ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/20(金)11:02:52 No.460515375
プログラムは努力と勉強の積み重ねでどうにかなるけどその他の要素も同時進行で積み重ねるのは凡人では無理があるんだよ!
1 17/10/20(金)11:08:34 No.460515854
音楽だけはどうしようもないな…
2 17/10/20(金)11:10:14 No.460515995
絵とプログラムがなんとかできるならなんとかなる
3 17/10/20(金)11:10:17 No.460515999
またそうやってあきらめるのか?
4 17/10/20(金)11:10:57 No.460516054
分岐、配列、ラベルまではわかる
5 17/10/20(金)11:11:14 No.460516085
はいRPGツクール
6 17/10/20(金)11:11:44 No.460516127
絵しかできねえ UIいじれないからショボイゲームにしかならない
7 17/10/20(金)11:12:00 No.460516144
プログラムがどうしてもできない人種もいるってえらい教授がゆってた
8 17/10/20(金)11:12:08 No.460516157
金払って雇えばいいじゃん?
9 17/10/20(金)11:12:19 No.460516183
絵が駄目だとモチベーションが維持できない
10 17/10/20(金)11:12:42 No.460516219
プログラムできないやつは簡単な英語ができない
11 17/10/20(金)11:13:11 No.460516256
プログラムやるってなったのは小学校だっけ? 「」もっかい通えばいいじゃん
12 17/10/20(金)11:14:46 No.460516406
>プログラムやるってなったのは小学校だっけ? 何教えるんだろうな… たぶんにブラウザいじれる程度なんじゃないだろうか?とは思ってる
13 17/10/20(金)11:15:29 No.460516473
スレ画のチョイスにも凡人感が出てる
14 17/10/20(金)11:15:40 No.460516488
>プログラムできないやつは簡単な英語ができない 俺のことだな
15 17/10/20(金)11:21:21 No.460516905
日本語BASICの出番か
16 17/10/20(金)11:22:12 No.460516971
ゲームって一人で作るものじゃないからね
17 17/10/20(金)11:23:10 No.460517058
英語苦手なSEいるけど元気に働いておるよ
18 17/10/20(金)11:24:06 No.460517146
めんどくせえからって0から作ろうとするなよチュートリアルで段階踏んでけ
19 17/10/20(金)11:24:08 No.460517151
>日本語BASICの出番か 「」君はCOBOLを覚えてもらおうか
20 17/10/20(金)11:24:43 No.460517200
未だにHTMLとCSSですらひと苦労だからプログラム覚えようとしたら多分狂う 性格的に向き不向きがある部類の作業だと思う…
21 17/10/20(金)11:25:48 No.460517284
たまにしか使わないとかならそらすぐ忘れるよ
22 17/10/20(金)11:27:02 No.460517393
ゲームつくってみようと思ってウディタを入手したが 何からしていいのかわからないんだ
23 17/10/20(金)11:27:47 No.460517446
俺が作りたいゲームとは関係なさそうだからチュートリアルやらないは罠
24 17/10/20(金)11:28:09 No.460517473
1人で作るなら少なくとも分からないことは全部自分で調べられるくらいじゃないとね…
25 17/10/20(金)11:29:03 No.460517545
分かってるから試さないは身にならないし分かってないからな…
26 17/10/20(金)11:32:17 No.460517834
曲は売ってる素材とかでもある程度形になるけど 絵については時間かけてもどうにもならなかった
27 17/10/20(金)11:33:20 No.460517923
凄いゲーム作るぞと意気込むも いざ始めると思いのほか何も思い浮かばない
28 17/10/20(金)11:33:56 No.460517966
ゲーム作りが初めてならツクールMVの体験版でチュートリアルでもやるのがいいと思う
29 17/10/20(金)11:34:22 No.460518008
プログラムってコンピュータ語だから毎日話してれば覚えるよ
30 17/10/20(金)11:35:38 No.460518112
絵や音楽と同じで最初は模倣で良いんだよ ツムツムもどき作ってみようとか
31 17/10/20(金)11:36:13 No.460518164
脱衣ブロック崩しなら作れるだろうか…
32 17/10/20(金)11:36:17 No.460518171
どうしても作品だと一作目から完成させなきゃいけないって思っちゃう人はいるからな…
33 17/10/20(金)11:36:24 No.460518183
絵は大して描けなくても面白く作れるのは証明されてる ざくアクとかUndertaleとか
34 17/10/20(金)11:37:54 No.460518312
>脱衣ブロック崩しなら作れるだろうか… unityなら余裕だな
35 17/10/20(金)11:39:52 No.460518477
ブロック崩しはいいね ボールの移動、パドルの操作、ボールとパドルやブロックの判定 ゲーム制作の基本と言っていい
36 17/10/20(金)11:42:12 No.460518699
絵が描けるならいっそTRPGのシステムとか作ってみたら ゲームが作れればいいのでは
37 17/10/20(金)11:46:36 No.460519104
プログラムが出来ない→まずはツクールから 絵が書けない→外注 音楽が作れない→フリーBGM+外注
38 17/10/20(金)11:48:49 No.460519307
RPG作りたいってわけじゃないならunityのチュートリアルやるのが1番だと思う
39 17/10/20(金)11:49:30 No.460519362
週末のゲーム製作スレでちまちま進捗報告しながらモチベ上げさせてもらってる
40 17/10/20(金)11:50:46 No.460519468
ゲームなんてツクール使えりゃ稼げるっしょ
41 17/10/20(金)11:51:01 No.460519488
>RPG作りたいってわけじゃないならunityのチュートリアルやるのが1番だと思う 育成物とタワーディフェンスを足したようなのもうにてぃでいいの?
42 17/10/20(金)11:51:18 No.460519508
>ゲームなんてツクール使えりゃ稼げるっしょ 稼ぎたいんじゃなくて面白いゲーム作りたいんだよ
43 17/10/20(金)11:52:15 No.460519594
安めのBGMでイカしたのあったら教えて欲しい オラmozellさんくらいしか知らねえだ
44 17/10/20(金)11:57:20 No.460520065
今のツクールはJS使ってるんだっけ
45 17/10/20(金)11:58:17 No.460520143
>今のツクールはJS使ってるんだっけ ブラウザとスマホ対応のためにJSになったね
46 17/10/20(金)11:59:02 No.460520214
>ゲームつくってみようと思ってウディタを入手したが >何からしていいのかわからないんだ 金持ってないからってツクールすっ飛ばしてこういうことすると死ぬ
47 17/10/20(金)11:59:11 No.460520227
タイルマップ系のタワーディフェンスならゲームメーカースタジオがいいけどうにでも出来ると思うよ 日本語含む資料の数が違いすぎてうにの方が絶対良いと思うけど
48 17/10/20(金)12:00:01 No.460520299
unrealengineとか英語スキル必須過ぎる
49 17/10/20(金)12:00:25 No.460520325
>育成物とタワーディフェンスを足したようなのもうにてぃでいいの? Unityのタワーディフェンスものはあるからあとは育成要素をどう入れるかじゃねぇかな
50 17/10/20(金)12:01:12 No.460520384
今やるならウニティだろうなあ
51 17/10/20(金)12:01:58 No.460520460
昔から同人で流行るゲームって絵はへちょい事のほうが多いじゃないか
52 17/10/20(金)12:04:11 No.460520649
UE4で作ってモーションとかは全部マーケットで買えばよくね?
53 17/10/20(金)12:04:34 No.460520689
>>RPG作りたいってわけじゃないならunityのチュートリアルやるのが1番だと思う >育成物とタワーディフェンスを足したようなのもうにてぃでいいの? うにてぃでいい
54 17/10/20(金)12:05:24 No.460520774
一人で全部作って成功した例なんてほぼないだろうに
55 17/10/20(金)12:07:06 No.460520951
ゲーム作りたくてプログラムからやり始めるって堅実なような遠回りなような
56 17/10/20(金)12:07:42 No.460521013
>一人で全部作って成功した例なんてほぼないだろうに 最後まで付き合ってくれるパートナーなんて金払っても滅多にいねえしなあ
57 17/10/20(金)12:07:44 No.460521016
絵が描けなくてシステム作りで満足できるならやっぱり導入的にもうにてぃ 売るとかは考えなくていい
58 17/10/20(金)12:09:37 No.460521214
>最後まで付き合ってくれるパートナーなんて金払っても滅多にいねえしなあ これは本当にいない… お互いが違うジャンルで明らかな上位である必要があるからそう簡単には見つからない
59 17/10/20(金)12:10:49 No.460521362
かといって2人以上のチーム製作もそれはそれで難易度爆上がりそう
60 17/10/20(金)12:12:31 No.460521541
3人いたら何かの折に離れるのは確実
61 17/10/20(金)12:14:10 No.460521724
プログラミングは作りたいゲームがあれば黙々と続けられるけどお絵かきは意識して練習とかしないと上達する気がしない… 人の好き嫌いが影響してるのかそもそもの難しさが違うのか
62 17/10/20(金)12:14:18 No.460521743
数多のメーカーを見ても作品のペースと音の人は相性が悪いので 音楽に関しては外注しかありえない
63 17/10/20(金)12:14:27 No.460521755
BGMはJukedeckにでも作ってもらえばいいんだ
64 17/10/20(金)12:15:00 No.460521819
基本は一人でほぼ完成ってなったら元から居る友人に絵と音楽を頼むくらいがいい そういう相手だったらモチベのために先に1枚くらいお願いもしやすい
65 17/10/20(金)12:15:51 No.460521925
音楽はミュージックライブラリーから好きなの買えばええねん
66 17/10/20(金)12:15:52 No.460521929
古来よりゲーム作りはシステム組んだのを遊んでほしいプログラマーが真ん中にいるからな
67 17/10/20(金)12:17:13 No.460522093
ゲームシステム以外は全部外注とか普通にあるしな 会社だとゲーム部分すら外注だったりするし
68 17/10/20(金)12:18:34 No.460522284
作り終わったけどテストプレイヤー募集しても応募皆無でこれ世に出しても総すかんなのではと
69 17/10/20(金)12:19:44 No.460522439
>作り終わったけどテストプレイヤー募集しても応募皆無でこれ世に出しても総すかんなのではと ツイッターとかpixivとかで宣伝してもテストプレイヤーいないなら 見た目からして相当やばいゲームなんだろうな
70 17/10/20(金)12:19:49 No.460522454
やかましい ガワだけでも良い絵を付けて初見を騙して遊ばせるんだ
71 17/10/20(金)12:19:51 No.460522461
まー一人で作って不足分を外注が一番いいだろうな 絵や音楽なんて自分で用意するの考えたら安い安い
72 17/10/20(金)12:20:01 No.460522482
「」向けにゲーム作ってそこそこ力着いたら一般デビュー目指そうかな…
73 17/10/20(金)12:20:25 No.460522532
人に頼むにしてもある程度個人で形にしてからってのは大事だな… それこそ当方シナリオが悪いって話じゃなくてそれで募集するなら一人で書き上げるのは先に出来るよねみたいな
74 17/10/20(金)12:20:36 No.460522555
テストプレイヤーなんて面倒くさい仕事をただでやってくれる人がそうそういるはずもなく… 体験版という名目で釣ってテストプレイヤーになったら続きもやれるよ!ってやればいいと思う
75 17/10/20(金)12:20:40 No.460522566
>作り終わったけどテストプレイヤー募集しても応募皆無でこれ世に出しても総すかんなのではと つーかテストプレイヤー募集はマジで意味無いからやんない方が良いよ 体験版出せば十分
76 17/10/20(金)12:20:47 No.460522584
辛口批評受けないと成長しないし
77 17/10/20(金)12:20:56 No.460522609
どうして一人で作ろうとするのですか?
78 17/10/20(金)12:21:17 No.460522650
先日UE4でようやくリターゲットでMMDモデルをプレイヤーキャラとして 動かすことに成功してちょっと感動してしまった
79 17/10/20(金)12:21:41 No.460522714
>どうして一人で作ろうとするのですか? 仲間がいないからだよ!
80 17/10/20(金)12:21:47 No.460522725
有名なフリゲとか見ると絵は自分できっちり書き込んでたりするよね 頭の中のイメージをそのまま出せるのすげえなってなる
81 17/10/20(金)12:21:47 No.460522726
>つーかテストプレイヤー募集はマジで意味無いからやんない方が良いよ >体験版出せば十分 でもまえそれやったら進行不能バグとかでまくったし・・・
82 17/10/20(金)12:22:09 No.460522765
開発途中でも信用得るには先に1つ遊べる作品がほしい
83 17/10/20(金)12:23:26 No.460522926
募集するにしても実績無いとこいつどの程度やれるんだって不安あるからね…
84 17/10/20(金)12:23:35 No.460522937
ゲームを作る人はやっぱりレベルデザイン?とか考えてるの?
85 17/10/20(金)12:23:35 No.460522938
>でもまえそれやったら進行不能バグとかでまくったし・・・ 速度弄るなりしていいから自分で10回クリアしなさい これはマジでやった方が良いぞ…びっくりするぐらい改善点が出てくるから
86 17/10/20(金)12:24:27 No.460523038
スキップできない系見るとこれ作ったやつ繰り返しテストプレイして無いなってなる
87 17/10/20(金)12:25:24 No.460523165
>>でもまえそれやったら進行不能バグとかでまくったし・・・ >速度弄るなりしていいから自分で10回クリアしなさい >これはマジでやった方が良いぞ…びっくりするぐらい改善点が出てくるから 10回はクリアしてないな・・・後結構動作重いゲームだから他の人のPCでうごくか調べたいってのもある
88 17/10/20(金)12:25:41 No.460523211
テストプレイヤーを5人募ったけどバグまみれだった作品とか見た事あるしテストプレイヤー居ても気休め程度でしかないんだよな なんつーかテストプレイヤー向きな人がやってくれてるかの運ゲー
89 17/10/20(金)12:25:45 No.460523222
頼むっていうか絵ならお金ちゃんと払えば描いてくれる人いくらでもいるでしょ
90 17/10/20(金)12:25:56 No.460523246
>スキップできない系見るとこれ作ったやつ繰り返しテストプレイして無いなってなる 自分で作ったやつを何度もプレイしないって何考えてんだってなる 自分で遊べないもんを人にお出しして何がしたいのかわからん
91 17/10/20(金)12:26:16 No.460523287
コイン落としを作るのです
92 17/10/20(金)12:26:56 No.460523377
プログラムなら組めるしUIだって真ぁなんとなる 音はフリー素材 絵だけは……絵だけは無理なんじゃ…… エッチな絵を頼むのも恥ずかしいし……
93 17/10/20(金)12:27:44 No.460523492
エロシーンだけ代筆とか頼みたくなる
94 17/10/20(金)12:28:10 No.460523549
>結構動作重いゲームだから他の人のPCでうごくか調べたいってのもある 作者がそう感じてる時点で改善が必要だと思うよ
95 17/10/20(金)12:28:15 No.460523561
>スキップできない系見るとこれ作ったやつ繰り返しテストプレイして無いなってなる はー?テスト版ではスキップ出来るようにしてましたし!
96 17/10/20(金)12:28:16 No.460523565
それなりのツールを使って描いたへにょい絵を付けて出せば絵描きのリファイン欲人気が出るかもよ
97 17/10/20(金)12:28:29 No.460523600
>エロシーンだけ代筆とか頼みたくなる 念
98 17/10/20(金)12:28:40 No.460523619
人によってバグを見つける能力差はあるよね実際 ある同人ゲーのパッチ制作にかかわったことあるけど俺が参加してから2週間ぐらいの間に致命的なバグを2~3個見つけて俺すげぇって思ったわ それかそのサークルのテストプレイした人が全員節穴だったのか
99 17/10/20(金)12:29:05 No.460523674
自分でプレイし過ぎて難易度高いって言われるのいいよね
100 17/10/20(金)12:29:10 No.460523690
あとはガワだけって状態になってるなら協力するって人は結構多い
101 17/10/20(金)12:30:00 No.460523794
リターンのない依頼が不安で応えづらいだけだからな 完成間近なら安心して引き受けてくれる
102 17/10/20(金)12:30:00 No.460523797
>ゲームを作る人はやっぱりレベルデザイン?とか考えてるの? そんなのは完成してからテストプレイして初めて分かるから製作段階では気にしなくていいのよ
103 17/10/20(金)12:30:19 No.460523843
ジーコ作りたいけど絵が描けないので先伸ばしにします これで10年くらい先伸ばしにしてきました
104 17/10/20(金)12:30:43 No.460523898
今から1週間で絵以外全部つくる 1週間だ
105 17/10/20(金)12:31:05 No.460523959
絵はフリゲならともかく売る予定なら本当に一番敷居低いぞ
106 17/10/20(金)12:31:14 No.460523984
>人によってバグを見つける能力差はあるよね実際 >ある同人ゲーのパッチ制作にかかわったことあるけど俺が参加してから2週間ぐらいの間に致命的なバグを2~3個見つけて俺すげぇって思ったわ >それかそのサークルのテストプレイした人が全員節穴だったのか 途中参加は大事だよ 最初から関わってると攻略法染み付いちゃってて別の方法取らなくなっちゃってる事多いから
107 17/10/20(金)12:36:21 No.460524666
本当に作れるやつはいきなり一人で完成品作って出してくるから恐い
108 17/10/20(金)12:37:00 No.460524764
デバッグする!バグが出る!バグが治る!確認する!他の場所をデバッグする!バグが出る!バグが治る!最初のバグが再発してるのを見逃す! いいよね
109 17/10/20(金)12:37:44 No.460524871
設計勉強してえなぁ…
110 17/10/20(金)12:38:38 No.460524989
ゲーム作りたいスレはそこそこ見るが完成してるのは見ない
111 17/10/20(金)12:38:50 No.460525024
ツクールはUIに無駄が多くて作るの面倒くさい、でもウディタだと壺の祭りに出せない
112 17/10/20(金)12:39:12 No.460525083
コインリニンサン!コイン落としのアップデートまってるんですけお!
113 17/10/20(金)12:40:12 No.460525207
>ゲーム作りたいスレはそこそこ見るが完成してるのは見ない ここで発表しても悪いほうにしか進まないから
114 17/10/20(金)12:40:28 No.460525251
>本当に作れるやつはいきなり一人で完成品作って出してくるから恐い バンジーは凄かった