虹裏img歴史資料館

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17/10/14(土)14:32:13 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1507959133065.jpg 17/10/14(土)14:32:13 No.459311462

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/10/14(土)14:33:58 No.459311737

艦これおじさんの続き初めて見た

2 17/10/14(土)14:36:37 No.459312190

負け犬すぎる…

3 17/10/14(土)14:38:35 No.459312511

なんか毒おじの漫画に似てる

4 17/10/14(土)14:39:03 No.459312591

辛口が好きな人用の味付けなだけ 番人が好む味など無いってだけだよね

5 17/10/14(土)14:39:21 No.459312655

やっぱエンタメにはカタルシスがないとね

6 17/10/14(土)14:40:41 No.459312859

あさり先生は漫画と宇宙に関してはプロだけどゲームとかその辺は普通のオタクおじさんだから

7 17/10/14(土)14:40:56 No.459312896

まぁ所々「この敵キャラ担当したこのゲームの雰囲気や難易度考えてねーなー」ってのはあるけど

8 17/10/14(土)14:42:15 No.459313099

この漫画で言ってることは別段間違いでは無いんだけど なんで自分自身を基準にすんの?ってだけだな

9 17/10/14(土)14:47:39 No.459313946

魂て

10 17/10/14(土)14:49:12 No.459314171

うまく作用してるとギミックだけど そうでなきゃタダの作業になるからデザインって難しいよね

11 17/10/14(土)14:50:05 No.459314293

書き込みをした人によって削除されました

12 17/10/14(土)14:55:10 No.459314991

>魂て 論理的な反論出来なくなった奴が使う言葉過ぎる…

13 17/10/14(土)14:56:45 No.459315249

ジャンク美味しいよーってキャラ描いてるだけマシな気もする

14 17/10/14(土)14:56:57 No.459315289

接待じゃない試合に勝っても気持ちいいじゃない

15 17/10/14(土)14:57:37 No.459315390

でもゲームで語り草になるのって大体苦戦したシーンとかな気がする

16 17/10/14(土)14:58:06 No.459315474

絵の感じからするとだいぶ古い時代のゲームだと思うけどいつ頃書かれたやつなんだろう

17 17/10/14(土)14:58:59 No.459315617

そりゃSLGでCPUがランダム要素先読みして最短効率の動きされたら勝てないけど接待というのも…

18 17/10/14(土)14:59:04 No.459315634

シューティングゲームというジャンルの基礎をストレスそのもの扱いはすごいと思う

19 17/10/14(土)14:59:18 No.459315670

自分がクリアできれば良バランス できなきゃ糞ゲーとスレ画みたいにわめき散らす

20 17/10/14(土)14:59:20 No.459315677

薬味だけ食えるってのは極まったシューターや格ゲーマーみたいな感じかな

21 17/10/14(土)14:59:27 No.459315695

>でもゲームで語り草になるのって大体苦戦したシーンとかな気がする 勝てる上で突然降って湧くから語り草になるんであって 常に苦戦するゲームだと語り草にはあんまりならないと思う

22 17/10/14(土)15:00:10 No.459315813

cupheadでもやってろよって話だよね

23 17/10/14(土)15:00:20 No.459315841

STGのメインって敵の配置とか飛んでくる弾の種類とかじゃないのかな… この時代ストーリー性重視のSTGなんてなかったはずだし

24 17/10/14(土)15:00:37 No.459315891

最近だとこいつ楽してんなとゲーム側が判断したらよりドラマティックになるようにいろいろイベント起こすゲームとかある

25 17/10/14(土)15:00:41 No.459315907

ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う

26 17/10/14(土)15:01:00 No.459315946

まあ描いてること自体はその通りだと思うよ ただまあ楽しめる範囲が人によって違うから何とも言えない

27 17/10/14(土)15:01:43 No.459316078

>ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う 一切レベル上げせずに進められるRPGは特にそれを感じる

28 17/10/14(土)15:02:23 No.459316202

いつからかアクションゲームの敵が偏差射撃するようになった

29 17/10/14(土)15:02:38 No.459316252

そもそもいい歳してゲームやってるのがおかしいのでは?

30 17/10/14(土)15:02:59 No.459316305

一生ヴィバナやってろ!

31 17/10/14(土)15:04:13 No.459316517

この手の話は「ゲームは」とか十把一絡げにしてると決着はつかない そらいいゲームも悪いゲームもあるよ

32 17/10/14(土)15:04:38 No.459316583

>一切レベル上げせずに進められるRPGは特にそれを感じる でも回復ポイントの近くで右往左往するだけの時間ってそんなに楽しいかな… 話を楽しみながら適度に出てくる敵をちゃんと倒していれば次のボスも適度な歯応えで戦えるとか そういうのが今は求められてるんじゃないかな…

33 17/10/14(土)15:05:42 No.459316762

CPUの理不尽さが楽しいゲームもあるからなぁ civとか

34 17/10/14(土)15:06:17 No.459316850

言いたい事は割と分かる

35 17/10/14(土)15:06:31 No.459316899

負かせ方をデザインしたゲームってのはマリオメーカーのクリア率1%以下のステージみたいなのを言うんだ

36 17/10/14(土)15:06:45 No.459316945

全部が全部そのゲームらしいゲームってのもね わさびを直接食いたい日だってあろう

37 17/10/14(土)15:06:46 No.459316946

システムを把握して効率的にスコアを稼ぐ バカみたいな量の弾(一応避け方はある)をヒイコラ言いながらしのいで倒す どっちも楽しいね

38 17/10/14(土)15:07:13 No.459317012

>そういうのが今は求められてるんじゃないかな… いやそれは人によって道中のエンカウント数が結構違うはずなのに二行目で書いてくれたようなことが実現出来るのが人間工学の域に足ツッコミすぎてんなと言いたい DQ11だと道中出た敵から一切逃げないのとそこそこ逃げたのとじゃレベル10くらいウルノーガ戦の段階で違ってくるけど適度な歯ごたえになる

39 17/10/14(土)15:07:19 No.459317026

最近の海外FPSとかはプレイヤーの腕前を判定してプレイ中に自動で難易度がリニアに変わったりするとか聞いた 敵の出現位置や量やタイミングの波を自動調節することでカタルシスを演出できるらしい 理屈はわかるけど逆に飽きそうな気もする…

40 17/10/14(土)15:07:22 No.459317032

まあ弾幕とか関係無しにシューティングは滅びかけてるからなあ

41 17/10/14(土)15:07:36 No.459317072

昔のゲームの方がクソストレスの塊だと思う

42 17/10/14(土)15:08:19 No.459317164

毎度毎度詰将棋みたいなのやらされたら苦痛だけど 詰将棋したいときもあるのだ

43 17/10/14(土)15:08:26 No.459317179

シューティングが滅びたのは難易度関係無しにボリュームの問題だと思ってる 普通の人は同じステージ何周もやるより色んなステージやりたいんだ

44 17/10/14(土)15:09:00 No.459317258

最近買ったゲームでサイコロ振って進むボスラッシュステージなのにふりだしに戻るって書いてあるマスとゴールのマスにたどり着くとボスがいきなり不意打ちかけて来るのがダメだった まあふりだしはよく読まなかった自分が悪い

45 17/10/14(土)15:09:06 No.459317276

>昔のゲームの方がクソストレスの塊だと思う この漫画描かれたのファミコンかスーファミの時代だと思う

46 17/10/14(土)15:09:39 No.459317362

20年前くらいの漫画だよねこれ

47 17/10/14(土)15:09:45 No.459317378

>最近の海外FPSとかはプレイヤーの腕前を判定してプレイ中に自動で難易度がリニアに変わったりするとか聞いた 日本製でもあるよね ミニゲームに何度か失敗してると表示はされないけど露骨に難易度が落ちるやつ あれされると胸が張り裂けそうになる

48 17/10/14(土)15:09:51 No.459317396

難易度自動調節なら難易度選択は接戦演出モードとアンタじゃ無理だモードとかになりそう 後者を選ぶとます勝てない

49 17/10/14(土)15:10:33 No.459317499

シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの そら面白くないわ

50 17/10/14(土)15:10:50 No.459317536

了解!エイリアンアイソレーション!

51 17/10/14(土)15:11:08 No.459317572

>最近の海外FPSとかはプレイヤーの腕前を判定してプレイ中に自動で難易度がリニアに変わったりするとか聞いた L4Dは割とよく機能してた気がしないでもない いいよね通路の狭い場所にいるウィッチ

52 17/10/14(土)15:11:11 No.459317578

RPGはレベル上げたら素直にサクッとクリア出来る難易度にしてくれんか…と思う事はある キャラやストーリーで売ってる作品は特に

53 17/10/14(土)15:11:14 No.459317585

>まあふりだしはよく読まなかった自分が悪い あれは元ネタのガンヒーからそうだからむしろ外せない

54 17/10/14(土)15:11:29 No.459317624

>20年前くらいの漫画だよねこれ 20年前ってPSの時代だぜ

55 17/10/14(土)15:12:10 No.459317723

今のゲームは本末転倒してるぞー!!ってつまんない漫画書いてる人に言われても 同じ表現者なら負けないぐらい面白い漫画描いてからいって下さいよ

56 17/10/14(土)15:13:08 No.459317858

色んなゲーム制作者のインタビュー見てるととにかく途中で投げ出される事を恐れててイージーモードやそれに類するモードどんどん付いてくようになるよなって思った

57 17/10/14(土)15:13:17 No.459317882

音ゲーってランダム要素ないのに楽しいのかなとは思う まぁ自分が全然下手くそなだけなんですけど

58 17/10/14(土)15:13:23 No.459317896

>>20年前くらいの漫画だよねこれ >20年前ってPSの時代だぜ 昔からこんなに拗らせてたのか ヒなんてあったらもう酷かったろうな

59 17/10/14(土)15:13:31 No.459317921

>>20年前くらいの漫画だよねこれ >20年前ってPSの時代だぜ "くらい"って言ってんじゃねーか!

60 17/10/14(土)15:13:41 No.459317946

今や艦これやって喜んでるんだから 加齢で人間丸くなるんだなって

61 17/10/14(土)15:13:51 No.459317970

一時期妙に新作ゲームの難易度がめっちゃ下がった時期があった気がする

62 17/10/14(土)15:13:57 No.459317982

面倒臭いおっさんだな じゃあゲーム買わなきゃいいじゃん

63 17/10/14(土)15:14:51 No.459318111

>今や艦これやって喜んでるんだから >加齢で人間丸くなるんだなって 丸くなってないよ 今でも変なことで急に噛みついてるし 結局ふわふわな自分の中のルールで好き勝手やってるだけだよ

64 17/10/14(土)15:15:04 No.459318148

自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ

65 17/10/14(土)15:15:05 No.459318155

こんな爺がお山の大将気取り

66 17/10/14(土)15:15:28 No.459318212

自分の感想が絶対的に正しいと思ってそうな人だ

67 17/10/14(土)15:15:29 No.459318215

昔のシューティングのほうが1回死んだら終わり感が強いと思います ってこの漫画が描かれた頃がそのあたり?

68 17/10/14(土)15:15:41 No.459318251

>音ゲーってランダム要素ないのに楽しいのかなとは思う パーフェクト前提だと何%の確率で何秒間スコアアップとかがどれくらい発動するかが差になる(ものもある)

69 17/10/14(土)15:16:06 No.459318320

>自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ じゃあ毒おじもわかってやってるんだねってぐらいの暴論だぞ

70 17/10/14(土)15:16:06 No.459318321

>自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ あくまで自分の意見であって異論があるのは認めるよってことだよね

71 17/10/14(土)15:16:09 No.459318327

civ作ってた人が言ってた良いAIと楽しいAIってやつだな

72 17/10/14(土)15:16:16 No.459318348

>ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う 大規模なオープンワールドとか人力だけじゃ構築はもう不可能だからゲーム作成用のAIをいかに開発できるかになってるらしい

73 17/10/14(土)15:16:48 No.459318425

>>自分が言ってることが老害だって自覚あるから反語いうキャラ出してるんでしょ >あくまで自分の意見であって異論があるのは認めるよってことだよね そんな冷静な頭の人がこんなけおり方するかな…

74 17/10/14(土)15:17:23 No.459318520

>じゃあ毒おじもわかってやってるんだねってぐらいの暴論だぞ 毒おじって反論キャラ出してたっけ

75 17/10/14(土)15:17:36 No.459318557

STGは昔からずっと難しい印象だわ

76 17/10/14(土)15:17:36 No.459318559

シューティングの説明部分のどこに問題があるのかわからない

77 17/10/14(土)15:17:44 No.459318579

>>ゲームのレベルデザインってもはや人間工学の領域でゲーム作りの領域を超えてしまっていると思う >大規模なオープンワールドとか人力だけじゃ構築はもう不可能だからゲーム作成用のAIをいかに開発できるかになってるらしい 書店に行くとゲームのレベルデザインの教本が数冊並ぶぐらいになってるからなぁ

78 17/10/14(土)15:18:07 No.459318633

>civ作ってた人が言ってた良いAIと楽しいAIってやつだな そういうのじゃなくて苦労するところは作るなって言ってるだけだぞこのオッサン

79 17/10/14(土)15:18:09 No.459318638

>自分の感想が絶対的に正しいと思ってそうな人だ お前ってそういうの配慮した感想書いたら「断言しろよ自信ないのか」て難癖つけそう

80 17/10/14(土)15:18:30 No.459318690

>今のゲームは本末転倒してるぞー!!ってつまんない漫画書いてる人に言われても >同じ表現者なら負けないぐらい面白い漫画描いてからいって下さいよ まったく関係ないよ

81 17/10/14(土)15:19:04 No.459318775

cupheadでも議論起きてたな この議論面白い http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20171010-55733/

82 17/10/14(土)15:19:06 No.459318777

>そんな冷静な頭の人がこんなけおり方するかな… 自分の意見を言ってるキャラをけおってるように描くってことは けおってる自覚はあるのでは… 自覚が無かったら反論するキャラをもっと醜く描いたりするでしょ 実際は可愛いキャラに言わせてるし

83 17/10/14(土)15:19:18 No.459318796

>STGは昔からずっと難しい印象だわ お手軽なのや無限コンテニューできるのも出たけど とくにそれで行き吹き返したって事もなかったからなあ それ考えると格ゲーってよく持ち直したなと

84 17/10/14(土)15:19:34 No.459318835

>そういうのじゃなくて苦労するところは作るなって言ってるだけだぞこのオッサン そうは言ってないだろ 薬味の必要性は認めてるんだし

85 17/10/14(土)15:19:50 No.459318878

ジャンクフードになれた奴はこれだから…とか言ってるじゃん まあ反論キャラがいるっていってる人にはそれもわかって そういうツッコミをキャラに言わせてるってことになるだろうけど

86 17/10/14(土)15:19:53 No.459318883

>civ作ってた人が言ってた良いAIと楽しいAIってやつだな 良いAIが強いやつで楽しいがこれでいう接待だっけ まぁCPU全部が伝統コンプから合理とかじゃ楽しくないよね…

87 17/10/14(土)15:20:40 No.459318967

>一生ヴィバナやってろ! 東亜プランの?

88 17/10/14(土)15:20:57 No.459318996

書き込みをした人によって削除されました

89 17/10/14(土)15:21:32 No.459319085

デモンズソウルは「イージーモードつけてよ!」って人何度か見たことあるけど あれはそれつけたら台無しになると思うからなぁ

90 17/10/14(土)15:21:52 No.459319132

STGにもただ単に敵と弾を配置したうんことパターンを限定させつつも自由度を残してる物もあってな このジャンルで名作扱いされてるのは例外無く後者なんじゃよ

91 17/10/14(土)15:22:48 No.459319259

シューティングは難しいんだよ そのお陰でクリアできたやつが優越感に浸れる ただ、ゲームとして楽しいんじゃなくて苦行に耐えたやつが優越感に浸れるだけのものだから斜陽ジャンルになった

92 17/10/14(土)15:23:24 No.459319338

激辛大食い大会みたいな感じなんかね

93 17/10/14(土)15:23:25 No.459319341

世界観だけ楽しみたい!って言ってもダークソウルみたいなのはプレイアブルに突き放された世界って感じだからイージーにしたら無意味だよね むしろ粗が目立ってしょうがないことになる

94 17/10/14(土)15:23:31 No.459319363

結局はじゃあやるなよって話だからな ついていけなくなったオッさんがけおってる しかも20年も前からってのが怖い

95 17/10/14(土)15:23:32 No.459319366

自分に適切な難易度で遊べる人が最大数になるのはすごくいいけど インディーズの場合はいくらでもうっせー知るか!してよいとおもいます

96 17/10/14(土)15:23:55 No.459319426

>番人が好む味など無いってだけだよね 番人は味にうるさいからな…

97 17/10/14(土)15:24:07 No.459319455

難しい話じゃなくて要は俺のお口に合うゲーム以外はジャンクフード!って事か

98 17/10/14(土)15:24:12 No.459319465

>激辛大食い大会みたいな感じなんかね このおっさんにとっては激辛だろうけど他の人にとっては普通なだけだよ じゃあ無理して食うなよ

99 17/10/14(土)15:24:19 No.459319480

>デモンズソウルは「イージーモードつけてよ!」って人何度か見たことあるけど >あれはそれつけたら台無しになると思うからなぁ ソウルシリーズは理不尽なところあるけど基本的にレベル上げればクリアできるからかなり接待上手いゲームだ

100 17/10/14(土)15:24:20 No.459319482

>シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの >そら面白くないわ あー…なんか凄いシックリした

101 17/10/14(土)15:24:33 No.459319505

勝てるか勝てないかのギリギリで勝ったら達成感があるのはあってる 今のゲームだとその勝てるかどうかの部分のハードルが高い場合が多い

102 17/10/14(土)15:25:08 No.459319593

あうあわないはあるよね

103 17/10/14(土)15:25:15 No.459319613

なんで自分が楽しめるゲームを買わないんです?

104 17/10/14(土)15:25:49 No.459319700

そして合わないゲームを指してキレる 自分の好きなゲーム出さないメーカーはクソ!!

105 17/10/14(土)15:25:49 No.459319701

シューティングはゼビウス見て世界の構築ができるんだすごいってなった人だから今のただただ弾幕が出てくるだけのシューティングはなんか辛い 東方とかなんで人が飛んでんの?ってなる

106 17/10/14(土)15:26:13 No.459319753

>なんで自分が楽しめるゲームを買わないんです? 買うまでわからないし…

107 17/10/14(土)15:26:30 No.459319791

>世界観だけ楽しみたい!って言ってもダークソウルみたいなのはプレイアブルに突き放された世界って感じだからイージーにしたら無意味だよね むしろ粗が目立ってしょうがないことになる あれ系はPVPの要素さえ無ければ 簡単にする方が正解じゃないかなあ

108 17/10/14(土)15:26:33 No.459319800

>自分に適切な難易度で遊べる人が最大数になるのはすごくいいけど >インディーズの場合はいくらでもうっせー知るか!してよいとおもいます インディーかメジャーかは関係ないよ GOD WILL BE WATCHINGはイージーの方が明らかに体験として優れてるし 作品として必要かどうかでしかない

109 17/10/14(土)15:26:41 No.459319817

ユーザー自作マリオでプロが作ってるゲームってめちゃくちゃ配慮されてるんだなとみんな気付いたんじゃないのか

110 17/10/14(土)15:27:04 No.459319880

FF14の難しいから不正ツールで難易度下げるのは なんかもうゲーム好きなんかなって思った

111 17/10/14(土)15:27:08 No.459319892

>あうあわないはあるよね なのでフルプライス払わないと味見すらできないのは廃れていった

112 17/10/14(土)15:27:14 No.459319914

STGと音ゲーは一切隙を見せない完璧100点満点を要求されていやん ミスをリカバリー出来る余地が欲しい

113 17/10/14(土)15:27:26 No.459319951

>ユーザー自作マリオでプロが作ってるゲームってめちゃくちゃ配慮されてるんだなとみんな気付いたんじゃないのか 2の時点で割と…

114 17/10/14(土)15:27:27 No.459319954

難易度じゃないとけどマザー2の王者の剣みたいなただ低確率のものとかは勘弁してほしい

115 17/10/14(土)15:27:35 No.459319975

任天堂はマリオ2でそこら辺学んだからな…

116 17/10/14(土)15:27:46 No.459319999

めんどくさいなこのオッサン

117 17/10/14(土)15:27:51 No.459320014

>勝てるか勝てないかのギリギリ この辺がひとそれぞれだもんだから今はAAAタイトルだと難易度をつけるのが主流の流れではあると思う

118 17/10/14(土)15:27:52 No.459320016

>このおっさんにとっては激辛だろうけど他の人にとっては普通なだけだよ >じゃあ無理して食うなよ でも結局 >ただ、ゲームとして楽しいんじゃなくて苦行に耐えたやつが優越感に浸れるだけのものだから斜陽ジャンルになった のだからおっさんと同じ味覚の人が多数だったのでは

119 17/10/14(土)15:27:53 No.459320019

>>なんで自分が楽しめるゲームを買わないんです? >買うまでわからないし… 当時なんて情報交換も今よりもできないし外れ引くの辛そうよね

120 17/10/14(土)15:28:06 No.459320049

かなり神経質に難易度への配慮大量搭載してるよねマリオ3

121 17/10/14(土)15:28:25 No.459320095

>ケイブのSTGとかなんで人が飛んでんの?ってなる

122 17/10/14(土)15:28:43 No.459320143

EASYって書いておけばクソ難しくても納得してくれるかもしれない

123 17/10/14(土)15:28:46 No.459320147

>かなり神経質に難易度への配慮大量搭載してるよねマリオ3 あれでセーブできれば文句ないくらいに傑作なんだけどなあ…

124 17/10/14(土)15:29:28 No.459320244

マリオ3はぬるいしステージ飛ばしたっていいんだっていう有情な精神にあふれてる と思ったら8面で急に鬼になる

125 17/10/14(土)15:29:31 No.459320253

>東方とかなんで人が飛んでんの?ってなる 東方に限らず自機が生き物だと このキャラ高い所飛んでよく凍死しねーな寒くねーのか?てか酸欠になるだろふつー大丈夫かよ?って時々思う

126 17/10/14(土)15:29:50 No.459320295

ダクソみたいな高難易度を売りにして関門をクリアした時に出る脳の汁でもってプレイヤーを楽しませるタイプのゲームにイージー付けたら台無しになるとは言われてるし 高難易度と理不尽の違いが分かってる開発元ならいいんだ というかソウルシリーズなんかはソウルライクってジャンルができるくらい売れまくってるしね

127 17/10/14(土)15:29:59 No.459320325

>シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの 武器切り替えの要素とかはあってもショットは基本的にボタン押っぱの垂れ流しで プレイヤーが操作に気を使うのは自機の回避だけってんならもうショット無くして 一定時間敵弾に当たらなかったらクリアでよくねとは常々思ってる

128 17/10/14(土)15:30:03 No.459320335

>FF14の難しいから不正ツールで難易度下げるのは >なんかもうゲーム好きなんかなって思った スマホゲーから入った人は「乗り越える楽しみ」を体感してない人が多いからなー ゲーム=暇つぶしでそこそこ気持ちよく「して」くれるもの なんじゃないか?

129 17/10/14(土)15:30:23 No.459320373

>>ケイブのSTGとかなんで人が飛んでんの?ってなる ケイブのはまだ人が飛んでる理由ちゃんとしてない? 超能力だったり羽生えてたり…

130 17/10/14(土)15:30:24 No.459320376

>EASYって書いておけばクソ難しくても納得してくれるかもしれない 今時はEASYとは書かない ノーマルって書いたり別の表現にする

131 17/10/14(土)15:31:05 No.459320470

避けるの大変よりも当てるの大変の方が確かにいいかもね

132 17/10/14(土)15:31:08 No.459320474

スレ画みたいな演出がめちゃくちゃうまいと思ったのは ポータルだな

133 17/10/14(土)15:31:10 No.459320480

ぐわんげとか歩いてるだろ!

134 17/10/14(土)15:31:21 No.459320504

>このキャラ高い所飛んでよく凍死しねーな寒くねーのか?てか酸欠になるだろふつー大丈夫かよ?って時々思う うわあオタクっぽい

135 17/10/14(土)15:31:26 No.459320512

>>FF14の難しいから不正ツールで難易度下げるのは >>なんかもうゲーム好きなんかなって思った >スマホゲーから入った人は「乗り越える楽しみ」を体感してない人が多いからなー >ゲーム=暇つぶしでそこそこ気持ちよく「して」くれるもの >なんじゃないか? FFの話するなら11の頃からアシストプラグイン使うのって結構いたろ そもそもMMOってそういうの多いしスマホどうこうってのはPCゲーのこと知らない的外れな意見では

136 17/10/14(土)15:31:31 No.459320523

>>ただ、ゲームとして楽しいんじゃなくて苦行に耐えたやつが優越感に浸れるだけのものだから斜陽ジャンルになった >のだからおっさんと同じ味覚の人が多数だったのでは 勘違いしてるけどこれ20年前の話だぞ ゲームなんて流行り廃りが当然あるし当時はこれが多数派だったんだよ

137 17/10/14(土)15:31:43 No.459320555

ダクソみたいな対人要素の強いやつは他のゲームとごっちゃに語ってもしょうがない気がする

138 17/10/14(土)15:31:44 No.459320557

ゲームをクリアするのが目的じゃなく楽しむことが目的なの

139 17/10/14(土)15:31:53 No.459320583

>スレ画みたいな演出がめちゃくちゃうまいと思ったのは >ポータルだな ユーザーの成長を促すデザインは良いものだ 順応できない奴は知らんが

140 17/10/14(土)15:32:06 No.459320627

>このキャラ高い所飛んでよく凍死しねーな寒くねーのか?てか酸欠になるだろふつー大丈夫かよ?って時々思う そういう重箱の隅つつきはじめるとキリないし 普通の戦闘機題材のSTGにだっていくらでもアラはあるからよしなよ

141 17/10/14(土)15:32:26 No.459320674

別にバレー部が空飛んでたり格闘家が空飛んでたりしててもいいよ…

142 17/10/14(土)15:32:58 No.459320749

今はどうなってるかわからんけど 前の無双シリーズの高難易度はただ敵が馬鹿みたいに硬くなって攻撃も馬鹿みたいに痛くなってというつまらん調整過ぎてクソゲーだったと思う

143 17/10/14(土)15:33:04 No.459320763

ソシャゲはマネージメントゲーだからまた楽しむ部分が違う

144 17/10/14(土)15:33:04 No.459320767

STGの自機が人だ云々はもうただのイチャモンというか完全に自分の趣味の問題じゃねーか…

145 17/10/14(土)15:33:10 No.459320780

>>シューティングと言う名前のくせに撃つより避けるのがメインなんだもの >武器切り替えの要素とかはあってもショットは基本的にボタン押っぱの垂れ流しで >プレイヤーが操作に気を使うのは自機の回避だけってんならもうショット無くして >一定時間敵弾に当たらなかったらクリアでよくねとは常々思ってる ブシドーブレードみたいなSTGが求められている

146 17/10/14(土)15:33:13 No.459320794

特にストーリー的な理由のない二段ジャンプくらいは許してやってくれ

147 17/10/14(土)15:33:28 No.459320829

>>スレ画みたいな演出がめちゃくちゃうまいと思ったのは >>ポータルだな >ユーザーの成長を促すデザインは良いものだ >順応できない奴は知らんが ポータル2になると若干手のひらで踊らされてる感があったりして難しいな調整って思った

148 17/10/14(土)15:33:41 No.459320859

不満ばっか言う人は言い方に気を付けとけって話でしょ

149 17/10/14(土)15:33:51 No.459320883

STGはFCのツインビーとかグラディウスは楽しかったけど沙羅曼蛇はグラには感動したけど難し過ぎて楽しめなかった

150 17/10/14(土)15:33:59 No.459320905

無双は昔からイージーモードなかったっけ 最強武器狙ったり最大難易度とかやらない限り 昔からぬるーいゲームだったような

151 17/10/14(土)15:34:13 No.459320938

>ポータル2になると若干手のひらで踊らされてる感があったりして難しいな調整って思った 1の方がちょうど良かったね

152 17/10/14(土)15:34:35 No.459320995

ストレスというか作業やらされるゲームは昔よりずっと減ったと思うけどな

153 17/10/14(土)15:34:39 No.459321007

ポータルはストーリーありきじゃなくゲームありきでビルド安堵クラッシュを繰り返した産物だからね

154 17/10/14(土)15:34:48 No.459321027

本末転倒ってのはオート連射がついたボタンを押しっぱなしにしても 初心者からスコアラーまで一切デメリットがない状態になってから言っても遅くない

155 17/10/14(土)15:34:56 No.459321038

>別にバレー部が空飛んでたり格闘家が空飛んでたりしててもいいよ… リュウがグラブルに来た時どうも竜巻旋風脚でマジに空飛んで旅してたらしきことを匂わせてたけど 特に文句聞かなかったなからな

156 17/10/14(土)15:35:00 No.459321047

そもそも自機が戦闘機だったところでなんで敵の大艦隊や巨大兵器に単機で立ち向かえるんだって話なので… こっちの機体は超兵器なんだよ!が許されるなら自機が人間でも超人なんだよ!でOKだ

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