ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/20(金)19:18:19 No.460576214
聞きたいんだけど話はどうやって考えてるの? 個人でも企画書とかいうの作ってから作るものなん?
1 17/10/20(金)19:20:32 No.460576676
まず作りたいシーンがあってそこに登場するキャラを考える その前後は面倒くさいんで閃くまで放置する…
2 17/10/20(金)19:20:44 No.460576716
今まで思いついた発想や設定を全部頭の中に詰め込んでいて かついつでも自由に取り出してゲーム作りに活用できるならいらないんじゃない?
3 17/10/20(金)19:21:20 No.460576827
まず書きたい話があってゲーム形式で伝えたいのか 遊ばせたいゲームがあってストーリー足したいのか どっちだ
4 17/10/20(金)19:25:57 No.460577659
メモ帳で整理してから作るといいぞ ツクりながら考えると終わりや目標がないからエタるぞ
5 17/10/20(金)19:31:37 No.460578781
黒歴史ノートつくってから制作にかかるの重要だね
6 17/10/20(金)19:33:57 No.460579269
考えたことないからわかんないや ご飯食べたりうんこしてる時に話とかキャラが出来てそれを外に出してあげてるだけだし
7 17/10/20(金)19:36:59 No.460579928
中学生のときに書き溜めた設定資料集から捻り出せ
8 17/10/20(金)19:40:41 No.460580788
だいたい好きなゲームからパクる
9 17/10/20(金)19:41:09 No.460580901
まずやりたいことを決める 次にマップを作る そして落とし込んでいく 飽きたらそこでエンディングにする
10 17/10/20(金)19:41:19 No.460580938
話?そんなものウチにはないよ・・
11 17/10/20(金)19:41:44 No.460581023
ストーリーできた! これモロに最近ハマってたあの作品だ…
12 17/10/20(金)19:41:47 No.460581036
一本の太いストーリーを作ってからそこに色々付け足していくか 描きたいシチュエーション並べていって最後にそれらを一纏めにできるストーリーラインを後から拵えるか どっちが得意なのかは人による
13 17/10/20(金)19:43:24 No.460581388
まずはストーリーメーカーとかテンプレートとかそういうのを漁って置き換えるのよ
14 17/10/20(金)19:44:05 No.460581564
ギミック作りこんでストーリーはぷれいやーのそうぞうりょくに丸投げする方法もある 開発ちからがないと死ぬ
15 17/10/20(金)19:44:54 No.460581727
自然と書きたい話が浮かんでくるくらいじゃなきゃ素質がないって事だと思った
16 17/10/20(金)19:45:05 No.460581780
スタートとゴール決めて細かく間を埋めていくといい 主人公旅立つ→魔王倒す 主人公最初の村を旅立つ→魔王城にたどり着く→魔王倒す 主人公最初の村を旅立つ→魔王城の住所を調べる→魔王城にたどり着く→魔王倒す 個人制作で自由度がどうとかフリーシナリオ的なのはやめろ
17 17/10/20(金)19:45:47 No.460581928
まずは薬草を取りに行くゲームを作るんじゃよ
18 17/10/20(金)19:48:04 No.460582397
真面目にどうしてもこういう話やりたいんだ!がないなら魔王把握薬草把握で十分よね
19 17/10/20(金)19:48:19 No.460582465
どうしようもなくなったら古典からパ…インスパイヤするんだ
20 17/10/20(金)19:48:58 No.460582609
何事も先頭から作ることはしない 仕事もゲームもやりたいことはエンディングじゃ
21 17/10/20(金)19:49:37 No.460582737
テキトーでいいんだよ 破綻を別の破綻で隠し続ける作業だ
22 17/10/20(金)19:50:09 No.460582890
まずは開発室を作ろうねえ
23 17/10/20(金)19:51:22 No.460583105
エロ系なら話なんか適当でいい
24 17/10/20(金)19:51:59 No.460583219
おはなしの妄想はやれるけどやりたいことが落とし込めるとは言ってない
25 17/10/20(金)19:54:27 No.460583721
まず描きたいテーマや話を明確化するのが先よね あらかわいいしたいだけとか カッコいい!したいだけとかでもいい
26 17/10/20(金)19:54:52 No.460583796
今時だとキャラ(ヒロイン)主導で考えた方がいいんじゃないかなと俺は思ってるよ
27 17/10/20(金)19:54:52 No.460583801
ノベルゲーというかまず練習として選択肢とかないサウンドノベル作ってるけど形になると楽しいね ただティラノビルダーで直感的に作ってるからバグフィクスとかできる気がしない
28 17/10/20(金)19:55:58 No.460584074
やりたいエロシチュを考えて それを実現できる世界を作って あとは借金なり呪いなりで冒険しないといけない理由のためのストーリーをでっちあげる
29 17/10/20(金)19:56:36 No.460584214
キャラ受けするってのは事実だけどそれに囚われる必要はねぇと思うぞ
30 17/10/20(金)19:58:03 No.460584511
ゲーム作るスキルだけあって お話が作れないだけなら お話作れる人募集で解決 そんなうまくいかんけどな!
31 17/10/20(金)19:59:26 No.460584805
ツクールVXaceで戦闘中ダメージで服破れ入れてるんだけど ピクチャ表示が死ぬほど遅いのはどこが悪さしてるんだろう?
32 17/10/20(金)20:00:35 No.460585058
黒歴史ノート描いてストーリーもと思ったけど 漫画や小説はどうも長続きしない ゲームにするのは自分で遊びながらできるから一番継続できてる 終わってはいない
33 17/10/20(金)20:01:10 No.460585168
おそらくだけどバトル中HP監視してる並列処理のコモンとかじゃない 常時ピクチャ表示させようと頑張ってるみてぇな感じになってないか
34 17/10/20(金)20:01:52 No.460585294
思い付いたシステムどんどん積んでってるんだけどそれを作中で説明するのに困る
35 17/10/20(金)20:02:54 No.460585502
出発→ボス→ボス→ボス→ラスボス こんなんでいいよフリゲなんて
36 17/10/20(金)20:04:13 No.460585768
〉思い付いたシステムどんどん積んでってるんだけどそれを作中で説明するのに困る こういうのこそ既存のゲームから積極的に取り入れるといいと思う
37 17/10/20(金)20:04:29 No.460585819
やかましい 淫語だけでストーリー作れ
38 17/10/20(金)20:04:44 No.460585874
1-2-3-4-5と作らずに1-10-20-30-40-50を作ってから間を埋める
39 17/10/20(金)20:05:34 No.460586035
>おそらくだけどバトル中HP監視してる並列処理のコモンとかじゃない >常時ピクチャ表示させようと頑張ってるみてぇな感じになってないか バトル中だけ表示させようとしててまだそこまで色々突っ込んでるわけではないんだけど… うーんどこだ…
40 17/10/20(金)20:08:22 No.460586634
まぁ実際のモノ見てねぇから答えはわからんけど戦闘関連なら それ周辺のイベントとスクリプト逆算してけば答え見つかると思うから頑張れ
41 17/10/20(金)20:12:49 No.460587464
本格的にノベルゲー作りたいけどスクリプト覚えるの超めどい でも覚えないと踏み込んだことに挑めないのがつらあじ
42 17/10/20(金)20:13:14 No.460587531
展開に悩んでなんとなく4属性のダンジョンとか出しがちだけどプレイヤーからするとめんどくさくなって飽きる率が高いよねそういうの
43 17/10/20(金)20:14:37 No.460587810
プレイヤーのモチベ絶やさないならそういうダンジョン連打ゾーンはレアアイテムや装備バラまいて気を引くな 属性ダンジョンなんて伝説の武具あってもおかしくないし
44 17/10/20(金)20:16:02 No.460588072
ダンジョンはマップを考えるのがクソ嫌いなんで超適当だぜ