17/10/20(金)13:49:22 いいよね… のスレッド詳細
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17/10/20(金)13:49:22 No.460533826
いいよね…
1 17/10/20(金)13:55:19 No.460534549
エリア88でしか知らなかったけどかっこいいなあ
2 17/10/20(金)13:57:29 No.460534812
色んな機体のパーツで作られたキメラいいよね…
3 17/10/20(金)13:59:36 No.460535097
思ってたより頭が平たい
4 17/10/20(金)14:14:56 No.460536952
前進翼いいよね
5 17/10/20(金)14:15:20 No.460536998
実験機カラーいいよね…
6 17/10/20(金)14:16:20 No.460537119
これ採用はされてないんだっけ?
7 17/10/20(金)14:16:53 No.460537187
試験だけだね
8 17/10/20(金)14:19:04 No.460537444
こんなの「おうちょっと乗って来いよ」って言われたらビビっちゃうな
9 17/10/20(金)14:19:41 No.460537522
おめぇなんだその翼は
10 17/10/20(金)14:19:47 No.460537534
>製造コストを低く抑えるために、前部胴体はF-5、 >降着装置(脚部)はF-16、エンジンはF/A-18、 >油圧系はA-6からと、かなりの部分を現用機より流用し作成されている。
11 17/10/20(金)14:21:38 No.460537745
Su-47の丸っこい感じもいいがX-29のちょっと歪な感じも好き…
12 17/10/20(金)14:23:07 No.460537920
こいつらの翼が採用されないのってステルスの時代来ちゃったから?
13 17/10/20(金)14:25:13 No.460538157
>こいつらの翼が採用されないのってステルスの時代来ちゃったから? 電子制御で再現できるから
14 17/10/20(金)14:30:08 No.460538705
電子制御の時代になるとこれをやらなくていいってのはやっぱこの形にデメリットあるの
15 17/10/20(金)14:31:21 No.460538830
ロシアはベールクト作った会社とは別に前進翼で練習機飛ばし始めたぞ
16 17/10/20(金)14:32:07 No.460538922
ステルス性が高くないのと今じゃドッグファイトの必要性が低い事かな
17 17/10/20(金)14:36:23 No.460539393
素材も硬いのに変えないといけないとかなんとか
18 17/10/20(金)14:37:42 No.460539534
前進翼だと空気抵抗大きくなるんじゃなかったかな
19 17/10/20(金)14:43:44 No.460540212
レーダーとかミサイルが全て無意味になってドッグファイトしか出来ない位になったら活きてくるかも
20 17/10/20(金)14:43:53 No.460540224
マクロスのYF-19が実在したらこんな感じなのか
21 17/10/20(金)14:44:41 No.460540318
機動性を重視する必要がないからなぁ 求められてるのは戦闘機じゃなくてミサイル運搬機だし
22 17/10/20(金)14:48:35 No.460540766
ドイツの前進翼実験機もキメラだったしなんなのそういう宿命なの
23 17/10/20(金)14:48:41 No.460540777
現実では流行らなかったけど こいつとベルクトがフィクションの戦闘機に与えた影響はでかい
24 17/10/20(金)14:50:06 No.460540941
>ドイツの前進翼実験機もキメラだったしなんなのそういう宿命なの 少ない予算でやりくりするなら流用できる所は流用するでしょう? 日本だってそうじゃん
25 17/10/20(金)14:51:10 No.460541054
ドイツは民間機でHFB.320って変態作ったから満足したんじゃないかな
26 17/10/20(金)14:51:13 No.460541061
メリットは翼の層剥離が起きにくくて失速しないのと推力軸と風の流れが一致させやすい デメリットは翼にかかる応力が大きいのと対レーダー特性があんまりよろしくない
27 17/10/20(金)14:51:32 No.460541091
武装が20mmしかないドッグファイトのみの世界だと 戦闘機ってどう進化するんだろうなぁ
28 17/10/20(金)14:51:34 No.460541095
そんな中ロシアで生まれた新作練習機SR-10
29 17/10/20(金)14:51:48 No.460541116
爆撃機や第二次大戦期のプロペラ機だとけっこういるんだけどね前進翼…
30 17/10/20(金)14:51:52 No.460541124
失速速度域でも後退翼よりエルロンが効くのがメリットだけど その速度域での制御はCCVやらの研究が進んでできるようになったのと ベクタードノズルなんかでもできるので 別に構造強化して重たくて抗力の大きい前進翼を使う必要があんまりない
31 17/10/20(金)14:52:12 No.460541160
ステルス性は関係ないぞ コレ作った頃はともかく今の技術なら
32 17/10/20(金)14:53:24 No.460541275
実験機ならX-31が私好き! https://www.youtube.com/watch?v=YA8QXenJzgA
33 17/10/20(金)14:54:02 No.460541340
ちょっと勘違いされてるけど失速しにくいメリットはあるしステルスも問題ない じゃあ何が問題化というとクリップドデルタに比べて燃料搭載量が少ないのと 翼面で高機動するってコンセプトが古くなったから 今は低速域の高機動はべくダードスラストでやる
34 17/10/20(金)14:54:39 No.460541401
X-31のストールマニューバがすげぇ!って当時の航空雑誌が図解してたけど ネットが発達して映像見られるようになるまでさっぱりわからなかったなぁ
35 17/10/20(金)14:55:28 No.460541479
Xシリーズいいよね各機体にドラマがあって… X-15とかすき
36 17/10/20(金)14:55:56 No.460541525
>ロシアはベールクト作った会社とは別に前進翼で練習機飛ばし始めたぞ >そんな中ロシアで生まれた新作練習機SR-10 びゅんびゅん飛んでる… https://www.youtube.com/watch?v=_ZxvdcAN0cc https://russianplanes.net/kb/SAT
37 17/10/20(金)14:57:14 No.460541667
X-31はドイツも金出してタイフーンのためのデータ取ったのに タイフーンが予算とか色々あってベクタードスラスト採用しなかったから無意味に…
38 17/10/20(金)14:59:17 No.460541882
今らなCCVをフルに活かしたキモいマニューバのドッグファイト見られないかな…
39 17/10/20(金)15:00:42 No.460542048
確かにお高い電子制御もベクタードノズルもない練習機なら前進翼はありになるな
40 17/10/20(金)15:00:55 No.460542081
>ステルス性は関係ないぞ >コレ作った頃はともかく今の技術なら 形状もコンピュータ計算で作ればRCS下げられる!っていうけど前進翼にするとRCS下げる分余計な手間がかかるってことですよね
41 17/10/20(金)15:01:47 No.460542186
>今らなCCVをフルに活かしたキモいマニューバのドッグファイト見られないかな… そもそもCCVって言わないだけで 今の戦闘機には全部にCCVから得られた物が反映されてるよ
42 17/10/20(金)15:02:36 No.460542280
現代戦じゃドッグファイトするほど近寄らないし 例えどっちもステルスで被探知距離が接近してても目視には程遠い遠さだし…
43 17/10/20(金)15:02:51 No.460542310
前進翼の練習機に慣れたから後退翼の戦闘機だとイマイチ使いにくい! みたいなのはないの
44 17/10/20(金)15:04:23 No.460542493
>前進翼の練習機に慣れたから後退翼の戦闘機だとイマイチ使いにくい! >みたいなのはないの エンジン出力の違いから前進翼よりもっと強引な運動するし
45 17/10/20(金)15:05:06 No.460542574
>前進翼の練習機に慣れたから後退翼の戦闘機だとイマイチ使いにくい! >みたいなのはないの どのみち機種転換で2週間?1ヶ月?みっちり乗るから大丈夫 自衛隊だってT-4はセンタースティックで感圧式スティックじゃないけどF-2はサイドスティックな上に感圧式でしょう?
46 17/10/20(金)15:09:02 No.460543076
>みたいなのはないの そもそも戦闘機みたいな究極に尖った兵器は推力や飛行性能・特性は 機種ごとに全然違うのでそれぞれに合わせてガッツリ訓練しないと乗れない