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17/10/26(木)11:57:14 MOTHER... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1508986634423.jpg 17/10/26(木)11:57:14 No.461712164

MOTHERってカルト的人気のゲームだったんだね キムタクがCMやってたりとか勝手に大作ってイメージもってたわ

1 17/10/26(木)12:01:48 No.461712633

>キムタクがCMやってたりとか勝手に大作ってイメージもってたわ それ2じゃなかった?

2 17/10/26(木)12:04:05 No.461712853

スマブラにネス出たときも誰?って人結構いたし…

3 17/10/26(木)12:04:38 No.461712922

今日MOTHER回か 読まなきゃ

4 17/10/26(木)12:04:59 No.461712954

2は俺もCMとかで知って大ハマりしたけど 1ってそもそも存在してる事自体知らなかったな…

5 17/10/26(木)12:05:11 No.461712977

手帳屋の社長

6 17/10/26(木)12:05:33 No.461713026

2って言ってるんだから1はあるだろ!?

7 17/10/26(木)12:06:53 No.461713162

レジー!リメイク出してよ!

8 17/10/26(木)12:07:23 No.461713214

>2って言ってるんだから1はあるだろ!? たぶん2で満足して1に関心すら行かなかったんだと思う 後でファミコンゲーム集みたいなビデオ見てたら出てきて存在したのかってびっくりしたの覚えてる

9 17/10/26(木)12:07:51 No.461713269

確か2,30万本だったかな 十分ヒット作だけどもっと売れたソフトががんがん出てた時代だしねえ

10 17/10/26(木)12:08:38 No.461713356

よくよく考えるとプログラム知識のないライターが 演出ばっか口出しするのって 社内がガタガタになりそうな話だよね

11 17/10/26(木)12:08:56 No.461713396

スマブラに出てGBAで1・2できるようになってやっとって感じだよね当時の知名度

12 17/10/26(木)12:08:57 No.461713398

1の頃は本当に知名度低かったような記憶があるなぁ 任天堂のRPGだなんてもっと知られてそうなもんだけど

13 17/10/26(木)12:09:39 No.461713477

海外でマザー1が正式にリリースされたのって一昨年なんだっけ マザー3は未だにリリースされてないみたいだけどなんでだろう

14 17/10/26(木)12:09:42 No.461713486

影響を受けたフォロワーがめちゃくちゃ多い 有名どころだとゆめにっきとかUNDERTALEとか

15 17/10/26(木)12:10:38 No.461713596

ネットの普及で実は各地に結構隠れファンがいたのがわかった系のやつだった気がする

16 17/10/26(木)12:12:13 No.461713771

1はマップ広すぎ

17 17/10/26(木)12:12:24 No.461713793

今回あんまりMOTHER3には触れてないな

18 17/10/26(木)12:12:26 No.461713798

http://news.denfaminicogamer.jp/manga/171026 俺はとりあえずリンクを張るマン

19 17/10/26(木)12:12:53 No.461713855

>よくよく考えるとプログラム知識のないライターが >演出ばっか口出しするのって >社内がガタガタになりそうな話だよね 行く行くそういう仕組が分かってきて無茶な提案ができなくなったから4は出来ないんですって言ってた

20 17/10/26(木)12:13:45 No.461713967

1はGBAでやった初マザーは2

21 17/10/26(木)12:14:35 No.461714090

MOTHER2は任天堂の中でも売り上げ悪い方だからな

22 17/10/26(木)12:15:04 No.461714151

>https://www.1101.com/MOTHER/07.html >俺はとりあえずリンクを張るマン

23 17/10/26(木)12:15:17 No.461714177

>海外でマザー1が正式にリリースされたのって一昨年なんだっけ >マザー3は未だにリリースされてないみたいだけどなんでだろう あいつらみんな勝手にGBAのromに翻訳パッチ当てて さもそれが当たり前であるかのように遊んでるもの

24 17/10/26(木)12:15:40 No.461714207

1も2もCMの印象はすげーのにね 2はゲーム内容察しようがないけど

25 17/10/26(木)12:17:40 No.461714457

>>よくよく考えるとプログラム知識のないライターが >>演出ばっか口出しするのって >>社内がガタガタになりそうな話だよね >行く行くそういう仕組が分かってきて無茶な提案ができなくなったから4は出来ないんですって言ってた でもこのゲームはだからこそのような気もするけどね

26 17/10/26(木)12:19:37 No.461714694

まー面白いけどさすがに持ち上げすぎだろって感じだわな

27 17/10/26(木)12:19:57 No.461714736

岩田さん本当に一から立ち返る人なんだな

28 17/10/26(木)12:20:06 No.461714755

こういう風にしてとうーん違うなの繰り返しで手柄自分の面しなければ大丈夫

29 17/10/26(木)12:20:11 No.461714768

2は友達の兄が持ってたから借りてプレイしてた

30 17/10/26(木)12:20:44 No.461714836

レジーが触れないならともかくあれだけネタにしてるんだから3は何かあると思うよ…多分

31 17/10/26(木)12:22:11 No.461715040

2は戦闘曲いくつかあるけど弱い敵は戦闘に入る前に倒すから終盤になると聴けない戦闘BGMがあるの少しつらい 戦闘に入らず敵を倒せるのは好きだけど

32 17/10/26(木)12:22:13 No.461715046

>まー面白いけどさすがに持ち上げすぎだろって感じだわな 声のでかい人と一部の過剰な持ち上げはなくもない いいゲームなんだけどねスタッフや周辺も含めて 攻略本は15年くらい前の時点でもう「カネとヒマがかかりすぎるからもうつくれない」っていわれるレベルのものだし

33 17/10/26(木)12:22:54 No.461715137

>レジーが触れないならともかくあれだけネタにしてるんだから3は何かあると思うよ…多分 あれ以降特に触れられてすらいねーよ!

34 17/10/26(木)12:22:59 No.461715147

ナンバーワンじゃなくてオンリーワンな作品だからなぁそれこそインディにフォロワーが続出したくらいに

35 17/10/26(木)12:23:03 No.461715158

散々遊んどいてアレだけど マザー2のお母さん要素ってどれだろう

36 17/10/26(木)12:23:35 No.461715238

てか岩田さんが潤滑剤になってたんじゃねえかな…

37 17/10/26(木)12:23:48 No.461715284

こなざとうをかけた不思議なキャンディをひたすら4人で回し舐めしてたの想像するとめっちゃひどい絵面だなって今更

38 17/10/26(木)12:23:50 No.461715289

このまま、今あるものを使って完成させるなら2年かかります。しかし、私に1から作らせてくれるというのなら、1年で完成させます。どちらにします?

39 17/10/26(木)12:24:08 No.461715339

>散々遊んどいてアレだけど >マザー2のお母さん要素ってどれだろう ギーグは胎児

40 17/10/26(木)12:24:17 No.461715352

プログラマーは何を言われてもできないって言っちゃいけないそうだからいいんだ

41 17/10/26(木)12:24:55 No.461715450

神田の「かつや」行った人いそうだな「」でも

42 17/10/26(木)12:25:15 No.461715493

SwitchでVC出してよ!

43 17/10/26(木)12:25:32 No.461715534

面白かった FFのエピソードも良かったしこれ一冊の本にまとまったら買うわ…

44 17/10/26(木)12:26:20 No.461715650

2のCMが凄い印象的だよなー

45 17/10/26(木)12:26:37 No.461715697

2のゲームプレイヤーまで巻き込んで祈る演出はマジでやられた

46 17/10/26(木)12:27:07 No.461715778

うたう

47 17/10/26(木)12:27:56 No.461715887

まーざつー まーざつーー

48 17/10/26(木)12:28:23 No.461715952

岩田登場後のエピソードはいつ聞いてもアニメかお前はってくらい活躍しすぎる

49 17/10/26(木)12:28:57 No.461716034

当時はRPGなのにカジュアルなノリが珍しかった

50 17/10/26(木)12:29:04 No.461716055

まーざーつー まーざつー

51 17/10/26(木)12:29:12 No.461716079

>岩田登場後のエピソードはいつ聞いてもアニメかお前はってくらい活躍しすぎる 当人は(あたりまえのことしただけなのになんでこんなに驚かれるんだろう…)というのがまた

52 17/10/26(木)12:29:46 No.461716145

>行く行くそういう仕組が分かってきて無茶な提案ができなくなったから スターウォーズの4~6みたいな話だね… ルーカスがSFXに詳しくなったせいで無茶やらなくなった

53 17/10/26(木)12:29:51 No.461716155

岩っちの活躍エピソードは石原さんのトラウマ

54 17/10/26(木)12:30:34 No.461716266

だいたい一つ30数万本だったから開発期間規模からすると厳しかったのかなあ

55 17/10/26(木)12:30:57 No.461716330

山内親分に今西さんに

56 17/10/26(木)12:31:13 No.461716371

三流コピーライター

57 17/10/26(木)12:31:32 No.461716405

だって当時の任天堂関係者化け物しかいないし…

58 17/10/26(木)12:32:43 No.461716584

>だいたい一つ30数万本だったから開発期間規模からすると厳しかったのかなあ 元は取れるだけ売れた って3の開発中止話でいわたくんがいってたような

59 17/10/26(木)12:33:39 No.461716714

>2のゲームプレイヤーまで巻き込んで祈る演出はマジでやられた 倒し方分からなくて3年くらい詰まってたよ…

60 17/10/26(木)12:33:43 No.461716727

ああそうか これ編集部の翻訳戦略の一つでもあるのか

61 17/10/26(木)12:33:49 No.461716739

1は雑誌で攻略記事を読んだ記憶だけあるなあ 当時は専門誌を読んでなかったからジャンプだと思う

62 17/10/26(木)12:34:46 No.461716867

俺も1はファミ通の記事読みながら これ超やりてえなと思っていただけの人生だった

63 17/10/26(木)12:35:04 No.461716917

この時代も性能出ないんでプログラム全部書き換えますって割と聞く話なんだけど MOTHER2の件が何か美談みたいになってる理由がよく分からん

64 17/10/26(木)12:35:26 No.461716966

マザー2は本体割引クーポンもついてたしキムタク起用したりで あまりゲームをやらないハイティーンから大人の層を取り込めるように期待されてたんだろうな

65 17/10/26(木)12:35:42 No.461716999

>岩っちの活躍エピソードは石原さんのトラウマ 石原氏が出てきたところで何かを思い出しそうになってたんだが それだわ

66 17/10/26(木)12:36:02 No.461717053

>この時代も性能出ないんでプログラム全部書き換えますって割と聞く話なんだけど >MOTHER2の件が何か美談みたいになってる理由がよく分からん コピーライターが感動したから それを伝えるために漫画にしただけでしょ

67 17/10/26(木)12:36:02 No.461717054

2は期待されてたんだね

68 17/10/26(木)12:37:08 No.461717209

>この時代も性能出ないんでプログラム全部書き換えますって割と聞く話なんだけど >MOTHER2の件が何か美談みたいになってる理由がよく分からん 90年ごろに発表して93年まで足踏みしてたからまあ…

69 17/10/26(木)12:38:02 No.461717328

3年もあっためたコードをリセットするのはそこまでねぇよ…

70 17/10/26(木)12:38:32 No.461717404

おーいつねかずー!マザー2やろうぜー!

71 17/10/26(木)12:38:48 No.461717445

デスノートのジョバンニとかありえないという認識を改めた一件だった

72 17/10/26(木)12:39:07 No.461717486

プログラムを床に敷いて あるきながら眺めてデバッグする

73 17/10/26(木)12:39:10 No.461717489

幼稚園児のころゲーム好きなかーちゃんがはまってた RPGをやってるのを隣で見てて面白かったのってマザー2くらいかも

74 17/10/26(木)12:39:19 No.461717510

>3年もあっためたコードをリセットするのはそこまでねぇよ… みずほに必要な人材

75 17/10/26(木)12:39:38 No.461717559

ヌルゲーだと思ってたけど ポーラのサイコシールド封印したらそこそこしんどかった

76 17/10/26(木)12:40:59 No.461717727

1でなんであそこまで喘息つらいんだよ!って思ってたけど 開発者本人が喘息だったからか

77 17/10/26(木)12:41:40 No.461717818

>3年もあっためたコードをリセットするのはそこまでねぇよ… その時点で動いてなかったので…

78 17/10/26(木)12:41:46 No.461717835

>3年もあっためたコードをリセットするのはそこまでねぇよ… 普通は3年も足踏みする前に何か手を打つと思う この設計クソだな、イチからやり直せや!って感じで みずほは知らん

79 17/10/26(木)12:42:57 No.461718020

経験者が語る一切行動不能

80 17/10/26(木)12:43:07 No.461718049

3年温めてたコード一回捨てたら半年で出来ますはちょっと普通の人じゃ口にできないレベルだから… 一度リセットして同じくらいかけて作り直すならあったとは思う

81 17/10/26(木)12:43:12 No.461718057

しかもその間にみんなが仕様出してた三年間なんだ いわたくんが作り直したのはそのへん集まり切ったあたりでもある

82 17/10/26(木)12:44:42 No.461718254

ゲームもそうだけどサントラもあの時代だったからできたやつだよなぁ わざわざヨーロッパまでいって

83 17/10/26(木)12:44:50 No.461718281

>プログラムを床に敷いて >あるきながら眺めてデバッグする ドラマで変わり者の探偵がやるようなことしやがって

84 17/10/26(木)12:45:34 No.461718395

岩田さん天才天才と言うけど具体的にどうだったかは マザー2のデバッグモード見たらわかるよ PARとかじゃないと行けないんだけど、ネット漁れば動画あるから観てほしい 正に天才にしかわからないツールになってる

85 17/10/26(木)12:46:04 No.461718478

スマブラの影響で知名度はあるけど実際にシリーズをプレイしてるのは少なそうだなという印象

86 17/10/26(木)12:46:18 No.461718510

一応他のインタビューでも語ってるけど 分担方式の構築が先って話もあるからね

87 17/10/26(木)12:47:20 No.461718649

>岩田さん天才天才と言うけど具体的にどうだったかは >マザー2のデバッグモード見たらわかるよ >PARとかじゃないと行けないんだけど、ネット漁れば動画あるから観てほしい >正に天才にしかわからないツールになってる スリークのテントのすみっこ!

88 17/10/26(木)12:47:36 No.461718683

>FFのエピソードも良かったしこれ一冊の本にまとまったら買うわ… 気軽にゲーム記事の漫画まとめた本を作ると飛ぶって聞いたけど大丈夫かな

89 17/10/26(木)12:48:58 No.461718856

デバッグは人力でもいけるみたいだけどアレ本当にできるのかな…

90 17/10/26(木)12:49:26 No.461718921

>スリークのテントのすみっこ! あー エンディング呼べるならデバッグルームも呼べるのかな?

91 17/10/26(木)12:49:32 No.461718931

なんか知らんが読んでて泣いてしまった 確かにMOTHERの雰囲気ってすごく励まされるよな

92 17/10/26(木)12:49:48 No.461718978

海外版にカービィは聞いたことあるけど日本版にもいたのか

93 17/10/26(木)12:50:24 No.461719076

スレ画の田中圭一じゃないけど うたうで泣きましたよ俺は

94 17/10/26(木)12:50:51 No.461719138

エイトメロディーは讃美歌

95 17/10/26(木)12:50:52 No.461719139

>>FFのエピソードも良かったしこれ一冊の本にまとまったら買うわ… >気軽にゲーム記事の漫画まとめた本を作ると飛ぶって聞いたけど大丈夫かな 普通に許可取ってるのは大丈夫じゃろ?多分

96 17/10/26(木)12:51:35 No.461719231

>倒し方分からなくて3年くらい詰まってたよ… 贅沢な時間を過ごせたな

97 17/10/26(木)12:52:02 No.461719298

プレイヤーをいのるに参加させないでよ 泣くだろアレ…

98 17/10/26(木)12:52:20 No.461719335

主人公が等身大の少年っていうのがいいんだ

99 17/10/26(木)12:52:28 No.461719347

鬱抜けやペンと箸みたいに泣ける田中圭一やって行きたいんだろうから 単行本化する前提の連載だろこんなん

100 17/10/26(木)12:53:15 No.461719452

3DSのVCで一回だけテントからデバッグルーム行けたのに間違えてセーブ上書きしちゃったんだけどどうにかもう一回行けないかな

101 17/10/26(木)12:53:28 No.461719481

>主人公が等身大の少年っていうのがいいんだ ネスサンはちょっと等身大と呼ぶにはヤバいパワーアップしてると思う

102 17/10/26(木)12:53:51 No.461719533

>ああそうか >これ編集部の翻訳戦略の一つでもあるのか でもゾイドを入れたのは完全に田中の趣味ですよね? 俺と日本のニッチファンと海外のニッチファンしか喜ばない

103 17/10/26(木)12:54:35 No.461719645

正直1作目は古いし別にやらなくてもって思ってたけどこういうの見ちゃうと釣られる

104 17/10/26(木)12:54:36 No.461719648

>>ああそうか >>これ編集部の翻訳戦略の一つでもあるのか >でもゾイドを入れたのは完全に田中の趣味ですよね? >俺と日本のニッチファンと海外のニッチファンしか喜ばない おれもよろこぶ

105 17/10/26(木)12:55:24 No.461719753

>贅沢な時間を過ごせたな 小学生があのギーグと3年間対峙はつらすぎた

106 17/10/26(木)12:56:22 No.461719897

>正直1作目は古いし別にやらなくてもって思ってたけどこういうの見ちゃうと釣られる 1は古さは否めないけど世界観とか曲は最高 だからリメイク出してよレジー!

107 17/10/26(木)12:57:36 No.461720052

1は今となっては色々難あるけどやらないのは勿体なさすぎる

108 17/10/26(木)12:58:18 No.461720139

2しかやったことなくて GBA1+2出た時代に1やったけど面白かったよ なるほどなと思った ラスダンがちょっときびしぎるってのはあるけど

109 17/10/26(木)12:58:23 No.461720156

>今日MOTHER回か >読まなきゃ どこで読めんの?

110 17/10/26(木)12:58:37 No.461720190

マザー2は最初にネスとポーキーの親の対比演出でテーマを暗示してる

111 17/10/26(木)12:59:12 No.461720260

ちょっと上くらい見ろやこのポーキー野郎!

112 17/10/26(木)13:00:41 No.461720443

MOTHERシリーズはリアルタイム世代だけど一切触ってないから思い入れが無い 当時を懐かしんだりアレは泣いたアレは怖かったとか楽しそうに話す様を見てるとプレイしておけば良かったと後悔してる

113 17/10/26(木)13:00:59 No.461720473

これがなかったらundertaleも無かったんだからやっぱり名作だわな

114 17/10/26(木)13:02:18 No.461720631

>どこで読めんの? 漫画を読む前にスレを読むべきだな

115 17/10/26(木)13:02:49 No.461720691

64版3がどんなものになるはずだったのか凄い気になるんだけどもう日の目を見ることは無いんだろうな

116 17/10/26(木)13:02:52 No.461720697

>2しかやったことなくて >GBA1+2出た時代に1やったけど面白かったよ >なるほどなと思った >ラスダンがちょっときびしぎるってのはあるけど あれでも楽になった方なんだな

117 17/10/26(木)13:03:47 No.461720811

実機で挫折してアドバンスでリベンジしたな…特に1は ダッシュのお陰だ

118 17/10/26(木)13:04:08 No.461720852

>64版3がどんなものになるはずだったのか凄い気になるんだけどもう日の目を見ることは無いんだろうな GBAの時のニンドリインタビューに少しだけ書いてある 大筋は同じで最後はそもそも最後に決めるつもりなのとラストは断片的にその後どうなったかがわかるようにしようと思ってたって

119 17/10/26(木)13:04:21 No.461720873

123セットにしたのスイッチで出してくれないかな GAIJINがキレそうだけど

120 17/10/26(木)13:04:55 No.461720935

糸井重里って今何やってるんだろ 埋蔵金探し?バス釣り?

121 17/10/26(木)13:04:59 No.461720948

エンディングまで泣くんじゃないってキャッチコピーはこの仕込みを入れてたからなのか

122 17/10/26(木)13:05:04 No.461720961

スマブラでネスだけ知ってて初マザーが3だったな 好きなゲームだけど1と2好きな人は複雑な気持ちだったろうなとやってて思った

123 17/10/26(木)13:05:17 No.461720985

>MOTHERシリーズはリアルタイム世代だけど一切触ってないから思い入れが無い >当時を懐かしんだりアレは泣いたアレは怖かったとか楽しそうに話す様を見てるとプレイしておけば良かったと後悔してる 割と今からでも遅くないからVCで2だけでも触っときなよ 気に入ったら1と3にも手を出してみるといい

124 17/10/26(木)13:05:33 No.461721015

>糸井重里って今何やってるんだろ >埋蔵金探し?バス釣り? 今はほぼ日おじさんのイメージしかない…

125 17/10/26(木)13:06:11 No.461721094

1のやけにホラーチックな前半がぞくぞくする 戦力乏しいからシュークリーム動物園とゾンビ屋敷での連戦は……

126 17/10/26(木)13:06:26 No.461721126

>糸井重里って今何やってるんだろ >埋蔵金探し?バス釣り? 最近は手帳屋さんのイメージしかない

127 17/10/26(木)13:06:37 No.461721146

昔GBA出た時人気あるしやってみようかなと思って買ったんだけど ポケモンみたいにどこでもセーブできる形式に慣れ過ぎたせいできまった場所でしかセーブ出来ない仕様が凄い不便に感じてすぐ投げ出しちゃった 今ちょっと後悔してる

128 17/10/26(木)13:06:53 No.461721181

大人は大人で おねーさんおねーさんで楽しめるから 今やって話あわせるのも自然なこと

129 17/10/26(木)13:07:48 No.461721274

ひどい敵一杯いたと思うけど 思い出すのはゾウとワニ

130 17/10/26(木)13:08:30 No.461721363

>ひどい敵一杯いたと思うけど >思い出すのはゾウとワニ SMAAAAAAAASH‼

131 17/10/26(木)13:09:08 No.461721440

モンスター倒したその場で金稼ぐってスタイルしか知らなかったから 金得るためになんでこんな手間かかるのよ!って思ったりはしてた キャッシュカード使ってるRPGは個人的に初めてで面白かったな

132 17/10/26(木)13:09:37 No.461721511

1はとりあえず喘息で一回折れる

133 17/10/26(木)13:10:05 No.461721568

三人揃うまでのギリギリ感

134 17/10/26(木)13:10:55 No.461721672

>SMAAAAAAAASH‼ スマブラに輸入されていて感動しましたよ私は

135 17/10/26(木)13:12:41 No.461721849

ちからをためる 的なぼんやりした表現ではなく にじりよる のが実に青ざめる

136 17/10/26(木)13:13:10 No.461721900

レベル差ある相手との雑魚戦カットはシンボルエンカウント系RPGでもっと流行っていいと思う

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