17/10/26(木)01:55:37 ラノベ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1508950537031.png 17/10/26(木)01:55:37 No.461676984
ラノベとかのMMOの認識が10年前で止まってて作者の年齢を感じて辛いものがある
1 17/10/26(木)01:57:34 No.461677187
やったことないけど雰囲気でMMOもの書いてる人とか腐るほどいるし・・・
2 17/10/26(木)02:00:16 No.461677472
自分の認識が辛いのか 作者を辛いのと思ったのかどっちだ
3 17/10/26(木)02:02:35 No.461677713
MMO=スキル制だって思ってる人は割といるよ そして実際にプレイしてあれ?ってなる
4 17/10/26(木)02:03:24 No.461677788
そんな人見たこと無いというか スキル制のMMOなんてUOとMOEくらいだぞ
5 17/10/26(木)02:13:52 No.461678828
MMOすなわちUOかROみたいなもんだし…
6 17/10/26(木)02:15:20 No.461678952
ログホライズンはWoW?
7 17/10/26(木)02:15:20 No.461678953
こどもたちのあこがれSAOもスキル制ベースだぞ よかったな
8 17/10/26(木)02:15:54 No.461678991
EQ...
9 17/10/26(木)02:16:14 No.461679026
SAOはROベースだからレベル製だろう…
10 17/10/26(木)02:16:15 No.461679027
PKとギルド間戦争できるようなのはあんまり見かけない
11 17/10/26(木)02:18:10 No.461679172
まぁログホラのエルダーテイルはやってみたい オバロのユグドラシルもやってみたい
12 17/10/26(木)02:18:24 No.461679182
よく考えてみなさい MMOにハマってたらラノベや漫画とか描く時間なくなるでしょ ネトゲほどやりこんだ人が書いてるケースはほとんど無いよ
13 17/10/26(木)02:20:12 No.461679309
よく考えてくれ そのハマってる人の基準は廃人だと 普通にやることなくなってきたら時間あまる
14 17/10/26(木)02:21:10 No.461679365
日本だとPKありのMMOはそんなに流行らなかったからな… 元々はPK可能なMMOでも日本語ローカライズのときにPK不可にされてたりするし
15 17/10/26(木)02:24:35 No.461679620
べつに現役プレイヤーが執筆してる訳じゃないだろうしな…
16 17/10/26(木)02:25:33 No.461679679
他国でもPKありのゲームも初期のUOEQくらいでそこまで流行ってない そもそもPKシステムが不安定と言うかやったもん勝ちになってしまう事多いから
17 17/10/26(木)02:27:30 No.461679818
酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる…
18 17/10/26(木)02:28:23 No.461679891
PKシステム自体が人が馬鹿みたいに集まらないと無理だし ラノベのMMOは大体がまず大本のサーバどうなってんだって感じの広さと複雑なシステムとクオリティだからな
19 17/10/26(木)02:31:28 No.461680097
>酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる… TVの特集で自称ネトゲ廃人が500mlペット持ってこれにしてますって言って ネット上で足りるわけねえだろって突っ込まれていたな…
20 17/10/26(木)02:31:36 No.461680105
>酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる… やってるやつがいたからこそそう言うネタが出てきたとも言えるので 少なくとも誰かがやってる ほぼ飲まず食わずでネトゲやってて過労死?餓死?とかも実際に韓国で起こってるから
21 17/10/26(木)02:31:52 No.461680127
鉱山掘ってたら雑魚犬沢山連れてきた人に襲われて死んだときは 悔しかったが最高に面白かった
22 17/10/26(木)02:32:19 No.461680158
>>酷いのになるとペットボトルにオシッコするとか本気で信じてる人もいる… >TVの特集で自称ネトゲ廃人が500mlペット持ってこれにしてますって言って >ネット上で足りるわけねえだろって突っ込まれていたな… 噂を鵜呑みというか何か勘違いしたんだろうな
23 17/10/26(木)02:33:41 No.461680251
PKは競争を煽る要素だから闘技場とかで済ませちゃえば十分なんだよね日本では
24 17/10/26(木)02:34:44 No.461680310
正直PK要素強いのにスマホ版リネージュにあれだけ客が集まったのは驚いた
25 17/10/26(木)02:36:24 No.461680415
ペットボトル使うのはライブやコミケだな
26 17/10/26(木)02:39:18 No.461680581
ワールドシミュレーター的な側面が強いゲームは存在してるけど ほとんど日本語化はされていないからな
27 17/10/26(木)02:39:59 No.461680627
>ペットボトル使うのはライブやコミケだな トラックの運ちゃんが捨ててるのよく見るわ…
28 17/10/26(木)02:40:19 No.461680649
PKとPvPは別物だからね PKは実際やってみると地味な時間が多くて実入りも少なくてペナルティもあってよほどの物好きじゃないと続かない
29 17/10/26(木)02:42:39 No.461680778
PKギルドから隠れてボスドロップの金を掠め取るのは楽しかった バレて死んだ
30 17/10/26(木)02:43:30 No.461680834
SAOの作者は多分PKギルドじゃなくてPvPギルドにいたんだろうなぁと思わせるものがある PKer連中の描写がPKギルドの外部から見た描写に思える
31 17/10/26(木)02:45:51 No.461680944
PKerってなんだプレイヤーキラーの略なのに
32 17/10/26(木)02:46:02 No.461680951
まあ自分が書くとしても ROかFF11っぽい感じにした方が共感得やすくていろいろと無難だと思う
33 17/10/26(木)02:47:33 No.461681022
自分がMMOで楽しかった経験を書いても 活劇にははならないなって思う
34 17/10/26(木)02:47:44 No.461681030
まずそこで共感得る意味がないんだ だからオリジナルのVRや普通のMMOができる
35 17/10/26(木)02:48:19 No.461681070
直接殴り合えない最近のゲームをモデルにすると凄い陰湿な攻防が延々続くと思う
36 17/10/26(木)02:50:23 No.461681177
>スキル制のMMOなんてUOとMOEくらいだぞ べ、べるあいる…
37 17/10/26(木)02:51:46 No.461681242
ときめもオンラインの無料期間は最高に楽しかった
38 17/10/26(木)02:53:54 No.461681368
小競り合いから発展していつの間にか30人ずつくらいでドンパチやるの凄い好きだったけど もうああいうのはやれないんだろうなとも思う
39 17/10/26(木)02:54:38 No.461681403
>ときめもオンラインの無料期間は最高に楽しかった ネット上にSS貼ったり話題すらしちゃいけないネトゲだっけ?
40 17/10/26(木)02:55:34 No.461681452
雰囲気だけで言えばマビノギを超えるゲームには中った事がない UOの閉鎖的なムードも悪くないけど
41 17/10/26(木)02:56:11 No.461681483
>>スキル制のMMOなんてUOとMOEくらいだぞ >べ、べるあいる… し、死んでる…
42 17/10/26(木)02:56:32 No.461681495
ときめもオンラインに転生してチート無双
43 17/10/26(木)02:57:07 No.461681535
>ネット上にSS貼ったり話題すらしちゃいけないネトゲだっけ? 外部の話は分からん… ただバレンタインチョコが実装したらしいという噂を聞いて駆け回ったり この学校卒業したら信長に仕えるとか貿易するためにヨーロッパに行くとか そんなどうでもいい話が最高に楽しかったんだ
44 17/10/26(木)02:57:59 No.461681578
UOが閉鎖的か… そうかもう日本運営もないしそういうイメージなんだな…
45 17/10/26(木)02:59:34 No.461681643
UOほど自由で開放的なネトゲもない 雰囲気が最高とか抽象的な事言ってるから説明下手なんだろう そもそも個人の感想だしな
46 17/10/26(木)03:01:01 No.461681714
UOはリリカルなのはコスプレセットとかを外人向けに販売したら 案外売れたのが面白かった
47 17/10/26(木)03:01:15 No.461681726
MoEはゆるくて楽しかったなあ
48 17/10/26(木)03:02:30 No.461681792
MOEはグラフィックを最新にして家Ageも安定させて世界と言うかフィールドMAPをもっと増やしてくれれば文句なく最高
49 17/10/26(木)03:03:35 No.461681836
あれはエンジン古いから安定は無理だろう
50 17/10/26(木)03:04:14 No.461681863
まぁ新しく作り直すしかないよな ただ作り直せる技術もあるかどうか怪しいのが 当時のハドソン凄いな
51 17/10/26(木)03:08:19 No.461682050
尿ペットは普通にあるあるだけどな ネトゲっていうより引きこもりあるあるだけど
52 17/10/26(木)03:09:32 No.461682106
尿ペットは伊集院光もやっている伝統ある形式だから… 実際缶詰になって何かする時は便利だよ
53 17/10/26(木)03:11:54 No.461682215
2年引きこもったけど尿ペットには至らなかったなあ ペットボトルに用を足すよりトイレ行ったほうが早い
54 17/10/26(木)03:13:06 No.461682267
SAO描かれたの2000年前後だからな…ありゃ流石に時代性出る
55 17/10/26(木)03:15:06 No.461682355
UOのどこでもマークしてリコーエウでテレポ出来るのは何故どこも真似しないのか 観光系ルーンブックとか色々あって面白かったのに
56 17/10/26(木)03:16:22 No.461682417
>2年引きこもったけど尿ペットには至らなかったなあ >ペットボトルに用を足すよりトイレ行ったほうが早い 家が10階建てでトイレが1階にしかないのかもしれない
57 17/10/26(木)03:17:45 No.461682470
ペットボトルのやつは そういうケースもあるってだけなのにネトゲ連中は皆こんな感じみたいにテレビで特集したのがな…
58 17/10/26(木)03:17:49 No.461682473
>ペットボトルに用を足すよりトイレ行ったほうが早い PCの前から離れたらその間狩りができないし…
59 17/10/26(木)03:20:00 No.461682551
>UOのどこでもマークしてリコーエウでテレポ出来るのは何故どこも真似しないのか >観光系ルーンブックとか色々あって面白かったのに MOEは真似したよ
60 17/10/26(木)03:21:25 No.461682605
TVの特集だと母娘がROのチャットを通じてコミュニケーション取ってるやつの方がガチだったな…
61 17/10/26(木)03:21:39 No.461682618
そういや今何十時間も張り付きする必要あるMMOってあんのかな…?
62 17/10/26(木)03:25:22 No.461682779
>TVの特集だと母娘がROのチャットを通じてコミュニケーション取ってるやつの方がガチだったな… こういうケースのが生々しいな ネトゲオタクは気持ち悪い!って印象を与えようとしてる番組側の意図とか見えるのは逆に嘘臭くなる
63 17/10/26(木)03:27:36 No.461682871
今と10年前ってそんなに違うのかMMO
64 17/10/26(木)03:30:07 No.461682974
最近はとにかく時間使わないようにってなってきてるね 使おうと思えば使えるけど必須な分は一日30分から一時間とかで出来る感じ
65 17/10/26(木)03:34:09 No.461683126
10年くらい前はネトゲに限らずネトゲオタクやアニメオタクは なんかやたらテレビでネタにされては叩かれる空気だった 今はほとんどそういうの無くなったけど
66 17/10/26(木)03:37:03 No.461683226
最盛期に遊んでたけど今はやってない人が昔を思い出しながら懐かしむスレみたいなものだよね あの頃は一日中それのことばかり考えてたのが楽しかった 熱量維持できるのが羨ましい
67 17/10/26(木)03:40:18 No.461683338
UOもMOEもサービスまだ続いてるんだ 現役ゲーと言っていい
68 17/10/26(木)03:42:19 No.461683390
UOは全世界のトレハンポイントや各地ダンジョン入口2F3F、特定モブの沸く場所、開錠スキル用の箱ポイント等を網羅してルーンブックだけで家を埋めたルーンブックハウスしてる人がどの鯖にも結構いたからな…
69 17/10/26(木)03:47:03 No.461683552
>今と10年前ってそんなに違うのかMMO 月額課金じゃなくてガチャと月額人権販売方式が増えた なんでゲーム内のレアの価値も減ったし強奪や山賊ができなくなった モンスターのエリアごとのレベルデザインも綺麗になって不意の強敵とかがはぶかれた 無目的で終わりのない狩じゃなくて5分~20分くらいの短いクエストを連続で受けてレベル上げするようになった ボタン押したら即ランダムマッチダンジョンにとんでレベル上げするようになった デスペナが減ってレベルマックス前提で装備で差をつけるよになった って感じかなあ
70 17/10/26(木)03:48:24 No.461683592
レベリング以外にもいくらでも遊びがあったはずなのに デスペナなんて軽くていいむしろ無くてもよいと 人類が気が付くまで10年以上かかったからな…
71 17/10/26(木)03:50:31 No.461683661
デスペナが重めでお前のせいで死んだんだぞデスペナ回避復活アイテム代出しやがれと罵り合うMMOもなんだかんだで好きだった
72 17/10/26(木)03:54:35 No.461683827
狩場争いはインスタンスダンジョンで解決 BOTによるインフレなんかはそもそもネトゲ経済を廃止する事で解決 アホか
73 17/10/26(木)03:55:10 No.461683844
蘇生レベルでデスペナ軽くできるのいいよね… あ、蘇生レベル低いんですか…やっぱりしてもらわなくていいです
74 17/10/26(木)04:02:14 No.461684093
経験値還元量がレイズの倍のレイズIIを持ってないと人間扱いされない白いいよね…
75 17/10/26(木)04:04:44 No.461684168
そして気づくのだ邪魔な他人がいないゲームならロビー付きMOでいいと
76 17/10/26(木)04:06:32 No.461684227
IDとか購買できないアイテムとか増えて狩りも決められた場所で速攻カンストさせるみたいな今を見ると wiki充実してなかったのもあるけど昔は自分で試行錯誤して色々冒険して狩場見つけてPTくんで世界が広く見えたなあ
77 17/10/26(木)04:10:29 No.461684372
ぶっちゃけMMOって見知らぬ物を見たい欲求を刺激するもんだよな 色々簡易的になっちゃったりwikiがすぐ出来たりする今じゃそりゃあ売れなくなる
78 17/10/26(木)04:21:18 No.461684718
隣町まで行くのに徒歩でリアル3時間かけたり 巨人と戦争するのにプレイヤー100人集めたり 辛かったけど楽しかったよ…
79 17/10/26(木)04:25:12 No.461684809
人が多くて奪い合いになるせいで今ならこのマップなんのためにあるの?って言われそうなとこも狩場として機能したりしてた それはそれで楽しかったけど戻りたいかって言われるとな…
80 17/10/26(木)04:31:43 No.461684997
インスタンスダンジョンが主流になりすぎて新マップが1回シナリオで通ったら終わりになってたDQ10はマップ作った人はこれ可哀想だなあ…ってなってた
81 17/10/26(木)04:35:17 No.461685067
色んなネトゲやったけどBOTはどこにでもいた そして例外なく中華だった なんで中華はそこまでBOTに一生懸命なれるんだろう
82 17/10/26(木)04:35:58 No.461685091
そりゃ収入になるから
83 17/10/26(木)04:38:05 No.461685152
最近だとPUBGもポイントをウォレットに還元できるから中華BOTが大量に出回ってたな… そういやあれも大規模多人数同時参加型という意味ではMMOだな