17/10/17(火)12:11:29 モデリ... のスレッド詳細
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17/10/17(火)12:11:29 No.459956409
モデリングもだけどそこからテクスチャにリギングとか3Dって地獄すぎない?
1 17/10/17(火)12:14:44 No.459956805
やんなきゃいいじゃん
2 17/10/17(火)12:16:41 No.459957046
でも動かせると楽しいよ
3 17/10/17(火)12:17:20 No.459957147
プリンタあればモデリングだけでも
4 17/10/17(火)12:18:33 No.459957298
アニメーションしない工業製品の静止画しか作ってないけど それでもリギング出来ると色々便利だ
5 17/10/17(火)12:18:51 No.459957342
リギングが終わったらモーション付けもあるぞ そこからレンダリングしてコンポジットもする必要があるぞ
6 17/10/17(火)12:19:51 No.459957481
ノーマルマップちょっと触ってみたけど楽しいなこれ
7 17/10/17(火)12:19:56 No.459957502
踊らせるのは良いけど口パクなんてどうやってやるんだ
8 17/10/17(火)12:19:56 No.459957503
一通り出来るようになったけどテクスチャとモーションがマジ時間かかる テクスチャはもう出来るだけ使わないで行く方針にしてる
9 17/10/17(火)12:20:33 No.459957591
モデリングもスカルプトとリトポしたり表情モーフ作ったりするともうつらい
10 17/10/17(火)12:20:53 No.459957639
実際燃え尽きる人多いよ
11 17/10/17(火)12:21:25 No.459957709
モーションは専門家に任せる
12 17/10/17(火)12:21:43 No.459957749
自作ゲーム用に軽くやってみっかって始めたけど死ぬわこれ
13 17/10/17(火)12:21:57 No.459957778
ぶっちぎりで素人の手に負えない工程はリギング 特にエロ動画作ろうとすると開脚やらまんぐり返しやら鬼門となる動きが多すぎる
14 17/10/17(火)12:23:16 No.459957985
プロはデフォルメ幼女から8頭身のおっさんまでなんでも作るもんなの? それとも得意なものを分担してやる?
15 17/10/17(火)12:23:35 No.459958032
インポートしてサーフェスだけの図面をソリッド化するのクッソだるい
16 17/10/17(火)12:25:25 No.459958325
一通り浅く軽く出来るようになると楽しいよ 別の作業が相互作用的に品質上げてくれるからまあまあの作れるようになる
17 17/10/17(火)12:25:34 No.459958349
リギングは補助ボーン追加してくともう泥沼だ
18 17/10/17(火)12:25:52 No.459958402
2Dまで1人でなんでもやれるたつきはばけものじゃ
19 17/10/17(火)12:27:01 No.459958569
>プロはデフォルメ幼女から8頭身のおっさんまでなんでも作るもんなの? デザインがあればなんでも作るよ デザインも自分でやれって言われたら珍妙な物ができるかもしれん
20 17/10/17(火)12:27:13 No.459958601
>リギングは補助ボーン追加してくともう泥沼だ プロですら完璧に近いリグに到達してる人少ないからな… 早々に妥協点見つけなくちゃ駄目な奴だ
21 17/10/17(火)12:27:26 No.459958633
最近3Dプリンタ買って遊んでるけど何も考えずに面埋めて出力はアホだから肉抜きしてプラモみたいな感じにしてるんだけどこの作業超テンション落ちる
22 17/10/17(火)12:27:47 No.459958694
>それとも得意なものを分担してやる? 仕事だから基本的に特化 趣味ならなんでも
23 17/10/17(火)12:29:33 No.459958945
>最近3Dプリンタ買って遊んでるけど何も考えずに面埋めて出力はアホだから肉抜きしてプラモみたいな感じにしてるんだけどこの作業超テンション落ちる 最近のは個人用でも中抜き勝手にやってくれるからそれ買えばよかったのに
24 17/10/17(火)12:31:08 No.459959191
業界でも分野ごとに求人が違うほどだし 素人が全ての分野修めて作品作るのはとても大変だ MMDが流行ったのってコミュニティの中で分業制が確立されてるからなんだろうな
25 17/10/17(火)12:31:54 No.459959301
>最近のは個人用でも中抜き勝手にやってくれるからそれ買えばよかったのに なんか最終的にネジ穴補強とか自動じゃ無理そうなのもやるから別にいかなって気持ちで買ってしまったよ…
26 17/10/17(火)12:32:22 No.459959371
よし次はライディングだ
27 17/10/17(火)12:32:48 No.459959434
1つのモデル作るだけで余裕で数ヶ月掛かりそうだけど慣れた上手い人はサクサクつくれるもんなのかな
28 17/10/17(火)12:34:19 No.459959678
シェーディングもあるぞ 何ならそれらの作業を効率化させる為にPythonとかもいるぞ
29 17/10/17(火)12:34:39 No.459959728
慣れた上手い人というかそれで食ってる人は1つのモデルにそんな時間かけられないから自然とサクサクにならざるを得ないんだと思う
30 17/10/17(火)12:34:48 No.459959748
書き込みをした人によって削除されました
31 17/10/17(火)12:34:52 No.459959755
ものにもよる 小物いっぱい作るなら時間かかるし 使い回せる素材を準備してるなら短縮はできるし
32 17/10/17(火)12:34:59 No.459959772
あまり詳しくないけど何でMMDってあんなに流行ったの? モーション配布して共有って他のツールだとできなかったりするの?
33 17/10/17(火)12:35:31 No.459959880
あきらめてフィギュア作ろう
34 17/10/17(火)12:35:48 No.459959925
既存のツールは高い上に覚える事が多いから
35 17/10/17(火)12:36:05 No.459959961
>1つのモデル作るだけで余裕で数ヶ月掛かりそうだけど慣れた上手い人はサクサクつくれるもんなのかな ゲームで使うようなテクスチャみっちり描きこんだ奴じゃなければ割とすぐ作れるよ 動物みたいなリグ含めて全く作ったことのないモデルだと余裕で数か月以上かかるけど
36 17/10/17(火)12:37:02 No.459960114
>あまり詳しくないけど何でMMDってあんなに流行ったの? >モーション配布して共有って他のツールだとできなかったりするの? タダだったってのがでかかったんだとおもう データさえあれば流し込みでも見れちゃうって点でPoserとかでも良かったかもしれないけどPoser高いし
37 17/10/17(火)12:37:13 No.459960148
>あまり詳しくないけど何でMMDってあんなに流行ったの? >モーション配布して共有って他のツールだとできなかったりするの? 出来るけど日本だとアマチュアの中でそういう土壌が育たなかった リグとかアマ同士で共有しあえばいいの作れそうなんだけどな
38 17/10/17(火)12:37:22 No.459960171
MMDが出た時点だと無料でモーションまで作れるソフトが少なかった blenderは当時は死ぬほど使いにくかったし解説サイトもないし
39 17/10/17(火)12:38:00 No.459960275
>あまり詳しくないけど何でMMDってあんなに流行ったの? >モーション配布して共有って他のツールだとできなかったりするの? 日本語でできるソフトで低スペPCでも扱えて無料だからかな モーション配布は他ソフトでも出来るけどモデルボーンネームを共通しないと動かん
40 17/10/17(火)12:38:15 No.459960309
個人だとデザインからレンダリングまでやるって吐きそうな工程数だ
41 17/10/17(火)12:39:08 No.459960434
MMDは機能が少ないからこそ流行ったんだろうな 最初から輪郭線とトゥーンっぽい影出してくれるのも大きい
42 17/10/17(火)12:39:16 No.459960457
>MMDが出た時点だと無料でモーションまで作れるソフトが少なかった >blenderは当時は死ぬほど使いにくかったし解説サイトもないし MMD出た頃はまだ六角大王とか言ってたんだよな…
43 17/10/17(火)12:39:43 No.459960532
無料のレンダリングソフトってだけで優勝だよ モデリングソフトはタダでもそこそこいいのあったしね
44 17/10/17(火)12:39:56 No.459960559
そういえば「」は新しいモデル作るとき 完全に0から作ってる? それとも裸体とか共通のパーツは流用して編集してる?
45 17/10/17(火)12:40:21 No.459960624
無料で他人のモデルを使いまわすなんて概念が無かったしなあ おかげでめんどくさいことにもなったけど
46 17/10/17(火)12:40:36 No.459960669
>そういえば「」は新しいモデル作るとき >完全に0から作ってる? >それとも裸体とか共通のパーツは流用して編集してる? 腕と顔はリグ含めて使いまわすよ
47 17/10/17(火)12:40:42 No.459960687
六角とかメタセコとか今思うと入門者にはちょうどいいツールでござった
48 17/10/17(火)12:41:03 No.459960744
>そういえば「」は新しいモデル作るとき >完全に0から作ってる? >それとも裸体とか共通のパーツは流用して編集してる? 人体は殆どゼロからロボ作るときは関節とかバーニア流用する
49 17/10/17(火)12:41:24 No.459960807
>それとも裸体とか共通のパーツは流用して編集してる? 修練も含めて作るから完全にゼロから まあリグもテクスチャも不得手じゃないし
50 17/10/17(火)12:43:23 No.459961133
パーツ流用してもベースにするくらいで最終的には別物になったりする
51 17/10/17(火)12:43:37 No.459961174
流用しすぎていざ0から作れと言われると一瞬フリーズしそうだ
52 17/10/17(火)12:44:21 No.459961303
たまに0から作るといい練習になるけど 手だけは勘弁してほしいレベルでめどい…
53 17/10/17(火)12:45:38 No.459961508
UV開いて並び終えた所で一仕事終わった気がして疲れる
54 17/10/17(火)12:45:41 No.459961512
モデルとモーションを作れる人はそんなに多くなくて もらったそれらを流し込んで動画をあげてる人が大半なんだけど 見る人からすればそのアウトプットこそが必要なもんだから 流し込みしかできないって人にも絶対に意義がある んだけどこの界隈だとなかなかそういう感じにならない
55 17/10/17(火)12:46:02 No.459961575
意外と多芸な「」おおいな… 大婆様とか作ってよ
56 17/10/17(火)12:46:47 No.459961697
腰回りの分割にいつも悩む
57 17/10/17(火)12:47:12 No.459961763
モデルなんかも当然だけど プロのテクスチャデータを見るとすげぇってなるよね…
58 17/10/17(火)12:47:29 No.459961805
動かさない程度なら半日あればいけるけど 3Dは動かしてナンボだからなあ
59 17/10/17(火)12:47:42 No.459961853
>モデルなんかも当然だけど >プロのテクスチャデータを見るとすげぇってなるよね… こんなのどう作ってるんだろうね…となる
60 17/10/17(火)12:48:01 No.459961912
>モデルなんかも当然だけど >プロのテクスチャデータを見るとすげぇってなるよね… テクスチャは残酷なくらい分かりやすくアマとの実力差出るね
61 17/10/17(火)12:49:21 No.459962125
>>モデルなんかも当然だけど >>プロのテクスチャデータを見るとすげぇってなるよね… >こんなのどう作ってるんだろうね…となる リアル系は専用のソフトやらズィーブラシやら使ってるんだろうけど アニメ調モデルの上手いテクスチャは普通にUV開いてフォトショで描いてるみたいで頭が下がる
62 17/10/17(火)12:50:54 No.459962364
>モデルとモーションを作れる人はそんなに多くなくて >もらったそれらを流し込んで動画をあげてる人が大半なんだけど >見る人からすればそのアウトプットこそが必要なもんだから >流し込みしかできないって人にも絶対に意義がある >んだけどこの界隈だとなかなかそういう感じにならない コンテとレイアウトと撮影って滅茶苦茶重要な工程なんだけどアマだと軽視されるね いや適当に定点カメラで踊らせてるようなのが大半なんだけどな
63 17/10/17(火)12:51:14 No.459962421
某オーバーでウォッチなゲームのテクスチャデータすごいよね 顔まわりとかちょっと引くレベルだよ…
64 17/10/17(火)12:51:40 No.459962495
UVの効率的な開き方ってのがイマイチわからなくて…
65 17/10/17(火)12:52:43 No.459962672
>UVの効率的な開き方ってのがイマイチわからなくて… ゲームに使うんじゃなきゃ適当でいいよ
66 17/10/17(火)12:53:22 No.459962776
Roadkill UVとか使おう
67 17/10/17(火)12:53:24 No.459962782
まんぐりとか開脚とかは股関節の二重関節化や専用ねじりボーン入れることで そこまで難しくはなかった 肩周りのリグのほうが悩む
68 17/10/17(火)12:53:29 No.459962801
blenderの自動展開優秀だからそのまま使ってるな 外部にエクスポートする訳でもないし
69 17/10/17(火)12:53:53 No.459962873
uvは角を切り開いて展開図作るだけだよ
70 17/10/17(火)12:53:58 No.459962883
Substance PainterだZbrushだフォトショだで学ぶのにいくらかかるんだと絶望する
71 17/10/17(火)12:54:47 No.459963012
UVを開くときには 調子にのって複雑なモデルを組んだ昨日の自分を殴りたくなるよね
72 17/10/17(火)12:54:53 No.459963031
>まんぐりとか開脚とかは股関節の二重関節化や専用ねじりボーン入れることで >そこまで難しくはなかった >肩周りのリグのほうが悩む 肩甲骨の挙動と橈骨尺骨のクロスと脇の再現は終わりなき戦いすぎる
73 17/10/17(火)12:56:19 No.459963254
UV開いていてこのポリ割ダメだわ…で修正して無限地獄に入るリグの時にもね
74 17/10/17(火)12:56:59 No.459963346
肩甲骨再現とかもう地獄じゃん
75 17/10/17(火)12:58:47 No.459963633
まあそんなのは映像業界くらいしかしないから…
76 17/10/17(火)12:59:12 No.459963691
見えなければどんな動きをしてもいいのだ
77 17/10/17(火)12:59:15 No.459963698
脇フェチなら避けては通れないよ…
78 17/10/17(火)12:59:54 No.459963794
髪作るのが死ぬほど苦手だったけど最近色んなツールが出てきてとてもありがたい…
79 17/10/17(火)13:00:02 No.459963812
>blenderの自動展開優秀だからそのまま使ってるな blenderのUV関係は移動回転拡縮もいつものGRSキーでやれて使いやすいし優秀だよね せいぜいシームの入れ方に悩むくらいで使いにくさはない
80 17/10/17(火)13:00:03 No.459963816
>見えなければどんな動きをしてもいいのだ 映像は出力こそすべてだからその点気軽よね ゲーム用モデルとか絶対作りたくない
81 17/10/17(火)13:01:15 No.459963984
>脇フェチなら避けては通れないよ… 自分と同じか近い価値観を持つ人が見ても納得してもらえる腋を作りたいよね
82 17/10/17(火)13:03:02 No.459964255
>>脇フェチなら避けては通れないよ… >自分と同じか近い価値観を持つ人が見ても納得してもらえる腋を作りたいよね それだけでシコれるくらい綺麗な影が落ちる脇が作りたい…
83 17/10/17(火)13:05:15 No.459964602
フォトリアルな脇作れる人ってそうそういないよね
84 17/10/17(火)13:06:08 No.459964719
修羅の道だか駆け上がるのだろう
85 17/10/17(火)13:06:37 No.459964774
UV展開は困ったら面ごとにバラバラにするぜー!
86 17/10/17(火)13:09:24 No.459965150
複雑な構造にして作ったりもするけど見比べてどっちでもいいや…簡素なほうに戻そうとなることが多い それそれとして拘るのは楽しい
87 17/10/17(火)13:10:59 No.459965331
宝石の国とかよー出来てるなぁぐらいの感想しかない CG言うても保険適用の歯を作るぐらいやし利益出ないからほぼ趣味やけどね
88 17/10/17(火)13:12:39 No.459965525
ゲームの3Dモデルを抜いてきて好きなことさせたい欲求は大してないけど リグやUV関係がどうなってるかは物凄い興味あるな
89 17/10/17(火)13:17:32 No.459966106
ちんちんに引っ張られてめくれあがるまんまんが作りたいけど 両腿と腹と尻で4つウェイトが持ってかれてるので股間を滑らかに動かそうとすると普段の歩きで股間周辺が崩壊して困る
90 17/10/17(火)13:17:59 No.459966153
>Substance PainterだZbrushだフォトショだで学ぶのにいくらかかるんだと絶望する フリーの3Dツールを入口にしても分け入っていくうちに泥沼だよね