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17/10/11(水)09:38:33 小説と... のスレッド詳細

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17/10/11(水)09:38:33 No.458674847

小説とかラノベって才能があれば誰でも書けるものなの? 過去の名作読んでたり文学の知識とかは必要?

1 17/10/11(水)09:40:00 No.458674982

ゴタク言わずにとりあえず書け

2 17/10/11(水)09:40:12 No.458675002

>才能があれば誰でも書ける うn…うn?

3 17/10/11(水)09:40:20 No.458675026

最後まで書ききってそれを応募して当たったら関係者と仲良くできる才能が必要

4 17/10/11(水)09:41:55 No.458675185

才能あれば誰でも書けるけど 才能を開花させるきっかけは過去の名作沢山読むことだと思う

5 17/10/11(水)09:41:57 No.458675187

まず書いてみましょう

6 17/10/11(水)09:49:19 No.458675915

才能がなくても書けるよ 売れたり受けたりするかどうかはまた別問題だし

7 17/10/11(水)09:50:25 No.458676036

純文学は魂で書く云々

8 17/10/11(水)09:51:59 No.458676198

なろうの底辺を読んで自信をつける

9 17/10/11(水)09:52:00 No.458676203

創作は身を絞る作業だから人生経験が希薄で絞っても何も出ないような人には書けないよ

10 17/10/11(水)09:52:21 No.458676241

適切な表現を書き出すのに読書経験はあった方がいい

11 17/10/11(水)09:53:25 No.458676332

直木賞や芥川賞を見る限りでは 初筆でいきなり受賞とか珍しくないからなぁ

12 17/10/11(水)09:54:18 No.458676426

本気で書きたいなら今すぐ図書館に行って名作の百冊も読んできなさい

13 17/10/11(水)09:55:30 No.458676559

ノーベル賞取り逃がしおじさんのエッセイで どんな人でも自分の人生観を総動員すれば面白い一作目が書けるから小説家には誰でもなれるけど 二作目以降は相当知恵を振り絞らないといけないから小説家であり続けるのは難しいみたいに書いてて成る程と思った

14 17/10/11(水)09:56:11 No.458676631

>ノーベル賞取り逃がしおじさんのエッセイで ここの時点で信じていいもんか

15 17/10/11(水)09:57:16 No.458676728

こんな場所で言葉遊びしてる間はなれないね

16 17/10/11(水)09:58:17 No.458676844

ノーベル賞取れないおじさんは芥川賞も取れなかったおじさんだからな

17 17/10/11(水)10:00:17 No.458677063

>どんな人でも自分の人生観を総動員すれば面白い一作目が書けるから小説家には誰でもなれるけど >二作目以降は相当知恵を振り絞らないといけないから小説家であり続けるのは難しいみたいに書いてて成る程と思った この渾身の一作でボロ儲けする人もいるから難しい バトロワの作者とか

18 17/10/11(水)10:00:47 No.458677117

別にノーベル賞取れるか取れないかの話じゃなく小説家になれるかなれないかの話なんだからいいんでは

19 17/10/11(水)10:02:41 No.458677310

才能と知識と技術は別物と考えるから変なことになる

20 17/10/11(水)10:04:28 No.458677489

何事にも言えるけど才能と努力は対立するものでもなんでもないしね 成功するにはどっちも絶対必要

21 17/10/11(水)10:04:48 No.458677529

小説に限らずネタ切れにならず作品を発表し続ける人はすごいなと思う

22 17/10/11(水)10:04:54 Uqx/XG1U No.458677536

まず辞書を一冊買ってきて全部読みます

23 17/10/11(水)10:05:24 No.458677601

努力は才能を伸ばすが持たない才能は伸ばしようがない

24 17/10/11(水)10:06:50 No.458677736

最初の一作と同じネタを延々書き続ければそのネタ方面の大作家にはなれるから やっぱ続けることじゃないかな

25 17/10/11(水)10:07:33 No.458677793

2作以上売れれば才能があるから1作くらいは誰でも書けるんだろう

26 17/10/11(水)10:12:45 No.458678284

スレ「」は何やっても「自分には才能がないからダメだ!」ってなるタイプだ

27 17/10/11(水)10:14:13 No.458678438

純文は自分のこと書くだけだぞ

28 17/10/11(水)10:14:15 No.458678445

>スレ「」は何やっても「自分には才能がないからダメだ!」ってなるタイプだ 先に言い訳して何もやらないタイプな気もする

29 17/10/11(水)10:14:31 No.458678472

音楽と文章の才能は後天的に伸びないって最近話題になってたな

30 17/10/11(水)10:15:07 No.458678526

ノーベル賞取り逃がしおじさんはいいこと言うな… でもおれおじさんの書く小説はいけ好かないから嫌いなんだよな…

31 17/10/11(水)10:17:32 No.458678781

画像はクズみたいな生活してた中卒だけど 文芸だけは狂ったように教養あったからかけたんだ 主に彼女ひっぱたいて金せびるクズだけど

32 17/10/11(水)10:17:39 No.458678797

ノーベル賞取り逃しおじさんの作品でオススメある?

33 17/10/11(水)10:18:10 No.458678847

天才は1%の霊感とかいうけどどんな人も1%くらいのセンスは備わってるんじゃないかな ただ極稀に壊滅的にセンスがない人がいる…

34 17/10/11(水)10:18:44 No.458678909

>ただ極稀に壊滅的にセンスがない人がいる… 稀かな…

35 17/10/11(水)10:21:29 No.458679225

1%のひらめきって例の言葉は「例え大天才でも努力なくしてひらめきはない」って話だし

36 17/10/11(水)10:22:14 No.458679326

ノーベル賞取り逃がしおじさん以外にも一冊なら人間頑張りゃかけるみたいなこと言ってた人いたような

37 17/10/11(水)10:23:45 No.458679507

毎日3冊くらい小説読んでたらそのうち書けるような気がしてくるぞ

38 17/10/11(水)10:25:49 No.458679737

誰でも二十年かければ傑作が書けるぞ

39 17/10/11(水)10:27:26 No.458679913

伝えたいものがあるかどうかが一番重要なんじゃないか 動機がないと才能も努力も発揮しようがないし…

40 17/10/11(水)10:31:20 No.458680348

>毎日3冊くらい小説読んでたらそのうち書けるような気がしてくるぞ 書き始めると自分の語彙や表現力のなさに耐えられなくなってくるぞ

41 17/10/11(水)10:33:28 No.458680590

文体練習とかあるよね ある小説の一文を読んだ後に記憶から書き起こしてみると全然違ってて 作家がどれだけ文章に斧鑿を加えてるかわかるみたいなの

42 17/10/11(水)10:34:05 No.458680664

一番必要なのは書ききる根気だと思う割とマジで どんな作品も最後まで書かなきゃ意味ない

43 17/10/11(水)10:34:59 No.458680754

>一番必要なのは書ききる根気だと思う割とマジで >どんな作品も最後まで書かなきゃ意味ない 一番必要というか…前提?

44 17/10/11(水)10:35:22 No.458680800

バトロワの高見先生は結局二作目出せなかったな…

45 17/10/11(水)10:36:22 No.458680917

書きたい衝動で書かれる一作目 書かなければいけない義務感で書かれる二作目

46 17/10/11(水)10:36:50 No.458680967

>バトロワの高見先生は結局二作目出せなかったな… よっしゃ一生分稼いだって喜んで隠居したんじゃなかったかあの人

47 17/10/11(水)10:36:53 No.458680973

どんなクソ小説も書き上げてるという点で賞賛できる エタらず完結したら天才

48 17/10/11(水)10:37:06 No.458680989

この世の理はすなわち速さだと思いませんか物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます遅いことなら誰でも出来る20年かければバカでも傑作小説が書ける!有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家週刊よりも日刊ですつまり速さこそ有能なのが文化の基本法則!そして俺の持論でさァァァァァァ!

49 17/10/11(水)10:37:18 No.458681019

なんか名作コラみたいに切りはりして一作作れないかな

50 17/10/11(水)10:38:35 No.458681175

>一番必要なのは書ききる根気だと思う割とマジで 最初の構想がでかすぎて頓挫するケースは多そう 短いページ数で完結させるところからはじめて段々と長いの書けばいいとは思うんだけど

51 17/10/11(水)10:39:11 No.458681234

>なんか名作コラみたいに切りはりして一作作れないかな 小説家はみんな無意識的にそれをやってるよ

52 17/10/11(水)10:41:29 No.458681496

素人小説家がとりあえず投稿するであろう投稿サイトの風潮が長編偏重でな…

53 17/10/11(水)10:41:33 No.458681503

>どんなクソ小説も書き上げてるという点で賞賛できる >エタらず完結したら天才 完結しないけど延々と書き続けてる作者はどう評価したら…

54 17/10/11(水)10:41:43 No.458681521

>短いページ数で完結させるところからはじめて段々と長いの書けばいいとは思うんだけど だらだら長く書くのは簡単なのよ 逆にショートショートって大変

55 17/10/11(水)10:42:29 No.458681609

ラノベに関しては異世界モノで面白いアイデアがひねり出せれば一発くらいは当てられるよ

56 17/10/11(水)10:43:08 No.458681684

星新一になろう

57 17/10/11(水)10:43:13 No.458681695

終わらせ方をまず決めよう その終わらせ方に持っていくにはどうすればいいかはその後考える

58 17/10/11(水)10:43:42 No.458681740

画像のおじさんは俺には藤澤清造が救いなんだよと徹底的に読み込んで作品出し続けての受賞なので同じようにすればいい

59 17/10/11(水)10:44:05 No.458681775

話は始めるより終わらせる方が難しい

60 17/10/11(水)10:44:10 No.458681784

>なんか名作コラみたいに切りはりして一作作れないかな 例えばドラえもん一つ取っても ウェルズのタイムマシンとアシモフ等のロボットのガジェットを児童文学の流れをくんだ少年の日常モノという概念に組み合わせてあるよ

61 17/10/11(水)10:44:51 No.458681856

>>短いページ数で完結させるところからはじめて段々と長いの書けばいいとは思うんだけど >だらだら長く書くのは簡単なのよ >逆にショートショートって大変 人によると思う 自分はアイデアはそこそこ出るけど細かい描写が出来なくて 起承転結しか書いてないみたいなのが出来上がったりする

62 17/10/11(水)10:45:10 No.458681899

800字以内の小説とかいいよね

63 17/10/11(水)10:45:15 No.458681910

生きてる内に傑作と呼べるものは誰でも一作なら書けるとかなんとかその先は知らん

64 17/10/11(水)10:45:35 No.458681936

もう20年以上前の話だけど 宮部みゆきが「あらゆる物語のパターンは出尽くしてしまっているから 作家は新しいものを生み出すより既存のものを組み合わせる能力が求められる」って言ってた

65 17/10/11(水)10:46:30 No.458682030

才能というのが漠然としてて何とも言い難いけど執筆に関わる技術自体は確立してるので適当に創作技術本読んで書いてみたら? 買うのが嫌なら http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-category-34.html この辺読み込んで書いてみるとか

66 17/10/11(水)10:46:48 No.458682057

「物語」を書きたいのか「人物」を書きたいのかという話もある

67 17/10/11(水)10:48:03 No.458682191

>起承転結しか書いてないみたいなのが出来上がったりする それができたらそこに肉付けしていけばいいんじゃないかな

68 17/10/11(水)10:48:04 No.458682193

書きたいものがあるなら勝手に書く 書かないやつは書きたいものがないだけだから別に書かなくていい

69 17/10/11(水)10:48:05 No.458682195

カードゲームのデッキと同じで アレも入れたいこれも入れたいで長くなったり無駄に設定だけが膨らむのだ

70 17/10/11(水)10:48:21 No.458682232

漫画描くのに漫画読んだこと無いってのハードル高過ぎる 小説も同じだろうやれば天才じゃない限りすぐに躓く いや天才でも無理かも

71 17/10/11(水)10:49:26 No.458682375

>書き始めると自分の語彙や表現力のなさに耐えられなくなってくるぞ 語彙と表現力と物語を著述するのは深く関係しているんだけど それぞれを連携させるのは全く別の能力だから困る

72 17/10/11(水)10:49:32 No.458682388

>才能というのが漠然としてて何とも言い難いけど執筆に関わる技術自体は確立してるので適当に創作技術本読んで書いてみたら? マジレスしていいか知らんけどこの手のスレはスレ「」立て逃げで見てない事が8割ぐらいだから マジレスしても仕方ない

73 17/10/11(水)10:51:19 No.458682589

>だらだら長く書くのは簡単なのよ >逆にショートショートって大変 初期の段階では完成させる癖をつけるほうが大事だと思うので ちゃんとしたショートショートができる必要はないと思うんだよね 最初からちゃんと書けるならそれに越したことはないけど

74 17/10/11(水)10:52:28 No.458682702

>自分はアイデアはそこそこ出るけど細かい描写が出来なくて >起承転結しか書いてないみたいなのが出来上がったりする 読んでから描写足りない部分をマークして展開ごと段落ごとに分けてから加筆する方法で 何稿か書いていったらええ

75 17/10/11(水)10:52:46 No.458682736

ていうか書くだけならいくらでも書ける まずは細かい所を見返さないどんな駄作でも矛盾だらけでもいいから思ったままに書き切る じゃないとここが変あれが変が気になって完成すらしない 受け入れられる作品とか面白い作品とかは先ずなんでもいいから一作書き切ってから考えた方がいい

76 17/10/11(水)10:52:56 No.458682756

>だらだら長く書くのは簡単なのよ >逆にショートショートって大変 逆の人もいる

77 17/10/11(水)10:54:15 No.458682885

設定だけ考えるの楽しい

78 17/10/11(水)11:00:53 No.458683576

書きたいものがあるなら書けばいいのでは?

79 17/10/11(水)11:01:35 No.458683625

本たくさん読んでたしいざ自分でも書いてみようと挑戦してたけど この表現はあの人のパクリくさい…あれこの設定あの作品であった気がする…とか気になり出して あと四次元殺法コンビがしょっちゅう顔を出してきて 最終的に自分は空虚だ…ってなって筆を折りたくなる折った

80 17/10/11(水)11:06:53 No.458684173

スレ画の受賞作読んで俺にも書けるわこんなのってなる気持ちはわかる

81 17/10/11(水)11:09:57 No.458684488

画像の受賞作みたいにあっこまで真っ裸になるのは難しい…

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