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17/10/19(木)13:29:42 <font c... のスレッド詳細

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17/10/19(木)13:29:42 e0aLODRw No.460342634

>CEDECは大抵精神論やらふわっふわしたポエムだったりするからあそこまでちゃんと技術的な話できる講演は貴重

1 17/10/19(木)13:30:35 No.460342731

>CEDEC いぶし銀のセカンド

2 17/10/19(木)13:32:52 No.460343002

やれやれ

3 17/10/19(木)13:34:04 No.460343165

確かに精神論でもポエムでもないけどさぁ…

4 17/10/19(木)13:35:16 No.460343315

ナチュラルに組織批判=組織をダメにするって前提で話してるのが何というかすごい

5 17/10/19(木)13:36:17 No.460343451

北朝鮮とかソヴィエトっぽい

6 17/10/19(木)13:36:49 No.460343523

批判の内容が建設的でもない下世話な話だったらまあ腐ったりんごかもしれない

7 17/10/19(木)13:38:41 No.460343758

(重要)

8 17/10/19(木)13:39:14 No.460343812

つまりそんな下世話な人間を全部廃してる有能企業って事じゃん!

9 17/10/19(木)13:39:41 No.460343888

洗脳洗脳また洗脳

10 17/10/19(木)13:40:03 No.460343933

なぜこれをCEDECで・・

11 17/10/19(木)13:41:15 No.460344069

組織の不平不満をやたら吹聴する人間は大抵替えが効く程度の人材

12 17/10/19(木)13:42:15 No.460344180

>なぜこれをCEDECで・・ 他のゲーム会社にとっても超重要で汎用性のある考え方だからだ

13 17/10/19(木)13:44:01 No.460344411

これ書いたやつとok出したやつが一番腐ってるのは分かる

14 17/10/19(木)13:44:25 No.460344468

組織内で不満言う奴が暴れたせいで出来がよろしくなくなるゲームの多いこと多いこと

15 17/10/19(木)13:45:45 No.460344639

昔のセガサターンあたりのソフトはこっそりスタッフの愚痴が書いてあるテキストファイルが入ってるのもあった

16 17/10/19(木)13:45:56 No.460344663

そういえば弟子になった人居るのかな…

17 17/10/19(木)13:46:23 No.460344717

何かやることもなく不満ばかり漏らす管理職とか死ぬほど出会いたくないよね…

18 17/10/19(木)13:46:58 No.460344801

スレ画で書かれてるような人材を 有能で上層部の腐った奴らと敵対しているドラマの主人公みたいな人 と想像するか、あるいは仕事はそれなりにできるけど文句も多い問題児と想像するかで反応が分かれる

19 17/10/19(木)13:47:09 No.460344836

>何かやることもなく不満ばかり漏らす管理職とか死ぬほど出会いたくないよね… 画像の場合は成果を出しててもダメ

20 17/10/19(木)13:47:30 No.460344877

スマホで一番のシェアを誇るゲームの開発がこう言ってるんだから物凄く深刻な問題なんだろうな

21 17/10/19(木)13:47:44 No.460344904

>組織内で不満言う奴が暴れたせいで出来がよろしくなくなるゲームの多いこと多いこと 不満が出るような組織だから出来の悪いゲームしか作れないのよ

22 17/10/19(木)13:47:47 No.460344917

スタッフ内で円滑にディスカッション出来ないゲームは腐っていく

23 17/10/19(木)13:48:20 No.460344977

一言ても文句漏らすような奴は大概仕事すら出来ないよ その上文句によって周りの社員にも大きな悪影響を及ぼす

24 17/10/19(木)13:48:30 No.460344997

>不満が出るような組織だから出来の悪いゲームしか作れないのよ なんですか!FGOが出来の悪いゲームだって言うんですか!!

25 17/10/19(木)13:48:37 No.460345017

>他のゲーム会社にとっても超重要で汎用性のある考え方だからだ 本屋でビジネス書を手にとれば書いてありそうなことでもか

26 17/10/19(木)13:48:50 No.460345049

>昔のセガサターンあたりのソフトはこっそりスタッフの愚痴が書いてあるテキストファイルが入ってるのもあった 有名なのだとどんなタイトル?

27 17/10/19(木)13:48:54 No.460345058

>なんですか!FGOが出来の悪いゲームだって言うんですか!! シナリオは良いと言われている

28 17/10/19(木)13:49:01 No.460345078

>スレ画で書かれてるような人材を >有能で上層部の腐った奴らと敵対しているドラマの主人公みたいな人 >と想像するか、あるいは仕事はそれなりにできるけど文句も多い問題児と想像するかで反応が分かれる 「不満」じゃなくて「批判」としてるのが混乱の元のような

29 17/10/19(木)13:49:03 No.460345082

下手に成果を出す奴は組織内の和を乱す敵だから潰す

30 17/10/19(木)13:49:18 No.460345104

イエスマンばかり集めた結果スレ画みたいなのを臆面も無くお出しするようになったのか

31 17/10/19(木)13:49:33 No.460345136

とは言え頭沸いてるような奴は結構どこにでもいる

32 17/10/19(木)13:49:37 No.460345145

>シナリオは良かったと言われている

33 17/10/19(木)13:49:43 No.460345159

スキルといってもマネジメントじゃなくて ゲームの制作に直接関わるスキルだったらそりゃ役職貰えない

34 17/10/19(木)13:49:53 No.460345190

>有名なのだとどんなタイトル? アドバンスド大戦略

35 17/10/19(木)13:50:12 No.460345235

技能はあるけど管理職には向かない人材ってことじゃないかな 無理に昇進させないほうがいいよ

36 17/10/19(木)13:50:16 No.460345244

>とは言え頭沸いてるような奴は結構どこにでもいる それはもう組織批判とか成果とか関係ないのでは

37 17/10/19(木)13:50:28 No.460345273

このスレ画像大好きだねスレ「」

38 17/10/19(木)13:50:50 No.460345321

このメソッドを実践するとアリさんマークの引越社になる そのまま自浄作用と内部告発が死にっぱなしだと東芝とかになる

39 17/10/19(木)13:50:57 No.460345336

YESマンしか認めない

40 17/10/19(木)13:50:59 No.460345344

糞藝爪覧とかそんな話か

41 17/10/19(木)13:51:28 No.460345406

そんなにスキルあって組織に属したくないのならフリーランスでやっていけるのでは

42 17/10/19(木)13:51:37 No.460345433

>ナチュラルに組織批判=組織をダメにするって前提で話してるのが何というかすごい どの業種でも愚痴が続くとチーム全体の士気を下げていくから… ガス抜きのつもりがそのうちガス漏れになって爆発する

43 17/10/19(木)13:51:39 No.460345438

こんなこと言いながら組織の改善点を言えとか言い出す

44 17/10/19(木)13:52:18 No.460345506

>YESマンしか認めない YESマンもどうかと思うけどこういう縛りをつけるとことなかれ主義で問題あっても何も言わない人が増えるだけだろう

45 17/10/19(木)13:52:54 No.460345589

>こんなこと言いながら組織の改善点を言えとか言い出す 組織(上の人間が嫌いなやつ)の改善点を言えばいいのさ

46 17/10/19(木)13:53:14 No.460345636

今年のCEDECでは任天堂のゼルダの公演並に役に立つ公演だったと思ってるよ 他の社内のスタッフ管理に悩む企業にとっては大変参考になったんじゃないだろうか

47 17/10/19(木)13:53:45 No.460345692

これ自体はそんなに間違ったこと言ってるようには思わない

48 17/10/19(木)13:53:50 No.460345704

ゲーム会社だと批判する人間の批判度がメチャメチャ高いんだろうな ああ~休み全然ないよ~とかまた上から無茶な案件振ってきたよ~みたいな程度じゃなくて

49 17/10/19(木)13:55:28 No.460345895

>組織(上の人間が嫌いなやつ)の改善点を言えばいいのさ 政治力高いな!

50 17/10/19(木)13:55:33 No.460345908

セガサターンのソフトはPCやプレイヤーで再生したときのネタトラックやらテキストファイルも醍醐味 戦慄のブルー三部作は中にサントラ入ってる

51 17/10/19(木)13:55:42 No.460345928

こいつらに技術の話できないからしょうがないね

52 17/10/19(木)13:55:51 No.460345950

会社批判とかは内輪の飲み会とかでワイワイやってる分にはいいんだけど これがエスカレートしてくるとどこでも構わず言うようになるなった そりゃ会社でそんな大声で言ってりゃ上長の耳に入るよS田さん…

53 17/10/19(木)13:56:20 No.460346017

人間的に問題がある人が批判してるなら別だけど 組織批判が出てきた時点で口には出さないけど何かしら思うことがある人は他にも複数いるのが現実

54 17/10/19(木)13:56:23 No.460346026

おおっぴらに言うのじゃなくて目安箱に投函するシステムにしよう

55 17/10/19(木)13:57:05 No.460346109

愚痴ばかり言うやつをとかになぜしなかった

56 17/10/19(木)13:57:39 No.460346169

>おおっぴらに言うのじゃなくて目安箱に投函するシステムにしよう これは筆跡からあいつですぜって密告する奴が現れそう

57 17/10/19(木)13:57:42 No.460346177

組織に対する批判が表に出てくるってことは潜在的に相当溜まった結果だと思う 大体の人は多少おかしい程度なら上の責任ってことで我慢する

58 17/10/19(木)13:58:06 No.460346219

こうすると実装が楽!(処理は重い)みたいなの発表する所だし

59 17/10/19(木)13:58:14 No.460346245

批判もできない環境の組織は腐るよ

60 17/10/19(木)13:58:44 No.460346304

批判と愚痴の区別がつかないってことか

61 17/10/19(木)13:59:02 No.460346344

今年のCEDECはゼルダとスクエニのAIの話の二強だったとは聞いたな

62 17/10/19(木)13:59:02 No.460346346

>組織に対する批判が表に出てくるってことは潜在的に相当溜まった結果だと思う 仲間内の軽口で批判っぽいのが出ることはあっても上司に密告しそうな奴とか上司の近くでは絶対に言わないしな

63 17/10/19(木)13:59:09 No.460346358

社員達の意見聞いたり自由にやらせたりして作るよりディレクタープロデューサーが全て決定権持って芸術家的な作り方して作った方が確実に上手くいくのよね ゼルダBotWもそう言うパターンだし

64 17/10/19(木)13:59:22 No.460346396

多分この画像に反発しちゃうのは批判と愚痴の区別がついてないタイプの人

65 17/10/19(木)13:59:55 No.460346456

成果出すまでは大人しかったのに評価されて調子乗ったタイプが 地位上がってから組織批判しだすと大抵派閥作ってて手に負えなくなる

66 17/10/19(木)14:00:07 No.460346482

>社員達の意見聞いたり自由にやらせたりして作るよりディレクタープロデューサーが全て決定権持って芸術家的な作り方して作った方が確実に上手くいくのよね ケースバイケースじゃないかな… 全権持ちが才能なかったら大惨事だよそれ

67 17/10/19(木)14:00:12 No.460346496

>多分この画像に反発しちゃうのは批判と愚痴の区別がついてないタイプの人 この画像が区別ついてねえんじゃねえかな…

68 17/10/19(木)14:00:27 No.460346524

>>組織に対する批判が表に出てくるってことは潜在的に相当溜まった結果だと思う >仲間内の軽口で批判っぽいのが出ることはあっても上司に密告しそうな奴とか上司の近くでは絶対に言わないしな 軽口で批判出すよな社員な時点で企業にとっては相当周りの社員を腐らせる爆弾のような人材なのでは…

69 17/10/19(木)14:00:48 No.460346557

>社員達の意見聞いたり自由にやらせたりして作るよりディレクタープロデューサーが全て決定権持って芸術家的な作り方して作った方が確実に上手くいくのよね ディレクタープロデューサーによるから確実にとは…

70 17/10/19(木)14:01:00 No.460346579

>アドバンスド大戦略 読んでみたけど普通のコメントって感じで期待はずれ

71 17/10/19(木)14:01:01 No.460346583

>ゼルダBotWもそう言うパターンだし あれは部分ごとに全員が相互に編集できるような仕組みを整えてるから全然トップダウン的ではないぞ

72 17/10/19(木)14:01:02 No.460346585

>>社員達の意見聞いたり自由にやらせたりして作るよりディレクタープロデューサーが全て決定権持って芸術家的な作り方して作った方が確実に上手くいくのよね >ケースバイケースじゃないかな… >全権持ちが才能なかったら大惨事だよそれ そういうのはディレクタープロデューサーになれないから問題ない

73 17/10/19(木)14:01:02 No.460346586

>社員達の意見聞いたり自由にやらせたりして作るよりディレクタープロデューサーが全て決定権持って芸術家的な作り方して作った方が確実に上手くいくのよね 芸術家的っていうかリーダーが皆にビジョンを見せるのが大事 自由にやらせるとか放置と変わらんし技術ある奴が変に拘泥して歪みはじめる

74 17/10/19(木)14:01:07 No.460346595

>多分この画像に反発しちゃうのは批判と愚痴の区別がついてないタイプの人 賛同しちゃう人の間違いじゃ

75 17/10/19(木)14:01:19 No.460346617

DWが言ってるってだけで説得力が

76 17/10/19(木)14:01:47 No.460346675

集団に溶け込めない人間はその基本である家族間で上手く行ってない気がする 俺がそうなんだが

77 17/10/19(木)14:01:57 No.460346693

間違ってはいないけどお前が言うな感がすごい…

78 17/10/19(木)14:02:47 No.460346799

スタッフ同士の密なやり取り横の連携をがっちりする これがすべて

79 17/10/19(木)14:02:52 No.460346810

ゼルダのは天才的とか芸術的とかからかけ離れた理屈と理詰めの結果だと思うんだけど 便利だからとかこうした方が効率いいって話だけだし

80 17/10/19(木)14:03:04 No.460346835

>DWが言ってるってだけで説得力が 出てくるよね

81 17/10/19(木)14:03:05 No.460346839

今年はディライトワークスの講演2つ覗いたけど ほとんど大学生で満員だったな…

82 17/10/19(木)14:03:29 No.460346897

>DWが言ってるってだけで説得力が 結局のところここだよね 結果出してればこういう方法もありなんだ…ってなるけど

83 17/10/19(木)14:03:36 No.460346913

https://anond.hatelabo.jp/20170624022831 ここで触れられてるけど「批判」の意味が世代によって違うらしいな

84 17/10/19(木)14:03:39 No.460346925

>あれは部分ごとに全員が相互に編集できるような仕組みを整えてるから全然トップダウン的ではないぞ そーいう作り方は実際やると >自由にやらせるとか放置と変わらんし技術ある奴が変に拘泥して歪みはじめる というパターンになるからほとんどの場合失敗するのよね…

85 17/10/19(木)14:03:48 No.460346940

botwは当のCEDECでどうすれば全員のやりたいことを示して照らし合わせることが出来るかの講演をしたから評価されてる

86 17/10/19(木)14:04:02 No.460346961

>結果出してればこういう方法もありなんだ…ってなるけど 結果は出してるから正しいんだろ

87 17/10/19(木)14:04:10 No.460346988

>スタッフ同士の密なやり取り横の連携をがっちりする 批判に発展する前に解決するのが一番だよな みんな大きな問題抱えてるの気づいてるのに 誰も何も言わずにプロジェクト進んでいくのいいよね…

88 17/10/19(木)14:04:27 No.460347027

このプレゼン資料は複数ページに渡って見るとなんとも言えない気持ちになるが このページだけ見ると問題無い様に見えなくもないかも知れない

89 17/10/19(木)14:05:10 No.460347134

肝心のゲーム自体がクソだから何言っても説得力がない

90 17/10/19(木)14:05:27 No.460347175

>>スタッフ同士の密なやり取り横の連携をがっちりする >批判に発展する前に解決するのが一番だよな >みんな大きな問題抱えてるの気づいてるのに >誰も何も言わずにプロジェクト進んでいくのいいよね… 問題に言及してゲームの全体的な設計行ってるPDの計画狂わせたりやる気削いだりするのがダメなのでは

91 17/10/19(木)14:06:04 No.460347259

東芝の天皇みたいのに憧れてるんだな

92 17/10/19(木)14:06:14 No.460347283

自分のレスにそうだね押すのやめなよ

93 17/10/19(木)14:06:35 No.460347329

この講演したDWの人は元gumiの偉い人 昔の思い出をブログに書いていたらgumiから内容証明届いてブログ消した

94 17/10/19(木)14:06:49 No.460347364

>結果は出してるから正しいんだろ バンドやろうぜ…

95 17/10/19(木)14:07:10 No.460347406

>問題に言及してゲームの全体的な設計行ってるPDの計画狂わせたりやる気削いだりするのがダメなのでは 問題点指摘されてやる気なくすとか子供かいな…スタッフがやる気なくすわ

96 17/10/19(木)14:07:11 No.460347412

>https://anond.hatelabo.jp/20170624022831 はてなの自称インテリ中高年ってこんな頭悪いの? それとも釣り?

97 17/10/19(木)14:08:47 No.460347618

はてなに頭いいやつがいるわけないだろ

98 17/10/19(木)14:08:47 No.460347619

ゼルダが失敗してない理由も進行の仕方も全部書いてあるのに何語ってんだか http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/

99 17/10/19(木)14:08:50 No.460347631

弟子募集はなんか勘違いしてるのかな…って正直ちょっと引いた

100 17/10/19(木)14:09:00 No.460347650

>バンドやろうぜ… 好評で稼げてるって「」に聞いたぞ

101 17/10/19(木)14:09:19 No.460347701

>問題に言及してゲームの全体的な設計行ってるPDの計画狂わせたりやる気削いだりするのがダメなのでは 問題が言及されてる時点でもう計画は狂ってるよ そういうケース何回もあったわ… ダメな組織の典型例

102 17/10/19(木)14:10:21 No.460347811

>http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/ 1回消えたと思ったけど復活したのか

103 17/10/19(木)14:10:23 No.460347819

4gamerみるよりCEDEC本家に基本的に講演資料全部アップされるから それをみると良いよ

104 17/10/19(木)14:10:35 No.460347844

スレ文は何の講演についてのこと言ってんだ?

105 17/10/19(木)14:10:37 No.460347848

めどい

106 17/10/19(木)14:10:44 No.460347862

DWは世界一売れてるゲーム作ってるんだから世界一素晴らしいゲーム会社に決まってる

107 17/10/19(木)14:11:35 No.460347950

女性ユーザーには程々に受けてるしなんやかんやで1周年だぞバンドやろうぜ

108 17/10/19(木)14:11:45 No.460347970

>4gamerみるよりCEDEC本家に基本的に講演資料全部アップされるから >それをみると良いよ マジか そっちなら本家スライドが削除されてることもない?

109 17/10/19(木)14:11:45 No.460347973

>問題が言及されてる時点でもう計画は狂ってるよ >そういうケース何回もあったわ… >ダメな組織の典型例 組織批判君が音頭をとったせいでチームの亀裂が深まって計画がボロボロになる典型例いいよねよくない

110 17/10/19(木)14:11:48 No.460347977

今まさに画像のように批判を許さない人達がこのスレにいる

111 17/10/19(木)14:12:16 No.460348046

>スレ文は何の講演についてのこと言ってんだ? ゼルダ

112 17/10/19(木)14:12:43 No.460348102

>>スレ文は何の講演についてのこと言ってんだ? >ゼルダ うんそれなら納得だわ

113 17/10/19(木)14:13:06 No.460348146

逆にCEDECがこれのせいで精神論とかポエムとかばっかりだと勘違いされてるまである 技術交流会だから大体技術的だしそうじゃなくても今後の業界の動向とかなのに

114 17/10/19(木)14:13:08 No.460348149

>今まさに画像のように批判を許さない人達がこのスレにいる その言葉がもう

115 17/10/19(木)14:13:08 No.460348150

パワーを感じるパワーポイント

116 17/10/19(木)14:13:21 No.460348181

他人の力で急成長した会社のサンプルとしてこの上ないから凄く参考になるよね

117 17/10/19(木)14:13:41 No.460348229

よくこれお外に出す気になったな…

118 17/10/19(木)14:13:54 No.460348258

>そっちなら本家スライドが削除されてることもない? 権利の関係でそもそも提供ができないっての以外は後から消えたり差し代わったりは無いと思う

119 17/10/19(木)14:13:55 No.460348262

>他人の力で急成長した会社のサンプルとしてこの上ないから凄く参考になるよね 特殊すぎてならんよ

120 17/10/19(木)14:14:19 No.460348319

>逆にCEDECがこれのせいで精神論とかポエムとかばっかりだと勘違いされてるまである >技術交流会だから大体技術的だしそうじゃなくても今後の業界の動向とかなのに でもFF15のDすらフワッフワな言い訳と組織論語ってたし そういうのも多いんかなって

121 17/10/19(木)14:14:47 No.460348386

弟子達来てる?

122 17/10/19(木)14:14:49 No.460348394

たった数年で急成長した会社にしか出来ないパワポやぞ

123 17/10/19(木)14:15:14 No.460348450

>逆にCEDECがこれのせいで精神論とかポエムとかばっかりだと勘違いされてるまである >技術交流会だから大体技術的だしそうじゃなくても今後の業界の動向とかなのに まあぶっちゃけマジで勘違いするのがホントにいたとしてそいつは永遠にCEDECには縁はないだろう…

124 17/10/19(木)14:15:41 No.460348498

>やぞ 叩いてる奴のお郷が知れる

125 17/10/19(木)14:15:58 No.460348524

>でもFF15のDすらフワッフワな言い訳と組織論語ってたし >そういうのも多いんかなって 将棋とか囲碁ソフトの今後需要拡大見込みについてとかヤケにニッチなのもあったりするけど基本は技術方面だよ

126 17/10/19(木)14:16:14 No.460348555

ゼルダ並みに言ってること不快よ

127 17/10/19(木)14:16:29 No.460348592

スクエニの今年のCEDECの話はFF15のAIの話だったけど 身内だと面白かったけど天才いないと無理じゃね?って結論に終わった

128 17/10/19(木)14:16:56 No.460348660

ワンマン経営なんだろうなって感じ

129 17/10/19(木)14:17:12 No.460348689

これでも売れてるからな

130 17/10/19(木)14:17:13 No.460348692

>ゼルダ並みに言ってること不快よ ゼルダの講演そんな酷かったのか

131 17/10/19(木)14:17:15 No.460348698

えぇ…全員イエスマンじゃなきゃダメなの?

132 17/10/19(木)14:17:16 No.460348701

オブジェクト指向について語ったらしい文章もあったな

133 17/10/19(木)14:17:28 No.460348727

>スクエニの今年のCEDECの話はFF15のAIの話だったけど >身内だと面白かったけど天才いないと無理じゃね?って結論に終わった AIって名前ついてるけど職人のスクリプトじゃん バズワードすぎて引いたわあれ それに感心してるおまえも

134 17/10/19(木)14:17:32 No.460348732

>ワンマン経営なんだろうなって感じ このスライド用意したり発表してるの社長じゃないよ

135 17/10/19(木)14:17:45 No.460348759

ゲーム業界ってどんな大手でも労働組合ないんでしょ やばい業界だってのは薄々感じる

136 17/10/19(木)14:17:53 No.460348772

おまえて

137 17/10/19(木)14:17:53 No.460348773

どうせなら任天堂の倒し方やれば良かったのに

138 17/10/19(木)14:18:15 No.460348823

>オブジェクト指向について語ったらしい文章もあったな 最近知ったのかな…ってふふって笑った

139 17/10/19(木)14:18:19 No.460348833

任天堂はあと何回倒され方開発されるんだ

140 17/10/19(木)14:18:27 No.460348855

>ゼルダの講演そんな酷かったのか スレ画と正反対な事無理やり主張して笑われてたよ

141 17/10/19(木)14:18:42 No.460348895

なんかスレ画のせいかこのスレもフワフワしてる

142 17/10/19(木)14:19:34 No.460348977

煽り方が雑になってきたな…

143 17/10/19(木)14:19:36 No.460348982

進行表と平面図の併用だけだろ ゼルダの開発のコツらしいコツは

144 17/10/19(木)14:19:44 No.460348998

>スレ画と正反対な事無理やり主張して笑われてたよ DW以下とかダメダメだな任天堂

145 17/10/19(木)14:20:03 No.460349038

書き込みをした人によって削除されました

146 17/10/19(木)14:20:20 No.460349077

なんか書き込みが段々痛々しくなってきた

147 17/10/19(木)14:20:22 No.460349082

>バズワードすぎて引いたわあれ 講演してたのプロンプトの写真AIとキャラの仲間のAI組んだ人だし スクエニは今世界で見ても一番AIに金出してるゲーム会社なんよ・・・

148 17/10/19(木)14:20:27 No.460349097

あーそっちに持って行きたいのか

149 17/10/19(木)14:20:49 No.460349139

>任天堂はあと何回倒され方開発されるんだ 倒れるまで

150 17/10/19(木)14:20:55 No.460349153

一時期こればっかり立ってたけど久々に見たな

151 17/10/19(木)14:21:25 No.460349214

>一時期こればっかり立ってたけど久々に見たな 他をぐるっと回ってまた戻ってきたんでしょう

152 17/10/19(木)14:21:35 No.460349227

FGOもセルランでずっとトップって事も無くなってきたし ブームが収束方向に向かってる気配は感じる 今後どれだけのユーザーを繋ぎ止められるかでDWの手腕が分かる

153 17/10/19(木)14:21:41 No.460349247

>スクエニは今世界で見ても一番AIに金出してる会社なんよ・・・ だからそもそもAIじゃないってあれ! やってるのは偉いねって思うけどあれがAIっていうのは完全に勘違いしてるよ つか世界一って…

154 17/10/19(木)14:22:19 No.460349322

http://gamebiz.jp/?p=192548 元記事見つけてきたよ

155 17/10/19(木)14:22:34 No.460349349

FGOはDAU気にしなくていいからつなぎとめ自体は簡単だと思うよ 他人との接点フレしかないし

156 17/10/19(木)14:23:02 No.460349402

>FGOもセルランでずっとトップって事も無くなってきたし >ブームが収束方向に向かってる気配は感じる >今後どれだけのユーザーを繋ぎ止められるかでDWの手腕が分かる 多少落ち着いた方が嬉しいからこれで良いよ 変な子はアズレンに流れてるっぽいし

157 17/10/19(木)14:23:14 No.460349427

輝くそうだね×1

158 17/10/19(木)14:23:18 No.460349434

>FGOもセルランでずっとトップって事も無くなってきたし >ブームが収束方向に向かってる気配は感じる >今後どれだけのユーザーを繋ぎ止められるかでDWの手腕が分かる 課金しまくるきのこファンならどんな内容でもやり続けるでしょ

159 17/10/19(木)14:23:21 No.460349443

>FGOもセルランでずっとトップって事も無くなってきたし >ブームが収束方向に向かってる気配は感じる >今後どれだけのユーザーを繋ぎ止められるかでDWの手腕が分かる やっぱアズールレーンに追いつめられてるんだな アズールレーンも登録者数200万人いったしそのうちポジションが入れ替わりそう

160 17/10/19(木)14:23:30 No.460349462

こんなの発表してたけど新しいシナリオもよくスレ立ってるし安定してユーザーはいそうだな

161 17/10/19(木)14:23:43 No.460349489

>変な子はアズレンに流れてるっぽいし あからさまなのは減ったな確かに

162 17/10/19(木)14:23:50 No.460349503

>やっぱアズールレーンに追いつめられてるんだな >アズールレーンも登録者数200万人いったしそのうちポジションが入れ替わりそう そういうのはいいです

163 17/10/19(木)14:24:26 No.460349573

なんだかんだでソシャゲの中ではトップクラスにゲーム性やキャラクター性に力入れてるからね…

164 17/10/19(木)14:24:43 No.460349606

>なんだかんだでソシャゲの中ではトップクラスにゲーム性やキャラクター性に力入れてるからね… ゲーム性?

165 17/10/19(木)14:24:51 No.460349615

>元記事見つけてきたよ 人に見つけてもらうほどじゃないから

166 17/10/19(木)14:24:55 No.460349625

セルラン一位に拘り続ける意味あるんですか?って思う 特にユーザーがそれを気にしてどうすんだっていう

167 17/10/19(木)14:25:03 No.460349638

スクエニ誉め殺しでもしたいのか?

168 17/10/19(木)14:25:23 No.460349672

またマーリン出せばセルランなんていつでも返り咲けるからな

169 17/10/19(木)14:25:32 No.460349688

FGOは三ヶ月ペースで100万人増えるかどうかだけど アズールレーン一ヶ月そこいらで200万人ってヤバいよね

170 17/10/19(木)14:25:39 No.460349705

>特にユーザーがそれを気にしてどうすんだっていう あれ楽しいのかな楽しいんだろうな

171 17/10/19(木)14:25:45 No.460349720

トネガワのプレゼンじゃないんだからさ

172 17/10/19(木)14:25:45 No.460349721

なにせあの宇多田ヒカルより人気だからな…

173 17/10/19(木)14:25:54 No.460349738

ロード長いのとか宝具スキップ無いのとブレイクは嫌いだけどゲームシステムとしては割と好きだよFGO

174 17/10/19(木)14:26:13 No.460349766

DWの話じゃなかったの?

175 17/10/19(木)14:26:15 No.460349768

スクエニはどれだけ褒められてもいいほどの会社ではある

176 17/10/19(木)14:26:33 No.460349809

マーリンは安室奈美恵をオワコンに追いやったからな

177 17/10/19(木)14:27:06 No.460349856

>なにせあの宇多田ヒカルより人気だからな… 多分人違いじゃねぇかな…

178 17/10/19(木)14:27:19 No.460349881

>なにせあの宇多田ヒカルより人気だからな… 安室奈美恵だったろ

179 17/10/19(木)14:27:31 No.460349907

>スクエニはどれだけ褒められてもいいほどの会社ではある そうかな…

180 17/10/19(木)14:27:35 No.460349917

新丁稚システムがどうなったのかだけ気になる

181 17/10/19(木)14:28:06 No.460349974

スクエニと任天堂だと開発周りは任天堂が先進んでるとは思ったな

182 17/10/19(木)14:28:15 No.460349988

アズレンは初動は凄いけどこの後どうなるかよね

183 17/10/19(木)14:28:35 No.460350024

>FGOは三ヶ月ペースで100万人増えるかどうかだけど >アズールレーン一ヶ月そこいらで200万人ってヤバいよね FGOは二年で1000万人アズールレーンはこのペースだと半年程度で達成するな 勢いでは完全にFGOが劣勢

184 17/10/19(木)14:28:41 No.460350043

>セルラン一位に拘り続ける意味あるんですか?って思う >特にユーザーがそれを気にしてどうすんだっていう そういう楽しみ方がオタク間で一般化しちゃったからなあ ゲハの時に止めるべきだった

185 17/10/19(木)14:29:00 No.460350089

CEDECはたまになんでお前そのレベルで公演やってるの…ってのがたまに来るし

186 17/10/19(木)14:29:13 No.460350106

任天堂はやっている事は昔っからある事なんだよな 規模が尋常じゃないだけで

187 17/10/19(木)14:29:22 No.460350123

これ糞虫のお気に入り画像使ったスレやで

188 17/10/19(木)14:29:47 No.460350170

>これ糞虫のお気に入り画像使ったスレやで つーか多分スレ「」が糞虫でしょ?

189 17/10/19(木)14:29:52 No.460350183

>>バズワードすぎて引いたわあれ >講演してたのプロンプトの写真AIとキャラの仲間のAI組んだ人だし >スクエニは今世界で見ても一番AIに金出してる会社なんよ・・・ こういうのって「」の与太話とか信じてるんかな

190 17/10/19(木)14:30:17 No.460350228

>>セルラン一位に拘り続ける意味あるんですか?って思う >>特にユーザーがそれを気にしてどうすんだっていう >そういう楽しみ方がオタク間で一般化しちゃったからなあ >ゲハの時に止めるべきだった みんな俺がやってるゲーム凄い!ってやって悦に入りたいんやな

191 17/10/19(木)14:30:38 No.460350271

FGOとアズレンで客の取り合いしてる陰で完全に落ち目になったお空が可哀相…

192 17/10/19(木)14:30:49 No.460350283

マトモな人間はこんな会社もゲームも知らんし

193 17/10/19(木)14:31:12 No.460350330

>スクエニと任天堂だと開発周りは任天堂が先進んでるとは思ったな スクエニは14-15で独自エンジンやって大変時間と金を無駄にして よう役それを捨てられたのでこっからだろう

194 17/10/19(木)14:31:13 No.460350334

>みんな俺がやってるゲーム凄い!ってやって悦に入りたいんやな それは良いんだけど何故他のゲームに砂をかけるのかがわからん あれやっても別に楽しくないだろうに

195 17/10/19(木)14:31:21 No.460350351

>FGOとアズレンで客の取り合いしてる陰で完全に死んだお船が可哀相…

196 17/10/19(木)14:31:40 No.460350382

FGOはもうセルランとか眼中になくてマイペースにやってると思うんだが いやまあ向こうなりのマーケティングはやってるとは思うけども

197 17/10/19(木)14:32:04 No.460350431

明らかに臭いそうだね×1のレスの数々見るに このスレに糞虫は居る

198 17/10/19(木)14:32:05 No.460350432

対立煽りが雑

199 17/10/19(木)14:32:11 No.460350446

>スクエニと任天堂だと開発周りは任天堂が先進んでるとは思ったな スクエニは良くも悪くも技術者を重視してるんだと思う そこが全体の出来に反映されにくい部分もありそうだけど

200 17/10/19(木)14:32:14 No.460350450

アズレンと食い合うのは艦これなんじゃ…? やたらコラボ絵が荒れてるイメージ

201 17/10/19(木)14:32:28 No.460350480

>任天堂はやっている事は昔っからある事なんだよな >規模が尋常じゃないだけで 多分任天堂自身はやってても他の会社はやってない もっと1人の天才クリエイターに頼るしやり方ももっとアナログになる FF15とか開発期間長いのに納期足りてなくて社員同士の連携取れてなくて重複作業めっちゃ多かったんじゃないかな…って思う

202 17/10/19(木)14:32:30 No.460350487

ハゲは15を批判しなきゃいけない決まりでもあるのか

203 17/10/19(木)14:32:34 No.460350496

糞虫小僧はさっさと親に年金かえしてやれよ

204 17/10/19(木)14:33:04 No.460350566

>やたらコラボ絵が荒れてるイメージ そう?自分が見た限りではなんか和やかなのが多いが

205 17/10/19(木)14:33:34 No.460350621

>そう?自分が見た限りではなんか和やかなのが多いが コメ欄とか

206 17/10/19(木)14:33:35 No.460350625

>ハゲは15を批判しなきゃいけない決まりでもあるのか そこらの中小と比較すりゃそりゃ凄いよ 任天堂あたりと比較するからアレなだけで

207 17/10/19(木)14:34:09 No.460350682

ソシャゲは敢えて不便にしてるところとかあるせいで なおさら他のゲームに移った時にこっちの方がいいじゃんってなりやすい気がする

208 17/10/19(木)14:34:23 No.460350711

別に15批判じゃなくて 単に講演理解できずに凄い凄いって過剰に持ち上げてるやつを諌めてるだけだが…

209 17/10/19(木)14:34:25 No.460350714

天才クリエイターに口出しさせず信念の元作品を作らせた方が総合的には上手くいくからな 作品の完成度の天井が高くなる作り方なのもよい

210 17/10/19(木)14:34:36 No.460350735

>それは良いんだけど何故他のゲームに砂をかけるのかがわからん >あれやっても別に楽しくないだろうに 自分がやってるゲームをアピールするとき他のゲームを貶した方が手っ取り早いからな 心理学的にも競合したグループが二つあってアピール合戦が始まるとそういう傾向にあるらしい

211 17/10/19(木)14:34:41 No.460350749

>スクエニは良くも悪くも技術者を重視してるんだと思う >そこが全体の出来に反映されにくい部分もありそうだけど 任天堂が技術者軽視してる感じは全くしないけどね ただ技術者が効率よく開発出来るような環境作りが上手い

212 17/10/19(木)14:34:56 No.460350794

>コメ欄とか ああ…スマン最初っからコメ欄は見てないんだ…だいたいアレだし

213 17/10/19(木)14:35:24 No.460350856

アズレン遊びやすくていいね

214 17/10/19(木)14:35:28 No.460350862

糞虫はグラブルは落ち目って言い始めてもうどれくらい経った? 2年位は言い続けてる気がする 超大作はもう黎明期は阿修羅語録に含めてもいい出来だと今でも思ってるよ

215 17/10/19(木)14:36:15 No.460350954

>アズレンと食い合うのは艦これなんじゃ…? >やたらコラボ絵が荒れてるイメージ あれは糞虫小僧が暴れてるんだろ この前艦これの漫画の中にアズールレーンって名前のボーリング場が出てきただけで対立煽り始めてたぞ

216 17/10/19(木)14:36:27 No.460350979

まあ全部楽しんでいる人の方が多いと思うよ 止めても憎悪を向けるんじゃなく興味が無くなるだけで

217 17/10/19(木)14:36:29 No.460350984

スクエニは変なのに目を付けられて災難だな

218 17/10/19(木)14:36:34 No.460350993

一人で会話マン

219 17/10/19(木)14:37:36 No.460351126

任天堂は技術者軽視はしてないけどゲームクリエイター軽視は少ししてると思う 小島監督や野村みたいな天才的な人をアピールしないしさせないような体質になってる だからPやDをそれより下の開発スタッフに無理やり付き合わせるみたいな歪な開発環境になってると感じる 出来上がるゲームの出来とはまた別問題だけどね

220 17/10/19(木)14:37:39 No.460351136

>やたらコラボ絵が荒れてるイメージ ブームの過渡期にありがちなやつだな ファン同士の争い起こして禍根ばっか残して荒れジャンル扱いにさせてまたどっか行くやつ

221 17/10/19(木)14:37:40 No.460351140

>そう?自分が見た限りではなんか和やかなのが多いが 周りがやってるからプレイしてるって一番厄介な層がお空とかふぁてごに流れてかなり落ち着いて来たよね…

222 17/10/19(木)14:37:41 No.460351144

15は単純に延々部分だけ作ってた第1の開発を第2開発が受け継いで突貫工事で作ったからああなったんであって UnityやUEに移行した今は作りやすいだろうしだんだん良くなっていくんじゃない

223 17/10/19(木)14:38:34 No.460351264

小島監督が言ってるみたいに一回ゲームの著作権は会社じゃなくてゲームクリエイターに帰属させるやり方にしてみた方がいいと思うな…

224 17/10/19(木)14:39:25 No.460351348

>周りがやってるからプレイしてるって一番厄介な層がお空とかふぁてごに流れてかなり落ち着いて来たよね… そしてその層がアズレンへ…

225 17/10/19(木)14:39:26 No.460351352

>小島監督が言ってるみたいに一回ゲームの著作権は会社じゃなくてゲームクリエイターに帰属させるやり方にしてみた方がいいと思うな… 無茶言うな そもそもクリエイターってだれのことになるんだ そっちのが内部で揉めるわ

226 17/10/19(木)14:39:28 No.460351359

>周りがやってるからプレイしてるって一番厄介な層がお空とかふぁてごに流れてかなり落ち着いて来たよね… んでアズールが引き取ってくれて残ってるのは比較的落ち着いている人で良かった アズールも大変だろうけど”次”までの辛抱だから頑張れ

227 17/10/19(木)14:39:41 No.460351383

画像みたいな社風だから桜井が魔界転生の丸パクリシナリオ出してきてもGOサイン出して通ったのかな…

228 17/10/19(木)14:40:25 No.460351467

>無茶言うな >そもそもクリエイターってだれのことになるんだ >そっちのが内部で揉めるわ そりゃゲーム制作チーム内の総合責任者でしょ? 例えばメタルギアで言ったら監督だし

229 17/10/19(木)14:41:00 No.460351535

あの…だったら頭からケツまで腐ってる会社の立て直しをお願いされたらどうするんです…?

230 17/10/19(木)14:41:17 No.460351562

>小島監督が言ってるみたいに一回ゲームの著作権は会社じゃなくてゲームクリエイターに帰属させるやり方にしてみた方がいいと思うな… その場合のクリエイターって誰だ? 例えば小島監督の代表作は小島監督が全部作ったってわけでもないだろうし

231 17/10/19(木)14:41:59 No.460351639

批判は許されないからな

232 17/10/19(木)14:42:09 No.460351667

>画像みたいな社風だから桜井が魔界転生の丸パクリシナリオ出してきてもGOサイン出して通ったのかな… それはまずFateの原点の話になるな…

233 17/10/19(木)14:42:24 No.460351693

今度はコナミと小島方向で荒らしたいまで読んだ

234 17/10/19(木)14:42:41 No.460351723

Fateが魔界転生なのは最初からだし…

235 17/10/19(木)14:42:44 No.460351738

艦これ現役みたいな人が私がアズールレーンが気に入らない13の理由と人格批判みたいな呟きして叩かれてたな

236 17/10/19(木)14:42:56 No.460351768

>>そう?自分が見た限りではなんか和やかなのが多いが >コメ欄とか あんまり荒れてるようには見えないが?

237 17/10/19(木)14:43:51 No.460351845

>艦これ現役みたいな人が私がアズールレーンが気に入らない13の理由と人格批判みたいな呟きして叩かれてたな なんでネガティブな発言をするんだろうかね? お仲間が欲しくてもそれで嬉々として集まった奴はネガティブなヤツばっかりだろうに

238 17/10/19(木)14:44:12 No.460351871

コメ欄なんてヤフコメと同レベルの便所の落書きですやん

239 17/10/19(木)14:44:12 No.460351873

クリエイターに一切の権利を渡して金を出す人間に余計な事言わせず好きに作った方がいいって思うことはある ただし納期だけは厳守で

240 17/10/19(木)14:44:20 No.460351886

>任天堂は技術者軽視はしてないけどゲームクリエイター軽視は少ししてると思う >小島監督や野村みたいな天才的な人をアピールしないしさせないような体質になってる その二人が例だとあんまり天才アピールさせない方が正解な気がしてくる

241 17/10/19(木)14:44:33 No.460351914

>艦これ現役みたいな人が私がアズールレーンが気に入らない13の理由と人格批判みたいな呟きして叩かれてたな どうせ数ヶ月後にやっぱアズレン面白いっすわー!とか抜かしてアンチも取り込むアズールレーンの魅力!みたいに名を売る そんなの何回も見てきた

242 17/10/19(木)14:44:48 No.460351932

最近のDWはこういう発言なくなって寂しい

243 17/10/19(木)14:44:48 No.460351933

糞虫が立てたスレ

244 17/10/19(木)14:44:53 No.460351943

>その二人が例だとあんまり天才アピールさせない方が正解な気がしてくる いつまで経っても完成しないからな…

245 17/10/19(木)14:44:59 No.460351953

艦これなんてまだやってるやつおんの?

246 17/10/19(木)14:45:07 No.460351968

著作権貰えないのにお金出してくれる会社なんてあるのかな…

247 17/10/19(木)14:45:42 No.460352028

最近ってスレ画から2カ月くらいしか経ってなくないか

248 17/10/19(木)14:46:20 No.460352093

この直後に弟子取り始めたじゃねーか

249 17/10/19(木)14:46:27 No.460352103

クリエイターに色んな責任と管理を全部投げていいなら一切の権利を渡していいと思うよ

250 17/10/19(木)14:46:38 No.460352126

>クリエイターに一切の権利を渡して金を出す人間に余計な事言わせず好きに作った方がいいって思うことはある >ただし納期だけは厳守で 納期の時点で余計な口出ししてるじゃん!

251 17/10/19(木)14:46:54 No.460352162

>Fateが魔界転生なのは最初からだし… 七人の英霊が生き返ってバトル!って点だけでしょそれ 桜井はキャラクターやストーリーまで丸パクリなんで…

252 17/10/19(木)14:47:07 No.460352182

そもそもクリエイターは顔を売るのが正しいのかというとそれは個々の問題だろうし

253 17/10/19(木)14:47:09 No.460352185

>納期の時点で余計な口出ししてるじゃん! 納期も自由ならもうそれただのパトロン…

254 17/10/19(木)14:47:58 No.460352262

>納期の時点で余計な口出ししてるじゃん! そこはさすがに金を出す方の権利だろ! 芸術作品作ってんじゃねーぞ!

255 17/10/19(木)14:48:15 No.460352300

>七人の英霊が生き返ってバトル!って点だけでしょそれ >桜井はキャラクターやストーリーまで丸パクリなんで… SN時点でいろんなオマージュあるぞ剣豪もオマージュの範囲だと思う

256 17/10/19(木)14:48:29 No.460352333

世界のミヤモトさんですら納期なかったら永久に完成なんかしないと言ってるので クリエイターの好きにさせたら我々は遊ぶゲームがなくなると思うの

257 17/10/19(木)14:48:31 No.460352339

ミヤホン一人でやってるようなことを複数人でやっていく形になっていってるって何かの記事で見た気がする

258 17/10/19(木)14:48:43 No.460352358

書き込みをした人によって削除されました

259 17/10/19(木)14:48:52 No.460352372

パトロンは口出ししてこないっていうのは誤解だぞ

260 17/10/19(木)14:48:54 No.460352378

魔界転生読んだことなさそう

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