17/10/14(土)14:32:13 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507959133065.jpg 17/10/14(土)14:32:13 No.459311462
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/10/14(土)14:33:58 No.459311737
艦これおじさんの続き初めて見た
2 17/10/14(土)14:36:37 No.459312190
負け犬すぎる…
3 17/10/14(土)14:38:35 No.459312511
なんか毒おじの漫画に似てる
4 17/10/14(土)14:39:03 No.459312591
辛口が好きな人用の味付けなだけ 番人が好む味など無いってだけだよね
5 17/10/14(土)14:39:21 No.459312655
やっぱエンタメにはカタルシスがないとね
6 17/10/14(土)14:40:41 No.459312859
あさり先生は漫画と宇宙に関してはプロだけどゲームとかその辺は普通のオタクおじさんだから
7 17/10/14(土)14:40:56 No.459312896
まぁ所々「この敵キャラ担当したこのゲームの雰囲気や難易度考えてねーなー」ってのはあるけど
8 17/10/14(土)14:42:15 No.459313099
この漫画で言ってることは別段間違いでは無いんだけど なんで自分自身を基準にすんの?ってだけだな
9 17/10/14(土)14:47:39 No.459313946
魂て
10 17/10/14(土)14:49:12 No.459314171
うまく作用してるとギミックだけど そうでなきゃタダの作業になるからデザインって難しいよね
11 17/10/14(土)14:50:05 No.459314293
書き込みをした人によって削除されました
12 17/10/14(土)14:55:10 No.459314991
>魂て 論理的な反論出来なくなった奴が使う言葉過ぎる…
13 17/10/14(土)14:56:45 No.459315249
ジャンク美味しいよーってキャラ描いてるだけマシな気もする
14 17/10/14(土)14:56:57 No.459315289
接待じゃない試合に勝っても気持ちいいじゃない
15 17/10/14(土)14:57:37 No.459315390
でもゲームで語り草になるのって大体苦戦したシーンとかな気がする
16 17/10/14(土)14:58:06 No.459315474
絵の感じからするとだいぶ古い時代のゲームだと思うけどいつ頃書かれたやつなんだろう
17 17/10/14(土)14:58:59 No.459315617
そりゃSLGでCPUがランダム要素先読みして最短効率の動きされたら勝てないけど接待というのも…
18 17/10/14(土)14:59:04 No.459315634
シューティングゲームというジャンルの基礎をストレスそのもの扱いはすごいと思う
19 17/10/14(土)14:59:18 No.459315670
自分がクリアできれば良バランス できなきゃ糞ゲーとスレ画みたいにわめき散らす
20 17/10/14(土)14:59:20 No.459315677
薬味だけ食えるってのは極まったシューターや格ゲーマーみたいな感じかな
21 17/10/14(土)14:59:27 No.459315695
>でもゲームで語り草になるのって大体苦戦したシーンとかな気がする 勝てる上で突然降って湧くから語り草になるんであって 常に苦戦するゲームだと語り草にはあんまりならないと思う
22 17/10/14(土)15:00:10 No.459315813
cupheadでもやってろよって話だよね
23 17/10/14(土)15:00:20 No.459315841
STGのメインって敵の配置とか飛んでくる弾の種類とかじゃないのかな… この時代ストーリー性重視のSTGなんてなかったはずだし
24 17/10/14(土)15:00:37 No.459315891
最近だとこいつ楽してんなとゲーム側が判断したらよりドラマティックになるようにいろいろイベント起こすゲームとかある
25 17/10/14(土)15:00:41 No.459315907
ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う
26 17/10/14(土)15:01:00 No.459315946
まあ描いてること自体はその通りだと思うよ ただまあ楽しめる範囲が人によって違うから何とも言えない
27 17/10/14(土)15:01:43 No.459316078
>ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う 一切レベル上げせずに進められるRPGは特にそれを感じる
28 17/10/14(土)15:02:23 No.459316202
いつからかアクションゲームの敵が偏差射撃するようになった
29 17/10/14(土)15:02:38 No.459316252
そもそもいい歳してゲームやってるのがおかしいのでは?
30 17/10/14(土)15:02:59 No.459316305
一生ヴィバナやってろ!
31 17/10/14(土)15:04:13 No.459316517
この手の話は「ゲームは」とか十把一絡げにしてると決着はつかない そらいいゲームも悪いゲームもあるよ
32 17/10/14(土)15:04:38 No.459316583
>一切レベル上げせずに進められるRPGは特にそれを感じる でも回復ポイントの近くで右往左往するだけの時間ってそんなに楽しいかな… 話を楽しみながら適度に出てくる敵をちゃんと倒していれば次のボスも適度な歯応えで戦えるとか そういうのが今は求められてるんじゃないかな…
33 17/10/14(土)15:05:42 No.459316762
CPUの理不尽さが楽しいゲームもあるからなぁ civとか
34 17/10/14(土)15:06:17 No.459316850
言いたい事は割と分かる
35 17/10/14(土)15:06:31 No.459316899
負かせ方をデザインしたゲームってのはマリオメーカーのクリア率1%以下のステージみたいなのを言うんだ
36 17/10/14(土)15:06:45 No.459316945
全部が全部そのゲームらしいゲームってのもね わさびを直接食いたい日だってあろう
37 17/10/14(土)15:06:46 No.459316946
システムを把握して効率的にスコアを稼ぐ バカみたいな量の弾(一応避け方はある)をヒイコラ言いながらしのいで倒す どっちも楽しいね
38 17/10/14(土)15:07:13 No.459317012
>そういうのが今は求められてるんじゃないかな… いやそれは人によって道中のエンカウント数が結構違うはずなのに二行目で書いてくれたようなことが実現出来るのが人間工学の域に足ツッコミすぎてんなと言いたい DQ11だと道中出た敵から一切逃げないのとそこそこ逃げたのとじゃレベル10くらいウルノーガ戦の段階で違ってくるけど適度な歯ごたえになる
39 17/10/14(土)15:07:19 No.459317026
最近の海外FPSとかはプレイヤーの腕前を判定してプレイ中に自動で難易度がリニアに変わったりするとか聞いた 敵の出現位置や量やタイミングの波を自動調節することでカタルシスを演出できるらしい 理屈はわかるけど逆に飽きそうな気もする…
40 17/10/14(土)15:07:22 No.459317032
まあ弾幕とか関係無しにシューティングは滅びかけてるからなあ
41 17/10/14(土)15:07:36 No.459317072
昔のゲームの方がクソストレスの塊だと思う
42 17/10/14(土)15:08:19 No.459317164
毎度毎度詰将棋みたいなのやらされたら苦痛だけど 詰将棋したいときもあるのだ
43 17/10/14(土)15:08:26 No.459317179
シューティングが滅びたのは難易度関係無しにボリュームの問題だと思ってる 普通の人は同じステージ何周もやるより色んなステージやりたいんだ
44 17/10/14(土)15:09:00 No.459317258
最近買ったゲームでサイコロ振って進むボスラッシュステージなのにふりだしに戻るって書いてあるマスとゴールのマスにたどり着くとボスがいきなり不意打ちかけて来るのがダメだった まあふりだしはよく読まなかった自分が悪い
45 17/10/14(土)15:09:06 No.459317276
>昔のゲームの方がクソストレスの塊だと思う この漫画描かれたのファミコンかスーファミの時代だと思う
46 17/10/14(土)15:09:39 No.459317362
20年前くらいの漫画だよねこれ
47 17/10/14(土)15:09:45 No.459317378
>最近の海外FPSとかはプレイヤーの腕前を判定してプレイ中に自動で難易度がリニアに変わったりするとか聞いた 日本製でもあるよね ミニゲームに何度か失敗してると表示はされないけど露骨に難易度が落ちるやつ あれされると胸が張り裂けそうになる
48 17/10/14(土)15:09:51 No.459317396
難易度自動調節なら難易度選択は接戦演出モードとアンタじゃ無理だモードとかになりそう 後者を選ぶとます勝てない
49 17/10/14(土)15:10:33 No.459317499
シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの そら面白くないわ
50 17/10/14(土)15:10:50 No.459317536
了解!エイリアンアイソレーション!
51 17/10/14(土)15:11:08 No.459317572
>最近の海外FPSとかはプレイヤーの腕前を判定してプレイ中に自動で難易度がリニアに変わったりするとか聞いた L4Dは割とよく機能してた気がしないでもない いいよね通路の狭い場所にいるウィッチ
52 17/10/14(土)15:11:11 No.459317578
RPGはレベル上げたら素直にサクッとクリア出来る難易度にしてくれんか…と思う事はある キャラやストーリーで売ってる作品は特に
53 17/10/14(土)15:11:14 No.459317585
>まあふりだしはよく読まなかった自分が悪い あれは元ネタのガンヒーからそうだからむしろ外せない
54 17/10/14(土)15:11:29 No.459317624
>20年前くらいの漫画だよねこれ 20年前ってPSの時代だぜ
55 17/10/14(土)15:12:10 No.459317723
今のゲームは本末転倒してるぞー!!ってつまんない漫画書いてる人に言われても 同じ表現者なら負けないぐらい面白い漫画描いてからいって下さいよ
56 17/10/14(土)15:13:08 No.459317858
色んなゲーム制作者のインタビュー見てるととにかく途中で投げ出される事を恐れててイージーモードやそれに類するモードどんどん付いてくようになるよなって思った
57 17/10/14(土)15:13:17 No.459317882
音ゲーってランダム要素ないのに楽しいのかなとは思う まぁ自分が全然下手くそなだけなんですけど
58 17/10/14(土)15:13:23 No.459317896
>>20年前くらいの漫画だよねこれ >20年前ってPSの時代だぜ 昔からこんなに拗らせてたのか ヒなんてあったらもう酷かったろうな
59 17/10/14(土)15:13:31 No.459317921
>>20年前くらいの漫画だよねこれ >20年前ってPSの時代だぜ "くらい"って言ってんじゃねーか!
60 17/10/14(土)15:13:41 No.459317946
今や艦これやって喜んでるんだから 加齢で人間丸くなるんだなって
61 17/10/14(土)15:13:51 No.459317970
一時期妙に新作ゲームの難易度がめっちゃ下がった時期があった気がする
62 17/10/14(土)15:13:57 No.459317982
面倒臭いおっさんだな じゃあゲーム買わなきゃいいじゃん
63 17/10/14(土)15:14:51 No.459318111
>今や艦これやって喜んでるんだから >加齢で人間丸くなるんだなって 丸くなってないよ 今でも変なことで急に噛みついてるし 結局ふわふわな自分の中のルールで好き勝手やってるだけだよ
64 17/10/14(土)15:15:04 No.459318148
自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ
65 17/10/14(土)15:15:05 No.459318155
こんな爺がお山の大将気取り
66 17/10/14(土)15:15:28 No.459318212
自分の感想が絶対的に正しいと思ってそうな人だ
67 17/10/14(土)15:15:29 No.459318215
昔のシューティングのほうが1回死んだら終わり感が強いと思います ってこの漫画が描かれた頃がそのあたり?
68 17/10/14(土)15:15:41 No.459318251
>音ゲーってランダム要素ないのに楽しいのかなとは思う パーフェクト前提だと何%の確率で何秒間スコアアップとかがどれくらい発動するかが差になる(ものもある)
69 17/10/14(土)15:16:06 No.459318320
>自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ じゃあ毒おじもわかってやってるんだねってぐらいの暴論だぞ
70 17/10/14(土)15:16:06 No.459318321
>自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ あくまで自分の意見であって異論があるのは認めるよってことだよね
71 17/10/14(土)15:16:09 No.459318327
civ作ってた人が言ってた良いAIと楽しいAIってやつだな
72 17/10/14(土)15:16:16 No.459318348
>ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う 大規模なオープンワールドとか人力だけじゃ構築はもう不可能だからゲーム作成用のAIをいかに開発できるかになってるらしい
73 17/10/14(土)15:16:48 No.459318425
>>自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ >あくまで自分の意見であって異論があるのは認めるよってことだよね そんな冷静な頭の人がこんなけおり方するかな…
74 17/10/14(土)15:17:23 No.459318520
>じゃあ毒おじもわかってやってるんだねってぐらいの暴論だぞ 毒おじって反論キャラ出してたっけ
75 17/10/14(土)15:17:36 No.459318557
STGは昔からずっと難しい印象だわ
76 17/10/14(土)15:17:36 No.459318559
シューティングの説明部分のどこに問題があるのかわからない
77 17/10/14(土)15:17:44 No.459318579
>>ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う >大規模なオープンワールドとか人力だけじゃ構築はもう不可能だからゲーム作成用のAIをいかに開発できるかになってるらしい 書店に行くとゲームのレベルデザインの教本が数冊並ぶぐらいになってるからなぁ
78 17/10/14(土)15:18:07 No.459318633
>civ作ってた人が言ってた良いAIと楽しいAIってやつだな そういうのじゃなくて苦労するところは作るなって言ってるだけだぞこのオッサン
79 17/10/14(土)15:18:09 No.459318638
>自分の感想が絶対的に正しいと思ってそうな人だ お前ってそういうの配慮した感想書いたら「断言しろよ自信ないのか」て難癖つけそう
80 17/10/14(土)15:18:30 No.459318690
>今のゲームは本末転倒してるぞー!!ってつまんない漫画書いてる人に言われても >同じ表現者なら負けないぐらい面白い漫画描いてからいって下さいよ まったく関係ないよ
81 17/10/14(土)15:19:04 No.459318775
cupheadでも議論起きてたな この議論面白い http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171010-55733/
82 17/10/14(土)15:19:06 No.459318777
>そんな冷静な頭の人がこんなけおり方するかな… 自分の意見を言ってるキャラをけおってるように描くってことは けおってる自覚はあるのでは… 自覚が無かったら反論するキャラをもっと醜く描いたりするでしょ 実際は可愛いキャラに言わせてるし
83 17/10/14(土)15:19:18 No.459318796
>STGは昔からずっと難しい印象だわ お手軽なのや無限コンテニューできるのも出たけど とくにそれで行き吹き返したって事もなかったからなあ それ考えると格ゲーってよく持ち直したなと
84 17/10/14(土)15:19:34 No.459318835
>そういうのじゃなくて苦労するところは作るなって言ってるだけだぞこのオッサン そうは言ってないだろ 薬味の必要性は認めてるんだし
85 17/10/14(土)15:19:50 No.459318878
ジャンクフードになれた奴はこれだから…とか言ってるじゃん まあ反論キャラがいるっていってる人にはそれもわかって そういうツッコミをキャラに言わせてるってことになるだろうけど
86 17/10/14(土)15:19:53 No.459318883
>civ作ってた人が言ってた良いAIと楽しいAIってやつだな 良いAIが強いやつで楽しいがこれでいう接待だっけ まぁCPU全部が伝統コンプから合理とかじゃ楽しくないよね…
87 17/10/14(土)15:20:40 No.459318967
>一生ヴィバナやってろ! 東亜プランの?
88 17/10/14(土)15:20:57 No.459318996
書き込みをした人によって削除されました
89 17/10/14(土)15:21:32 No.459319085
デモンズソウルは「イージーモードつけてよ!」って人何度か見たことあるけど あれはそれつけたら台無しになると思うからなぁ
90 17/10/14(土)15:21:52 No.459319132
STGにもただ単に敵と弾を配置したうんことパターンを限定させつつも自由度を残してる物もあってな このジャンルで名作扱いされてるのは例外無く後者なんじゃよ
91 17/10/14(土)15:22:48 No.459319259
シューティングは難しいんだよ そのお陰でクリアできたやつが優越感に浸れる ただ、ゲームとして楽しいんじゃなくて苦行に耐えたやつが優越感に浸れるだけのものだから斜陽ジャンルになった
92 17/10/14(土)15:23:24 No.459319338
激辛大食い大会みたいな感じなんかね
93 17/10/14(土)15:23:25 No.459319341
世界観だけ楽しみたい!って言ってもダークソウルみたいなのはプレイアブルに突き放された世界って感じだからイージーにしたら無意味だよね むしろ粗が目立ってしょうがないことになる
94 17/10/14(土)15:23:31 No.459319363
結局はじゃあやるなよって話だからな ついていけなくなったオッさんがけおってる しかも20年も前からってのが怖い
95 17/10/14(土)15:23:32 No.459319366
自分に適切な難易度で遊べる人が最大数になるのはすごくいいけど インディーズの場合はいくらでもうっせー知るか!してよいとおもいます
96 17/10/14(土)15:23:55 No.459319426
>番人が好む味など無いってだけだよね 番人は味にうるさいからな…
97 17/10/14(土)15:24:07 No.459319455
難しい話じゃなくて要は俺のお口に合うゲーム以外はジャンクフード!って事か
98 17/10/14(土)15:24:12 No.459319465
>激辛大食い大会みたいな感じなんかね このおっさんにとっては激辛だろうけど他の人にとっては普通なだけだよ じゃあ無理して食うなよ
99 17/10/14(土)15:24:19 No.459319480
>デモンズソウルは「イージーモードつけてよ!」って人何度か見たことあるけど >あれはそれつけたら台無しになると思うからなぁ ソウルシリーズは理不尽なところあるけど基本的にレベル上げればクリアできるからかなり接待上手いゲームだ
100 17/10/14(土)15:24:20 No.459319482
>シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの >そら面白くないわ あー…なんか凄いシックリした
101 17/10/14(土)15:24:33 No.459319505
勝てるか勝てないかのギリギリで勝ったら達成感があるのはあってる 今のゲームだとその勝てるかどうかの部分のハードルが高い場合が多い
102 17/10/14(土)15:25:08 No.459319593
あうあわないはあるよね
103 17/10/14(土)15:25:15 No.459319613
なんで自分が楽しめるゲームを買わないんです?
104 17/10/14(土)15:25:49 No.459319700
そして合わないゲームを指してキレる 自分の好きなゲーム出さないメーカーはクソ!!
105 17/10/14(土)15:25:49 No.459319701
シューティングはゼビウス見て世界の構築ができるんだすごいってなった人だから今のただただ弾幕が出てくるだけのシューティングはなんか辛い 東方とかなんで人が飛んでんの?ってなる
106 17/10/14(土)15:26:13 No.459319753
>なんで自分が楽しめるゲームを買わないんです? 買うまでわからないし…
107 17/10/14(土)15:26:30 No.459319791
>世界観だけ楽しみたい!って言ってもダークソウルみたいなのはプレイアブルに突き放された世界って感じだからイージーにしたら無意味だよね むしろ粗が目立ってしょうがないことになる あれ系はPVPの要素さえ無ければ 簡単にする方が正解じゃないかなあ
108 17/10/14(土)15:26:33 No.459319800
>自分に適切な難易度で遊べる人が最大数になるのはすごくいいけど >インディーズの場合はいくらでもうっせー知るか!してよいとおもいます インディーかメジャーかは関係ないよ GOD WILL BE WATCHINGはイージーの方が明らかに体験として優れてるし 作品として必要かどうかでしかない
109 17/10/14(土)15:26:41 No.459319817
ユーザー自作マリオでプロが作ってるゲームってめちゃくちゃ配慮されてるんだなとみんな気付いたんじゃないのか
110 17/10/14(土)15:27:04 No.459319880
FF14の難しいから不正ツールで難易度下げるのは なんかもうゲーム好きなんかなって思った
111 17/10/14(土)15:27:08 No.459319892
>あうあわないはあるよね なのでフルプライス払わないと味見すらできないのは廃れていった
112 17/10/14(土)15:27:14 No.459319914
STGと音ゲーは一切隙を見せない完璧100点満点を要求されていやん ミスをリカバリー出来る余地が欲しい
113 17/10/14(土)15:27:26 No.459319951
>ユーザー自作マリオでプロが作ってるゲームってめちゃくちゃ配慮されてるんだなとみんな気付いたんじゃないのか 2の時点で割と…
114 17/10/14(土)15:27:27 No.459319954
難易度じゃないとけどマザー2の王者の剣みたいなただ低確率のものとかは勘弁してほしい
115 17/10/14(土)15:27:35 No.459319975
任天堂はマリオ2でそこら辺学んだからな…
116 17/10/14(土)15:27:46 No.459319999
めんどくさいなこのオッサン
117 17/10/14(土)15:27:51 No.459320014
>勝てるか勝てないかのギリギリ この辺がひとそれぞれだもんだから今はAAAタイトルだと難易度をつけるのが主流の流れではあると思う
118 17/10/14(土)15:27:52 No.459320016
>このおっさんにとっては激辛だろうけど他の人にとっては普通なだけだよ >じゃあ無理して食うなよ でも結局 >ただ、ゲームとして楽しいんじゃなくて苦行に耐えたやつが優越感に浸れるだけのものだから斜陽ジャンルになった のだからおっさんと同じ味覚の人が多数だったのでは
119 17/10/14(土)15:27:53 No.459320019
>>なんで自分が楽しめるゲームを買わないんです? >買うまでわからないし… 当時なんて情報交換も今よりもできないし外れ引くの辛そうよね
120 17/10/14(土)15:28:06 No.459320049
かなり神経質に難易度への配慮大量搭載してるよねマリオ3
121 17/10/14(土)15:28:25 No.459320095
>ケイブのSTGとかなんで人が飛んでんの?ってなる
122 17/10/14(土)15:28:43 No.459320143
EASYって書いておけばクソ難しくても納得してくれるかもしれない
123 17/10/14(土)15:28:46 No.459320147
>かなり神経質に難易度への配慮大量搭載してるよねマリオ3 あれでセーブできれば文句ないくらいに傑作なんだけどなあ…
124 17/10/14(土)15:29:28 No.459320244
マリオ3はぬるいしステージ飛ばしたっていいんだっていう有情な精神にあふれてる と思ったら8面で急に鬼になる
125 17/10/14(土)15:29:31 No.459320253
>東方とかなんで人が飛んでんの?ってなる 東方に限らず自機が生き物だと このキャラ高い所飛んでよく凍死しねーな寒くねーのか?てか酸欠になるだろふつー大丈夫かよ?って時々思う
126 17/10/14(土)15:29:50 No.459320295
ダクソみたいな高難易度を売りにして関門をクリアした時に出る脳の汁でもってプレイヤーを楽しませるタイプのゲームにイージー付けたら台無しになるとは言われてるし 高難易度と理不尽の違いが分かってる開発元ならいいんだ というかソウルシリーズなんかはソウルライクってジャンルができるくらい売れまくってるしね
127 17/10/14(土)15:29:59 No.459320325
>シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの 武器切り替えの要素とかはあってもショットは基本的にボタン押っぱの垂れ流しで プレイヤーが操作に気を使うのは自機の回避だけってんならもうショット無くして 一定時間敵弾に当たらなかったらクリアでよくねとは常々思ってる
128 17/10/14(土)15:30:03 No.459320335
>FF14の難しいから不正ツールで難易度下げるのは >なんかもうゲーム好きなんかなって思った スマホゲーから入った人は「乗り越える楽しみ」を体感してない人が多いからなー ゲーム=暇つぶしでそこそこ気持ちよく「して」くれるもの なんじゃないか?
129 17/10/14(土)15:30:23 No.459320373
>>ケイブのSTGとかなんで人が飛んでんの?ってなる ケイブのはまだ人が飛んでる理由ちゃんとしてない? 超能力だったり羽生えてたり…
130 17/10/14(土)15:30:24 No.459320376
>EASYって書いておけばクソ難しくても納得してくれるかもしれない 今時はEASYとは書かない ノーマルって書いたり別の表現にする
131 17/10/14(土)15:31:05 No.459320470
避けるの大変よりも当てるの大変の方が確かにいいかもね
132 17/10/14(土)15:31:08 No.459320474
スレ画みたいな演出がめちゃくちゃうまいと思ったのは ポータルだな
133 17/10/14(土)15:31:10 No.459320480
ぐわんげとか歩いてるだろ!
134 17/10/14(土)15:31:21 No.459320504
>このキャラ高い所飛んでよく凍死しねーな寒くねーのか?てか酸欠になるだろふつー大丈夫かよ?って時々思う うわあオタクっぽい
135 17/10/14(土)15:31:26 No.459320512
>>FF14の難しいから不正ツールで難易度下げるのは >>なんかもうゲーム好きなんかなって思った >スマホゲーから入った人は「乗り越える楽しみ」を体感してない人が多いからなー >ゲーム=暇つぶしでそこそこ気持ちよく「して」くれるもの >なんじゃないか? FFの話するなら11の頃からアシストプラグイン使うのって結構いたろ そもそもMMOってそういうの多いしスマホどうこうってのはPCゲーのこと知らない的外れな意見では
136 17/10/14(土)15:31:31 No.459320523
>>ただ、ゲームとして楽しいんじゃなくて苦行に耐えたやつが優越感に浸れるだけのものだから斜陽ジャンルになった >のだからおっさんと同じ味覚の人が多数だったのでは 勘違いしてるけどこれ20年前の話だぞ ゲームなんて流行り廃りが当然あるし当時はこれが多数派だったんだよ
137 17/10/14(土)15:31:43 No.459320555
ダクソみたいな対人要素の強いやつは他のゲームとごっちゃに語ってもしょうがない気がする
138 17/10/14(土)15:31:44 No.459320557
ゲームをクリアするのが目的じゃなく楽しむことが目的なの
139 17/10/14(土)15:31:53 No.459320583
>スレ画みたいな演出がめちゃくちゃうまいと思ったのは >ポータルだな ユーザーの成長を促すデザインは良いものだ 順応できない奴は知らんが
140 17/10/14(土)15:32:06 No.459320627
>このキャラ高い所飛んでよく凍死しねーな寒くねーのか?てか酸欠になるだろふつー大丈夫かよ?って時々思う そういう重箱の隅つつきはじめるとキリないし 普通の戦闘機題材のSTGにだっていくらでもアラはあるからよしなよ
141 17/10/14(土)15:32:26 No.459320674
別にバレー部が空飛んでたり格闘家が空飛んでたりしててもいいよ…
142 17/10/14(土)15:32:58 No.459320749
今はどうなってるかわからんけど 前の無双シリーズの高難易度はただ敵が馬鹿みたいに硬くなって攻撃も馬鹿みたいに痛くなってというつまらん調整過ぎてクソゲーだったと思う
143 17/10/14(土)15:33:04 No.459320763
ソシャゲはマネージメントゲーだからまた楽しむ部分が違う
144 17/10/14(土)15:33:04 No.459320767
STGの自機が人だ云々はもうただのイチャモンというか完全に自分の趣味の問題じゃねーか…
145 17/10/14(土)15:33:10 No.459320780
>>シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの >武器切り替えの要素とかはあってもショットは基本的にボタン押っぱの垂れ流しで >プレイヤーが操作に気を使うのは自機の回避だけってんならもうショット無くして >一定時間敵弾に当たらなかったらクリアでよくねとは常々思ってる ブシドーブレードみたいなSTGが求められている
146 17/10/14(土)15:33:13 No.459320794
特にストーリー的な理由のない二段ジャンプくらいは許してやってくれ
147 17/10/14(土)15:33:28 No.459320829
>>スレ画みたいな演出がめちゃくちゃうまいと思ったのは >>ポータルだな >ユーザーの成長を促すデザインは良いものだ >順応できない奴は知らんが ポータル2になると若干手のひらで踊らされてる感があったりして難しいな調整って思った
148 17/10/14(土)15:33:41 No.459320859
不満ばっか言う人は言い方に気を付けとけって話でしょ
149 17/10/14(土)15:33:51 No.459320883
STGはFCのツインビーとかグラディウスは楽しかったけど沙羅曼蛇はグラには感動したけど難し過ぎて楽しめなかった
150 17/10/14(土)15:33:59 No.459320905
無双は昔からイージーモードなかったっけ 最強武器狙ったり最大難易度とかやらない限り 昔からぬるーいゲームだったような
151 17/10/14(土)15:34:13 No.459320938
>ポータル2になると若干手のひらで踊らされてる感があったりして難しいな調整って思った 1の方がちょうど良かったね
152 17/10/14(土)15:34:35 No.459320995
ストレスというか作業やらされるゲームは昔よりずっと減ったと思うけどな
153 17/10/14(土)15:34:39 No.459321007
ポータルはストーリーありきじゃなくゲームありきでビルド安堵クラッシュを繰り返した産物だからね
154 17/10/14(土)15:34:48 No.459321027
本末転倒ってのはオート連射がついたボタンを押しっぱなしにしても 初心者からスコアラーまで一切デメリットがない状態になってから言っても遅くない
155 17/10/14(土)15:34:56 No.459321038
>別にバレー部が空飛んでたり格闘家が空飛んでたりしててもいいよ… リュウがグラブルに来た時どうも竜巻旋風脚でマジに空飛んで旅してたらしきことを匂わせてたけど 特に文句聞かなかったなからな
156 17/10/14(土)15:35:00 No.459321047
そもそも自機が戦闘機だったところでなんで敵の大艦隊や巨大兵器に単機で立ち向かえるんだって話なので… こっちの機体は超兵器なんだよ!が許されるなら自機が人間でも超人なんだよ!でOKだ