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17/10/20(金)16:06:45 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1508483205952.png 17/10/20(金)16:06:45 No.460549613

ゲーム用のローポリを作ってるのですが顔の時点で5000ポリ超えそうです助けてください

1 17/10/20(金)16:11:05 No.460550053

とりあえずまず解像度を気にせず1回作ってください

2 17/10/20(金)16:13:05 No.460550254

どういったゲームか知らんけど全身で1~2万以内ならローポリなのでは

3 17/10/20(金)16:15:18 No.460550491

ローポリはテクスチャも工夫しないとうまくいかんのでは

4 17/10/20(金)16:16:38 No.460550636

多少ポリゴン多くても動くさきっと

5 17/10/20(金)16:19:16 No.460550891

2000まで絞り込め

6 17/10/20(金)16:20:39 No.460551038

真正面のフェイスライン 少し斜めにした時のフェイスライン 真横にした時のフェイスライン に絵として最小限の頂点を打つのだ 後はそれを埋めるだけでいい

7 17/10/20(金)16:23:13 No.460551319

髪の毛含めて5000ポリ程度で絵として見れるの作れたら上出来だと思うよ

8 17/10/20(金)16:23:30 No.460551359

雑魚キャラ一体24ポリゴンでできた! ただの箱じゃねーか…

9 17/10/20(金)16:24:08 No.460551428

どのレベルのローポリを想定してるのかわからんからなあ 目指してるゲームのモデル観察しまくるのがいいと思うよ

10 17/10/20(金)16:26:38 No.460551684

ゲームの解像度だと実際プレイしたら潰れて見えないなんてザラなのでまずは使うエンジンなりに突っ込んで確認だ あとは大きく映らないカメラにするとか工夫する

11 17/10/20(金)16:29:17 No.460551979

20✕20とかの小さいのドット絵を描くといい練習になるよ 1つの要素(1ポリ1バーテックス)にどれだけの意味をもたせるか考えるようになる

12 17/10/20(金)16:30:31 No.460552115

上手い人だと500未満でもとんでもないのお出ししてくるからすごいよね

13 17/10/20(金)16:33:32 No.460552469

まずはメッシュの綺麗さよりシルエットを大事に

14 17/10/20(金)16:34:30 No.460552592

PS末期が極まったローポリの時代だといまだに思ってる

15 17/10/20(金)16:35:50 No.460552740

>PS2末期が極まったローポリの時代だといまだに思ってる

16 17/10/20(金)16:38:08 No.460553007

PS2でもプレイヤーキャラで5000ポリとかだからなぁ あと画面の解像度も今から見ると小さ過ぎる…

17 17/10/20(金)16:39:48 No.460553184

ps2はメインキャラでも2000ポリくらいじゃない?

18 17/10/20(金)16:40:29 No.460553263

サルゲッチュ3ぐらいでも全然シコれるんだけど

19 17/10/20(金)16:41:13 No.460553344

カスタムメイド用に服とか作りたいんだけど なんか参考になるサイトとかないかな

20 17/10/20(金)16:41:15 No.460553349

ポリゴンで表現してた凹凸を極力テクスチャに置き換えるだけでだいぶマシになるよ

21 17/10/20(金)16:42:07 No.460553432

ECOのキャラでどのくらいだったんだろう

22 17/10/20(金)16:43:44 No.460553610

>カスタムメイド用に服とか作りたいんだけど なんか参考になるサイトとかないかな 人型モデル0から教えてるサイトはあんまりない 俺はニコデスマン立体で出来のいいモデル落として研究してた

23 17/10/20(金)16:46:39 No.460553917

>ECOのキャラでどのくらいだったんだろう 通年とかの子で7000~10000ぐらい テクスチャが256×256が2枚とか

24 17/10/20(金)16:48:23 No.460554093

ポリゴンよりテクスチャがすごいな… ほぼドット絵くらいの密度じゃんか

25 17/10/20(金)16:51:06 No.460554354

ポリゴン数は気にしたことあるけどテクスチャのサイズってそんな重要なのかな

26 17/10/20(金)16:51:36 No.460554396

su2070746.jpg 7400四角形ポリゴンでこれくらいいけるって

27 17/10/20(金)16:52:02 No.460554434

テクスチャの方が重いし質にも直接影響する

28 17/10/20(金)16:53:37 No.460554600

>su2070746.jpg >7400四角形ポリゴンでこれくらいいけるって 真ん中のおっさんをスカルプトでつくれないとお話しにならないんでしょう?

29 17/10/20(金)16:53:55 No.460554635

>su2070746.jpg >7400四角形ポリゴンでこれくらいいけるって ハイポリベイクしてるんならそうじゃないの

30 17/10/20(金)16:54:15 No.460554677

カラーにバンプorノーマルにスペキュラにシャドウにとテクスチャだけでも大変

31 17/10/20(金)16:54:48 No.460554736

>カスタムメイド用に服とか作りたいんだけど なんか参考になるサイトとかないかな https://note.mu/taker3d/n/n766370465934?creator_urlname=taker3d 竹流さんのだけどこれとかどうかな?

32 17/10/20(金)16:55:00 No.460554755

高解像度で作る→ベイクしてテクスチャ書き出し→リトポして低解像度版を作る→テクスチャ張り込み

33 17/10/20(金)16:55:34 No.460554820

モデリングからMMDとかで動かすまでを説明してる解説書ないかな…?

34 17/10/20(金)16:58:45 No.460555184

>モデリングからMMDとかで動かすまでを説明してる解説書ないかな…? それっぽい単語で探せばネットにも本にも山程ある あるけどあんまり古いものだとツールや技術が古くて大変なので最近書かれたらしいものを探すんだ

35 17/10/20(金)16:59:37 No.460555263

モデリングからやるならblenderで動かそうぜ!

36 17/10/20(金)17:00:24 No.460555320

ローポリスーパーテクニック読んでモデリングまでは出来た骨入れたりは書いてないけどその辺はネットに転がってる

37 17/10/20(金)17:00:48 No.460555360

正直モデリングから動かすまでを全部が全部やろうとするとめっちゃ大変 プロとかだとモデリングと動かす人とで担当が分かれてることが多いらしいのも頷ける

38 17/10/20(金)17:02:33 No.460555554

>ローポリスーパーテクニック読んでモデリングまでは出来た骨入れたりは書いてないけどその辺はネットに転がってる ローポリスーパーテクニックいいよね… モデルが完成したら突然maxが出てきてセットアップが完了するけど

39 17/10/20(金)17:03:45 No.460555684

ローポリスーパーテクニックは最初の方にも書いてあった気がするが初心者用の本ではないから…

40 17/10/20(金)17:03:51 No.460555696

コンセプト モデラー リガー ライティング担当 アニメーター 作って動かすだけでも結構な分業してるね

41 17/10/20(金)17:03:51 No.460555699

大抵はモデラーとセットアッパーとモーションデザイナーくらいに分けてるんじゃないの 作業量多すぎて細分化しないとやってらんないだろう

42 17/10/20(金)17:04:18 No.460555767

>それっぽい単語で探せばネットにも本にも山程ある >あるけどあんまり古いものだとツールや技術が古くて大変なので最近書かれたらしいものを探すんだ というか何冊か買ったんだけどモデリングの解説はあるものの動かす解説がなかなかなくて 特にブレンダー関連書籍ははてめえ!解説と実際の画面違うじゃねーか!解説にあるボタンねーじゃねーか!ってなって心折れそうだ…

43 17/10/20(金)17:05:08 No.460555854

未だにモデリングって点であそこまで踏み込んだ本が無いのが困る ソフトの操作覚える一環としてモデルを作ろうって趣旨の本ばかりだ

44 17/10/20(金)17:05:08 No.460555855

Blenderはしゃーない 古いやつ(2.49)と今でまるきりUI変わってる

45 17/10/20(金)17:05:17 No.460555872

ブレンダちゃんは3回試して3回あきらめた

46 17/10/20(金)17:05:22 No.460555880

blenderは難しいかと思ったけどサンプルつきの教本とネット情報で結構どうにかなるね

47 17/10/20(金)17:06:01 No.460555964

Blenderは通り一遍解説してくれてる本と 動画見るといいんでないかい 俺はスカルプト機能しか触ってないけど

48 17/10/20(金)17:06:40 No.460556042

blenderも2.6台の教本だと十分使える

49 17/10/20(金)17:06:52 No.460556078

>というか何冊か買ったんだけどモデリングの解説はあるものの動かす解説がなかなかなくて blender2.6マスターブックはリギングもモーション付けも詳しく載ってるよ 他の本は残念ながら全部ハズレである

50 17/10/20(金)17:07:02 No.460556105

最近のだと3Dゲームキャラクター製作ガイドってのも役に立ったスーパーテクニックと二冊あれば個人的には満足

51 17/10/20(金)17:08:30 No.460556298

blenderはYouTubeの外人のチュートリアル動画とサイトである程度覚えた

52 17/10/20(金)17:08:31 No.460556299

マスターブックいいお値段だな…

53 17/10/20(金)17:08:43 No.460556329

我ながら教本マニアっぽいところもあるのか古本屋で手頃なのがあると 既知の情報がほとんどの本でもつい買っちゃう

54 17/10/20(金)17:09:26 No.460556419

モデリングは人によって千差万別とは言えハズレ本いっぱいあるよね…

55 17/10/20(金)17:09:47 No.460556455

mmd慣れした人ならblenderはmmdインポートできるプラグイン入れて モデル動かしたりいじるところからはじめてもいいと思う

56 17/10/20(金)17:10:00 No.460556481

本職じゃない人が出してる本が9割だからな

57 17/10/20(金)17:10:17 No.460556512

上でも書いてる人いるけどモデリングどうこうより それを通して操作覚えてね!って本が多いからねえ

58 17/10/20(金)17:10:38 No.460556553

>blenderはYouTubeの外人のチュートリアル動画とサイトである程度覚えた BlenderGuruとAlexなんたらにはお世話になり申した

59 17/10/20(金)17:10:55 No.460556582

>>というか何冊か買ったんだけどモデリングの解説はあるものの動かす解説がなかなかなくて >blender2.6マスターブックはリギングもモーション付けも詳しく載ってるよ >他の本は残念ながら全部ハズレである ちと本屋寄ってみるぜありがとう

60 17/10/20(金)17:11:06 No.460556619

お世話になったんならチャンネル名覚えろや!!

61 17/10/20(金)17:11:59 No.460556711

実際のとこはモデリングとかは動画見るのが一番早いんだなって Zbrushの公式チャンネルがガシガシ上げてくれてる動画見て思った

62 17/10/20(金)17:12:36 No.460556790

教本に手を出す大半の人は本職に本気出され過ぎても困るから仕方ないんだろうけど ある程度使えるようになってる中級者向けの本となると一気に弾がなくなるのも寂しい

63 17/10/20(金)17:12:49 No.460556812

>お世話になったんならチャンネル名覚えろや!! Gleb Alexandrovだった チャンネル登録すると人の名前覚えなくなっちゃうね…

64 17/10/20(金)17:13:03 No.460556843

>ちと本屋寄ってみるぜありがとう 弄るサンプルが不気味な宇宙人なお陰でかなりやる気試されるけど頑張って!

65 17/10/20(金)17:17:22 No.460557403

そういえば一時期SculptGLで邪神作るのはやってたけどもう終わってしまったな…

66 17/10/20(金)17:17:22 No.460557406

ツールの使い方とモデリングの仕方を切り離せるレベルなら 北米のプロ向けローポリ情報を動画で学ぶもの効率いい 情報が集まってるし動画なら英語もあるていど無視できる

67 17/10/20(金)17:18:59 No.460557594

YouTube見てると皆MAXとかMAYA持っていて金持ちだなぁと羨ましくなる

68 17/10/20(金)17:21:51 No.460557936

ポリゴンモデリングをはるか昔に挫折した俺にはスカルプト技術がすげーありがたい Blenderにも搭載されて無料で出来ちまう凄い時代になったもんだ

69 17/10/20(金)17:22:50 No.460558047

MayaLTは結構安いけどどうなんだろう やっぱりMayaと比べたら使えない機能が多いのかな

70 17/10/20(金)17:24:46 No.460558292

LTはデフォーマーとかシミュレーション系が使えないとかだっけ ポリゴンモデリングするだけなら十分使いやすいと思う

71 17/10/20(金)17:29:08 No.460558875

>最近のだと3Dゲームキャラクター製作ガイドってのも役に立ったスーパーテクニックと二冊あれば個人的には満足 この手の教本ってタイトルだけ聞くとわからないのが多いな メタセコ使ってたときに買おうと思ってた本だった

72 17/10/20(金)17:29:27 No.460558911

CG Cookieは無料動画分だけでも参考になるからかなりオスステマよ

73 17/10/20(金)17:31:40 No.460559205

ツールが違ってもやることはそう変わらないんだから自分が使ってないツールの本でも読んだ方がいい

74 17/10/20(金)17:32:44 No.460559343

CGは工程毎に覚えることが多いので優先順位つけないと中途半端になるなった

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