17/10/20(金)12:11:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1508469086952.jpg 17/10/20(金)12:11:26 No.460521428
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/10/20(金)12:11:56 No.460521469
ギレン ガシャポン戦士
2 17/10/20(金)12:12:22 No.460521521
カタギンガ
3 17/10/20(金)12:13:28 No.460521645
そこでこのスクウェアが段違いになってるファミコンウォーズ!
4 17/10/20(金)12:14:05 No.460521716
ヘクスは意識高い感
5 17/10/20(金)12:14:44 No.460521788
十字キーだと思った位置に行きにくい!
6 17/10/20(金)12:15:22 No.460521878
開発的にも下がいいです
7 17/10/20(金)12:15:45 No.460521918
段違いは実質ヘックスの表示変えただけだよね 提督の決断2とか
8 17/10/20(金)12:16:43 No.460522035
ベルウィックサーガ ファイアーエムブレム
9 17/10/20(金)12:18:46 No.460522311
ヘックスは射程2以上のユニットがめっちゃ強い 四角はそうでもない
10 17/10/20(金)12:20:33 No.460522548
ヘクスの射程計算は再帰的に出さないとダメだからめちゃくちゃめんどい
11 17/10/20(金)12:20:44 No.460522578
ZOCの有無でも変わってくるな
12 17/10/20(金)12:23:12 No.460522899
内部的には下を一行ずつ半マスずらしただけ
13 17/10/20(金)12:24:03 No.460522989
>ヘックスは射程2以上のユニットがめっちゃ強い 野砲や自走砲の万能感が半端ないね
14 17/10/20(金)12:25:47 No.460523225
ヘックスは斜めに道路引くのが楽でいい
15 17/10/20(金)12:25:52 No.460523240
ヴァンテージマスター
16 17/10/20(金)12:26:43 No.460523345
>内部的には下を一行ずつ半マスずらしただけ マップの構造はそうだけど距離計算とかは大分めんどいよ
17 17/10/20(金)12:27:04 No.460523392
両方にユニットの向きの要素も加えよう
18 17/10/20(金)12:27:21 No.460523427
>両方にユニットの向きの要素も加えよう 死にそう
19 17/10/20(金)12:27:31 No.460523456
ヘックス嫌いな若者たち
20 17/10/20(金)12:28:44 No.460523632
スクエアでいいじゃんと思う
21 17/10/20(金)12:28:53 No.460523652
感覚的に操作できないのがつらい マウスでやるゲームならいい
22 17/10/20(金)12:29:02 No.460523671
戦略シミュはプロヴィ表示でいいけどSRPGはなにがいいかな
23 17/10/20(金)12:30:38 No.460523889
ヘックスにユニットの剥きの概念まであったらめんどくさすぎる…
24 17/10/20(金)12:30:57 No.460523933
カーソルがポインタ式になってないと辛いやつ
25 17/10/20(金)12:32:39 No.460524205
>ヘックスにユニットの剥きの概念まであったらめんどくさすぎる… 間違いなくけおけおするな俺… WAクロスファイアはどうだったっけな
26 17/10/20(金)12:32:59 No.460524242
ネクタリスくらいシンプルなのがいい
27 17/10/20(金)12:36:21 No.460524669
SFCのアルバートオデッセイ2はヘックスで向きありだな
28 17/10/20(金)12:36:45 No.460524726
ZOCとかクソめんどくさそう
29 17/10/20(金)12:43:27 No.460525681
SRPGでも ヘックス型はシミュ要素強め スクエア型はロープレ要素強めなイメージがある
30 17/10/20(金)12:44:15 No.460525789
若者のヘックス離れ
31 17/10/20(金)12:46:42 No.460526130
G-NEXT Gジェネ
32 17/10/20(金)12:47:26 No.460526237
上は若い子知らなそう…
33 17/10/20(金)12:48:20 No.460526349
civとか今は上だからそんなこと無いんじゃ?
34 17/10/20(金)12:48:27 No.460526363
ゲームとしては下のほうが遊びやすいこと多いけど 斜め移動すると早く移動できるってなんなんだよ… っていつも引っかかりながら遊んでる
35 17/10/20(金)12:49:04 No.460526455
>ヘックスにユニットの剥きの概念まであったらめんどくさすぎる… 信長の野望 覇王伝楽しいよ?
36 17/10/20(金)12:49:43 No.460526550
プログラム的なことはわからないけど上はゲームとしての調整もめんどくさそう
37 17/10/20(金)12:50:48 No.460526708
上が主流じゃないあたりめんどくせえんだろうなってのは感じる
38 17/10/20(金)12:50:49 No.460526710
もっと面倒くさいのは正多角形じゃない奴だな HoIみたいな
39 17/10/20(金)12:50:52 No.460526715
そこでこの菱形
40 17/10/20(金)12:51:20 No.460526780
地味だけどこれでゲームがガラっと変わるからな ヘックスは戦略性高くなりすぎて嫌われるのも当たり前…!
41 17/10/20(金)12:52:39 No.460526974
昔読んたシミュレーションゲームの本で両方に良し悪しを書いてるページがあって その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた
42 17/10/20(金)12:54:51 No.460527259
>プログラム的なことはわからないけど上はゲームとしての調整もめんどくさそう データの持ち方と参照がめんどい ヘックスでもプログラム上では正方マスのデータで管理することになるから誤差があってややこしい
43 17/10/20(金)12:56:04 No.460527402
カタンとカルカソンヌ
44 17/10/20(金)12:56:19 No.460527443
上でしか遊んだ事がないからヘックスじゃないのが退屈に思える
45 17/10/20(金)12:56:24 No.460527451
>その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた 京都でなくても市街地マップだと違和感あるなあ
46 17/10/20(金)12:57:09 No.460527537
マウス操作だったら上でもいいよ
47 17/10/20(金)12:57:25 No.460527573
四角を半分ずらしたようなのは一体なんなんです?
48 17/10/20(金)12:58:35 No.460527709
三国志は3
49 17/10/20(金)12:59:37 No.460527832
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170914b 作る側も色々苦労があるもんだ
50 17/10/20(金)13:00:13 No.460527927
>四角を半分ずらしたようなのは一体なんなんです? 表記が違うだけで中身はヘックスと同じだよ
51 17/10/20(金)13:01:32 No.460528066
見た目を四角にするだけでグラフィックデータは減るからね
52 17/10/20(金)13:02:40 No.460528194
>その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた 一つの街と一つの区画を同じように考えてしまうからそうなるんじゃねーかな?
53 17/10/20(金)13:02:53 No.460528220
>作る側も色々苦労があるもんだ 大学の頃ダイアモンドゲーム好きだったから作ったけど特殊すぎて大変だったな
54 17/10/20(金)13:07:04 No.460528688
大概の難易度調整は物量だから上は作戦練っても押し潰される
55 17/10/20(金)13:09:06 No.460528938
>>その中で某ゲームは京都のマップをヘックスでやってどうするんだよと突っ込んでた >京都でなくても市街地マップだと違和感あるなあ つまりステージによってヘックスと碁盤が変わると
56 17/10/20(金)13:14:22 No.460529534
建物や道路は四角を基準に構成されてるので屋内や市街地はスクエア向きだと上に出てる講演で話してるね
57 17/10/20(金)13:15:02 No.460529606
スクエアはなーやっぱり斜め移動が納得いかない… でもヘクスにしても面白くなった気はしない…ふしぎ
58 17/10/20(金)13:18:07 No.460529961
8bit機だとヘックスは表示処理がめどいからスクエアのが都合良いんだよね
59 17/10/20(金)13:19:13 No.460530096
ヘックスは考えるだけでアルゴリズムが面倒そうでな…
60 17/10/20(金)13:20:18 No.460530226
システムの都合で隣にいるユニットに射線が通りませんとか そういうことをやらなきゃプレーヤーはストレスを貯めないよ
61 17/10/20(金)13:20:46 No.460530293
マップの升目を小さくして 1ユニットのサイズを基本2x2マスとかで表現したらダメかな
62 17/10/20(金)13:21:32 No.460530379
各処理をコンピューターにやらせるならもうマス目はいらないんじゃないか
63 17/10/20(金)13:23:51 No.460530655
マス廃止のフレキシブル形式は射程範囲ギリギリラインの分かりにくさが問題になりそう
64 17/10/20(金)13:23:53 No.460530664
コンピューターに内部処理全部任せるならジオラマが最適かねぇ
65 17/10/20(金)13:23:56 No.460530670
ヘクスもスクエアも結構苦労してるんだな…
66 17/10/20(金)13:25:11 No.460530815
Civはヘックス映えする
67 17/10/20(金)13:26:34 No.460530999
戦場のヴァルキュリアみたいにしよう
68 17/10/20(金)13:27:27 No.460531108
スパロボNEOみたいなの好きだけど作るのめんどそう