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17/10/26(木)01:55:37 ラノベ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1508950537031.png 17/10/26(木)01:55:37 No.461676984

ラノベとかのMMOの認識が10年前で止まってて作者の年齢を感じて辛いものがある

1 17/10/26(木)01:57:34 No.461677187

やったことないけど雰囲気でMMOもの書いてる人とか腐るほどいるし・・・

2 17/10/26(木)02:00:16 No.461677472

自分の認識が辛いのか 作者を辛いのと思ったのかどっちだ

3 17/10/26(木)02:02:35 No.461677713

MMO=スキル制だって思ってる人は割といるよ そして実際にプレイしてあれ?ってなる

4 17/10/26(木)02:03:24 No.461677788

そんな人見たこと無いというか スキル制のMMOなんてUOとMOEくらいだぞ

5 17/10/26(木)02:13:52 No.461678828

MMOすなわちUOかROみたいなもんだし…

6 17/10/26(木)02:15:20 No.461678952

ログホライズンはWoW?

7 17/10/26(木)02:15:20 No.461678953

こどもたちのあこがれSAOもスキル制ベースだぞ よかったな

8 17/10/26(木)02:15:54 No.461678991

EQ...

9 17/10/26(木)02:16:14 No.461679026

SAOはROベースだからレベル製だろう…

10 17/10/26(木)02:16:15 No.461679027

PKとギルド間戦争できるようなのはあんまり見かけない

11 17/10/26(木)02:18:10 No.461679172

まぁログホラのエルダーテイルはやってみたい オバロのユグドラシルもやってみたい

12 17/10/26(木)02:18:24 No.461679182

よく考えてみなさい MMOにハマってたらラノベや漫画とか描く時間なくなるでしょ ネトゲほどやりこんだ人が書いてるケースはほとんど無いよ

13 17/10/26(木)02:20:12 No.461679309

よく考えてくれ そのハマってる人の基準は廃人だと 普通にやることなくなってきたら時間あまる

14 17/10/26(木)02:21:10 No.461679365

日本だとPKありのMMOはそんなに流行らなかったからな… 元々はPK可能なMMOでも日本語ローカライズのときにPK不可にされてたりするし

15 17/10/26(木)02:24:35 No.461679620

べつに現役プレイヤーが執筆してる訳じゃないだろうしな…

16 17/10/26(木)02:25:33 No.461679679

他国でもPKありのゲームも初期のUOEQくらいでそこまで流行ってない そもそもPKシステムが不安定と言うかやったもん勝ちになってしまう事多いから

17 17/10/26(木)02:27:30 No.461679818

酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる…

18 17/10/26(木)02:28:23 No.461679891

PKシステム自体が人が馬鹿みたいに集まらないと無理だし ラノベのMMOは大体がまず大本のサーバどうなってんだって感じの広さと複雑なシステムとクオリティだからな

19 17/10/26(木)02:31:28 No.461680097

>酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる… TVの特集で自称ネトゲ廃人が500mlペット持ってこれにしてますって言って ネット上で足りるわけねえだろって突っ込まれていたな…

20 17/10/26(木)02:31:36 No.461680105

>酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる… やってるやつがいたからこそそう言うネタが出てきたとも言えるので 少なくとも誰かがやってる ほぼ飲まず食わずでネトゲやってて過労死?餓死?とかも実際に韓国で起こってるから

21 17/10/26(木)02:31:52 No.461680127

鉱山掘ってたら雑魚犬沢山連れてきた人に襲われて死んだときは 悔しかったが最高に面白かった

22 17/10/26(木)02:32:19 No.461680158

>>酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる… >TVの特集で自称ネトゲ廃人が500mlペット持ってこれにしてますって言って >ネット上で足りるわけねえだろって突っ込まれていたな… 噂を鵜呑みというか何か勘違いしたんだろうな

23 17/10/26(木)02:33:41 No.461680251

PKは競争を煽る要素だから闘技場とかで済ませちゃえば十分なんだよね日本では

24 17/10/26(木)02:34:44 No.461680310

正直PK要素強いのにスマホ版リネージュにあれだけ客が集まったのは驚いた

25 17/10/26(木)02:36:24 No.461680415

ペットボトル使うのはライブやコミケだな

26 17/10/26(木)02:39:18 No.461680581

ワールドシミュレーター的な側面が強いゲームは存在してるけど ほとんど日本語化はされていないからな

27 17/10/26(木)02:39:59 No.461680627

>ペットボトル使うのはライブやコミケだな トラックの運ちゃんが捨ててるのよく見るわ…

28 17/10/26(木)02:40:19 No.461680649

PKとPvPは別物だからね PKは実際やってみると地味な時間が多くて実入りも少なくてペナルティもあってよほどの物好きじゃないと続かない

29 17/10/26(木)02:42:39 No.461680778

PKギルドから隠れてボスドロップの金を掠め取るのは楽しかった バレて死んだ

30 17/10/26(木)02:43:30 No.461680834

SAOの作者は多分PKギルドじゃなくてPvPギルドにいたんだろうなぁと思わせるものがある PKer連中の描写がPKギルドの外部から見た描写に思える

31 17/10/26(木)02:45:51 No.461680944

PKerってなんだプレイヤーキラーの略なのに

32 17/10/26(木)02:46:02 No.461680951

まあ自分が書くとしても ROかFF11っぽい感じにした方が共感得やすくていろいろと無難だと思う

33 17/10/26(木)02:47:33 No.461681022

自分がMMOで楽しかった経験を書いても 活劇にははならないなって思う

34 17/10/26(木)02:47:44 No.461681030

まずそこで共感得る意味がないんだ だからオリジナルのVRや普通のMMOができる

35 17/10/26(木)02:48:19 No.461681070

直接殴り合えない最近のゲームをモデルにすると凄い陰湿な攻防が延々続くと思う

36 17/10/26(木)02:50:23 No.461681177

>スキル制のMMOなんてUOとMOEくらいだぞ べ、べるあいる…

37 17/10/26(木)02:51:46 No.461681242

ときめもオンラインの無料期間は最高に楽しかった

38 17/10/26(木)02:53:54 No.461681368

小競り合いから発展していつの間にか30人ずつくらいでドンパチやるの凄い好きだったけど もうああいうのはやれないんだろうなとも思う

39 17/10/26(木)02:54:38 No.461681403

>ときめもオンラインの無料期間は最高に楽しかった ネット上にSS貼ったり話題すらしちゃいけないネトゲだっけ?

40 17/10/26(木)02:55:34 No.461681452

雰囲気だけで言えばマビノギを超えるゲームには中った事がない UOの閉鎖的なムードも悪くないけど

41 17/10/26(木)02:56:11 No.461681483

>>スキル制のMMOなんてUOとMOEくらいだぞ >べ、べるあいる… し、死んでる…

42 17/10/26(木)02:56:32 No.461681495

ときめもオンラインに転生してチート無双

43 17/10/26(木)02:57:07 No.461681535

>ネット上にSS貼ったり話題すらしちゃいけないネトゲだっけ? 外部の話は分からん… ただバレンタインチョコが実装したらしいという噂を聞いて駆け回ったり この学校卒業したら信長に仕えるとか貿易するためにヨーロッパに行くとか そんなどうでもいい話が最高に楽しかったんだ

44 17/10/26(木)02:57:59 No.461681578

UOが閉鎖的か… そうかもう日本運営もないしそういうイメージなんだな…

45 17/10/26(木)02:59:34 No.461681643

UOほど自由で開放的なネトゲもない 雰囲気が最高とか抽象的な事言ってるから説明下手なんだろう そもそも個人の感想だしな

46 17/10/26(木)03:01:01 No.461681714

UOはリリカルなのはコスプレセットとかを外人向けに販売したら 案外売れたのが面白かった

47 17/10/26(木)03:01:15 No.461681726

MoEはゆるくて楽しかったなあ

48 17/10/26(木)03:02:30 No.461681792

MOEはグラフィックを最新にして家Ageも安定させて世界と言うかフィールドMAPをもっと増やしてくれれば文句なく最高

49 17/10/26(木)03:03:35 No.461681836

あれはエンジン古いから安定は無理だろう

50 17/10/26(木)03:04:14 No.461681863

まぁ新しく作り直すしかないよな ただ作り直せる技術もあるかどうか怪しいのが 当時のハドソン凄いな

51 17/10/26(木)03:08:19 No.461682050

尿ペットは普通にあるあるだけどな ネトゲっていうより引きこもりあるあるだけど

52 17/10/26(木)03:09:32 No.461682106

尿ペットは伊集院光もやっている伝統ある形式だから… 実際缶詰になって何かする時は便利だよ

53 17/10/26(木)03:11:54 No.461682215

2年引きこもったけど尿ペットには至らなかったなあ ペットボトルに用を足すよりトイレ行ったほうが早い

54 17/10/26(木)03:13:06 No.461682267

SAO描かれたの2000年前後だからな…ありゃ流石に時代性出る

55 17/10/26(木)03:15:06 No.461682355

UOのどこでもマークしてリコーエウでテレポ出来るのは何故どこも真似しないのか 観光系ルーンブックとか色々あって面白かったのに

56 17/10/26(木)03:16:22 No.461682417

>2年引きこもったけど尿ペットには至らなかったなあ >ペットボトルに用を足すよりトイレ行ったほうが早い 家が10階建てでトイレが1階にしかないのかもしれない

57 17/10/26(木)03:17:45 No.461682470

ペットボトルのやつは そういうケースもあるってだけなのにネトゲ連中は皆こんな感じみたいにテレビで特集したのがな…

58 17/10/26(木)03:17:49 No.461682473

>ペットボトルに用を足すよりトイレ行ったほうが早い PCの前から離れたらその間狩りができないし…

59 17/10/26(木)03:20:00 No.461682551

>UOのどこでもマークしてリコーエウでテレポ出来るのは何故どこも真似しないのか >観光系ルーンブックとか色々あって面白かったのに MOEは真似したよ

60 17/10/26(木)03:21:25 No.461682605

TVの特集だと母娘がROのチャットを通じてコミュニケーション取ってるやつの方がガチだったな…

61 17/10/26(木)03:21:39 No.461682618

そういや今何十時間も張り付きする必要あるMMOってあんのかな…?

62 17/10/26(木)03:25:22 No.461682779

>TVの特集だと母娘がROのチャットを通じてコミュニケーション取ってるやつの方がガチだったな… こういうケースのが生々しいな ネトゲオタクは気持ち悪い!って印象を与えようとしてる番組側の意図とか見えるのは逆に嘘臭くなる

63 17/10/26(木)03:27:36 No.461682871

今と10年前ってそんなに違うのかMMO

64 17/10/26(木)03:30:07 No.461682974

最近はとにかく時間使わないようにってなってきてるね 使おうと思えば使えるけど必須な分は一日30分から一時間とかで出来る感じ

65 17/10/26(木)03:34:09 No.461683126

10年くらい前はネトゲに限らずネトゲオタクやアニメオタクは なんかやたらテレビでネタにされては叩かれる空気だった 今はほとんどそういうの無くなったけど

66 17/10/26(木)03:37:03 No.461683226

最盛期に遊んでたけど今はやってない人が昔を思い出しながら懐かしむスレみたいなものだよね あの頃は一日中それのことばかり考えてたのが楽しかった 熱量維持できるのが羨ましい

67 17/10/26(木)03:40:18 No.461683338

UOもMOEもサービスまだ続いてるんだ 現役ゲーと言っていい

68 17/10/26(木)03:42:19 No.461683390

UOは全世界のトレハンポイントや各地ダンジョン入口2F3F、特定モブの沸く場所、開錠スキル用の箱ポイント等を網羅してルーンブックだけで家を埋めたルーンブックハウスしてる人がどの鯖にも結構いたからな…

69 17/10/26(木)03:47:03 No.461683552

>今と10年前ってそんなに違うのかMMO 月額課金じゃなくてガチャと月額人権販売方式が増えた なんでゲーム内のレアの価値も減ったし強奪や山賊ができなくなった モンスターのエリアごとのレベルデザインも綺麗になって不意の強敵とかがはぶかれた 無目的で終わりのない狩じゃなくて5分~20分くらいの短いクエストを連続で受けてレベル上げするようになった ボタン押したら即ランダムマッチダンジョンにとんでレベル上げするようになった デスペナが減ってレベルマックス前提で装備で差をつけるよになった って感じかなあ

70 17/10/26(木)03:48:24 No.461683592

レベリング以外にもいくらでも遊びがあったはずなのに デスペナなんて軽くていいむしろ無くてもよいと 人類が気が付くまで10年以上かかったからな…

71 17/10/26(木)03:50:31 No.461683661

デスペナが重めでお前のせいで死んだんだぞデスペナ回避復活アイテム代出しやがれと罵り合うMMOもなんだかんだで好きだった

72 17/10/26(木)03:54:35 No.461683827

狩場争いはインスタンスダンジョンで解決 BOTによるインフレなんかはそもそもネトゲ経済を廃止する事で解決 アホか

73 17/10/26(木)03:55:10 No.461683844

蘇生レベルでデスペナ軽くできるのいいよね… あ、蘇生レベル低いんですか…やっぱりしてもらわなくていいです

74 17/10/26(木)04:02:14 No.461684093

経験値還元量がレイズの倍のレイズIIを持ってないと人間扱いされない白いいよね…

75 17/10/26(木)04:04:44 No.461684168

そして気づくのだ邪魔な他人がいないゲームならロビー付きMOでいいと

76 17/10/26(木)04:06:32 No.461684227

IDとか購買できないアイテムとか増えて狩りも決められた場所で速攻カンストさせるみたいな今を見ると wiki充実してなかったのもあるけど昔は自分で試行錯誤して色々冒険して狩場見つけてPTくんで世界が広く見えたなあ

77 17/10/26(木)04:10:29 No.461684372

ぶっちゃけMMOって見知らぬ物を見たい欲求を刺激するもんだよな 色々簡易的になっちゃったりwikiがすぐ出来たりする今じゃそりゃあ売れなくなる

78 17/10/26(木)04:21:18 No.461684718

隣町まで行くのに徒歩でリアル3時間かけたり 巨人と戦争するのにプレイヤー100人集めたり 辛かったけど楽しかったよ…

79 17/10/26(木)04:25:12 No.461684809

人が多くて奪い合いになるせいで今ならこのマップなんのためにあるの?って言われそうなとこも狩場として機能したりしてた それはそれで楽しかったけど戻りたいかって言われるとな…

80 17/10/26(木)04:31:43 No.461684997

インスタンスダンジョンが主流になりすぎて新マップが1回シナリオで通ったら終わりになってたDQ10はマップ作った人はこれ可哀想だなあ…ってなってた

81 17/10/26(木)04:35:17 No.461685067

色んなネトゲやったけどBOTはどこにでもいた そして例外なく中華だった なんで中華はそこまでBOTに一生懸命なれるんだろう

82 17/10/26(木)04:35:58 No.461685091

そりゃ収入になるから

83 17/10/26(木)04:38:05 No.461685152

最近だとPUBGもポイントをウォレットに還元できるから中華BOTが大量に出回ってたな… そういやあれも大規模多人数同時参加型という意味ではMMOだな

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