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17/10/27(金)10:11:33 マリオ... のスレッド詳細

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17/10/27(金)10:11:33 No.461884606

マリオカート世代だったせいでちゃんとした車ゲームやる時に車内視点に慣れなかった

1 17/10/27(金)10:15:08 No.461884917

>マリオカートの世代 どのマリオカートだよ

2 17/10/27(金)10:15:10 No.461884918

画面いっぱい描画するのは大変なので こうしてフロントガラスという狭いスクリーンでフレームレートを稼ぐ

3 17/10/27(金)10:16:19 No.461885024

臨場感では確かにないな

4 17/10/27(金)10:16:37 No.461885059

FPSerはこういうこと言う

5 17/10/27(金)10:17:00 No.461885083

グランツーリスモは最初ずーっと第三者視点にしてた

6 17/10/27(金)10:21:02 No.461885429

>>マリオカートの世代 >どのマリオカートだよ 言われてみればマリオカートの世代幅広いな…

7 17/10/27(金)10:21:04 No.461885431

車モノに限らず一人称視点のはどれも苦手よ

8 17/10/27(金)10:22:45 No.461885585

ねー一人称視点の車ゲーってハンドル操作と別に実際みたいに横とか後ろとか見たりサイドミラー注視したりは出来るの?

9 17/10/27(金)10:23:42 No.461885662

一人称視点は単に視野が狭くなるからなぁ 後ろについてる三人称視点くらいの横が見渡せないのは臨場感ない

10 17/10/27(金)10:24:15 No.461885710

ファーストパーソンのみのレースゲームって 結構限られるんじゃないか

11 17/10/27(金)10:24:42 No.461885748

マリカーみたいに逆転出来るアイテムが欲しくなる

12 17/10/27(金)10:25:27 No.461885806

一人称視点で臨場感云々言うならコントローラーにもこだわってほしい

13 17/10/27(金)10:25:43 No.461885836

視点がおかしいからリアルじゃないと言い出したら 首や視点の移動ができないのもおかしいって話になる

14 17/10/27(金)10:25:56 No.461885853

>臨場感ない 臨場感ってその場にいるような感覚って意味だぞ 画像のツッコミまんまになるけど

15 17/10/27(金)10:26:21 No.461885879

一人称視点が悪いとは言わないけど そんなところに拘るんだったら専用コントローラも使えやと思う

16 17/10/27(金)10:26:24 No.461885885

>首や視点の移動ができないのもおかしいって話になる それのせいで一人称視点がリアルっての全然共感出来ないのよね

17 17/10/27(金)10:26:34 No.461885899

>視点がおかしいからリアルじゃないと言い出したら 誰も言ってないと思う…

18 17/10/27(金)10:26:49 No.461885917

やはりVRか

19 17/10/27(金)10:27:53 No.461886015

車ゲーに関しては一人称だと逆に視野が固定されすぎてて臨場感出ない

20 17/10/27(金)10:28:04 No.461886035

車幅がわからないとギリギリの操作しずらいし…

21 17/10/27(金)10:28:38 No.461886082

固定カメラの付いたラジコンでしかないよね

22 17/10/27(金)10:28:54 No.461886106

FPSはどんだけ視野狭い奴なんだよってなるしなあ

23 17/10/27(金)10:29:12 No.461886127

エースコンバットなどの戦闘機操作するゲームはこれが気になるせいで常にコクピット視点だったな

24 17/10/27(金)10:29:12 No.461886128

>車ゲーに関しては一人称だと逆に視野が固定されすぎてて臨場感出ない だから臨場感じゃねぇだろそもそも というループ

25 17/10/27(金)10:29:33 No.461886158

F1とかだといいんだけどな

26 17/10/27(金)10:29:34 No.461886163

現実でも頭につけたカメラの映像のが臨場感あったりする

27 17/10/27(金)10:30:20 No.461886241

臨場感の意味がわかってない人がリアルって単語に置き換えるんでさらに論点がズレる地獄か!

28 17/10/27(金)10:30:29 No.461886253

fpsも前転側転とかtpsスタイリッシュ動き再現すると視点が訳わからなくなるだけだから地味動作ばかりになってるよね

29 17/10/27(金)10:30:53 No.461886282

そもそもレースゲームは三人称視点の方が向いてるんだよ

30 17/10/27(金)10:32:06 No.461886388

まあ「」は学校でも職場でも浮いてる上に 目線も上からだからカメラがちょっと上な方があってるのかもな 物理的にも浮けるかもしれないし

31 17/10/27(金)10:34:08 No.461886563

人間の視界って実際は真横くらいまで見えてるんだよね 一人称視点だと前方しか見えないからやたら不自由に感じる

32 17/10/27(金)10:34:17 No.461886577

>まあ「」は学校でも職場でも浮いてる上に >目線も上からだからカメラがちょっと上な方があってるのかもな >物理的にも浮けるかもしれないし こんな感じで滑ってると浮くかもな

33 17/10/27(金)10:34:17 No.461886579

はい…「」浮きます…

34 17/10/27(金)10:34:36 No.461886608

>ねー一人称視点の車ゲーってハンドル操作と別に実際みたいに横とか後ろとか見たりサイドミラー注視したりは出来るの? VRならそれも可能

35 17/10/27(金)10:35:50 No.461886703

https://www.youtube.com/watch?v=NQHUomtWDxI&t=89s マリカーだけど

36 17/10/27(金)10:37:59 No.461886899

>ねー一人称視点の車ゲーってハンドル操作と別に実際みたいに横とか後ろとか見たりサイドミラー注視したりは出来るの? 右スティックで視点変えるのは割とあるよ サイドミラー見たりするよ

37 17/10/27(金)10:38:36 No.461886956

>マリカーだけど スピンした時これ首ねじ切れてない?

38 17/10/27(金)10:39:30 No.461887046

>車ゲーに関しては一人称だと逆に視野が固定されすぎてて臨場感出ない なので自動で視線がコーナーの内側向くように動くのもあるよ あと3画面にするとか

39 17/10/27(金)10:39:46 No.461887071

レースゲームでもワイプアウトだけは一人称支店視点でも面白かった

40 17/10/27(金)10:39:47 No.461887074

>マリカーだけど めっちゃたのしそう

41 17/10/27(金)10:40:47 No.461887173

一人称視点のVRでスターフォックスやったらたぶん死人が出る

42 17/10/27(金)10:42:48 No.461887361

>マリカーだけど すげーなこれ!ちゃんとあちこち見渡せるし スピンはまんま見せると即酔ってゲロるから敢えてオミットしたんだろうな

43 17/10/27(金)10:43:02 No.461887394

>マリカーだけど アイテムをつかんで投げる感覚はマリカーならではで うまいこと馴染んでるな

44 17/10/27(金)10:54:46 No.461888602

これすげぇけど 自分は臨場感よりキャラの挙動観たいほうが強いみたいだ

45 17/10/27(金)10:56:21 No.461888780

俯瞰視点のレースゲーム新作で出ないかな…

46 17/10/27(金)10:58:26 No.461888982

今ならVRのレースゲームが臨場感なら一番かな

47 17/10/27(金)10:59:40 No.461889117

TPSからFPSは視覚野の関係上単純に難易度上がるから

48 17/10/27(金)11:00:53 No.461889228

>俯瞰視点のレースゲーム新作で出ないかな… GTAオンラインとか… https://www.youtube.com/watch?v=uhicD4PQM-U

49 17/10/27(金)11:01:15 No.461889266

ファミコン世代からするとマリカーは真上からの視点じゃねーのかよってなる

50 17/10/27(金)11:01:17 No.461889269

ハンドルコントローラーは結構お高いんじゃよ…

51 17/10/27(金)11:02:10 No.461889364

FPSがリアルかというと人間の認識能力はそんなに限定的ではないって思う だから割り切ってるTPSのほうがすき

52 17/10/27(金)11:02:23 No.461889392

映画だって第三者視点で臨場感は出るので 一人称じゃないと出ないってわけでもないのだ むしろ一人称だからって臨場感は得られない場合もある

53 17/10/27(金)11:02:26 No.461889400

一人称のは軽く横見るとか出来ないからパッと左右クリアリングしてると気持ち悪くなってくるのが未だに慣れない

54 17/10/27(金)11:02:27 No.461889405

そろそろ臨場感じゃなくて疾走感を求めてるって気づくところじゃない?

55 17/10/27(金)11:02:31 No.461889408

それ言ったら映画だって一人称視点な作品殆ど無いのに臨場感はあるじゃん

56 17/10/27(金)11:03:09 No.461889467

>ファミコン世代からするとマリカーは真上からの視点じゃねーのかよってなる ファミコンの古いF1ゲームが既に後ろからの視点だったと思う

57 17/10/27(金)11:03:12 No.461889473

多分臨場感と没入感がこんがらしてる

58 17/10/27(金)11:03:35 No.461889509

正直乗り物系は一人称視点でゲームやると臨場感ない

59 17/10/27(金)11:04:27 No.461889602

臨場感を主張するなら視野角180度くらい確保してくれないと

60 17/10/27(金)11:05:16 No.461889679

散々レースゲーはやってきたけど後方視点もドライバー視点も苦手だな なのでバンパー視点で遊ぶね…

61 17/10/27(金)11:05:33 No.461889707

ラリー系のレースゲームとか一人称視点だとめっちゃ車内ごちゃごちゃしてて すごいやりづらそう

62 17/10/27(金)11:07:08 No.461889887

現実で運転しててもAピラー邪魔すぎ問題になるときあるからVRくらいの視点の自由度ないと モニタで主観画面はきつそう

63 17/10/27(金)11:08:37 No.461890031

バンパー視点は車両感覚もコースも良く見えるから一番走りやすいっていうのは定説だよね

64 17/10/27(金)11:09:50 No.461890151

3画面ないし最低でもワイド液晶じゃないと車内視点でレースゲームは雰囲気味わう以上の良さは無いと思う

65 17/10/27(金)11:11:42 No.461890349

このVRマリカーも誰にどういう妨害されてスピンしたとかさっぱりわからんしな

66 17/10/27(金)11:12:21 No.461890424

第三者視点でやるバイクゲームのライダーの動きの違和感よ

67 17/10/27(金)11:14:24 No.461890626

レースゲーはモーションシムも欲しくなって際限がない… https://www.youtube.com/watch?v=hQLF06rwzVE

68 17/10/27(金)11:16:37 No.461890827

臨場感かは知らんけど初代F-ZEROのスピード感は凄い

69 17/10/27(金)11:16:49 No.461890846

視界が限定的すぎるから臨場感より閉塞感のが先に来るっつー

70 17/10/27(金)11:19:07 No.461891087

>3画面ないし最低でもワイド液晶じゃないと車内視点でレースゲームは雰囲気味わう以上の良さは無いと思う FORZAにはまってた頃は3画面にバックミラーまであった 並んだ本体の騒音やばかった…

71 17/10/27(金)11:19:11 No.461891094

ワイパー視点とか無いのかな

72 17/10/27(金)11:20:30 No.461891214

>ワイパー視点とか無いのかな あったとして使わないだろ… 最近の車は空力対策でボンネットよりも奥に入り込むから何も見えないぞ

73 17/10/27(金)11:21:09 No.461891291

The crewに今更ハマってハンコン買うか迷ってる 座席視点でアメリカ回るの楽しすぎる 2が楽しみ

74 17/10/27(金)11:21:49 No.461891352

鉄騎みたいなゲームまた出ねえかな

75 17/10/27(金)11:22:41 No.461891432

>>ワイパー視点とか無いのかな >あったとして使わないだろ… >最近の車は空力対策でボンネットよりも奥に入り込むから何も見えないぞ いや定期的に視点が弧を描くの

76 17/10/27(金)11:23:09 No.461891494

>いや定期的に視点が弧を描くの 酔うわ

77 17/10/27(金)11:23:24 No.461891512

前後というかこの子のスタンスわからんから画像の範囲でしか言えないけど 三人称視点そのものを否定してるんじゃなくて 三人称視点が臨場感あるって人間は何処にいるつもりだよ? って話だよね? >視点がおかしいからリアルじゃないと言い出したら こういう読み違いどこで起こるんだろう…

78 17/10/27(金)11:24:28 No.461891618

最近のレースゲームはコックピット内の描写がすごいから車内視点にしてる

79 17/10/27(金)11:24:54 No.461891670

免許取りに行ったとき時みんなこんな難易度で運転してるんだってなった

80 17/10/27(金)11:32:09 No.461892477

GAIJINは一人称視点大好きなイメージ

81 17/10/27(金)11:33:53 No.461892655

場の臨場感と乗ってる臨場感は別物 認識がそもそも食い違ってるだ…

82 17/10/27(金)11:34:40 No.461892743

>認識がそもそも食い違ってるだ… んだんだ そうだべ

83 17/10/27(金)11:34:47 No.461892752

>https://www.youtube.com/watch?v=hQLF06rwzVE こんなの部屋に置いたらメチャクチャになっちゃう!

84 17/10/27(金)11:35:10 No.461892795

いざvrやったら気持ち悪くなった

85 17/10/27(金)11:36:11 No.461892891

俺は操作キャラが画面に全部収まってないと落ち着かないんだ

86 17/10/27(金)11:36:24 No.461892925

慣れるよ

87 17/10/27(金)11:37:28 No.461893050

三人称の方が簡単じゃん?

88 17/10/27(金)11:38:14 No.461893119

あんま関係ないけど車椅子操作するVRホラゲとか没入感すごそうじゃない?

89 17/10/27(金)11:39:48 No.461893311

ワイプアウトはコクピット視点でやりたいけど速すぎて三人称視点でないとレースにならない…

90 17/10/27(金)11:40:19 No.461893371

https://youtu.be/PdS0E3jUZ3o?t=288

91 17/10/27(金)11:40:24 No.461893387

>場の臨場感と乗ってる臨場感は別物 4DXはその場のモブとしての臨場感が感じられるけど登場人物になりきれるわけではないよね

92 17/10/27(金)11:41:12 No.461893480

>やはりVRか いいよね バーチャレーシング

93 17/10/27(金)11:41:19 No.461893495

FPSでも自分の体は見えて欲しい ファークライの綱渡りとか足見えねーと無理

94 17/10/27(金)11:41:25 No.461893507

F-ZEROは色々視点変えられるのに何故か運転席ではなくバンパーに視点があった…

95 17/10/27(金)11:42:19 No.461893599

ガチのシューターなら自キャラは見えなくてもいいけど FPS視点ってだけならワンボタンでTPSに出来ると嬉しいよね

96 17/10/27(金)11:43:21 No.461893708

たまーにリップスポイラーみたいな位置に視点があるゲームがあって速すぎる!!ってなる

97 17/10/27(金)11:44:36 No.461893849

FPSだと狭いとこうまくくぐれてるかがすごく怖い

98 17/10/27(金)11:45:32 No.461893957

乗り物系はフロントパーソンのが楽しい

99 17/10/27(金)11:45:49 No.461893996

鉄騎って複雑にしすぎて実際ロボ作るならそんな操作性ゴチャゴチャにならにならないだろって感想が出ちゃって困る

100 17/10/27(金)11:46:35 No.461894082

>fpsも前転側転とかtpsスタイリッシュ動き再現すると視点が訳わからなくなるだけだから地味動作ばかりになってるよね なのでメトロイドプライムはモーフボールになる時だけTPSです FPSだったらまともに動けないだろうな

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