ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/27(金)10:55:44 No.461888702
スバルもやっちゃった
1 17/10/27(金)10:56:44 No.461888816
やっちゃえ
2 17/10/27(金)10:57:16 No.461888870
信じてたのにいっぱいかなしい
3 17/10/27(金)10:57:38 No.461888912
俺のダイハツは無事か
4 17/10/27(金)10:57:43 No.461888916
スバル車って全体的に耐久性ないよな 15万キロ走ればいい方 エンジンもCVTも電気系統も弱い
5 17/10/27(金)10:58:15 No.461888967
トヨタ以外はみんなやってそう トヨタは狡猾に隠しそう
6 17/10/27(金)10:59:09 No.461889060
スバルもか ダイハツの期間工してた人が完成検査ラインでバイトも働いてたって言ってたけど本当かもしれんな
7 17/10/27(金)11:00:30 No.461889199
>エンジンもCVTも電気系統も弱い CVTがゴミ スポーツカーのWRXがCVTとか超ウケる
8 17/10/27(金)11:01:27 No.461889295
>スバル車って全体的に耐久性ないよな ノーマルでサーキット全開走行を繰り返すと すぐボディがよれるよな
9 17/10/27(金)11:02:03 No.461889360
やっちゃえスバル
10 17/10/27(金)11:02:57 No.461889448
これそもそも資格とか必要ないだろ 所詮社内検査でしかないんだから 資格を発行してる団体が天下り法人だとか役人の利権になってるんじゃないのか
11 17/10/27(金)11:03:59 No.461889548
必要だよ
12 17/10/27(金)11:04:08 No.461889565
>これそもそも資格とか必要ないだろ 完成検査は車検だよ
13 17/10/27(金)11:04:37 No.461889620
さらばスバルよ!
14 17/10/27(金)11:04:40 No.461889626
>これそもそも資格とか必要ないだろ >所詮社内検査でしかないんだから >資格を発行してる団体が天下り法人だとか役人の利権になってるんじゃないのか そういうことはきちんと法律を守った上で言わないと
15 17/10/27(金)11:04:50 No.461889640
意味のないものは無くすべきだよな
16 17/10/27(金)11:05:22 No.461889693
30年やってて何か問題あったの? ないなら資格制度の方がおかしいんじゃないかと…
17 17/10/27(金)11:05:39 No.461889722
要するに作った車に対する最初の車検なのか
18 17/10/27(金)11:06:14 No.461889779
完全にスバル終わっな こらはダメだろ
19 17/10/27(金)11:06:28 No.461889798
車検は意味がないから無くさないとな!
20 17/10/27(金)11:06:30 No.461889803
信用と責任の問題
21 17/10/27(金)11:06:42 No.461889826
じゃあ車検そのものが不要って事じゃん!
22 17/10/27(金)11:07:06 No.461889880
そういうこと(笑)
23 17/10/27(金)11:07:11 No.461889891
車検ってなにもせず10万頭でもってくからなあ
24 17/10/27(金)11:07:20 No.461889905
>30年やってて何か問題あったの? スバルって今みたいに一般人向けになる前はオイル漏れもご愛嬌な品質の会社だったよ
25 17/10/27(金)11:07:55 No.461889972
俺は運転が上手だから運転免許も必要ないな!
26 17/10/27(金)11:08:06 No.461889986
>完全にスバル終わっな >こらはダメだろ CVTの時点で終わってるよ
27 17/10/27(金)11:08:45 No.461890046
この検査って国内向けだけなんだと 海外向けはやる必要ないんだと
28 17/10/27(金)11:09:48 No.461890145
何の資格が必要なの?
29 17/10/27(金)11:09:54 No.461890155
日本の車検文化はいいのか悪いのか
30 17/10/27(金)11:10:04 No.461890172
>海外向けはやる必要ないんだと そりゃそれぞれの国の法定検査があるからな
31 17/10/27(金)11:10:35 No.461890232
スバリストの友達に言わせれば 今の妙に洗練されたスバル車はスバル車じゃないらしい
32 17/10/27(金)11:11:52 No.461890372
>車検ってなにもせず10万頭でもってくからなあ ユーザー車検で節約しよう
33 17/10/27(金)11:11:55 No.461890377
>今の妙に洗練されたスバル車はスバル車じゃないらしい 今のスバル車はトヨタと共通部品多いからな ドアノブから始まってエアコンのロジックとかトヨタ車と同じ
34 17/10/27(金)11:12:59 No.461890478
>日本の車検文化はいいのか悪いのか 少なくとも乗る側にとってはありがたいよ 整備不良が原因の事故に巻き込まれる確率はかなり減るんだし
35 17/10/27(金)11:13:53 No.461890565
スバルがやったならトヨタも怪しいな 流石にやってても漏らすような事国が許さないだろうけど
36 17/10/27(金)11:14:41 No.461890656
問題無いから大丈夫とか言うなら一般市民も無車検で乗っていいよね
37 17/10/27(金)11:15:11 No.461890697
保険もいらないよね
38 17/10/27(金)11:15:20 No.461890709
フォルクスワーゲン…お前は今どこで戦っている….
39 17/10/27(金)11:16:06 No.461890783
まあ社内調査してちゃんと報告したのはいいことだ
40 17/10/27(金)11:16:28 No.461890813
>問題無いから大丈夫とか言うなら一般市民も無車検で乗っていいよね 乗り回してる車は経時劣化や破損なんかで本来の性能を発揮できなくなってる可能性があるからだめ
41 17/10/27(金)11:17:18 No.461890889
車検を通ってもまさか使われてる鋼板が品質検査を通ってないなんてのは分からねぇんだ!!
42 17/10/27(金)11:17:36 No.461890922
何度再放送やるの?
43 17/10/27(金)11:18:01 No.461890974
>乗り回してる車は経時劣化や破損なんかで本来の性能を発揮できなくなってる可能性があるからだめ 新品だって初期不良の可能性あるしそのための検査なのに…
44 17/10/27(金)11:18:39 No.461891049
大量生産は不良品が出るの前提だから検査や保証が大切だね
45 17/10/27(金)11:19:37 No.461891141
これを契機に電気自動車需要が加速し ガソリンエンジンで革新的な開発をしたマツダは 日本自動車産業の一時の栄光と共に没落していくのか
46 17/10/27(金)11:22:07 No.461891381
>何度再放送やるの? 平日から24時間img監視員とか良い御身分だな
47 17/10/27(金)11:25:56 No.461891761
日産スバル以外はとりあえず大丈夫だったそうな
48 17/10/27(金)11:26:16 No.461891794
三菱は問題ないって言ったらしいけど 本当に…?
49 17/10/27(金)11:29:36 No.461892177
アメリカじん怒らない?大丈夫?
50 17/10/27(金)11:29:58 No.461892214
>平日から24時間img監視員とか良い御身分だな まとめ転載用?
51 17/10/27(金)11:31:20 No.461892359
ホンダは大丈夫だよな? 新車買って一月って無いんだから頼むよ
52 17/10/27(金)11:31:30 No.461892386
昔大型トラックが走行中にタイヤ外れて母娘死傷させた事件って…
53 17/10/27(金)11:31:55 No.461892447
>三菱は問題ないって言ったらしいけど >本当に…? 日産の中でも軽だけ大丈夫だったのは製造してた三菱がちゃんとやってたから
54 17/10/27(金)11:33:13 No.461892584
検査してても鋼材が神鋼じゃなあ
55 17/10/27(金)11:33:31 No.461892619
>昔大型トラックが走行中にタイヤ外れて母娘死傷させた事件って… ふそうと三菱自は別会社だよ
56 17/10/27(金)11:33:54 No.461892657
レガシーは良い車だったよねぇ
57 17/10/27(金)11:34:23 No.461892711
>ホンダは大丈夫だよな? >新車買って一月って無いんだから頼むよ 俺は9月に日産で新車買ったばっかだったぜ!
58 17/10/27(金)11:36:08 No.461892886
>ホンダは大丈夫だよな? >新車買って一月って無いんだから頼むよ 日産の話出た時即チェックしてうち大丈夫ですって言ったトヨタとホンダがやってたらもうどこも信じられねえ
59 17/10/27(金)11:38:57 No.461893201
>>ホンダは大丈夫だよな? >>新車買って一月って無いんだから頼むよ >俺は9月に日産で新車買ったばっかだったぜ! 俺だってスバルで新車買ったばっかりだし!
60 17/10/27(金)11:40:04 No.461893335
>フォルクスワーゲン…お前は今どこで戦っている…. ディーゼル・ゲート後でも中国で大ハッスル
61 17/10/27(金)11:40:22 No.461893382
>レガシーは良い車だったよねぇ レオーネ時代の鬱屈がまとめて吹き出したような初代レガシィのアンバランスな全力が好きだった あらゆる項目でそれぞれ世界一の車を探してきてとりあえず数値だけでも上回れと言うアホみたいな作り方 そんなレガシィも検査はインチキしてたのね…
62 17/10/27(金)11:40:52 No.461893448
というかオートバックスやイエローハットでもやるような法定車検を 何故自動車メーカーがまともにできないのかがさっぱり分からねぇ
63 17/10/27(金)11:41:22 No.461893501
うちもう電気に絞るからディーゼルゲートの話はもうおしまい!ってやるドイツずるいよね
64 17/10/27(金)11:42:40 No.461893635
VWの不正逆手に取ってむしろ他のディーゼル車メインのメーカー追い出しにかかるのは見事という他ない
65 17/10/27(金)11:43:49 No.461893759
>うちもう電気に絞るからディーゼルゲートの話はもうおしまい!ってやるドイツずるいよね しばらく入院して禊は済んだって言い出す日本の政治家より汚い
66 17/10/27(金)11:43:51 No.461893765
VWは中国でシェアNO1で他の追随を許さぬが
67 17/10/27(金)11:43:52 No.461893767
>というかオートバックスやイエローハットでもやるような法定車検を >何故自動車メーカーがまともにできないのかがさっぱり分からねぇ 数が違う 自動後退とかは一店一日精々10台程度だがメーカーだと一日数百台だからな 検査項目もかなり多いし
68 17/10/27(金)11:44:24 No.461893824
>うちもう電気に絞るからディーゼルゲートの話はもうおしまい!ってやるドイツずるいよね そして車の評論家にVWのEV車の技術は最先端と書かせる
69 17/10/27(金)11:44:24 No.461893826
せっかくアメリカで大成功してたのに…
70 17/10/27(金)11:45:01 No.461893908
>自動後退とかは一店一日精々10台程度だがメーカーだと一日数百台だからな >検査項目もかなり多いし なるほどねー それでそれが可能なだけの資格持ち確保するのが面倒になってやっちゃえ!ってわけか…
71 17/10/27(金)11:45:19 No.461893939
>VWの不正逆手に取ってむしろ他のディーゼル車メインのメーカー追い出しにかかるのは見事という他ない そんなことばかり得意でも肝心の車がろくなもんじゃないのでは救いがないな
72 17/10/27(金)11:45:39 No.461893972
業界デフォなのか無資格
73 17/10/27(金)11:45:44 No.461893987
日産はまたやらかしてたのに神戸製鋼がJIS取り消しの騒ぎで トップニュースにはならずに済みそうなのが…
74 17/10/27(金)11:46:31 No.461894075
>それでそれが可能なだけの資格持ち確保するのが面倒になってやっちゃえ!ってわけか… 検査員資格取得するためには座学やら実地やら半年ぐらいこなさないといけないし その分仕事にならないからねぇ検査員候補なんて特に仕事できる人少なくないし
75 17/10/27(金)11:47:33 No.461894191
>業界デフォなのか無資格 他の会社は検査するのって全員有資格者じゃないの…?補助検査員ってなに…?ってなってたんだけどな
76 17/10/27(金)11:47:40 No.461894202
検査監督員みたいな資格にしてその監督下ならOKとかに法改正でもしないと人確保できねえんじゃねえの?
77 17/10/27(金)11:47:56 No.461894234
人材不足甚だしいんだろうなぁ 他のメーカーもちゃんとやってたのかは疑問だ
78 17/10/27(金)11:48:30 No.461894300
人件費ケチってただけだろどうせ
79 17/10/27(金)11:48:39 No.461894320
ホンダがリコール多めだったのは品質管理は機能してたってことかね
80 17/10/27(金)11:48:53 No.461894342
まあちゃんと金を出せば必要な人は確保できると思う
81 17/10/27(金)11:49:12 No.461894385
サンバー買ったときにドアミラーの取付けネジを隠すメクラ蓋の爪が死んでてプラプラしてたりワイパーアームの取付けネジがきちんとしまってなくて突然ワイパーが片方ブラーンってなったりした こんなの完成検査ですぐ気付くだろ!って思ったけどそもそも検査してないんじゃ気付くわけないや
82 17/10/27(金)11:49:58 No.461894470
>ホンダがリコール多めだったのは品質管理は機能してたってことかね うn ただオイルポンプとかの不具合見てる限りかなり下請けに無理させたな…ってなった
83 17/10/27(金)11:50:05 No.461894480
つっても有資格者の数日産が300人でマツダが600人だったんだからちゃんと準備しようと思えば出来るはず
84 17/10/27(金)11:50:18 No.461894517
どこを信じれば
85 17/10/27(金)11:50:40 No.461894569
資格取ったら手当て付けるとかそういうとこコストダウンしたのでは?
86 17/10/27(金)11:50:44 No.461894579
>どこを信じれば 自分で作るしかない!
87 17/10/27(金)11:51:27 No.461894671
>資格取ったら手当て付けるとかそういうとこコストダウンしたのでは? 少なくとも日産は検査員資格手当てはなかったそうだ 育成費ケチったんだろう
88 17/10/27(金)11:51:42 No.461894705
>資格取ったら手当て付けるとかそういうとこコストダウンしたのでは? もしくは受験料の補助を渋くしたとか?
89 17/10/27(金)11:51:43 No.461894707
車買ったら自分で法定検査相当のチェックをするくらいはしてもいいのかもしれんぞ
90 17/10/27(金)11:51:52 No.461894727
>どこを信じれば 10年くらい経った中古車を買おう 実績充分
91 17/10/27(金)11:51:59 No.461894746
>少なくとも日産は検査員資格手当てはなかったそうだ うわぁ…
92 17/10/27(金)11:52:23 No.461894806
>少なくとも日産は検査員資格手当てはなかったそうだ >育成費ケチったんだろう それはダメだ…
93 17/10/27(金)11:52:31 No.461894821
経営をするということは いかに人件費をケチるかということ 現場で働くということは いかにばれずにサボるかということ
94 17/10/27(金)11:52:53 No.461894867
>車買ったら自分で法定検査相当のチェックをするくらいはしてもいいのかもしれんぞ スバルディーラーは信じられないから納車後に点検してるぞ俺
95 17/10/27(金)11:53:36 No.461894967
最近はケチっちゃいけないとこをケチって回り回って損をする企業が多いな… しかも大企業…
96 17/10/27(金)11:54:45 No.461895116
どこもかしこも身から出た錆過ぎて擁護も出来ねえよ
97 17/10/27(金)11:55:48 No.461895254
>最近はケチっちゃいけないとこをケチって回り回って損をする企業が多いな… >しかも大企業… 規模が大きい商売ほどわずかな差が大きな利益を生むことになる モデルチェンジの主目的がコスト削減ってこともあるくらいに削りに削るよ
98 17/10/27(金)11:56:16 No.461895318
>しかも大企業… 大企業だからそういう部分で目先の金額が大きくなってケチっちゃうんだろう そして事業規模に比例して損失もでかいと
99 17/10/27(金)11:56:30 No.461895352
>スバル車って全体的に耐久性ないよな >15万キロ走ればいい方 >エンジンもCVTも電気系統も弱い うちのサンバーは30万キロくらい走ってるし…
100 17/10/27(金)11:56:37 No.461895364
>少なくとも日産は検査員資格手当てはなかったそうだ >育成費ケチったんだろう スバルは検査員研修生がやってたから育成費はケチってない?
101 17/10/27(金)11:57:00 No.461895426
そろそろスズキから必要以上に厳しい検査をやっていましたって発表がくる
102 17/10/27(金)11:57:59 No.461895572
こうなると最近イケイケのスズキも怪しくなってくるが 今不正なんぞ見つかったらインドとの国交が大変なことになるな…
103 17/10/27(金)11:58:20 No.461895619
トヨタダイハツは無資格の人間が完成車検査に関われないようになってるってコメントしてたのになぜスバルは
104 17/10/27(金)12:00:04 No.461895870
>>スバル車って全体的に耐久性ないよな >>15万キロ走ればいい方 >>エンジンもCVTも電気系統も弱い >うちのサンバーは30万キロくらい走ってるし… メーカーごとの耐久性の話題は「私それ嫌い!」以上の意味はないよ
105 17/10/27(金)12:00:25 No.461895918
スバルはリコールなるの?
106 17/10/27(金)12:01:02 No.461896004
インドなんてまともな検査もあるか怪しいし大丈夫さ!
107 17/10/27(金)12:01:39 No.461896073
>トヨタダイハツは無資格の人間が完成車検査に関われないようになってるってコメントしてたのになぜスバルは トヨタの子会社ではないから
108 17/10/27(金)12:01:52 No.461896104
よく考えたら日産と業務提携長かったなスバル
109 17/10/27(金)12:02:09 No.461896143
>こうなると最近イケイケのスズキも怪しくなってくるが >今不正なんぞ見つかったらインドとの国交が大変なことになるな… マルチスズキは現地で作ってるから関係ないのでは と言うかあの辺向けの車は現地の基準満たしててもNCAPとかだと星もらえないレベルがゴロゴロと
110 17/10/27(金)12:02:38 No.461896208
日本車? HAHAHA怖くて乗れないよ!
111 17/10/27(金)12:02:58 No.461896258
>スバルはリコールなるの? 検査をズルけていた=欠陥があると言うことにはならないからリコールで直す具体的な箇所がない 身から出た錆だがスッキリ解決できる方法がない
112 17/10/27(金)12:03:03 No.461896270
やっぱりいすゞだよな
113 17/10/27(金)12:03:18 No.461896301
>インドなんてまともな検査もあるか怪しいし大丈夫さ! その前にタタナノの衝突安全基準を上げる努力しろや ほぼ即死ってなんだ
114 17/10/27(金)12:03:36 No.461896341
インドのスズキはインド生産だし現地の法律に合わせてれば問題ないでしょ
115 17/10/27(金)12:04:34 No.461896497
むしろ事故が起こると注目されて売れるのはミャンマー
116 17/10/27(金)12:05:19 No.461896587
スバルは群馬製作所のみなのかな それでも一番生産能力ある工場だけど
117 17/10/27(金)12:05:28 No.461896607
全車再点検しよう
118 17/10/27(金)12:06:19 No.461896725
スバルは日産と提携してて日産車生産してたことがあるから マジで日産から学んだんじゃないか
119 17/10/27(金)12:06:42 No.461896777
何を学んでんだよ!
120 17/10/27(金)12:06:54 No.461896802
コストカットだよ!
121 17/10/27(金)12:07:36 No.461896901
>全車再点検しよう 少なくとも納車してから初回の車検に至っていない車は早急に全車点検すべきと思う 現状は実態がわからないまま走っているってことになる
122 17/10/27(金)12:08:10 No.461896973
日産の時に他はいいの?って聞いたら絶体にあり得ないって聞いた気がする
123 17/10/27(金)12:08:43 No.461897050
ノート買ったばっかだったからリコールと言うものを初めて経験するんだけど なんか貰えるわけじゃないらしいね 金よこせとは言わないけどなんかくれても良いじゃんね
124 17/10/27(金)12:08:48 No.461897059
大丈夫だとは思うけど法的には無車検と変わらんからな…
125 17/10/27(金)12:09:06 No.461897102
機械が判定してるんだしもう誰が見ててもいいよ
126 17/10/27(金)12:09:19 No.461897121
>ノート買ったばっかだったからリコールと言うものを初めて経験するんだけど >なんか貰えるわけじゃないらしいね >金よこせとは言わないけどなんかくれても良いじゃんね ディーラーでなんか詫びの品くらいはくれるんじゃね
127 17/10/27(金)12:09:32 No.461897161
>スバルは日産と提携してて日産車生産してたことがあるから >マジで日産から学んだんじゃないか 日産子分時代のスバル車は日産系のサプライヤーが納入するパーツがガンで故障率を跳ね上げていた 日産はスバルにとっては最低のパートナーだった
128 17/10/27(金)12:10:05 No.461897228
>日産の時に他はいいの?って聞いたら絶体にあり得ないって聞いた気がする 一応トラックも軽も全社調査しろよ
129 17/10/27(金)12:11:17 No.461897391
バルス!
130 17/10/27(金)12:11:43 No.461897459
30年以上無検査が常態化してた 日産とスバルの提携は1968年から 教授これは!?
131 17/10/27(金)12:12:05 No.461897508
>>金よこせとは言わないけどなんかくれても良いじゃんね >ディーラーでなんか詫びの品くらいはくれるんじゃね 懇意のセールスでもいたら何かあるかもだけど基本的には何もないよ 自分達の不始末なのに客に車を持ってこさせるしディーラーは俺たちが悪い訳じゃないしって態度だから詫びないし 腹が立つなら家まで車を取りに来いって言うだけ言ってみたら?
132 17/10/27(金)12:12:17 No.461897533
>やっぱりいすゞだよな 2トン車今高いぞ 400万からだぞ
133 17/10/27(金)12:13:10 No.461897648
>30年以上無検査が常態化してた >日産とスバルの提携は1968年から >教授これは!? 日産と切れても続いてたんだから弁護の余地はない
134 17/10/27(金)12:14:11 No.461897801
最終レオーネは日産車かなってぐらい日産部品多用してた
135 17/10/27(金)12:14:35 No.461897853
無資格検査で無検査じゃありません! 法的には無検査だけど!!
136 17/10/27(金)12:14:41 No.461897878
そういえば俺のアウトバック買って一ヶ月なのにAピラーの内側の内装カバーがポロンって取れたんだよな
137 17/10/27(金)12:14:50 No.461897890
みんな最低だよ…ミツオカ車買います
138 17/10/27(金)12:15:11 No.461897953
30年問題が無かったんだからいい加減車検制度廃止でいいのに
139 17/10/27(金)12:16:06 No.461898068
>30年問題が無かったんだからいい加減車検制度廃止でいいのに 日本の車検制度に文句あるなら 日本で車売らなきゃいいんじゃね
140 17/10/27(金)12:16:06 No.461898070
日本で車検制度廃止したらやべえよ!
141 17/10/27(金)12:16:08 No.461898083
>みんな最低だよ…ミツオカ車買います ビュートって日産マーチだったよね
142 17/10/27(金)12:16:09 No.461898084
車検料自体はクソ安いよ 自賠責は仕方ないとして重量税毟ってるのがね
143 17/10/27(金)12:16:46 No.461898190
そもそも現状無車検で走ってる車が万単位でいるからな 車検切れの車でやってきて車検の見積もりだしたらじゃあいいですとか言って車検切れの車に乗って帰る奴とか普通にいるし
144 17/10/27(金)12:16:57 No.461898216
実際車検ってあんまり意味無いよね ラックブーツとブレーキとマフラーの排気系しか見ないし
145 17/10/27(金)12:17:12 No.461898260
重量税も保険も高いけどそれだけならまあ 結局消耗品とかも色々交換するから高く付くように感じるのさ…
146 17/10/27(金)12:17:13 No.461898262
>30年問題が無かったんだからいい加減車検制度廃止でいいのに アクロバット擁護すぎる
147 17/10/27(金)12:17:14 No.461898270
免許はないけど30年無事故だったからこれからも無免で乗るね
148 17/10/27(金)12:17:37 No.461898335
30万キロのサンバー手放すかどうか考えてるととこだから車検廃止するなら早くしてほしい