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    17/10/19(木)18:39:27 No.460382447

    なんで国鉄解体したの

    1 17/10/19(木)18:41:32 No.460382905

    民間の借金にすればごまかせるから

    2 17/10/19(木)18:42:40 No.460383166

    小さな政府いいよね いい…した結果

    3 17/10/19(木)18:44:55 No.460383670

    北海道のニュースで選挙の候補者がJR東日本とかの利益をJR北海道の路線維持に使うんですけお!とか言ってるけど JR東日本は民間の上場株式会社なのにそんな事できるわけないと思うんですが…

    4 17/10/19(木)18:45:55 No.460383884

    大体労組が悪い

    5 17/10/19(木)18:46:12 No.460383945

    仕事しねえから

    6 17/10/19(木)18:46:16 No.460383966

    JR北海道は列車爆弾突っ込ませるくらいキレていいと思う

    7 17/10/19(木)18:46:35 No.460384034

    即ムンムン

    8 17/10/19(木)18:47:31 No.460384223

    なんで地域で会社分けたの非効率じゃない?

    9 17/10/19(木)18:47:49 No.460384292

    ムンムンしたから

    10 17/10/19(木)18:48:00 No.460384317

    遵法してるだけだし!

    11 17/10/19(木)18:48:11 No.460384352

    >大体労組が悪い 日本全国に同じ組合の連中が数万人いる上に 内部に新左翼のテロリストか山ほどいて さらに社会党の支持母体ともなっていた そりゃあ危険すぎるわ

    12 17/10/19(木)18:48:31 No.460384419

    北海道や九州の面倒見るなら東より東海だろう リニアなんて作ってんじゃねーよ!

    13 17/10/19(木)18:48:54 No.460384486

    それ過去形ではないでしょ

    14 17/10/19(木)18:49:02 No.460384505

    >北海道や九州の面倒見るなら東より東海だろう >リニアなんて作ってんじゃねーよ! (なんで…?)

    15 17/10/19(木)18:49:29 No.460384617

    ムンムン臭うからだよ!

    16 17/10/19(木)18:49:37 No.460384644

    釣りが出ると投げて寄越すと聞いててキッチリお金数えて乗ったなぁ

    17 17/10/19(木)18:49:55 No.460384724

    東は東で東北路線維持できるの流石だなって 一部は第三セクターになってるけど

    18 17/10/19(木)18:50:29 No.460384852

    JR四国はJR西日本と一緒にしたほうがよかったんじゃないかなと思う

    19 17/10/19(木)18:50:31 No.460384864

    >国鉄の分割民営化当時の債務残高が約37兆円、このうち現JR各社の負担となったのが11・6兆円、 >25.5兆円は旧国鉄清算事業団が引き継ぎました。 >その後土地の売却などが思うように進まず、返済が進まないため、 >1998年橋本内閣下で、年金債務だけJRの追加負担とし、 >これを差し引いた当時の債務23.5兆円を一般会計に引継ぎました JRだからこそなんとかできそうだけど改めて聞くとえぐぃな

    20 17/10/19(木)18:50:52 No.460384947

    昭和解体 国鉄分割・民営化30年目の真実 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B06XPB6FM8 国鉄滅亡史でありイコール国労・動労史でもある 結構他の資料引いてまとめてる所も多いんだけど、国鉄の記者として長くやってた著者なので 資料の読み間違いの心配はあまり無い 今後こういう話書ける人も居なくなると思うので大事な本 ちょっとJR側贔屓してる感はあるけどね

    21 17/10/19(木)18:51:30 No.460385074

    >民間の借金にすればごまかせるから 莫大な負債抱えてたから国の肩代わり分はたばこ税で徴収しつつ大部分は民営化した会社にシューーート バブルの時に汐留貨物駅売り払えばもっと早く返せたけど 30年掛けて国の失敗はほぼ揉み消した

    22 17/10/19(木)18:52:50 No.460385326

    土地が高騰してる時に汐留駅跡を売ったら余計に値上がりするから売らない という謎の理屈を唱えた人のせいで借金返せませんでした

    23 17/10/19(木)18:54:06 No.460385638

    >リニアなんて作ってんじゃねーよ! 誰も乗らないローカル線と1日50万人が使う大動脈のバイパス路線 どっちが大事よ

    24 17/10/19(木)18:56:16 No.460386122

    まあリニアは大規模な専用施設必要としてる割には時間短縮効果そんなもんなの感あるけど

    25 17/10/19(木)18:56:18 No.460386129

    >誰も乗らないローカル線と1日50万人が使う大動脈のバイパス路線 >どっちが大事よ 何も赤字路線全部をカバーしろとは言わないけど さすがに地域の主要路線すら維持できなくなってるのはインフラとして失策だよ 一極集中を肯定するなら別にいいけど

    26 17/10/19(木)18:56:49 No.460386243

    >>誰も乗らないローカル線と1日50万人が使う大動脈のバイパス路線 >>どっちが大事よ >何も赤字路線全部をカバーしろとは言わないけど >さすがに地域の主要路線すら維持できなくなってるのはインフラとして失策だよ >一極集中を肯定するなら別にいいけど そうね でその責任を何故民間企業が取るんですか?

    27 17/10/19(木)18:57:38 No.460386433

    第三セクターがあるじゃん 必要なものなら地域住民が税金で維持すればいい

    28 17/10/19(木)18:57:45 No.460386462

    >JR四国はJR西日本と一緒にしたほうがよかったんじゃないかなと思う そうなってたら323系投入がもう30年ほど遅れそう

    29 17/10/19(木)18:58:27 No.460386634

    >何も赤字路線全部をカバーしろとは言わないけど >さすがに地域の主要路線すら維持できなくなってるのはインフラとして失策だよ >一極集中を肯定するなら別にいいけど 産業も人口バランスも崩壊してるのに鉄道だけ残っても仕方ないし… 高速道路作ったし…

    30 17/10/19(木)18:59:10 No.460386803

    >そうね >でその責任を何故民間企業が取るんですか? 電力会社と同じだよ 公共サービスは民営化しても国策から無関係ではいられないのだ いよいよJR北海道が危なくなったら国の手が入るよ

    31 17/10/19(木)18:59:23 No.460386853

    >JR四国はJR西日本と一緒にしたほうがよかったんじゃないかなと思う その前に神戸と徳島繋げた方がいいよ

    32 17/10/19(木)18:59:26 No.460386860

    上下分離方式で競合する道路を作ったのは政府ですよね

    33 17/10/19(木)18:59:31 [裏日本] No.460386882

    >産業も人口バランスも崩壊してるのに鉄道だけ残っても仕方ないし… >高速道路作ったし… どっちもまだできてないんですけお…

    34 17/10/19(木)18:59:33 No.460386891

    ネット予約システムがJRごとにバラバラなのはなんだかなーって思う JR東海は在来線特急をネット予約出来ないし

    35 17/10/19(木)19:00:26 No.460387097

    未だに線路がない県もあるんですよ!

    36 17/10/19(木)19:00:34 No.460387122

    >>そうね >>でその責任を何故民間企業が取るんですか? >電力会社と同じだよ >公共サービスは民営化しても国策から無関係ではいられないのだ >いよいよJR北海道が危なくなったら国の手が入るよ 無関係でいるためにJR東海は債務全部返して株式上場したんだよ

    37 17/10/19(木)19:00:57 No.460387210

    公営は中小に優先的に仕事回さなきゃならないんだけど 民営化すれば堂々と大企業とつるめる

    38 17/10/19(木)19:00:57 No.460387212

    >東は東で東北路線維持できるの流石だなって 首都圏がボロ儲けだから東海ほどじゃないけど赤字カバー出来てるのよね… 西は山陰が足引っ張って売上に対して利益が1割 九州は新幹線開通して赤字減ったのと鉄道以外で儲けてギリ黒字 四国はずっと赤字で北は破滅に向かってる

    39 17/10/19(木)19:02:12 No.460387500

    >電力会社と同じだよ >公共サービスは民営化しても国策から無関係ではいられないのだ >いよいよJR北海道が危なくなったら国の手が入るよ 上場したJRの株を売って国鉄の借金を減らしたのにそれを台無しにするなんて

    40 17/10/19(木)19:02:16 No.460387517

    >未だに線路がない県もあるんですよ! 戦前あったじゃん沖縄

    41 17/10/19(木)19:03:04 No.460387692

    >無関係でいるためにJR東海は債務全部返して株式上場したんだよ 儲かってるセクターが面倒を見ないなら 北海道だけ国営化して税金投入するしかないな… あと株は国も買える

    42 17/10/19(木)19:03:17 No.460387732

    東海道新幹線はスイッチ入れれば金が無限に湧き出す機械だから だから自社でリニアが作れる

    43 17/10/19(木)19:04:00 No.460387879

    JR西と関西私鉄の勝負ってどんな感じなん今は

    44 17/10/19(木)19:04:34 No.460388036

    >>無関係でいるためにJR東海は債務全部返して株式上場したんだよ >儲かってるセクターが面倒を見ないなら >北海道だけ国営化して税金投入するしかないな… >あと株は国も買える 買えるけどそんなことしたら市場を大混乱に陥れてしまうから出来ない

    45 17/10/19(木)19:05:03 No.460388132

    リニアは元々東海地震や耐用年数の問題がある東海道新幹線のバイパスだからむしろインフラ維持のための工事だよ

    46 17/10/19(木)19:05:08 No.460388156

    >あと株は国も買える 数倍に値上がりした後に買い戻すとか損しかしてないのでは?

    47 17/10/19(木)19:05:38 No.460388259

    そもそも政府が政策のために民間企業を買収して経営乗っ取るとかありえないから

    48 17/10/19(木)19:06:22 No.460388441

    >そもそも政府が政策のために民間企業を買収して経営乗っ取るとかありえないから 東電…

    49 17/10/19(木)19:06:38 No.460388496

    なんでもいいからSUICAで統一するか他の交通ICもおサイフケータイ出してくだち…

    50 17/10/19(木)19:06:47 No.460388535

    >>そもそも政府が政策のために民間企業を買収して経営乗っ取るとかありえないから >東電… 東電はもともと持ってたろ

    51 17/10/19(木)19:07:06 No.460388619

    JR四国にしろJR北海道にしろまともに維持できるわけがないって当時は言われなかったの?

    52 17/10/19(木)19:07:07 No.460388627

    >JR西と関西私鉄の勝負ってどんな感じなん今は 次はなんばまで決闘します

    53 17/10/19(木)19:07:49 No.460388796

    国鉄時代の路線計画いいよね…赤字だろうとかんたんに潰せないし

    54 17/10/19(木)19:08:31 No.460388962

    なんで事故起こした東京電力と 何の不祥事も起こしてないJR東海がイコールになってるんです?

    55 17/10/19(木)19:08:42 No.460388995

    >JR四国にしろJR北海道にしろまともに維持できるわけがないって当時は言われなかったの? だから経営安定基金として大量のお弁当を持たせた それで北海道は数年前までずっと経常黒字だったし一応保ってた

    56 17/10/19(木)19:08:58 No.460389047

    >JR西と関西私鉄の勝負ってどんな感じなん今は 速度ではJR圧勝 阪急も京阪も速達はJRの新快速に投げて こまめに客拾う方向にシフトしたから特急が昔の急行みたいな停車駅数になった 対抗して新快速も停めなくていい駅に停まるようになって混む

    57 17/10/19(木)19:09:08 No.460389089

    >国鉄時代の路線計画いいよね…赤字だろうとかんたんに潰せないし 北海道の計画地図見たらド田舎までみっしり駅が並んでいてびっくりしたな…

    58 17/10/19(木)19:09:10 No.460389095

    >JR四国にしろJR北海道にしろまともに維持できるわけがないって当時は言われなかったの? まともに維持できないからって簡単に水道や道路引くのやめまーすってできないでしょ

    59 17/10/19(木)19:09:39 No.460389183

    >>JR四国にしろJR北海道にしろまともに維持できるわけがないって当時は言われなかったの? >まともに維持できないからって簡単に水道や道路引くのやめまーすってできないでしょ 道路引いたんだよなぁ 北海道の田舎に

    60 17/10/19(木)19:09:56 No.460389238

    新幹線と首都圏の路線整備するのに金が大量に注ぎ込まれて国鉄が傾いたのに地方の路線のせいにされたと聞いた

    61 17/10/19(木)19:10:25 No.460389317

    >リニアは元々東海地震や耐用年数の問題がある東海道新幹線のバイパスだからむしろインフラ維持のための工事だよ それ北陸新幹線でも聞いたよ

    62 17/10/19(木)19:10:46 No.460389389

    >新幹線と首都圏の路線整備するのに金が大量に注ぎ込まれて国鉄が傾いたのに地方の路線のせいにされたと聞いた 嘘つかれたんだね…

    63 17/10/19(木)19:10:47 No.460389394

    >JR四国にしろJR北海道にしろまともに維持できるわけがないって当時は言われなかったの? 言われてたっぽいよ オリンピックで問題起こしまくってる元首相がぶっちゃけてた

    64 17/10/19(木)19:10:56 No.460389425

    >だから経営安定基金として大量のお弁当を持たせた >それで北海道は数年前までずっと経常黒字だったし一応保ってた しらそん その間に廃線しまくったけどまだ合理化間に合わなかったのかな

    65 17/10/19(木)19:11:01 No.460389445

    >まともに維持できないからって簡単に水道や道路引くのやめまーすってできないでしょ 水道や道路と違って必須のインフラじゃないでしょ 沿線住民の数パーセントでも使ってればマシなほう

    66 17/10/19(木)19:11:14 No.460389484

    >>リニアは元々東海地震や耐用年数の問題がある東海道新幹線のバイパスだからむしろインフラ維持のための工事だよ >それ北陸新幹線でも聞いたよ それぐらい東京大阪間は重要

    67 17/10/19(木)19:11:43 No.460389584

    カナディアンレールウェイ破産の歴史とか眺めてると鉄道って儲からないんだなって…

    68 17/10/19(木)19:12:23 No.460389713

    北陸新幹線はまあ無くても特急あったし

    69 17/10/19(木)19:12:31 No.460389752

    >カナディアンレールウェイ破産の歴史とか眺めてると鉄道って儲からないんだなって… 都市部の鉄道はかなり黒字だよ

    70 17/10/19(木)19:12:50 No.460389813

    >水道や道路と違って必須のインフラじゃないでしょ モータリゼーションが進む前はそれこそ必須インフラだったんですよ…物流も鉄道に担う部分多かったし

    71 17/10/19(木)19:13:20 No.460389937

    インフラなんて絶対必要なんだから採算取れるまで単価を上げ続ければいいんだ 批判されるだろうけど

    72 17/10/19(木)19:13:22 No.460389940

    鉄道も土地も儲からないし北海道新幹線に未来はないよ

    73 17/10/19(木)19:13:25 No.460389953

    西では私鉄と不倶戴天してるのに 東だと私鉄とJRが乗り入れたりして呉越同舟しててびっくり

    74 17/10/19(木)19:13:36 No.460390010

    >>水道や道路と違って必須のインフラじゃないでしょ >モータリゼーションが進む前はそれこそ必須インフラだったんですよ…物流も鉄道に担う部分多かったし だから今はそうではなくなったから廃止しますってことでしょ

    75 17/10/19(木)19:13:43 No.460390044

    年収600万とか言って採用枠以上に雇用する広報ばかじゃねえの

    76 17/10/19(木)19:13:53 No.460390082

    >モータリゼーションが進む前はそれこそ必須インフラだったんですよ…物流も鉄道に担う部分多かったし 今なんてとうとうトラックの運転手が足りないとけおりはじめた

    77 17/10/19(木)19:14:05 No.460390117

    >西では私鉄と不倶戴天してるのに >東だと私鉄とJRが乗り入れたりして呉越同舟しててびっくり 西は相互乗り入れとかできないからね レールの違いとかあるし

    78 17/10/19(木)19:14:07 No.460390122

    JR化また国労の騒動を考えりゃ必然だな

    79 17/10/19(木)19:14:29 No.460390196

    JR九州をみろ! 鉄道関係ないところで収益を上げてるぞ!

    80 17/10/19(木)19:14:46 No.460390251

    >JR化また国労の騒動を考えりゃ必然だな いつかはやらなきゃならんことではあった

    81 17/10/19(木)19:14:52 No.460390279

    >鉄道も土地も儲からないし北海道新幹線に未来はないよ だが函館北斗開通が思った以上に効果あったそうだ

    82 17/10/19(木)19:15:07 No.460390366

    都下は乗り入れさせ過ぎて無茶苦茶すぎ

    83 17/10/19(木)19:15:12 No.460390395

    ぶっちゃけ国鉄時代の客対応がうんこすぎて誰も民営化に異を唱えなかったからね

    84 17/10/19(木)19:15:20 No.460390421

    >JR九州をみろ! >鉄道関係ないところで収益を上げてるぞ! まるで土地収入で黒字だしてるテレビ局みたいだな

    85 17/10/19(木)19:15:24 No.460390443

    >都下は乗り入れさせ過ぎて無茶苦茶すぎ それぐらいしないと人が全く捌けない

    86 17/10/19(木)19:15:24 No.460390448

    そういや西も加古川線とか姫新線とかの迂回路維持するのも大変とか聞いたな

    87 17/10/19(木)19:15:40 No.460390503

    >その間に廃線しまくったけどまだ合理化間に合わなかったのかな むしろ逆 合理化が行き過ぎて色々なトラブルが噴出して、今になって多額の安全投資をする羽目になってる 30年間溜め込んだツケ

    88 17/10/19(木)19:15:57 No.460390549

    >JR九州をみろ! >鉄道関係ないところで収益を上げてるぞ! 卵いいよね

    89 17/10/19(木)19:16:02 No.460390564

    >西は相互乗り入れとかできないからね >レールの違いとかあるし 可能な例も南海ぐらいだしな

    90 17/10/19(木)19:17:07 No.460390830

    JR北海道の経営収支見たら基金の運用益でギリギリ黒字保ってたみたいだけど 保守点検への投資を削りまくってたところを見ると実質赤字だな… 例の事故をきっかけに臭いものが一気に噴き出した感じ

    91 17/10/19(木)19:17:32 No.460390921

    鉄建公団「いっぱい地方に路線作るから国鉄維持運営しろ」

    92 17/10/19(木)19:17:33 No.460390931

    関西圏は私鉄が基本的に1435ミリ標準軌だから関東とは事情がかなり違うな

    93 17/10/19(木)19:17:43 No.460390963

    >モータリゼーションが進む前はそれこそ必須インフラだったんですよ…物流も鉄道に担う部分多かったし その頃に大量に作った地方路線が今になって不良債権になってるのいいよね

    94 17/10/19(木)19:17:44 No.460390966

    >レールの違いとかあるし そうならないように当時の法律で 鉄道線は狭軌までだかんな!ってしたのに 西の人たちは はー?ウチは軌道線なんですけどー?って言って標準軌路線バンバン作った

    95 17/10/19(木)19:18:04 [北総線] No.460391038

    >インフラなんて絶対必要なんだから採算取れるまで単価を上げ続ければいいんだ ですよねー

    96 17/10/19(木)19:18:35 No.460391143

    私鉄同志ならイケるんだけどね

    97 17/10/19(木)19:18:39 No.460391157

    >鉄建公団「いっぱい地方に路線作るから国鉄維持運営しろ」 作る理由も政治家の先生の我田引鉄だな

    98 17/10/19(木)19:19:16 No.460391293

    北総線だっけ 市長が値下げさせたら 市民に値下げすんなゴラァ! された上に値下げに使った税金を賠償させたの

    99 17/10/19(木)19:19:56 No.460391454

    >作る理由も政治家の先生の我田引鉄だな でんちゅうかどさかえせんせいとか

    100 17/10/19(木)19:20:09 No.460391489

    >はー?ウチは軌道線なんですけどー?って言って標準軌路線バンバン作った 明治時代にはそうやって軌道法で許可取らざるおえない事が多いからな 鉄道国有化法で

    101 17/10/19(木)19:20:25 No.460391555

    関西私鉄はまあ鉄道初期だったり歴史が浅からぬ老舗だったりするし…

    102 17/10/19(木)19:20:35 No.460391588

    トラックの運ちゃん足りなくなったら貨物列車が増えたりするのかな…

    103 17/10/19(木)19:20:37 No.460391595

    JR西は雨ですぐ遅れるのをなんとかして…

    104 17/10/19(木)19:20:39 No.460391604

    >市民に値下げすんなゴラァ! >された上に値下げに使った税金を賠償させたの 市民に…? インフラ維持の為に金払ってんだボケェ!って意味なの…?

    105 17/10/19(木)19:20:46 No.460391640

    >作る理由も政治家の先生の我田引鉄だな (駅前に銅像)

    106 17/10/19(木)19:21:24 No.460391766

    >トラックの運ちゃん足りなくなったら貨物列車が増えたりするのかな… ありえるだろうね トラックと列車じゃペイロードが段違いだし

    107 17/10/19(木)19:21:45 No.460391840

    >トラックの運ちゃん足りなくなったら貨物列車が増えたりするのかな… 荷降ろしするターミナルが需要先に無いから無理なの… 昔の操車場は再開発でなくなった

    108 17/10/19(木)19:21:55 No.460391881

    新潟の山を潰して平地にした上で新幹線の線路をひきたまえ!

    109 17/10/19(木)19:22:16 3PCgRGUI No.460391973

    じゃあJR北は基金にまたお金足せばいいってことじゃん!

    110 17/10/19(木)19:22:16 No.460391974

    >>市民に値下げすんなゴラァ! >>された上に値下げに使った税金を賠償させたの >市民に…? >インフラ維持の為に金払ってんだボケェ!って意味なの…? 市民が市長を訴えた 値下げのためなんかに税金入れんなって 市長が裁判で負けたので値下げは無くなった

    111 17/10/19(木)19:23:09 No.460392175

    >関西私鉄はまあ鉄道初期だったり歴史が浅からぬ老舗だったりするし… それ考えると関東私鉄は東武と京成を除くと昭和生まればかりだな 京急は再編成しまくった結果だし

    112 17/10/19(木)19:23:18 No.460392209

    >(駅前に銅像) 岐阜羽島の件ならむしろ国鉄に有利な方に調整した功績で建ってるんじゃねえかな... 岐阜駅経由する話になったら名古屋から北上して、岐阜駅で90度方向転換して真西に向かうルートになってただろうし

    113 17/10/19(木)19:23:28 No.460392252

    我田引鉄言うけど実際駅出来たから街が発展したってのあるの?

    114 17/10/19(木)19:24:01 No.460392372

    >JR九州をみろ! >鉄道関係ないところで収益を上げてるぞ! 九州ぬを子会社化したのはナンデ…?ってなった

    115 17/10/19(木)19:24:33 No.460392488

    >我田引鉄言うけど実際駅出来たから街が発展したってのあるの? たくさんある

    116 17/10/19(木)19:24:43 No.460392524

    >我田引鉄言うけど実際駅出来たから街が発展したってのあるの? 街は知らんけど岐阜羽島は新幹線臨時ダイヤ対応し易いから不可欠な駅だよ

    117 17/10/19(木)19:24:54 No.460392561

    >>(駅前に銅像) >岐阜羽島の件ならむしろ国鉄に有利な方に調整した功績で建ってるんじゃねえかな... >岐阜駅経由する話になったら名古屋から北上して、岐阜駅で90度方向転換して真西に向かうルートになってただろうし そもそも最初から関ヶ原の雪害用にあのあたりに駅を用意するつもりだったけど岐阜市内経由で揉めてるのを収めるために我田引鉄ということにしたなんて話もあるな

    118 17/10/19(木)19:25:00 No.460392574

    何にしろ正当な競争が行われないことには衰退しかないよ インフラだとかそういう言い訳は意味がない

    119 17/10/19(木)19:25:11 No.460392629

    >我田引鉄言うけど実際駅出来たから街が発展したってのあるの? むちゃくちゃ古い事例だと池袋とかそうだな 巣鴨村の大字池袋が大出世だ

    120 17/10/19(木)19:25:30 No.460392697

    >我田引鉄言うけど実際駅出来たから街が発展したってのあるの? 鉄道路線沿いは地価が高いのはそういう理由だよ 人口増加している状況だと駅作ると街が出来る 出来た

    121 17/10/19(木)19:25:39 3PCgRGUI No.460392725

    >何にしろ正当な競争が行われないことには衰退しかないよ JR北「もういっぺん言ってみろ」

    122 17/10/19(木)19:25:58 No.460392796

    >JR西は雨ですぐ遅れるのをなんとかして… 走ってる場所があんまよく無いな結果的に

    123 17/10/19(木)19:26:19 No.460392880

    今日はidが多いな

    124 17/10/19(木)19:26:40 No.460392962

    正当な競争の結果潰れまくって街に一軒もなくなったガソリンスタンドとかいいぞ!

    125 17/10/19(木)19:27:10 No.460393053

    >むちゃくちゃ古い事例だと池袋とかそうだな >巣鴨村の大字池袋が大出世だ 大宮も駅が出来てからハイパー化してるしな

    126 17/10/19(木)19:27:22 No.460393112

    >何にしろ正当な競争が行われないことには衰退しかないよ >インフラだとかそういう言い訳は意味がない 正当な競争って言うならそもそもスタートから公平じゃなかったというか…

    127 17/10/19(木)19:27:52 No.460393208

    >正当な競争の結果潰れまくって街に一軒もなくなったガソリンスタンドとかいいぞ! ツアーバスの値下げ合戦で寝台列車がころころされた後ツアーバスが規制で無くなるのいいよね…

    128 17/10/19(木)19:28:15 No.460393296

    競争を持ち込むとみんなが不幸になる分野もあるんだよ

    129 17/10/19(木)19:28:20 No.460393319

    「上下分離」の高速バスと数少ない稼ぎどころの都市間輸送で殴り合いをしなければならないJR北はかわいそうに思うけど 正直冬場だけ我慢できるならバス一本で整理した方が効率的じゃねえかなって思う

    130 17/10/19(木)19:28:54 No.460393430

    小林一三が沿線開発を頑張ったからな

    131 17/10/19(木)19:28:56 No.460393437

    >私鉄同志ならイケるんだけどね 関西私鉄はお役所以上に既得権益にこだわるから上手くいく場合とダメな場合がある

    132 17/10/19(木)19:29:34 No.460393565

    >競争を持ち込むとみんなが不幸になる分野もあるんだよ だからって競争を否定したら緩く終わってくだけだけどね 社会主義がどうなったかなんてのは誰でも知ってるでしょうよ

    133 17/10/19(木)19:29:55 No.460393635

    >JR四国はJR西日本と一緒にしたほうがよかったんじゃないかなと思う 失敗を生かして道路公団は西日本で一体化したよ! JR四国?民間企業だからしらない

    134 17/10/19(木)19:29:58 No.460393642

    >小林一三が沿線開発を頑張ったからな そのおかげで阪急は特に独自性高いからちょっと今では弊害もある

    135 17/10/19(木)19:30:41 No.460393759

    0か1かの話しかできないのか

    136 17/10/19(木)19:30:47 No.460393777

    >だからって競争を否定したら緩く終わってくだけだけどね >社会主義がどうなったかなんてのは誰でも知ってるでしょうよ んもー すぐそうやって極論に走るー とりあえず経済学の教科書でも読んだらいいんじゃないかな

    137 17/10/19(木)19:30:47 No.460393778

    >>競争を持ち込むとみんなが不幸になる分野もあるんだよ >だからって競争を否定したら緩く終わってくだけだけどね >社会主義がどうなったかなんてのは誰でも知ってるでしょうよ コミュニズムはそれ単一の制度の国だけで構成されてるならいい けど現実の地球はそうではなかったので…

    138 17/10/19(木)19:31:16 No.460393871

    なんだいつものアカ嫌いか

    139 17/10/19(木)19:31:34 No.460393936

    >だからって競争を否定したら緩く終わってくだけだけどね だから市場の失敗と勘案してある程度手を入れる必要があるって学んだのが修正資本主義では…?

    140 17/10/19(木)19:31:49 [経営統合] No.460393992

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B4%9A%E9%89%84%E9%81%93 長年に渡り、一級鉄道は統合を繰り返してきた。その理由はさまざまで、単体での経営ではいずれ倒産してしまうために他の鉄道と合併して生き残る道を選ぶものもあれば、他の鉄道と合併して利益体質を高めることもある。下記に一級鉄道同士の統合を記述する。

    141 17/10/19(木)19:32:31 No.460394129

    公共性を重んじるにしても最低限の採算性はないと ねえそれ公益性ある?人の財布から金持ってきてまでやる意味あんの?? とか言われちゃうんで...

    142 17/10/19(木)19:32:54 No.460394210

    そう言えばimgは共産主義をとっているんだったな

    143 17/10/19(木)19:34:11 No.460394464

    >だから市場の失敗と勘案してある程度手を入れる必要があるって学んだのが修正資本主義では…? それこそ労組大暴れに配慮しただけの言葉じゃ…

    144 17/10/19(木)19:34:18 No.460394503

    >そう言えばimgは共産主義をとっているんだったな 横からだがひとくくりにしないでくれ

    145 17/10/19(木)19:34:57 No.460394617

    >>そう言えばimgは共産主義をとっているんだったな >横からだがひとくくりにしないでくれ そういう画像があったんだよ 最近はもうあまり貼られないけど

    146 17/10/19(木)19:35:03 No.460394637

    労組言いたいだけちゃうんか…

    147 17/10/19(木)19:36:05 No.460394848

    >>そう言えばimgは共産主義をとっているんだったな >横からだがひとくくりにしないでくれ 全くだな 国労や動労の過激派連中がどんな酷いことしても革命思想を言い訳にするし

    148 17/10/19(木)19:36:42 No.460394989

    国鉄解体が労組のせいってのはいつも言う人がいるがそもそもの経営悪化まで全て労組がやった結果だと思ってるのだろうか

    149 17/10/19(木)19:36:50 No.460395021

    やっぱりいつもの人かー