虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    17/10/20(金)19:18:19 No.460576214

    聞きたいんだけど話はどうやって考えてるの? 個人でも企画書とかいうの作ってから作るものなん?

    1 17/10/20(金)19:20:32 No.460576676

    まず作りたいシーンがあってそこに登場するキャラを考える その前後は面倒くさいんで閃くまで放置する…

    2 17/10/20(金)19:20:44 No.460576716

    今まで思いついた発想や設定を全部頭の中に詰め込んでいて かついつでも自由に取り出してゲーム作りに活用できるならいらないんじゃない?

    3 17/10/20(金)19:21:20 No.460576827

    まず書きたい話があってゲーム形式で伝えたいのか 遊ばせたいゲームがあってストーリー足したいのか どっちだ

    4 17/10/20(金)19:25:57 No.460577659

    メモ帳で整理してから作るといいぞ ツクりながら考えると終わりや目標がないからエタるぞ

    5 17/10/20(金)19:31:37 No.460578781

    黒歴史ノートつくってから制作にかかるの重要だね

    6 17/10/20(金)19:33:57 No.460579269

    考えたことないからわかんないや ご飯食べたりうんこしてる時に話とかキャラが出来てそれを外に出してあげてるだけだし

    7 17/10/20(金)19:36:59 No.460579928

    中学生のときに書き溜めた設定資料集から捻り出せ

    8 17/10/20(金)19:40:41 No.460580788

    だいたい好きなゲームからパクる

    9 17/10/20(金)19:41:09 No.460580901

    まずやりたいことを決める 次にマップを作る そして落とし込んでいく 飽きたらそこでエンディングにする

    10 17/10/20(金)19:41:19 No.460580938

    話?そんなものウチにはないよ・・

    11 17/10/20(金)19:41:44 No.460581023

    ストーリーできた! これモロに最近ハマってたあの作品だ…

    12 17/10/20(金)19:41:47 No.460581036

    一本の太いストーリーを作ってからそこに色々付け足していくか 描きたいシチュエーション並べていって最後にそれらを一纏めにできるストーリーラインを後から拵えるか どっちが得意なのかは人による

    13 17/10/20(金)19:43:24 No.460581388

    まずはストーリーメーカーとかテンプレートとかそういうのを漁って置き換えるのよ

    14 17/10/20(金)19:44:05 No.460581564

    ギミック作りこんでストーリーはぷれいやーのそうぞうりょくに丸投げする方法もある 開発ちからがないと死ぬ

    15 17/10/20(金)19:44:54 No.460581727

    自然と書きたい話が浮かんでくるくらいじゃなきゃ素質がないって事だと思った

    16 17/10/20(金)19:45:05 No.460581780

    スタートとゴール決めて細かく間を埋めていくといい 主人公旅立つ→魔王倒す 主人公最初の村を旅立つ→魔王城にたどり着く→魔王倒す 主人公最初の村を旅立つ→魔王城の住所を調べる→魔王城にたどり着く→魔王倒す 個人制作で自由度がどうとかフリーシナリオ的なのはやめろ

    17 17/10/20(金)19:45:47 No.460581928

    まずは薬草を取りに行くゲームを作るんじゃよ

    18 17/10/20(金)19:48:04 No.460582397

    真面目にどうしてもこういう話やりたいんだ!がないなら魔王把握薬草把握で十分よね

    19 17/10/20(金)19:48:19 No.460582465

    どうしようもなくなったら古典からパ…インスパイヤするんだ

    20 17/10/20(金)19:48:58 No.460582609

    何事も先頭から作ることはしない 仕事もゲームもやりたいことはエンディングじゃ

    21 17/10/20(金)19:49:37 No.460582737

    テキトーでいいんだよ 破綻を別の破綻で隠し続ける作業だ

    22 17/10/20(金)19:50:09 No.460582890

    まずは開発室を作ろうねえ

    23 17/10/20(金)19:51:22 No.460583105

    エロ系なら話なんか適当でいい

    24 17/10/20(金)19:51:59 No.460583219

    おはなしの妄想はやれるけどやりたいことが落とし込めるとは言ってない

    25 17/10/20(金)19:54:27 No.460583721

    まず描きたいテーマや話を明確化するのが先よね あらかわいいしたいだけとか カッコいい!したいだけとかでもいい

    26 17/10/20(金)19:54:52 No.460583796

    今時だとキャラ(ヒロイン)主導で考えた方がいいんじゃないかなと俺は思ってるよ

    27 17/10/20(金)19:54:52 No.460583801

    ノベルゲーというかまず練習として選択肢とかないサウンドノベル作ってるけど形になると楽しいね ただティラノビルダーで直感的に作ってるからバグフィクスとかできる気がしない

    28 17/10/20(金)19:55:58 No.460584074

    やりたいエロシチュを考えて それを実現できる世界を作って あとは借金なり呪いなりで冒険しないといけない理由のためのストーリーをでっちあげる

    29 17/10/20(金)19:56:36 No.460584214

    キャラ受けするってのは事実だけどそれに囚われる必要はねぇと思うぞ

    30 17/10/20(金)19:58:03 No.460584511

    ゲーム作るスキルだけあって お話が作れないだけなら お話作れる人募集で解決 そんなうまくいかんけどな!

    31 17/10/20(金)19:59:26 No.460584805

    ツクールVXaceで戦闘中ダメージで服破れ入れてるんだけど ピクチャ表示が死ぬほど遅いのはどこが悪さしてるんだろう?

    32 17/10/20(金)20:00:35 No.460585058

    黒歴史ノート描いてストーリーもと思ったけど 漫画や小説はどうも長続きしない ゲームにするのは自分で遊びながらできるから一番継続できてる 終わってはいない

    33 17/10/20(金)20:01:10 No.460585168

    おそらくだけどバトル中HP監視してる並列処理のコモンとかじゃない 常時ピクチャ表示させようと頑張ってるみてぇな感じになってないか

    34 17/10/20(金)20:01:52 No.460585294

    思い付いたシステムどんどん積んでってるんだけどそれを作中で説明するのに困る

    35 17/10/20(金)20:02:54 No.460585502

    出発→ボス→ボス→ボス→ラスボス こんなんでいいよフリゲなんて

    36 17/10/20(金)20:04:13 No.460585768

    〉思い付いたシステムどんどん積んでってるんだけどそれを作中で説明するのに困る こういうのこそ既存のゲームから積極的に取り入れるといいと思う

    37 17/10/20(金)20:04:29 No.460585819

    やかましい 淫語だけでストーリー作れ

    38 17/10/20(金)20:04:44 No.460585874

    1-2-3-4-5と作らずに1-10-20-30-40-50を作ってから間を埋める

    39 17/10/20(金)20:05:34 No.460586035

    >おそらくだけどバトル中HP監視してる並列処理のコモンとかじゃない >常時ピクチャ表示させようと頑張ってるみてぇな感じになってないか バトル中だけ表示させようとしててまだそこまで色々突っ込んでるわけではないんだけど… うーんどこだ…

    40 17/10/20(金)20:08:22 No.460586634

    まぁ実際のモノ見てねぇから答えはわからんけど戦闘関連なら それ周辺のイベントとスクリプト逆算してけば答え見つかると思うから頑張れ

    41 17/10/20(金)20:12:49 No.460587464

    本格的にノベルゲー作りたいけどスクリプト覚えるの超めどい でも覚えないと踏み込んだことに挑めないのがつらあじ

    42 17/10/20(金)20:13:14 No.460587531

    展開に悩んでなんとなく4属性のダンジョンとか出しがちだけどプレイヤーからするとめんどくさくなって飽きる率が高いよねそういうの

    43 17/10/20(金)20:14:37 No.460587810

    プレイヤーのモチベ絶やさないならそういうダンジョン連打ゾーンはレアアイテムや装備バラまいて気を引くな 属性ダンジョンなんて伝説の武具あってもおかしくないし

    44 17/10/20(金)20:16:02 No.460588072

    ダンジョンはマップを考えるのがクソ嫌いなんで超適当だぜ