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17/10/11(水)13:59:55 ローポ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1507697995834.jpg 17/10/11(水)13:59:55 No.458707437

ローポリって今見るとキツイな…

1 17/10/11(水)14:01:21 No.458707615

フィールド用のモデルだしせめて戦闘画面ので語ってやれ

2 17/10/11(水)14:01:27 No.458707636

もう20年前だぞ

3 17/10/11(水)14:01:54 No.458707692

当時からダンベルみたいな腕だなって思ってたよ

4 17/10/11(水)14:02:19 No.458707734

>もう20年前だぞ なそ にん

5 17/10/11(水)14:03:03 No.458707816

これは画素粗い中で豆のようになっても動いてるの見えるようにデフォルメしたキャラだから

6 17/10/11(水)14:03:05 No.458707821

ローポリありきのデザインなら違う作品のがよくない

7 17/10/11(水)14:03:14 No.458707830

戦闘のポリゴンは相当出来がいいと思う

8 17/10/11(水)14:03:25 No.458707855

FF9は逆にPS2初期を鼻で笑える程度に美麗なグラしてたな…

9 17/10/11(水)14:03:54 No.458707907

ローポリいいじゃん

10 17/10/11(水)14:04:54 No.458708021

この髪も視認しやすさ優先でのデザインなのかしら

11 17/10/11(水)14:05:06 No.458708040

この頃の絶妙に作りものな感じが好き

12 17/10/11(水)14:05:40 No.458708097

ティファはどっちもエロかった

13 17/10/11(水)14:06:20 No.458708163

このくらいマンガっぽくていい

14 17/10/11(水)14:06:24 No.458708175

照れて頭をかく動きとかデフォルメ体系にしないと無理だった時代

15 17/10/11(水)14:07:24 No.458708298

リメはもう年内情報出ないか

16 17/10/11(水)14:07:28 No.458708306

ダンベルに行き着いたのは凄いなって

17 17/10/11(水)14:08:52 No.458708443

サムネだと下ネタ連呼しそう

18 17/10/11(水)14:09:13 No.458708475

正しくドット絵の系譜であると思う

19 17/10/11(水)14:09:58 No.458708553

ローポリってこのあたりのことをいうのか? ps2辺りだと思ってた

20 17/10/11(水)14:10:45 No.458708647

フィールドのほうが凄かったイメージ

21 17/10/11(水)14:11:07 No.458708693

ティファ辺りみないと何とも言えない

22 17/10/11(水)14:12:09 No.458708800

概念的にはハイポリに対してのローポリなんだから 最新ゲームだろうがあるよ

23 17/10/11(水)14:12:47 No.458708874

まさしくドット絵と3Dの過渡期だと思う

24 17/10/11(水)14:17:51 No.458709446

スレ画もゲーム上だと引きの絵ばっかだよね たまにアップになるけど

25 17/10/11(水)14:19:16 No.458709610

バトル中のティファのスカートの中を覗こうと必死だった

26 17/10/11(水)14:20:42 No.458709762

スマフォゲームとかの3Dモデルも一応ローポリだったりする

27 17/10/11(水)14:21:10 No.458709818

戦闘中は凄かったけど街での移動とか結構見づらかった

28 17/10/11(水)14:22:03 No.458709927

正直PTキャラのグラフィックに関してはドットの時代も大して立派なもんじゃなかったと思う

29 17/10/11(水)14:22:25 No.458709971

ローポリハイポリは相対的なもんでしかないから最終的には個々人の思い入れになる

30 17/10/11(水)14:22:30 No.458709980

矢印出せる機能ないと見失うよね 町マップ好きなの多いけど

31 17/10/11(水)14:23:23 No.458710080

というかドットを元にしてこういう風にした感はあると思う

32 17/10/11(水)14:23:46 No.458710120

>正直PTキャラのグラフィックに関してはドットの時代も大して立派なもんじゃなかったと思う SFCのドットそのままの画風で解像度高く描き直したらなんか叩かれたからね

33 17/10/11(水)14:23:50 No.458710129

思い出補正すげえなってなる

34 17/10/11(水)14:24:43 No.458710227

ドット人形劇もスレ画もデフォルメしたキャラを動かす手法だしなぁ

35 17/10/11(水)14:25:23 No.458710306

同時期のワイルドアームズの3Dに比べたらすげえと思う

36 17/10/11(水)14:25:29 No.458710314

FF10とかでもテキスチャとかノーマルマップで綺麗に見えるけどムービーパート以外はローポリなんじゃ…

37 17/10/11(水)14:25:31 No.458710316

ドット絵をありがたがるみたいにローポリと低解像度テクスチャをありがたがる時代が来るのかなとたまーに考えるが まだ来ない

38 17/10/11(水)14:25:58 No.458710372

>スマフォゲームとかの3Dモデルも一応ローポリだったりする 今時のローポリは1万ポリゴンとか平気で使う

39 17/10/11(水)14:26:39 No.458710438

>ティファ辺りみないと何とも言えない su2059236.jpg

40 17/10/11(水)14:26:40 No.458710441

>SFCのドットそのままの画風で解像度高く描き直したらなんか叩かれたからね スマホのやつはSFCそのままって言われても?だよ

41 17/10/11(水)14:27:39 No.458710569

>今時のローポリは1万ポリゴンとか平気で使う そうなの? 会社の友人がスマホゲー用のモデル作ってるの見たけどめっちゃポリゴン数少なかったよ

42 17/10/11(水)14:28:02 No.458710624

>ドット絵をありがたがるみたいにローポリと低解像度テクスチャをありがたがる時代が来るのかなとたまーに考えるが >まだ来ない PS期のローポリはクソ長いロードとガクガクのフレームレートとしょぼいモーションがセットだから永遠に来ないと思う

43 17/10/11(水)14:28:45 No.458710720

>ドット絵をありがたがるみたいにローポリと低解像度テクスチャをありがたがる時代が来るのかなとたまーに考えるが >まだ来ない ドット絵だって基本ありがたがられるのはSFC後期の雰囲気持ってるのだけで 結局あの時代にノスタルジーあるおじさんの懐古趣味でしかないし

44 17/10/11(水)14:28:45 No.458710721

デュープリズムあたりが好き

45 17/10/11(水)14:29:07 No.458710777

>そうなの? >会社の友人がスマホゲー用のモデル作ってるの見たけどめっちゃポリゴン数少なかったよ それでも数千は使ってるんじゃないの?

46 17/10/11(水)14:30:05 No.458710915

FC風とかだってそんな厳格にありがたがってる訳でもないから フルカラー60FPSで動いた方がみんな喜ぶよ

47 17/10/11(水)14:30:24 No.458710955

>ドット絵だって基本ありがたがられるのはSFC後期の雰囲気持ってるのだけで >結局あの時代にノスタルジーあるおじさんの懐古趣味でしかないし FC風も一定の需要はある あとPC98の極めた16色ドット絵とかも

48 17/10/11(水)14:30:57 No.458711025

今だと普通に目や口で表情つけられるもんな…

49 17/10/11(水)14:31:13 No.458711056

>FC風とかだってそんな厳格にありがたがってる訳でもないから >フルカラー60FPSで動いた方がみんな喜ぶよ ドット絵はフルカラーだとイラストが動くみたいになるからまぁちょっと違う

50 17/10/11(水)14:31:21 No.458711071

>それでも数千は使ってるんじゃないの? かなり少なかったよ これでそれなりのものができるのか テキスチャとマップパワーすげえって思った 俺はモーションだったから詳しくは知らないけど

51 17/10/11(水)14:31:22 No.458711076

>スマホのやつはSFCそのままって言われても?だよ どっちもキャラグラフィックは単色系のべたっとした塗りでマップや背景やモンスターは細かい塗りなのよ

52 17/10/11(水)14:31:55 No.458711132

>su2059236.jpg こう見ると蘭姉ちゃんの角みたい

53 17/10/11(水)14:32:22 No.458711205

これはローポリにはローポリだけど 6までのデフォルメキャラをポリゴンでやった物だから

54 17/10/11(水)14:32:41 No.458711249

ドット絵は一種の独特の技術感あるからありがたがる人がまだ残ってるんだと思う ローポリは今のCGの原型というか型落ち品でしかないから 再ブームはないと思う

55 17/10/11(水)14:32:59 No.458711278

>>su2059236.jpg >こう見ると蘭姉ちゃんの角みたい 名シーンをまともに見れなくなるような発言はやめたまえ

56 17/10/11(水)14:34:21 No.458711425

武蔵伝面白かったなぁ

57 17/10/11(水)14:34:36 No.458711469

>これはローポリにはローポリだけど >6までのデフォルメキャラをポリゴンでやった物だから それなら6までのデフォルメキャラで作ってください将軍様

58 17/10/11(水)14:34:45 No.458711481

DSとか大体全部ローポリ感ある

59 17/10/11(水)14:34:53 No.458711504

この時代でももっと出来のいいポリゴンはあったからなあ

60 17/10/11(水)14:34:59 No.458711518

>どっちもキャラグラフィックは単色系のべたっとした塗りでマップや背景やモンスターは細かい塗りなのよ SFCはスプライト16色なのでグラデーションはあったはずだけどな FF4ならともかくFF6なら確実にグラデーションは使ってる

61 17/10/11(水)14:35:58 No.458711639

7はキャラだけポリゴンでマップは絵ってのが凄いアイデアだな…って感心したわ

62 17/10/11(水)14:35:59 No.458711640

ドット絵よりはローポリのがキツいと思う ミニPSが出てもミニスーファミより人気はでなさそう

63 17/10/11(水)14:36:59 No.458711744

手が変

64 17/10/11(水)14:37:10 No.458711765

>ドット絵は一種の独特の技術感あるからありがたがる人がまだ残ってるんだと思う >ローポリは今のCGの原型というか型落ち品でしかないから >再ブームはないと思う あと90年台後半のローポリがショボかったから90年台中盤のドット絵のが見栄え良かったってのは絶対あるのよ ドンキーコングとかプリレンダのドット絵アニメーションのがポリゴンより確実に綺麗だった

65 17/10/11(水)14:37:10 No.458711767

背景はそれこそ下手なPS2初期作品よりクオリティ高いのよね

66 17/10/11(水)14:37:44 No.458711846

ローポリでもティファの乳がエロかった ポリゴン数そこに割いてある?

67 17/10/11(水)14:38:02 No.458711888

>ミニPSが出てもミニスーファミより人気はでなさそう それは世代の感覚だからな PSが幼い頃からあった人達に ドット絵はなんかゴミゴミちまちましててみづらいって言われたのはカルチャーショックだったし

68 17/10/11(水)14:38:49 No.458711993

>それは世代の感覚だからな >PSが幼い頃からあった人達に >ドット絵はなんかゴミゴミちまちましててみづらいって言われたのはカルチャーショックだったし それはもうPS3が当たり前にあった頃の子供じゃない? PS程度だとまだそこまで言われてないよ

69 17/10/11(水)14:39:05 No.458712022

一応スクエニ運営で始まったファンタジーアースは ローポリでどこまでやれるかって思想でデザインされてた まだ生きてるんだっけあのネトゲ?

70 17/10/11(水)14:39:23 No.458712055

スレ画お出しされて当時のポリゴンはこの程度だぜー!?言われれるといちからか?ってなる

71 17/10/11(水)14:39:28 No.458712066

>それはもうPS3が当たり前にあった頃の子供じゃない? ううんPS

72 17/10/11(水)14:39:49 No.458712107

ローポリでどこまで出来るかの挑戦だとロックマンDASHが凄い頑張ってたな

73 17/10/11(水)14:39:49 No.458712109

スパロボFとか次世代機なのにSFCの魔装機神よりしょぼいのもあったくらいだし

74 17/10/11(水)14:40:08 No.458712155

>ううんPS ないない

75 17/10/11(水)14:40:42 No.458712227

>ローポリでどこまで出来るかの挑戦だとロックマンDASHが凄い頑張ってたな 1から2になってモデルの指が進化してたのが感動した

76 17/10/11(水)14:41:12 No.458712294

>ないない はいはい

77 17/10/11(水)14:41:40 No.458712342

>>ないない >はいはい ないない

78 17/10/11(水)14:41:42 No.458712353

ドットと同じ限られた容量で表現してる技術なのに ローポリってあまり職人芸って感じがしないのはなんでだろう

79 17/10/11(水)14:42:33 No.458712453

DASHは制作の裏側トークが面白かったな デカい敵が遠くを飛んでるシーンかと思ったらめちゃくちゃ小さいモデルが近く飛んでましたとか

80 17/10/11(水)14:43:21 No.458712559

>ドットと同じ限られた容量で表現してる技術なのに >ローポリってあまり職人芸って感じがしないのはなんでだろう それは職人芸に気付けてないだけかもしれない 俺も気付けて無いけど

81 17/10/11(水)14:43:24 No.458712574

>ドットと同じ限られた容量で表現してる技術なのに >ローポリってあまり職人芸って感じがしないのはなんでだろう モデルはのっぺりしてるのにテクスチャで立体感出してるモデルとか面白いぞ 流石にPS2頃の技術だけど

82 17/10/11(水)14:43:34 No.458712597

>ローポリでどこまで出来るかの挑戦だとロックマンDASHが凄い頑張ってたな 昔シーンによって口の位置変えて自然に見せたりしてるってテクスチャの工夫とか色々見れるサイトがあったと思うんだけど どこ行ったかなあれ

83 17/10/11(水)14:43:35 No.458712598

クラウドの勝利ポーズで一度左手でガッツポーズみたいなの取るのが好きだったんだけど リメイクで精細な画面になるとそういう仕草の一つから違和感出てきそうだなあ

84 17/10/11(水)14:43:55 No.458712636

>ドットと同じ限られた容量で表現してる技術なのに >ローポリってあまり職人芸って感じがしないのはなんでだろう スレ画みたいなローポリ簡素テキスチャを想像するからじゃない? めっちゃ少ないポリゴン数でテキスチャとかでいい感じになるのは職人芸って域だよ

85 17/10/11(水)14:43:59 No.458712640

>ドットと同じ限られた容量で表現してる技術なのに >ローポリってあまり職人芸って感じがしないのはなんでだろう どんなに職人芸施しても顔が潰れるレベルのテクスチャしか貼れないからだよ

86 17/10/11(水)14:44:10 No.458712661

>7はキャラだけポリゴンでマップは絵ってのが凄いアイデアだな…って感心したわ 街やダンジョンも綺麗にポリゴンで出来ればやってたんだろうけどね その辺はPS2になってからだな

87 17/10/11(水)14:44:15 No.458712669

>デカい敵が遠くを飛んでるシーンかと思ったらめちゃくちゃ小さいモデルが近く飛んでましたとか へー

88 17/10/11(水)14:44:18 No.458712674

>デュープリズムあたりが好き su2059248.jpg いいよね

89 17/10/11(水)14:44:29 No.458712690

そりゃ職人芸の域に達するまで時間かかるからでしょ FF12は職人芸と言ってもいい

90 17/10/11(水)14:44:39 No.458712703

ドットはどういう作業してるかってある程度までわかりやすいけど ポリゴンわかりにくいというか知らない人多そうだし ちゃちゃっとイラスト描いてよに通じる感覚あるかもしれない

91 17/10/11(水)14:45:08 No.458712766

8はいける

92 17/10/11(水)14:45:15 No.458712777

>モデルはのっぺりしてるのにテクスチャで立体感出してるモデルとか面白いぞ >流石にPS2頃の技術だけど PSだとテクスチャ書き込むにはメモリが少なすぎた

93 17/10/11(水)14:45:20 No.458712786

>ドットと同じ限られた容量で表現してる技術なのに >ローポリってあまり職人芸って感じがしないのはなんでだろう ベイグラントストーリーなんかは凄いと思う

94 17/10/11(水)14:45:39 No.458712817

>7はキャラだけポリゴンでマップは絵ってのが凄いアイデアだな…って感心したわ バイオなんかも同じ手法だな いいよね

95 17/10/11(水)14:45:43 No.458712826

CGってパソコンが勝手にやってくれるんでしょっていう認識を引きずってるのかもしれない

96 17/10/11(水)14:45:44 No.458712828

>モデルはのっぺりしてるのにテクスチャで立体感出してるモデルとか面白いぞ シェーダー使えないから影になってる部分のテクスチャだけ暗い色にしたり ゼノギアスでもやってたな

97 17/10/11(水)14:46:01 No.458712861

なにその腕ってのは当時から思ってた 実際ゲームやると気にならなくなるから凄いもんだ

98 17/10/11(水)14:46:26 No.458712921

>クラウドの勝利ポーズで一度左手でガッツポーズみたいなの取るのが好きだったんだけど >リメイクで精細な画面になるとそういう仕草の一つから違和感出てきそうだなあ イルカジャンプとか今の技術でやってくれるんだろうか…

99 17/10/11(水)14:46:41 No.458712952

FF11がテクスチャ芸かなり凝ってた記憶があるわ 防具とか基本平面の簡素な奴で陰影全部描いてる

100 17/10/11(水)14:47:16 No.458713019

バイオもあれはあれで良いんだけど ディノクライシスでフルポリゴンになった時はちょっと感動した

101 17/10/11(水)14:47:18 No.458713026

>なにその腕ってのは当時から思ってた >実際ゲームやると気にならなくなるから凄いもんだ 動きつくと個性出るよね ドットの絵が切り替わるのの発展って感じがした

102 17/10/11(水)14:47:21 No.458713029

あのオープニングから始まって列車降りて手前向いて >なにその腕

103 17/10/11(水)14:47:28 No.458713050

7リメイクはとりあえずゴールドソーサーを手脱いたら許さんぞ…くらいだな

104 17/10/11(水)14:48:15 No.458713145

>CGってパソコンが勝手にやってくれるんでしょっていう認識を引きずってるのかもしれない モデル作っちゃえば関節動かすだけでアニメーション作るより楽じゃん!って本職以外は誰もが思ってたと思う そう考えてMMDやってみて死ぬ死んだ

105 17/10/11(水)14:48:17 No.458713153

>バイオなんかも同じ手法だな >いいよね ただカプコンスタッフ曰く海外だとあれは手抜きと受け取られてあんまりウケがよくなかったらしい

106 17/10/11(水)14:48:18 No.458713155

初期バイオは背景動かないのが逆に視界が限定されてゾンビどこにいるかわからないのが良かった

107 17/10/11(水)14:48:34 No.458713178

PS2は鈴木みその書いたことがほとんどウソだったってのが悲しい出来事だった アーキテクチャがPSというより64に近くてピーク性能通りに全くならなかった

108 17/10/11(水)14:48:36 No.458713180

表現力はともかく1オブジェクトにつき視界に入ってくる情報量はドットの方が上だと思う ごちゃごちゃしてるとも言えるけど、要は一目で何がどうなってるか認識しきれないというか

109 17/10/11(水)14:49:20 No.458713261

ドット絵だと1ドットでおっぱいも表現できるからな

110 17/10/11(水)14:49:42 No.458713296

手抜きというか見栄え優先したら あのやり方しか無かったんだろうけど

111 17/10/11(水)14:49:42 No.458713297

>初期バイオは背景動かないのが逆に視界が限定されてゾンビどこにいるかわからないのが良かった 視点コロコロ変わるのとラジコン移動が実にマッチしていた

112 17/10/11(水)14:50:28 No.458713388

FF9であそこまで綺麗になるのはよくわからない ハードは変わってないのに

113 17/10/11(水)14:51:08 No.458713466

ローポリの真骨頂は動きだな 精巧すぎると変な動きしただけで違和感がすごいしギャグになっちゃう

114 17/10/11(水)14:51:21 No.458713493

FF9の時はかなりでかいテクスチャも貼れるようになってるからね

115 17/10/11(水)14:51:32 No.458713513

だいぶ前にセールだから買ってみたけど 当時は気にならなかったけど今の感覚でやると物凄いスピード展開で吹く 特に初ゴールドソーサーから殺人事件だ!バレット居なくなった!なんか知らん人居た!レースで優勝したら釈放された!の流れとか

116 17/10/11(水)14:51:34 No.458713523

スーファミだってff4と6比べると別ハードみたいだぜ

117 17/10/11(水)14:51:48 No.458713548

モデリング講座はあってもテクスチャ講座はあんまりない…

118 17/10/11(水)14:52:01 No.458713569

>ベイグラントストーリーであそこまで綺麗になるのはよくわからない >ハードは変わってないのに

119 17/10/11(水)14:52:01 No.458713571

>ローポリの真骨頂は動きだな >精巧すぎると変な動きしただけで違和感がすごいしギャグになっちゃう ちなみにPS時代のポリゴンはモーションもきついのが多い

120 17/10/11(水)14:52:03 No.458713575

>デカい敵が遠くを飛んでるシーンかと思ったらめちゃくちゃ小さいモデルが近く飛んでましたとか 今でも基本はちゃんと現実に即してやるけど嘘つく時はつくから本当に既存技術の応用ってのは変わらん感がある

121 17/10/11(水)14:52:48 No.458713663

今テクスチャの解像度すごいからスレ画くらいの解像度でもパッと見綺麗な見た目の作れるよね

122 17/10/11(水)14:53:08 No.458713696

>ちなみにPS時代のポリゴンはモーションもきついのが多い そりゃそうだろうけどだからこそ上に出てるようなデュープリズムみたいなのが光るんだよ

123 17/10/11(水)14:53:37 No.458713742

>今テクスチャの解像度すごいからスレ画くらいの解像度でもパッと見綺麗な見た目の作れるよね うーんどうだろうちょっと厳しくないか

124 17/10/11(水)14:53:46 No.458713767

PS4リメイクでエアリスに馬乗りになって殴るシーンがどうなるかが気になる スレ画なら流せるけどリアルなポリゴンでやったらシャレにならないよね

125 17/10/11(水)14:54:15 No.458713808

全部同じモデルでやったら違和感出るからシーンごとに別モデルにしたり、動いてる最中にパーツのサイズ伸縮させたりとか3D特有の手間かかってるよね…

126 17/10/11(水)14:54:20 No.458713816

単にローポリってだけじゃなくZバッファがないからポリゴンが歪みまくるのもこの時代の特徴

127 17/10/11(水)14:54:53 No.458713875

>特に初ゴールドソーサーから殺人事件だ!バレット居なくなった!なんか知らん人居た!レースで優勝したら釈放された!の流れとか あの辺は当時でも混乱したな…後その後ナナキの故郷行くまで方針提示されなくて迷った

128 17/10/11(水)14:54:57 No.458713884

ベイグラはロ―ポリ職人技とドット絵職人技の悪魔合体って感じ

129 17/10/11(水)14:55:25 No.458713930

>全部同じモデルでやったら違和感出るからシーンごとに別モデルにしたり、動いてる最中にパーツのサイズ伸縮させたりとか3D特有の手間かかってるよね… それ今でもやってるよ アークの格ゲーとかモデル変形を手作業で一生懸命やってる

130 17/10/11(水)14:56:10 No.458714007

>単にローポリってだけじゃなくZバッファがないからポリゴンが歪みまくるのもこの時代の特徴 あれ妙に有機的な感じがする

131 17/10/11(水)14:56:11 No.458714010

櫻井ボイスでくっくっく黒マテリアが楽しみすぎる

132 17/10/11(水)14:56:14 No.458714018

>それ今でもやってるよ >アークの格ゲーとかモデル変形を手作業で一生懸命やってる いやロボアニメでも普通にやってる

133 17/10/11(水)14:56:17 No.458714023

最近のテイルズとかで思ったけど 同じ話の重さでもあのドット絵の少ない動きだったから耐えられたやつって結構あるなって思う あの淡白さが逆に怖いって見方はまた別として

134 17/10/11(水)14:56:22 No.458714034

>ちなみにPS時代のポリゴンはモーションもきついのが多い 普通のCG映像作品自体でもまだアニメーションの技術導入直後ぐらいだろうしね

135 17/10/11(水)14:56:38 No.458714059

(Zバッファってなにー?)

136 17/10/11(水)14:56:54 No.458714087

どんな変形してもイラスト描くだけで終わった作業が モデル起してどうこうってちっとも楽になってないのが酷い

137 17/10/11(水)14:57:02 No.458714101

>今でも基本はちゃんと現実に即してやるけど嘘つく時はつくから本当に既存技術の応用ってのは変わらん感がある そもそも当時の技術を職人芸と言うけど、最近の3Dゲームだって職人芸じみた技術いっぱいあるしな

138 17/10/11(水)14:57:02 No.458714102

>PS4リメイクでエアリスに馬乗りになって殴るシーンがどうなるかが気になる 錯乱して地面殴って拳が血まみれになる感じで

139 17/10/11(水)14:57:05 No.458714113

ローポリでもブラウン管なら問題なかった

140 17/10/11(水)14:57:26 No.458714163

>あの淡白さが逆に怖いって見方はまた別として ゼルダの伝説で神父様死んでるシーンとか、オカリナ少年が木になるシーンが怖すぎた… 2回目以降は絶対に足踏み入れないようにしてた

141 17/10/11(水)14:57:28 No.458714166

>櫻井ボイスでくっくっく黒マテリアが楽しみすぎる ボイスだけならどこかで披露してないの? ディシディアみたいなお祭りゲーなんかでさ

142 17/10/11(水)14:57:40 No.458714191

ポリゴンがドット絵を完全に超えた!って思った瞬間はいつだろうか 個人的には箱初代で法線マッピングが採用されてからはドット絵は絶対にポリゴンに勝てなくなったと思ってるが

143 17/10/11(水)14:57:50 No.458714207

昔のゲームは最近の表現力だとやべーなっていうイベント結構あるんだなとアーク2やってて思った

144 17/10/11(水)14:58:12 No.458714256

>>櫻井ボイスでくっくっく黒マテリアが楽しみすぎる >ボイスだけならどこかで披露してないの? >ディシディアみたいなお祭りゲーなんかでさ まさにそのディシディアで言ってるね 連打もできる

145 17/10/11(水)14:58:25 No.458714282

>PS4リメイクで蜜蜂の館がどうなるかが気になる

146 17/10/11(水)14:58:31 No.458714296

大貝獣物語をPS4で!?

147 17/10/11(水)14:58:34 No.458714301

>どんな変形してもイラスト描くだけで終わった作業が >モデル起してどうこうってちっとも楽になってないのが酷い マクロスゼロでそれやったら鶏ガラみたいなガウォークになって ちくしょう結局全パターン必要じゃねーか!ってなった話好き

148 17/10/11(水)14:58:55 No.458714331

今はもうドット絵よりもポリゴンのほうがコストが低くなってるよね ドット絵職人って生きてるのかな

149 17/10/11(水)14:59:01 No.458714348

>どんな変形してもイラスト描くだけで終わった作業が >モデル起してどうこうってちっとも楽になってないのが酷い 楽になるのが目的というよりそれなりに習熟した人がさわれば作画崩壊なしである程度のクオリティが保証されるのがデカイとサンジゲン社長が言ってた

150 17/10/11(水)14:59:57 No.458714446

>まさにそのディシディアで言ってるね ほー >連打もできる だめだった

151 17/10/11(水)14:59:58 No.458714448

>今はもうドット絵よりもポリゴンのほうがコストが低くなってるよね >ドット絵職人って生きてるのかな スクエニはちょいちょいドットゲー出してるし生きてると思うよ SFCの頃のようなゲーム作れるかどうかは微妙だけど

152 17/10/11(水)15:00:04 No.458714459

渋谷さんはまだスクエニにいるの?それとも独立した?

153 17/10/11(水)15:00:16 No.458714483

オクトパストラベラーは職人芸すぎて何やってんのかわかんねえ…

154 17/10/11(水)15:00:44 No.458714545

>そりゃそうだろうけどだからこそ上に出てるようなデュープリズムみたいなのが光るんだよ コミカルな動きには向いてると思う シリアスなシーンは難しそうだな…表情とか

155 17/10/11(水)15:00:53 No.458714567

>モデリング講座はあってもテクスチャ講座はあんまりない… 単純テクスチャ書き込むのは時代遅れだしあんましても仕方がないってのもある フライトユニットメンバーがテクスチャ書き込むためのツール公開してたり頑張ってたりもするんだけどね

156 17/10/11(水)15:01:29 No.458714641

>最近のテイルズとかで思ったけど >同じ話の重さでもあのドット絵の少ない動きだったから耐えられたやつって結構あるなって思う かわいい絵、簡略化された絵だと話の都合ってあんまり感じさせないよね

157 17/10/11(水)15:01:35 No.458714651

>コミカルな動きには向いてると思う まぁ極端な話パワプロくんだからな…

158 17/10/11(水)15:01:42 No.458714671

>今はもうドット絵よりもポリゴンのほうがコストが低くなってるよね >ドット絵職人って生きてるのかな 普通にそういう需要もあるから生きてるよ あと中にはCG移行期に自ら学んで習得する人もいる 昔ドッターだったけど今はCGのチーフっていう人結構いる

159 17/10/11(水)15:01:54 No.458714707

FFはスマホでもRKはショボいけどBEはドットめっちゃ頑張ってるね

160 17/10/11(水)15:02:01 No.458714719

>ドット絵職人って生きてるのかな ブラゲやアプリゲやsteamとかでたまに見る

161 17/10/11(水)15:02:15 No.458714745

>スクエニはちょいちょいドットゲー出してるし生きてると思うよ FFリメイクで無駄に力入れてたな

162 17/10/11(水)15:02:53 No.458714820

>かわいい絵、簡略化された絵だと話の都合ってあんまり感じさせないよね FF7とか結構コミカルというかお前らアホだろってノリで話進むからリメイクでどうなるのか… 水兵に変装したナナキを忠実にやってくれるんだろうか

163 17/10/11(水)15:02:55 No.458714825

ドット絵はドンキーコングのグラとか今見ても綺麗だなって思うけどローポリゲーではあんまり思わないなあ

164 17/10/11(水)15:02:56 No.458714829

ドット絵は解像度が上がれば上がるほど死ぬ

165 17/10/11(水)15:03:50 No.458714949

リメイク7がテキストそのまんまなら あれ、クラウドが思ってたキャラと違う…?ってなるんだろうか

166 17/10/11(水)15:04:05 No.458714978

ドンキーコングはプリレンダだからドット絵って言われるとうーn 勿論手直ししてるだろうけども

167 17/10/11(水)15:04:10 No.458714986

ドットで自分達のPV作るバンドいるからそういうのにお呼ばれしそうドッター

168 17/10/11(水)15:04:50 No.458715069

>ドット絵はドンキーコングのグラとか今見ても綺麗だなって思うけどローポリゲーではあんまり思わないなあ 上でも言ってるけどモーションもテクスチャもフレームレートもセットでしょぼいからね ドット絵は基本60fpsだし

169 17/10/11(水)15:05:06 No.458715105

一画像としてはドットもプリレンダも一緒だが…

170 17/10/11(水)15:05:10 No.458715116

>単純テクスチャ書き込むのは時代遅れだしあんましても仕方がないってのもある 今はシェーダーの時代なんです?

171 17/10/11(水)15:05:13 No.458715128

スクールガールストライカーズからローポリ感を感じていたら 予想通りデュープリズムの人だった…

172 17/10/11(水)15:05:20 No.458715146

>PS程度だとまだそこまで言われてないよ 当時子供にすらドット絵の方が良かったと言われてたなぁ 特に格ゲーはドットが極まってた時期から初期ポリゴンへの移行は誰が見ても辛い物があったし レースゲーとか3Dの恩恵を受けやすいジャンルはすぐ馴染んだが

173 17/10/11(水)15:05:28 No.458715162

>リメイク7がテキストそのまんまなら >あれ、クラウドが思ってたキャラと違う…?ってなるんだろうか 蜜蜂の館でここは絶対に調査が必要だ!って力説するシーンを最新のグラフィックとフルボイスで…

174 17/10/11(水)15:05:40 No.458715189

>ドット絵は解像度が上がれば上がるほど死ぬ 色数と解像度あげるとCGイラストだからなぁ 境目がどこかは分からん

175 17/10/11(水)15:05:45 No.458715203

>リメイク7がテキストそのまんまなら >あれ、クラウドが思ってたキャラと違う…?ってなるんだろうか 自我の崩壊がめっちゃ痛々しく!

176 17/10/11(水)15:05:56 No.458715229

最近やってるゲームだけどこれくらいでいいよこれくらいで su2059259.jpg

177 17/10/11(水)15:06:10 No.458715266

>予想通りデュープリズムの人だった… 最適化の鬼らしいな

178 17/10/11(水)15:06:37 No.458715315

>>ドット絵は解像度が上がれば上がるほど死ぬ >色数と解像度あげるとCGイラストだからなぁ >境目がどこかは分からん スパロボをドット絵で頑張ってる凄い!って言ってる人まだ居るのかな…

179 17/10/11(水)15:06:44 No.458715325

>当時子供にすらドット絵の方が良かったと言われてたなぁ >特に格ゲーはドットが極まってた時期から初期ポリゴンへの移行は誰が見ても辛い物があったし >レースゲーとか3Dの恩恵を受けやすいジャンルはすぐ馴染んだが 特撮やアニメでもそうだけど初期のCGはほんと鬼門だったからね

180 17/10/11(水)15:06:47 No.458715331

>>リメイク7がテキストそのまんまなら >>あれ、クラウドが思ってたキャラと違う…?ってなるんだろうか >蜜蜂の館でここは絶対に調査が必要だ!って力説するシーンを最新のグラフィックとフルボイスで… そんな…櫻井孝宏にオカマ演技をさせるなんてそんな不謹慎なこと…

181 17/10/11(水)15:06:53 No.458715340

>今はシェーダーの時代なんです? イカ2やってると凄く感じる

182 17/10/11(水)15:07:05 No.458715360

FF9のころは有名なアニメーターたくさん引き抜いたからかなり動きが良くなったんだっけ

183 17/10/11(水)15:07:05 No.458715363

>渋谷さんはまだスクエニにいるの?それとも独立した? 25周年の時にセフィロスはどうしても胸元をはだけさせたかった! と力説してて駄目だった

184 17/10/11(水)15:07:11 No.458715373

今はトゥーンシェードがファンタジー系の世界観に役立ってる

185 17/10/11(水)15:07:29 No.458715404

>単にローポリってだけじゃなくZバッファがないからポリゴンが歪みまくるのもこの時代の特徴 やたら背景がグニャってたのはそれが原因か

186 17/10/11(水)15:07:35 No.458715415

当時ドット最高PSなんてクソだわって言ってる人いたけどまあ気持ちはわからなくもない

187 17/10/11(水)15:07:41 No.458715427

>スパロボをドット絵で頑張ってる凄い!って言ってる人まだ居るのかな… 2Dで頑張ってて凄いとは思ってる でも単に3Dに移行できなくてああなった気もする

188 17/10/11(水)15:07:44 No.458715436

PS初期からとかドッターやってた人と仕事するとね?簡単でしょ?を素でやってくるのが怖い

189 17/10/11(水)15:07:55 No.458715462

腰振りながら近付いてくるコルネオはヤバイな…

190 17/10/11(水)15:08:07 No.458715483

>>予想通りデュープリズムの人だった… >最適化の鬼らしいな iPhone4Sでも普通に動くスマホポリゴンゲームって頭おかしいと思う

191 17/10/11(水)15:08:27 No.458715529

>ドンキーコングはプリレンダだからドット絵って言われるとうーn BOFシリーズもぬるぬる動いてるのはドットアニメとは別の手法だったな

192 17/10/11(水)15:08:29 No.458715535

カタログにかわいくないローポリがどんどん増える

193 17/10/11(水)15:09:21 No.458715643

>2Dで頑張ってて凄いとは思ってる >でも単に3Dに移行できなくてああなった気もする 今のって3Dでモデル作って動き切り出して微調整してんのよ

194 17/10/11(水)15:09:44 No.458715675

>iPhone4Sでも普通に動くスマホポリゴンゲームって頭おかしいと思う そのくらいの頃にスマホ版Deadspaceとか無かったっけ 遊んでたけど時期まで覚えてない

195 17/10/11(水)15:09:51 No.458715687

>FF9のころは有名なアニメーターたくさん引き抜いたからかなり動きが良くなったんだっけ 確かどこかの時点でブライガーOPとかで有名な人を招いた めっちゃ向上しただった気がする

196 17/10/11(水)15:09:59 No.458715709

>FF9のころは有名なアニメーターたくさん引き抜いたからかなり動きが良くなったんだっけ FF9はデフォルメでわかりにくかったけど FF7からFF8からFF9からFF10の流れはすごい進化したなとは当時感じてたな

197 17/10/11(水)15:10:11 No.458715744

書き込みをした人によって削除されました

198 17/10/11(水)15:10:26 No.458715785

>FF9のころは有名なアニメーターたくさん引き抜いたからかなり動きが良くなったんだっけ 任天堂が小田部 羊一を連れてきて飛躍したから真似したと言ってたね

199 17/10/11(水)15:10:29 No.458715787

>iPhone4Sでも普通に動くスマホポリゴンゲームって頭おかしいと思う 当時からインフィニティブレードってゲームあるけど VITAに近いレベルで動いてるぞ

200 17/10/11(水)15:10:47 No.458715825

正直7リメイクするならこの頭身のまま解像度上げる方向で行ってほしかったけど まあ今のご時世じゃ納得しない人のほうが多いか

201 17/10/11(水)15:10:59 No.458715848

今動くアニメとかは2Dなのに書き直さなくてもパーツごとに動かせたりしてなんかすごいなこれってなる

202 17/10/11(水)15:11:19 No.458715885

>そもそも当時の技術を職人芸と言うけど、最近の3Dゲームだって職人芸じみた技術いっぱいあるしな 16ビットだの32ビットだのと同じで 子供や素人が聞いてもなんかすごそうだ!!って何となく感じれた時代とは違って 今はもう専門的すぎて素人が聞いても理解不能だから凄さが伝わらないんだろうね

203 17/10/11(水)15:11:25 No.458715900

>当時からインフィニティブレードってゲームあるけど 同じスクエニでもケイオスリングとか既にあったよね

204 17/10/11(水)15:11:49 No.458715948

>FF9のころは有名なアニメーターたくさん引き抜いたからかなり動きが良くなったんだっけ FF11のデモやモーションキャプチャーやアニメーションと13のムービー監修が金田伊功

205 17/10/11(水)15:12:46 No.458716070

>正直7リメイクするならこの頭身のまま解像度上げる方向で行ってほしかったけど 当時でも戦闘中は野村絵準拠だからなあ

206 17/10/11(水)15:13:02 No.458716108

>最近やってるゲームだけどこれくらいでいいよこれくらいで 馬が最高にデフォルメ効いてると思う

207 17/10/11(水)15:13:14 No.458716137

調べたら任天堂も京アニの人と協業したりしてるのね… そりゃ近くにいたら仲良くなるか

208 17/10/11(水)15:13:22 No.458716160

>FF11のデモやモーションキャプチャーやアニメーションと13のムービー監修が金田伊功 最初に聞いた時は何故?って思ったけどこの上ない適任だと思う

209 17/10/11(水)15:13:31 No.458716179

多分ミニPSはそれほど需要なくてもミニ64はそれなりに需要あると思う テクスチャボケてるけどPS時代の技術的問題がだいぶマシになってるの頭身低めだから今でもある程度遊べる 欲しいのはミニDCだが

210 17/10/11(水)15:14:31 No.458716300

>最近やってるゲームだけどこれくらいでいいよこれくらいで やだやだ下半身のポリゴン数もっと増やしてエロくして!

211 17/10/11(水)15:14:54 No.458716348

>欲しいのはミニDCだが Steamでドリキャス時代のゲームを出すって噂よ

212 17/10/11(水)15:15:13 No.458716395

正直ミニPSとか出すよりアーカイブスPS4に対応してほしいなと思わなくもない

213 17/10/11(水)15:15:33 No.458716433

FF11のモーションいいよね エルヴァーンの超ウルトラスーパーガチョーンみたいなのもあるけど

214 17/10/11(水)15:15:47 No.458716461

懐かしのゲームを今もう一度系はアニメタイアップ系が収録されないのが寂しいわ… ドラゴンボールのカードRPGやりたい

215 17/10/11(水)15:16:10 No.458716502

ミニPSはうまく斜めに立たせられないと思うから難しいんじゃ…?

216 17/10/11(水)15:16:14 No.458716513

リメイクはイラスト準拠で作って欲しいんだが 何でもかんでも写実的イケメンにされるからなぁ

217 17/10/11(水)15:16:46 No.458716584

FF11はサービス終わった後に歩けるだけのオフライン版を出して欲しい… 雰囲気だけでも美味しくいただけるよねあれ

218 17/10/11(水)15:16:51 No.458716599

>正直ミニPSとか出すよりアーカイブスPS4に対応してほしいなと思わなくもない ソニーはPS4以降だとエミュじゃなくクラウドでやりたいんじゃないのかな

219 17/10/11(水)15:17:25 No.458716662

>Steamでドリキャス時代のゲームを出すって噂よ エターナルアルカディアでねえかな

220 17/10/11(水)15:17:43 No.458716717

>FF11はサービス終わった後に歩けるだけのオフライン版を出して欲しい… >雰囲気だけでも美味しくいただけるよねあれ マップのオブジェクト眺めてるだけでも楽しめるよね

221 17/10/11(水)15:18:17 No.458716782

>何でもかんでも天野的イケメンにされるからなぁ

222 17/10/11(水)15:18:25 No.458716794

>馬が最高にデフォルメ効いてると思う su2059273.jpg うまはかわいい

223 17/10/11(水)15:18:30 No.458716804

>リメイクはイラスト準拠で作って欲しいんだが >何でもかんでも写実的イケメンにされるからなぁ 今だともうFFは写実系って思ってる人の方が圧倒的に多そうだよね あのイラスト凄い好きなんだけど

224 17/10/11(水)15:18:40 No.458716827

>>Steamでドリキャス時代のゲームを出すって噂よ >エターナルアルカディアでねえかな あれこそリメイクしてくんないかなあ… 船は帆船型乗り続けるかちゃんと選ばせて欲しい

225 17/10/11(水)15:19:01 No.458716862

>>馬が最高にデフォルメ効いてると思う >su2059273.jpg >うまはかわいい やだ想像以上にかわいい

226 17/10/11(水)15:20:20 No.458717047

>FF11はサービス終わった後に歩けるだけのオフライン版を出して欲しい… >雰囲気だけでも美味しくいただけるよねあれ ソシャゲもネトゲも遊ぶ手段が何も残らないってゲーム史的な空白生むよねって話を思い出した

227 17/10/11(水)15:20:45 No.458717104

野村の絵自体も頭身高めの絵よりもアニメ調のほうがいいんだよな…

228 17/10/11(水)15:20:59 No.458717132

最近のデフォルメローポリゲームは素直に可愛い!できていい感じよね…

229 17/10/11(水)15:20:59 No.458717134

エターナルアルカディアはテンポ悪い戦闘とか戦艦戦とか色々直すだけでも名作になれる

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