虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/10/21(土)03:30:06 4は名作... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1508524206495.jpg 17/10/21(土)03:30:06 No.460676533

4は名作の法則 あると思います

1 17/10/21(土)03:31:14 No.460676603

普通に面白かったよ

2 17/10/21(土)03:31:55 No.460676638

エヴァーオアシスが聖剣4だよ

3 17/10/21(土)03:31:57 No.460676644

これをナンバリングタイトルにしちゃいけなかった

4 17/10/21(土)03:33:12 No.460676717

RisingSunのアレンジはスレ画のが一番好きだよ

5 17/10/21(土)03:38:42 No.460677024

>失敗作

6 17/10/21(土)03:40:09 No.460677103

進化でも退化でも無く別物をお出しするスタイル

7 17/10/21(土)03:40:56 No.460677165

>進化でも退化でも無く別物をお出しするスタイル 画像のだけでなくサガでもFFでもこれをやっていたスクエニは当時完全に慢心していたと思う

8 17/10/21(土)03:43:58 No.460677338

そもそも4作もナンバリングタイトルを出せるのって極一部じゃ… と思ったけど幻想水滸伝も4でこけてたか

9 17/10/21(土)03:44:18 No.460677364

ひたすら驚いたモンスターしばいてた記憶がある

10 17/10/21(土)03:45:45 No.460677427

>そもそも4作もナンバリングタイトルを出せるのって極一部じゃ… 出そうと思えばアトリエシリーズくらいでも出せるし…

11 17/10/21(土)03:45:48 No.460677431

逆転裁判4はシリーズ終わらなかった上に書きおろし版まで出るというのに

12 17/10/21(土)03:47:07 No.460677495

DSのCoMの後にこれが出たってのが最高にロック

13 17/10/21(土)03:47:24 No.460677514

>画像のだけでなくサガでもFFでもこれをやっていたスクエニは当時完全に慢心していたと思う 8とアンサガとこれでは随分年代に開きがあるが…

14 17/10/21(土)03:47:38 No.460677526

>進化でも退化でも無く別物をお出しするスタイル そもそも聖剣って全部違うくね

15 17/10/21(土)03:50:15 No.460677653

>8とアンサガとこれでは随分年代に開きがあるが… 8はべつにいいけどDCだの12レヴァナントウイングだの色々あったので…

16 17/10/21(土)03:50:40 No.460677672

聖剣のアクションの面白さとか製作者が分かってなかったのかな デュープリズムみたいな先例もあった訳だしあんな感じで作れば失敗は無かったと思うんだけどな… 新約と4でガタガタになってしまった

17 17/10/21(土)03:52:49 No.460677765

物理演算の試験作

18 17/10/21(土)03:52:50 No.460677766

>新約と4でガタガタになってしまった 新約はまだ遊べたけどCoMと4は擁護できねえ…

19 17/10/21(土)03:54:22 No.460677836

なんでこれをナンバリングにしたとしか

20 17/10/21(土)03:55:26 No.460677875

こいつのせいで3D聖剣の道に泥塗ってるのは許せない

21 17/10/21(土)03:57:40 No.460677977

>画像のだけでなくサガでもFFでもこれをやっていたスクエニは当時完全に慢心していたと思う FFはともかくサガは慢心じゃなく開発陣が変なだけだぞ

22 17/10/21(土)03:59:21 No.460678044

>FFはともかくサガは慢心じゃなく開発陣が変なだけだぞ その後日和ってミンサガ出したあたり反省したんだと思うし慢心だと思うよ…

23 17/10/21(土)04:00:23 No.460678089

聖剣はゲームシステムに関しては毎度違うし 他のもそこまで評判いい訳でも3とか未だに言われるし

24 17/10/21(土)04:00:34 No.460678093

サガは最新作も捻くれてるじゃねーか!

25 17/10/21(土)04:01:54 No.460678142

俺の知っている聖剣は2DアクションRPGだったはずだが… 3D?はまぁ…まぁ良いだろうきっとキングダムハーツ的な感じになるのかな?それなら期待できるんじゃないか?…RPGではない?…なるほどそれほどアクションに自信があるということだな? っていう感じだった当時 そのうえストーリーがアレと来たらもう

26 17/10/21(土)04:02:34 No.460678166

そもそも慢心とか誰目線の評価なんだ 過去作っぽいの出さないのが慢心ならFFなんてだいたい慢心では?

27 17/10/21(土)04:03:38 No.460678210

>過去作っぽいの出さないのが慢心ならFFなんてだいたい慢心では? 15に関してはこれで合ってるんじゃねえかな

28 17/10/21(土)04:04:33 No.460678249

>その後日和ってミンサガ出したあたり反省したんだと思うし慢心だと思うよ… ミンサガはリメイクでアンサガは新作だからそもそものスタートが違う 反省はしてるけどアンサガは慢心とかじゃなくいろいろな要素が絡み合ってああなってしまった物だから…

29 17/10/21(土)04:04:55 No.460678262

LOMも割と思い切った作品だと思うけど あっちは評判良いのは何でなんだろう

30 17/10/21(土)04:05:08 No.460678267

これゲームそのもの意外の部分がやたら豪華だったような

31 17/10/21(土)04:05:21 No.460678273

俺が思い描いていた進化後の聖剣は大体イース7と8が達成してくれた

32 17/10/21(土)04:06:02 No.460678302

アンサガ後チュートリアルは劇的に改善されたけどロードや戦闘のテンポには直近でもわりと無頓着な感じで戸惑う

33 17/10/21(土)04:06:21 No.460678313

スレ画の出来に関してはまあ微妙だと思うけど あの頃の作品群に関しては00年代くらいのネットは今以上にとりあえずスクエニ叩いとけば通みたいな空気あったし ハゲ以外でもそれがオタクとして通みたいな

34 17/10/21(土)04:07:01 No.460678332

>LOMも割と思い切った作品だと思うけど >あっちは評判良いのは何でなんだろう 俺は好きだったけど当時周りでは不評だったよ ネット見るようになって評価してる人に多く出会えるようになった

35 17/10/21(土)04:08:03 No.460678374

慢心というかいや誰が求めてんだそれ? 作り手のオナニー押し付けてるんじゃねえよしかもナンバリングで 過去作の延長線上を期待してこっちは金出したんだよ みたいな感覚は確かにあったよまだネットで動画とか出回る前の時代だし

36 17/10/21(土)04:08:22 No.460678391

LOMもLOMで過去作と比べて相当癖が強いせいでだいぶ賛否両論だったでしょ

37 17/10/21(土)04:08:54 No.460678411

PS2時代って普通に評判いいゲームも多いけど 次世代機だからと思い切ったことやるリメイクとかシリーズもの新作で賛否両論とか珍しくなかった印象がある

38 17/10/21(土)04:09:10 No.460678423

LOMは受け入れられない人もいるけど好きな人もいるからな

39 17/10/21(土)04:09:34 No.460678442

そうかうろ覚えだったけどキングダムハーツより後だったかこれ

40 17/10/21(土)04:10:03 No.460678460

DMCも4でトドメさした感じある

41 17/10/21(土)04:10:06 No.460678463

聖剣は雰囲気ゲーだからそこ特化のLOMは好きな人は好きだろう

42 17/10/21(土)04:10:08 No.460678466

FFに関しては毎回システムも世界観もガラッと変わるじゃんとしか サガも近い雰囲気なんてロマサガくらいでは

43 17/10/21(土)04:11:45 No.460678515

4のモデリングで培われた技術がスマホの聖剣RoMに生かされて そこから初代リメイクと今度でる聖剣2にフィードバックされてるから4も無駄ではないんだけどね ただまぁこれ聖剣として出さなくても良かったんじゃないってだけで

44 17/10/21(土)04:11:52 No.460678522

LOMがおおむね好意的に語られるようになったのが発売から数年経ってからっていうのは割と興味深い現象だと思う 発売当時ああいう雰囲気のゲームは珍しかったからかしら

45 17/10/21(土)04:12:02 No.460678529

聖剣に関しては正直シリーズ共通して好きな要素って別にないな

46 17/10/21(土)04:12:39 No.460678552

俺はLOMの雰囲気も好きだったけどあのはちゃめちゃなバランスのゲームシステムも好きだったな

47 17/10/21(土)04:12:46 No.460678555

ずげえざっくり言うとみんな2や3のようなアクションRPGを期待してたんだけど どんどん別ジャンルになっていって困惑したんだと思う

48 17/10/21(土)04:13:13 No.460678569

4を転換点とする作品は結構あったりするのかな バイオも4で今までと全然違う路線とシステムになってたな あっちは大躍進したけど

49 17/10/21(土)04:13:37 No.460678580

>ずげえざっくり言うとみんな2や3のようなアクションRPGを期待してたんだけど >どんどん別ジャンルになっていって困惑したんだと思う でもよォ2と3も全然アクションRPGとして違うぜ

50 17/10/21(土)04:13:45 No.460678586

スクウェアゲーってあんまり同じ作風を維持するってのはないよね フロントミッションでも共通してる部分はなくもないけどナンバリングで雰囲気ガラッと変わるし

51 17/10/21(土)04:14:46 No.460678623

書き込みをした人によって削除されました

52 17/10/21(土)04:14:52 No.460678626

LoMはナンバリングタイトルじゃないからなぁ

53 17/10/21(土)04:14:56 No.460678630

アクション部分だけで評価すれば聖剣って初代が一番面白いと思う 操作性が素直だから

54 17/10/21(土)04:15:14 No.460678639

3までは何らかの評判聞いてたけどスターオーシャンの4ってどうだっけ

55 17/10/21(土)04:15:43 No.460678657

4が出るまでの2・3が過剰に神格化されていた空気は今でも覚えてるよ

56 17/10/21(土)04:15:48 No.460678660

>4のモデリングで培われた技術がスマホの聖剣RoMに生かされて 共通点全くないぞ

57 17/10/21(土)04:16:03 No.460678670

>3までは何らかの評判聞いてたけどスターオーシャンの4ってどうだっけ 4は結構遊べるけどムービーがクソなげえ!あとキャラがキモい

58 17/10/21(土)04:16:08 No.460678671

CoMまでは2DアクションRPGの大枠は変わってないってことでいいんじゃない? 3はグラと演出重視でアクション風RPGって感じだけど

59 17/10/21(土)04:16:46 No.460678694

スタオ4はシナリオがまあアレなのと一部モーションとかが変でムービーシーンが不気味だったりした

60 17/10/21(土)04:17:21 No.460678712

>CoMまでは2DアクションRPGの大枠は変わってないってことでいいんじゃない? いやCoMの時点で全然違うから… 酷さで言うならある意味4より酷い内容 なぜか当時任天堂がCoMに対してどうですかっていうアンケを行ったくらい

61 17/10/21(土)04:17:42 No.460678724

あとディスクチェンジ

62 17/10/21(土)04:20:51 No.460678831

プレイヤーの女の子をツタに絡ませるくらいしか楽しみがなかったよCoM

63 17/10/21(土)04:21:09 No.460678842

>4が出るまでの2・3が過剰に神格化されていた空気は今でも覚えてるよ 変な話4が出てからファンがある種冷静にものを見られるようになり始めた感じはした それまで2・3を少しでも批判したりLOMを持ち上げたりしたら猛バッシングされるくらいの勢いだったし

64 17/10/21(土)04:21:38 No.460678861

映画だけどホームアローン4いいよね

65 17/10/21(土)04:22:36 No.460678894

LOMが批判されるほど2や3のアクション秀でてたかなという違和感はあった

66 17/10/21(土)04:22:38 No.460678896

わりとゲーム性を維持したのにボロカスに叩かれてシリーズ終了した半熟はちょっと可愛そうだった まあ3Dがあんま面白くなかったのはあるけど

67 17/10/21(土)04:23:21 No.460678914

LOMまでは賛否はあれど売上的にも聖剣ブランド維持してたし やっぱ新約が転機じゃないかな… その後CoMなりHoMなりと迷走して 4がトドメの一撃で一度絶命しただけで 今は復活してくれてほんとありがたい

68 17/10/21(土)04:23:54 No.460678940

ACEの4作目はPVめっちゃ良かったね

69 17/10/21(土)04:24:03 No.460678948

LOMはマップ切り替えで敵が復活するのはいいんだが逃げれるようにしてくれればなあ

70 17/10/21(土)04:24:54 No.460678979

バイオ4はいいよね… 2と比べて3が微妙だっただけにいい感じに進化した

71 17/10/21(土)04:25:02 No.460678986

Lomもナンバリングにしてたらクソゲー扱いだったろうし やっぱナンバリングにしたのが不味かったよなあ

72 17/10/21(土)04:25:55 No.460679026

>変な話4が出てからファンがある種冷静にものを見られるようになり始めた感じはした >それまで2・3を少しでも批判したりLOMを持ち上げたりしたら猛バッシングされるくらいの勢いだったし 意味わからん事を言うなよ聖剣に対する信頼なんか新約で崩れてたぞ

73 17/10/21(土)04:27:07 No.460679068

>わりとゲーム性を維持したのにボロカスに叩かれてシリーズ終了した半熟はちょっと可愛そうだった >まあ3Dがあんま面白くなかったのはあるけど 3D面白かったぞ あくまでFC版のオマージュってのを踏まえて見れば 3D気に入らなかった人に向けてチューンした4もだしたし 面白くなかったのはDSで出したエッグモンスターヒーローだけだよ まぁ半熟は今出てるスマホ版がいい感じだからいいんじゃないかな

74 17/10/21(土)04:27:49 No.460679085

>その後CoMなりHoMなりと迷走して >4がトドメの一撃で一度絶命しただけで リリースはCoM→4→HoMじゃない? HoMの頃にはもう買ってみようという空気すら無くなってたな 全く売れなかったみたいだし

75 17/10/21(土)04:27:59 No.460679090

今でも2が一番好きだけどLoMも楽しかったな

76 17/10/21(土)04:29:37 No.460679137

LoM好きはFFTデュープリサガフロ2ラジアータ辺りも大好きって人が多いと勝手に思ってるけど合ってる?

77 17/10/21(土)04:29:48 No.460679145

>3D面白かったぞ そうかなあエッグモンスターが弱くて戦闘だるかった覚えがあるなあ あと毎回イベントでブス見せられるのが不快だったというか 鉄拳は面白かったけど

78 17/10/21(土)04:30:33 No.460679170

ラジアータだけやってない以外全部好きだな 良いゲーム多かったね

79 17/10/21(土)04:31:25 No.460679194

聖剣は1と2とLOMしかやってないけどどれも大好きだなぁ LoMは最初微妙だと思ってたけど分厚い攻略本買ったらハマった

80 17/10/21(土)04:31:46 No.460679206

>そうかなあエッグモンスターが弱くて戦闘だるかった覚えがあるなあ エッグモンスターは戦闘重ねてランク上げると強くなるので何回も使ってると見違えて戦えるのだ 敵がタマゴ使ってこない分むしろ戦闘は楽だぞ ラスボスは強かったくらいで まぁブスをメインヒロインにしたせいで不快なのは仕方ない…

81 17/10/21(土)04:33:14 No.460679244

1はFF外伝で2はクロノのプロトタイプで3は…ちょっと違うか LOMは全体的に実験的だし4はハヴォックの練習で スクウェアでの聖剣ってそういう試金石的な?扱いだったのかなって今になって思う

82 17/10/21(土)04:33:34 No.460679252

ラジアータだけ浮いてない?そのラインナップ

83 17/10/21(土)04:34:43 No.460679279

せめてレベルは引き継ごうぜ

84 17/10/21(土)04:35:31 No.460679303

蔦でビヨヨーンってやって樽を殴るゲーム なんというかもう少しさぁ

85 17/10/21(土)04:36:12 No.460679328

>スクウェアでの聖剣ってそういう試金石的な?扱いだったのかなって今になって思う 開発のブラブラの連中が途中で離脱してるしそんな共通した意図はないと思うよ

86 17/10/21(土)04:37:02 No.460679354

3Dでランク上げるとエッグモンスターの技が3つになったのは感動したな しかも強い特に核爆弾落とすスカイプリンセスは必見

87 17/10/21(土)04:37:54 No.460679383

半熟4は評判いいんだけどぜんぜん売れなかったんだよなあ… 最初に4をお出しできてれば

88 17/10/21(土)04:38:44 No.460679407

>バイオ4はいいよね… >2と比べて3が微妙だっただけにいい感じに進化した 3はプロデューサーだかディレクターが抜けた結果微妙になったとか ゲームデザイナーの才能でゲームの出来は大きく左右されるんやな

89 17/10/21(土)04:39:12 No.460679420

半熟は出す時期が悪かったんじゃないかな…

90 17/10/21(土)04:39:41 No.460679431

3Dあれだけ面白いのに微妙に評判良くないってのが理解できないんだよな… 逆に4にはハマれなかった

91 17/10/21(土)04:40:57 No.460679470

>3Dあれだけ面白いのに微妙に評判良くないってのが理解できないんだよな… >ブスが不快

92 17/10/21(土)04:41:32 No.460679491

半熟4はマップ移動が固定なのはあんまりって感じ ダンジョン探索とエグモン複数での戦闘はいいんだけどね

93 17/10/21(土)04:42:28 No.460679516

実は俺COM好きなんだ… 初めて触った聖剣だからって理由が大半なんだけども

94 17/10/21(土)04:43:19 No.460679543

ブス見た目は不快だし途中までは金せびるだけの不快だけど 後半は自爆特攻したりとシナリオでの扱いは熱いのだがやはり見た目が悪いのか

95 17/10/21(土)04:45:35 No.460679615

CoMはDSLiteと同時発売で気合いの入ったプロモーションもされてて 結構売れたはずなんだけどその後急遽任天堂が 「何処が悪かったでしょうか…?」みたいなアンケ送って来たのが衝撃だったな 実際ちょっと手抜きにもほどがある内容だったけど

96 17/10/21(土)04:46:35 No.460679648

>実は俺COM好きなんだ… 操作はシンプルだし遊べなくはないよね 後はキャラも良かった タンブルちゃんもソシャゲだと拾われてたけど 2リメイク成功して3も上手くいったらそのうちなんかでCOMのキャラだけでも出張しないかな…

97 17/10/21(土)04:46:55 No.460679658

そもそもあれヒロインつっても基本的に扱いはギャグキャラじゃん!

98 17/10/21(土)04:50:12 No.460679737

個人的にCoMは新約よりはマシかな 新約はマジでドッターの頑張りくらいしか褒めるとこがない なんでGB版よりもゲーム性すら劣化できるんだ ラスボスが最後まで左右へ水平移動しかしないってアホかと

99 17/10/21(土)04:53:47 No.460679845

FF12をタイトル聖剣伝説5にすればよかったのに言ってた「」居たし

100 17/10/21(土)04:54:37 No.460679878

>そもそもあれヒロインつっても基本的に扱いはギャグキャラじゃん! ギャグキャラならメインシナリオに絡んでくるなや!

101 17/10/21(土)04:55:17 No.460679898

>FF12をタイトル聖剣伝説5にすればよかったのに言ってた「」居たし イヴァリースが聖剣っぽいってことなんだろうか あの世界観TAやTA2で大好きだけど

102 17/10/21(土)04:56:15 No.460679921

ギャグキャラだからこそメインに絡むのが半熟だろう! あれで妹のほうをメインヒロインにしてもな

103 17/10/21(土)04:57:01 No.460679940

イネはなんというか見ててしんどい

104 17/10/21(土)05:30:41 No.460681017

>3までは何らかの評判聞いてたけどスターオーシャンの4ってどうだっけ 普通というかわりとまともな話に戻ったので良作ではあるけど名作ではない システムは何度もやってるだけあってわりと完成してるしな ただ3のゲーム世界だったんだよ!ほどの爆弾もないし名作でもないので話題にはなりにくい

105 17/10/21(土)05:41:25 No.460681342

上位世界からの観測干渉断ち切ったからこそそれ以降の時間軸みたいんだけどね

106 17/10/21(土)05:48:32 No.460681539

4はキャラモデルがダメの一言に尽きる SOAで露骨にキャライメージ直されてるあたりそれをAAA自ら証明してしまっている

107 17/10/21(土)05:49:31 No.460681574

3Dのスターオーシャンって基本的にキャラが可愛いイメージとかない

108 17/10/21(土)05:54:19 No.460681699

https://www.youtube.com/watch?v=mIdCDWuvaME SOAはホント可愛いんですって…!

109 17/10/21(土)05:56:28 No.460681762

レイミのケツとかミュリアのボディラインは当時から悪くなかったけどね まぁお顔のモデリングが残念ではあった 後4はあの謎のローゼンメイデンネタ推しはなんだったんだろう

110 17/10/21(土)06:30:51 No.460682957

DSでお出しされたやつはどんな感じだったんだろ 3作くらい出してたよね確か

↑Top