17/10/20(金)16:06:45 ゲーム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1508483205952.png 17/10/20(金)16:06:45 No.460549613
ゲーム用のローポリを作ってるのですが顔の時点で5000ポリ超えそうです助けてください
1 17/10/20(金)16:11:05 No.460550053
とりあえずまず解像度を気にせず1回作ってください
2 17/10/20(金)16:13:05 No.460550254
どういったゲームか知らんけど全身で1~2万以内ならローポリなのでは
3 17/10/20(金)16:15:18 No.460550491
ローポリはテクスチャも工夫しないとうまくいかんのでは
4 17/10/20(金)16:16:38 No.460550636
多少ポリゴン多くても動くさきっと
5 17/10/20(金)16:19:16 No.460550891
2000まで絞り込め
6 17/10/20(金)16:20:39 No.460551038
真正面のフェイスライン 少し斜めにした時のフェイスライン 真横にした時のフェイスライン に絵として最小限の頂点を打つのだ 後はそれを埋めるだけでいい
7 17/10/20(金)16:23:13 No.460551319
髪の毛含めて5000ポリ程度で絵として見れるの作れたら上出来だと思うよ
8 17/10/20(金)16:23:30 No.460551359
雑魚キャラ一体24ポリゴンでできた! ただの箱じゃねーか…
9 17/10/20(金)16:24:08 No.460551428
どのレベルのローポリを想定してるのかわからんからなあ 目指してるゲームのモデル観察しまくるのがいいと思うよ
10 17/10/20(金)16:26:38 No.460551684
ゲームの解像度だと実際プレイしたら潰れて見えないなんてザラなのでまずは使うエンジンなりに突っ込んで確認だ あとは大きく映らないカメラにするとか工夫する
11 17/10/20(金)16:29:17 No.460551979
20✕20とかの小さいのドット絵を描くといい練習になるよ 1つの要素(1ポリ1バーテックス)にどれだけの意味をもたせるか考えるようになる
12 17/10/20(金)16:30:31 No.460552115
上手い人だと500未満でもとんでもないのお出ししてくるからすごいよね
13 17/10/20(金)16:33:32 No.460552469
まずはメッシュの綺麗さよりシルエットを大事に
14 17/10/20(金)16:34:30 No.460552592
PS末期が極まったローポリの時代だといまだに思ってる
15 17/10/20(金)16:35:50 No.460552740
>PS2末期が極まったローポリの時代だといまだに思ってる
16 17/10/20(金)16:38:08 No.460553007
PS2でもプレイヤーキャラで5000ポリとかだからなぁ あと画面の解像度も今から見ると小さ過ぎる…
17 17/10/20(金)16:39:48 No.460553184
ps2はメインキャラでも2000ポリくらいじゃない?
18 17/10/20(金)16:40:29 No.460553263
サルゲッチュ3ぐらいでも全然シコれるんだけど
19 17/10/20(金)16:41:13 No.460553344
カスタムメイド用に服とか作りたいんだけど なんか参考になるサイトとかないかな
20 17/10/20(金)16:41:15 No.460553349
ポリゴンで表現してた凹凸を極力テクスチャに置き換えるだけでだいぶマシになるよ
21 17/10/20(金)16:42:07 No.460553432
ECOのキャラでどのくらいだったんだろう
22 17/10/20(金)16:43:44 No.460553610
>カスタムメイド用に服とか作りたいんだけど なんか参考になるサイトとかないかな 人型モデル0から教えてるサイトはあんまりない 俺はニコデスマン立体で出来のいいモデル落として研究してた
23 17/10/20(金)16:46:39 No.460553917
>ECOのキャラでどのくらいだったんだろう 通年とかの子で7000~10000ぐらい テクスチャが256×256が2枚とか
24 17/10/20(金)16:48:23 No.460554093
ポリゴンよりテクスチャがすごいな… ほぼドット絵くらいの密度じゃんか
25 17/10/20(金)16:51:06 No.460554354
ポリゴン数は気にしたことあるけどテクスチャのサイズってそんな重要なのかな
26 17/10/20(金)16:51:36 No.460554396
su2070746.jpg 7400四角形ポリゴンでこれくらいいけるって
27 17/10/20(金)16:52:02 No.460554434
テクスチャの方が重いし質にも直接影響する
28 17/10/20(金)16:53:37 No.460554600
>su2070746.jpg >7400四角形ポリゴンでこれくらいいけるって 真ん中のおっさんをスカルプトでつくれないとお話しにならないんでしょう?
29 17/10/20(金)16:53:55 No.460554635
>su2070746.jpg >7400四角形ポリゴンでこれくらいいけるって ハイポリベイクしてるんならそうじゃないの
30 17/10/20(金)16:54:15 No.460554677
カラーにバンプorノーマルにスペキュラにシャドウにとテクスチャだけでも大変
31 17/10/20(金)16:54:48 No.460554736
>カスタムメイド用に服とか作りたいんだけど なんか参考になるサイトとかないかな https://note.mu/taker3d/n/n766370465934?creator_urlname=taker3d 竹流さんのだけどこれとかどうかな?
32 17/10/20(金)16:55:00 No.460554755
高解像度で作る→ベイクしてテクスチャ書き出し→リトポして低解像度版を作る→テクスチャ張り込み
33 17/10/20(金)16:55:34 No.460554820
モデリングからMMDとかで動かすまでを説明してる解説書ないかな…?
34 17/10/20(金)16:58:45 No.460555184
>モデリングからMMDとかで動かすまでを説明してる解説書ないかな…? それっぽい単語で探せばネットにも本にも山程ある あるけどあんまり古いものだとツールや技術が古くて大変なので最近書かれたらしいものを探すんだ
35 17/10/20(金)16:59:37 No.460555263
モデリングからやるならblenderで動かそうぜ!
36 17/10/20(金)17:00:24 No.460555320
ローポリスーパーテクニック読んでモデリングまでは出来た骨入れたりは書いてないけどその辺はネットに転がってる
37 17/10/20(金)17:00:48 No.460555360
正直モデリングから動かすまでを全部が全部やろうとするとめっちゃ大変 プロとかだとモデリングと動かす人とで担当が分かれてることが多いらしいのも頷ける
38 17/10/20(金)17:02:33 No.460555554
>ローポリスーパーテクニック読んでモデリングまでは出来た骨入れたりは書いてないけどその辺はネットに転がってる ローポリスーパーテクニックいいよね… モデルが完成したら突然maxが出てきてセットアップが完了するけど
39 17/10/20(金)17:03:45 No.460555684
ローポリスーパーテクニックは最初の方にも書いてあった気がするが初心者用の本ではないから…
40 17/10/20(金)17:03:51 No.460555696
コンセプト モデラー リガー ライティング担当 アニメーター 作って動かすだけでも結構な分業してるね
41 17/10/20(金)17:03:51 No.460555699
大抵はモデラーとセットアッパーとモーションデザイナーくらいに分けてるんじゃないの 作業量多すぎて細分化しないとやってらんないだろう
42 17/10/20(金)17:04:18 No.460555767
>それっぽい単語で探せばネットにも本にも山程ある >あるけどあんまり古いものだとツールや技術が古くて大変なので最近書かれたらしいものを探すんだ というか何冊か買ったんだけどモデリングの解説はあるものの動かす解説がなかなかなくて 特にブレンダー関連書籍ははてめえ!解説と実際の画面違うじゃねーか!解説にあるボタンねーじゃねーか!ってなって心折れそうだ…
43 17/10/20(金)17:05:08 No.460555854
未だにモデリングって点であそこまで踏み込んだ本が無いのが困る ソフトの操作覚える一環としてモデルを作ろうって趣旨の本ばかりだ
44 17/10/20(金)17:05:08 No.460555855
Blenderはしゃーない 古いやつ(2.49)と今でまるきりUI変わってる
45 17/10/20(金)17:05:17 No.460555872
ブレンダちゃんは3回試して3回あきらめた
46 17/10/20(金)17:05:22 No.460555880
blenderは難しいかと思ったけどサンプルつきの教本とネット情報で結構どうにかなるね
47 17/10/20(金)17:06:01 No.460555964
Blenderは通り一遍解説してくれてる本と 動画見るといいんでないかい 俺はスカルプト機能しか触ってないけど
48 17/10/20(金)17:06:40 No.460556042
blenderも2.6台の教本だと十分使える
49 17/10/20(金)17:06:52 No.460556078
>というか何冊か買ったんだけどモデリングの解説はあるものの動かす解説がなかなかなくて blender2.6マスターブックはリギングもモーション付けも詳しく載ってるよ 他の本は残念ながら全部ハズレである
50 17/10/20(金)17:07:02 No.460556105
最近のだと3Dゲームキャラクター製作ガイドってのも役に立ったスーパーテクニックと二冊あれば個人的には満足
51 17/10/20(金)17:08:30 No.460556298
blenderはYouTubeの外人のチュートリアル動画とサイトである程度覚えた
52 17/10/20(金)17:08:31 No.460556299
マスターブックいいお値段だな…
53 17/10/20(金)17:08:43 No.460556329
我ながら教本マニアっぽいところもあるのか古本屋で手頃なのがあると 既知の情報がほとんどの本でもつい買っちゃう
54 17/10/20(金)17:09:26 No.460556419
モデリングは人によって千差万別とは言えハズレ本いっぱいあるよね…
55 17/10/20(金)17:09:47 No.460556455
mmd慣れした人ならblenderはmmdインポートできるプラグイン入れて モデル動かしたりいじるところからはじめてもいいと思う
56 17/10/20(金)17:10:00 No.460556481
本職じゃない人が出してる本が9割だからな
57 17/10/20(金)17:10:17 No.460556512
上でも書いてる人いるけどモデリングどうこうより それを通して操作覚えてね!って本が多いからねえ
58 17/10/20(金)17:10:38 No.460556553
>blenderはYouTubeの外人のチュートリアル動画とサイトである程度覚えた BlenderGuruとAlexなんたらにはお世話になり申した
59 17/10/20(金)17:10:55 No.460556582
>>というか何冊か買ったんだけどモデリングの解説はあるものの動かす解説がなかなかなくて >blender2.6マスターブックはリギングもモーション付けも詳しく載ってるよ >他の本は残念ながら全部ハズレである ちと本屋寄ってみるぜありがとう
60 17/10/20(金)17:11:06 No.460556619
お世話になったんならチャンネル名覚えろや!!
61 17/10/20(金)17:11:59 No.460556711
実際のとこはモデリングとかは動画見るのが一番早いんだなって Zbrushの公式チャンネルがガシガシ上げてくれてる動画見て思った
62 17/10/20(金)17:12:36 No.460556790
教本に手を出す大半の人は本職に本気出され過ぎても困るから仕方ないんだろうけど ある程度使えるようになってる中級者向けの本となると一気に弾がなくなるのも寂しい
63 17/10/20(金)17:12:49 No.460556812
>お世話になったんならチャンネル名覚えろや!! Gleb Alexandrovだった チャンネル登録すると人の名前覚えなくなっちゃうね…
64 17/10/20(金)17:13:03 No.460556843
>ちと本屋寄ってみるぜありがとう 弄るサンプルが不気味な宇宙人なお陰でかなりやる気試されるけど頑張って!
65 17/10/20(金)17:17:22 No.460557403
そういえば一時期SculptGLで邪神作るのはやってたけどもう終わってしまったな…
66 17/10/20(金)17:17:22 No.460557406
ツールの使い方とモデリングの仕方を切り離せるレベルなら 北米のプロ向けローポリ情報を動画で学ぶもの効率いい 情報が集まってるし動画なら英語もあるていど無視できる
67 17/10/20(金)17:18:59 No.460557594
YouTube見てると皆MAXとかMAYA持っていて金持ちだなぁと羨ましくなる
68 17/10/20(金)17:21:51 No.460557936
ポリゴンモデリングをはるか昔に挫折した俺にはスカルプト技術がすげーありがたい Blenderにも搭載されて無料で出来ちまう凄い時代になったもんだ
69 17/10/20(金)17:22:50 No.460558047
MayaLTは結構安いけどどうなんだろう やっぱりMayaと比べたら使えない機能が多いのかな
70 17/10/20(金)17:24:46 No.460558292
LTはデフォーマーとかシミュレーション系が使えないとかだっけ ポリゴンモデリングするだけなら十分使いやすいと思う
71 17/10/20(金)17:29:08 No.460558875
>最近のだと3Dゲームキャラクター製作ガイドってのも役に立ったスーパーテクニックと二冊あれば個人的には満足 この手の教本ってタイトルだけ聞くとわからないのが多いな メタセコ使ってたときに買おうと思ってた本だった
72 17/10/20(金)17:29:27 No.460558911
CG Cookieは無料動画分だけでも参考になるからかなりオスステマよ
73 17/10/20(金)17:31:40 No.460559205
ツールが違ってもやることはそう変わらないんだから自分が使ってないツールの本でも読んだ方がいい
74 17/10/20(金)17:32:44 No.460559343
CGは工程毎に覚えることが多いので優先順位つけないと中途半端になるなった