17/10/15(日)02:45:29 フリゲ... のスレッド詳細
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17/10/15(日)02:45:29 No.459482369
フリゲでよくマップがクソ広いのあるけど作ってる側としてはマップ広くなっちゃう理由とかあるのかな
1 17/10/15(日)02:46:11 No.459482448
プレイ時間の水増し
2 17/10/15(日)02:48:41 No.459482715
せっかく作った成果を見てもらいたいとか プレイヤーが手間取ることに快感を覚えてるタイプとか
3 17/10/15(日)02:49:03 No.459482750
別にフリゲじゃなくても何のギミックも意味も無い無駄に広いマップが商業の最近のでもある
4 17/10/15(日)02:49:39 No.459482799
マップは狭くてもやたら行き止まりが多いとか 意味ありげな狭い通路作って置いてあるのは薬草一個とか 滅びろ
5 17/10/15(日)02:50:07 No.459482849
>プレイ時間の水増し 商業ならわかるけどフリゲでそれは・・・
6 17/10/15(日)02:50:19 No.459482873
俺はある程度広いと嬉しい
7 17/10/15(日)02:51:09 No.459482949
広いとスケールが大きく感じるかなって
8 17/10/15(日)02:51:15 No.459482963
オープンワールド流行ってるし2Dで少しでも広さをあじわってほしいという心遣いなのでは
9 17/10/15(日)02:51:52 No.459483017
いろんな建物が建ってる(入れない)
10 17/10/15(日)02:53:10 No.459483121
狭すぎると逆にイライラするけど広すぎるとキレる しかも人によってストライクゾーンが違うので面倒なのだ
11 17/10/15(日)02:54:37 No.459483255
自分で作った世界はできるだけ再現したくなるんじゃないかな 見ろよこの海の広さ!大航海してる気分になれるだろ!?
12 17/10/15(日)02:54:50 No.459483281
せっかくだから作ってみたいってことあるだろ?
13 17/10/15(日)02:55:20 No.459483336
町人がいっぱいいるけど攻略のヒントになるようなことをいうやつが一切いない
14 17/10/15(日)02:55:38 No.459483366
>見ろよこの海の広さ!大航海してる気分になれるだろ!? よせ
15 17/10/15(日)02:56:16 No.459483412
>見ろよこの海の広さ!大航海してる気分になれるだろ!? 海図よこせよ…
16 17/10/15(日)02:57:20 No.459483507
「」だって初めてツクールを手にした時キチガイみたくデカいワールドマップ作ったろ?
17 17/10/15(日)02:57:54 No.459483562
なんかリアル感を出そうとしちゃってるとか? 家の中にトイレとか風呂とか作っちゃうような
18 17/10/15(日)02:58:43 No.459483639
困ったら広くしてエンカウント率を上げればいいんだよ
19 17/10/15(日)02:59:25 No.459483700
>「」だって初めてツクールを手にした時キチガイみたくデカいワールドマップ作ったろ? だからこうしてサンプルゲームにやってはいけない例を入れる
20 17/10/15(日)02:59:32 No.459483708
やってる側にはだだっ広い廃墟でも作ってる側の脳内では物語があるんだよ
21 17/10/15(日)03:00:23 No.459483790
海はあんなに広大なのにどうして第2マップまであるんです…
22 17/10/15(日)03:01:54 No.459483927
>「」だって初めてツクールを手にした時キチガイみたくデカいワールドマップ作ったろ? 容量足りない!
23 17/10/15(日)03:02:59 No.459484020
だだっ広くてスッカスカな町を作る同人ゲーム作者にVHゲームをやらせたい
24 17/10/15(日)03:05:22 No.459484220
CSから入ってワールドマップの制限にモヤモヤしてた層に こうして2000の500x500のマップを与えるって寸法よ
25 17/10/15(日)03:06:46 No.459484346
妙に家一軒のサイズが大きい
26 17/10/15(日)03:10:08 No.459484623
>だだっ広くてスッカスカな町を作る同人ゲーム作者にVHゲームをやらせたい いいいですよね ・誰もいない ・無駄に複雑 ・どこがどこに繋がってるか分からない ・そもそも要らない マップ よくない
27 17/10/15(日)03:12:06 No.459484796
なに置くか詰めてない段階でとりあえずスペースに困らないように広く作るのだ
28 17/10/15(日)03:14:46 No.459485060
〇〇平原みたいなのだだっ広く作りたくなる気持ちはわかる 覚えてないけど自分もPC版のツクールでたぶんやってた
29 17/10/15(日)03:15:03 No.459485095
マジで許さんからな日輪剣
30 17/10/15(日)03:16:28 No.459485243
多分ロマサガのせいだと思うけど砂漠とかステップみたいな 無駄に広いマップ作りたくなるのはあった…
31 17/10/15(日)03:16:38 No.459485253
大体の人が陥るゲームをつまらなくさせる要因がリアリティって言葉だ
32 17/10/15(日)03:18:14 No.459485384
フリゲってのはまずオナニーが最初にありきで ユーザービリティは趣味だから
33 17/10/15(日)03:18:30 No.459485410
町や村で行き止まりを作るのはやめてくれ そういうのは大抵ランダムに移動する住人が重なって出られなくなるし
34 17/10/15(日)03:19:24 No.459485497
狭かったら狭かったでシンボルエンカウントにしやがる!
35 17/10/15(日)03:19:57 No.459485539
大陸の玄関となる町は貿易も盛んで人口も多く店もやたらと充実して …ほかに町がない
36 17/10/15(日)03:20:19 No.459485570
>そういうのは大抵ランダムに移動する住人が重なって出られなくなるし FFの村人押せるって便利だったんだなってなる…
37 17/10/15(日)03:20:34 No.459485599
やっぱり広い町の一枚絵で移動は選択式… これだな…
38 17/10/15(日)03:21:16 No.459485658
ツクールってやったことないんだよな ソシャゲツクールとか出さないかな
39 17/10/15(日)03:21:21 No.459485667
>狭かったら狭かったでシンボルエンカウントにしやがる! ロマサガ1 は凄かったね
40 17/10/15(日)03:21:24 No.459485673
ファミコンスーファミと比べて解像度上がってるのに何も考えずに画面全体を使おうとして広くなってしまうなんてのは初心者にはありがち 逆にファミコン時代のマップを再現すると見えちゃいけないとこまで見えちゃったりして困る
41 17/10/15(日)03:22:15 No.459485746
今の解像度だと室内はスクロール無しで見えるくらいがちょうどいいなってなる
42 17/10/15(日)03:23:31 No.459485854
町の施設が選択式なのは戦闘がSLG形式だと凄く合う
43 17/10/15(日)03:23:49 No.459485887
VHゲームはたまにどこまで行けるのかうろついてみるけどマジで無駄に広い…
44 17/10/15(日)03:23:57 No.459485896
今の若い子は無料でゲーム溢れてるから自分で作ろうとか思わないんだろうな
45 17/10/15(日)03:25:10 No.459485986
>今の若い子は無料でゲーム溢れてるから自分で作ろうとか思わないんだろうな どっちかって言うと自分もこういうの作ってみようっていう活力の源になるんじゃないかな ツールもあるし
46 17/10/15(日)03:29:21 No.459486313
全く関係のないスレで突然今の若い子がどうとか言い出すもんじゃないよ
47 17/10/15(日)03:29:53 No.459486351
まずでかいマップ作って~から始めてそのマップを実際のスケールに対応させなかったのが主な理由だと思う
48 17/10/15(日)03:29:58 No.459486360
自分で作ろうと思ったおじさんの作品がやりたい
49 17/10/15(日)03:32:04 No.459486500
ゲーム的な嘘は大事だけど マップの狭さもその一つだよね
50 17/10/15(日)03:34:36 No.459486695
自分は最短距離がわかってるし愛着があるからちょうどいいと思ってる ユーザー目線がないのがだいたいの原因
51 17/10/15(日)03:35:20 No.459486744
作ってる側はなんかマップゴチャゴチャし過ぎじゃないってなるんだよ そんで広々すっきりさせたらプレイヤーからしたらめんどくせってなる
52 17/10/15(日)03:35:25 No.459486756
>>狭かったら狭かったでシンボルエンカウントにしやがる! >ロマサガ1 は凄かったね (一本道にみっしり詰まってる敵)
53 17/10/15(日)03:35:41 No.459486774
例えば廊下の幅が3画面くらいあるのはどうなのかなって…
54 17/10/15(日)03:37:08 No.459486869
>例えば廊下の幅が3画面くらいあるのはどうなのかなって… 流石にそれは見たことないな
55 17/10/15(日)03:37:28 No.459486895
>例えば廊下の幅が3画面くらいあるのはどうなのかなって… 3マスならともかく3画面は見たことない…
56 17/10/15(日)03:37:38 No.459486912
製作者からしたら1フロアってすごい小さいもんな
57 17/10/15(日)03:38:01 No.459486937
ノートに妄想地図書いてニヤニヤしてた時期があったから正直無意味なデカマップ作っちゃう気持ちはわかる
58 17/10/15(日)03:39:45 No.459487076
ゲームを作るのが楽しいのであってプレイヤーの事考えなくなっちゃうのはわかる 冷静な第三者の感想を入れて調整する段階を設けてからリリースしないとね
59 17/10/15(日)03:40:00 No.459487094
俺エスパーだけど幅じゃなくて 長さとか道のりのことを言ってると思う
60 17/10/15(日)03:43:22 No.459487330
そういうのに限って歩行速度おっせえんだ…
61 17/10/15(日)03:43:41 No.459487347
一本道のゲームは評判悪いからマップを迷路にします
62 17/10/15(日)03:43:44 No.459487349
ダッシュがあるなら別にそんなもんでもいいと思う というかそれだけ部屋があるなら廊下マップ無駄に分けることになるだろうし
63 17/10/15(日)03:44:15 No.459487381
全部1枚のマップに収めちゃうのは面白そう
64 17/10/15(日)03:44:26 No.459487394
2kの体験版がマップに1マップに10個しかイベント置けないけど やってみるとこれだけあれば十分だなってなる
65 17/10/15(日)03:44:35 No.459487407
広くしたくて広くなってるゲームはあんまり無いと思う 単に小さく纏める技術が無いだけで
66 17/10/15(日)03:45:01 No.459487439
ワールドの広大さを感じ取ってもらいたい
67 17/10/15(日)03:46:21 No.459487527
ながい たびが はじまる…
68 17/10/15(日)03:46:42 No.459487544
町人に話しかけるのめんどうだから 町に入ったら一括で会話流れ込んできてほしい イメージはHxHのハンター専用サイト
69 17/10/15(日)03:47:55 No.459487633
下手な作者が作ると街のマップそのものがいらないわコレってなる
70 17/10/15(日)03:48:09 No.459487644
最近街が広いとうわぁ…ってなる様になってしまった 昔はスゲー!広いなー!って純粋に喜んでた気がする
71 17/10/15(日)03:49:00 No.459487693
>下手な作者が作ると街のマップそのものがいらないわコレってなる 行き場所をコマンドで指定する形式いいよね…
72 17/10/15(日)03:49:45 No.459487751
プレイヤーの可処分時間が減ったのだ… ゲームも変わらないと
73 17/10/15(日)03:49:51 No.459487762
町が広いとフィールドまで遠くなるからな 当然読み込みも長い…ってこれはツクール関係ないか
74 17/10/15(日)03:51:14 No.459487852
Ruinaやるとマップ移動とかいらないんじゃないかなって気分になる
75 17/10/15(日)03:51:16 No.459487854
いまウカネッツの街が広すぎるって言った?
76 17/10/15(日)03:51:27 No.459487864
skyrimのDLCにも有ったな…
77 17/10/15(日)03:51:32 No.459487874
自分でテストプレイするから面倒なのは作らない
78 17/10/15(日)03:51:47 No.459487889
ドラクエ8で船手に入れたときに広いよ何処行けばいいのかわかんねーよってキレるくらいに堪え性がなくなってしまった…
79 17/10/15(日)03:51:50 No.459487892
PSツクール3のマップ方式もいいよね
80 17/10/15(日)03:52:17 No.459487930
大きい町だと店の前まで飛べる様になるワープポイントが出入り口の近くにあると便利だな
81 17/10/15(日)03:52:32 No.459487947
>ドラクエ8で船手に入れたときに広いよ何処行けばいいのかわかんねーよってキレるくらいに堪え性がなくなってしまった… 末路過ぎる…
82 17/10/15(日)03:52:43 No.459487962
>プレイヤーの可処分時間が減ったのだ… >ゲームも変わらないと その辺はあんまり関係ないと思う…
83 17/10/15(日)03:53:51 No.459488026
船で行動範囲広がるみたいなのはいいけど 結局難易度的に実質一本道みたいなところある
84 17/10/15(日)03:54:07 No.459488044
>その辺はあんまり関係ないと思う… プロの商業作品でも無駄に広いマップはキッチリ悪評つくからなあ
85 17/10/15(日)03:55:00 No.459488102
無駄でないってのが大事だよね
86 17/10/15(日)03:56:25 No.459488193
ロケーションとかイベント詰まってないと手抜き感でるからな
87 17/10/15(日)03:57:25 No.459488256
むしろ商業作品はオープンワールドブームで広いマップ増えてるもんね それで悪いものは悪いと言われる
88 17/10/15(日)03:58:47 No.459488336
3Dだけどオブリの帝都好きだったな
89 17/10/15(日)04:00:03 No.459488402
マップは広くいぢわるに作ればいいというのはファミコン初期の時代まで
90 17/10/15(日)04:00:27 No.459488424
最近のだとDQ11のグロッタの町でクソマップ!ってなった
91 17/10/15(日)04:01:00 No.459488461
広い癖に引っ掛かる町嫌い
92 17/10/15(日)04:01:12 No.459488472
自分で体験した中で広い無駄なマップの最大級はFF14(旧)かなあ
93 17/10/15(日)04:01:32 No.459488492
通る必要のない場所が広い分には特に文句でないし ゲーム進行上必要なのにめんどくさいのが嫌われるのは当然
94 17/10/15(日)04:02:29 No.459488542
特に理由もなくマップが広かったり複雑だったりするのが嫌いなだけで その困難がストーリー上必要ならむしろなくては困る 何度も通る場所だったらクリア後簡単に抜ける方法はつけてほしい
95 17/10/15(日)04:04:23 No.459488673
セブンスドラゴンのフロワロは嫌がるのも分かるけど一つ一つ潰してくのが好きで 下画面見ればどれだけ自分がやったのか成果が見れるから面白かったな
96 17/10/15(日)04:05:10 No.459488728
BGAのFF5の追加ダンジョンは酷かった ツクール初心者と同じことしてた
97 17/10/15(日)04:05:35 No.459488753
町の構造を考えたら入口近くにこの施設があるのはおかしいし…って感じで何度も往復する施設のアクセスが悪い
98 17/10/15(日)04:07:39 No.459488883
>セブンスドラゴンのフロワロは嫌がるのも分かるけど一つ一つ潰してくのが好きで >下画面見ればどれだけ自分がやったのか成果が見れるから面白かったな アイディアそのものはいいけどゲームの形にできてない要素多かったなあのゲーム
99 17/10/15(日)04:08:43 No.459488942
逆に大して広くもないけどワープポイントで迷わせて複雑化させるメガテンのダンジョンは本当にクソなのでやめてほしい
100 17/10/15(日)04:09:13 No.459488977
ナナドラは全体的にマップ作りの反面教師みたいな場所多かった クエスト受注清算できる場所が街の奥にしか無いとか
101 17/10/15(日)04:10:10 No.459489024
でもたまにはエリダヌスみたいなクソマップをウロウロしたくなるんですよ たまにでいいです
102 17/10/15(日)04:10:23 No.459489040
>Ruinaやるとマップ移動とかいらないんじゃないかなって気分になる 実際必要かどうかで言ったら必要はない ただし街の雰囲気とかを伝えるのに別の技術が必要になる
103 17/10/15(日)04:10:40 No.459489063
対象ユーザーをきっちり狙うのも大事かなぁと
104 17/10/15(日)04:10:49 No.459489078
フロワロは毒の沼までは許せる 敵先制アップはダメだ
105 17/10/15(日)04:11:19 No.459489107
ワープポイントの先にあるワープポイントの始まりに戻されるワープポイントは駄目だ
106 17/10/15(日)04:11:32 No.459489122
>ナナドラは全体的にマップ作りの反面教師みたいな場所多かった >クエスト受注清算できる場所が街の奥にしか無いとか あの町は広いのに外に出られる場所が一箇所しか無いのも辛かった…
107 17/10/15(日)04:12:38 No.459489200
グルースの隠しダンジョンのすべての落とし穴に落ちてマッピングしたあの頃の情熱はなくなってしまったよ
108 17/10/15(日)04:12:46 No.459489209
見た目が違うだけでどの街も施設の場所と建物の数がほぼ同じフリゲ見た時はこの作者は街の構造でトラウマでもあるんだろうかと感じた
109 17/10/15(日)04:13:12 No.459489237
ワープポイントだらけの迷路は普通の迷路の何倍もイライラする
110 17/10/15(日)04:13:35 No.459489260
>見た目が違うだけでどの街も施設の場所と建物の数がほぼ同じフリゲ見た時はこの作者は街の構造でトラウマでもあるんだろうかと感じた それは単に手抜きでは?
111 17/10/15(日)04:13:51 No.459489277
ワールドマップが無かったら世界を冒険してる感が無くなって閉鎖的な感じしかしないから ドラクォみたいな評価になるんだよ!
112 17/10/15(日)04:15:51 No.459489387
フィールドマップ歩きまわって冒険してる感覚はドラクエ11で胆のうできた
113 17/10/15(日)04:15:52 No.459489388
>ワープポイントだらけの迷路は普通の迷路の何倍もイライラする 何が腹立つかって周回プレイの時いちいち攻略のマップ見ながらどこに飛ぶか確認させられるのがね
114 17/10/15(日)04:16:24 No.459489414
賢者の家が村の奥の方にあったほうが雰囲気が出るというのはわかるよ… 何度も往復させないでくだち!1!
115 17/10/15(日)04:17:45 No.459489487
皆惰性のごとく入れるけどランダム移動する村人って必要なのかな?
116 17/10/15(日)04:18:54 No.459489552
最近やったジーコだとクソ広い砂漠マップに専用の高速移動できる乗り物とか 全体的に目印にしやすい廃墟とか置いてあって感心した
117 17/10/15(日)04:19:04 No.459489563
>皆惰性のごとく入れるけどランダム移動する村人って必要なのかな? 村人はいないと寂れた感じになるから必要だけど ランダム移動する必要は無いよね…
118 17/10/15(日)04:20:03 No.459489617
畑仕事してるはずのおじさんがランダム移動で変な場所まで移動してるのいいよね…
119 17/10/15(日)04:20:52 No.459489657
画面スクロールの判定が画面の端っこすぎて先が全然見えないもおまけにつけておこう
120 17/10/15(日)04:21:27 No.459489687
>皆惰性のごとく入れるけどランダム移動する村人って必要なのかな? 移動しないと寂しいし… 固定ルート移動だとプレイヤーを通路に閉じ込めちゃうかも知れないし…
121 17/10/15(日)04:21:57 No.459489710
移動範囲制限してないランダム移動は大抵ひどいことになる
122 17/10/15(日)04:22:23 No.459489737
>マジで許さんからな日輪剣 ちょっと待てよ!カインは悪くねえって! そもそもボイス素材がもう使えないんだよ!
123 17/10/15(日)04:22:36 No.459489753
>固定ルート移動だとプレイヤーを通路に閉じ込めちゃうかも知れないし… ランダムのがそれ発生するって言うか移動自体が特に必要性ないと言うか…
124 17/10/15(日)04:23:03 No.459489773
>移動範囲制限してないランダム移動は大抵ひどいことになる 建物の入り口をふさぐ村人いいよね…
125 17/10/15(日)04:23:47 No.459489816
大きい街だと人が多くないと寂しく感じるけどランダム移動ではないとダメだって理由はなくて しかし決まった動きしかしない人だらけの街というのもなんとなく寂しく感じる マップ自体の大きさも関係してしまいそうだけど
126 17/10/15(日)04:24:23 No.459489844
市販ゲーと違ってツクール独特の良い点は遠景に一枚実写写真おいとけば ADVだろうがその上を歩いて動こうがまともなゲームとして認識されるところだと思う
127 17/10/15(日)04:25:37 No.459489913
じゃあこうしましょう ランダム出現村人
128 17/10/15(日)04:26:14 No.459489937
>しかし決まった動きしかしない人だらけの街というのもなんとなく寂しく感じる SFにして あらゆる街の住人はベルトコンベアで運搬されてる感じで解決
129 17/10/15(日)04:26:34 No.459489956
見ろよこの柵で囲まれて入り口からしか出られない村!
130 17/10/15(日)04:26:52 No.459489973
村人を殴って3枡くらいふっとばせたら大体解決だな
131 17/10/15(日)04:27:38 No.459490019
ぶっちゃけ村人が好きに動こうが当り判定なかったり押し退けられたりできたら気にならんよ
132 17/10/15(日)04:27:44 No.459490025
>じゃあこうしましょう >ランダム出現村人 さらに特定の住民が揃ってないと進行しないイベント!
133 17/10/15(日)04:28:15 No.459490052
町人を移動頻度最大で高速ジャンプさせまくれば入口塞ぐことはないぞ ついでに2回話しかけた町人は吹っ飛んで出てこなくなるようにしよう
134 17/10/15(日)04:28:18 No.459490056
今だとそこまで手間じゃないけどどこからでも出れるのは作るの面倒だったし…
135 17/10/15(日)04:28:19 No.459490058
ほとんどのオブジェクトを壊せるアクションがあったら町並みが不便でも壊して進め!っていけるしいいかもしれんね
136 17/10/15(日)04:28:46 No.459490083
聖剣伝説でブラッドソードやつるはしで村人を叩いて遊んでいたのを思い出す
137 17/10/15(日)04:29:21 No.459490104
ランダム出現ランダム移動の住人を 同じ服色3人並べると消えるとかそういうの
138 17/10/15(日)04:29:31 No.459490118
任天堂のゲームにだってプレイヤーを閉じ込めてゲーム進行不可にするカエルがいるんだしフリゲなんて適当にやればいいよ
139 17/10/15(日)04:29:32 No.459490119
出入り口や道を1マスにするにがいけない気もする 2マスならまず塞がれないはず
140 17/10/15(日)04:30:32 No.459490185
>ほとんどのオブジェクトを壊せるアクションがあったら町並みが不便でも壊して進め!っていけるしいいかもしれんね anodyneとか面白かったな…
141 17/10/15(日)04:31:57 No.459490262
>聖剣伝説でブラッドソードやつるはしで村人を叩いて遊んでいたのを思い出す (そのうち死ぬ村人)
142 17/10/15(日)04:32:08 No.459490274
>出入り口や道を1マスにするにがいけない気もする >2マスならまず塞がれないはず そもそも「ランダム移動モブで道が塞がれる」なんて配慮の足りないダメなゲームでしか起こりえないことだから 今更わざわざ解決案とか提示することじゃない
143 17/10/15(日)04:32:23 No.459490286
パルミアはみんな王宮に穴掘ってベッドへのショートカット作るよね
144 17/10/15(日)04:33:41 No.459490352
ポートセルミには怪物がいる
145 17/10/15(日)04:34:10 No.459490370
>パルミアはみんな掘るよね
146 17/10/15(日)04:36:09 No.459490481
パルミアだけじゃなく全部の町でとりあえず店主を全員殺して 1画面で収まる位置に復活させる