17/10/14(土)20:56:12 なにを... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507982172691.jpg 17/10/14(土)20:56:12 No.459391155
なにをいうてるのかわからん
1 17/10/14(土)20:59:09 No.459392188
ゲーム自体ジャンクフードだと思う
2 17/10/14(土)21:03:59 No.459393851
本末転倒って言ってわからないなら説明しようがない
3 17/10/14(土)21:06:54 No.459394866
AIが接待を上手いことしてくれるゲームが良いゲームってこと?
4 17/10/14(土)21:08:37 No.459395482
目がついていかなくなってるだけな危険がある
5 17/10/14(土)21:09:39 No.459395853
シーマンでもやるといいと思う
6 17/10/14(土)21:10:59 No.459396402
「今のゲーム」とか主語を広げられると途端に同意出来なくなるから止めろ!
7 17/10/14(土)21:11:07 No.459396478
あさりもまさかここから現状がスマホゲーみたいなのが主流になるとは思わなかったろう
8 17/10/14(土)21:12:20 No.459396918
前半部分はiwtsnも同じこと言ってたけど難易度高いゲームを後半みたいにクサすことはなかったよ
9 17/10/14(土)21:12:24 No.459396943
じゃあ最近のマリオとかが採用してるボタン一発でクリアできる機能とかあったほうがいいってこと?
10 17/10/14(土)21:13:04 No.459397257
あさりが認めてるゲームはどんなのなの
11 17/10/14(土)21:13:05 No.459397273
>じゃあ最近のマリオとかが採用してるボタン一発でクリアできる機能とかあったほうがいいってこと? 簡単に勝たせすぎてはだめって所読んでる?
12 17/10/14(土)21:13:44 No.459397532
単純にこのおっさんがターゲット対象外なだけなのでは
13 17/10/14(土)21:13:58 No.459397622
気持ちよく勝たせる塩梅が大事ってのは分かるけどだからといってそこから最近のゲームはとはならんわ 昔っからそこ不出来なゲームはダメだし今もそれは変わらないだけだ
14 17/10/14(土)21:14:19 No.459397745
>簡単に勝たせすぎてはだめって所読んでる? いや、ボタン一発クリアは最初からは使えない 何回かミスすると使えるようになるから簡単に勝たせすぎてない
15 17/10/14(土)21:14:38 No.459397846
主張がどうやっても現状に合わなくなってるのは時代がどんどん変わり過ぎてるせいか
16 17/10/14(土)21:14:40 No.459397863
ゲームの面白さは勝つことよりもストレスからの解放の方がでかくない? ダメなゲームはストレスだけためて解放させられないゲームだろ
17 17/10/14(土)21:15:21 No.459398097
でもそのAIがうまくプレイヤーを勝たせる塩梅ってのが難しいんじゃ 初心者も熟練者もいるんだし
18 17/10/14(土)21:15:23 No.459398106
負け続けたから次はあなたの勝ちでいいですよ は接待として成り立たねえよ!?
19 17/10/14(土)21:16:08 No.459398332
90年代ぐらいに描かれた漫画の筈だが
20 17/10/14(土)21:16:27 No.459398427
>いや、ボタン一発クリアは最初からは使えない >何回かミスすると使えるようになるから簡単に勝たせすぎてない それは難易度調整放棄してるだけじゃねーか
21 17/10/14(土)21:16:50 No.459398577
今はうろついてるだけで面白いゲームとかあるしな
22 17/10/14(土)21:17:27 No.459398788
こんなん描いてるのが艦これにハマってるという
23 17/10/14(土)21:17:34 No.459398812
>>簡単に勝たせすぎてはだめって所読んでる? >いや、ボタン一発クリアは最初からは使えない >何回かミスすると使えるようになるから簡単に勝たせすぎてない 何回かミスすると誰でもクリアできるようになるのは 簡単に勝たせすぎてる以外の何物でもないと思うけど…
24 17/10/14(土)21:17:43 No.459398843
俺にとって難しいのが他人にとってどうなのか分からないからこんな大上段には言えねえなあどうしても
25 17/10/14(土)21:17:59 No.459398926
難癖のつけ方が毒おじに似てる
26 17/10/14(土)21:18:04 No.459398955
>あさりが認めてるゲームはどんなのなの 初代ゼルダ ファミコンのディスクのやつ
27 17/10/14(土)21:18:20 No.459399059
これ単にシューティングゲームが嫌いなだけでは…
28 17/10/14(土)21:18:30 No.459399114
露骨な救済措置はプレイヤーのプライドにダメージを与えるからだいたい気持ちよくないよ
29 17/10/14(土)21:19:04 No.459399306
でもよーじゃあ難しさって何なんだよー 接待ゴルフなら相手を見ながら調整できるけど プログラムは相手が見えないんだぜ?
30 17/10/14(土)21:20:38 No.459399900
マリオ2ぐらいの難易度がちょうどいい
31 17/10/14(土)21:20:39 No.459399905
調整の一つの回答がレベルをあげることで(育成することで)難度が下がっていくという形式
32 17/10/14(土)21:21:30 No.459400207
今はやりのスマホのシャンシャンするゲームとかゲーセンのリズムゲーとか 反応できなくてめっちゃストレス溜まりそうでやれずにいるんだけどみんなこともなげにクリアしていて さては俺がウスノロなのだなと納得している
33 17/10/14(土)21:21:55 No.459400345
これ90年代のSTGの難易度が天井知らずに上がってた頃に描かれた漫画なんで…
34 17/10/14(土)21:22:28 No.459400528
>でもよーじゃあ難しさって何なんだよー >接待ゴルフなら相手を見ながら調整できるけど >プログラムは相手が見えないんだぜ? 売った相手を直接見て回ることはできないけれど事前にテストプレイしたりアンケートで感想もらって次作に生かしたり今ならアプデで調整入れたりしてるじゃない
35 17/10/14(土)21:22:51 No.459400653
天外魔境だかではこっちの強さに応じて適度な苦戦を強いられる敵の強さになるようになっていたとか
36 17/10/14(土)21:23:20 No.459400826
>さては俺がウスノロなのだなと納得している 初代DDRの時点ですでにその状態だったウスノロの俺もいるので安心してほしい
37 17/10/14(土)21:23:25 No.459400853
ロマサガはレベル上げすぎると敵もレベル上がったな
38 17/10/14(土)21:23:40 No.459400945
>今はやりのスマホのシャンシャンするゲームとかゲーセンのリズムゲーとか >反応できなくてめっちゃストレス溜まりそうでやれずにいるんだけどみんなこともなげにクリアしていて >さては俺がウスノロなのだなと納得している 音ゲーは本当にセンスが問われるから仕方ない あとは譜面を覚えてゴリ押しするぐらいだ
39 17/10/14(土)21:23:41 No.459400950
デモンズソウルが向こうでウケてからこっちでもウケたの見て 俺は生きる希望が湧いたよ ゲームってバランスさえよければ良作になるんだと思う
40 17/10/14(土)21:23:50 No.459401012
接待ゴルフってのはいい得て尿だな
41 17/10/14(土)21:24:14 No.459401140
ゲームが接待というのはそうだとは思うよ 接待にも難易度は色々あるけど
42 17/10/14(土)21:24:23 No.459401188
>接待ゴルフってのはいい得て尿だな 出すな
43 17/10/14(土)21:24:23 No.459401192
むしろ昔のゲームの方が難しかったと思うよ、親切心もなく時間浪費させるために高い難易度でお出しして救済措置もない
44 17/10/14(土)21:24:32 No.459401248
>天外魔境だかではこっちの強さに応じて適度な苦戦を強いられる敵の強さになるようになっていたとか 調整を誤ってこっちの強さり敵の強さが激しくインフレするゲームもあるので難しい
45 17/10/14(土)21:24:49 No.459401329
音ゲーは実際のところかなり覚えるゲームだからやってないとわからんというか…
46 17/10/14(土)21:24:49 No.459401330
狩りゲーの敵とか初見だと凄い強く感じるけど 露骨な攻撃チャンスが用意されてたりするみたいなものか
47 17/10/14(土)21:25:44 No.459401696
>今ならアプデで調整入れたりしてるじゃない アプデはそんなにすばらしいもんじゃない 苦情あっての修正とか未完成部分の補間って感じでスレの漫画のような ゲームデザインに一石を投じるもんではないと思う
48 17/10/14(土)21:25:45 No.459401711
>むしろ昔のゲームの方が難しかったと思うよ、親切心もなく時間浪費させるために高い難易度でお出しして救済措置もない レンタル期間伸ばすためにわざと理不尽にしてたんだっけ
49 17/10/14(土)21:25:51 No.459401752
>これ90年代のSTGの難易度が天井知らずに上がってた頃に描かれた漫画なんで… 上位プレイヤーに合わせて難易度が先鋭化しただけで別に楽しませたくなかった訳ではなかったのでは ついていけない層は単に切り捨てられてただけでゲームかくあるべきとはまた別の問題だろう
50 17/10/14(土)21:26:17 No.459401932
やってて楽しいと思うことが重要もしくは やった後に楽しかったと思えることが重要
51 17/10/14(土)21:26:36 No.459402083
勝ったらすごーい 負けたら私たちのせいでな艦これは接待キャバクラ
52 17/10/14(土)21:27:00 No.459402232
メディアの容量が今とは比べ物にならないぐらい少なくて やり込み要素なんて入れられなかったから 長くプレイさせようと思ったら難易度を上げるしかなかったんよ
53 17/10/14(土)21:27:15 No.459402335
ストレスを与えてそのストレスを解放させるのがきもちいいというゲームは駄目な感じなのかな
54 17/10/14(土)21:27:37 No.459402525
ただゲームの在り方は変わってきてるとは思う 今のゲームが嫌いってわけじゃないけどFF10以降はボタン押して映画見てる気分になる
55 17/10/14(土)21:27:54 No.459402672
おおざっぱに90年台って括ってるけど特に問題なのって89と90と91ぐらいだからね… 92からまた難易度下がり始めるし
56 17/10/14(土)21:28:23 No.459402839
>デモンズソウルが向こうでウケてからこっちでもウケたの見て >俺は生きる希望が湧いたよ >ゲームってバランスさえよければ良作になるんだと思う バランス良かったかなあれ!? でも良いよね…ソウルシリーズ全部好きだわ
57 17/10/14(土)21:28:56 No.459403032
わざとらしく接待されたくないやつもいる 俺は接待されたくないから対人ゲーばっかやる
58 17/10/14(土)21:29:41 No.459403377
そういや最近のカービィって凄い接待感感じる まあ子供向けだしいいか
59 17/10/14(土)21:30:48 No.459403781
難易度いくら跳ね上げてもセーブに柔軟性がありまくりなら大抵許されて誰からも素晴らしいゲーム扱いされたりする気がする
60 17/10/14(土)21:30:57 No.459403831
デモンズソウルとか1.0の時点では 死にゲーなのに死ぬと難易度が上がる仕様だけど頑張ってクリアしてください とかいうイカレた仕様だったけど売れたからなあ
61 17/10/14(土)21:31:02 No.459403863
対人ゲーってかくげーも接待ゲームだったぞ
62 17/10/14(土)21:31:07 No.459403891
接待なんてタネがわかれば馬鹿にされてるようで気分悪くなるんでは
63 17/10/14(土)21:31:10 No.459403908
>そういや最近のカービィって凄い接待感感じる >まあ子供向けだしいいか すいこみ大作戦でオールプラチナ狙おうねぇ
64 17/10/14(土)21:31:12 No.459403919
昔のクソゲーは気持ちよく勝たせてもらえなかったよ… 名作は気持ちいいかもしれんが
65 17/10/14(土)21:31:42 No.459404071
ベセスダのゲームは自分で自分を接待してる気分になる
66 17/10/14(土)21:31:47 No.459404092
カービィはストーリーの黒幕種明かしに該当するモードが本編だし…
67 17/10/14(土)21:31:50 No.459404110
アケはインカムの問題があるからSTGは一面ニ面格ゲーは一人目二人目ぐらいは凄い接待される
68 17/10/14(土)21:32:33 No.459404395
>格ゲーは一人目二人目ぐらいは凄い接待される SNKの格ゲー4人目から急激に強くなりすぎる…
69 17/10/14(土)21:32:39 No.459404445
スレ画どう見ても大昔に描かれた漫画なのになんで昔のゲームこそ~って反論してるんだ
70 17/10/14(土)21:33:21 No.459404687
今のゲームで言うとガチャで出ないと射幸心を煽られてストレスためさせてガチャで当たったらストレス解放する感じかな
71 17/10/14(土)21:33:33 No.459404764
>すいこみ大作戦でオールプラチナ狙おうねぇ これ同じ話にしていいのかね? それでいうとファミコンリミックスも物凄い難易度ってことになる 接待かどうかをやりこみ要素含めて語るべきなんかね
72 17/10/14(土)21:33:39 No.459404794
>SNKの格ゲー4人目から急激に強くなりすぎる… そのかわりラスボスは大体足元がお留守になる
73 17/10/14(土)21:33:46 No.459404831
いうほど大昔の漫画でもない
74 17/10/14(土)21:33:47 No.459404835
ソウルシリーズの難しさは死んだ時何が悪かったのか理解できる難しさ うんざりする難しさは手間隙がかかる割には勝敗の最後のところが運で決まるもの 艦これのイベント攻略とか勝敗の最後の部分に自分が関われないからやってて楽しくない
75 17/10/14(土)21:34:32 No.459405099
何が本末転倒なのかマジでわからん… 勝てるように作られてるなら上の方で言ってる事そのままでは
76 17/10/14(土)21:34:34 No.459405114
SNKのCPUはパターン延々繰り返すしかなくてつらいの多かった
77 17/10/14(土)21:34:44 No.459405158
スターフォックス64は何十回もゲームオーバーになりながらやったけどやればやるほど面白くなるから難しくても良かったしそれのおかげでゼロもゲームオーバーになりながらクリアできた
78 17/10/14(土)21:34:59 No.459405237
エースコンバット04、5辺りはゲームデザイン自体が接待の極みみたいなもんで 滅茶苦茶たのしかった
79 17/10/14(土)21:35:25 No.459405385
>上位プレイヤーに合わせて難易度が先鋭化しただけで別に楽しませたくなかった訳ではなかったのでは >ついていけない層は単に切り捨てられてただけでゲームかくあるべきとはまた別の問題だろう ついていけない層がガンガン拡大してる時点でゲームとして終わってると思うよ
80 17/10/14(土)21:35:38 No.459405452
全部が全部接待ゲームだったらつまらんだろ
81 17/10/14(土)21:35:45 No.459405485
実際スレ画で言ってるみたいに高難度ゲームが流行った時期ってあったの?
82 17/10/14(土)21:35:52 No.459405524
押井の作ったサンサーラナーガ1・2は 雰囲気はとてつもなく良かったし好きだけどゲームとしては戦闘や罠関係がひたすら障害ばっかりって印象しかなくて… スレ画見るといつも連装する
83 17/10/14(土)21:36:28 No.459405709
シューティングも格ゲーも全盛期は難易度が上がりまくって一般層が離れた その後音ゲーが全く同じ道をたどった
84 17/10/14(土)21:36:29 No.459405719
>エースコンバット04、5辺りはゲームデザイン自体が接待の極みみたいなもんで 接待部分はゲームデザインより無線が大きい気がする 勘違いしそうになるほど持ち上げてくれるから
85 17/10/14(土)21:36:31 No.459405728
高難度つったらゴッドハンドとかベヨとかノーマルでへとへとだったよ…
86 17/10/14(土)21:36:37 No.459405764
>押井の作ったサンサーラナーガ1・2は >雰囲気はとてつもなく良かったし好きだけどゲームとしては戦闘や罠関係がひたすら障害ばっかりって印象しかなくて… >スレ画見るといつも連装する 武具の耐久値いらなかったよね
87 17/10/14(土)21:36:54 No.459405842
呆れるほどの時間をかけてストレスに慣れたやつが楽しい状態は 受け口が広い状態ではない
88 17/10/14(土)21:37:27 No.459406033
話が絶妙に噛み合ってないところに歳の差を感じる… 電源付きゲームも歴史深くなったということか…
89 17/10/14(土)21:37:49 No.459406164
>上位プレイヤーに合わせて難易度が先鋭化しただけで別に楽しませたくなかった訳ではなかったのでは かつてシューティングゲームがたどった道だ 格ゲーもコンボゲーが行き過ぎて一時そうなってたけどセービングとかのコンボ中断手段が出てきて最近は持ち直しつつあるな
90 17/10/14(土)21:37:57 No.459406216
ゲームに限らずそのコンテンツ全体の流れが変わってるのに気付かずに今のものは昔のよかったものと全然違う!ダメだ!って言ってるおじさんは割とよく見るから困る
91 17/10/14(土)21:37:59 No.459406227
プレイヤーのうまさに合わせて勝手に難易度変えてくれるのが接待ゲーでそれ以外はいくら簡単でもクリア出来ない人がいる時点で接待ゲーじゃないと思う
92 17/10/14(土)21:38:12 No.459406303
高難易度で離れた層って元々どれぐらいのタイトルはついていってたの
93 17/10/14(土)21:38:16 No.459406329
このスレ画で昼間にも立ってたけど シューティングという名前なのに敵に弾を当てる事ではなくて弾を避ける事に労力を費やさられるゲームになってるんだからそりゃ面白くないわっていうレスは解りやすかった
94 17/10/14(土)21:38:46 No.459406504
>実際スレ画で言ってるみたいに高難度ゲームが流行った時期ってあったの? というかまあ避け得ないことじゃないか? FEもトラキアみたいなの出したことあったしSTGや格ゲーはいわずもがなで
95 17/10/14(土)21:38:53 No.459406543
>接待部分はゲームデザインより無線が大きい気がする 嘘でもいい!!
96 17/10/14(土)21:39:05 No.459406634
>このスレ画で昼間にも立ってたけど >シューティングという名前なのに敵に弾を当てる事ではなくて弾を避ける事に労力を費やさられるゲームになってるんだからそりゃ面白くないわっていうレスは解りやすかった 別のジャンルのゲームになってるのに同じ尺で計ろうとしちゃいけないよね
97 17/10/14(土)21:39:06 No.459406642
ベセスダゲーといえばfallout3もそうだなバランスが完成してた バグだらけだったけど良ゲーだったバグが気にならない位おもしろかった 聖剣伝説もポケモンもバグだらけだけどそれを加味しても面白かった システムかバランスさえ良ければ良いゲームなんだ多分きっと
98 17/10/14(土)21:39:14 No.459406681
格ゲーなんて全部接待ゲーでは 本気出せばカイザーナックルのジェネラルになるんじゃ
99 17/10/14(土)21:39:18 No.459406708
接待とか言うとスパロボなんか本当に接待ゲームだからな 逆に難易度ある魔装機神3はやりごたえあったけど
100 17/10/14(土)21:39:36 No.459406810
>実際スレ画で言ってるみたいに高難度ゲームが流行った時期ってあったの? 80年代はメチャクチャな難易度のものをお出ししても マニアが「俺たちへの挑戦状だ!」と勝手に喜んでた
101 17/10/14(土)21:39:42 No.459406843
ちなみにスレ画は1993~1995年あたりに連載されてた漫画です
102 17/10/14(土)21:39:55 No.459406930
>プレイヤーのうまさに合わせて勝手に難易度変えてくれるのが接待ゲーでそれ以外はいくら簡単でもクリア出来ない人がいる時点で接待ゲーじゃないと思う つまり鋳薔薇やラクガキショータイムが最適解
103 17/10/14(土)21:39:59 No.459406960
クソファックふざけたうんこ弾幕を失敗して失敗して失敗した末に潜り抜けた時は最高に気持ちいいのに…
104 17/10/14(土)21:40:03 No.459406983
スレ画の作者が艦これにドハマりしてる時点で説得力皆無っつーか ゲーム性じゃなくてキャラデザでシコれれば何でもいいんだろ もっと言うなら糞ゲーでもSNS通して盛り上がれれば幾らでも金出すんだろ
105 17/10/14(土)21:40:04 No.459406987
アーリーアダプターの意見聞き過ぎて製品が尖り過ぎるのいいよね…
106 17/10/14(土)21:40:14 No.459407048
>高難易度で離れた層って元々どれぐらいのタイトルはついていってたの STGでいえばグラ1やゼビウス 格ゲーでいえばスーパースト2くらいまではそれこそ万人が遊んでたな
107 17/10/14(土)21:40:16 No.459407053
>ちなみにスレ画は1993~1995年あたりに連載されてた漫画です その時代なら確かに…
108 17/10/14(土)21:40:30 No.459407134
ゆえに避けるメインのSTGは弾幕ゲーって名乗ってるし住み分けはできて… いやシューティングが居なくなったから出来てねえな…
109 17/10/14(土)21:40:43 No.459407210
>スレ画の作者が艦これにドハマりしてる時点で説得力皆無っつーか そりゃ20年近く経てば考えも変わるでしょ
110 17/10/14(土)21:40:44 No.459407213
>話が絶妙に噛み合ってないところに歳の差を感じる… >電源付きゲームも歴史深くなったということか… FCから数えたとしてももう34年だもの…
111 17/10/14(土)21:40:46 No.459407223
昔のゲームはバグまみれでも楽しかった!ってのは だいたいの場合は当時はちょっとアラがあっても楽しめる心があったってだけの話だと思うよ
112 17/10/14(土)21:40:47 No.459407229
>格ゲーなんて全部接待ゲーでは CPUはともかく対人だと真逆じゃね? 結局自分より強い奴がわんさかいてさ
113 17/10/14(土)21:40:57 No.459407299
サンサーラナーガはすごく好きだったなあ・・・ システムとして面白いかって言ったら微妙だけど 色んな意味で虚しさがいい
114 17/10/14(土)21:41:01 No.459407330
STGは年ごとの一覧見れば分かるけど歴代高難易度と歴代名作が同年に存在したりするからはっきり言ってこの年代が~って区別が出来ない ただ89年と90年だけは有名作品が高難易度化したから特にその印象が強くなってしまう
115 17/10/14(土)21:41:22 No.459407489
>いくら簡単でもクリア出来ない人がいる時点で接待ゲーじゃないと思う 最近は発売本数に対してクリアした人数がトロフィーとかでオンラインでリアルにメーカー側に伝わるんだよな 大抵のゲームはクリアするのは多くて3割程度って聞いて難易度の設定って難しいんだなって思った 俺も途中で投げ出したゲーム結構あるしなあ
116 17/10/14(土)21:41:26 No.459407514
弾幕ゲーなんて画面を埋め尽くす弾の割に避けやすいという超接待仕様で生まれた代物なのに
117 17/10/14(土)21:41:32 No.459407549
弾幕シューティングはシューティングじゃなく 電流イライラ棒の系譜だと個人的には思ってる
118 17/10/14(土)21:41:39 No.459407599
皆が難しいゲームを望んでる買ってくれるならメーカーだって作るはずだよ
119 17/10/14(土)21:41:39 No.459407604
>サンサーラナーガはすごく好きだったなあ・・・ >システムとして面白いかって言ったら微妙だけど >色んな意味で虚しさがいい 2で第七階層来た時に今まで通った場所の末路聞かされるのいいよね
120 17/10/14(土)21:41:39 No.459407607
久しぶりに彩京弾とか思い出したよ… まあシューティングは本当に難しい時期が長かった…
121 17/10/14(土)21:41:45 No.459407643
サンサーラナーガは接待しなさも演出のうちって感じだからな… でもイライラするからダップパリラ使うね…
122 17/10/14(土)21:41:53 No.459407703
コインを導線として散々利用しといていきなり隠しコインで突き落とすみたいな プレイヤーの経験を裏切るような罠は駄目
123 17/10/14(土)21:41:58 No.459407724
>>ちなみにスレ画は1993~1995年あたりに連載されてた漫画です >その時代なら確かに… 任天堂だってマリオとワリオのエンディング画面見せる気さらさらない調整やってたしな
124 17/10/14(土)21:42:00 No.459407738
>スレ画の作者が艦これにドハマりしてる時点で説得力皆無っつーか >ゲーム性じゃなくてキャラデザでシコれれば何でもいいんだろ >もっと言うなら糞ゲーでもSNS通して盛り上がれれば幾らでも金出すんだろ スレ画描いた時点で中年おじさんだったのが それから20年たった今じゃ完全におじいさんだぞ 意見が変わってないほうがおかしいだろ
125 17/10/14(土)21:42:32 No.459407904
>80年代はメチャクチャな難易度のものをお出ししても >マニアが「俺たちへの挑戦状だ!」と勝手に喜んでた カイの冒険を狂ったようにプレイしてたわ 今考えるとなんであんなゲームを…
126 17/10/14(土)21:42:50 No.459408038
97のオロチはSNKらしからぬ接待ぶりだった 人が使うととんでもないけど
127 17/10/14(土)21:42:59 No.459408092
ソシャゲもレアでる確率なんていくらでも下げられるのに 1%程ですましてくれるのは接待では
128 17/10/14(土)21:43:09 No.459408147
難易度選べなかった1年目ならともかく今の艦これを指して運しか無くて間口狭いと評価するのは如何なもんだろうか
129 17/10/14(土)21:43:26 No.459408241
実際それで喜ぶ人がいるなら需要のターゲッティングは成功してるって事なのに ゲームとはかくあるべしみたいな論調を持ち出すからややこしくなる
130 17/10/14(土)21:43:31 No.459408270
>久しぶりに彩京弾とか思い出したよ… >まあシューティングは本当に難しい時期が長かった… 初期から中期にかけての彩京なんて遊びやすいSTGの極みだぞ… 高速弾=高難易度じゃない
131 17/10/14(土)21:43:33 No.459408283
90年代後半を最後にほとんど国産ゲームしなくなってしまって 正直いうとどんなゲームがあったのかすらよく知らん
132 17/10/14(土)21:43:44 No.459408358
というか麻雀を例に出すってんなら麻雀だって接待麻雀以外にもガチ麻雀に友人とだべりながらの麻雀にいろいろな麻雀があるじゃないって思う
133 17/10/14(土)21:43:51 No.459408396
80年代は暇だったからね
134 17/10/14(土)21:44:05 No.459408472
>昔のゲームはバグまみれでも楽しかった!ってのは >だいたいの場合は当時はちょっとアラがあっても楽しめる心があったってだけの話だと思うよ 昔の方がよかったって人は ずっと昔のゲーム漁ってりゃいいのにって思う 今の時代VCとかだってあるから簡単に遊べるだろうし
135 17/10/14(土)21:44:09 No.459408521
>電流イライラ棒の系譜だと個人的には思ってる ボスの方一切見ないままボス戦が終わることも多いからな 打つと避けるの主従が入れ替わっててシューティングゲームとは言えなくなってる
136 17/10/14(土)21:44:32 No.459408673
>実際それで喜ぶ人がいるなら需要のターゲッティングは成功してるって事なのに >ゲームとはかくあるべしみたいな論調を持ち出すからややこしくなる 商売として看過できないほど需要そのものが縮小してるなら マーケティングは失敗してんじゃねえかな
137 17/10/14(土)21:44:34 No.459408688
>最近は発売本数に対してクリアした人数がトロフィーとかでオンラインでリアルにメーカー側に伝わるんだよな >大抵のゲームはクリアするのは多くて3割程度って聞いて難易度の設定って難しいんだなって思った >俺も途中で投げ出したゲーム結構あるしなあ 時オカ発売1年後でこんなこと言えてるミヤホンだからマリオの例のブロックも納得する 逆に出さずにファイル光らすのは大変だし… ぼくは、最後まで行った人が味わう手応えや達成感が 今よりも落ちる、というリスクは負うにせよ、 買ったひとのうちの8割から9割が 最後まで行けるようなものを、作りたいんですね。 難易度の問題だったり、ゲームにかかる時間の問題で 最後まで行けへんのやったら、 何もその、今のボリュームを守る必要も、 今の難易度を守る必要もない、と思ってるところはある。 https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_2.htm
138 17/10/14(土)21:44:37 No.459408701
GODHAND初めてプレイした時似たような事思った
139 17/10/14(土)21:44:46 No.459408756
>ゲームとはかくあるべしみたいな論調を持ち出すからややこしくなる 当時でも今でもユーザーの満足度の基準は人によってバラバラだもんね
140 17/10/14(土)21:45:08 No.459408898
ファミコンのゲームとかまともにクリアできるのなかなか無いレベルだったな…
141 17/10/14(土)21:45:38 No.459409097
>ともかく今の艦これを指して運しか無くて 装備や編成で確率をわずかに上げられるだけで最後は運任せなのは今も変わって無いよ
142 17/10/14(土)21:45:42 No.459409126
そういえばパロディウスのキャラデザしてたっけこのおじさん いや極パロは名作だと思うけど
143 17/10/14(土)21:46:35 No.459409456
>97のオロチはSNKらしからぬ接待ぶりだった 前年の「ここですか?」でめっちゃ苦情来たんだろうなぁ
144 17/10/14(土)21:47:09 No.459409684
ゲーム機のスペックフル稼働した3Dゲーじゃないと売れない! って時代は過ぎたしインディー漁ってるのも悪くない時代
145 17/10/14(土)21:47:12 No.459409705
スレ画の理論はそれなりに筋が通ってると思うよ ドラクエはその意味では2から3から4って正当な進化をしたな
146 17/10/14(土)21:47:12 No.459409706
つまりAIで調整してプレイヤーの力量測りながら ギリギリ超えられる敵をお出しすればいいってことじゃん! もうあった
147 17/10/14(土)21:47:13 No.459409708
アーケードの文法で作ってたものが ファミコンで好きなだけ遊べるようになって ドラクエでお金と時間でみんなほぼ同じ体験できる方向が強くなった その振り子の反対側の時期がスレ画なんじゃないか
148 17/10/14(土)21:47:28 No.459409802
>実際スレ画で言ってるみたいに高難度ゲームが流行った時期ってあったの? 任天堂ですらマリオの2でやっちゃって通った道なので…その反省点を理解し3でちゃんと活かして来てるのは流石だけど
149 17/10/14(土)21:47:37 No.459409883
苦労に見あった報酬がないと駄目って意味ならわかる 急に新宿に飛ばされて音ゲーから死亡エンドとかやるせない気分になったよ…
150 17/10/14(土)21:47:45 No.459409944
>買ったひとのうちの8割から9割が >最後まで行けるようなものを、作りたいんですね。 マリオデ見るにとりあえずのエンディングが見れるって話だな 星コンプとかになるとベテランゲーマーでもゲロ吐くくらいしんどいから
151 17/10/14(土)21:47:49 No.459409976
職場にファミコンとかレトロゲーのほうが面白いと言い切るおじさん居るけど 昔のほうが好きならそれだけやってろよとは思う いちいち今のゲーム批判して共感得たいだけなら仲間が居るところでやって欲しい
152 17/10/14(土)21:48:35 No.459410290
パズルやアドベンチャーで製作者が用意した解法をなぞらされてるのに面白いの?と言われれば面白いに決まってる たまに解法がクソ過ぎて単なる総当り作業になったら それはクソゲーと呼ばれる
153 17/10/14(土)21:48:36 No.459410294
初めて買ったゲームが取説なしのエルナークの財宝とか未来神話ジャーヴァスとかなので ゲームとは理不尽であるという先入観が染み付いた
154 17/10/14(土)21:48:49 No.459410407
>つまりAIで調整してプレイヤーの力量測りながら ギリギリ超えられる敵をお出しすればいいってことじゃん! これでいい気がしてくる
155 17/10/14(土)21:48:51 No.459410423
>装備や編成で確率をわずかに上げられるだけで最後は運任せなのは今も変わって無いよ 甲難易度を選んでるのはプレイヤーの選択だってことを棚に上げるのはあまりよろしくない
156 17/10/14(土)21:49:10 No.459410567
昔はよかったおじさんは紀元前から居るから諦めろ
157 17/10/14(土)21:49:32 No.459410725
ソシャゲ時代の今こそ納得いく話なんじゃないか 今のソシャゲのハードル自体を楽しめてるって廃人はまずおらんだろうし
158 17/10/14(土)21:49:45 No.459410793
>シューティングという名前なのに敵に弾を当てる事ではなくて弾を避ける事に労力を費やさられるゲームになってるんだからそりゃ面白くないわっていうレスは解りやすかった 高橋名人がZUNとの対談で言ってた話だな
159 17/10/14(土)21:50:03 No.459410915
結局のところ単純に高難度ってあんまり求められてないんだよ…
160 17/10/14(土)21:50:07 No.459410946
お船の最後が運任せなのは現代っぽい仕様だなとは思ったけどなあ プレイヤーが技術介入する余地ほとんどないんだから
161 17/10/14(土)21:50:20 No.459411009
>昔はよかったおじさんは紀元前から居るから諦めろ おじさんが言ってることだからってだけで内容関係なく切り捨てる って考え方がものすごいおじさんぽくてやばい
162 17/10/14(土)21:50:22 No.459411040
>https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_2.htm >うちの子供らは、けっこう、友だちが何人か来てね、 >みんなで対戦ゲームしてることが多いんですよ。 >表で遊んだほうがいいよ、って言う事もあんねんけども、 >まぁ、みんなでわいわい言って遊んでるあいだは、 >そんなに悲しい感じはせえへんから(笑)。 >けど、ひとりでコツコツとRPGなんかを、 >しかもなんかのパラメータをあげるために >延々と同じとこをやってるってのは、 >それ、時間もったいないと思わへんか、って >思いますよ(笑)。 やめてくれ宮本 その術は今ソシャゲをやってる俺に効く
163 17/10/14(土)21:50:45 No.459411169
FF9のラスボスの仕様を最近知って感心した
164 17/10/14(土)21:50:49 No.459411204
一時期のSTG・ACT・格ゲの初心者お断り大進化は凄かったからな…
165 17/10/14(土)21:51:06 No.459411300
だからお前のマンガはつまらない
166 17/10/14(土)21:51:15 No.459411355
>アーケードの文法で作ってたものが >ファミコンで好きなだけ遊べるようになって アーケードの文法で作ってたのはセガだよ ファミコンはあくまでも家庭用というスタンス
167 17/10/14(土)21:51:17 No.459411376
コツコツ数字を増やすのは楽しいからな…
168 17/10/14(土)21:51:25 No.459411440
デモンズ勧められて 祭祀場2であっさり詰む ダクソに手出して 城下不死街から出られず放置 ダクソ2で初めて全クリできたらデモンズもダクソもするするいけて、ブラボも3もやって気付けばシリーズにはまっていた
169 17/10/14(土)21:51:50 No.459411605
>職場にファミコンとかレトロゲーのほうが面白いと言い切るおじさん居るけど >昔のほうが好きならそれだけやってろよとは思う >いちいち今のゲーム批判して共感得たいだけなら仲間が居るところでやって欲しい スレ画の立場は高難易度のレトロゲーにはなんじゃこれって意見だと思うが なんでこのスレでそんなレスを?
170 17/10/14(土)21:51:58 No.459411641
何度もトライ&エラーしたくなる難しさと ただただストレスしかたまらない難しさってあると思う 最近で言うとダクソ風みたいな触れ込みの奴によくまぎれてる後者
171 17/10/14(土)21:52:00 No.459411646
若いか熟女かの違いやな ゲームも嗜好はさほど変わらん
172 17/10/14(土)21:52:03 No.459411672
自分の腕以外の積み重ねができるようになったのがビデオゲームのある意味転換点かもしれない
173 17/10/14(土)21:52:10 No.459411704
>コツコツ数字を増やすのは楽しいからな… グリムドーンでコツコツボーナス増やしたリビルド考えるの超楽しい…
174 17/10/14(土)21:52:20 No.459411755
>甲難易度を選んでるのはプレイヤーの選択だってことを棚に上げるのはあまりよろしくない 話が噛み合ってない 難しいから不満なんじゃなくて難しいの部分のキモの部分にプレイヤーが関われないのが不満だって言ってんのよ 腕前次第で難しさを克服できるならともかく艦これの難しさの克服は回数こなすこと以外にない 腕があるやつじゃなくて時間かけられるやつが強い
175 17/10/14(土)21:52:50 No.459411924
>結局のところ単純に高難度ってあんまり求められてないんだよ… よくFEの高難易度はクソ調整って言われてるけど すれちがいでノーマルカジュアル以外だったら二度見するレベルでハード選択すら希少種なんだよなあ…
176 17/10/14(土)21:52:54 No.459411959
昔はよかったはいいんだよ聞いてるこっちも昔のゲームに好きなのだらけだし でもそれと比べて今のゲームはとかやられるのはマジ勘弁
177 17/10/14(土)21:52:57 No.459411992
スレ画の頃のSTGの難易度は凄まじかった… ボスのみならずザコまで固ぇのなんの 撃っても撃っても死にゃしねえ
178 17/10/14(土)21:53:03 No.459412032
ゲームに接待を求めると対人ゲーム全否定になるな
179 17/10/14(土)21:53:08 No.459412060
今ソシャゲ業界について何か描いてほしいな 描いたら干されそうだけど
180 17/10/14(土)21:54:08 No.459412440
>今ソシャゲ業界について何か描いてほしいな >描いたら干されそうだけど もはやゲームに遊びごたえなんて求めてないと思うよこの人
181 17/10/14(土)21:54:31 No.459412562
>一時期のSTG・ACT・格ゲの初心者お断り大進化は凄かったからな… 最近はそこにシューターが片足突っ込んでる気がする イカで間口が広がったけどまた狭くなってる気もする 競技性高めた判断も分らなくはないんだけどね…
182 17/10/14(土)21:54:51 No.459412657
連射という技術を活かさせる為には敵は固くしないと…
183 17/10/14(土)21:54:56 No.459412694
るくるくという何年も描いてきた作品を最終回で平気でぶち壊すようなおっさんの言うことは信用できない
184 17/10/14(土)21:55:06 No.459412757
>お船の最後が運任せなのは現代っぽい仕様だなとは思ったけどなあ >プレイヤーが技術介入する余地ほとんどないんだから 現代人は一所懸命ゲームなんてやらないんだよな 何かのついででダラダラやる方が長続きするんだろう 俺は他のゲームやりたいから止めちゃったけど
185 17/10/14(土)21:55:09 No.459412786
>腕前次第で難しさを克服できるならともかく艦これの難しさの克服は回数こなすこと以外にない キモが運を引き当てろというのがあのゲームの当初デザインだからだろう だからストレスを受けたくないなら難易度を下げろと言っている 時間をかけたくないなら取捨を選択すべきだ
186 17/10/14(土)21:55:31 No.459412934
真EDはノーマル以上をコンティニュー無しでクリアしないと駄目だとか そのくせ真ED見ないと隠しキャラがアンロックされないとか そういうのが無くてイージーモードがちゃんと簡単なやつが好き
187 17/10/14(土)21:55:38 No.459412976
そんなこんなで暇人で金持ってる奴を接待するゲームばかりになってしまったんだな
188 17/10/14(土)21:55:47 No.459413027
>難しいから不満なんじゃなくて難しいの部分のキモの部分にプレイヤーが関われないのが不満だって言ってんのよ >腕前次第で難しさを克服できるならともかく艦これの難しさの克服は回数こなすこと以外にない >腕があるやつじゃなくて時間かけられるやつが強い キャラのレベルと装備を整えて最適編成するゲームなんだからもうそれはそういうゲームとしか言えない アクション要素がないRPGは結局のところそういうもんだし
189 17/10/14(土)21:55:54 No.459413072
あさりの漫画の投げやりっぷりはクソゲーそのものだぞ
190 17/10/14(土)21:55:59 No.459413102
>お船の最後が運任せなのは現代っぽい仕様だなとは思ったけどなあ >プレイヤーが技術介入する余地ほとんどないんだから 人気高いゲームって大抵運要素が強いよ 麻雀からしてそうだし