17/10/12(木)01:05:19 ソシャ... のスレッド詳細
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17/10/12(木)01:05:19 No.458833112
ソシャゲの会社で働いてそうだよね「」って
1 17/10/12(木)01:07:07 No.458833507
そうだね
2 17/10/12(木)01:07:34 No.458833572
大金で技術者引き抜いたり宣伝してる大手じゃなくて ちょっと金のない会社にいそう
3 17/10/12(木)01:07:46 No.458833613
自社ゲー遊んで無さそう
4 17/10/12(木)01:08:45 No.458833796
>ソシャゲのイラスト描いてそうだよね「」って
5 17/10/12(木)01:09:06 No.458833871
賞与1万出たよほめて
6 17/10/12(木)01:10:38 No.458834183
なんつーPTだ
7 17/10/12(木)01:11:19 No.458834321
>ちょっと金のない会社にいそう 下請けに居そうだな
8 17/10/12(木)01:12:13 No.458834507
ソシャなんて月給1000マソだろ 「」が働いてるわけねー
9 17/10/12(木)01:12:52 No.458834637
ガチャ演出の企画とか売ってます
10 17/10/12(木)01:13:10 No.458834697
携わったゲームが短期間で死んだ経験してそう
11 17/10/12(木)01:13:26 No.458834743
>ガチャ演出の企画とか売ってます 出産ガチャ作ったの「」だったんだ…
12 17/10/12(木)01:14:12 No.458834878
グリーとかDeNAあたり一時期東大卒に人気だったことあったし…今どう思ってるかは知らないけど
13 17/10/12(木)01:14:18 No.458834899
たまに赤字のスレに意味深な独り言が投下される…
14 17/10/12(木)01:15:04 No.458835053
元は遊技機関係で働いててソシャゲに乗り換えてそう
15 17/10/12(木)01:15:56 No.458835242
mixiがSNSからモンスト企業になっていくのを内部で見つめてた人の話とか聞きたい
16 17/10/12(木)01:16:57 No.458835431
なんだかんだ趣味に近い仕事とか縁がないと思って関係ない仕事につくイメージがある「」は
17 17/10/12(木)01:17:52 No.458835606
>たまに赤字のスレに意味深な独り言が投下される… いいですよね ログサイトでも補足されなさそうなタイミングで暴露話
18 17/10/12(木)01:18:35 No.458835734
派遣が使えないって文句言ってそう
19 17/10/12(木)01:18:45 No.458835769
NDAがガチガチだからあまり言えないけど職場環境が辛い ソシャゲ系のメーカーはゲームが好きじゃない人が多い
20 17/10/12(木)01:19:05 No.458835831
>派遣が使えないって文句言ってそう すまない…
21 17/10/12(木)01:19:58 No.458836022
むしろクソみたいな正社員ばっかで契約社員の人と交換したいことの方が多い
22 17/10/12(木)01:20:09 No.458836051
漫画講座に通ってソシャゲのイラスト募集をメールで紹介されてそうだよね「」って…
23 17/10/12(木)01:20:19 No.458836079
>>派遣が使えないって文句言ってそう >すまない… ちゃんと指示書作ってなかったり派遣会社と報連相取ってないんでしょ
24 17/10/12(木)01:21:46 No.458836345
UIの仕事とか請けてるけど 効率化のための素材生成バッチとか組んだらその後あんまり仕事がなくなってきて辛い
25 17/10/12(木)01:21:49 No.458836358
終わりの見えないマラソンをずっと走り続けてる
26 17/10/12(木)01:23:28 No.458836666
>UIの仕事とか請けてるけど >効率化のための素材生成バッチとか組んだらその後あんまり仕事がなくなってきて辛い バッチを動かす機会がなくなったのか バッチを動かすだけで終わるから手持無沙汰なのかどっちだ
27 17/10/12(木)01:25:41 No.458837078
DMMで即死ゲーとか作ってるんでしょう
28 17/10/12(木)01:25:50 No.458837101
>バッチを動かすだけで終わるから手持無沙汰なのかどっちだ マルとか四角をベクターで書くだけでその形に自動的に装飾のあるボタンやウインドウを生成して効率化図るんだけど 大手相手だと納品物にそのスクリプトを要求されてな…
29 17/10/12(木)01:26:01 No.458837141
なんでプランナーって名前でお金まわりやらUI設計やらキャラ設定やらチーム員管理やら全部やらせるんだろう
30 17/10/12(木)01:27:41 No.458837449
>なんでプランナーって名前でお金まわりやらUI設計やらキャラ設定やらチーム員管理やら全部やらせるんだろう そういうのってPMとかがやってるとばかり…
31 17/10/12(木)01:28:08 No.458837535
プログラムを書く才能がある人にはプログラムを書くことに集中させて 絵を描く才能がある人には絵を描くことに集中させて プログラムも絵も音も作れない人間がその他のことを全部やるんだよ
32 17/10/12(木)01:28:44 No.458837636
>大手相手だと納品物にそのスクリプトを要求されてな… それはもう純粋に契約が悪い
33 17/10/12(木)01:29:22 No.458837754
>マルとか四角をベクターで書くだけでその形に自動的に装飾のあるボタンやウインドウを生成して効率化図るんだけど うn >大手相手だと納品物にそのスクリプトを要求されてな… えぇ……契約書詰めとこうよソコは今更だけども
34 17/10/12(木)01:30:10 No.458837905
プロデューサーは仕事多過ぎてよく過労死しないなーとか思ってる ウチのはほとんど休んでない気がするよ
35 17/10/12(木)01:31:43 No.458838193
気づいたらイラレでUIからHPまでメイン絵以外の素材全部やってる事はある
36 17/10/12(木)01:31:56 No.458838239
友人がソシャゲの絵描いてた 結構売れた作品だけど請負だし社員だから給料以上のものは出なかったと聞いてる
37 17/10/12(木)01:32:03 No.458838262
7年くらいソシャゲ会社で働いてるけど もはや一個もソシャゲ遊んでない…
38 17/10/12(木)01:32:15 No.458838295
>えぇ……契約書詰めとこうよソコは今更だけども 大手だと次の仕事にかこつけてあとで条件変えてきていいよね… CMバンバン打ってるところでも仕事始まって納品直前まで金額もNDAすら結ばずにやる場合もある
39 17/10/12(木)01:32:15 No.458838297
プロガラムできないからそういうところで働けない
40 17/10/12(木)01:33:32 No.458838510
>プロガラムできないからそういうところで働けない テストしろテスト
41 17/10/12(木)01:33:46 No.458838543
プログラムなんてやってるうちに覚えるわ
42 17/10/12(木)01:33:49 No.458838548
そうか フリーのソシャゲ職人もいるのか
43 17/10/12(木)01:35:01 No.458838753
大手からそこそこの大手に移ってきた 給与は上がったから万々歳
44 17/10/12(木)01:35:52 No.458838879
かなり折ると思う ライター一つ取っても内製だけじゃ回らんところかなりあるだろうし
45 17/10/12(木)01:36:07 No.458838920
趣味で絵を描いてるだけなのにキャラデザとかさせされる開発スタッフとかいそう
46 17/10/12(木)01:37:17 No.458839112
期末に給料倍にしてって頼んだら倍は無理だけどって言われて結構上がったからまだまだ羽振りはいいみたいだった
47 17/10/12(木)01:37:47 No.458839185
ぞいちゃんみたいに美人だらけの会社で働きたい
48 17/10/12(木)01:37:48 No.458839191
>期末に給料倍にしてって頼んだら倍は無理だけどって言われて結構上がった つよい
49 17/10/12(木)01:37:56 No.458839209
>期末に給料倍にしてって頼んだら倍は無理だけどって言われて結構上がったからまだまだ羽振りはいいみたいだった むしろ今までどれだけケチってたんだ
50 17/10/12(木)01:40:48 No.458839597
10人ちょいで回してる会社もあるけど あれは完全に特殊な例だしな…
51 17/10/12(木)01:41:30 No.458839681
よく分からんがソシャゲ作るのってそんなに人がいるの?
52 17/10/12(木)01:42:25 No.458839807
少ないところは絵と声と音楽以外5人とか3人とかって広報担当がツイッターで自虐してる
53 17/10/12(木)01:42:51 No.458839885
立ち上げから稼働後しばらくは結構人欲しい
54 17/10/12(木)01:43:06 No.458839927
>よく分からんがソシャゲ作るのってそんなに人がいるの? この前委託で手伝った会社は1ラインコアが5人MAX20人前後かな 運営に載ったらもっと減る
55 17/10/12(木)01:43:19 No.458839951
運営やるとこと開発もやるとこでまた違うしな
56 17/10/12(木)01:44:29 No.458840080
リリースするまでのスタッフと稼働が始まってからで変わるよ
57 17/10/12(木)01:44:44 No.458840115
規模が大きいと開発も大変だからな… 最近多い3Dでダンスするやつはどれぐらい金かけているのか考えるだけで怖い
58 17/10/12(木)01:45:17 No.458840183
運営を他に投げてもソシャゲの更新って開発と大差無いからそっちに人取られるのもある…
59 17/10/12(木)01:45:22 No.458840202
>グリーとかDeNAあたり一時期東大卒に人気だったことあったし…今どう思ってるかは知らないけど 幹部層は傾いたらどんどん転職するよ
60 17/10/12(木)01:45:46 No.458840243
セガとかスクエニ名義でも作ってるところは下請けってのもある
61 17/10/12(木)01:45:53 No.458840256
有名どころはだいたい開発と運営同じな気がする ここで立ってるやつだとお花は違うんだっけか
62 17/10/12(木)01:46:58 No.458840401
緊急消火に駆り出されたんだけど 納期やべー上にスパゲッティすぎて機能追加なんかしたら死ぬんじゃねえかなあ…ってなったよ死んだ
63 17/10/12(木)01:47:41 No.458840500
みんな苦労してんだな…
64 17/10/12(木)01:48:26 No.458840590
ランキング1位とか取るようなソシャゲだとそれだけで100人規模になるよ
65 17/10/12(木)01:48:34 No.458840609
絶賛どん詰まりPJにいる 早く終わって別のとこ配属になりたい
66 17/10/12(木)01:48:41 No.458840629
違う部署の話だけど某有名IPの企画飛ばしちゃった人の席がなくなってた
67 17/10/12(木)01:48:44 No.458840633
>有名どころはだいたい開発と運営同じな気がする 大手だとびっくりするくらい社外出向者居たりするし 開発主体じゃない場合表に出ないよ
68 17/10/12(木)01:48:52 No.458840654
1個ヒット作あったらゴミが99個ある 「」は99個側に関わってそう
69 17/10/12(木)01:49:38 No.458840756
書き込みをした人によって削除されました
70 17/10/12(木)01:49:39 No.458840757
ヒット作でもゴミでも作業はきつい! モチベーションあるだけヒット作のがマシだけど
71 17/10/12(木)01:49:51 No.458840791
トップセールスに確か2~3個ぐらいはあったよウチの
72 17/10/12(木)01:49:57 No.458840797
ぐだおより超大作の方が開発環境しっかりしてそう
73 17/10/12(木)01:50:12 No.458840831
石油王ガチャ当たるかどうかだろうから大変だな
74 17/10/12(木)01:50:16 No.458840843
今でも月に20個くらい死んでってるんだっけ 規模のちっさいDMMでもサクサク死んでるからどこも同じなんだろうな
75 17/10/12(木)01:51:02 No.458840929
>今でも月に20個くらい死んでってるんだっけ 流石にそこまでは無いけど DMMとか一斉に始まってはボロボロ脱落していく
76 17/10/12(木)01:51:14 No.458840952
>ランキング1位とか取るようなソシャゲだとそれだけで100人規模になるよ でもお船はずっと10人ぐらいで作ってるイメージある データセンターとかは外注として
77 17/10/12(木)01:51:18 No.458840962
もうエンジンだけでも売ろっかって死産のPJいいよね… 出向でガワ整えて弄りやすくしてって作業してる時の気分は完全におくりびとだった
78 17/10/12(木)01:51:40 No.458841012
関係ないけどヒメサマーのゲームはインド人を左の栗原桃郎さんが仕事してるからめっちゃやってくれ
79 17/10/12(木)01:52:16 No.458841088
ゴミじゃないよ遊んで楽しいと思ったやつ作ってるよ ごめんたまにゴミも作ってる
80 17/10/12(木)01:52:58 No.458841176
自分が携わってるゲームが面白いと思えないと辛いよね… 辛かった慣れた
81 17/10/12(木)01:53:23 No.458841224
作るというか関わってるのは楽しいよ色々裏話とかあって 完成するものが楽しい保証はない
82 17/10/12(木)01:54:27 No.458841355
超大作のとこは給料はいいけど家に帰れないって聞いたことある
83 17/10/12(木)01:54:52 No.458841399
お船は出事が出事だから元々の開発運営はかなり少ない筈
84 17/10/12(木)01:54:54 No.458841403
>ランキング1位とか取るようなソシャゲだとそれだけで100人規模になるよ 人件費多すぎとかいう記事見たけどそんだけいたら記事になるわな…
85 17/10/12(木)01:55:05 No.458841418
お船は特殊な例すぎて参考にならん気がする 登録数が想定時の150倍に膨れ上がるとかもう考えたくもない
86 17/10/12(木)01:55:14 No.458841434
ストーリーの企画とか出してます…
87 17/10/12(木)01:55:34 No.458841471
>人件費多すぎとかいう記事見たけどそんだけいたら記事になるわな… TVスポット打ったり広告費のほうが上回るんじゃないかな
88 17/10/12(木)01:56:27 No.458841572
船ね… あれより古いゲームがほとんど残ってない事考えれば どういう環境で作られたか想像つくよね…
89 17/10/12(木)01:56:33 No.458841583
パズドラの盤面ちょっと増えたのか
90 17/10/12(木)01:56:35 No.458841590
>石油王ガチャ当たるかどうかだろうから大変だな アイマスが360だった頃は >2008年1月18日に行われた『アイドルマスター Live for You!』の発表会において、本作のダウンロードコンテンツの売上げが既に3億円(2億MSP)に到達している事が発表されている[1]。最終的な総額は以下の通りであり、単純に配信開始直後に全アイテムを購入した人数で計算すると約4,400人となる。 >全アイテム累計: 45,550MSP(68,325円) >ゲーム本体が認識する全アイテムの累計(テーマファイルおよびゲーマーアイコンを除く): 43,450MSP(65,175円) >ゲームに直接関わるアイテムの累計(更にアイドラを除く): 39,950MSP(59,925円) でDLCスゲー!って言ってたのに今や一回ガチャ更新するだけで3億ポンと売れるからな… 石油が湧きすぎだわ
91 17/10/12(木)01:57:26 No.458841672
やってるともうちょい頑張れよスタッフって思うけど当然ながら頑張ってんだよな…
92 17/10/12(木)01:57:36 No.458841689
モバマスは自己主張しないだけで一回に車一台分つぎ込むユーザー結構いるから
93 17/10/12(木)01:57:39 No.458841697
ソシャゲのストーリーはきのこ以外無理だと思います
94 17/10/12(木)01:58:08 No.458841750
日本の売上比この前のTGSのカンファ発表でソシャゲ9:コンシューマ1だぞ
95 17/10/12(木)01:58:23 No.458841774
ヒットしてるゲームから依頼きたことない場末イラストレーターです… でも一度描いただけで有名になれるようなゲームとかほとんどないしなんとか食えてるからいいかなって
96 17/10/12(木)01:58:24 No.458841776
ユーザーの不満なんて解ってるに決まってるだろ作ってるんだから… と思いつつも直してほしい物は直してほしい
97 17/10/12(木)01:58:24 No.458841778
今考えるとDLCはなんて良心的だったんだろう
98 17/10/12(木)01:58:44 No.458841822
開発は全然進んでないのにマーケティングが着々と進行してくのいいよね
99 17/10/12(木)01:58:50 No.458841835
今セルラン上位のゲーム作ってKPIとか分析するマンだけど 正直8時間作業中2時間ぐらいしか作業してないしこれでいいのかって思っちゃうぐらいちょろい
100 17/10/12(木)01:59:05 No.458841858
>ソシャゲのストーリーはきのこ以外無理だと思います マギレコは今のところよくできてると思うよ 筆の速さとかそういう点ならうn
101 17/10/12(木)01:59:08 No.458841863
>ソシャゲのストーリーはきのこ以外無理だと思います シナリオライターが最高権力者のソシャゲはそうそうないだろうからな… 多少の無茶も自由自在
102 17/10/12(木)01:59:13 No.458841877
>ヒットしてるゲームから依頼きたことない場末イラストレーターです… 絵で食えてるだけでもすげぇよ その域まで行けない人どれだけいるんだよ…
103 17/10/12(木)01:59:31 No.458841907
3000円のレア確定チケットか1万人に売れるだけで3000万なわけだし つくづくすごい商売だと思う だからこそ関わってる人も多いんだろうけどさ
104 17/10/12(木)01:59:49 No.458841943
受託だとここはストップ掛けてくださいねっていつも言ってるのにマネージャーはいつも押し切られて帰ってくる
105 17/10/12(木)01:59:51 No.458841949
>正直8時間作業中2時間ぐらいしか作業してないしこれでいいのかって思っちゃうぐらいちょろい 仕事はどれだけ楽でもいいんやで…
106 17/10/12(木)02:01:19 No.458842108
いいよなぁKPI分析するだけの奴は! プランナーとかプログラマーは血反吐吐いてるだろ! 変わってください
107 17/10/12(木)02:02:30 No.458842231
>いいよなぁKPI分析するだけの奴は! >プランナーとかプログラマーは血反吐吐いてるだろ! >変わってください だったらなっちまえばいいじゃん
108 17/10/12(木)02:03:16 No.458842315
俺もだらーっと数時間仕事して7時前には帰ってる生活だ 楽な仕事とそうでない仕事の差がでかい気がするこの業界
109 17/10/12(木)02:04:40 No.458842457
映像制作だから時々受託で演出の仕事受けたりするけどわりかし楽なのが多い
110 17/10/12(木)02:05:08 No.458842508
散々振り回されたから立ち上げ時の打ち合わせメモとかサービス停止寸前の指示書とかさらさらしてやりたい気持ちはある
111 17/10/12(木)02:05:49 No.458842566
プログラマはできるやつとできないやつで残酷なくらい差が出る
112 17/10/12(木)02:06:10 No.458842606
>散々振り回されたから立ち上げ時の打ち合わせメモとかサービス停止寸前の指示書とかさらさらしてやりたい気持ちはある ホイNDAとコンプライアンス違反 即損害賠償訴訟
113 17/10/12(木)02:06:17 No.458842613
>散々振り回されたから立ち上げ時の打ち合わせメモとかサービス停止寸前の指示書とかさらさらしてやりたい気持ちはある こっそりあげる程度には許されたり許されなかったりだ 特定されなきゃ大丈夫…?
114 17/10/12(木)02:06:33 No.458842647
作ってる側でクソゲーだと思ってるけど 「」がよくスレ立ててるからそれ見てるとなんか申し訳なくなる
115 17/10/12(木)02:06:33 No.458842651
まぁいいことは何一つないから普通にやめときんさい
116 17/10/12(木)02:06:39 No.458842661
>プログラマはできるやつとできないやつで残酷なくらい差が出る スタッフ集めがガチャですよ
117 17/10/12(木)02:06:41 No.458842663
振り回されたから晒すとか思考が子供すぎてつらい
118 17/10/12(木)02:07:06 No.458842713
>プログラマはできるやつとできないやつで残酷なくらい差が出る プログラムはできないけど口先だけ達者なやつが上のお気に入りになってPMに昇進するのいいよね…よくない
119 17/10/12(木)02:07:20 No.458842733
>こっそりあげる程度には許されたり許されなかったりだ >特定されなきゃ大丈夫…? こんなスタッフが居る会社は長くない
120 17/10/12(木)02:07:57 No.458842800
プログラム班に居続けられるよりは雄弁なら扱う側に移ってくれた方がマシでは…
121 17/10/12(木)02:07:57 No.458842802
さらさらしてやりたいぐらいだってレスよりも こっそりやれば大丈夫かもよ!って焚き付けてる方がどうかと思う
122 17/10/12(木)02:08:09 No.458842822
>>こっそりあげる程度には許されたり許されなかったりだ >>特定されなきゃ大丈夫…? >こんなスタッフが居る会社は長くない 他人だから無責任に言えるだけだからね!
123 17/10/12(木)02:08:22 No.458842839
どんな仕事でも行き場のないストレスは辛いもんだ
124 17/10/12(木)02:08:23 No.458842840
業界の性質上憧れてやってくるゴミがまぐれで受かって仕事に紛れ込むことがあるけどゴミがゴミすぎてほんとゴミ
125 17/10/12(木)02:08:49 No.458842881
>こっそりやれば大丈夫かもよ!って焚き付けてる方がどうかと思う 20年この業界にいるけどどこの会社行っても知り合いがかならずいるから そういうバカは生きていけんよね
126 17/10/12(木)02:09:27 No.458842942
あと過去に関わった作品がビッグタイトルで自信過剰になってる無能がウザい
127 17/10/12(木)02:09:35 No.458842959
ちなみに別会社から別途来る奴は有能かゴミかどっちかだ
128 17/10/12(木)02:09:45 No.458842980
こんな確率設定にしてて本当に回ってくれるわけが… みんなして回ってる…なんで…? はよくあること