17/10/27(金)16:27:23 MTGは好... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1509089243300.jpg 17/10/27(金)16:27:23 No.461930605
MTGは好きだけど土地ってシステムだけは何とかならないかな… 引きすぎたり来なかったりで何も出来なかったり終盤手札でだぶつくといっぱい悲しい
1 17/10/27(金)16:28:32 No.461930737
土地の問題についてはマローも同じこと言ってたな
2 17/10/27(金)16:28:37 No.461930749
それがないと強い人がそのまま勝っちゃうから… 運ゲー要素だいじ
3 17/10/27(金)16:28:51 No.461930792
じゃあこのブラックロータスとモックスをつかいなよ
4 17/10/27(金)16:29:11 No.461930841
土地がないゲームがバランスが良いかと聞かれたら…
5 17/10/27(金)16:29:27 No.461930867
その解決策がドライアドの東屋ですよ 森です
6 17/10/27(金)16:29:55 No.461930921
下の環境なら土地を入れるも入れないも自由なデッキが組めるぞ
7 17/10/27(金)16:29:57 No.461930924
そこでこの君主の領域!
8 17/10/27(金)16:30:20 No.461930972
サイクリング土地いいよね
9 17/10/27(金)16:30:51 No.461931027
サイクリング土地とか両面土地とか一応その解決策なんだけど引けないと意味ないからな…
10 17/10/27(金)16:31:04 No.461931051
ルーターと火吹き能力シェイド能力みたいな余ったマナを使える能力はどの色にも欲しい…
11 17/10/27(金)16:31:27 No.461931093
モミールベーシック!
12 17/10/27(金)16:32:00 No.461931157
土地枚数を調整していくのも醍醐味だからな
13 17/10/27(金)16:33:10 No.461931300
一人回しの時もまず土地をちゃんとばらけさせなきゃいけないのが面倒臭い
14 17/10/27(金)16:33:27 No.461931324
むしろこの土地システムが素晴らしいと思ってる
15 17/10/27(金)16:34:19 No.461931440
後発だから改善して当然とも言えるけどデュエマの全部土地にできるルールいいよね
16 17/10/27(金)16:34:46 No.461931498
>その解決策がデュエマです
17 17/10/27(金)16:34:50 No.461931509
そこでこのデュエルマスターズ
18 17/10/27(金)16:35:20 No.461931563
そんな君にこの土地が2枚しか入っていないデッキ
19 17/10/27(金)16:35:21 No.461931565
キチガイ三連デュエマきたな…
20 17/10/27(金)16:35:42 No.461931605
>後発だから改善して当然とも言えるけどデュエマの全部土地にできるルールいいよね いい… たまにカジュアルでDMルールでやるとテンポ良く展開出来て流石後発だけあって練られてるなぁって思う
21 17/10/27(金)16:36:19 No.461931668
事故ばっかりだと嘆く人の話をよく聞くととんでもないマナベースだったりすることが多い たまに本当にわけわかんないくらい不運な人もいる
22 17/10/27(金)16:36:37 No.461931704
デュエマが割と理想的なんだけど土地があるからこそMTGだと言う人も居るのが…
23 17/10/27(金)16:36:43 No.461931718
デュエマは実際ライフ計算とかもいらないしMTGよりかなりストレスフリー目指した設計になってる
24 17/10/27(金)16:36:55 No.461931754
最高記録は8ターン連続土地ドロー
25 17/10/27(金)16:37:02 No.461931769
レシピだと22だけど自分は23のほうがよく回るとかある
26 17/10/27(金)16:37:12 No.461931788
土地岡さんとか言われるプロも居るしな…
27 17/10/27(金)16:37:44 No.461931845
土地は土地で良い面もあるしなぁ ミシュランやらサイクリングランドやらフラッドの受けになりえる土地はどんどん増やして欲しい
28 17/10/27(金)16:37:45 No.461931847
どの色でも使えるルーターって意味ではヘリは悪く無いカードだったと思うの 悪くなさすぎて他のルーターの価値を下げちゃったのがまああれだけど
29 17/10/27(金)16:37:54 No.461931866
マナフラッドとスクリューどっちがマシかの議論が終わることはない
30 17/10/27(金)16:38:06 No.461931900
最近のスタンだと無いけど土地1枚の値段が高いってのも敷居高そうに見える こんな必須パーツみたいなもんに1枚1000円も出すの!?って言われた時はごめん…ってなった
31 17/10/27(金)16:38:10 No.461931913
安定してマナ供給出来るとコンボがやばそう 初期手札を5枚にするのか?
32 17/10/27(金)16:38:16 No.461931930
土地があるからこそ良いと思う ハンデスがあるからこそ良いと思う カウンターがあるからこそ良いと思う 全部ないゲームやったけどつまらんかった
33 17/10/27(金)16:38:46 No.461932003
ジェイスをさがせの基本土地好きだよ
34 17/10/27(金)16:38:59 No.461932029
グダった時のトップゲーは土地あった方がハラハラする 全部有効牌だとすぐ終わるし
35 17/10/27(金)16:39:12 No.461932052
DCGだけどフェアリアの土地システムは結構いい落としどころだと思うんだよね… MTGとは根幹のシステムが違いすぎて何とも言えないところはあるけど
36 17/10/27(金)16:40:00 No.461932152
>土地岡さんとか言われるプロも居るしな… あれはデッキ相性と土地事故以外で負ける要因がないってくらい練られたデッキ持ってくるから言われるんだと思う 本当に運がないならPT優勝なんて出来ない
37 17/10/27(金)16:40:20 No.461932195
>土地岡さんとか言われるプロも居るしな… あれは運命がゲームバランスの調整した結果だし…
38 17/10/27(金)16:40:24 No.461932207
土地自体は好きだけどフェッチはモダンから消えないかなぁとは常々思ってる
39 17/10/27(金)16:40:31 No.461932222
今のスタンだともうこの土地要らねえな…って時にぱっぱと処分出来る良いカードとかあるのかな 安堵の再会とか好きだったけど
40 17/10/27(金)16:40:36 No.461932233
レガシーやろう ブレストポンダーのおかげでフラッドにもスクリューにもそれなりの耐性があるぞ
41 17/10/27(金)16:40:41 No.461932246
事故った時はクソが!ってなるけど好きだよ 土地枚数が極端なデッキ見かけるとそれだけでテンション上がる
42 17/10/27(金)16:41:04 No.461932295
フェッチのダメなところはシャッフルが増えるところ
43 17/10/27(金)16:41:04 No.461932299
まあ土地が高いのはなんとかして欲しい
44 17/10/27(金)16:41:06 No.461932302
スペルシェイパー入れよう
45 17/10/27(金)16:41:22 No.461932343
必死に貯めた墓地全ぶっぱして巡航撃ったら土地土地土地なのいいよね よくない
46 17/10/27(金)16:41:24 No.461932352
土地システムが無くなると必ずドローの質が上がるので…
47 17/10/27(金)16:41:34 No.461932368
土地単が好きでした
48 17/10/27(金)16:41:41 No.461932379
尖ったデッキってのはそれだけで楽しいもんさね 事故る
49 17/10/27(金)16:41:51 No.461932402
FNMで島7枚抱えたまま5ターン耐えた事を思い出した 当然負けた
50 17/10/27(金)16:42:21 No.461932484
デュエマはいいよね
51 17/10/27(金)16:42:35 No.461932505
>フェッチのダメなところはシャッフルが増えるところ 絶対無作為じゃないよなぁって思いながら雑に相手のデッキをカットする
52 17/10/27(金)16:43:03 No.461932555
>土地システムが無くなると必ずドローの質が上がるので… …良い事じゃん!多分
53 17/10/27(金)16:43:40 No.461932628
デュエマはもうちょっと大人びたデザインだったら良かった でもそれだと売れないんだろうな
54 17/10/27(金)16:43:44 No.461932639
>デュエマが割と理想的なんだけど土地があるからこそMTGだと言う人も居るのが… デュエマはマナゾーンに置いたら殆ど全てのカードはマナが出るだけの置物になるのがね 単純でいいけどマナが出る以外の仕事があるmtgの土地はそれはそれで楽しい
55 17/10/27(金)16:45:05 No.461932797
土地システムとマナ域が増えるにあたってのカードパワーの上昇はいい塩梅だと思うから好きだよ土地
56 17/10/27(金)16:45:08 No.461932804
あなたはプレインズウォーカーです こういうのデュエマでないの?
57 17/10/27(金)16:45:23 No.461932832
ミシュランを代表とする強めの特殊地形で固めると事故のないマジックが楽しめる 全部山になった
58 17/10/27(金)16:45:24 No.461932834
土地を切り詰めた赤単とか有効牌引ける確率が高くて毎ターン動けて凄く気持ちいい… 勝ち方が毎回同じだからちょっとマンネリになっちゃうけど…
59 17/10/27(金)16:45:28 No.461932839
mtgやった後にデュエルマスターズやるとカードデザインの自由度低すぎないこれってなった
60 17/10/27(金)16:46:09 No.461932914
マナレスドレッジ何か言ってやれ
61 17/10/27(金)16:46:12 No.461932920
後攻土地2キープであとずっと土地引かないの二回続いた時はクソァってなった
62 17/10/27(金)16:46:28 No.461932954
>デュエマはマナゾーンに置いたら殆ど全てのカードはマナが出るだけの置物になるのがね >単純でいいけどマナが出る以外の仕事があるmtgの土地はそれはそれで楽しい 終盤にマナ回収カードトップして序盤腐ったカード叩きつけるの超楽しいぞ まぁそこらへんの回収とか便利になりすぎるとループコンボデッキの餌にされるんだが
63 17/10/27(金)16:47:17 No.461933034
>あなたはプレインズウォーカーです >こういうのデュエマでないの? 5つの文明のマナを貯め! 山札に眠るクリーチャーを召喚!! 敵のシールドを破壊しとどめを刺す!!! それがデュエルマスターズだ!!!!
64 17/10/27(金)16:47:36 No.461933079
>mtgやった後にデュエルマスターズやるとカードデザインの自由度低すぎないこれってなった デュエマもmtgみたいに結構キーワード能力使い捨ててるからもっとリバイバルしたら良いのにとは思う
65 17/10/27(金)16:48:05 No.461933124
事故のこと考えると1~3マナで動けるスモールマジックって楽しい 2マナ辺りにカード引く手段あれば土地2枚でもゲームになる
66 17/10/27(金)16:48:21 No.461933160
先行で最速血染めの月されるのつらい
67 17/10/27(金)16:48:23 No.461933164
わぁい、コンボー!
68 17/10/27(金)16:48:33 No.461933178
合体みたいにデュエマから逆輸入される場合もたまにあるし良い関係だと思うよmtgとデュエマ
69 17/10/27(金)16:48:39 [ジョーカーズ] No.461933187
>5つの文明 あの!
70 17/10/27(金)16:48:47 No.461933208
今はサイクリングランドがあるからちょっと多めに入れてもいいよね…(序盤に固まって引きつつ)
71 17/10/27(金)16:48:54 No.461933222
>先行で最速血染めの月されるのつらい ブルームーンいいよね… 俺の氷の中の存在はプッシュによって死滅した
72 17/10/27(金)16:49:24 No.461933277
正直レア土地がないと半引退とか訳分からんこと出来ないから土地は正義 価値が保持される謎のカード群 一時ゴミと化したダメランも何故か値段が回復するし(アイスエイジ版)
73 17/10/27(金)16:50:15 No.461933378
土地を24枚入れても1~2枚しか引けない事もあれば20枚しか入れてないのに5~6枚引けない事もある …そういう事もあるゲームだと分かっているんだけど運だけはプレイングでどうこうできないから悔しいな
74 17/10/27(金)16:50:18 No.461933383
ダメランはやっぱり10版だよ エキスパンションシンボル恰好良すぎる
75 17/10/27(金)16:50:34 No.461933410
DMからの逆輸入って両面と狂喜くらいしか浮かばないな…他にも何か絶対にあったはずなんだが
76 17/10/27(金)16:50:42 No.461933420
サイクリングランドは4~5マナあたりでめちゃくちゃもたつくからあんまり入れたくない 占術ランドくらい強けりゃどばどば入れるけど
77 17/10/27(金)16:50:44 No.461933422
お前もハンウィアーにしてやろうか
78 17/10/27(金)16:50:49 No.461933428
>正直レア土地がないと半引退とか訳分からんこと出来ないから土地は正義 >価値が保持される謎のカード群 紙のカード全部売ってMOに移行したけどショップのポイントが1万pt溜まってたから店員の人に「これ買っとけば絶対値段上がりますよ」って言われたガイアクレイドルが本当にじわじわ値上がりしてて吹く
79 17/10/27(金)16:51:13 No.461933470
俺はランデスマン
80 17/10/27(金)16:51:19 No.461933484
真に実力で戦いたいなら将棋しかない
81 17/10/27(金)16:51:38 No.461933527
>DMからの逆輸入って両面と狂喜くらいしか浮かばないな…他にも何か絶対にあったはずなんだが 覇権とか…他になんかあったかしら
82 17/10/27(金)16:51:43 No.461933550
デュエマの場合能力語多すぎるし
83 17/10/27(金)16:51:55 No.461933579
>DMからの逆輸入って両面と狂喜くらいしか浮かばないな…他にも何か絶対にあったはずなんだが 合体 留置はどっちが先だったかな…
84 17/10/27(金)16:52:08 No.461933608
EDH強い再録禁止カードは上がる
85 17/10/27(金)16:52:09 No.461933610
>覇権とか…他になんかあったかしら 合体!
86 17/10/27(金)16:52:12 No.461933618
激突はどっちが先だったか
87 17/10/27(金)16:52:20 No.461933635
デュエマから試合中に叫んだら効果発揮するやつは是非輸入して欲しい 銀枠は座ってて
88 17/10/27(金)16:53:15 No.461933754
>事故のこと考えると1~3マナで動けるスモールマジックって楽しい >2マナ辺りにカード引く手段あれば土地2枚でもゲームになる 軽いカードばかり入れたデッキだと事故とは無縁に動きまくれて気持ちいいよね… 時間稼がれて重いカード叩きつけられて負けるとクソ!ってなるけど
89 17/10/27(金)16:53:20 No.461933764
>5つの文明のマナを貯め! >山札に眠るクリーチャーを召喚!! >敵のシールドを破壊しとどめを刺す!!! >それがデュエルマスターズだ!!!! シールドを破壊してだとアタックするから残念だよね!!
90 17/10/27(金)16:53:21 No.461933766
>デュエマから試合中に叫んだら効果発揮するやつは是非輸入して欲しい どうせプレイアブルなら叫ばないで解決されていくと思うよ…
91 17/10/27(金)16:53:34 No.461933796
土地で事故ったらマジでやることないのがつまらないよね 友達とやるだけだから事故ったらやり直しちゃうけどね
92 17/10/27(金)16:53:39 No.461933809
MTGはテキストが大きめでありがたい
93 17/10/27(金)16:53:39 No.461933810
こう…土地があることによってmtgの世界観がわかるというか没入感が増していいんだ… たまにボケーッと眺めながらカラデシュの平地いいな…とかするんだ
94 17/10/27(金)16:53:57 No.461933846
>激突はどっちが先だったか 激突は4年くらい前
95 17/10/27(金)16:53:58 No.461933847
土地システムってあんまり真似されないよね
96 17/10/27(金)16:53:58 No.461933848
デュエマとは割りと相互に能力取り込んでるからどっち初出か分からなくなるな…
97 17/10/27(金)16:54:34 No.461933920
デュエマからカレーパンの匂いつきを輸入してサリアちゃんのプロモにサリアちゃんのぱんつの匂いを付けてほしい
98 17/10/27(金)16:54:41 No.461933928
もともと土地の概念がTCGじゃなくて ボードゲームに近いからなぁ あまり真似しても美味しいシステムじゃない
99 17/10/27(金)16:55:12 No.461933992
スレ画なんなのお爺ちゃん目立ちたがりなの
100 17/10/27(金)16:55:20 No.461934012
>占術ランドくらい強けりゃどばどば入れるけど ショックランドの後だから滅茶苦茶叩かれたし俺も嫌いだったけどあれやっぱり地味ーに強いよね 占術ってシステム自体地味ーに強い物だから初見で強さが分かるものじゃないんだけどさ
101 17/10/27(金)16:55:30 No.461934035
>デュエマからカレーパンの匂いつきを輸入してサリアちゃんのプロモにサリアちゃんのぱんつの匂いを付けてほしい イカサマきたな…
102 17/10/27(金)16:55:48 No.461934081
>デュエマからカレーパンの匂いつきを輸入してサリアちゃんのプロモにサリアちゃんのぱんつの匂いを付けてほしい それっぽい匂いの基本地形はだせそう
103 17/10/27(金)16:55:48 No.461934082
>土地システムってあんまり真似されないよね 有ることを前提になるべく面白くなるように工夫は重ねられてるけど まあ基本的にはなんでも使える系や自動で貯まっていく系のシステムの方が基礎デザインとしちゃ優れてるのに間違いはないからねえ
104 17/10/27(金)16:55:50 No.461934084
FoW(意志の力ではない)だと 毎ターン土地デッキから1枚土地出していいよとかだったな
105 17/10/27(金)16:56:12 No.461934135
呪文デッキと土地デッキ分けられててドローするときにどっちか選べるゲームはFoWだっけ?別のやつ?
106 17/10/27(金)16:56:17 No.461934147
占術土地は常時スタンに居座ってて欲しい程度に好き 単色しか出なくていいからコモンとかアンコモンにないかな…
107 17/10/27(金)16:56:23 No.461934160
>>デュエマからカレーパンの匂いつきを輸入してサリアちゃんのプロモにサリアちゃんのぱんつの匂いを付けてほしい >それっぽい匂いの基本地形はだせそう 沼か島か
108 17/10/27(金)16:56:45 No.461934220
沼は臭そうだなぁ・・・
109 17/10/27(金)16:56:56 No.461934237
土地で悩むよりは安定させちゃった方が色々楽だしね カード作るにしろデッキ組むにしろ
110 17/10/27(金)16:57:03 No.461934251
たまにプレイヤーから沼みたいな臭いしてる人居るんですけお…
111 17/10/27(金)16:57:11 No.461934262
土地ってなんかプレイのテンポが悪くなる原因ば気がする
112 17/10/27(金)16:57:13 No.461934272
ファイレクシアの油の臭いのする沼!
113 17/10/27(金)16:57:22 No.461934294
沼っぽい匂いする沼からマナだして精神ヘドロ唱えるね…
114 17/10/27(金)16:57:30 No.461934312
こげくさい山
115 17/10/27(金)16:57:35 No.461934331
>それっぽい匂いの基本地形はだせそう 嫌だよ沼臭いカード
116 17/10/27(金)16:57:50 No.461934362
(トップがドブ臭いからこのまま引こう)
117 17/10/27(金)16:57:57 No.461934373
森の人気が急上昇してしまう
118 17/10/27(金)16:58:12 No.461934405
>こう…土地があることによってmtgの世界観がわかるというか没入感が増していいんだ… >たまにボケーッと眺めながらカラデシュの平地いいな…とかするんだ 基本土地はフレーバー全開でいいよね…テキストもなくただただそこがどんな次元なのかだけが伝わって来る…
119 17/10/27(金)16:58:25 No.461934443
フェアリーの集会所の匂い嗅ぎたい
120 17/10/27(金)16:58:45 No.461934483
土地の引きで負けたって文句言う人は土地ないTCGやって負けた時 これじゃなくてあれ引けば勝てたって言いそう
121 17/10/27(金)16:58:51 No.461934495
スタンで使ってた青単エルドラージと赤緑トロンをなんとかモダンに輸入できないかと考えてるんだけどやっぱりトロンかバントエルドラージ?
122 17/10/27(金)16:59:02 No.461934517
ファストランドたかい…
123 17/10/27(金)16:59:03 No.461934518
DMみたいに全てのカードを基本土地にできつつ 土地にしかならないけど効果付きってカードを用意するのはどうよ
124 17/10/27(金)16:59:19 No.461934556
プレイしてた頃は土地を手前か奥どちらに置くか見てた記憶
125 17/10/27(金)16:59:42 No.461934618
黴臭い◇土地
126 17/10/27(金)16:59:45 No.461934626
メリット付きタップインデュアルランドはもっと増えてほしいな アンタップインは人気あるけどゲームの展開が速くなりすぎちゃうよ
127 17/10/27(金)17:01:17 No.461934826
土地って要素はクソだけどそれが良いとこでもある これないとmtgじゃないとは思う
128 17/10/27(金)17:01:48 No.461934901
手札から土地を捨てたり墓地から土地を除外する事で利益が得られるカードもっと出てこないかな… 本当に終盤だと何の役にも立たないのが悲しすぎるよ土地
129 17/10/27(金)17:02:36 No.461935013
サリアちゃんのパンツは墨蛾の生息地
130 17/10/27(金)17:03:02 No.461935068
スペルシェイパーの復活が望まれている
131 17/10/27(金)17:03:14 No.461935104
そこでこのサイクリング土地
132 17/10/27(金)17:03:24 No.461935121
>回顧の復活が望まれている
133 17/10/27(金)17:04:06 No.461935221
サイクリングとミシュラは気軽に増やしていいよ
134 17/10/27(金)17:04:07 No.461935226
中学生当時土地嫌い病を拗らせたあげく気が付いたらクレイジーグリーンができていたもう少し成長すると今度はマッドネスデッキで捨てまくってた 土地嫌い
135 17/10/27(金)17:04:10 No.461935232
土地にもFTが付くと俺が喜ぶ 今の何の文字もないシンプルなのもいいけど
136 17/10/27(金)17:04:14 No.461935242
マナコスト制は良いんだけど土地自体が独立してるのは明らかに非効率だからな mtgはもう大幅なデザイン変更出来ないから仕方ないんだけど
137 17/10/27(金)17:04:20 No.461935254
基本土地サイクリングはマジで欲しい
138 17/10/27(金)17:04:53 No.461935325
土地18か19で赤単使う 楽しい
139 17/10/27(金)17:05:16 No.461935367
一応マナフラ受けはミシュランからサイクリング土地と絶えてないんだな
140 17/10/27(金)17:05:17 No.461935368
先達から学んで練っただけあってデュエマの手札なんでも土地にできるマナシステムと中途半端に攻撃とハンド+踏み倒しチャンスの天秤になってるシールドシステムはよく出来てるよね
141 17/10/27(金)17:05:35 No.461935398
>土地にもFTが付くと俺が喜ぶ ヴェズーヴァか
142 17/10/27(金)17:05:39 No.461935407
スペルシェイパーとかピッチスペルとか 追加コストで土地捨てるとか…
143 17/10/27(金)17:05:53 No.461935436
デュエマは事故らないのはありがたいけどそのぶんデッキが濃くなりすぎてるようにも感じる
144 17/10/27(金)17:06:24 No.461935496
>土地18か19で赤単使う >楽しい 18枚の山だ
145 17/10/27(金)17:06:47 No.461935536
山を二枚場に出すだけで12点!
146 17/10/27(金)17:07:12 No.461935571
今のマナシンボルのみ表示もいいけど昔のT: Add 🔥 to your mana pool みたいなのもたまにはお出しして欲しい
147 17/10/27(金)17:07:35 No.461935633
デュエマは所謂インスタントで使えるスペルがSTだけなのがちょっと寂しいかなって思う 仕込めなかったSTはさっさとマナにしちまえってシステムは美しいと思うけど
148 17/10/27(金)17:07:45 No.461935657
デュエマは昔初期にちょっと触ったくらいだけど シールドの不利になるとアド増えるのと土地システムは本当に良いと思う
149 17/10/27(金)17:09:04 No.461935817
あなたは好きな枚数のカードを捨てそれに等しい枚数のカードを引くみたいな無色呪文が欲しい…
150 17/10/27(金)17:09:42 No.461935890
土地の解決策としてデュエマは凄くいいんだろうな DTCGで勝手にマナ増えるゲーム何個かやったけどあれは動きが強すぎる
151 17/10/27(金)17:10:42 No.461936012
ニッサの誓いは確保した?
152 17/10/27(金)17:13:35 No.461936372
引きすぎて負ける事は悔しいけど引かなくて負ける事はそうでもないから結局切り詰めるのが正解って結論に至ったよ…
153 17/10/27(金)17:14:47 No.461936537
>今のマナシンボルのみ表示もいいけど昔のT: Add 🔥 to your mana pool みたいなのもたまにはお出しして欲しい 今回のレベッカプロモ基本土地はそれにして欲しかった懐古主義者は俺です
154 17/10/27(金)17:15:11 [シノビ] No.461936591
>デュエマは所謂インスタントで使えるスペルがSTだけなのがちょっと寂しいかなって思う スッ
155 17/10/27(金)17:15:42 No.461936656
ヴァイスシュヴァルツも変則的な土地とマナ制で良かったな
156 17/10/27(金)17:18:11 No.461936979
デッキの土地の配分をかんがえるっていうのはやっぱり楽しいけど 後半腐るのは本当にきついね
157 17/10/27(金)17:19:01 No.461937098
フェッチランドが高いのもよくわかる…
158 17/10/27(金)17:19:44 No.461937195
デッキに土地を大量に入れるのが嫌だからコントロールとかランプとかこれまで使った事がない やっぱり土地は入れても22枚までだよね!
159 17/10/27(金)17:21:54 No.461937497
後半のマナフラ受けに殴打頭蓋どうですか バウンス込みなら結構マナ必要ですよ
160 17/10/27(金)17:22:10 No.461937531
土地のせいで運ゲーっぷりが他より凄い気がするんだけどそうでもねーのかな
161 17/10/27(金)17:23:22 No.461937700
>土地のせいで運ゲーっぷりが他より凄い気がするんだけどそうでもねーのかな 土地引けなかったから負けたが○○が引けなかったに変わるだけだよ
162 17/10/27(金)17:25:49 No.461938023
>後半のマナフラ受けに殴打頭蓋どうですか >バウンス込みなら結構マナ必要ですよ つよぉい…おたかぁい… 石鍛冶ちゃんと一緒に使うものと聞いたけどどっちも持ってないや…
163 17/10/27(金)17:25:52 No.461938026
本当に運ゲーならプロなんて誰もいないだろ
164 17/10/27(金)17:26:46 No.461938145
ちゃんとデッキ切るのは地味に大事 本当に大事
165 17/10/27(金)17:28:14 No.461938344
しかしどんなに切っても事故る時は事故るのだ
166 17/10/27(金)17:28:43 No.461938409
>本当に運ゲーならプロなんて誰もいないだろ 本当に運ゲーだけどそこに技術で介在できるだけ麻雀もそうでしょ
167 17/10/27(金)17:29:02 No.461938455
申し訳ございません
168 17/10/27(金)17:29:55 No.461938564
将棋とか囲碁とか本当に実力が全てのゲームは後追いの人間が絶対勝てないからそういう意味じゃ運ゲー好きだな…
169 17/10/27(金)17:31:10 No.461938738
運ゲー言ってる奴がコンバット下手くそだと苦笑いしちゃう
170 17/10/27(金)17:32:25 No.461938886
>申し訳ございません 江村がめくれました
171 17/10/27(金)17:32:55 No.461938945
MTGの面白さはコレクション要素もあるんだ 伊達に1万数千種類あるわけじゃない 土地は特にコレクション対象になりやすい点も好き
172 17/10/27(金)17:35:00 No.461939219
要塞はいつになったら登場するのだ
173 17/10/27(金)17:35:04 No.461939232
10枚数十円くらいの気に入った地本地形を買いまくるのいいよね… テーロスとか美しくて好きだったよ
174 17/10/27(金)17:36:15 No.461939392
マナレスドレッジで土地とおさらばしよう
175 17/10/27(金)17:37:10 No.461939521
3マッチから5マッチやるとしっかりシャッフルしてても必ず一セットから二セットはひどい土地事故あるな
176 17/10/27(金)17:38:42 No.461939712
MTGやってると誰だって一度は土地なんて大っ嫌いだ!って思う時があると思う
177 17/10/27(金)17:39:05 No.461939774
キープするにも土地チェックと質チェックが必要だからな…
178 17/10/27(金)17:39:32 No.461939837
そもそもちゃんとシャッフルしてランダム化してるなら偏る時があるのが当たり前 毎回絶対バラける奴は積込だ
179 17/10/27(金)17:41:14 No.461940064
でも土地の枚数を一枚ずつ増やしたり減らしたりする時間はmtgで一番面白い時間の一つだよ