17/10/12(木)23:58:57 万能ツ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507820337227.png 17/10/12(木)23:58:57 No.459012936
万能ツールを「」に支給する
1 17/10/12(木)23:59:27 No.459013027
unityはね カレーなんだよ
2 17/10/12(木)23:59:57 No.459013128
その心は
3 17/10/13(金)00:00:17 No.459013216
カレー
4 17/10/13(金)00:03:33 No.459013926
ツクールでもそうだけど素材さえあればあとはプラモみたいで楽しい
5 17/10/13(金)00:06:05 No.459014461
裏山に行って薬草取って帰って来るゲーム作ろうぜ!
6 17/10/13(金)00:08:47 No.459014969
ジーコつくれる?
7 17/10/13(金)00:11:50 No.459015609
Unity公式チュートリアルのアドベンチャーを作る(中級)がまさに裏山行って薬草取って帰って来るゲームって感じの内容よ マップ2箇所作ってクリックしたとこに移動してオブジェクトつついたらリアクションしてアイテム取得して条件クリアしてたらゴールしてって内容 RPGツクールが提供してる機能の最低限を自力で実装しようとしたら結構なボリュームになってる
8 17/10/13(金)00:12:05 No.459015649
ひよこ本片手にやってるけど Destoroy(gameObject,5.0);ってやってんのに テメーボール消えねーじゃねーか!!ってなるなってる
9 17/10/13(金)00:13:17 No.459015924
>Destoroy(gameObject,5.0);ってやってんのに >テメーボール消えねーじゃねーか!!ってなるなってる GameObjectじゃねーの?
10 17/10/13(金)00:13:53 No.459016088
日本語版の資格試験どうなったんだよ
11 17/10/13(金)00:17:27 No.459016840
C#は大文字小文字の区別があるから気を付けて!
12 17/10/13(金)00:18:25 No.459017028
Destroy(gameObject,5.0f);ならちゃんと動くから まずそこをDebug.Log("test");とかに書き換えてみてちゃんとそこの処理が呼ばれてるかどうか確認してみては
13 17/10/13(金)00:19:25 No.459017208
GameObjectならクラスでgameObjectはスクリプト貼ってあるオブジェクト指す変数だから小文字であってるよ!
14 17/10/13(金)00:19:44 No.459017274
スレ画のロゴのデザインいいよね…
15 17/10/13(金)00:20:52 No.459017515
Blenderの方触ってて最近触ってない
16 17/10/13(金)00:21:35 No.459017666
>C#は大文字小文字の区別があるから気を付けて! なんでだよ…
17 17/10/13(金)00:21:43 No.459017703
大文字小文字よりまずDestoroyじゃなくてDestroyじゃねーの?
18 17/10/13(金)00:23:08 No.459018047
むしろ区別がない言語ってなんだ
19 17/10/13(金)00:24:46 No.459018450
大うにてぃ時代はいつまで続くのだろう
20 17/10/13(金)00:24:54 No.459018479
ボタンを押してジャンケンする程度から始めようと思って 「unity じゃんけん」とかでググると無駄にレベルの高いじゃんけんが出てくる
21 17/10/13(金)00:25:59 No.459018722
本屋のゲームプログラムの棚行くとめっちゃ教本置いてある
22 17/10/13(金)00:29:54 No.459019502
Cupheadって最近流行ってるPCゲーがUnity製なんだけど 「あれUnityでできてんの…信じられん…」みたいな事言う知り合いがいて なにがどう信じられんのかちょっとよくわかんなかった クソゲーしか作れないとでも思っていたのか
23 17/10/13(金)00:31:26 No.459019844
VBは大文字小文字区別なかった気がする
24 17/10/13(金)00:32:36 No.459020063
steamの安いクソゲーはこいつと例のFPSエンジンの確率結構高いからな…
25 17/10/13(金)00:33:10 No.459020182
>クソゲーしか作れないとでも思っていたのか そのアホな知り合いに世の中のゲームがどんだけこれで出来てるか教えたら失神しそうだな
26 17/10/13(金)00:33:53 No.459020320
これとアンリアルエンジンだとはどっちが3Dエロゲ作りやすいかな?
27 17/10/13(金)00:34:55 No.459020555
やった!ボールが消えたぞ! でもなんで急に動き出したんだ インスペクタのチャッケボックスは入れてたし ちゃんと打ち込んでいたのになぜ動かなかったんだろう
28 17/10/13(金)00:34:58 No.459020573
見た目綺麗にできあがりやすいのはUnrealEngineだからさぁやろう
29 17/10/13(金)00:35:31 No.459020722
チャッケボックスから漂ううっかりさ
30 17/10/13(金)00:35:34 No.459020740
個人で使うにはフリーの制作環境だとなめてたら世に出てるゲームが結構これで作られてるという話でびっくり
31 17/10/13(金)00:35:34 No.459020741
その処理はどこから呼ばれてるんだ
32 17/10/13(金)00:36:23 No.459020903
>steamの安いクソゲーはこいつと例のFPSエンジンの確率結構高いからな… 買ったゲームを起動して画像のロゴが出てきたときに多少のガッカリ感を感じる
33 17/10/13(金)00:36:28 No.459020927
>クソゲーしか作れないとでも思っていたのか Unity=3Dって思ってるのかもしれないし…
34 17/10/13(金)00:36:28 No.459020930
game maker studioもやってみたいけどいかんせん日本語で解説してるとこがまるで無い
35 17/10/13(金)00:36:30 No.459020938
なんでも使いようなのだ
36 17/10/13(金)00:36:50 No.459021000
>「あれUnityでできてんの…信じられん…」みたいな事言う知り合いがいて >なにがどう信じられんのかちょっとよくわかんなかった キチガイ手書きアニメーション部分を Unityを使えばこんなかんたんにできる!みたいな感じだと勘違いしたんじゃない?
37 17/10/13(金)00:38:29 No.459021351
ゲームエンジンなんてPhotoshopみたいなただの道具でしかないし作り手次第でどうにでもなるんやな
38 17/10/13(金)00:39:59 No.459021705
大人気なあんだーてーるだってGameMakerだしな…
39 17/10/13(金)00:40:34 No.459021832
昔はunityの2dは微妙で、2dはcocos2dが主流だったんだけど unityの2dがかなり改善されたのと 簡単に作れるcocos2d演出では全くユーザーが満足しなくなってきたので 最近は2dも全部unityでやっちゃう
40 17/10/13(金)00:41:01 No.459021913
一個完成させればホイホイクソゲー作れるようになるんだろうな
41 17/10/13(金)00:41:08 No.459021937
>game maker studio これって無料版で作ったゲームは出力できないの?
42 17/10/13(金)00:42:01 No.459022112
ユニティちゃんもっと流行れ
43 17/10/13(金)00:42:27 No.459022193
これが無料なのがおかしいんだよ UEも慌てて無料にしたほどだ
44 17/10/13(金)00:43:10 No.459022330
>Unityを使えばこんなかんたんにできる!みたいな感じだと勘違いしたんじゃない? メガネの漫画家もこう言ってるぐらいだし… >正直『まぁ海外はゲーム用エンジンの進化が半端ないから、超絶技術力で1930年代風アニメっぽい画面にしてるんでしょう?』とか思ってたら、真相は1930年代の頃同様に1枚1枚手書きで描いて作ったという別の意味での超絶技術力で吹いた。
45 17/10/13(金)00:43:41 No.459022424
>クソゲーしか作れないとでも思っていたのか 馬鹿すぎるだろその知り合い
46 17/10/13(金)00:43:52 No.459022455
うにてぃとうんりあるは仲が良いから実現しないと思うけど戦ったらどっちが強いの?
47 17/10/13(金)00:44:07 No.459022504
最適化ちゃんとするとハードウェア問わず快適動作らしいな
48 17/10/13(金)00:44:44 No.459022625
unity=重いぐらいに思ってた
49 17/10/13(金)00:45:04 No.459022685
>うにてぃとうんりあるは仲が良いから実現しないと思うけど戦ったらどっちが強いの? CryENGINEエンジンかな!
50 17/10/13(金)00:45:21 No.459022727
>これって無料版で作ったゲームは出力できないの? 無料版っていうか体験版だそれ GameMakerは前のバージョンが$1で買えるセールやってたからオススメなんだけど持ってなかったら今$50とかするVer2しか販売してなくてお辛い
51 17/10/13(金)00:45:27 No.459022746
エフェクト盛りすぎると途端に重くなる 程々にしようね
52 17/10/13(金)00:45:29 No.459022752
転職してソシャゲ屋さんで働くことになって Unity触ってC#書いてるけどグラフィック部分全然分からん よく入門本であるコイン落としを作るスキルも無い それはそれで入門本読みました!って人がたくさん求人に来るから 弾かれてるっぽいけど
53 17/10/13(金)00:46:10 No.459022863
ポストプロセスで全部なんとかな~れ!
54 17/10/13(金)00:46:12 No.459022867
以前はグラフィックといえばうんりあるが凄いイメージだったけど最近はどうなんだろう
55 17/10/13(金)00:46:17 No.459022879
シャドバもうにてぃ製
56 17/10/13(金)00:46:38 No.459022940
>CryENGINEエンジンかな! Amazonに買収されて名前を変えられて無償配布してるよ
57 17/10/13(金)00:47:03 No.459023001
>クソゲーしか作れないとでも思っていたのか 逆に「こんなショボいゲームなのにUnity製なのかよ」みたいに言ってる「」も居たな Unityはツールに過ぎないのに
58 17/10/13(金)00:47:04 No.459023004
Editor拡張いいよね…
59 17/10/13(金)00:47:18 No.459023037
>シャドバもうにてぃ製 やっぱりクソゲーメーカーじゃん…
60 17/10/13(金)00:47:25 No.459023051
うんりあるは鉄拳とかギルティギアで使われてるな
61 17/10/13(金)00:47:26 No.459023054
なんかメインのPCで起動できないんだよね…
62 17/10/13(金)00:47:32 No.459023080
>Amazonに買収されて名前を変えられて無償配布してるよ LumberyardってCryENGINEのことだったの…
63 17/10/13(金)00:47:51 No.459023135
無料版の制限は最初に出るうにてぃって表示が消せないくらいだ
64 17/10/13(金)00:47:59 No.459023157
>やっぱりクソゲーメーカーじゃん… ハースストーンもUnityだよう
65 17/10/13(金)00:48:02 No.459023170
>やっぱりクソゲーメーカーじゃん… あの…メーカーじゃないんだけど…
66 17/10/13(金)00:48:09 No.459023188
>シャドバもうにてぃ製 サイゲってスマホは全部Unityなんじゃね
67 17/10/13(金)00:48:10 No.459023190
>やっぱりクソゲーメーカーじゃん… 前から思ってたけどなんかUnityに恨みでもあるのか?
68 17/10/13(金)00:48:38 No.459023283
Unityのクソゲーが別のエンジンなら神ゲーになったかっていうとそうではなくただ完成せず世に出てこなかっただけだろう
69 17/10/13(金)00:48:41 No.459023294
なんかUIがシュッシュッて出てくるやつは大体Unityに思える UEはあんまり触ったことない
70 17/10/13(金)00:48:50 No.459023331
UE4で1本作ったけど感想は重たいのとウィジェット周り不親切!今のバージョンだと改良したのかな
71 17/10/13(金)00:49:20 No.459023449
先生 UEって今はスマホ向けアプリをテストで書き出せたりするんですか?
72 17/10/13(金)00:49:21 No.459023454
最近はなんらかのエンジン使わずに作ってるところは少ないだろ逆に
73 17/10/13(金)00:49:23 No.459023465
UE4はまずエンジン起動してるだけで重たい
74 17/10/13(金)00:49:31 No.459023477
unityのことをファミコンとかプレステとかそういうふうに捉えてらっしゃる?
75 17/10/13(金)00:49:33 No.459023484
見てたら2Dが微妙だった頃にポリゴン板からちまちま書いてUI表示やってたの思い出したぞ そろそろあんりあるからうにてぃちゃんに帰って2Dのお仕事やりたい…
76 17/10/13(金)00:49:43 No.459023511
何でも他人にマウントとる症状の人がネットには居るのだ
77 17/10/13(金)00:50:00 No.459023555
>あの…メーカーじゃないんだけど… そういうつもりのメーカーで言ったんじゃないんだすまない… あとUnityにも面白いゲームあるのはわかってるけど上の流れだと言いたくなったのが抑えられなかった
78 17/10/13(金)00:50:29 No.459023628
>そういうつもりのメーカーで言ったんじゃないんだすまない… >あとUnityにも面白いゲームあるのはわかってるけど上の流れだと言いたくなったのが抑えられなかった 荒らすつもりじゃなかったの…?正気を疑う
79 17/10/13(金)00:50:35 No.459023640
>LumberyardってCryENGINEのことだったの… だいぶAmazonの手が入ってるけどベースはCryENGINE
80 17/10/13(金)00:50:39 No.459023646
>>あの…メーカーじゃないんだけど… >そういうつもりのメーカーで言ったんじゃないんだすまない… >あとUnityにも面白いゲームあるのはわかってるけど上の流れだと言いたくなったのが抑えられなかった お前Unityを一体なんだと思ってるんだ……?
81 17/10/13(金)00:50:40 No.459023651
「」の作ったバンジージャンプもUnityだったね…
82 17/10/13(金)00:50:47 No.459023671
ゲームエンジンはほぼフルスクラッチできるからMSPaintにもGIMPにもPhotoShopにもPainterにもなれちゃうからな
83 17/10/13(金)00:50:49 No.459023679
知識ないのにマウントだけはとりたがるクズはいっぱいいるから…
84 17/10/13(金)00:50:56 No.459023695
何年かぶりにVisualStudioインストールしたらなんかUnityもインストールできるようになってた
85 17/10/13(金)00:51:06 No.459023720
>先生 UEって今はスマホ向けアプリをテストで書き出せたりするんですか? やったことないけどパッケージ化の時に泥と林檎のあるね
86 17/10/13(金)00:51:32 No.459023776
お手軽そうなすまいるげーむびるだーはどうなんだろう
87 17/10/13(金)00:51:40 No.459023804
クソゲー製造機って言いたかったんだろきっと
88 17/10/13(金)00:52:09 No.459023887
UnityやUE4に触れると滅びろ内製エンジンって気分になれる
89 17/10/13(金)00:52:12 No.459023897
チュートリアルのSTG作りが楽しくて20ウェーブくらい作った
90 17/10/13(金)00:52:16 No.459023909
もうすぐスレ消えちゃうけどMac上でMonoDevelopでの開発を強いられている「」には Riderをおすすめしたい、ちょい高いけど超便利 WindowsならVSでいいけど…
91 17/10/13(金)00:52:26 No.459023942
>やったことないけどパッケージ化の時に泥と林檎のあるね あるのか… 昔出始めの時に見た時はアセットストア殆どなかったんだけど 今はかなり充実してるっていうし気になってて あのブループリント?っていうビジュアルエディタでゲーム作るの楽しかった
92 17/10/13(金)00:52:29 No.459023954
いやクソゲーじゃないUnity製もいっぱいあるよねって流れでシャドバ出すのはちょっとツッコミ待ちかな?って自分も思ったけど荒れる話なので…
93 17/10/13(金)00:52:38 No.459023980
>お前Unityを一体なんだと思ってるんだ……? 200円ぐらいのクソゲーの開発に使われるエンジン
94 17/10/13(金)00:52:41 No.459023987
「」でも「Unityかじゃあダメだな」みたいなこと言うやつ時々居る
95 17/10/13(金)00:52:44 No.459023995
>>あの…メーカーじゃないんだけど… >そういうつもりのメーカーで言ったんじゃないんだすまない… >あとUnityにも面白いゲームあるのはわかってるけど上の流れだと言いたくなったのが抑えられなかった サイコなのかアスペか分からないけど真性っぽい
96 17/10/13(金)00:52:53 No.459024020
スマホゲーをUnityで作ると重いと聞いた
97 17/10/13(金)00:53:15 No.459024084
>いやクソゲーじゃないUnity製もいっぱいあるよねって流れでシャドバ出すのはちょっとツッコミ待ちかな?って自分も思ったけど荒れる話なので… シャドバがクソゲーってのはよく知らない評価なので 荒したいとしか思えません
98 17/10/13(金)00:53:29 No.459024131
なにシャドバってそんな糞化してたの
99 17/10/13(金)00:53:30 No.459024139
MacでVS動くようになってなかったかな?
100 17/10/13(金)00:53:37 No.459024157
たぶんUnity関係無しに例に挙がったゲームの方を叩くノリが出たんだろう まあノリで叩いたらそりゃ怒られるだろうけど
101 17/10/13(金)00:53:55 No.459024215
これでメンバー入れ替えて躍らせられるアイドルゲー作ってるけど ただのお絵描きマンだからこのツールが一番適してるのか分からん
102 17/10/13(金)00:53:56 No.459024219
荒らしたくて自分で話に出して自演で叩いてる臭い
103 17/10/13(金)00:54:14 No.459024264
Unityで真面目に3Dゲー作ろうとすると他のゲームエンジンと変わらないくらい面倒くさいぞ 最近は解説本も2Dばっかになったし
104 17/10/13(金)00:54:17 No.459024270
もういいじゃないか
105 17/10/13(金)00:54:17 No.459024271
>MacでVS動くようになってなかったかな? Visual Studio for Macのことならスクショ見てもらえれば分かるけど ほぼMonoDevelopだ
106 17/10/13(金)00:54:20 No.459024282
シャドバはゲームバランスが問題で物自体は結構快適に動くけどUnityに何を求めてるんだろうか
107 17/10/13(金)00:54:22 No.459024291
>なにシャドバってそんな糞化してたの いや俺は普通に遊んでるんでわからん どっかのコミュニティではクソクソ言ってるのかな
108 17/10/13(金)00:54:34 No.459024326
シャドバがクソゲーって評価な時点で多分ゲーム作る側の人間ではないと思う
109 17/10/13(金)00:54:37 No.459024335
unityで作ったからクソゲーって意味わからん
110 17/10/13(金)00:54:47 No.459024355
>「」でも「Unityかじゃあダメだな」みたいなこと言うやつ時々居る クリスタで絵を描くと汚い絵になるとかそのレベルの暴論だといつ気づくのだろうか
111 17/10/13(金)00:54:56 No.459024386
>これでメンバー入れ替えて躍らせられるアイドルゲー作ってるけど >ただのお絵描きマンだからこのツールが一番適してるのか分からん なにそれ楽しそう! 聞かせて良い範囲で聞かせてほしい!
112 17/10/13(金)00:55:07 No.459024424
>あのブループリント?っていうビジュアルエディタでゲーム作るの楽しかった 複雑な事しないならスイッチ動作とかトラップ作成とかサクサク出来て楽しいよね 敵AIとかに行くとは徘徊や攻撃は出来るけどそこから先が急にわかんね!となる
113 17/10/13(金)00:55:09 No.459024430
ゲームバランスの話なら分かるけど動作とか負荷少ないんだけどな スマホじゃそれでも熱いが
114 17/10/13(金)00:55:13 No.459024442
unityで言われるクソかどうかは重くてUIとかがクソかどうかであんまり面白さは言われてねえと思う
115 17/10/13(金)00:55:17 No.459024454
シャドバが糞なのは主に運営の采配だからな
116 17/10/13(金)00:55:40 No.459024529
Unityに恨みでもあるのか
117 17/10/13(金)00:55:52 No.459024560
>シャドバが糞なのは主に運営の采配だからな いよいよもってゲーム開発ツールとしての評価と無関係だ
118 17/10/13(金)00:55:56 No.459024570
>これでメンバー入れ替えて躍らせられるアイドルゲー作ってる デレステ?
119 17/10/13(金)00:56:12 No.459024606
プログラムの話分からないので話そらしてるだけでしょ
120 17/10/13(金)00:56:14 No.459024611
なんかunity嫌いいるよね…
121 17/10/13(金)00:56:20 No.459024627
ここで言うクソゲーってゲームシステムやバランスが一線級と比べて洗練されてないとか そういうレベルの話じゃなくて 3Dキャラがまともに動かないとかそういう実装レベルの話だよね…?
122 17/10/13(金)00:56:26 No.459024641
シャドバの作り自体はかなり良い出来だよね 運営は別として
123 17/10/13(金)00:56:28 No.459024646
vitaで動かすとやたらと重いのを何とかして欲しい
124 17/10/13(金)00:56:32 No.459024653
スレ落ちそうだから 何かの機会で聞かせてくれ!アイドルゲーの話!
125 17/10/13(金)00:56:42 No.459024687
絵描きマンがそういったのを作ってる最中なんだろうな
126 17/10/13(金)00:57:00 No.459024727
スマホでも2万ポリぐらいのモデル普通に動いて驚く
127 17/10/13(金)00:57:27 No.459024806
>スマホでも2万ポリぐらいのモデル普通に動いて驚く スマホが熱を!
128 17/10/13(金)00:57:29 No.459024822
話に参加できないから知ってる単語だけで叩きに持って行こうとしてるんでしょ 阿修羅と同レベル
129 17/10/13(金)00:57:51 No.459024881
>スマホでも2万ポリぐらいのモデル普通に動いて驚く スマホが物理的に膨らむ!