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17/10/20(金)11:02:52 プログ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1508464972331.jpg 17/10/20(金)11:02:52 No.460515375

プログラムは努力と勉強の積み重ねでどうにかなるけどその他の要素も同時進行で積み重ねるのは凡人では無理があるんだよ!

1 17/10/20(金)11:08:34 No.460515854

音楽だけはどうしようもないな…

2 17/10/20(金)11:10:14 No.460515995

絵とプログラムがなんとかできるならなんとかなる

3 17/10/20(金)11:10:17 No.460515999

またそうやってあきらめるのか?

4 17/10/20(金)11:10:57 No.460516054

分岐、配列、ラベルまではわかる

5 17/10/20(金)11:11:14 No.460516085

はいRPGツクール

6 17/10/20(金)11:11:44 No.460516127

絵しかできねえ UIいじれないからショボイゲームにしかならない

7 17/10/20(金)11:12:00 No.460516144

プログラムがどうしてもできない人種もいるってえらい教授がゆってた

8 17/10/20(金)11:12:08 No.460516157

金払って雇えばいいじゃん?

9 17/10/20(金)11:12:19 No.460516183

絵が駄目だとモチベーションが維持できない

10 17/10/20(金)11:12:42 No.460516219

プログラムできないやつは簡単な英語ができない

11 17/10/20(金)11:13:11 No.460516256

プログラムやるってなったのは小学校だっけ? 「」もっかい通えばいいじゃん

12 17/10/20(金)11:14:46 No.460516406

>プログラムやるってなったのは小学校だっけ? 何教えるんだろうな… たぶんにブラウザいじれる程度なんじゃないだろうか?とは思ってる

13 17/10/20(金)11:15:29 No.460516473

スレ画のチョイスにも凡人感が出てる

14 17/10/20(金)11:15:40 No.460516488

>プログラムできないやつは簡単な英語ができない 俺のことだな

15 17/10/20(金)11:21:21 No.460516905

日本語BASICの出番か

16 17/10/20(金)11:22:12 No.460516971

ゲームって一人で作るものじゃないからね

17 17/10/20(金)11:23:10 No.460517058

英語苦手なSEいるけど元気に働いておるよ

18 17/10/20(金)11:24:06 No.460517146

めんどくせえからって0から作ろうとするなよチュートリアルで段階踏んでけ

19 17/10/20(金)11:24:08 No.460517151

>日本語BASICの出番か 「」君はCOBOLを覚えてもらおうか

20 17/10/20(金)11:24:43 No.460517200

未だにHTMLとCSSですらひと苦労だからプログラム覚えようとしたら多分狂う 性格的に向き不向きがある部類の作業だと思う…

21 17/10/20(金)11:25:48 No.460517284

たまにしか使わないとかならそらすぐ忘れるよ

22 17/10/20(金)11:27:02 No.460517393

ゲームつくってみようと思ってウディタを入手したが 何からしていいのかわからないんだ

23 17/10/20(金)11:27:47 No.460517446

俺が作りたいゲームとは関係なさそうだからチュートリアルやらないは罠

24 17/10/20(金)11:28:09 No.460517473

1人で作るなら少なくとも分からないことは全部自分で調べられるくらいじゃないとね…

25 17/10/20(金)11:29:03 No.460517545

分かってるから試さないは身にならないし分かってないからな…

26 17/10/20(金)11:32:17 No.460517834

曲は売ってる素材とかでもある程度形になるけど 絵については時間かけてもどうにもならなかった

27 17/10/20(金)11:33:20 No.460517923

凄いゲーム作るぞと意気込むも いざ始めると思いのほか何も思い浮かばない

28 17/10/20(金)11:33:56 No.460517966

ゲーム作りが初めてならツクールMVの体験版でチュートリアルでもやるのがいいと思う

29 17/10/20(金)11:34:22 No.460518008

プログラムってコンピュータ語だから毎日話してれば覚えるよ

30 17/10/20(金)11:35:38 No.460518112

絵や音楽と同じで最初は模倣で良いんだよ ツムツムもどき作ってみようとか

31 17/10/20(金)11:36:13 No.460518164

脱衣ブロック崩しなら作れるだろうか…

32 17/10/20(金)11:36:17 No.460518171

どうしても作品だと一作目から完成させなきゃいけないって思っちゃう人はいるからな…

33 17/10/20(金)11:36:24 No.460518183

絵は大して描けなくても面白く作れるのは証明されてる ざくアクとかUndertaleとか

34 17/10/20(金)11:37:54 No.460518312

>脱衣ブロック崩しなら作れるだろうか… unityなら余裕だな

35 17/10/20(金)11:39:52 No.460518477

ブロック崩しはいいね ボールの移動、パドルの操作、ボールとパドルやブロックの判定 ゲーム制作の基本と言っていい

36 17/10/20(金)11:42:12 No.460518699

絵が描けるならいっそTRPGのシステムとか作ってみたら ゲームが作れればいいのでは

37 17/10/20(金)11:46:36 No.460519104

プログラムが出来ない→まずはツクールから 絵が書けない→外注 音楽が作れない→フリーBGM+外注

38 17/10/20(金)11:48:49 No.460519307

RPG作りたいってわけじゃないならunityのチュートリアルやるのが1番だと思う

39 17/10/20(金)11:49:30 No.460519362

週末のゲーム製作スレでちまちま進捗報告しながらモチベ上げさせてもらってる

40 17/10/20(金)11:50:46 No.460519468

ゲームなんてツクール使えりゃ稼げるっしょ

41 17/10/20(金)11:51:01 No.460519488

>RPG作りたいってわけじゃないならunityのチュートリアルやるのが1番だと思う 育成物とタワーディフェンスを足したようなのもうにてぃでいいの?

42 17/10/20(金)11:51:18 No.460519508

>ゲームなんてツクール使えりゃ稼げるっしょ 稼ぎたいんじゃなくて面白いゲーム作りたいんだよ

43 17/10/20(金)11:52:15 No.460519594

安めのBGMでイカしたのあったら教えて欲しい オラmozellさんくらいしか知らねえだ

44 17/10/20(金)11:57:20 No.460520065

今のツクールはJS使ってるんだっけ

45 17/10/20(金)11:58:17 No.460520143

>今のツクールはJS使ってるんだっけ ブラウザとスマホ対応のためにJSになったね

46 17/10/20(金)11:59:02 No.460520214

>ゲームつくってみようと思ってウディタを入手したが >何からしていいのかわからないんだ 金持ってないからってツクールすっ飛ばしてこういうことすると死ぬ

47 17/10/20(金)11:59:11 No.460520227

タイルマップ系のタワーディフェンスならゲームメーカースタジオがいいけどうにでも出来ると思うよ 日本語含む資料の数が違いすぎてうにの方が絶対良いと思うけど

48 17/10/20(金)12:00:01 No.460520299

unrealengineとか英語スキル必須過ぎる

49 17/10/20(金)12:00:25 No.460520325

>育成物とタワーディフェンスを足したようなのもうにてぃでいいの? Unityのタワーディフェンスものはあるからあとは育成要素をどう入れるかじゃねぇかな

50 17/10/20(金)12:01:12 No.460520384

今やるならウニティだろうなあ

51 17/10/20(金)12:01:58 No.460520460

昔から同人で流行るゲームって絵はへちょい事のほうが多いじゃないか

52 17/10/20(金)12:04:11 No.460520649

UE4で作ってモーションとかは全部マーケットで買えばよくね?

53 17/10/20(金)12:04:34 No.460520689

>>RPG作りたいってわけじゃないならunityのチュートリアルやるのが1番だと思う >育成物とタワーディフェンスを足したようなのもうにてぃでいいの? うにてぃでいい

54 17/10/20(金)12:05:24 No.460520774

一人で全部作って成功した例なんてほぼないだろうに

55 17/10/20(金)12:07:06 No.460520951

ゲーム作りたくてプログラムからやり始めるって堅実なような遠回りなような

56 17/10/20(金)12:07:42 No.460521013

>一人で全部作って成功した例なんてほぼないだろうに 最後まで付き合ってくれるパートナーなんて金払っても滅多にいねえしなあ

57 17/10/20(金)12:07:44 No.460521016

絵が描けなくてシステム作りで満足できるならやっぱり導入的にもうにてぃ 売るとかは考えなくていい

58 17/10/20(金)12:09:37 No.460521214

>最後まで付き合ってくれるパートナーなんて金払っても滅多にいねえしなあ これは本当にいない… お互いが違うジャンルで明らかな上位である必要があるからそう簡単には見つからない

59 17/10/20(金)12:10:49 No.460521362

かといって2人以上のチーム製作もそれはそれで難易度爆上がりそう

60 17/10/20(金)12:12:31 No.460521541

3人いたら何かの折に離れるのは確実

61 17/10/20(金)12:14:10 No.460521724

プログラミングは作りたいゲームがあれば黙々と続けられるけどお絵かきは意識して練習とかしないと上達する気がしない… 人の好き嫌いが影響してるのかそもそもの難しさが違うのか

62 17/10/20(金)12:14:18 No.460521743

数多のメーカーを見ても作品のペースと音の人は相性が悪いので 音楽に関しては外注しかありえない

63 17/10/20(金)12:14:27 No.460521755

BGMはJukedeckにでも作ってもらえばいいんだ

64 17/10/20(金)12:15:00 No.460521819

基本は一人でほぼ完成ってなったら元から居る友人に絵と音楽を頼むくらいがいい そういう相手だったらモチベのために先に1枚くらいお願いもしやすい

65 17/10/20(金)12:15:51 No.460521925

音楽はミュージックライブラリーから好きなの買えばええねん

66 17/10/20(金)12:15:52 No.460521929

古来よりゲーム作りはシステム組んだのを遊んでほしいプログラマーが真ん中にいるからな

67 17/10/20(金)12:17:13 No.460522093

ゲームシステム以外は全部外注とか普通にあるしな 会社だとゲーム部分すら外注だったりするし

68 17/10/20(金)12:18:34 No.460522284

作り終わったけどテストプレイヤー募集しても応募皆無でこれ世に出しても総すかんなのではと

69 17/10/20(金)12:19:44 No.460522439

>作り終わったけどテストプレイヤー募集しても応募皆無でこれ世に出しても総すかんなのではと ツイッターとかpixivとかで宣伝してもテストプレイヤーいないなら 見た目からして相当やばいゲームなんだろうな

70 17/10/20(金)12:19:49 No.460522454

やかましい ガワだけでも良い絵を付けて初見を騙して遊ばせるんだ

71 17/10/20(金)12:19:51 No.460522461

まー一人で作って不足分を外注が一番いいだろうな 絵や音楽なんて自分で用意するの考えたら安い安い

72 17/10/20(金)12:20:01 No.460522482

「」向けにゲーム作ってそこそこ力着いたら一般デビュー目指そうかな…

73 17/10/20(金)12:20:25 No.460522532

人に頼むにしてもある程度個人で形にしてからってのは大事だな… それこそ当方シナリオが悪いって話じゃなくてそれで募集するなら一人で書き上げるのは先に出来るよねみたいな

74 17/10/20(金)12:20:36 No.460522555

テストプレイヤーなんて面倒くさい仕事をただでやってくれる人がそうそういるはずもなく… 体験版という名目で釣ってテストプレイヤーになったら続きもやれるよ!ってやればいいと思う

75 17/10/20(金)12:20:40 No.460522566

>作り終わったけどテストプレイヤー募集しても応募皆無でこれ世に出しても総すかんなのではと つーかテストプレイヤー募集はマジで意味無いからやんない方が良いよ 体験版出せば十分

76 17/10/20(金)12:20:47 No.460522584

辛口批評受けないと成長しないし

77 17/10/20(金)12:20:56 No.460522609

どうして一人で作ろうとするのですか?

78 17/10/20(金)12:21:17 No.460522650

先日UE4でようやくリターゲットでMMDモデルをプレイヤーキャラとして 動かすことに成功してちょっと感動してしまった

79 17/10/20(金)12:21:41 No.460522714

>どうして一人で作ろうとするのですか? 仲間がいないからだよ!

80 17/10/20(金)12:21:47 No.460522725

有名なフリゲとか見ると絵は自分できっちり書き込んでたりするよね 頭の中のイメージをそのまま出せるのすげえなってなる

81 17/10/20(金)12:21:47 No.460522726

>つーかテストプレイヤー募集はマジで意味無いからやんない方が良いよ >体験版出せば十分 でもまえそれやったら進行不能バグとかでまくったし・・・

82 17/10/20(金)12:22:09 No.460522765

開発途中でも信用得るには先に1つ遊べる作品がほしい

83 17/10/20(金)12:23:26 No.460522926

募集するにしても実績無いとこいつどの程度やれるんだって不安あるからね…

84 17/10/20(金)12:23:35 No.460522937

ゲームを作る人はやっぱりレベルデザイン?とか考えてるの?

85 17/10/20(金)12:23:35 No.460522938

>でもまえそれやったら進行不能バグとかでまくったし・・・ 速度弄るなりしていいから自分で10回クリアしなさい これはマジでやった方が良いぞ…びっくりするぐらい改善点が出てくるから

86 17/10/20(金)12:24:27 No.460523038

スキップできない系見るとこれ作ったやつ繰り返しテストプレイして無いなってなる

87 17/10/20(金)12:25:24 No.460523165

>>でもまえそれやったら進行不能バグとかでまくったし・・・ >速度弄るなりしていいから自分で10回クリアしなさい >これはマジでやった方が良いぞ…びっくりするぐらい改善点が出てくるから 10回はクリアしてないな・・・後結構動作重いゲームだから他の人のPCでうごくか調べたいってのもある

88 17/10/20(金)12:25:41 No.460523211

テストプレイヤーを5人募ったけどバグまみれだった作品とか見た事あるしテストプレイヤー居ても気休め程度でしかないんだよな なんつーかテストプレイヤー向きな人がやってくれてるかの運ゲー

89 17/10/20(金)12:25:45 No.460523222

頼むっていうか絵ならお金ちゃんと払えば描いてくれる人いくらでもいるでしょ

90 17/10/20(金)12:25:56 No.460523246

>スキップできない系見るとこれ作ったやつ繰り返しテストプレイして無いなってなる 自分で作ったやつを何度もプレイしないって何考えてんだってなる 自分で遊べないもんを人にお出しして何がしたいのかわからん

91 17/10/20(金)12:26:16 No.460523287

コイン落としを作るのです

92 17/10/20(金)12:26:56 No.460523377

プログラムなら組めるしUIだって真ぁなんとなる 音はフリー素材 絵だけは……絵だけは無理なんじゃ…… エッチな絵を頼むのも恥ずかしいし……

93 17/10/20(金)12:27:44 No.460523492

エロシーンだけ代筆とか頼みたくなる

94 17/10/20(金)12:28:10 No.460523549

>結構動作重いゲームだから他の人のPCでうごくか調べたいってのもある 作者がそう感じてる時点で改善が必要だと思うよ

95 17/10/20(金)12:28:15 No.460523561

>スキップできない系見るとこれ作ったやつ繰り返しテストプレイして無いなってなる はー?テスト版ではスキップ出来るようにしてましたし!

96 17/10/20(金)12:28:16 No.460523565

それなりのツールを使って描いたへにょい絵を付けて出せば絵描きのリファイン欲人気が出るかもよ

97 17/10/20(金)12:28:29 No.460523600

>エロシーンだけ代筆とか頼みたくなる

98 17/10/20(金)12:28:40 No.460523619

人によってバグを見つける能力差はあるよね実際 ある同人ゲーのパッチ制作にかかわったことあるけど俺が参加してから2週間ぐらいの間に致命的なバグを2~3個見つけて俺すげぇって思ったわ それかそのサークルのテストプレイした人が全員節穴だったのか

99 17/10/20(金)12:29:05 No.460523674

自分でプレイし過ぎて難易度高いって言われるのいいよね

100 17/10/20(金)12:29:10 No.460523690

あとはガワだけって状態になってるなら協力するって人は結構多い

101 17/10/20(金)12:30:00 No.460523794

リターンのない依頼が不安で応えづらいだけだからな 完成間近なら安心して引き受けてくれる

102 17/10/20(金)12:30:00 No.460523797

>ゲームを作る人はやっぱりレベルデザイン?とか考えてるの? そんなのは完成してからテストプレイして初めて分かるから製作段階では気にしなくていいのよ

103 17/10/20(金)12:30:19 No.460523843

ジーコ作りたいけど絵が描けないので先伸ばしにします これで10年くらい先伸ばしにしてきました

104 17/10/20(金)12:30:43 No.460523898

今から1週間で絵以外全部つくる 1週間だ

105 17/10/20(金)12:31:05 No.460523959

絵はフリゲならともかく売る予定なら本当に一番敷居低いぞ

106 17/10/20(金)12:31:14 No.460523984

>人によってバグを見つける能力差はあるよね実際 >ある同人ゲーのパッチ制作にかかわったことあるけど俺が参加してから2週間ぐらいの間に致命的なバグを2~3個見つけて俺すげぇって思ったわ >それかそのサークルのテストプレイした人が全員節穴だったのか 途中参加は大事だよ 最初から関わってると攻略法染み付いちゃってて別の方法取らなくなっちゃってる事多いから

107 17/10/20(金)12:36:21 No.460524666

本当に作れるやつはいきなり一人で完成品作って出してくるから恐い

108 17/10/20(金)12:37:00 No.460524764

デバッグする!バグが出る!バグが治る!確認する!他の場所をデバッグする!バグが出る!バグが治る!最初のバグが再発してるのを見逃す! いいよね

109 17/10/20(金)12:37:44 No.460524871

設計勉強してえなぁ…

110 17/10/20(金)12:38:38 No.460524989

ゲーム作りたいスレはそこそこ見るが完成してるのは見ない

111 17/10/20(金)12:38:50 No.460525024

ツクールはUIに無駄が多くて作るの面倒くさい、でもウディタだと壺の祭りに出せない

112 17/10/20(金)12:39:12 No.460525083

コインリニンサン!コイン落としのアップデートまってるんですけお!

113 17/10/20(金)12:40:12 No.460525207

>ゲーム作りたいスレはそこそこ見るが完成してるのは見ない ここで発表しても悪いほうにしか進まないから

114 17/10/20(金)12:40:28 No.460525251

>本当に作れるやつはいきなり一人で完成品作って出してくるから恐い バンジーは凄かった

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