17/10/14(土)08:52:15 こんな... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
17/10/14(土)08:52:15 No.459261344
こんなこと考えて背景描くもんなの?
1 17/10/14(土)08:54:52 No.459261573
考えないとあつし空間になるんだろう
2 17/10/14(土)08:55:46 No.459261658
鞄の方が脚より手間じゃねえかな…
3 17/10/14(土)08:55:47 No.459261660
考えてというか 無意識に出来るんじゃね
4 17/10/14(土)08:56:00 No.459261685
これは考えてじゃなくて答えがあるからそれにあわせてる
5 17/10/14(土)08:56:17 No.459261715
>考えてというか >無意識に出来るんじゃね 剣豪の境地かよ…
6 17/10/14(土)09:00:43 No.459262156
>鞄の方が脚より手間じゃねえかな… 鞄の3Dモデルを作れば椅子の脚を隠せるぞ!
7 17/10/14(土)09:01:12 No.459262194
わざわざ学校教室全部3DCG化したのに 学校飛び出して異世界行った作品があってな
8 17/10/14(土)09:01:29 No.459262223
そりゃ作品世界をセリフに頼らず語る部分ですし
9 17/10/14(土)09:01:59 No.459262268
考えて描いた方が楽しいかも
10 17/10/14(土)09:02:40 No.459262339
大友克洋はAKIRAの映画製作する時に 背景のポスターや小物にまで全部設定付けてた
11 17/10/14(土)09:03:03 No.459262377
最近はパース系のソフト充実してるからむしろキッチリしすぎてたら個性がなくなる気がする
12 17/10/14(土)09:03:25 No.459262413
>鞄の方が脚より手間じゃねえかな… 椅子の足の向こう側の椅子の足を省けるのは大きいかもね
13 17/10/14(土)09:04:44 No.459262546
こんだけ同じものがたくさんあると3Dの方が楽なんじゃ
14 17/10/14(土)09:05:14 No.459262596
人は身近な物であるほど警察になるといいます
15 17/10/14(土)09:18:32 No.459264105
テニスボール…?
16 17/10/14(土)09:21:03 No.459264397
狂気を感じる
17 17/10/14(土)09:26:38 No.459264994
可動式の教室机にフェティシズム感じるのはわかる
18 17/10/14(土)09:26:41 No.459265007
>こんだけ同じものがたくさんあると3Dの方が楽なんじゃ クリスタは3Dモデル使えるからかなりお手軽に描けるようになった
19 17/10/14(土)09:32:09 No.459265592
>クリスタは3Dモデル使えるからかなりお手軽に描けるようになった どう使うの?どっかから素材持ってくるの?
20 17/10/14(土)09:33:36 No.459265738
テニスボールは小学校の頃付けてたなあ だいたい30年くらい前…最近?
21 17/10/14(土)09:36:54 No.459266088
テニスボールマジ怖い…
22 17/10/14(土)09:36:55 No.459266090
>最近はパース系のソフト充実してるからむしろキッチリしすぎてたら個性がなくなる気がする 感覚的に描かれた背景とかのが個性があるし気持ち良かったりするけどモロにセンスが出ちゃう
23 17/10/14(土)09:40:27 No.459266450
確かに教室素材一式!とかフリーじゃないにしろありそうだな…
24 17/10/14(土)09:42:08 No.459266632
>大友克洋はAKIRAの映画製作する時に >背景のポスターや小物にまで全部設定付けてた パース描くための修行方法が床にトランプぶちまけて模写すると言うのは聞いたことがある 気が狂うと思う
25 17/10/14(土)09:42:51 No.459266712
>パース描くための修行方法が床にトランプぶちまけて模写する どういうことなの…
26 17/10/14(土)09:44:09 No.459266838
>パース描くための修行方法が床にトランプぶちまけて模写する 獲得経験値はどれくらいですかねそれ
27 17/10/14(土)09:44:15 No.459266850
>どういうことなの… カードは全部同一平面にあるけどそれぞれの消失点は全部別だろ 死ぬ
28 17/10/14(土)09:44:54 No.459266914
>パース描くための修行方法が床にトランプぶちまけて模写すると言うのは聞いたことがある >気が狂うと思う 恥ずかしながら聞いたことない修行方法だ すごいな
29 17/10/14(土)09:46:11 No.459267037
どうでもエッシャーだっけ?
30 17/10/14(土)09:46:57 No.459267116
島本が教室の難易度に気付いて青ざめてたな…
31 17/10/14(土)09:48:05 No.459267243
左右対称とかも 描けない奴は「どうすれば上手くなるの」とか悩んでるだけだけど 描けるようになる奴はグラスとか花瓶とか左右対称のものの輪郭線を 自主的に延々模写してたりする
32 17/10/14(土)09:48:29 No.459267283
重度のロリコン作家になると女児の部屋とか 学習机なんかの書き込みに異様に熱が入るようになる
33 17/10/14(土)09:48:46 No.459267314
教室はまともにリアルを追い求めると物が多すぎてまともに人物描くスペース無かったりで鬼門なのだ…
34 17/10/14(土)09:49:30 No.459267384
>教室はまともにリアルを追い求めると物が多すぎてまともに人物描くスペース無かったりで鬼門なのだ… 未来っぽい机イスになってたり大学の講義室っぽくなってるのって難易度下げるためだよね
35 17/10/14(土)09:49:46 No.459267411
>教室はまともにリアルを追い求めると物が多すぎてまともに人物描くスペース無かったりで鬼門なのだ… アニメや漫画だと異様に机と机の間隔広かったりするよね…
36 17/10/14(土)09:52:36 No.459267699
アニメの主人公は大抵窓際の席ってのがあったな…
37 17/10/14(土)09:53:09 No.459267740
運転席と助手席の会話より難しいの…
38 17/10/14(土)09:54:31 No.459267879
>アニメの主人公は大抵窓際の席ってのがあったな… もしくは一番後ろだな…
39 17/10/14(土)09:54:38 No.459267891
車の中も人を乗せたら結構狭いんだよな…
40 17/10/14(土)09:55:07 No.459267944
真面目に考え出すと建築とプロダクトに片足突っ込み出す
41 17/10/14(土)09:55:53 No.459268015
教室の真ん中辺りの席を描くと描きにくいし画面映えしないしで全くいいことが無い…
42 17/10/14(土)09:56:07 No.459268028
すげえ これだわ
43 17/10/14(土)09:57:24 No.459268177
キャラの部屋とかやたら広くなっちゃう
44 17/10/14(土)09:57:27 No.459268182
こんな鞄持ってるやつ見たことねぇ
45 17/10/14(土)09:57:30 No.459268189
運転席と助手席と後部座席とで格闘バトルする漫画は修行だったのか
46 17/10/14(土)09:58:02 No.459268226
>キャラの部屋とかやたら広くなっちゃう 金持ち~ってなるわ
47 17/10/14(土)09:58:34 No.459268275
知らないと描けないんだよな
48 17/10/14(土)09:58:50 No.459268300
>こんな鞄持ってるやつ見たことねぇ 定番だし見た目それっぽくて好きで描いちゃうけど こんな薄くて物が入るんだろうかってなる
49 17/10/14(土)09:59:00 No.459268315
樹脂タイプの椅子だったわ
50 17/10/14(土)09:59:03 No.459268320
>運転席と助手席と後部座席とで格闘バトルする漫画は修行だったのか 嘘喰いの作者は頭おかしいと思う…
51 17/10/14(土)09:59:05 No.459268326
テニスボールは小学校とかで多いみたいだしあと聴覚の特別支援学校だとよく使われてるよ 椅子を引きずる時に音がしなくなるから必須アイテムだ 使わなくなったテニスボールの寄付とか募ったりしてるね
52 17/10/14(土)09:59:47 No.459268397
今の久米田漫画は学校が舞台じゃないけど MAEDAXこれを10年以上描き続けていたんだもんだなぁ…
53 17/10/14(土)09:59:54 No.459268408
狭い部屋って構図取りにくいしごちゃごちゃしちゃうしで そういう雰囲気出したいのでもなければ大体広くなっちゃうよね…
54 17/10/14(土)09:59:57 No.459268416
>こんな薄くて物が入るんだろうかってなる カバンにはほとんど荷物入れずに サイドバッグパンパンにして持ち歩くのがうちの母校のイケてる女学生ルックだった
55 17/10/14(土)10:00:08 No.459268425
難易度高いプレイされても一般人にはわかりゃしねえ
56 17/10/14(土)10:00:10 No.459268431
机が昇降式だと椅子も同じタイプだよね
57 17/10/14(土)10:00:53 No.459268510
紺色のスクールバッグなら長年流行ってるし誰が書いてもJKになると思う
58 17/10/14(土)10:01:13 No.459268545
団塊ジュニア俺が高校の時の鞄がコレだったよ
59 17/10/14(土)10:01:45 No.459268598
妙に未来感溢れる教室も時々あるけど あれは実物再現するのがめどいからなのかしらね
60 17/10/14(土)10:02:27 No.459268687
携帯はスマホになったおかげで大分楽になった…
61 17/10/14(土)10:03:21 No.459268772
考えて描くというか資料集める内に身に着く感じだと思う…最初から意識できればいうことないんだろうけど
62 17/10/14(土)10:03:40 No.459268803
あとみんなが知っている・よく見ているものは間違えると違和感がわかりやすいのもある
63 17/10/14(土)10:05:09 No.459268949
>あとみんなが知っている・よく見ているものは間違えると違和感がわかりやすいのもある いい加減なドアノブの高さとかすごい違和感あるよね
64 17/10/14(土)10:06:28 No.459269104
家具とかは平均的な寸法あるしな
65 17/10/14(土)10:06:32 No.459269119
自転車とか車とか変な作画多かったな
66 17/10/14(土)10:06:55 No.459269161
背の高い外人さんを招く建物だからドアノブ高くしただけだし!
67 17/10/14(土)10:07:12 No.459269190
俺はキャラの身長から大まかに把握してるな 仮に身長170メートルのキャラがいれば 机の高さはその半分ぐらいに描けば大体正しい比率になる
68 17/10/14(土)10:07:14 No.459269196
>家具とかは平均的な寸法あるしな いくらなんでも畳でけえ!とかよくあるね
69 17/10/14(土)10:07:40 No.459269245
ニセ遠近法で廊下が奇妙なことになるのいいよね…
70 17/10/14(土)10:07:41 No.459269248
作家の目ってやつだな あとで描こうと思って観察したり比較したりしてなきゃ そういうものがあることにも気付かない
71 17/10/14(土)10:08:04 No.459269298
幼い頃刷り込まれた記憶で描いてたけど 今とっくにそんな形じゃないものがちらほらあって焦る
72 17/10/14(土)10:08:27 No.459269332
MAEDAXって久米田が時々ネタにしてた前田くんなのか こんなデキるアシだったんだ…
73 17/10/14(土)10:08:58 No.459269379
>あとみんなが知っている・よく見ているものは間違えると違和感がわかりやすいのもある 漫画で車移動する場面で読者からこの車種はバンパーが違うとか 苦情が居たとか有った
74 17/10/14(土)10:09:11 No.459269410
>俺はキャラの身長から大まかに把握してるな >仮に身長170メートルのキャラがいれば >机の高さはその半分ぐらいに描けば大体正しい比率になる 85はねえわ…
75 17/10/14(土)10:09:14 No.459269418
ベッドは大きくなりがち
76 17/10/14(土)10:10:09 No.459269515
ソファーとか寸法調べるとそんな低かったのかってビビる
77 17/10/14(土)10:10:18 No.459269534
>漫画で車移動する場面で読者からこの車種はバンパーが違うとか >苦情が居たとか有った 安心せい! ってこち亀の画像を送りたくなる話だ
78 17/10/14(土)10:10:31 No.459269555
久米田の漫画では全く培われなそうなスキルだ
79 17/10/14(土)10:11:15 No.459269635
俺は家にメジャーをぶら下げてる 高さで困ったときに自分の身長とくらべて 高さ把握できる
80 17/10/14(土)10:11:54 No.459269691
>久米田の漫画では全く培われなそうなスキルだ 学校ばっかだったじゃん!
81 17/10/14(土)10:12:01 No.459269707
(なんとなくこのくらいだろ)は全然あてにならないのに (なんとなく違う)は割とその通りだと言う恐ろしさ
82 17/10/14(土)10:12:59 No.459269815
>MAEDAXって久米田が時々ネタにしてた前田くんなのか >こんなデキるアシだったんだ… なんだかんだ週刊誌連載でずっとチーフアシ務められるくらいだから…
83 17/10/14(土)10:13:11 No.459269832
なんだかんだ数こなさないと覚えられないんだよねぇ 綺麗な背景描くの辛い
84 17/10/14(土)10:13:31 No.459269872
もう3Dでいいや
85 17/10/14(土)10:14:07 No.459269936
カーテンボックス作業しづらいから嫌い
86 17/10/14(土)10:15:07 No.459270048
さすがに今は3D利用した方が楽
87 17/10/14(土)10:15:18 No.459270070
入り口だけちょろっと描いてあとは真っ白かホワホワとか記号を描いとく少女漫画方式でも良い
88 17/10/14(土)10:17:23 No.459270331
3Dは3Dにつりあう画力が無いと逆に浮きそう…
89 17/10/14(土)10:19:38 No.459270567
3Dそのまま使うわけじゃないだろう…
90 17/10/14(土)10:20:12 No.459270638
もののサイズや形はちょっと調べるだけでもクオリティアップにつながるからおすすめ
91 17/10/14(土)10:20:36 No.459270679
3Dはフリーズしたり急に落ちたりの体験のせいで苦手意識強くて手を出せない スペック高いPCに買い替えた今でもなんか恐い
92 17/10/14(土)10:20:42 No.459270694
3Dモデルも配置考えたり加筆したりなんならモデルの自作もやる必要があったりするから言うほど労力は削減できないんだ…
93 17/10/14(土)10:21:57 No.459270820
むしろ作業工程は増えに増える
94 17/10/14(土)10:23:57 No.459271055
なんでアシやめちゃったの? ケンカ別れとか?