虹裏img歴史資料館

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17/10/20(金)12:11:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1508469086952.jpg 17/10/20(金)12:11:26 No.460521428

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/10/20(金)12:11:56 No.460521469

ギレン ガシャポン戦士

2 17/10/20(金)12:12:22 No.460521521

カタギンガ

3 17/10/20(金)12:13:28 No.460521645

そこでこのスクウェアが段違いになってるファミコンウォーズ!

4 17/10/20(金)12:14:05 No.460521716

ヘクスは意識高い感

5 17/10/20(金)12:14:44 No.460521788

十字キーだと思った位置に行きにくい!

6 17/10/20(金)12:15:22 No.460521878

開発的にも下がいいです

7 17/10/20(金)12:15:45 No.460521918

段違いは実質ヘックスの表示変えただけだよね 提督の決断2とか

8 17/10/20(金)12:16:43 No.460522035

ベルウィックサーガ ファイアーエムブレム

9 17/10/20(金)12:18:46 No.460522311

ヘックスは射程2以上のユニットがめっちゃ強い 四角はそうでもない

10 17/10/20(金)12:20:33 No.460522548

ヘクスの射程計算は再帰的に出さないとダメだからめちゃくちゃめんどい

11 17/10/20(金)12:20:44 No.460522578

ZOCの有無でも変わってくるな

12 17/10/20(金)12:23:12 No.460522899

内部的には下を一行ずつ半マスずらしただけ

13 17/10/20(金)12:24:03 No.460522989

>ヘックスは射程2以上のユニットがめっちゃ強い 野砲や自走砲の万能感が半端ないね

14 17/10/20(金)12:25:47 No.460523225

ヘックスは斜めに道路引くのが楽でいい

15 17/10/20(金)12:25:52 No.460523240

ヴァンテージマスター

16 17/10/20(金)12:26:43 No.460523345

>内部的には下を一行ずつ半マスずらしただけ マップの構造はそうだけど距離計算とかは大分めんどいよ

17 17/10/20(金)12:27:04 No.460523392

両方にユニットの向きの要素も加えよう

18 17/10/20(金)12:27:21 No.460523427

>両方にユニットの向きの要素も加えよう 死にそう

19 17/10/20(金)12:27:31 No.460523456

ヘックス嫌いな若者たち

20 17/10/20(金)12:28:44 No.460523632

スクエアでいいじゃんと思う

21 17/10/20(金)12:28:53 No.460523652

感覚的に操作できないのがつらい マウスでやるゲームならいい

22 17/10/20(金)12:29:02 No.460523671

戦略シミュはプロヴィ表示でいいけどSRPGはなにがいいかな

23 17/10/20(金)12:30:38 No.460523889

ヘックスにユニットの剥きの概念まであったらめんどくさすぎる…

24 17/10/20(金)12:30:57 No.460523933

カーソルがポインタ式になってないと辛いやつ

25 17/10/20(金)12:32:39 No.460524205

>ヘックスにユニットの剥きの概念まであったらめんどくさすぎる… 間違いなくけおけおするな俺… WAクロスファイアはどうだったっけな

26 17/10/20(金)12:32:59 No.460524242

ネクタリスくらいシンプルなのがいい

27 17/10/20(金)12:36:21 No.460524669

SFCのアルバートオデッセイ2はヘックスで向きありだな

28 17/10/20(金)12:36:45 No.460524726

ZOCとかクソめんどくさそう

29 17/10/20(金)12:43:27 No.460525681

SRPGでも ヘックス型はシミュ要素強め スクエア型はロープレ要素強めなイメージがある

30 17/10/20(金)12:44:15 No.460525789

若者のヘックス離れ

31 17/10/20(金)12:46:42 No.460526130

G-NEXT Gジェネ

32 17/10/20(金)12:47:26 No.460526237

上は若い子知らなそう…

33 17/10/20(金)12:48:20 No.460526349

civとか今は上だからそんなこと無いんじゃ?

34 17/10/20(金)12:48:27 No.460526363

ゲームとしては下のほうが遊びやすいこと多いけど 斜め移動すると早く移動できるってなんなんだよ… っていつも引っかかりながら遊んでる

35 17/10/20(金)12:49:04 No.460526455

>ヘックスにユニットの剥きの概念まであったらめんどくさすぎる… 信長の野望 覇王伝楽しいよ?

36 17/10/20(金)12:49:43 No.460526550

プログラム的なことはわからないけど上はゲームとしての調整もめんどくさそう

37 17/10/20(金)12:50:48 No.460526708

上が主流じゃないあたりめんどくせえんだろうなってのは感じる

38 17/10/20(金)12:50:49 No.460526710

もっと面倒くさいのは正多角形じゃない奴だな HoIみたいな

39 17/10/20(金)12:50:52 No.460526715

そこでこの菱形

40 17/10/20(金)12:51:20 No.460526780

地味だけどこれでゲームがガラっと変わるからな ヘックスは戦略性高くなりすぎて嫌われるのも当たり前…!

41 17/10/20(金)12:52:39 No.460526974

昔読んたシミュレーションゲームの本で両方に良し悪しを書いてるページがあって その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた

42 17/10/20(金)12:54:51 No.460527259

>プログラム的なことはわからないけど上はゲームとしての調整もめんどくさそう データの持ち方と参照がめんどい ヘックスでもプログラム上では正方マスのデータで管理することになるから誤差があってややこしい

43 17/10/20(金)12:56:04 No.460527402

カタンとカルカソンヌ

44 17/10/20(金)12:56:19 No.460527443

上でしか遊んだ事がないからヘックスじゃないのが退屈に思える

45 17/10/20(金)12:56:24 No.460527451

>その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた 京都でなくても市街地マップだと違和感あるなあ

46 17/10/20(金)12:57:09 No.460527537

マウス操作だったら上でもいいよ

47 17/10/20(金)12:57:25 No.460527573

四角を半分ずらしたようなのは一体なんなんです?

48 17/10/20(金)12:58:35 No.460527709

三国志は3

49 17/10/20(金)12:59:37 No.460527832

http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170914b 作る側も色々苦労があるもんだ

50 17/10/20(金)13:00:13 No.460527927

>四角を半分ずらしたようなのは一体なんなんです? 表記が違うだけで中身はヘックスと同じだよ

51 17/10/20(金)13:01:32 No.460528066

見た目を四角にするだけでグラフィックデータは減るからね

52 17/10/20(金)13:02:40 No.460528194

>その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた 一つの街と一つの区画を同じように考えてしまうからそうなるんじゃねーかな?

53 17/10/20(金)13:02:53 No.460528220

>作る側も色々苦労があるもんだ 大学の頃ダイアモンドゲーム好きだったから作ったけど特殊すぎて大変だったな

54 17/10/20(金)13:07:04 No.460528688

大概の難易度調整は物量だから上は作戦練っても押し潰される

55 17/10/20(金)13:09:06 No.460528938

>>その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた >京都でなくても市街地マップだと違和感あるなあ つまりステージによってヘックスと碁盤が変わると

56 17/10/20(金)13:14:22 No.460529534

建物や道路は四角を基準に構成されてるので屋内や市街地はスクエア向きだと上に出てる講演で話してるね

57 17/10/20(金)13:15:02 No.460529606

スクエアはなーやっぱり斜め移動が納得いかない… でもヘクスにしても面白くなった気はしない…ふしぎ

58 17/10/20(金)13:18:07 No.460529961

8bit機だとヘックスは表示処理がめどいからスクエアのが都合良いんだよね

59 17/10/20(金)13:19:13 No.460530096

ヘックスは考えるだけでアルゴリズムが面倒そうでな…

60 17/10/20(金)13:20:18 No.460530226

システムの都合で隣にいるユニットに射線が通りませんとか そういうことをやらなきゃプレーヤーはストレスを貯めないよ

61 17/10/20(金)13:20:46 No.460530293

マップの升目を小さくして 1ユニットのサイズを基本2x2マスとかで表現したらダメかな

62 17/10/20(金)13:21:32 No.460530379

各処理をコンピューターにやらせるならもうマス目はいらないんじゃないか

63 17/10/20(金)13:23:51 No.460530655

マス廃止のフレキシブル形式は射程範囲ギリギリラインの分かりにくさが問題になりそう

64 17/10/20(金)13:23:53 No.460530664

コンピューターに内部処理全部任せるならジオラマが最適かねぇ

65 17/10/20(金)13:23:56 No.460530670

ヘクスもスクエアも結構苦労してるんだな…

66 17/10/20(金)13:25:11 No.460530815

Civはヘックス映えする

67 17/10/20(金)13:26:34 No.460530999

戦場のヴァルキュリアみたいにしよう

68 17/10/20(金)13:27:27 No.460531108

スパロボNEOみたいなの好きだけど作るのめんどそう

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