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SRPGっ... のスレッド詳細

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17/10/15(日)10:31:34 No.459519656

SRPGって苦手な人多いと思う

1 17/10/15(日)10:32:41 No.459519810

レベル上げがしんどいのよね

2 17/10/15(日)10:33:01 No.459519857

フリーバトルがないのは苦手

3 17/10/15(日)10:33:38 No.459519928

リソース振り分けもシミュレーションパートでやらなきゃいけないのは苦手

4 17/10/15(日)10:33:51 No.459519965

長ったらしいし面白くないとストレスでしかない

5 17/10/15(日)10:34:13 No.459520026

カタエロステ

6 17/10/15(日)10:34:51 No.459520106

ジャンルとしては好きなんだけどランダム要素いらないんじゃないかなぁってなる なった

7 17/10/15(日)10:34:59 No.459520122

ゲームに頭を使うことを求めてる人は少ないからな 救済措置のお手軽レベルアップを用意したまえ

8 17/10/15(日)10:36:48 No.459520356

スパロボやったけどめんどくさすぎて投げたな インパクトだったからかな

9 17/10/15(日)10:36:51 No.459520361

ニガテじゃないけどサモンナイトのゲーム性褒めるやつとかあんま知らない

10 17/10/15(日)10:36:56 No.459520373

システム的に味方が使い捨てみたいなのが多いから好きくない

11 17/10/15(日)10:37:04 No.459520386

ユニットは基本個人単位だし戦闘マップ使うRPGと大差ない気がしてどうかなあと 騎士団なり魔法兵団率いてドラゴンボッコボコにするゲームやれないものかな

12 17/10/15(日)10:37:45 No.459520478

ヴェスタリアサーガは俺には難しすぎた

13 17/10/15(日)10:38:15 No.459520540

プレイヤーの士気を下げる敵の増援いいよね

14 17/10/15(日)10:38:27 No.459520559

何作かプレイしたけど最後まで行ったのは数えるほどしかないなあ いまいち面白さが理解しづらいんだよこのジャンル

15 17/10/15(日)10:38:31 No.459520573

タクティクスオウガ面白いけど 一回の戦闘15分とかだからね

16 17/10/15(日)10:38:45 No.459520605

育成MAP用意しておきました 自軍の平均レベルにより敵のレベルも上がります

17 17/10/15(日)10:38:48 No.459520611

どうしても使えるユニット使えないユニットの差が大きくなってしまう

18 17/10/15(日)10:39:06 No.459520660

味方だけ回避100%に出来るような無双バランスでない限り命中回避はいらんと思う

19 17/10/15(日)10:40:10 No.459520806

>タクティクスオウガ面白いけど >一回の戦闘15分とかだからね SRPGの戦闘ってRPGでのダンジョン1つみたいなもんだからなあ

20 17/10/15(日)10:40:26 No.459520841

普通のRPGだと主人公贔屓で遊ぶからユニットは経験値集めづらくて苦手だ 主人公最優先で操作すると撃破で経験値貰えるのは別のユニットになるのがもう辛い

21 17/10/15(日)10:40:45 No.459520880

味方死んでリセットを繰り返してるとこれ全部自動で良くね?ってなってきちゃう リセット禁止を己に課しても守れた試しがない

22 17/10/15(日)10:41:24 No.459520980

必ずどこかでゲームバランス崩壊する

23 17/10/15(日)10:41:36 No.459521011

じゃあもう戦闘中はセーブできないようにしよう

24 17/10/15(日)10:41:53 No.459521050

聖戦は好きだけどゲームバランス的にはかなりザルだと思う

25 17/10/15(日)10:42:55 No.459521185

コマ1体1体動かすのが楽しい人がやるもんなんだろうかこのジャンル

26 17/10/15(日)10:43:05 No.459521208

ディスガイア系はいくつかやったけどシミュレーションとしての楽しみ方をしたとは思わない リセット繰り返しながら適解探す総当たりパズルゲームになりやすいと思うジャンル

27 17/10/15(日)10:43:46 No.459521289

敵援軍多いとうんざりする って無限かよ!ってなる

28 17/10/15(日)10:44:23 No.459521369

延々と好きなだけやり込めるディスガイアみたいなやつなら大好物だけど エンディングがあるやつは要するにパズルだから苦手だ

29 17/10/15(日)10:44:24 No.459521372

大雑把に分けると FE系 サモンナイト系 ディスガイア系 スパロボ系?

30 17/10/15(日)10:45:05 No.459521458

戦ってる空間みたいな雰囲気は好き それ以外は好きじゃない

31 17/10/15(日)10:45:07 No.459521461

実はFEはRSLGであってSRPGではないという小ネタ

32 17/10/15(日)10:45:39 No.459521535

ナムカプはSRPGとして見ると最低レベルだった すきだけどね

33 17/10/15(日)10:45:45 No.459521553

詰め将棋だよね

34 17/10/15(日)10:46:33 No.459521655

難易度やシステム的な面で面倒なファンが多いジャンルだと思ってる

35 17/10/15(日)10:46:37 No.459521665

>大雑把に分けると 地域制圧型のは?

36 17/10/15(日)10:46:40 No.459521672

>FE系 >サモンナイト系 >ディスガイア系 >スパロボ系? サクラ大戦系

37 17/10/15(日)10:46:52 No.459521692

ファイアーエムブレムみたいなカップリング組める奴がやりたい

38 17/10/15(日)10:46:56 No.459521702

>詰め将棋だよね 理不尽な増援とか勝利条件が追加されるゲームだとそうでもないと思う 詰め将棋のほうが良いとも言う

39 17/10/15(日)10:47:01 No.459521720

満遍なくユニットを使う事が求められるとダルくて キャラ性があると特に

40 17/10/15(日)10:47:18 No.459521756

>FE系 >サモンナイト系 >ディスガイア系 >スパロボ系? >サクラ大戦系 ファーランドストーリー系

41 17/10/15(日)10:47:21 No.459521760

命中回避とか一回プレイしないと分かる訳がない増援とか 詰め将棋ではない

42 17/10/15(日)10:47:31 No.459521777

どんなジャンルにも面倒なのはいるので 配給の少ないジャンルほどうるさくなりがちではあるが

43 17/10/15(日)10:47:39 No.459521798

ターン制だとどうしてもダレるのでリアルタイム制にしよう

44 17/10/15(日)10:47:46 No.459521821

たぶんSRPGを詰め将棋って言う人詰め将棋やったこと無いと思う

45 17/10/15(日)10:47:49 No.459521828

大戦略いいよね…

46 17/10/15(日)10:47:49 No.459521830

昔のSRPGとか操作性的な意味でもうやれる気がしないな

47 17/10/15(日)10:47:52 No.459521835

詰将棋レベルのことやってるのはFEとサーガくらいだろ

48 17/10/15(日)10:47:55 No.459521839

嫌いじゃないんだけど時間かかるからやってらんねーってなる スパロボもクロスアンジュ参戦は盛り上がったけど買わなかったな

49 17/10/15(日)10:48:10 No.459521862

>ターン制だとどうしてもダレるのでリアルタイム制にしよう もっときついやつじゃないか…

50 17/10/15(日)10:48:16 No.459521876

>大戦略いいよね… ファミコンウォーズいい…

51 17/10/15(日)10:48:28 No.459521905

キャラロストは痛すぎる

52 17/10/15(日)10:48:44 No.459521948

ファミコンウォーズはかなり面白いと思うが評価されない

53 17/10/15(日)10:48:45 No.459521949

難易度高くてペナルティが重いのはつらい

54 17/10/15(日)10:48:53 No.459521960

温いバランスにしてくれないとホントしんどいんだけど なぜかキツメのバランスが好きな作者が多い

55 17/10/15(日)10:48:54 No.459521964

最初にFEプレイしたからユニットのHPが減るのが嫌で無駄な長考をしてしまう

56 17/10/15(日)10:49:13 No.459522009

キャラロストはFEが惰性でやってる悪しき習慣って感じだからなあ フリゲでもFEでやってるからなんとなく真似してるってのが多い

57 17/10/15(日)10:49:37 No.459522056

サモンナイト昔はやれてたけど久々にやってたらなんでこんなのクリアできてたんだろうってなる ひとつのステージに時間かかりすぎる

58 17/10/15(日)10:49:50 No.459522093

面白いはずなんだけど途中で飽きちゃう事がめっちゃ多い

59 17/10/15(日)10:49:59 No.459522113

戦ヴァルは大好きだがあれSRPGかな

60 17/10/15(日)10:50:07 No.459522137

CSゲーのSRPGで言えばFEが開祖だったはずだからなあ どうしても影響されるとこはあるよね

61 17/10/15(日)10:50:14 No.459522157

まー今はカジュアルや敵ターンスキップと色々優しくなったので

62 17/10/15(日)10:50:23 No.459522176

>キャラロストは痛すぎる 最近はカジュアルモードできたしありがたい

63 17/10/15(日)10:50:26 No.459522181

>ファミコンウォーズはかなり面白いと思うが評価されない 最新作がクラニン限定とかだし…

64 17/10/15(日)10:50:27 No.459522183

俺の好きになるキャラは大抵性能が微妙なんだ

65 17/10/15(日)10:50:38 No.459522208

アクションとSRPG奇跡の融合FE無双! ただの草刈りだこれ

66 17/10/15(日)10:51:07 [大戦略] No.459522264

大戦略

67 17/10/15(日)10:51:23 No.459522300

>俺の好きになるキャラは大抵性能が微妙なんだ 例えば? 俺はノアどの

68 17/10/15(日)10:51:35 No.459522341

RTSなら平気なんだけどSRPGはダルくてやれない 嫌いなユニットも使う必要が出てくるのが最悪

69 17/10/15(日)10:51:39 No.459522351

キャラロストに関してはまぁそこもお話を盛り上げる設定として重要だしそれもまた自由度の一つだし…

70 17/10/15(日)10:51:39 No.459522352

>嫌いじゃないんだけど時間かかるからやってらんねーってなる 1ステージに1時間以上かかるナムカプいいよね… よくない まあその問題がなければよかったとは思うんだけどね

71 17/10/15(日)10:51:47 No.459522366

成長率ランダムはあかん…最大値ひくまでS&Lみたいなことしなきゃならなくなる

72 17/10/15(日)10:52:22 No.459522435

ゲームとして進歩させようとするとSRPGじゃなくなるし ロジカルなストラテジーな部分とキャラ物と成長要素部分がガッツリぶつかるし 誰かが考えたシステムに後乗する以外無い閉じたゲームジャンル

73 17/10/15(日)10:52:26 No.459522444

キャラロストでシナリオに変化とかでる?

74 17/10/15(日)10:52:28 No.459522453

スパロボは自軍ちょーつえーでいいのにどんどん無双させなくしてきやがる

75 17/10/15(日)10:52:42 No.459522489

>成長率ランダムはあかん…最大値ひくまでS&Lみたいなことしなきゃならなくなる ノーリセット縛りでやってもええんやで…

76 17/10/15(日)10:53:05 No.459522541

>なぜかキツメのバランスが好きな作者が多い 自分でプレイしてる内に難易度が分からなくなりやすいジャンルなのかな ヌルいと操作が多いだけの普通のRPGみたいになりやすいっていうのもあるだろうか

77 17/10/15(日)10:53:09 No.459522548

ベルウィックサーガは一つの到達点だと思う

78 17/10/15(日)10:53:09 No.459522552

>キャラロストでシナリオに変化とかでる? エンディングに影響したりとかしなかったりとか

79 17/10/15(日)10:53:13 No.459522565

好きで昔からやってるけど下手糞 クリアのためにどんどん自軍が死んでいく どうすれば

80 17/10/15(日)10:53:44 No.459522634

>好きで昔からやってるけど下手糞 >クリアのためにどんどん自軍が死んでいく >どうすれば 今攻撃すれば倒せる じゃなくて 今攻撃されたら倒される という考え方を身に着けられよ

81 17/10/15(日)10:53:49 No.459522646

死んだキャラが使えなくなるゲームだと マップ終盤のミスでリセットとか挫けそうになる

82 17/10/15(日)10:54:05 No.459522696

みんな横並びに参加してガードしてるだけの奴も平等に経験値が入って偏愛なんかしようがない普通のRPGより キャラの使い方や愛の注ぎ方に幅ができるのは楽しいとは思う それはそれとして時間かかり過ぎるから年取るにつれて新しいのやりたいとは思わなくなる

83 17/10/15(日)10:54:08 No.459522701

序盤は20分くらいで終わって気づいたら2時間くらいかかったりする この調教され具合

84 17/10/15(日)10:54:24 No.459522742

面白いとは思うけど面白さがシムシティとかああいう系シミュレーションって名の通り

85 17/10/15(日)10:54:24 No.459522744

個人的に一番好きなのはシャイニングフォースみたいなやつ

86 17/10/15(日)10:54:35 No.459522768

シミュレーションじたい古くてつまんないし 4xくらいないとやってらんない

87 17/10/15(日)10:54:52 No.459522806

ボコスカウォーズくらいの分かり易さでいいんだよ

88 17/10/15(日)10:54:55 No.459522811

基本的に苦手だけどFEHは面白くて仕方ない こりゃ無理だ!って思ってたのも釣りとか立ち位置とか考えられる様になってどんどんIQの高まりを感じる… GジェネFも好きだったけどお気に入りのカチュアとクインマンサが最大レベルになった途端に急に虚しくなった

89 17/10/15(日)10:55:04 No.459522827

昔のスパロボは二回行動できるようになる寸前が一番時間かかってたね

90 17/10/15(日)10:55:09 No.459522838

ネタみたいな成長するとそれはそれとして笑えていいよね…

91 17/10/15(日)10:55:13 No.459522854

クリア時に経験値振り分けでも付けないと育てるのに苦労する奴は本当に苦労する

92 17/10/15(日)10:55:26 No.459522878

私途中でメインキャラ離脱されたり 使ってないキャラ強制出撃タイマンさせられるSRPG嫌い!!!

93 17/10/15(日)10:55:27 No.459522880

>ベルウィックサーガは一つの到達点だと思う 大好きだが続くのがいなくて... まああんなギリギリなバランスの出すのも調整すんのも大変だろうけど

94 17/10/15(日)10:55:35 No.459522904

アルバートオデッセイは好きだったな 攻撃してから移動もできるという でも2は無理

95 17/10/15(日)10:56:04 No.459522977

>私途中でメインキャラ離脱されたり >使ってないキャラ強制出撃タイマンさせられるSRPG嫌い!!! スパロボいいよね…

96 17/10/15(日)10:56:06 No.459522980

敵の数は決まってるのに個別にレベル上げなきゃいけないのが面倒

97 17/10/15(日)10:56:15 No.459523007

>ゲームとして進歩させようとするとSRPGじゃなくなるし 不便で怠いところを楽しいと思う人向けって感じがする どんなゲームも快適で怠くないを突き詰めると全オートになりかねないけど

98 17/10/15(日)10:56:26 No.459523036

確率が悪いとは言わんけど、そのリスクが大きすぎるとあかんのよね FEのキャラロストとか最悪の部類

99 17/10/15(日)10:56:35 No.459523057

いいよね別行動でいつも使ってないキャラばっか集めれらるの

100 17/10/15(日)10:56:38 No.459523065

>みんな横並びに参加してガードしてるだけの奴も平等に経験値が入って偏愛なんかしようがない普通のRPGより >キャラの使い方や愛の注ぎ方に幅ができるのは楽しいとは思う >それはそれとして時間かかり過ぎるから年取るにつれて新しいのやりたいとは思わなくなる 女神異聞録やろうぜ!

101 17/10/15(日)10:56:53 No.459523104

>昔のスパロボは二回行動できるようになる寸前が一番時間かかってたね 一番時間かかるのは飛ばせない戦闘と長ったらしい増援かな...

102 17/10/15(日)10:57:00 No.459523128

キャラゲーにならないといけないのかわかんないけど たるいのはしてほしい

103 17/10/15(日)10:57:03 No.459523135

レベルの概念いらねえだろって思うけどなかったらRPGって認識して貰えなくなるかな

104 17/10/15(日)10:57:09 No.459523156

この手のゲームの製作者って何でレベル上げてラクしようとするの嫌がるんだろ?

105 17/10/15(日)10:57:15 No.459523166

ヴェスタリアサーガでやってるのは悪しき慣習じゃなくて面白くしようとして意図的にキャラロストつけてるっぽいのがわかる 続編では数珠繋がりの説得要員じゃないキャラをスキル欄で表示するから安心してロストしてねっていう

106 17/10/15(日)10:57:16 No.459523169

1%の必殺食らって死んでセーブデータ全部に負け数記録されるのいいよね…

107 17/10/15(日)10:57:20 No.459523179

>大好きだが続くのがいなくて... フリゲで似たようなのあるよね ヴェスタリアサーガだったか

108 17/10/15(日)10:57:26 No.459523196

>基本的に苦手だけどFEHは面白くて仕方ない FEHはわりと上に挙げられてるランダム成長とかキャラロストとかをブン投げた結果完成してるからな 途中からスキル継承でキミのお気に入りのキャラを最強にしよう!もできなくもないレベルだができるし

109 17/10/15(日)10:57:47 No.459523240

他のジャンルはそうでもないのにSRPGは完璧なプレイするためにリセットしまくる病気になっちゃう

110 17/10/15(日)10:58:16 No.459523321

>クリアのためにどんどん自軍が死んでいく >どうすれば 下手にこなれちゃってこういう楽しみ方できるのは逆にうらやましい

111 17/10/15(日)10:58:18 No.459523323

>>基本的に苦手だけどFEHは面白くて仕方ない >FEHはわりと上に挙げられてるランダム成長とかキャラロストとかをブン投げた結果完成してるからな >途中からスキル継承でキミのお気に入りのキャラを最強にしよう!もできなくもないレベルだができるし 惚れたキャラに盛りまくるのいいよね…キャラ愛が繁栄されるゲームは良いゲームだ

112 17/10/15(日)10:58:20 No.459523328

Gジェネの増援が大嫌い 最後までやれた試しがない

113 17/10/15(日)10:58:24 No.459523340

>1%の必殺食らって死んでセーブデータ全部に負け数記録されるのいいよね… 完璧目指すつもりじゃなくてもリセットしても付くのはなんか嫌だよね・・・

114 17/10/15(日)10:58:25 No.459523343

>FEHはわりと上に挙げられてるランダム成長とかキャラロストとかをブン投げた結果完成してるからな だが個体値だけは解せぬ

115 17/10/15(日)10:58:26 No.459523345

個人的には成長させる楽しみってのはあるとは思う レベル無くてもいいって言うならそれこそファミコンウォーズとかああいうSLGでいいと思う

116 17/10/15(日)10:58:27 No.459523349

1ターンに重みがありすぎて辛い アークザラッドぐらいなら手軽で好き

117 17/10/15(日)10:58:40 No.459523382

敵全滅させないといけないのと後半がたるい将棋はたるいぶぶんをどうにかしようとしてたんだなと感心する

118 17/10/15(日)10:58:44 No.459523393

ぬるいスパロボくらいでいい

119 17/10/15(日)10:58:54 No.459523419

>この手のゲームの製作者って何でレベル上げてラクしようとするの嫌がるんだろ? ギリギリでいく緊張感が良いんじゃね?

120 17/10/15(日)10:58:58 No.459523429

まぁFEは今はもうカジュアルあるし…

121 17/10/15(日)10:59:02 No.459523443

1章のゴッグいいよね

122 17/10/15(日)10:59:27 No.459523501

>みんな横並びに参加してガードしてるだけの奴も平等に経験値が入って偏愛なんかしようがない普通のRPGより 普通のRPGでも強い装備優先したり強化アイテムあげまくったりそもそも戦闘に参加させるかさせないかで偏愛出来るけどね

123 17/10/15(日)10:59:35 No.459523518

強くてニューゲームが可能なのってどれくらいあるんだろう とりあえずSFⅢが可能だったのは知ってる

124 17/10/15(日)10:59:42 No.459523536

ユニットの行動順のシステムも SFCタクティクスオウガのウェイトターンが随一だな

125 17/10/15(日)10:59:51 No.459523555

>>大好きだが続くのがいなくて... >フリゲで似たようなのあるよね >ヴェスタリアサーガだったか まあおんなじ人関わってるしね

126 17/10/15(日)11:00:07 No.459523594

なんといっても時間がかかりすぎる上に 負けるということは基本許されないから困る

127 17/10/15(日)11:00:07 No.459523595

クリアまでやれたのはTOとFFTくらい

128 17/10/15(日)11:00:25 No.459523642

もうx-comだけでいいや

129 17/10/15(日)11:00:52 No.459523697

>負けるということは基本許されないから困る そこはまぁどのゲームも共通な気はする…

130 17/10/15(日)11:01:23 No.459523777

使うキャラ絞らないと積むのは嫌い 平均的に育てると得をするエーアイスパロボが好き

131 17/10/15(日)11:01:24 No.459523778

>>なぜかキツメのバランスが好きな作者が多い >自分でプレイしてる内に難易度が分からなくなりやすいジャンルなのかな 作者にしてみればひとつでも確実な勝ち筋があればヌルゲーだからな… しかしセオリーを知らない初見プレイヤーには3つか4つあからさまな救済措置があってようやく適正だ

132 17/10/15(日)11:01:44 No.459523808

>>負けるということは基本許されないから困る >そこはまぁどのゲームも共通な気はする… そこがゲームを停滞させている部分になりつつあるよね

133 17/10/15(日)11:02:06 No.459523858

ディスガイアくらい緩くないと個人的にはしんどいな 他のゲームに比べて実質倍行動できるしモーション短いしあんまり頭使わなくていいし

134 17/10/15(日)11:02:28 No.459523905

ファミコンウォーズに普通にキャラクター載せて成長要素入れたの作れば良いんじゃないの スパロボだこれ

135 17/10/15(日)11:02:35 No.459523927

作者は解法知ってて当たり前だからな… マスクデータあればあるほど顕著になる 聞いてんのかトラキア

136 17/10/15(日)11:02:53 No.459523972

ガンパレードマーチの戦闘は「」的にはどうなの 自分しか操作出来ないのが嫌な人も戦闘以外が怠い人もいるだろうが

137 17/10/15(日)11:03:06 No.459523999

ギレンが挙がってないな…

138 17/10/15(日)11:03:08 No.459524005

作って人に遊ばせたらナニコレ難しいって言われる

139 17/10/15(日)11:03:15 No.459524021

でも難易度と面白さは別のところにあると思う 簡単なものでも難しいものでも面白いものは面白い

140 17/10/15(日)11:03:18 No.459524028

一番やりたいのはFFTをタクティクスオウガのユニット数とフィールド範囲で

141 17/10/15(日)11:03:30 No.459524052

言っても今はメジャーな作品なら大体初心者用の難易度とか詰まないようなシステムとか完備されてると思う…

142 17/10/15(日)11:04:06 No.459524132

自分はディスガイアはタルくなって序盤で投げたなあ 強さの上限が見えんし

143 17/10/15(日)11:04:49 No.459524223

>この手のゲームの製作者って何でレベル上げてラクしようとするの嫌がるんだろ? 「楽過ぎてつまんない」「ゲーム部分はオマケ」 という評価は作者のバランス調整の努力を全否定された気分になるのだ 逆に「難しすぎてクソゲー」という評は 一部にでも「歯ごたえのある本格派」と擁護されれば正当化される

144 17/10/15(日)11:05:16 No.459524285

ディスガイアはアイテムダンジョンだかが面倒でなあ

145 17/10/15(日)11:06:04 No.459524391

タクティクスオウガ面白かったけどクリアマップ通過するときのランダムエンカウントみたいなのはめんどくさかった

146 17/10/15(日)11:06:34 No.459524449

SRPGはFEのシンプルさが頭一つ抜けてるから他触ると煩わしさを感じちゃう

147 17/10/15(日)11:06:37 No.459524463

>ガンパレードマーチの戦闘は「」的にはどうなの >自分しか操作出来ないのが嫌な人も戦闘以外が怠い人もいるだろうが 升目で区切られてないと煩わしい

148 17/10/15(日)11:07:01 No.459524517

>タクティクスオウガ面白かったけどクリアマップ通過するときのランダムエンカウントみたいなのはめんどくさかった 運命の輪ではノーリスクで撤退できるようになっててよかった

149 17/10/15(日)11:07:11 No.459524546

>なんといっても時間がかかりすぎる上に >負けるということは基本許されないから困る FEHは1マップ1マップが短いし割と気軽にトライできてさくさく

150 17/10/15(日)11:07:26 No.459524575

なんの説明もなく渡されるペインリングいいよね

151 17/10/15(日)11:07:36 No.459524594

ヌルゲーは自分で遊んで楽しくないからな… 俺もゲーム作ったりするけど自分が遊んで楽しくないゲームを人にやらせようと思えない

152 17/10/15(日)11:07:51 No.459524625

ディスガイアはやり込み要素って言って色々詰め込み過ぎた感があって俺には合わなかったな ただでさえ時間がかかるSRPGでまた時間がかかることを…

153 17/10/15(日)11:07:51 No.459524626

>一番やりたいのはFFTをタクティクスオウガのユニット数とフィールド範囲で TOはやったことないけどFFT狭いよね…

154 17/10/15(日)11:08:00 No.459524652

レベル上げれば上げるほど雑魚敵も強くなる奴は本当にプレイ時間をドブに捨ててる気分にさせるので勘弁して欲しい

155 17/10/15(日)11:08:36 No.459524733

FFTはキャラ増やすとアビリティの管理とかすごい面倒な気がする

156 17/10/15(日)11:09:17 No.459524827

クォヴァディス2はステージスキップできるから1面もクリアできなくてもEDまでいけてよかった

157 17/10/15(日)11:09:19 No.459524833

ディスガイアはあれは謳ってる通り数字を上げまくっていく事に喜びを感じる人向けだから…

158 17/10/15(日)11:09:44 No.459524891

せっかくレベル上げたのに強い相手と戦えないなんてなんのために上げたんだよ

159 17/10/15(日)11:09:59 No.459524927

>ただでさえ時間がかかるSRPGでまた時間がかかることを… でも数字のインフレがたまらねえぜって人もいるんだろうなと見てると思う あとキャラ絵か

160 17/10/15(日)11:10:04 No.459524946

系統でいうと戦場のヴァルキュリアみたいなのもあるな 時間内で行動範囲決まる

161 17/10/15(日)11:10:17 No.459524970

ディスガイアはむしろメインストーリー部分の方が出来がいい

162 17/10/15(日)11:11:06 No.459525094

ブリガンダインはいかがですか

163 17/10/15(日)11:11:46 No.459525189

FFTのシナリオ増やしてくれて遅延なければ俺には十分すぎる事に気が付いた つくって

164 17/10/15(日)11:12:56 No.459525380

>せっかくレベル上げたのに強い相手と戦えないなんてなんのために上げたんだよ 俺は戦いたくて時間かけてるんじゃない 楽に勝ちたいだけなんだ 苦しみたい奴は低レベルRTAでもして自分で縛ってりゃいいだろ!

165 17/10/15(日)11:13:22 No.459525442

シャイニングフォースは絵で引き込まれたんだな 20年くらいしてからVCでやったらダルかった

166 17/10/15(日)11:13:36 No.459525475

>クォヴァディス2はステージスキップできるから1面もクリアできなくてもEDまでいけてよかった 時代を先取りしてる…

167 17/10/15(日)11:13:43 No.459525499

tonyで一番の名作じゃん

168 17/10/15(日)11:14:06 No.459525542

ゾイドのSRPG好きだったよ

169 17/10/15(日)11:14:09 No.459525555

>FFTのシナリオ増やしてくれて遅延なければ俺には十分すぎる事に気が付いた >つくって 今のFF14のP/Dが松野LOVEキチガイだから オンライン終わったら何か作ってほしいところ 功績がデカいからある程度自由聞くみたいだし

170 17/10/15(日)11:14:20 No.459525584

ディスガイアは一作やったら十分すぎた

171 17/10/15(日)11:14:54 No.459525651

>ディスガイアはむしろメインストーリー部分の方が出来がいい 3で投げたけどストーリーはずっと右肩下がりだった記憶が

172 17/10/15(日)11:14:58 No.459525663

>俺は戦いたくて時間かけてるんじゃない >楽に勝ちたいだけなんだ >苦しみたい奴は低レベルRTAでもして自分で縛ってりゃいいだろ! 持ってるカード出し惜しみなしでぶつかるのが楽しいんだよ! 縛りプレイもまた別の楽しさはあるが全力出すのが楽しいんだよ!

173 17/10/15(日)11:15:02 No.459525673

獅子戦争はやっててほんと悲しくなったもんな やり尽くしたけど

174 17/10/15(日)11:15:15 No.459525696

>今のFF14のP/Dが松野LOVEキチガイだから >オンライン終わったら何か作ってほしいところ >功績がデカいからある程度自由聞くみたいだし それならオウガバトルサーガの残りを作らせるよ俺なら

175 17/10/15(日)11:16:31 No.459525874

>持ってるカード出し惜しみなしでぶつかるのが楽しいんだよ! >縛りプレイもまた別の楽しさはあるが全力出すのが楽しいんだよ! そんなんせいぜいラスボスだけで充分だ

176 17/10/15(日)11:16:44 No.459525908

なんで敗北回数や戦死回数を表示するんですか

177 17/10/15(日)11:16:48 No.459525922

>苦しみたい奴は低レベルRTAでもして自分で縛ってりゃいいだろ! 鍛えまくったPTで精鋭敵PTを倒したいって人もいるんですよ! ランダムエンカウントはまぁ自由に選択させてもいいんじゃって気はするけれど

178 17/10/15(日)11:16:48 No.459525924

FFTやってからTOやるとマジ地味すぎてつらい

179 17/10/15(日)11:16:56 No.459525936

ジェネレーションオブカオス…

180 17/10/15(日)11:17:01 No.459525945

>3で投げたけどストーリーはずっと右肩下がりだった記憶が ごめんお話がじゃなくてストーリー部分のステージがってことね

181 17/10/15(日)11:17:09 No.459525965

書き込みをした人によって削除されました

182 17/10/15(日)11:17:41 No.459526035

ストーリーステージの構成はしっかり考えて作ってたりするよねディスガイア…

183 17/10/15(日)11:18:23 No.459526124

>なんで敗北回数や戦死回数を表示するんですか 2週目やる時減ったら嬉しいかなって…

184 17/10/15(日)11:18:40 No.459526170

ヴァンダルハーツは歴史に残る傑作だと思う

185 17/10/15(日)11:18:59 No.459526209

仲間になる数に対して出撃できる数が少なすぎるせいか後半になるにつれてなんか冷めてくる 仲間が増えて来てもベンチが増えるだけだったり今まで育てて来たのをベンチ送りにしないといけないしでなんか全体的に愛着が減ってくる

186 17/10/15(日)11:19:07 No.459526229

信長の野望が好きなんだけど最新作はなんかSLGよりSRPGやってる気分になる

187 17/10/15(日)11:19:33 No.459526286

>なんで敗北回数や戦死回数を表示するんですか エンディングでメッセージが変わる!

188 17/10/15(日)11:20:45 No.459526443

無理に全員出させようとするとそれはそれで育てるのダルいって言われるし難しいよね…

189 17/10/15(日)11:21:23 No.459526531

>無理に全員出させようとするとそれはそれで育てるのダルいって言われるし難しいよね… それより操作が多すぎて絶対動かすの忘れるキャラが出てくる

190 17/10/15(日)11:21:30 No.459526551

SRPGーコやるとFEは快適だったんだなって

191 17/10/15(日)11:21:30 No.459526554

>エンディングでメッセージが変わる! 敗北数が多いとED後にクソみたいな死に方するラングリッサーいいよねよくない…

192 17/10/15(日)11:22:06 No.459526654

作者(マニア)は削り削られ毎回敗北の予感と戦う戦闘がたくさんあれば一番楽しいと思ってる ユーザー(非マニア)はキャラに活躍させながらほどほどに無双しつつストーリーを楽しみたいと思ってる そりゃ合わないわけですよ

193 17/10/15(日)11:22:17 No.459526678

SRPGこそFF8のようなレベル連動制が求められてるんじゃないかなって

194 17/10/15(日)11:22:38 No.459526741

xcomも支配種でグダグダに 進行不能バグも拍車をかけた

195 17/10/15(日)11:23:21 No.459526857

難しいSRPGって今はもう無いだろ

196 17/10/15(日)11:23:43 No.459526922

多いっていうか1敗でもしたらバッドエンドじゃないっけラングリッサー

197 17/10/15(日)11:23:43 No.459526923

今は大体そういう層向けの無双できる難易度とか用意されてるよ

198 17/10/15(日)11:24:16 No.459527027

別に悪いとは言わないけど現状ほぼヌルゲーだらけだよね なんか架空のゲームに文句言ってる感ある

199 17/10/15(日)11:25:08 No.459527179

フリゲの話でしょ?

200 17/10/15(日)11:25:09 No.459527182

まぁ同人ゲーとか個人の趣味の作品とかなら…

201 17/10/15(日)11:25:26 No.459527233

>フリゲの話でしょ? そんなの作者の自由すぎる…

202 17/10/15(日)11:25:34 No.459527254

>SRPGこそFF8のようなレベル連動制が求められてるんじゃないかなって エーアイ制作スパロボはその通りのレベル連動で道中稼げば稼ぐだけ味方が精神コマンドとか増えて楽になるのが楽しい

203 17/10/15(日)11:25:44 No.459527281

混戦でああでもないこうでもないと長考する時間が好きなんだ

204 17/10/15(日)11:26:33 No.459527415

成長要素が強いとシミュ部分がヌルくなり シミュ部分のバランスを重視すると成長してもらっては困る

205 17/10/15(日)11:27:37 No.459527579

変身ヒロイン系スパロボ出て欲しい

206 17/10/15(日)11:27:43 No.459527594

そうだ成長要素無くそうぜ

207 17/10/15(日)11:27:55 No.459527614

どっちかってーとSRPGなノリの凱歌の号砲が好き

208 17/10/15(日)11:28:53 No.459527758

>なんか架空のゲームに文句言ってる感ある いつものここだな

209 17/10/15(日)11:28:58 No.459527768

>そうだ成長要素無くそうぜ 装備品に強さを依存させればいいんじゃないかな?

210 17/10/15(日)11:29:10 No.459527807

>そうだ成長要素無くそうぜ パズルでいいよもう

211 17/10/15(日)11:29:14 No.459527814

wesnothが案外好み 思い入れが生まれて及び腰になるぐらいならみんな雑兵にしてしまえばいい

212 17/10/15(日)11:29:34 No.459527862

>装備品に強さを依存させればいいんじゃないかな? 装備品を錬成して強化!

213 17/10/15(日)11:29:45 No.459527886

>そうだ成長要素無くそうぜ 案外ガチャでしか強くならないのは良い事かもしれない

214 17/10/15(日)11:30:01 No.459527935

架空のゲームって言うか離れたから昔のソフトの話をしてるってだけだろう

215 17/10/15(日)11:30:05 No.459527951

>wesnothが案外好み いいよね 対戦はダルいけど

216 17/10/15(日)11:31:23 No.459528168

俺はFE式が好きなのでSRPGstudio製のは結構ハマったな フリーゲームで結構いいのあるよね

217 17/10/15(日)11:31:45 No.459528232

>対戦はダルいけど 待ち時間長いからシナリオばっかやってた

218 17/10/15(日)11:31:52 No.459528252

フリーゲームとかジーコだとキャラとかストーリーとかエロ見たさにプレイしてる場合に 積んだりするとぐぬぬってなるなった

219 17/10/15(日)11:32:13 No.459528307

ガチャ+SRPGのファンキルはいまいちハマれなかったな

220 17/10/15(日)11:33:54 No.459528604

命中率や必殺や成長率といった運ゲー要素をすべて排除したsrpgエロゲがあったけど さじ加減ミスってクソゲーになってた

221 17/10/15(日)11:34:04 No.459528639

>ガチャ+SRPGのファンキルはいまいちハマれなかったな あれは単純にゲームとしてテンポがよろしくねえ

222 17/10/15(日)11:34:55 No.459528770

いっそ戦闘を無くしてしまおう

223 17/10/15(日)11:35:12 No.459528819

>さじ加減ミスってクソゲーになってた 個人レベルで調整はできなさそう

224 17/10/15(日)11:35:46 No.459528908

FEはライトユーザーにもマニアにも配慮して上手い事やってると思う

225 17/10/15(日)11:35:48 No.459528921

Gジェネくらいぬるいのが好きだけどこのジャンルに含んでいいんだろうか

226 17/10/15(日)11:36:11 No.459528988

兄がこれ系異様に好きで上手かったなあ でガキだからってのもあったがそう得意なのが近くにいるとやりづらくて苦手になってしまった

227 17/10/15(日)11:37:08 No.459529131

>Gジェネくらいぬるいのが好きだけどこのジャンルに含んでいいんだろうか 難しいからとか格式がどうとかSFみたいなことは言わないでいてほしい

228 17/10/15(日)11:37:42 No.459529230

>Gジェネくらいぬるいのが好きだけどこのジャンルに含んでいいんだろうか フリーバトルあって難易度も自分で選べて好きなユニットをいくらでも強化できる ああいうの本当好き

229 17/10/15(日)11:38:00 No.459529286

なんかSRPGって序盤の戦力不足のときは結構面白いけど中盤終盤で仲間が増えていくと 大体が大味になって飽きるわだからっていって難しすぎるのもそれはそれでおもろないし

230 17/10/15(日)11:38:10 No.459529314

クソ難しい記憶しかないけどいつの話をしてるんだ…

231 17/10/15(日)11:38:28 No.459529364

>ファミコンウォーズいい… GBWGおすすめです