17/10/15(日)16:11:17 再生環... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1508051477305.jpg 17/10/15(日)16:11:17 No.459574849
再生環境良くしたら違いわかるんだろうか
1 17/10/15(日)16:13:29 No.459575240
再生より録音のほうが分かりやすい 生録系だとダイナミックレンジが大きいのは正義
2 17/10/15(日)16:15:45 No.459575607
ハイレゾって気になって調べる度に値段を見て高い…ってなって諦める
3 17/10/15(日)16:16:34 No.459575733
「マスタリングをやり直してるから音がいいんですよ」 なるほど納得 …ずるくない?
4 17/10/15(日)16:17:02 No.459575811
聞くソースがしょうもないのばっかだから まったくわからん…!
5 17/10/15(日)16:17:17 No.459575861
ブラインドテストしても差がなかったとか オカルトじゃないかって「」が言ってた
6 17/10/15(日)16:17:43 No.459575922
>…ずるくない? ズルいと言えばその通りだけど 周波数やダイナミックレンジの関係で潰すしかない場合はマスタリングからやり直すしかないから仕方ない
7 17/10/15(日)16:18:11 No.459575990
「」から録音の性能が追いついてないって聞いた
8 17/10/15(日)16:18:20 No.459576018
違いの判らない男! スパイダーマン!
9 17/10/15(日)16:18:42 No.459576081
>…ずるくない? 例え5年前のものでも今の技術でやり直したらかなり良くなるからなあ
10 17/10/15(日)16:19:27 No.459576215
元の音を対応機器で録らないとあまり意味ないとか聞く
11 17/10/15(日)16:19:59 No.459576305
>ブラインドテストしても差がなかったとか ブラインドテスト云々はポップスとかでやってるならまあその… 圧縮と同じで音楽ジャンルによって差が出るよ
12 17/10/15(日)16:20:01 No.459576316
「」ソース多いな…
13 17/10/15(日)16:20:49 No.459576445
アナログマスターならともかくデジタルレコーディングで圧縮してた時代とか D2マスターテープから起こし直してもCD音質以上にはならないのでは?
14 17/10/15(日)16:21:43 No.459576576
>元の音を対応機器で録らないとあまり意味ないとか聞く 今時の機器なら素人向けでも96khz/24bitぐらいまでは対応してるので安心して欲しい もちろん性能を最大限引き出すならプロ向けの高価な機器のほうがノイズとか少ないので良い
15 17/10/15(日)16:22:01 No.459576620
>「」ソース多いな… imgは世界の全てだからな ここにさえ居れば完璧で安心だ
16 17/10/15(日)16:22:02 No.459576626
まず古いマイクを一掃しないと
17 17/10/15(日)16:22:06 No.459576639
音がこう違う!とはならないんだけど なんか腹の方にじんわりくるような感覚がある気がする
18 17/10/15(日)16:22:37 No.459576716
>D2マスターテープから起こし直してもCD音質以上にはならないのでは? ミックスとマスタリングでめちゃくちゃ最適化するから全然変わるよ
19 17/10/15(日)16:23:15 No.459576811
>今時の機器なら素人向けでも96khz/24bitぐらいまでは対応してるので安心して欲しい 今のPCやストレージから比べたら00年代のスタジオレコーディング環境でもMDレベルな音源をCDレベルで保存とかじゃない?
20 17/10/15(日)16:24:25 No.459576990
>今のPCやストレージから比べたら00年代のスタジオレコーディング環境でもMDレベルな音源をCDレベルで保存とかじゃない? ちょっとくらい自分で調べような
21 17/10/15(日)16:24:30 No.459576999
USBアンプは音質とかはどうでもよく手元で音量変えやすくて気に入った
22 17/10/15(日)16:24:47 No.459577036
>ミックスとマスタリングでめちゃくちゃ最適化するから全然変わるよ ノイズ取ってリバーブとかブーストエンハンサーかけてるだけども聞く
23 17/10/15(日)16:26:28 No.459577287
デジタルはむずかしいからアナログできこーぜ!
24 17/10/15(日)16:27:21 No.459577422
>ブラインドテストしても差がなかったとか >オカルトじゃないかって「」が言ってた 昔は人間には聞き分けられないからCD音質超えても無意味とも言われてたわけだしなあ
25 17/10/15(日)16:27:34 No.459577452
CDをmp3じゃなくてFLACとかいう奴に変換すればハイレゾなの?
26 17/10/15(日)16:28:08 No.459577527
>ちょっとくらい自分で調べような 当時のスタジオでD-VHSテープに等速4トラック録音したのをマスターにしてたけど 今のデータ容量で言うと何GBレベルだったんだろ?
27 17/10/15(日)16:29:19 No.459577685
マスタリングの違いは凄いよね プログレのCDとか最初期のやつとここ10年くらいの再発だと全然違う 昔の音源のハイレゾ化ってハイレゾ化そのものよりこっちの効果の方があるんだと思う
28 17/10/15(日)16:29:25 No.459577697
書き込みをした人によって削除されました
29 17/10/15(日)16:30:05 No.459577792
24bit/96khz以上の量子化ビット数とサンプリングレートであればハイレゾみたいなイメージある
30 17/10/15(日)16:31:04 No.459577943
レコードが最強
31 17/10/15(日)16:31:14 No.459577966
サンプリングレートよりもダイナミックレンジが広がる事の方が恩恵ある気がする
32 17/10/15(日)16:31:34 No.459578023
>当時のスタジオでD-VHSテープに等速4トラック録音したのをマスターにしてたけど いやだから調べろよ
33 17/10/15(日)16:31:49 No.459578063
最適化はかなり機械任せではあるけどその機械が何してるかって 音の出の位置をほんの少し早めたりとか波形で言えばエッジ部分の処理を時間軸までいじってるからマジ魔法だこれってなる
34 17/10/15(日)16:32:30 No.459578185
ハイレゾ対応のウォークマン買ったけどハイレゾ聞く気はない
35 17/10/15(日)16:32:52 No.459578246
シンバルやヴァイオリンの高音みたいなのに最も差が出るがまあマニアの世界よな
36 17/10/15(日)16:32:55 No.459578254
>いやだから調べろよ 答えられないのに文句だけ言う口だけおじさん
37 17/10/15(日)16:33:44 No.459578366
CDで十分なんだな
38 17/10/15(日)16:34:06 No.459578425
>答えられないのに文句だけ言う口だけおじさん お前みたいに昔マスターしてましたと嘘を言う小僧には何を言われても余裕だ 何しろこちらはwikipedia()のURL貼るだけでお前が恥をかくのを知っているからだ
39 17/10/15(日)16:34:28 No.459578482
>昔の音源のハイレゾ化ってハイレゾ化そのものよりこっちの効果の方があるんだと思う ハイレゾってことを音作る方に意識させるのが重要なのかなって思う
40 17/10/15(日)16:35:01 No.459578562
>何しろこちらはwikipedia()のURL貼るだけでお前が恥をかくのを知っているからだ スレ「」頭おかしい子の管理してよ
41 17/10/15(日)16:35:12 No.459578585
ハイレゾ対応程度のDACなら最近のスマホにたいがいついてる お試しはかんたん
42 17/10/15(日)16:36:20 No.459578741
DSD音源ってのはどうなの? 仕組みが違うからそもそも再生できそうに無いけど
43 17/10/15(日)16:36:30 No.459578770
>ハイレゾ対応のウォークマン買ったけどハイレゾ聞く気はない DSEE HXオン!なんか良くなった気がする!
44 17/10/15(日)16:37:05 No.459578863
あいひょーんでも聴ける?
45 17/10/15(日)16:37:22 No.459578906
DSDはSACDと同じなんだっけか よくわかってないけど容量おっきいし音もいいではあった
46 17/10/15(日)16:37:34 No.459578928
>DSEE HXオン!なんか良くなった気がする! わたしこれONにしても違い分からない!(バアアアン
47 17/10/15(日)16:38:11 No.459579014
マイクやミキサーが通さない超音波の方はともかく CDが16ビットしかなくて音圧詰め込んでたのを24ビットでお出しできるのはいいと思う ここ15年くらいのデジタル音源の量子化ビット数は録音からミックスまで最低でも24ビットあるから有意義だし
48 17/10/15(日)16:38:28 No.459579061
ハイレゾは新手のリマスタリング商法か
49 17/10/15(日)16:38:58 No.459579147
>DSD音源ってのはどうなの? DSDを直接復号できるデジアンが増えたら有意義だけど いまんとこ殆どないからPCMの音源でいいいよ
50 17/10/15(日)16:39:02 No.459579159
>CDが16ビットしかなくて音圧詰め込んでたのを24ビットでお出しできるのはいいと思う 昔のナムコのサントラが24ビット録音!とかあったけどあれ16ビットなのか
51 17/10/15(日)16:39:14 No.459579198
>ハイレゾは新手のリマスタリング商法か 実際に音の質は上がっているので ただの変化よりはマシじゃねぇかな…
52 17/10/15(日)16:39:39 No.459579268
道具をある程度のラインまで揃えたら聞く耳も鍛えないと違いわかんねえってなるなった
53 17/10/15(日)16:39:45 No.459579281
CDだと音圧マシマシで海苔波形になってるのばかりとかが多いからな…
54 17/10/15(日)16:40:17 No.459579354
>DSDはSACDと同じなんだっけか DSDはSACD用に開発された規格だよ SACDがコピーガードガチガチなせいとデコードチップ供給出来るとこが限られてたから死んだも同然だったけど ハイレゾ配信でコピーガード無くなってデコードチップの供給会社が増えてまさかの復活した
55 17/10/15(日)16:40:30 No.459579392
わたしCDで出してから数ヶ月後にハイレゾ出すの嫌い!
56 17/10/15(日)16:40:38 No.459579410
>あいひょーんでも聴ける? 聞けなくはないけどかなりお高いLightning対応アンプいる
57 17/10/15(日)16:40:40 No.459579422
ハイレゾは自分がめっちゃ好きな音源だけあればいいと思うよ
58 17/10/15(日)16:40:50 No.459579451
耳だと良くわからないから波形見て納得する
59 17/10/15(日)16:41:26 No.459579559
>昔のナムコのサントラが24ビット録音!とかあったけどあれ16ビットなのか 落とさないと再生できんからね
60 17/10/15(日)16:41:55 No.459579620
いいスピーカーで聞くとお腹に響く音が違う気がする 耳ではさっぱりわからない
61 17/10/15(日)16:42:00 No.459579637
48に24bitのflacのみなら あいひょーんでも対応したんじゃなかったっけ
62 17/10/15(日)16:42:08 No.459579662
ソニーのA40だかを買おうかと思うんだけど普通のMP3も音がよくなるというのは本当だろうか
63 17/10/15(日)16:42:32 No.459579730
こんなん金持ってるおっさんがプラシーボ的に良いかもって思えるだけで十分なのにケチつけるのはナンセンスだよ
64 17/10/15(日)16:42:36 No.459579741
純粋に同じマスタからCD音質とハイレゾ音源作ったら聞き分けが聞くのだろうか
65 17/10/15(日)16:43:05 No.459579807
iTunesとかハイレゾ対応してないんでしょ
66 17/10/15(日)16:43:35 No.459579878
あんまりよく分からんけどCDにハイレゾ音源乗っけるのは不可能なん ハイレゾを基準にしようよ
67 17/10/15(日)16:43:46 No.459579900
>昔のナムコのサントラが24ビット録音!とかあったけどあれ16ビットなのか とにかく16ビットだと余裕がないので録音からミックスまで24ビットなのは有意義なんだ 録音から16ビットでそれから音量いじったりエフェクトかけると計算の余りや切り捨てでおかしくなった分も音質に影響するレベルで残っちゃうから
68 17/10/15(日)16:43:53 No.459579916
ちなみにハイレゾを再生できる性能持ってても協会にお金払わないとハイレゾ対応名乗れなかったりする
69 17/10/15(日)16:43:56 No.459579921
聞きなれた曲で聴き比べると全然違うよ
70 17/10/15(日)16:44:01 No.459579937
>いいスピーカーで聞くとお腹に響く音が違う気がする 腹に響くような低音域はほとんど変わんないんじゃないかなあ
71 17/10/15(日)16:44:04 No.459579950
>あんまりよく分からんけどCDにハイレゾ音源乗っけるのは不可能なん 不可能なんだ…
72 17/10/15(日)16:44:15 No.459579972
>純粋に同じマスタからCD音質とハイレゾ音源作ったら聞き分けが聞くのだろうか ポップスみたいに海苔みたいにするなら多分分からん クラシックでダイナミックレンジ使いきってそれに対応出きる再生環境用意出来なら分かるかもしれない
73 17/10/15(日)16:44:40 No.459580036
>あんまりよく分からんけどCDにハイレゾ音源乗っけるのは不可能なん 16bit44.1kHzじゃないとCDを名乗れないので
74 17/10/15(日)16:44:45 No.459580046
>DSDはSACD用に開発された規格だよ 規格としてはそうだけど データそのものはDACのチップ内部でデジアナ変換アナデジ変換してる途中の信号なんだよ そのうちPCMと入れ替わる可能性はある ないかもしれない
75 17/10/15(日)16:45:09 No.459580104
CDだと適当なマスタリングされてるアニソンもハイレゾだと多少マシになってる
76 17/10/15(日)16:45:18 [MQA] No.459580138
あのっ!
77 17/10/15(日)16:45:20 No.459580144
SACDとかDVDオーディオとかあったけどどれも死に体だね
78 17/10/15(日)16:46:40 No.459580331
>SACDとかDVDオーディオとかあったけどどれも死に体だね もうデータとして音源売り買いするのが普通になっちったからねえ…
79 17/10/15(日)16:46:42 No.459580338
あいひょーんやiPodは24ビット48khzまでだけど 24ビットさえあればそれで十分だと思う
80 17/10/15(日)16:46:48 No.459580358
dvdオーディオはギリギリ生きてる
81 17/10/15(日)16:46:50 No.459580360
>>いいスピーカーで聞くとお腹に響く音が違う気がする >腹に響くような低音域はほとんど変わんないんじゃないかなあ 残念ながらしょぼいスピーカーだと制動の効いた低音はでてないよ
82 17/10/15(日)16:46:56 No.459580375
ハイパーソニックエフェクト! 名前だけカッコいい
83 17/10/15(日)16:47:12 No.459580423
PHA-2Aといろいろな出口持ってるけど こんな安くていいのって不安になる とてもいい時代だ
84 17/10/15(日)16:47:19 No.459580439
DVD-Audioとかいいぞ なんとハイレゾに加えてサラウンドな音源だ サラウンドスピーカー持ってないからステレオに変換して聴いてるけど…
85 17/10/15(日)16:47:28 No.459580463
DVDオーディオとかBDオーディオはいいぞ
86 17/10/15(日)16:48:08 No.459580567
>残念ながらしょぼいスピーカーだと制動の効いた低音はでてないよ スピーカーの比較ではなくて音源の比較の話では?
87 17/10/15(日)16:49:32 No.459580782
DVD-AudioとかBD-Audioはリッピングが犯罪行為になったし取り回し悪すぎる ほとんどのタイトルは同じ解像度のハイレゾ音源で売ってるから今はあんまり存在価値がない
88 17/10/15(日)16:49:36 No.459580797
ハイレゾ環境音付き耳かき音声とかDLsiteに溢れてるけど最大手でも正直ほとんど聞き分けられないから気分の問題で容量重いほう聴いてる
89 17/10/15(日)16:49:38 No.459580800
腹に響く振動が欲しいならサブウーファーを導入するんだ アパートで夜中にガンガン鳴らすと上下左右の壁もドンドン振動してテンションアゲアゲだぜ!
90 17/10/15(日)16:49:44 No.459580819
ラディウスのハイレゾ再生アプリなんか不便な上不安定で困る
91 17/10/15(日)16:50:00 No.459580862
ハイレゾは録音のときには使うけど 普段音楽聞くのはほとんど電車の中だけだからハイレゾ音源を買うことはほぼない Bluetoothのノイズキャンセリングで聞いててハイレゾもないもんだ
92 17/10/15(日)16:50:41 No.459580972
>DVD-Audioとかいいぞ >なんとハイレゾに加えてサラウンドな音源だ >サラウンドスピーカー持ってないからステレオに変換して聴いてるけど… アイマスのDVD特典でそういうのあったな
93 17/10/15(日)16:50:52 No.459580996
なんでラディウスの選んだん HF Playerでええやん
94 17/10/15(日)16:50:58 No.459581015
>スピーカーの比較ではなくて音源の比較の話では? スピーカーにもダイナミックレンジあるから安いスピーカーだとハイレゾをフルに再現出来る低音も高音も出ないのだ
95 17/10/15(日)16:51:15 No.459581057
>腹に響く振動が欲しいならサブウーファーを導入するんだ >アパートで夜中にガンガン鳴らすと上下左右の壁もドンドン振動してテンションアゲアゲだぜ! つべだと無闇に低音強調してる音源多いから使うとホント酷い事になる
96 17/10/15(日)16:51:32 No.459581102
>そのうちPCMと入れ替わる可能性はある >ないかもしれない DSDは1ビットでの音の疎密波の記録でPCMとは全く理屈が違う上に録音して以降DSDのままエフェクト乗せてミックスするのが現状では不可能だから入れ替えるものじゃないよ 編集段階でDSDのうまあじを損なわないように32ビットくらいのPCMでマスタリングまでして最後にDSDに戻したりする
97 17/10/15(日)16:52:17 No.459581205
>アイマスのDVD特典でそういうのあったな サラウンドで聴くと後ろでシャラララーンって響いてすごい
98 17/10/15(日)16:52:44 No.459581280
>DVD-AudioとかBD-Audioはリッピングが犯罪行為になったし取り回し悪すぎる そりゃドルビーサラウンドスピーカーで聞くの前提の音源なのに 非対応のプレイヤーとヘッドホンにリッピングする意味がない
99 17/10/15(日)16:52:55 No.459581300
CDオーディオ規格って拡張性なさすぎるよね ハイレゾはともかく楽曲情報くらい入れさせろ
100 17/10/15(日)16:53:03 No.459581327
>腹に響く振動が欲しいならサブウーファーを導入するんだ サブウーファーもしょぼいのはずっと揺れてて低音出るけど垂れ流しになるので悩ましい
101 17/10/15(日)16:53:55 No.459581446
>CDオーディオ規格って拡張性なさすぎるよね いつの規格だと思ってるんだ 悪いのはコピーガードきつすぎて死んだ後発規格
102 17/10/15(日)16:54:26 No.459581534
いわゆる低音の響きとはちょっと違うのを腹に感じる気はする
103 17/10/15(日)16:54:26 No.459581535
>CDオーディオ規格って拡張性なさすぎるよね 30年前の規格だからね… よく今まだ残ってると思うよ
104 17/10/15(日)16:54:27 No.459581540
そもそも録音の段階でハイレゾを考慮してないものは リマスタリングってなんかかっこよさげな横文字でごまかしても 画質の悪い画像をモノすげー解像度のデータに変換して印刷するようなもんだってのにな
105 17/10/15(日)16:54:33 No.459581556
>CDオーディオ規格って拡張性なさすぎるよね ディスク固有IDからトラック名埋め込んだり グレースノートみたいなネットからインデックス照合できるじゃん
106 17/10/15(日)16:54:40 [CCCD] No.459581579
>悪いのはコピーガードきつすぎて死んだ後発規格 俺の分も生きろよ…
107 17/10/15(日)16:54:42 No.459581586
ハイレゾ音源をmp3に変換するとCDから変換したのと結構違う
108 17/10/15(日)16:56:07 No.459581809
>>悪いのはコピーガードきつすぎて死んだ後発規格 >俺の分も生きろよ… CCCDは米政府関連企業のソフトを経産省経由で日本の業界に押し付けたクソ事例なので
109 17/10/15(日)16:57:05 No.459581953
>そもそも録音の段階でハイレゾを考慮してないものは ここ10年くらいで録音されたものは最後出力時がCD規格で辛いだけで 録音時はマスタリングの自由度考えてハイレゾレベルが多いので心配するな
110 17/10/15(日)16:57:35 No.459582028
>>DVD-AudioとかBD-Audioはリッピングが犯罪行為になったし取り回し悪すぎる >そりゃドルビーサラウンドスピーカーで聞くの前提の音源なのに >非対応のプレイヤーとヘッドホンにリッピングする意味がない iPhoneでもAndroidでもPCでもフリーの対応プレーヤーいくらでもあるし 何を言ってるのかさっぱりわからん
111 17/10/15(日)16:57:47 No.459582064
ハイレゾというかマスター音源そのままくれ
112 17/10/15(日)16:57:59 No.459582094
アプコンはアプコンって書いてるから全部一緒くたにするもんでもない
113 17/10/15(日)16:58:05 No.459582111
>ハイレゾというかマスター音源そのままくれ サイズすごそう
114 17/10/15(日)16:58:12 [レーベルゲートCD] No.459582130
>CCCDは米政府関連企業のソフトを経産省経由で日本の業界に押し付けたクソ事例なので 酷い話もあったもんだな
115 17/10/15(日)16:58:16 No.459582138
13万ぐらいしかかけてないけどつべの音源で特に不満ないや
116 17/10/15(日)16:58:46 No.459582220
酷いコピーコントロールがどんどんでてくる
117 17/10/15(日)16:59:23 No.459582330
>ハイレゾというかマスター音源そのままくれ プロツールス上でしか再生できない音源とかでいいのか
118 17/10/15(日)16:59:28 No.459582346
>[レーベルゲートCD] ようPC破壊するキングオブクソ
119 17/10/15(日)16:59:46 No.459582418
>>そもそも録音の段階でハイレゾを考慮してないものは >ここ10年くらいで録音されたものは最後出力時がCD規格で辛いだけで >録音時はマスタリングの自由度考えてハイレゾレベルが多いので心配するな そもそも録音でCD規格以下で録音してたマスターってあるんですかね
120 17/10/15(日)17:00:11 No.459582472
>サイズすごそう 2mix後なら今のハイレゾPCMと変わらんでしょ
121 17/10/15(日)17:00:27 No.459582523
>プロツールス上でしか再生できない音源とかでいいのか むしろそういうの欲しい
122 17/10/15(日)17:01:03 No.459582629
>プロツールス上でしか再生できない音源とかでいいのか まじでほしい… ギターだけとか聴けちゃうんだぜ?
123 17/10/15(日)17:01:20 No.459582686
悪用されそう
124 17/10/15(日)17:01:34 No.459582736
やはりこれからの時代はレコードだな…
125 17/10/15(日)17:01:57 No.459582793
>プロツールス上でしか再生できない音源とかでいいのか プロツールならPCM音源だから普通に再生できるよう
126 17/10/15(日)17:02:09 No.459582827
>ギターだけとか聴けちゃうんだぜ? マイナスワン音源としてもめっちゃ需要ありそうよね
127 17/10/15(日)17:02:46 No.459582940
リミックスする人も大喜びじゃないのそれ
128 17/10/15(日)17:03:11 No.459583008
>スピーカーにもダイナミックレンジあるから安いスピーカーだとハイレゾをフルに再現出来る低音も高音も出ないのだ 元々のレスはそのハイレゾをフルに再現出来るスピーカーで音源を比較したら聞いたらお腹に響く音が違うって言ってる話なのに 何故安物スピーカーの話を?
129 17/10/15(日)17:03:26 No.459583056
ミックス前の音源の詰め合わせか MAD文化が盛り返しそうだ
130 17/10/15(日)17:03:33 No.459583083
>>[レーベルゲートCD] >ようPC破壊するキングオブクソ 開発・導入と事後対応全てがパーフェクトにひどすぎたな…
131 17/10/15(日)17:03:48 No.459583120
5年くらい前にプロツールでしか再生出来ない音源売られたことあるけど流行らなかった つまりはそういうことだ!!
132 17/10/15(日)17:04:30 No.459583253
いやマスター音源ってミックスダウンしたマスターファイルの事なんだけど まあいいかとにかく製作者が満足したサウンドで聴きたいねん
133 17/10/15(日)17:05:42 No.459583507
それこそマスタリングスタジオ並の環境で再生しないなら 別にプロツーのプロジェクトデータであってもオカルト以上の大した意味は…
134 17/10/15(日)17:06:53 No.459583719
>別にプロツーのプロジェクトデータであってもオカルト以上の大した意味は… うるせーコンプかけまくった海苔音源でも聞いてろ
135 17/10/15(日)17:06:56 No.459583727
>別にプロツーのプロジェクトデータであってもオカルト以上の大した意味は… 上でも出てるけど音源レベルで弄れるのがメリットだからそこが一番の売りじゃないよお
136 17/10/15(日)17:06:57 No.459583730
>いやマスター音源ってミックスダウンしたマスターファイルの事なんだけど うん、ごめんね…マルチトラックとかってに勘違いしたけどなんかもう訂正もしづらくて… でもマルチトラック欲しい…
137 17/10/15(日)17:07:30 No.459583825
>やはりこれからの時代はレコードだな… 低音をそのまま入れると針が飛ぶから思いっきり音量下げてるし 高音をそのまま入れると減衰しすぎて聞こえないから思いっきり音量あげてるし それを再生時にEQで元に戻さないとダメとか器の容量がCD以下じゃん
138 17/10/15(日)17:08:04 No.459583940
>別にプロツーのプロジェクトデータであってもオカルト以上の大した意味は… マスタリングスタジオの再生環境ってSONYのヘッドホンやモニタースピーカすか? お前のアタマん中がオカルトだわ
139 17/10/15(日)17:09:42 No.459584199
急に口汚いのが湧いてくるあたりなんというか
140 17/10/15(日)17:09:43 No.459584201
でも「」の部屋になんかレコード置いたらカビ生えるじゃん
141 17/10/15(日)17:10:35 No.459584346
このスレ見てもそうだけど結局のとこハイレゾ一番喜ぶのはスペック至上主義のオーディオマニアとガチの音楽マニアだから いまいちメジャーにならないのがよく分かる
142 17/10/15(日)17:11:41 No.459584509
オカルトだの何だの貧乏人の僻みが凄いスレだった 何でもオカルトと言えば相手を貶められる問いどこかのまとめでも読んだんだろうな