17/10/14(土)18:57:46 ロボッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507975066192.jpg 17/10/14(土)18:57:46 No.459356404
ロボットに限らず装飾過多なデザインとかはCGで動かした方が楽なんじゃねえの… って気がするけど実際の所手書きとどっちのが手間かかるの?
1 17/10/14(土)18:58:41 No.459356590
かっこよく見せるためにめっちゃ原型を加工するからね3D
2 17/10/14(土)18:58:50 No.459356614
得意分野が違いますゆえ どちらが楽ということも
3 17/10/14(土)18:59:03 No.459356661
オレンジいいよね
4 17/10/14(土)18:59:18 No.459356717
単に動かすだけなら3DCGは楽なんじゃないの
5 17/10/14(土)18:59:27 No.459356739
ファフナーは使い分けしてるね
6 17/10/14(土)18:59:58 No.459356841
見え切りさせてパースつけるとこれもう描いた方が早いんじゃってなるよバリ作画なんて立体だと嘘だらけだし
7 17/10/14(土)19:00:43 No.459356995
>単に動かすだけなら3DCGは楽なんじゃないの ではこのMMDを使ってかっこいいモーションを
8 17/10/14(土)19:01:21 No.459357114
3Dでうごかすにはそれ専用のコンテが必要ってだけだってさ だからそのコンテ書ける人材を用意できないならやめておけってこと
9 17/10/14(土)19:01:42 No.459357192
>ファフナーは使い分けしてるね ここぞというときだけ手描きカットが入るとありがたい…
10 17/10/14(土)19:02:40 No.459357390
3Dでケレン味出すのめっちゃ大変だからな!
11 17/10/14(土)19:03:57 No.459357692
ヴァルヴレイヴンは カットごとに塗りの違う3Dモデルわざわざ用意しないといけないハメになって コレ手書きのほうがマシじゃねって話が月間3Dって本に書いてあった
12 17/10/14(土)19:04:37 No.459357854
>3Dでケレン味出すのめっちゃ大変だからな! 下手なのが適当に動かしてるとペラッペラの安っぽい動きになるよな
13 17/10/14(土)19:04:46 No.459357879
ハッタリ利かせるならそりゃ2Dの方が楽だよね
14 17/10/14(土)19:05:17 No.459358016
必要なノウハウの違う別分野ってことよね
15 17/10/14(土)19:05:54 No.459358147
ゼーガとかめっちゃひどかったからな…
16 17/10/14(土)19:06:03 No.459358181
3Dで予算無かったり体の一部巨大化したりしなかったらギガンティックフォーミュラみたいになる 後ギガンティックフォーミュラはロボットの数が多いのも良くなかった
17 17/10/14(土)19:06:27 No.459358268
ボロボロに壊れながら削り合うみたいなシーンはなかなか見れないよね
18 17/10/14(土)19:06:46 No.459358347
ジャンル違うけどアイドルアニメはもう手描きで挑戦できることないんだろうなって思う
19 17/10/14(土)19:06:56 No.459358401
2Dのほうが楽な時もあるけど2Dで描く人材用意できるかというと
20 17/10/14(土)19:07:19 No.459358489
例えばスレ画なんかもラベンダー畑でレッドファイブがクレインにパンチ一発入れるシーンの為だけに細部加工したモデルとか用意してるんだ だから思ったほど楽じゃないよ3D
21 17/10/14(土)19:08:08 No.459358684
厳密に言うとロボじゃないけどファフナーの緑の結晶を3Dで描くの凄い苦労したらしいな
22 17/10/14(土)19:08:12 No.459358701
>ボロボロに壊れながら削り合うみたいなシーンはなかなか見れないよね そのためには破片までモデリング用意しないといけないからね
23 17/10/14(土)19:08:16 No.459358720
ブレンパワードは試しに原案通りのデザインで3Dアニメ作ろうって考えた結果ユウブレン1機作るコストで1クールアニメが1つ作れることが判明してポシャったらしいな
24 17/10/14(土)19:08:36 No.459358776
>ヴァルヴレイヴンは >カットごとに塗りの違う3Dモデルわざわざ用意しないといけないハメになって >コレ手書きのほうがマシじゃねって話が月間3Dって本に書いてあった 行き成り破損して用意してたモデルしばらく使えなくなったんだろうなってのはわかる
25 17/10/14(土)19:08:44 No.459358808
動き早いのすごいけど正直何やってるかわかりづらいよな 改善してきやがった…
26 17/10/14(土)19:09:25 No.459358961
フレームアームズガールは可愛いのはいいんだけど正直先頭の作画はメリハリなくて微妙だったしな… マテリア戦は悪くなかったけど
27 17/10/14(土)19:09:45 No.459359031
>ボロボロに壊れながら削り合うみたいなシーンはなかなか見れないよね 手書きでも3Dでも週1のTVペースじゃ無理じゃねえかなあ ブレブレは被弾したら砕けて地の石英の色とか出てくるとかやってたけど劇場OVAのペースだし
28 17/10/14(土)19:10:38 No.459359197
えとたまは傷モデルが少ないけどそこまで違和感なかったな
29 17/10/14(土)19:10:38 No.459359198
su2063485.jpg これはCC2のだけどやっぱ2Dのが表現の幅は広い
30 17/10/14(土)19:10:52 No.459359261
手書きだとこれから壊れます!って場所は色違ったりしててなんとなくわかることがある
31 17/10/14(土)19:11:11 No.459359331
FAGのバトルはまあオマケとして見るもんだよ 映像的には何年も前にオレンジが作った武装神姫のバトルのが圧倒的に凄い
32 17/10/14(土)19:11:16 No.459359344
結局センスと力技がいるので時代と技術が進んでも 3Dのが楽だ!って事にはもうならなさそうだ
33 17/10/14(土)19:11:31 No.459359399
>手書きだとこれから壊れます!って場所は色違ったりしててなんとなくわかることがある 今時そんなのあるかな…
34 17/10/14(土)19:11:31 No.459359401
CGは破損モデルを一々作らないといけない欠点があるからな…
35 17/10/14(土)19:11:49 No.459359468
オルフェンズとデジモントライは手書きで頑張ってるけどちょっと無理しすぎじゃねえかな…って感じがする
36 17/10/14(土)19:12:07 No.459359525
3Dでもいいけれどぬるぬる動かすとちょっと違うってなる
37 17/10/14(土)19:12:10 No.459359541
初代ゾイドアニメが何で上手くやれたかと言うと徹底的に作画を分けてたから ゾイド本体は完全にCGだけどそれ以外のほぼ全ての背景もエフェクトも全部2Dで描いてたり バンクを使ったり現実の戦車を参考にしてゾイドが足を止めて射撃したりと 作画のコントロールがめちゃめちゃ上手かった
38 17/10/14(土)19:12:12 No.459359553
現代劇だと電車とか自動車とかがCGになってるな これも動かしかた下手だとミニカー走ってるような挙動になったりするのがあったり
39 17/10/14(土)19:12:24 No.459359597
>今時そんなのあるかな… 聖剣使いのワールドブレイクではあった アキバズトリップではネタとしてあった
40 17/10/14(土)19:12:40 No.459359648
>オルフェンズとデジモントライは手書きで頑張ってるけどちょっと無理しすぎじゃねえかな…って感じがする ロボアニメなのに2~5話に1回しか戦闘しないのは頑張ってるとは言えないよ
41 17/10/14(土)19:12:44 No.459359660
手書きだとGレコはちょくちょく省エネ作画を目立たない程度に混ぜて息切れしないように良作画を保ってたよね
42 17/10/14(土)19:12:59 No.459359722
最近はだいぶマシになってきたけどメカの種類が多いとCGでは作り切れない事がある
43 17/10/14(土)19:13:12 No.459359760
禿が省エネの大ベテランだからな…
44 17/10/14(土)19:13:34 No.459359837
Gレコは2クールで60種類以上のロボでてるからな…
45 17/10/14(土)19:13:34 No.459359844
3Dで楽しようとしないでいいモノを作ろうとするから大変なんじゃないかな
46 17/10/14(土)19:14:10 No.459359988
>>オルフェンズとデジモントライは手書きで頑張ってるけどちょっと無理しすぎじゃねえかな…って感じがする >ロボアニメなのに2~5話に1回しか戦闘しないのは頑張ってるとは言えないよ あのデザインをなんとか手書きで動かそうとしてるけど…駄目じゃねえかなって意味だ わかりづらくてごめん
47 17/10/14(土)19:14:38 No.459360099
>フレームアームズガールは可愛いのはいいんだけど正直先頭の作画はメリハリなくて微妙だったしな… 似たような数年前の神姫アニメは手書きと3D使い分けてて結構かっこよかったけど手間かかってたんだな…ってなった
48 17/10/14(土)19:14:54 No.459360159
近代でTVでの3Dアニメの革命を起こしたのは恐らく蒼き鋼のアルペジオなはず 劇場アニメならキャプテンハーロックの前の作品とか色々下地はあったけど
49 17/10/14(土)19:15:12 No.459360230
>手書きだとGレコはちょくちょく省エネ作画を目立たない程度に混ぜて息切れしないように良作画を保ってたよね 少ない枚数で止め絵とエフェクトで間をつなぐの上手いよね
50 17/10/14(土)19:15:17 No.459360253
作画班が量産しやすいデザインみたいなのは 書きやすいから出番も増えるような法則があるね
51 17/10/14(土)19:15:39 No.459360349
Gレコは戦ってない回めちゃ少なかったな とんでもねえなこれ!って回はさすがに限られるけど高トルクいいよね…
52 17/10/14(土)19:15:40 No.459360357
>手書きだとGレコはちょくちょく省エネ作画を目立たない程度に混ぜて息切れしないように良作画を保ってたよね このノウハウが全然引き継がれてないのが今の手描きロボアニメの惨状に影響してると思う
53 17/10/14(土)19:15:48 No.459360397
ゴッドマーズやらゴライオンやら戦隊ロボみたいに色が別れてるやつはCGとかの方が楽なんだろうか
54 17/10/14(土)19:16:02 No.459360445
ただ雑魚敵いっぱい出すよ!とかコンパチ多いぜ!ってなるとやっぱCGのが楽
55 17/10/14(土)19:16:23 No.459360539
最初のファフナーはあのデザインを手書きでやります!って言ってやっぱり手書きじゃ無理だったよ…ってなってCGにした
56 17/10/14(土)19:16:50 No.459360643
3Dでやろうぜ!…無理だこれ!ってなって 3D用に描いたモデリングを手書きで動かすのはすげぇ難しいので全然動かない一期ファフナー ゾイドの会社なのにね!
57 17/10/14(土)19:16:58 No.459360672
Gレコはビームの作画が全体的に化け物じみてるせいですごく画面映えする あと何より宇宙で戦闘してるって感じの三次元的な動きがたまらない
58 17/10/14(土)19:16:59 No.459360675
>Gレコは2クールで60種類以上のロボでてるからな… 控えめに言って狂気 http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-1635.html?sp
59 17/10/14(土)19:17:06 No.459360703
同じクオリティを出力するために必要なリソースは 3Dも2Dも結局同じって聞いたな
60 17/10/14(土)19:17:15 No.459360730
>ただ雑魚敵いっぱい出すよ!とかコンパチ多いぜ!ってなるとやっぱCGのが楽 ボトムズ辺りか向いてるのは
61 17/10/14(土)19:18:22 No.459361001
ギアスがアキトからKMFがCGになったのは 個人的にはちょっと受け入れがたかった
62 17/10/14(土)19:18:30 No.459361040
ダンボール戦機とマジェプリはCGロボ物としては最高峰の動きと演出してると思う 昔だとTFGFのゴンゾがいい仕事してた
63 17/10/14(土)19:18:51 No.459361182
su2063500.gif 破損してくのはそれ用にモデル作らないでいい分手書きの方がマシなのかな?
64 17/10/14(土)19:18:52 No.459361187
3DCGだとロボじゃないけどTV版のBRSの戦闘シーンよかった
65 17/10/14(土)19:19:11 No.459361253
亜人とBLAMEとゴジラの蓄積がフィードバックされたシドニア3期まだかな…
66 17/10/14(土)19:19:22 No.459361300
ファフナーはデザイナーが立体モデル持ってくるまで現場がどうやって動かせばいいのかわからなかったからな…
67 17/10/14(土)19:19:56 No.459361433
su2063503.gif ダン戦いいよね
68 17/10/14(土)19:20:24 No.459361572
マジェプリも止め絵はちゃんと一枚絵使ったりするからな…
69 17/10/14(土)19:21:09 No.459361781
ビーストウォーズとかは変形のモデルも作らなくちゃいけなかったから大変だったんだろうなぁ
70 17/10/14(土)19:21:36 No.459361898
ロボ魂ファフナー楽しいよね…関節が意味わかんね!
71 17/10/14(土)19:21:56 No.459361983
スクラッチビルドで一から原型作って動きやシーンに合わせて差分造るって考えると地獄かもしれん
72 17/10/14(土)19:21:58 No.459361993
書き込みをした人によって削除されました
73 17/10/14(土)19:21:59 No.459361994
>ゴッドマーズやらゴライオンやら戦隊ロボみたいに色が別れてるやつはCGとかの方が楽なんだろうか それでもゴッドマーズは動かなさそう 動く方に慣れてないっていうのもある
74 17/10/14(土)19:22:03 No.459362016
>ロボットに限らず装飾過多なデザインとかはCGで動かした方が楽なんじゃねえの… メイドインアビスはアニメ化するならCGでやるんだろうなと思ってましたよ私は 2Dでもできるもんだね…
75 17/10/14(土)19:22:09 No.459362033
>ギアスがアキトからKMFがCGになったのは >個人的にはちょっと受け入れがたかった CGにしてこれでもかとローラーダッシュの市街戦やってくれたので俺は大歓迎だ
76 17/10/14(土)19:22:21 No.459362082
>マジェプリも止め絵はちゃんと一枚絵使ったりするからな… 12話のアイキャッチで手書きでレッドファイヴ書いて死ぬスタッフ良いよね…
77 17/10/14(土)19:22:29 No.459362117
ゲーム用データならロボットはもう3Dしか考えられないよね ゲーム業界の方がノウハウ貯まってそうだ
78 17/10/14(土)19:23:06 No.459362295
動かさなくても動くシーンは作れるんだけど その技術を持ってるクリエイターが少なすぎる
79 17/10/14(土)19:23:10 No.459362307
su2063511.gif いいよね…
80 17/10/14(土)19:23:32 No.459362415
>>マジェプリも止め絵はちゃんと一枚絵使ったりするからな… >12話のアイキャッチで手書きでレッドファイヴ書いて死ぬスタッフ良いよね… バカじゃねーの動画工房
81 17/10/14(土)19:23:55 No.459362530
逆に変形しなくていいから!ってアルペジオみたいなのしても勝手に変形させるからな 大したもんだよ本当に
82 17/10/14(土)19:24:16 No.459362600
でも002期で線減らしたデザインしたら現場に怒られたし…
83 17/10/14(土)19:24:17 No.459362604
>動かさなくても動くシーンは作れるんだけど >その技術を持ってるクリエイターが少なすぎる 人の出入りが激しすぎて技術が伝わらないのかな
84 17/10/14(土)19:24:27 No.459362637
違う…これはちょっとお遊びで描いただけなんじゃ…
85 17/10/14(土)19:24:35 No.459362671
鉄血がやけに槍玉にあがるけど 今2クールのロボアニメでひたすら上がり続けた顧客のハードルを満たすものを作ろうとするとああするしかない これはもうサンライズの限界だってAGEからずっとやってるPが言ってるのでたぶんもう物理的に無理なんだと思う
86 17/10/14(土)19:24:53 No.459362750
3Dはカメラワークもめっちゃ大事だからな… 長いカットとか多いから余計に
87 17/10/14(土)19:25:00 No.459362783
>su2063511.gif めっちゃかっこいいんだけど抜き出すと意味不明だなこれ…
88 17/10/14(土)19:25:11 No.459362839
手書きも手書きで変態が集まると面白いけどそうそう数作れないしね ガイキングLODとかビルドファイターズとか気合入ってるのは見てて楽しい
89 17/10/14(土)19:25:11 No.459362840
>でも002期で線減らしたデザインしたら現場に怒られたし… カトキもVのとき怒られたし通過儀礼
90 17/10/14(土)19:25:19 No.459362871
莫大な予算さえあれば実写トランスフォーマーみたいなのも作れるよ 何百倍ぐらいかかる知らないが
91 17/10/14(土)19:25:22 No.459362883
今見てもヴァンドレッドとか見応えあるのでやっぱりコンテ演出の力はでかいと思うんだ
92 17/10/14(土)19:25:44 No.459362991
でも鉄血は線多すぎふざけんなってベテラン抜けてるんだよね どこがその差なんだ
93 17/10/14(土)19:25:47 No.459363005
>これはもうサンライズの限界だってAGEからずっとやってるPが言ってるのでたぶんもう物理的に無理なんだと思う あれはデザイナーがこんなん動かせませんよつったのを強行したからだろう
94 17/10/14(土)19:25:49 No.459363016
アイドルアニメの話だけど「3DCGにする予定無いから好きなだけゴッテゴテにデザインして!」ってキャラデザにオファーする事もあるのよね まあそのキャラ後で普通にCGになったんだけど
95 17/10/14(土)19:25:52 No.459363027
ガンダムに盾を持たせたのは 盾1枚作画してスライド移動させるだけで盾を構えて動いてるように見えるとかそういう話だよね
96 17/10/14(土)19:25:54 No.459363038
じゃあ手書きでロボ書き隊は何処へ行けばいいんですか!?
97 17/10/14(土)19:25:57 No.459363051
最近だとID-0がよかったな
98 17/10/14(土)19:26:06 No.459363080
今日見てきたエウレカセブンは未だに手書きでサーカスやってた しゅごい…
99 17/10/14(土)19:26:34 No.459363195
>じゃあ手書きでロボ書き隊は何処へ行けばいいんですか!? クール物じゃなくて劇場版とか作った方がいいんじゃないかな?
100 17/10/14(土)19:26:54 No.459363270
ドラゴンボールも時々CG入るね これCGだなっての今はわかるけどそのうちわからなくなるはず
101 17/10/14(土)19:27:00 No.459363296
>じゃあ手書きでロボ書き隊は何処へ行けばいいんですか!? ボンズ
102 17/10/14(土)19:27:12 No.459363338
>じゃあ手書きでロボ書き隊は何処へ行けばいいんですか!? 面白そうなプロジェクトに俺も混ぜろって突撃する
103 17/10/14(土)19:27:13 No.459363341
サンライズはもともと省略の美様式みたいなものがあるところだったのに なぜかバンクとかそういうものが急に忌避されるようになって 手描きで毎回ぐりぐり動かさなきゃだめだ作画崩壊は許さないみたいな怖い人が常に監視するようになっちゃった気がする
104 17/10/14(土)19:27:19 No.459363364
>じゃあ手書きでロボ書き隊は何処へ行けばいいんですか!? ロボパロとかねじ込んでもいいギャグアニメ系へ!
105 17/10/14(土)19:27:28 No.459363402
鉄血はメカ班がこのメカ設定だと安定した作画無理って意見だしたのに監督が強行したせいだよ 非常にレアケースで一般的な話ではない
106 17/10/14(土)19:27:45 No.459363458
>最近だとID-0がよかったな OPのイドが走るシーンいいよね… 意図的に枚数落としてアニメ的な動きにするの大好き
107 17/10/14(土)19:27:57 No.459363511
鉄血は本来省エネすべき遠距離の作画を書き込めって指示がでたからコストが上がってしまった
108 17/10/14(土)19:27:58 No.459363518
>su2063511.gif >いいよね… これ超かっこいいと思うけど詳細知らない
109 17/10/14(土)19:28:00 No.459363527
>サンライズはもともと省略の美様式みたいなものがあるところだったのに >なぜかバンクとかそういうものが急に忌避されるようになって >手描きで毎回ぐりぐり動かさなきゃだめだ作画崩壊は許さないみたいな怖い人が常に監視するようになっちゃった気がする 鉄血はバンクを使わなさ過ぎた
110 17/10/14(土)19:28:10 No.459363568
>鉄血がやけに槍玉にあがるけど >今2クールのロボアニメでひたすら上がり続けた顧客のハードルを満たすものを作ろうとするとああするしかない >これはもうサンライズの限界だってAGEからずっとやってるPが言ってるのでたぶんもう物理的に無理なんだと思う 鉄血は一期のあと二期までもっと開けるべきだっただろう ヤケクソのシナリオとおっついてないロボ展開はハードルの高さよりも助走が足りてなさ過ぎただけちゃうんかと
111 17/10/14(土)19:28:14 No.459363586
鉄血は明らかに動画の事考えてない環境でその通り戦闘全然しなくなっただけじゃん… 何で適当なこと言うの
112 17/10/14(土)19:28:19 No.459363617
>じゃあ手書きでロボ書き隊は何処へ行けばいいんですか!? 松みたいな「真面目にふざける作風の1シーン」しかないんじゃないの
113 17/10/14(土)19:28:35 No.459363688
>これ超かっこいいと思うけど詳細知らない 既にスレに出てるよ
114 17/10/14(土)19:28:43 No.459363722
鉄血はメカデザ以外も作画負担高い要素多いよね
115 17/10/14(土)19:29:00 No.459363805
種死みたいなバンクというかウィンダム大量コピペ貼りつけみたいなのじゃなければバンクでも全然いいよ…
116 17/10/14(土)19:29:11 No.459363858
バンク=悪の論調になったのは確実に種死のせい
117 17/10/14(土)19:29:22 No.459363905
種でバンクバンク言うから! サンライズバンク恐怖症だよ!
118 17/10/14(土)19:29:39 No.459363973
(クロスアンジュで何度も竜巻に巻き込まれるドラゴン)
119 17/10/14(土)19:29:45 No.459363997
現代っ子がマクロス7見たら確実に発狂するだろうな
120 17/10/14(土)19:29:54 No.459364029
お禿の節約コンテが受け継がれていれば…
121 17/10/14(土)19:29:56 No.459364041
振り返ってみたら出撃バンクみたいなのですら無かったのか鉄血って
122 17/10/14(土)19:30:00 No.459364060
>現代っ子がマクロス見たら確実に発狂するだろうな
123 17/10/14(土)19:30:08 No.459364092
>ヤケクソのシナリオとおっついてないロボ展開はハードルの高さよりも助走が足りてなさ過ぎただけちゃうんかと 助走ってそもそも構想何年だったっけ鉄血…
124 17/10/14(土)19:30:11 No.459364109
書き込みをした人によって削除されました
125 17/10/14(土)19:30:13 No.459364118
種で一番使ったバンクってメカ戦じゃなくてニコルだよね
126 17/10/14(土)19:30:14 No.459364124
>種でバンクバンク言うから! >サンライズバンク恐怖症だよ! そりゃ種で終わりだと思ったスタッフにじゃもう一年よろしくねって準備期間も与えずにやらせたらそうなるわ!
127 17/10/14(土)19:30:17 No.459364143
バンクでもサンライズ立ちは絶賛するよくわからないオタクの心理
128 17/10/14(土)19:30:35 No.459364235
>現代っ子がマクロス7見たら確実に発狂するだろうな みんなabemaで和やかに大爆笑しながら見てたじゃん
129 17/10/14(土)19:30:44 No.459364274
>振り返ってみたら出撃バンクみたいなのですら無かったのか鉄血って 一回だけ再利用してる
130 17/10/14(土)19:30:57 No.459364331
>お禿の節約コンテが受け継がれていれば… そういう節約術はもうお禿以外が使うと「手抜きの悪しき風習ゆえ死ね」されるだけだと思うの
131 17/10/14(土)19:30:58 No.459364332
バンクも使い方よ その点では禿は本当に上手い
132 17/10/14(土)19:30:59 No.459364336
>アイドルアニメの話だけど「3DCGにする予定無いから好きなだけゴッテゴテにデザインして!」ってキャラデザにオファーする事もあるのよね >まあそのキャラ後で普通にCGになったんだけど BLAMEの映画用に弐瓶がキャラデザする時に 「CGなら勝手に計算して動いてくれんだよね!」ってめちゃくちゃ細かい上に個別に動く飾り付きの衣装描いてポリピクに渡して とりあえず渡された通りにモデル作って動かしたらサーバーが死んだっていう話を思い出した
133 17/10/14(土)19:31:01 No.459364345
>現代っ子がマクロス7見たら確実に発狂するだろうな 超時空シリーズはヒドい 特にオーガス
134 17/10/14(土)19:31:02 No.459364351
>鉄血はバンクを使わなさ過ぎた 鉄血はちょっとバンク使わなさすぎにより出撃シーンがほぼないっていうのが残念だった ロボの出撃シーンって結構大事
135 17/10/14(土)19:31:11 No.459364388
線少ねえフザケンナってキレられるのと線多すぎでキレられるのがわけわからんのがガンダム
136 17/10/14(土)19:31:21 No.459364426
>バンクでもサンライズ立ちは絶賛するよくわからないオタクの心理 その大本の作画をした大張はひたすら持ち上げられて チーフ演出をやった福田は全く評価されてないからね今
137 17/10/14(土)19:31:26 No.459364445
生産スピードは描いたほうが早い
138 17/10/14(土)19:31:32 No.459364483
「」に人気のブラスレイターのアクションは革命的だと思ったけど ちょっと独自路線すぎて後ろに誰もついてきてないみたいな感じがする
139 17/10/14(土)19:31:34 No.459364491
>ダン戦いいよね ダン戦ウォーズのグルゼオンリペアVSドットブラスライザー・ジーエクスト戦最高だった
140 17/10/14(土)19:31:44 No.459364540
>線少ねえフザケンナってキレられるのと線多すぎでキレられるのがわけわからんのがガンダム 現場の士気の違いじゃないですかね…
141 17/10/14(土)19:31:58 No.459364600
>超時空シリーズはヒドい >特にオーガス どうでもいいシーンが同じ話で三回出てくる!
142 17/10/14(土)19:32:05 No.459364643
Gレコで不満なのはOPが本編のつなぎあわせなことだ
143 17/10/14(土)19:32:18 No.459364700
>その大本の作画をした大張はひたすら持ち上げられて >チーフ演出をやった福田は全く評価されてないからね今 にわかだけでしょそれ にわか多すぎってならわかる
144 17/10/14(土)19:32:18 No.459364706
>>鉄血はバンクを使わなさ過ぎた >鉄血はちょっとバンク使わなさすぎにより出撃シーンがほぼないっていうのが残念だった >ロボの出撃シーンって結構大事 種の発進シーンとかめっちゃかっこいいし作品の個性にもつながるからな…
145 17/10/14(土)19:32:28 No.459364744
1クールならまだしも分割2クールとかそれ以上でバンクなしとか そりゃバトルなくてつまんねーわ
146 17/10/14(土)19:32:30 No.459364758
>BLAMEの映画用に弐瓶がキャラデザする時に >「CGなら勝手に計算して動いてくれんだよね!」ってめちゃくちゃ細かい上に個別に動く飾り付きの衣装描いてポリピクに渡して >とりあえず渡された通りにモデル作って動かしたらサーバーが死んだっていう話を思い出した 3D動かすのってパワーいるからね…
147 17/10/14(土)19:32:32 No.459364765
>種で一番使ったバンクってメカ戦じゃなくてニコルだよね 発進シーンじゃねえかな
148 17/10/14(土)19:32:38 No.459364797
>Gレコで不満なのはOPが本編のつなぎあわせなことだ あれ全部OP用に一から描いてなかったっけ?
149 17/10/14(土)19:33:07 No.459364918
ファフナーみたいに曲線を多用するデザインも手書き隊にはツラいらしいな
150 17/10/14(土)19:33:15 No.459364955
>あれ全部OP用に一から描いてなかったっけ? 見直すとわかる 一緒よ
151 17/10/14(土)19:33:29 No.459365024
CGでもパースのついたカットとかは一々モデル作り直さなきゃいけないしね
152 17/10/14(土)19:33:43 No.459365086
福田ちゃんは監督やるとクソってだけでサンライズパースとか発明した人だって聞いた
153 17/10/14(土)19:34:11 No.459365209
ドライブヘッド観てて思うのは 構図とかレイアウトってやっぱり大事だねって CG自体はモデリングもモーションもそこまで高度には見えないけど 街の中をずしずし歩くシーンとかが妙に格好良いんだよねあれ
154 17/10/14(土)19:34:25 No.459365274
>福田ちゃんは監督やるとクソってだけでサンライズパースとか発明した人だって聞いた 福田作品見てから言え
155 17/10/14(土)19:34:26 No.459365283
>ダン戦ウォーズのグルゼオンリペアVSドットブラスライザー・ジーエクスト戦最高だった su2063527.gif あの辺ちゃんと見れてなかったからgifで見かけてびっくりしたよ…
156 17/10/14(土)19:34:40 No.459365333
>福田ちゃんは監督やるとクソってだけでサンライズパースとか発明した人だって聞いた ハッタリのきかせ方とか演出面はめっちゃうまいよあの人
157 17/10/14(土)19:34:41 No.459365341
サイバーフォーミュラ最高じゃん! 特にカーブでリフトするやつ!
158 17/10/14(土)19:34:42 No.459365344
>CGでもパースのついたカットとかは一々モデル作り直さなきゃいけないしね 片腕でっかくして逆に足ちっちゃくしてーとか細かく調整してるんだよね あとそのまんまだとなんかぬるぬるしすぎてメリハリないからわざと途中のフレーム抜いた映像にしたり
159 17/10/14(土)19:34:45 No.459365353
監督やるとクソなタイプと監督以外やるとクソってタイプがいるからな… お禿げは絵自体はそれほど上手くないと自覚したのでコンテめっちゃ切るほうに行ったのとか
160 17/10/14(土)19:34:49 No.459365367
>福田ちゃんは監督やるとクソってだけでサンライズパースとか発明した人だって聞いた 本人は監督としては仕事する 故奥さんは色々駄目だった
161 17/10/14(土)19:34:55 No.459365404
クロスアンジュは福田演出いっぱいで楽しめたよ
162 17/10/14(土)19:35:09 No.459365464
福田は監督やっても面白いっつーの!酷いの嫁プロデュース種死だけだっつーの!
163 17/10/14(土)19:35:10 No.459365469
ブブキブランキは止め絵使ったりバンク使ったり頑張ってた気がしなくもない シナリオは…うn…
164 17/10/14(土)19:35:12 No.459365477
>ファフナーみたいに曲線を多用するデザインも手書き隊にはツラいらしいな ファフナーがどたどた走り回ったりスラスター移動するロボだってわかったのは劇場版からだったよ…
165 17/10/14(土)19:35:14 No.459365493
リフティングターンとスパイラルブーストはまあカッコイイよね
166 17/10/14(土)19:35:29 No.459365565
>バリちゃんは監督やるとクソってだけでサンライズパースとか発明した人だって聞いた おかしいこっちも同じことが言える…
167 17/10/14(土)19:35:36 No.459365591
>監督やるとクソなタイプ クソではないが名作とも駄作とも言いづらい平均的な作品出すイメージだバリ
168 17/10/14(土)19:36:06 No.459365737
監督としてうn…ってなるのは大張のほうが
169 17/10/14(土)19:36:08 No.459365745
と言うか種がいろいろ想定を突き抜けて一気にでかくなり過ぎたのでは
170 17/10/14(土)19:36:14 No.459365771
>おかしいこっちも同じことが言える… まず福田は監督としてクソじゃない
171 17/10/14(土)19:36:15 No.459365773
バリは作画と演出ならいいんだけど 監督やりたがりマンだからな・・・
172 17/10/14(土)19:36:21 No.459365802
オーディアン見たことないけどなんかひどいんだろうなって
173 17/10/14(土)19:36:27 No.459365848
演出家としてはマジ一流だけど監督しては二流って人はまぁうn割と…
174 17/10/14(土)19:36:29 No.459365864
サイバーはOVAの追加要素が語られるけどTV版でもフェニックスウイングとかカッコいいし… 90年代バンクの様式美ってあるよね
175 17/10/14(土)19:36:33 No.459365886
バリは監督するたびに絵だけ描いてくれって言われる印象 作品見ると絵だけ描いてくれって言いたくなった
176 17/10/14(土)19:36:37 No.459365907
種死バンクはまぁ酷すぎたからな…
177 17/10/14(土)19:36:42 No.459365941
福田監督の奥さんが運命で筆遅かったのも当時から結構病気進行してたって噂だしな
178 17/10/14(土)19:36:43 No.459365948
フォーミュラ尺たんないって時にお禿がリフターンバンクで持たせたって聞いて納得した
179 17/10/14(土)19:36:45 No.459365957
電童のときもスバル男にしたのは嫁の横やりだったっていうしな… それでもちゃんと面白かったよ!
180 17/10/14(土)19:36:54 No.459366004
>>これ超かっこいいと思うけど詳細知らない >既にスレに出てるよ ヴァルヴレイヴ…?
181 17/10/14(土)19:37:02 No.459366041
というわけで大張監督のバトローグ3話見ようぜ!
182 17/10/14(土)19:37:22 No.459366113
>種死バンクはまぁ酷すぎたからな… 最終回すらバンクだらけなのは流石に絶句した 種の最終回とか凄かったのになあ
183 17/10/14(土)19:37:25 No.459366124
>クソではないが名作とも駄作とも言いづらい平均的な作品出すイメージだバリ 環境音楽みたいなアニメづくりに定評があるっていうか…
184 17/10/14(土)19:37:30 No.459366143
>構図とかレイアウトってやっぱり大事だねって 動きが良くできてるとして何度か例に挙げられるマジェプリにしても、TVシリーズでのラベンダー畑の戦いはアレ何が一番良いかっていうと常に煽り気味だった構図だったなぁ
185 17/10/14(土)19:37:33 No.459366165
種の頃はサイバーの後半OVAもやけに言われてたんだよね…
186 17/10/14(土)19:37:33 No.459366166
>ブブキブランキは止め絵使ったりバンク使ったり頑張ってた気がしなくもない ブブキブランキはレイアウトの格好良さだけで一点突破したアニメって認識だなー バトルシーンも言うほどガシガシとは動いてなかった気がする あとは効果音かな
187 17/10/14(土)19:37:46 No.459366231
>ヴァルヴレイヴ…? スレ画だよ!!
188 17/10/14(土)19:37:46 No.459366233
>ヴァルヴレイヴ…? >続きを読む マジェスティックプリンスの劇場版だよ!
189 17/10/14(土)19:37:49 No.459366249
作画畑出身で今も昔も好きにやってるだけだから監督としての適切な動き方は知らないだけなんだろうバリは 故首藤に愚痴られてたしな
190 17/10/14(土)19:37:53 No.459366262
>ヴァルヴレイヴ…? マジェプリの劇場版よ TV版の続きだから両方見てくれ
191 17/10/14(土)19:37:53 No.459366266
バリはまたエロやれエロ
192 17/10/14(土)19:37:58 No.459366290
ガンダムって本編は頑なにCG使ってないよね? あれだけアイドルアニメ作ってんだからノウハウありそうだけどやらないのかな?
193 17/10/14(土)19:38:00 No.459366302
ただスバルが女の子で何か変わったかというとそうでもないように思えるし話の展開的には男子で良かったとすら思えてしまう
194 17/10/14(土)19:38:03 No.459366315
いやバリは監督としてはクソだよ 特に酷いのはストーリー構成 最後の二話で詰め込むだけ詰め込んでそれ以外は温泉で尺稼ぎとかしょっちゅうだし
195 17/10/14(土)19:38:07 No.459366332
>su2063527.gif >あの辺ちゃんと見れてなかったからgifで見かけてびっくりしたよ… このミサイルと並走していくところがかっこよすぎる… 正直ストーリーはだれてたから自分も途中で切りそうになった
196 17/10/14(土)19:38:09 No.459366340
>それでもちゃんと面白かったよ! 勇者以来不足してた子供向けロボアニメとしてちゃんと及第点だったと思う
197 17/10/14(土)19:38:10 No.459366344
バリはメッセージ性とかとくにないので管理役に徹してるんだろうなって妄想
198 17/10/14(土)19:38:10 No.459366345
>というわけで大張監督のバトローグ3話見ようぜ! 1話と2話は微妙だったけど3話は好きだよバトローグ
199 17/10/14(土)19:38:11 No.459366359
ヴヴヴもマジェプリも一緒よ(デザインが)
200 17/10/14(土)19:38:15 No.459366380
>>既にスレに出てるよ >ヴァルヴレイヴ…? マジェスティックプリンスの劇場版
201 17/10/14(土)19:38:21 No.459366410
種死準備期間一年て そりゃ…無理じゃね?
202 17/10/14(土)19:38:28 No.459366448
>ブブキブランキはレイアウトの格好良さだけで一点突破したアニメって認識だなー >バトルシーンも言うほどガシガシとは動いてなかった気がする よく見るとあんまり動いてないんだけどそんなに気にならないとかそういう辺りでかなり上手いことやってたと思う
203 17/10/14(土)19:38:33 No.459366475
>電童のときもスバル男にしたのは嫁の横やりだったっていうしな… >それでもちゃんと面白かったよ! スバルが女の子であのシナリオを敢行してたら俺にクリティカルすぎたろうに…
204 17/10/14(土)19:38:52 No.459366549
>ガンダムって本編は頑なにCG使ってないよね? >あれだけアイドルアニメ作ってんだからノウハウありそうだけどやらないのかな? 手描きロボおじさんの最後の砦みたいなところだからね まあ三国伝もSDGFも忘れられてるわけだけど
205 17/10/14(土)19:39:09 No.459366656
su2063532.webm まあ映画からもう一年くらい経ったしな
206 17/10/14(土)19:39:14 No.459366690
ヴヴヴはコンテが手書きアニメのままの文法だったのが寂しかったなあ
207 17/10/14(土)19:39:27 No.459366762
バリは演出面でもロボの一部をシルエットにするの多用しすぎでもっとちゃんと見せろよ!って思う
208 17/10/14(土)19:39:29 No.459366776
>ガンダムって本編は頑なにCG使ってないよね? >あれだけアイドルアニメ作ってんだからノウハウありそうだけどやらないのかな? やだー!手書きでMS描きたいー!ってアニメーターたちが多くてな…
209 17/10/14(土)19:39:39 No.459366826
温泉や水着回は作画を休ませるためにあるって最近シンフォギアで知った
210 17/10/14(土)19:39:43 No.459366843
su2063533.webm
211 17/10/14(土)19:39:47 No.459366855
オリジンとかユニコーンでCG使いまくってるから遅かれ早かれTV放送でも使いそう
212 17/10/14(土)19:39:48 No.459366862
超人気出た! 大急ぎで新作作る! 金の卵潰れた! ってBFでも繰り返してるサンライズとバンダイだ
213 17/10/14(土)19:40:00 No.459366906
3DCGは同じモデルでコンテ次第で本当に変わるからなあ ノウハウの蓄積大事
214 17/10/14(土)19:40:03 No.459366924
オリジンのCGはいいと思う
215 17/10/14(土)19:40:06 No.459366937
戦艦はCGだし気が付かないだけで色々CG部分あるだろ多分
216 17/10/14(土)19:40:22 No.459367029
>超人気出た! >大急ぎで新作作る! >金の卵潰れた! >ってBFでも繰り返してるサンライズとバンダイだ ラブライブも片足突っ込んでる!
217 17/10/14(土)19:40:24 No.459367039
>種死準備期間一年て >そりゃ…無理じゃね? 準備期間3ヶ月で一年頑張ったロボアニメもあるから言い訳しづらい
218 17/10/14(土)19:40:24 No.459367045
>バリは演出面でもロボの一部をシルエットにするの多用しすぎでもっとちゃんと見せろよ!って思う それこそ作画を省略しつつ凄みを出す作画上がりだからこそ意識してる画面作りだと思うんだけど…
219 17/10/14(土)19:40:25 No.459367052
電童の場合子供向けってのが第一にあったからスバルと北斗くんの友情って素直に受け取られる土壌もあったんだと思う 腐ってる人はしらない
220 17/10/14(土)19:40:27 No.459367063
>バリは演出面でもロボの一部をシルエットにするの多用しすぎでもっとちゃんと見せろよ!って思う それはカッコイいじゃん! 時代劇の手法だよね
221 17/10/14(土)19:40:30 No.459367089
>温泉や水着回は作画を休ませるためにあるって最近シンフォギアで知った バリの温泉回は女の子でシコらせる為の趣味回だし…
222 17/10/14(土)19:40:33 No.459367111
>ヴヴヴもマジェプリも一緒よ(デザインが) 一緒なのはヴヴヴと杉田では
223 17/10/14(土)19:40:57 No.459367235
>ブブキブランキは止め絵使ったりバンク使ったり頑張ってた気がしなくもない >シナリオは…うn… サンジゲンはここしばらく映像以外の理由でパッとしなくて辛い なあせいじ…もういっぺんアルペジオしようや…
224 17/10/14(土)19:40:59 No.459367249
>温泉や水着回は作画を休ませるためにあるって最近シンフォギアで知った 腕も休める精神も癒せるで一石二鳥ってすんぽーよ
225 17/10/14(土)19:41:10 No.459367315
超かっこいい見せ場の直後に幼女に後ろからハグされて墜ちるブルー1さんいいよね…
226 17/10/14(土)19:41:13 No.459367327
バリのシルエット演出は作画負担軽減と宇宙刑事っぽいハッタリとケレンを同時に演出できるんだぞ! 手抜き警察としては見過ごせないのかもしれないけど
227 17/10/14(土)19:41:25 No.459367375
オリジンやUCで普通に3D使ってるしテレビでやるのももう時間の問題よ
228 17/10/14(土)19:41:39 No.459367434
>温泉や水着回は作画を休ませるためにあるって最近シンフォギアで知った 服とかそういうの描かなくていいからな 肌の露出が多ければ多いほど描くほうからしたら楽なんだよ
229 17/10/14(土)19:41:56 No.459367505
>電童の場合子供向けってのが第一にあったからスバルと北斗くんの友情って素直に受け取られる土壌もあったんだと思う まあ小学生だから恋愛よりは友情のほうが自然っちゃ自然だよな…
230 17/10/14(土)19:42:03 No.459367545
>ってBFでも繰り返してるサンライズとバンダイだ 5年に一回ぐらい大ヒット起こせると考えればそれでも構わないし…
231 17/10/14(土)19:42:17 No.459367621
オリジンは最後の方でやっと重量感出てたな… 最初マクロスかよってくらい軽かったけど
232 17/10/14(土)19:42:21 No.459367642
マジェプリの映画はディオルナちゃんがホワイトゼロさんぶん回すところが重量感たっぷりで良い
233 17/10/14(土)19:42:26 No.459367660
シンフォギアは水着回で戦闘シーン入れて脚本のおっさんが現場からメッされたからな…
234 17/10/14(土)19:42:35 No.459367710
>バリのシルエット演出は作画負担軽減と宇宙刑事っぽいハッタリとケレンを同時に演出できるんだぞ! 暗闇で浮かび上がる眼と発光パーツの発想ってそこからなのかねやっぱ
235 17/10/14(土)19:42:42 No.459367746
毎回温泉ノルマがあるロボットアニメ!あると思います!
236 17/10/14(土)19:43:12 No.459367864
いまオンセンガーの話しました!?
237 17/10/14(土)19:43:21 No.459367898
サンライズ島回が温泉回に当たるのでは?
238 17/10/14(土)19:43:25 No.459367922
>バリのシルエット演出は作画負担軽減と宇宙刑事っぽいハッタリとケレンを同時に演出できるんだぞ! >手抜き警察としては見過ごせないのかもしれないけど 出崎演出とかに慣れ親しんだ世代ならいいけど今だときついかもしんない 後はアニメと実写では同じ演出でも出せる空気感ってやっぱ変わるから難しい部分もある
239 17/10/14(土)19:43:26 No.459367923
ガンダムのCGはよりによって合わない作風の宇宙世紀でやるのが駄目だと思う SEEDとか00みたいなガンガン動き回ってビームドーン!みたいな作品でやればいいのに
240 17/10/14(土)19:43:42 No.459367978
ハイエボリューションは久々に手書きロボアニメだぜ
241 17/10/14(土)19:43:56 No.459368031
>それこそ作画を省略しつつ凄みを出す作画上がりだからこそ意識してる画面作りだと思うんだけど… >バリのシルエット演出は作画負担軽減と宇宙刑事っぽいハッタリとケレンを同時に演出できるんだぞ! >手抜き警察としては見過ごせないのかもしれないけど 別に演出が悪いとか手抜きとか言ってるんじゃないよ!その演出使いすぎじゃねって思ってるだけだよ!
242 17/10/14(土)19:43:59 No.459368040
>温泉や水着回は作画を休ませるためにあるって最近シンフォギアで知った 新しい変身シーン複数とガリアンソード作画をぶちこんで偉い人に怒られるおっさん
243 17/10/14(土)19:44:03 No.459368057
>毎回温泉ノルマがあるロボットアニメ!あると思います! 別にそれはいいけど最後2話にやらなきゃいけない事を全て詰め込むのはやめろ
244 17/10/14(土)19:44:11 No.459368086
CGと手描きでカッコよさがダンチと言えばウェブダイバーかな…
245 17/10/14(土)19:44:12 No.459368094
バリシルエットは乱用するとワンパターンだしシナリオがダレてたりするとはいはいって感じに白けるのも諸刃の剣だ まあダンクーガノヴァのことなんだけど
246 17/10/14(土)19:44:27 No.459368168
鉄血もラブホ砲とか どう見てもバンク向きなのに何回使ったよアレ
247 17/10/14(土)19:44:31 No.459368192
霧の向こうに何かがいる・・・ ガチャンガチャンと機械の動く音がする 何か大きな物影が・・・ 霧の中からぬっと姿を現す「何か」!ああっ!ロボットだ!! は鉄人28号の鉄板演出だったよ アレ格好良いんだよ・・・
248 17/10/14(土)19:44:31 No.459368195
安彦っぽいMS絵を手描きで量産とか無理だからいっそCGでいいと思う 目指すハードルが高すぎる
249 17/10/14(土)19:44:37 No.459368224
でもせっかくバリつかってるのにねーちゃんのおっぱいとマンスジとかバリったロボがシルエットで剣ズバー!しないとバリの無駄遣いって言うんでしょ!
250 17/10/14(土)19:44:49 No.459368290
>ハイエボリューションは久々に手書きロボアニメだぜ 303いいよね…
251 17/10/14(土)19:45:05 No.459368380
>CGと手描きでカッコよさがダンチと言えばウェブダイバーかな… アニメCG黎明期でも酷い方のやつじゃねーか!
252 17/10/14(土)19:45:06 No.459368387
ぶっちゃけた話動かし屋ではないからなバリも 昨今もてはやされるタイプとは一線を画す存在ではある
253 17/10/14(土)19:45:10 No.459368409
>新しい変身シーン複数とガリアンソード作画をぶちこんで偉い人に怒られるおっさん そりゃ怒られるわ!
254 17/10/14(土)19:45:31 No.459368501
>温泉や水着回は作画を休ませるためにあるって最近シンフォギアで知った 最近はそうでもないが水着回=下請グロスな時代もあったからな
255 17/10/14(土)19:45:31 No.459368502
>別に演出が悪いとか手抜きとか言ってるんじゃないよ!その演出使いすぎじゃねって思ってるだけだよ! バリが未だに重宝されてるのってお約束とか様式美とかそういうところでは…
256 17/10/14(土)19:45:34 No.459368519
アニメCG黎明期でアホみたいに動いたのはゾイドあたりか…
257 17/10/14(土)19:45:43 No.459368565
>鉄血もラブホ砲とか >どう見てもバンク向きなのに何回使ったよアレ ショートバレルに換装したしMS状態で戦艦の装甲貫通できるんだから変形する意味もないしなぁ…
258 17/10/14(土)19:45:55 No.459368623
バトローグ3は面白かったよ
259 17/10/14(土)19:45:56 No.459368628
>でもせっかくバリつかってるのにねーちゃんのおっぱいとマンスジとかバリったロボがシルエットで剣ズバー!しないとバリの無駄遣いって言うんでしょ! 停め画見てあらためて飢狼伝説のOVAすごかったんだね…ってなるなった
260 17/10/14(土)19:46:06 No.459368661
>CGと手描きでカッコよさがダンチと言えばウェブダイバーかな… https://www.youtube.com/watch?v=UQZSKLKRUZ4 クルッ
261 17/10/14(土)19:46:11 No.459368677
>安彦っぽいMS絵を手描きで量産とか無理だから ロボじゃないけど美樹本晴彦絵の量産を実現した鋼鉄城のカバネリは 美樹本絵再現プログラムかなんか作ってたんだっけ
262 17/10/14(土)19:46:23 No.459368719
>アニメCG黎明期でアホみたいに動いたのはゾイドあたりか… ゾイドが一番革命的だったのはCGなのにアニメ塗りに質感近づけて違和感を少なくしたって点だと思う
263 17/10/14(土)19:46:36 No.459368769
バリは求められてる仕事してるだけだし…水戸黄門で印籠出てこないとおかしいとかそういうレベルだし…
264 17/10/14(土)19:46:38 No.459368778
>別にそれはいいけど最後2話にやらなきゃいけない事を全て詰め込むのはやめろ 単発回を続けて最後に急にクライマックス感出すのって普通じゃね? それこそみんな大好き勇者シリーズだってそうだ
265 17/10/14(土)19:46:40 No.459368791
>でもせっかくバリつかってるのにねーちゃんのおっぱいとマンスジとかバリったロボがシルエットで剣ズバー!しないとバリの無駄遣いって言うんでしょ! 鉄血でバエル降臨とか以外はかなり自分抑えてて感心したよ
266 17/10/14(土)19:46:46 No.459368808
まぁワンパターンと言われても煽りでメカが走ってきて変形しながら空中に行ってエンブレム出しながら合体してくれたら満足する
267 17/10/14(土)19:46:59 No.459368854
>美樹本絵再現プログラムかなんか作ってたんだっけ なにそれ…
268 17/10/14(土)19:47:04 No.459368874
でも今オレンジがやってる宝石の国とかCGじゃなきゃ絶対アニメ作れんかったし エフェクトとかテクスチャ過多みたいな作品は恩恵受けてるよね
269 17/10/14(土)19:47:10 No.459368906
>毎回温泉ノルマがあるロボットアニメ!あると思います! >別にそれはいいけど最後2話にやらなきゃいけない事を全て詰め込むのはやめろ ファフナー二期の事は織姫ちゃんに免じて許してやってくれんか…
270 17/10/14(土)19:47:13 No.459368920
>ぶっちゃけた話動かし屋ではないからなバリも そう言えばそうだな…一枚絵というか演出の人
271 17/10/14(土)19:47:25 No.459368977
ウェブダイバーはOP聞いてりゃいいんだからいいアニメだよ
272 17/10/14(土)19:47:26 No.459368981
>バトローグ3は面白かったよ ロボアニメともガンプラアニメとも言いがたい何かに・・・
273 17/10/14(土)19:47:48 No.459369089
>美樹本絵再現プログラムかなんか作ってたんだっけ 専門の化粧チームを用意したんじゃなかったっけ
274 17/10/14(土)19:47:49 No.459369092
ウェブダイバーのOPは超かっこいいよね…
275 17/10/14(土)19:47:59 No.459369133
ガオガイガーがパスダー倒す回は影の塗り潰し演出かっこよかったよ バリかは知らないけど
276 17/10/14(土)19:48:04 No.459369154
>ロボアニメともガンプラアニメとも言いがたい何かに・・・ 3はガンプラネタかなりあるかんな!
277 17/10/14(土)19:48:09 No.459369170
https://www.youtube.com/watch?v=m9SiS70wi0U OPから伝わる2D作画でやりたかったという怨念いいよね
278 17/10/14(土)19:48:10 No.459369172
バリはOGINアバンのソウルゲイン対アインストみたいのなら大活躍だけど最近はそこまでやらせてもらえないからな
279 17/10/14(土)19:48:12 No.459369187
フルCGアニメも増えてきたしなー
280 17/10/14(土)19:48:16 No.459369202
>ロボアニメともガンプラアニメとも言いがたい何かに・・・ ガンプラだろどう考えても
281 17/10/14(土)19:48:23 No.459369235
>3はガンプラネタかなりあるかんな! 実写の静岡工場で噴いた
282 17/10/14(土)19:48:55 No.459369358
エウレカハイエボの監督受けた理由に最初にメカアニメーター達の顔が浮かんで ガンダム以外の手書きロボの場作りたかったって京田が言ってたな
283 17/10/14(土)19:48:57 No.459369368
>>バトローグ3は面白かったよ >ロボアニメともガンプラアニメとも言いがたい何かに・・・ なにになったんだよ
284 17/10/14(土)19:48:57 No.459369370
動きだとバリパンチは未だに動きとタイミング真似されてるかな
285 17/10/14(土)19:48:57 No.459369371
>ガオガイガーがパスダー倒す回は影の塗り潰し演出かっこよかったよ ひとつ残念なのは人物のキャラデザ違いすぎて別人じゃねーか!ってなるとこかな…
286 17/10/14(土)19:49:01 No.459369388
>ガオガイガーがパスダー倒す回は影の塗り潰し演出かっこよかったよ バリかは知らないけど あれは谷口監督の会心の演出だよ
287 17/10/14(土)19:49:04 No.459369398
正直バンク使って作画のクオリティ維持できるんならある程度使っていいと思う そして当たり前だけどいい監督ってのはひたすら動かす監督じゃなくて動かない作画を効率的に使える人だと思う
288 17/10/14(土)19:49:13 No.459369427
>ガオガイガーがパスダー倒す回は影の塗り潰し演出かっこよかったよ >バリかは知らないけど あれはバリじゃない フォロワーの仕業ではあるけど
289 17/10/14(土)19:49:20 No.459369456
>バリはOGINアバンのソウルゲイン対アインストみたいのなら大活躍だけど最近はそこまでやらせてもらえないからな あれ見てバリ普通の戦闘シーンちゃんと出来るんだって失礼な感想が出た とても満足しましたハイ
290 17/10/14(土)19:49:35 No.459369544
>ひとつ残念なのは人物のキャラデザ違いすぎて別人じゃねーか!ってなるとこかな… まああの時代は割と普通にあったし…
291 17/10/14(土)19:49:41 No.459369574
>フルCGアニメも増えてきたしなー インフィニティフォースはカメラはそこまで振り回さないんだけど 要所要所でスローモーションにしたり 被写界深度の調整で画面に奥行きを出したり 見やすさを凄く意識してるように見える
292 17/10/14(土)19:50:00 No.459369657
>>ガオガイガーがパスダー倒す回は影の塗り潰し演出かっこよかったよ >ひとつ残念なのは人物のキャラデザ違いすぎて別人じゃねーか!ってなるとこかな… いつもと顔違う!ってなるよねあれ…
293 17/10/14(土)19:50:21 No.459369776
ガオガイガー…というかジェイデッカー以降の勇者シリーズにバリはほとんど関わってない
294 17/10/14(土)19:50:24 No.459369789
>ひとつ残念なのは人物のキャラデザ違いすぎて別人じゃねーか!ってなるとこかな… そこでこのテッカマンブレード!!
295 17/10/14(土)19:50:32 No.459369832
>なにになったんだよ ふたりはガンプラ!
296 17/10/14(土)19:50:33 No.459369837
今テッカマンブレードの話した?
297 17/10/14(土)19:50:48 No.459369915
勇者シリーズは全体的に見渡したら 佐々門作画回のほうが平均的だったりもするしなぁ
298 17/10/14(土)19:50:59 No.459369963
>見やすさを凄く意識してるように見える なんというかこう…ハリウッド映画辺り参考にしてるイメージな感じだ
299 17/10/14(土)19:51:01 No.459369968
キャラデザ崩壊でテッカマンブレードに並列化すんなや!
300 17/10/14(土)19:51:13 No.459370025
90年代メカにありがちな尖らせて光沢出してパース付けた作画を見るとバリってひとくくりにしたがる人はいる
301 17/10/14(土)19:51:19 No.459370064
>>フルCGアニメも増えてきたしなー >インフィニティフォースはカメラはそこまで振り回さないんだけど >要所要所でスローモーションにしたり >被写界深度の調整で画面に奥行きを出したり >見やすさを凄く意識してるように見える すごく見やすいよねインフィニティフォース CGだと飯はまだ鬼門だなって以外今のところ悪いところが見当たらない
302 17/10/14(土)19:51:35 No.459370121
永野がカイゼリンの設定サイズ再現したモデル作ろうとしたら流石に無理だったから手書きにしたって言ってたな
303 17/10/14(土)19:51:35 No.459370122
>佐々門作画回のほうが平均的だったりもするしなぁ OPとか合体バンクみたいな作画レベル維持できてたら異常だよ!ってことだもんな…
304 17/10/14(土)19:51:37 No.459370135
>そこでこのテッカマンブレード!! 君先週とロボデザイン違わない?
305 17/10/14(土)19:51:50 No.459370186
>今テッカマンブレードの話した? スパロボWと他人から聞いた話だけで語るアニメ!
306 17/10/14(土)19:51:51 No.459370195
>そして当たり前だけどいい監督ってのはひたすら動かす監督じゃなくて動かない作画を効率的に使える人だと思う ガオガイガーの監督なんか曲の作詞までやって経費と労力削減するからな
307 17/10/14(土)19:51:58 No.459370233
cgの強い所はわりかし出てくるけどそんな動きが要るわけでもないオブジェクトとかかね?
308 17/10/14(土)19:52:04 No.459370252
4期目にして戦闘でバンクを使うことを覚えたアニメもある
309 17/10/14(土)19:52:08 No.459370273
インフィニティフォースはおっさんが萌えキャラなのでみんなにもおすすめしたい
310 17/10/14(土)19:52:22 No.459370339
>90年代メカにありがちな尖らせて光沢出してパース付けた作画を見るとバリってひとくくりにしたがる人はいる そういえばいまワカメ影って聞かないな...
311 17/10/14(土)19:52:24 No.459370358
インフィニティフォースは変身後の姿にモーキャプ入れてるせいでテッカマンが実写ヒーローみたいになってるのが良い
312 17/10/14(土)19:52:32 No.459370396
>CGだと飯はまだ鬼門だなって以外今のところ悪いところが見当たらない ゲームだとFF15がやけにメシの質感凄くてな 使ってるエンジンも違うだろうけどあの技術もってこれねえのかな
313 17/10/14(土)19:52:40 No.459370443
>あれは谷口監督の会心の演出だよ 谷口他スタッフ陣自身今見ると赤面する遣り過ぎ演出だそうで機会があったらBOXのコメンタリーを聞いて欲しい
314 17/10/14(土)19:52:45 No.459370471
被写界深度はフレームアームズガールがギャグに使ってたんだよね 身長10㎝程度のガールズにピントを合わせると背景がめっちゃボケるっていう プラモの写真を撮ったことがある人なら絶対体験してる奴を ちゃんとアニメの絵で再現してる
315 17/10/14(土)19:52:52 No.459370508
>>佐々門作画回のほうが平均的だったりもするしなぁ >OPとか合体バンクみたいな作画レベル維持できてたら異常だよ!ってことだもんな… ましてや一年作品だからな…
316 17/10/14(土)19:52:56 No.459370529
>CGだと飯はまだ鬼門だなって以外今のところ悪いところが見当たらない FF15のおにぎりの話だな…
317 17/10/14(土)19:53:09 No.459370589
>ゲームだとFF15がやけにメシの質感凄くてな >使ってるエンジンも違うだろうけどあの技術もってこれねえのかな あれ超拘ったエピソード聞いてると多分作るの死ぬほど大変よ
318 17/10/14(土)19:53:26 No.459370657
アニメーター作画が熱血しすぎるとメカデザ本来のニュアンスが消える事もある
319 17/10/14(土)19:53:33 No.459370688
>被写界深度はフレームアームズガールがギャグに使ってたんだよね ハヤテでも外側ボケてたから川口監督の癖なんだと思ってた…
320 17/10/14(土)19:53:35 No.459370692
>ガオガイガーの監督なんか曲の作詞までやって経費と労力削減するからな やりたいからやってるんじゃなかったのか…
321 17/10/14(土)19:53:36 No.459370695
最後にわかめ影を見たのはスタドラだった でもスタドラのわかめは正直あんまり合って無かった
322 17/10/14(土)19:53:40 No.459370711
>CGだと飯はまだ鬼門だなって以外今のところ悪いところが見当たらない フィックスアップの飯の所は多分デジタルで描き足してるけど美味そうに見えるからいい判断だと思う
323 17/10/14(土)19:54:21 No.459370882
飯は現実でも日常的に見るものだから大変だよね どうしても比べられちゃう
324 17/10/14(土)19:54:24 No.459370892
https://www.youtube.com/watch?v=VdtLnY6j2WI 今見てもアニメ?アニメ?ってなる
325 17/10/14(土)19:54:25 No.459370899
特撮のCGはもっと語られてもいい気がしてきた
326 17/10/14(土)19:55:10 No.459371091
>最後にわかめ影を見たのはスタドラだった >でもスタドラのわかめは正直あんまり合って無かった アラサンか... いま何かやってるのかな...
327 17/10/14(土)19:55:15 No.459371113
>特撮のCGはもっと語られてもいい気がしてきた リュウケンドーのお陰で白組だけはすぐ覚えた
328 17/10/14(土)19:55:47 No.459371279
>特撮のCGはもっと語られてもいい気がしてきた 戦隊ロボだとどうしてもCGだと省力なイメージが未だにある
329 17/10/14(土)19:56:04 No.459371388
>牙狼のおかげで白組覚えた
330 17/10/14(土)19:56:25 No.459371504
実写は洋画と比べられるからな
331 17/10/14(土)19:56:41 No.459371587
>戦隊ロボだとどうしてもCGだと省力なイメージが未だにある 劇場版だと途端に情報量が増えて見応えある映像になるよ ロボは一緒なんだけど周りの風景とか爆炎とかが目に見えて増えてる