虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    17/10/11(水)14:45:08 No.458712765

    >ローポリって今見るとキツイな…

    1 17/10/11(水)14:48:36 No.458713179

    まあこれはそういうものと思ってプレイできる

    2 17/10/11(水)14:48:37 No.458713181

    なんかスコールだけ四割増しで酷く見える

    3 17/10/11(水)14:49:14 No.458713249

    8ってこんな崩れてたっけ

    4 17/10/11(水)14:49:24 No.458713266

    頭身高いし顔が小さいからそんなには気にならない

    5 17/10/11(水)14:49:46 No.458713304

    こけしみそパンみたいになってる

    6 17/10/11(水)14:50:07 No.458713344

    初代PSは性能の都合でどうしてもテクスチャとか歪むらしいな

    7 17/10/11(水)14:50:14 No.458713359

    折りたたんだ1000円札みたいな口してんな

    8 17/10/11(水)14:50:50 No.458713428

    絶対無理なのにプレステ1でこれを実現した狂気

    9 17/10/11(水)14:50:54 No.458713436

    ブラウン管時代のゲームはブラウン管の滲みとか曲面で綺麗に 見えるよう作ってたから今の環境だとそこでも少し印象が変わる

    10 17/10/11(水)14:51:31 No.458713512

    プレイ中はこんなアップにして見ないから

    11 17/10/11(水)14:51:56 No.458713564

    アーヴァインの出来いいな…

    12 17/10/11(水)14:52:01 No.458713570

    su2059253.png テクスチャはちゃんと描かれてるんですよ…

    13 17/10/11(水)14:52:25 No.458713617

    マジでこんなんだったっけ…?

    14 17/10/11(水)14:53:19 No.458713719

    >su2059253.png >テクスチャはちゃんと描かれてるんですよ… やはりこういうゲームの素材怖いな… ちゃんと描かれてるね…

    15 17/10/11(水)14:53:35 No.458713737

    ブラウン管で遊んでたからぼやけていい感じに補正されてたのかもしれない

    16 17/10/11(水)14:53:44 No.458713765

    >su2059253.png >テクスチャはちゃんと描かれてるんですよ… マツコすぎる

    17 17/10/11(水)14:53:55 No.458713781

    スコールはコロッケの化粧みたいになってるな…

    18 17/10/11(水)14:54:00 No.458713786

    >su2059253.png サイファー太った?

    19 17/10/11(水)14:55:09 No.458713907

    小さいから顔よく見えない上にキャラは静止せずに微妙に動いてた記憶がある

    20 17/10/11(水)14:55:35 No.458713940

    ムービーは綺麗だからいいんだ

    21 17/10/11(水)14:57:04 No.458714111

    相変わらずテクスチャの描き込み具合すごいね FF12のときもすごかったけど

    22 17/10/11(水)14:57:39 No.458714186

    こんなんだったっけ 脳内でだいぶ美化されてる

    23 17/10/11(水)14:59:13 No.458714364

    ムービー背景に動かせる謎技術

    24 17/10/11(水)15:00:20 No.458714493

    随所に職人芸が散りばめられてるっぽい UVも見てみたい…

    25 17/10/11(水)15:01:35 No.458714653

    >su2059253.png >テクスチャはちゃんと描かれてるんですよ… 意外としっかりしてるんだな

    26 17/10/11(水)15:01:53 No.458714702

    初代PSのリアル頭身の最高峰は?

    27 17/10/11(水)15:02:59 No.458714833

    こんなだったのか…

    28 17/10/11(水)15:03:17 No.458714870

    弁護士のくずに出てきそうなキスティス先生

    29 17/10/11(水)15:04:03 No.458714975

    FF8~12までのテクスチャの職人芸いいよね

    30 17/10/11(水)15:06:29 No.458715294

    これ距離によっても崩してるんじゃなかったけ

    31 17/10/11(水)15:08:32 No.458715538

    >su2059253.png >テクスチャはちゃんと描かれてるんですよ… 勝手にデータぶっこぬいてplease give credit if usedは厚顔無恥すぎる…

    32 17/10/11(水)15:08:38 No.458715553

    DISC4枚組とか今考えると相当頭おかしいな

    33 17/10/11(水)15:08:43 No.458715566

    >su2059253.png 解像度すげぇな…

    34 17/10/11(水)15:09:36 No.458715666

    メインキャラのテクスチャはムービー用のを縮小して転用してる部分も多そう

    35 17/10/11(水)15:12:10 No.458715989

    戦闘中のセルフぃさんのパンツ見るのに執念燃やしてたなぁ

    36 17/10/11(水)15:13:11 No.458716130

    8のキャラゆらゆら動いてるんだよなたしか

    37 17/10/11(水)15:14:33 No.458716307

    >su2059253.png 詰め込みっぷりがすごいな

    38 17/10/11(水)15:14:55 No.458716351

    他のキャラが話してるとき裏でぶらぶら部屋見てたりシャドーしてたりなんか細かかった

    39 17/10/11(水)15:15:01 No.458716367

    いくらなんでもスレ画はおかしくないか? こんなではなかった気がする 歪めてない?

    40 17/10/11(水)15:15:45 No.458716454

    エミュったら綺麗になったりする?

    41 17/10/11(水)15:16:50 No.458716597

    >エミュったら綺麗になったりする? 高解像度モードでやるとむっちゃきれいになる

    42 17/10/11(水)15:17:55 No.458716744

    ペイグラントストーリーはPS1としても桁が違い過ぎるテクスチャ芸

    43 17/10/11(水)15:20:18 No.458717042

    セルフィが倒れたあとカメラが何故か回転してパンツ見えた時のことは未だに覚えてる

    44 17/10/11(水)15:20:22 No.458717049

    この時代のテクスチャはそういやドットか ベイグラもすごかったね

    45 17/10/11(水)15:22:07 No.458717285

    こういうの見ると無理に3Dにする必要あったのかって思う

    46 17/10/11(水)15:26:46 No.458717886

    今見たらアレだけどソウルエッジのソフィーのパンツやタキの乳首すじで抜きまくったしそういう時代だったんだよ

    47 17/10/11(水)15:27:30 No.458717990

    >こういうの見ると無理に3Dにする必要あったのかって思う こういうの経てるから余所みたいにドットに逃げ戻ったりアニメ調しか出来ないとかなく リアル寄りの高スペック3Dも出来るんでしょ

    48 17/10/11(水)15:28:33 No.458718109

    9なんかはPS最後の方だけあってかなり綺麗だよね su2059282.png

    49 17/10/11(水)15:28:38 No.458718124

    本当にきついのは当時ですらきつかった記憶がある

    50 17/10/11(水)15:28:40 No.458718130

    当時からこんなだったよ てか角度とかで微妙に崩れ方変わるから顔アップにできるところでちょこちょこ動かして爆笑してた

    51 17/10/11(水)15:30:41 No.458718385

    こういう制限がきつかった頃の工夫の積み重ねがあって今があるんだよ

    52 17/10/11(水)15:30:49 No.458718400

    9はあのグラフィックでPSっていうのが驚き

    53 17/10/11(水)15:31:26 No.458718487

    7→8→9の進化は恐ろしい

    54 17/10/11(水)15:31:55 No.458718563

    ムービーは綺麗なのにゲームに戻ったら不細工!って当時から散々ネタにされてたよね

    55 17/10/11(水)15:32:47 No.458718693

    >7→8→9の進化は恐ろしい 7なんかポパイだもんな…

    56 17/10/11(水)15:32:48 No.458718696

    9で頭身下がったのはまだこのハードじゃ8頭身やるのは難しいなってなったからだろうね でも時代の流れ的にスレ画のようにするのは避けて通れなかったわけで

    57 17/10/11(水)15:33:27 No.458718770

    グラが目に見えて進化していく時代だったねえ

    58 17/10/11(水)15:33:59 No.458718841

    8と9の開発時期って結構被ってたやろ

    59 17/10/11(水)15:34:23 No.458718903

    7でムービーによって頭身変わりまくるのはやっぱ気にしてたんだろうなと思った

    60 17/10/11(水)15:34:49 No.458718953

    頭身下げたのは原点回帰って意味でグラフィック上の都合ではなかったような

    61 17/10/11(水)15:35:10 No.458718989

    >9で頭身下がったのはまだこのハードじゃ8頭身やるのは難しいなってなったからだろうね いや全く関係無いけど? 的外れな憶測されてもね

    62 17/10/11(水)15:35:33 No.458719035

    >9で頭身下がったのはまだこのハードじゃ8頭身やるのは難しいなってなったからだろうね su2059288.jpg 今までのノウハウもあるけど ベイグラントストーリーのスタッフは正直すげぇよ

    63 17/10/11(水)15:35:59 No.458719093

    8はやたらと頭身高くてあまり顔見た事なかったな

    64 17/10/11(水)15:36:05 No.458719100

    15の画質でデブォルメキャラが動き回るFFも見てみたいなあ

    65 17/10/11(水)15:36:30 No.458719145

    ベイグラはほんとすげぇポリゴンというよりリッチなドット絵って感じだ

    66 17/10/11(水)15:37:42 No.458719316

    8は特になんか変な圧縮減色エンジンで微妙なことになってる

    67 17/10/11(水)15:37:47 No.458719332

    このハードもクソも9、10、11はプロジェクト同時進行で9はPS最終作って最初から決まってたし 本当に関係ねぇ

    68 17/10/11(水)15:38:27 No.458719438

    なんで左右の目の大きさが違うんです?

    69 17/10/11(水)15:38:49 No.458719493

    >15の画質でデブォルメキャラが動き回るFFも見てみたいなあ スマホ版というのが…

    70 17/10/11(水)15:39:23 No.458719572

    >8は特になんか変な圧縮減色エンジンで微妙なことになってる まあ無理に詰め込んでるからね 別にスレ画がデフォじゃないよね

    71 17/10/11(水)15:39:46 No.458719621

    8は頭身高くて顔のパーツ自体小さいからプレイ中は全く気にならなかったな 顔写るイベント会話もなんかすぐカメラ変わって極力顔写さないようにしてた気はするけど

    72 17/10/11(水)15:39:59 No.458719656

    >ベイグラはほんとすげぇポリゴンというよりリッチなドット絵って感じだ ドット単位でテクスチャ調整して作ってるので実質ドット絵ですよって FF9のインタビューで言ってたな

    73 17/10/11(水)15:40:33 No.458719736

    中割みたいなものかなあって

    74 17/10/11(水)15:40:44 No.458719762

    パソコン版とかはかなり綺麗なんだっけ?

    75 17/10/11(水)15:40:58 No.458719800

    アニメの中割りに似てるってレスしようとしたら先に言われてた

    76 17/10/11(水)15:41:02 No.458719807

    >まあ無理に詰め込んでるからね >別にスレ画がデフォじゃないよね アップになるとスレ画よりはましだからね

    77 17/10/11(水)15:41:20 No.458719840

    8は本来なら無茶なことを無理矢理実現させてる謎の技術多すぎる

    78 17/10/11(水)15:41:32 No.458719868

    >ドット単位でテクスチャ調整して作ってるので実質ドット絵ですよって >FF9のインタビューで言ってたな 陰影とかハイライトとかアンチエイリアスの仕方とかはドット絵の書き方だもんな

    79 17/10/11(水)15:41:41 No.458719884

    当時はブラウン管テレビで遊んでたしな…

    80 17/10/11(水)15:41:43 No.458719891

    DS版のFF3もいいよね

    81 17/10/11(水)15:42:04 No.458719934

    >パソコン版とかはかなり綺麗なんだっけ? めっちゃ綺麗だよ あれって作り直しとかしてんのかな

    82 17/10/11(水)15:43:31 No.458720129

    ドット単位で調整してるからテクスチャ補完機能使ったら逆におかしくなりますよと言ってたな 当時もうPS2あったし

    83 17/10/11(水)15:44:28 No.458720239

    PS1は640x480ぐらいだっけ

    84 17/10/11(水)15:44:33 No.458720246

    テクスチャ自体は今見ても出来がいいからな

    85 17/10/11(水)15:44:47 No.458720278

    ムービー中に歩き回ったりムービーの裏に入り込んだり技術力高いよね

    86 17/10/11(水)15:44:50 No.458720287

    ベイグラントは市街地とか民家の中を散策してまわるのが好きだった 天窓から差し込んだ陽射しがベッドのシーツに映り込んでたり芸が細かい

    87 17/10/11(水)15:46:25 No.458720481

    ベイグラントはテクスチャの粗さをデザインとして落とし込んでるのが凄い

    88 17/10/11(水)15:46:40 No.458720510

    > パソコン版とかはかなり綺麗なんだっけ? うn テクスチャ作り直してるしね su2059304.png

    89 17/10/11(水)15:48:22 No.458720731

    >su2059304.png ここまで頑張るならもうポリ数も上げちゃってよかったんじゃ

    90 17/10/11(水)15:48:58 No.458720803

    あの頃のスクウェアの背景美術なんかいいよね

    91 17/10/11(水)15:49:23 No.458720857

    変に頭身上げても破綻するんだから7みたいなデフォルメで良かったんじゃとつくづく

    92 17/10/11(水)15:50:20 No.458720971

    破綻はしてないのでは表現の仕方は変わるだろうけど

    93 17/10/11(水)15:50:36 No.458720995

    >ここまで頑張るならもうポリ数も上げちゃってよかったんじゃ MMDみたいにモデルを交換するだけで済む作業と思ってなさる?

    94 17/10/11(水)15:51:27 No.458721110

    >su2059304.png 期待して開いたら駄目だった

    95 17/10/11(水)15:51:31 No.458721117

    >su2059304.png 頭欠けてるのは直さないのか…

    96 17/10/11(水)15:52:06 No.458721186

    >変に頭身上げても破綻するんだから7みたいなデフォルメで良かったんじゃとつくづく 海外ではデフォルメが不評だったから頭身上げたんだってさ

    97 17/10/11(水)15:52:29 No.458721235

    記憶っていい加減だな…

    98 17/10/11(水)15:53:02 No.458721299

    当時やってた身としてはやっぱり左に愛着があるな

    99 17/10/11(水)15:54:05 No.458721410

    10プレイしてた時はこの辺りで3Dモデルの進化完成だろうなーすげーキレイって思ってたけど 今見ると大分荒い…ってなるから技術の進歩ってすごいよね…

    100 17/10/11(水)15:54:33 No.458721481

    >記憶っていい加減だな… 当時としてはすごいには変わらんよ

    101 17/10/11(水)15:55:18 No.458721585

    ブラウン管で当時の環境を再現して見比べたら全然違うと思うから記憶もそこまで間違ってないとは思う

    102 17/10/11(水)15:55:21 No.458721593

    MODでさらに濃い味付けに出来るぞ! su2059314.jpg

    103 17/10/11(水)15:55:50 No.458721660

    >期待して開いたら駄目だった 比較のためなんだけど真顔で3人並んでるのはずるいわ

    104 17/10/11(水)15:55:51 No.458721662

    海外だとリアルなグラの方が受け易いのは今も昔も同じね

    105 17/10/11(水)15:55:56 No.458721683

    うーんなんか下手なCGイラストって感じだ!

    106 17/10/11(水)15:56:55 No.458721820

    くっきりさせると逆に不自然に…

    107 17/10/11(水)15:57:13 No.458721856

    10のHDはワッカが気持ち悪くなるので通常のがいいな

    108 17/10/11(水)15:57:42 No.458721908

    >su2059253.png これは左側がPC版で右側がPS版のテクスチャなのかな?

    109 17/10/11(水)15:57:48 No.458721923

    背景との釣り合いが…あんま解像度上げない方がいいんじゃ…

    110 17/10/11(水)15:57:52 No.458721934

    あと2年で20周年を迎えるゲームだもの

    111 17/10/11(水)15:58:32 No.458722010

    10までいくと全部くっきりさせればいいわけじゃないってのが面白いね

    112 17/10/11(水)15:58:41 No.458722025

    >くっきりさせると逆に不自然に… もちろん環境効果とかほぼないから解像度上げただけドンドンくっきりに…

    113 17/10/11(水)15:59:00 No.458722067

    >海外だとリアルなグラの方が受け易いのは今も昔も同じね さすがララ・クロフトでシコってた連中は違うな

    114 17/10/11(水)15:59:14 No.458722094

    10のHDもなんかあじが濃いな…って感じになるよね もう見慣れたけど

    115 17/10/11(水)15:59:53 No.458722153

    >さすがララ・クロフトでシコってた連中は違うな 日本人も似たようなレベルの3D格ゲーでシコってたし・・・

    116 17/10/11(水)16:00:20 No.458722213

    >背景との釣り合いが…あんま解像度上げない方がいいんじゃ… 零式HDは操作キャラだけムービーのモデル使ってたから浮いてたな

    117 17/10/11(水)16:00:40 No.458722256

    >くっきりさせると逆に不自然に… 背景の一枚絵って確かかなり解像度低かったよな