17/10/06(金)11:42:04 プロッ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507257724704.jpg 17/10/06(金)11:42:04 No.457559683
プロットってみんなどの程度かいてんの?
1 17/10/06(金)11:44:28 No.457559917
そんなものはない
2 17/10/06(金)11:44:38 No.457559935
とりあえずあらすじを書いてから小分けにする方式にしてる
3 17/10/06(金)11:45:11 No.457559992
ライブ感~…ですかね?って人たまにいる
4 17/10/06(金)11:45:20 No.457560011
web小説ではライブ感
5 17/10/06(金)11:46:33 No.457560133
つかみ 説明 オチ って3つに分けてそれぞれ適当にメモしてる
6 17/10/06(金)11:47:41 No.457560249
全部頭の中
7 17/10/06(金)11:48:51 No.457560393
だいたいキャラが何をどうしてどんな台詞を言うかつらつら書く
8 17/10/06(金)11:48:53 No.457560398
実際テキトーに書いてるうちに黒幕やオチが変わることはよくある
9 17/10/06(金)11:48:59 No.457560408
キャラ小説が好きだから登場人物を最初にまず設定してる つぎにそいつらなら出来そうな話を後付で考えてる 話のプロットは普通に起承転結でそれぞれパート分けしてあらすじ書いてるだけ
10 17/10/06(金)11:51:26 No.457560673
自分ですら誰だ…だれが裏切者なんだ…って戦慄しながら物語書くのいいよね
11 17/10/06(金)11:52:12 No.457560758
>自分ですら誰だ…だれが裏切者なんだ…って戦慄しながら物語書くのいいよね よくない…だいたいオチで頭抱えて竜頭蛇尾になる
12 17/10/06(金)11:52:12 No.457560759
久々に書いたら20分で500文字程度しか進まなくて愕然としてる
13 17/10/06(金)11:53:25 No.457560885
つまり3時間書けば4500文字ってことだろ
14 17/10/06(金)11:54:41 No.457561031
>つまり3時間書けば4500文字ってことだろ 一日でそれだけいけば十分だな
15 17/10/06(金)11:56:54 No.457561249
プロット通りに書いて面白くなるという確信がどうしても持てないのでいつも行き当たりばったり
16 17/10/06(金)11:57:05 No.457561276
ただの雑談ならここでいいけどガチで聞きたいなら 書いてるふりしてる人と話すよりヒやなろう本体のメッセでやりとりしたほうがいいと思う
17 17/10/06(金)11:57:42 No.457561353
プロットってもしかして可能性を縛ってしまうものなの
18 17/10/06(金)11:58:54 No.457561491
>プロットってもしかして可能性を縛ってしまうものなの あんまりガチガチに決めちゃうとどうしてもこぢんまりした作品になりがちだと思う プロット通りに書き上がったら凡作なんて言葉もある
19 17/10/06(金)12:00:01 No.457561610
物語の作り手が脱線や矛盾を可能性と呼んで美化してどうする
20 17/10/06(金)12:00:09 No.457561619
>プロットってもしかして可能性を縛ってしまうものなの 別にそんなことはないけど プロットを守る事に拘泥して話がつまんなくなるならそういう人もいるだろうさ 本末転倒ってやつ
21 17/10/06(金)12:00:31 No.457561654
プロットが無いとどう進んでいいか分からない俺もいる マイルストーン置いてないと道も歩けないよ
22 17/10/06(金)12:00:49 No.457561687
>ただの雑談ならここでいいけどガチで聞きたいなら >書いてるふりしてる人と話すよりヒやなろう本体のメッセでやりとりしたほうがいいと思う 匿名掲示板に雑談に来てる時点で息抜きだってんのに何いってんだよ
23 17/10/06(金)12:02:03 No.457561805
>プロットってもしかして可能性を縛ってしまうものなの プロット程度で可能性が縛られるなら話を書いているとはいえない ノリで駄弁りを書き散らかしてるだけだ
24 17/10/06(金)12:02:46 No.457561894
まぁ書き方に正解なんてないしプロットもしかりだろうな
25 17/10/06(金)12:02:52 No.457561905
>書いてるふりしてる人と話すよりヒやなろう本体のメッセでやりとりしたほうがいいと思う そんなクソが付くほど失礼で迷惑なことできないよ
26 17/10/06(金)12:02:54 No.457561911
基本的にプロットは書いた方がいいものができる そうじゃないと尺に収まらないから ここ削ると話おかしくなるけど収めるには削るしか無いとかなってしまう
27 17/10/06(金)12:05:34 No.457562251
別に書くだけがプロットじゃないから最初から頭におさまりきってるなら書く手間をわざわざかけなくてもいい 覚えてられないならメモしておくという意味でもプロットは書いたほうがいい 絶対に守らなきゃいけないわけでも破棄しちゃいけないわけでもないんだから思いついたらとりあえずメモ あとで冷静になって見返したらクソだなと思った時に捨てればいい
28 17/10/06(金)12:05:54 No.457562290
まずオチを決めてからそのために必要な項目だけ書き出してそれに肉付けって感じ
29 17/10/06(金)12:06:33 No.457562361
一週間で1万字書けるか書けないかくらいですまない…
30 17/10/06(金)12:07:20 No.457562466
ぶっちゃけなろうだと駄弁りとその場の思い付きの発散が主体みたいなのも一定の需要があるから そういうのが得意なら予定なんて書くだけ無駄
31 17/10/06(金)12:07:46 No.457562524
>一週間で1万字書けるか書けないかくらいですまない… 一月四万なら三ヵ月で文庫一冊でるんだから悪くない速度では
32 17/10/06(金)12:08:01 No.457562566
思いついたアイデアを周りに話したら存外受けがいいのでテーマを抽出したり設定に落とし込んだりしている ここで方向性決めておかないと文字通り話しにならない
33 17/10/06(金)12:08:21 No.457562613
自分に相性の良い書き方すればいいだけだろ
34 17/10/06(金)12:08:37 No.457562664
見てくれる人はぜったいいたほうがいいよね なかなかいない 悲しい
35 17/10/06(金)12:08:59 No.457562710
>見てくれる人はぜったいいたほうがいいよね >なかなかいない >悲しい ここで見せれば「」はだいたいなんかアドバイスくれるぞ
36 17/10/06(金)12:09:03 No.457562718
>見てくれる人はぜったいいたほうがいいよね >なかなかいない >悲しい ここにいっぱいいるじゃん?
37 17/10/06(金)12:09:21 No.457562757
ここで話せるようなことなんてだいたいは突き詰めると「人それぞれ」で終わっちゃうもんではある
38 17/10/06(金)12:09:22 No.457562762
>見てくれる人はぜったいいたほうがいいよね >なかなかいない >悲しい 丁度今暇だから何か読ませてくれれば感想は寄せるよ あんまり文章量が多いとすぐには無理だが
39 17/10/06(金)12:09:46 No.457562814
>見てくれる人はぜったいいたほうがいいよね >なかなかいない >悲しい そのレスするってことはもう分かってんだろ? はやくみせて
40 17/10/06(金)12:09:52 No.457562828
>ここで話せるようなことなんてだいたいは突き詰めると「人それぞれ」で終わっちゃうもんではある その人それぞれを参考までに聞きたいんだ
41 17/10/06(金)12:09:56 No.457562841
「」はすごい暇だから付き合いいいよ
42 17/10/06(金)12:10:49 No.457562954
さらさらしたら内容に関係なくブクマすることを約束してやるぞ
43 17/10/06(金)12:10:51 No.457562957
逆にプロットだけ書いて満足しちゃう ショートショートとかの方が向いてるのかもしれん
44 17/10/06(金)12:11:23 No.457563032
まってよまだ1000文字もいってないよ 書き上げたときにスレが立ってたら投げるよ
45 17/10/06(金)12:11:34 No.457563058
>逆にプロットだけ書いて満足しちゃう >ショートショートとかの方が向いてるのかもしれん まぁ趣味なんだから必ずしも発表する必要はないんだし 満足するならそれでいいんじゃないか?
46 17/10/06(金)12:12:07 No.457563136
単行本ぽく10万文字も続くエピソード書くのってつらいね 間でキャラ萌え話挿入してひいひい言いながら字数合わせる
47 17/10/06(金)12:12:09 No.457563140
>まってよまだ1000文字もいってないよ すぐに読み終わって好都合じゃないか
48 17/10/06(金)12:12:52 No.457563233
>単行本ぽく10万文字も続くエピソード書くのってつらいね 別に必ずしも長編にする必要はない 短編集扱いにして投稿したっていいんだ キノとかそういう方式だ
49 17/10/06(金)12:13:32 No.457563320
>単行本ぽく10万文字も続くエピソード書くのってつらいね 3万字くらいの話を4本くらい叩き込むだけだっていいんだぞ
50 17/10/06(金)12:14:38 No.457563462
10万字は映画一本分のカロリーだからな
51 17/10/06(金)12:14:51 No.457563494
そういやGJ部の頃は数ページ単位の短編連作形式ラノベってちょっと流行った気がする
52 17/10/06(金)12:15:35 No.457563590
>そういやGJ部の頃は数ページ単位の短編連作形式ラノベってちょっと流行った気がする あれはあれで書くの大変なんだよな 俺は長編一本どかっと書くほうが楽だ オチを一杯考えなくていいから
53 17/10/06(金)12:15:38 No.457563600
>>単行本ぽく10万文字も続くエピソード書くのってつらいね >別に必ずしも長編にする必要はない >短編集扱いにして投稿したっていいんだ >キノとかそういう方式だ それもありというか普段はそうすることの方が多いんだ てもいつかは禁書とかEMEblackみたいなの書いて見たかったんだよう
54 17/10/06(金)12:16:28 No.457563716
個人的にはプロット無いと スマホも地図も無しで旅行へ出かけるようなものだと感じる 必要な描写入れ忘れたり伏線抜けたりする
55 17/10/06(金)12:17:12 No.457563834
>スマホも地図も無しで旅行へ出かけるようなものだと感じる 仕事でも義務でもない趣味なら気楽でいいな
56 17/10/06(金)12:18:28 No.457564027
>それもありというか普段はそうすることの方が多いんだ >てもいつかは禁書とかEMEblackみたいなの書いて見たかったんだよう そのへんはキャラ小説だからまずはキャラを作るところからやったほうが良いと思うぞ そのキャラの魅力や自分がファンだったらこのキャラのこういうシーンを読みたい!ってのを繋げれば一丁あがりだ
57 17/10/06(金)12:18:55 No.457564102
長編も毎話オチを考えるんじゃないの?
58 17/10/06(金)12:19:20 No.457564157
禁書というかかまちーは公式サイトに創作論上げてたはずだからそれ見るのもいいかもね
59 17/10/06(金)12:19:36 No.457564207
長編書くときはキャラクターやイベントもそうだけど 最低でも3回は場所を変えるっていうのを意識すると書きやすいと思う シンプルって言われるマッドマックスFRも砦・荒野・沼・塩の砂漠・再び荒野と背景には意外とバリエーションがある
60 17/10/06(金)12:19:49 No.457564228
プロットを考えるとそこそこの量になるんだけど 主人公一人称の小説だから「ここは主人公知り得ないシーンだな」「そこは主人公的にはどうでもいいな」 と切っていくと超少なくなってしまってつらい
61 17/10/06(金)12:19:51 No.457564233
>長編も毎話オチを考えるんじゃないの? そういう人もいるだろうけど俺は単純に段落分けだからそんな手間はとってないな 新人投稿に叩き付けるのと同じ要領でやってる
62 17/10/06(金)12:20:40 No.457564371
自分だけが見るプロットなら本当に重要な場所だけ書いて短くなってもいいんだ
63 17/10/06(金)12:21:46 No.457564519
プロットなんて公開するものでもないんだし場面と舞台配置だけのザックリしたものでもいいよね…
64 17/10/06(金)12:22:12 No.457564567
>プロットを考えるとそこそこの量になるんだけど >主人公一人称の小説だから「ここは主人公知り得ないシーンだな」「そこは主人公的にはどうでもいいな」 >と切っていくと超少なくなってしまってつらい そこに主人公をどう居合わせるか考えるのがプロッティングだよ! 仲間から話を聞くとか日記を見つけるとか工夫するんだ
65 17/10/06(金)12:22:54 No.457564674
いやまあ書いてるうちに面白いオチが浮かんでプロットさよならすることは割りかしあるから思いつきで書くのも案外バカにできないぜ
66 17/10/06(金)12:23:03 No.457564699
基本的に覚書だから自分がわかればいいんだからね わからないところやいい加減になっているところを洗い出すためのプロットでもあるけどさ
67 17/10/06(金)12:23:25 No.457564755
キャラ小説はキャラに多面性を持たせるのがキモだぞ あんなすごいキャラがこんなこともできない!あんなものが食べられない!こんな可愛いのが好き! という意外性をハリネズミのように持たせればだいたい面白いキャラが出来上がる …矛盾さえなければ
68 17/10/06(金)12:23:38 No.457564789
>思いつきで書くのも案外バカにできないぜ 当然それで面白くなるならそれでいいんだ 創作に絶対無比の方法論なんてない
69 17/10/06(金)12:24:28 No.457564935
プロの作家でもプロット書かないって公言してる人は なんとなく物語にあつみが足りない長編書いてる気がする 江戸川乱歩とか宮部みゆきとか西尾維新とか
70 17/10/06(金)12:24:40 No.457564977
>キャラ小説はキャラに多面性を持たせるのがキモだぞ >あんなすごいキャラがこんなこともできない!あんなものが食べられない!こんな可愛いのが好き! >という意外性をハリネズミのように持たせればだいたい面白いキャラが出来上がる >…矛盾さえなければ キャラ小説なんていうくらいだからまずはキャラを作り込む事が大事だね 単体で売り物になるキャラを作るつもりで作り込む
71 17/10/06(金)12:25:43 No.457565134
>西尾維新とか 戯言シリーズの物語に厚みがないって言うのはそれはそれですげー感性だな
72 17/10/06(金)12:25:46 No.457565152
じゃあバカでスケベだけど荒事には強いしここぞというときは頼れる超テンプレ造形のキャラを出していいのか!
73 17/10/06(金)12:26:57 No.457565325
>じゃあバカでスケベだけど荒事には強いしここぞというときは頼れる超テンプレ造形のキャラを出していいのか! 超テンプレってことは多数の書き手と読み手が面白がったということだぞ 使いこなせれば無敵だ
74 17/10/06(金)12:27:00 No.457565333
テンプレは面白いからテンプレになるのだ 問題は作者が面白くかけるかどうかだぞ
75 17/10/06(金)12:27:04 No.457565353
>じゃあバカでスケベだけど荒事には強いしここぞというときは頼れる超テンプレ造形のキャラを出していいのか! いいんだ むしろテンプレや王道ってのはそうなるまで愛され続けた不動の勝利の方程式だぞ だからこそ既存の美味しい所を頂き不味い所は削ぎ落として自分だけのオリジナルにしろ! ただしマズイと思う所は本当にマズイのかは常に確認しよう 例えば弱さをマズイとはき違えて切り落とすと鼻持ちならないクソ野郎になったりする
76 17/10/06(金)12:29:41 No.457565737
宮﨑駿はプロジェクト制作チームがもう制作しながら 話も同時並行で作るので有名だがその結果収まらなくなり 千と千尋は銭婆も凄い悪役だと描写するシーンやる時間足りずに大幅な縮小せざるえなくなり ハウルではサルマンとの対決シーンが全て削除された プロット作らないっていうのはこうなる危険性がある
77 17/10/06(金)12:29:58 No.457565789
>じゃあバカでスケベだけど荒事には強いしここぞというときは頼れる超テンプレ造形のキャラを出していいのか! むしろ90年台のカッコいい男主人公ってだいたいそんなだぞ
78 17/10/06(金)12:30:05 No.457565812
だいたい 「こういう長所があるからああいう欠点も許される」 「ああいう短所があるからこんなチートもやりすぎにならない」 ってセットになってるよね
79 17/10/06(金)12:30:49 No.457565902
>プロット作らないっていうのはこうなる危険性がある そりゃ納期が常にある世界の話だからまたちょっと違うと思うが
80 17/10/06(金)12:31:17 No.457565979
>むしろ90年台のカッコいい男主人公ってだいたいそんなだぞ 90年台のカッコよさで喜ぶのは「」だけだろう…
81 17/10/06(金)12:32:40 No.457566183
>90年台のカッコよさで喜ぶのは「」だけだろう… そんなことないよ 今だってリバイバルでそういうの普通にウケるんだから ラノベやなろうだってウケてる話の男主人公って正にバカでスケベでいざって時に頼りになるをわりと踏襲してるよ
82 17/10/06(金)12:34:02 No.457566373
このすばのカズマもリゼロのスバルくんも >じゃあバカでスケベだけど荒事には強いしここぞというときは頼れる超テンプレ造形のキャラを出していいのか! って感じだしな 荒事には設定上弱くても実際は彼等の活躍で状況を打開するんだから話で見ると全然弱くないし
83 17/10/06(金)12:34:23 No.457566436
web小説だから後からエピソード追加してもいいんだ ていうか大規模プロジェクトでもあの悪役の過去!みたいなの普通にやってるよね最近
84 17/10/06(金)12:35:00 No.457566529
男はいつでも厨二病だからな…
85 17/10/06(金)12:35:01 No.457566534
>ていうか大規模プロジェクトでもあの悪役の過去!みたいなの普通にやってるよね最近 スピンオフなんて最近どころか大昔からの基本すぎる それこそ神話の時代から人気のある神格や悪魔は実はこれこれっていう話が後付される
86 17/10/06(金)12:35:17 No.457566567
とりあえず書き始めたものだけど文章ってこんなものでいいのかな 1時間1500文字ぐらいだからおもったより書くの進まないもんなんだね ss300149.txt
87 17/10/06(金)12:35:59 No.457566662
スバルはむしろ無限ロードだから能力だけ見ると弱いどころか最強クラスというかラスボスでもおかしくない能力だからな…
88 17/10/06(金)12:37:01 No.457566827
書き込みをした人によって削除されました
89 17/10/06(金)12:37:16 No.457566865
プロットの段階で何ページになるか大まかな計算できる方法ってないかな? いつも本書きして中盤まで描かないとページ数分からない
90 17/10/06(金)12:39:50 No.457567254
過去にメジャーになったものはやっぱりメジャーになるだけのパワーがある設定なので 上手く調理できれば別に時代は関係ないよ 上手く調理できればな
91 17/10/06(金)12:40:38 No.457567368
>プロットの段階で何ページになるか大まかな計算できる方法ってないかな? 基本的によっぽど短い話じゃない限りは1シーン最低5000字前後で単純計算で20シーンで10万字 だからそこから逆算すればだいたいわかる
92 17/10/06(金)12:40:58 No.457567406
>プロットの段階で年ページになるか大まかな計算できる方法ってないかな? >いつも本書きして中盤まで描かないとページ数分からない プロットを文章に起こすのがオススメだ ミル貝のネタバレしまくってる作品ページみたいな感じで5W1Hがまとまった文章に起こしていく この時ひと段落が一章になるようにする あとは一章を何文字にするかから計算すればいい 分量が多い章と少ない章を調整することもできるぞ 詳しくはトリートメントで検索
93 17/10/06(金)12:43:47 No.457567839
自分が1シーン書くのにだいたい掛かる文章量をまずは適当に数える 次にプロットでだいたい何シーン必要な話なのか数える あとは文章量×必要シーン数で大まかに必要なページ数は求めることができる
94 17/10/06(金)12:45:39 No.457568098
>とりあえず書き始めたものだけど文章ってこんなものでいいのかな このまま投稿しても問題はないだろうけど セリフと地の文の間は改行すると見やすいかもしれん 内容そのものに関してはまだまだ見えない所ばかりなのでコメント無しで
95 17/10/06(金)12:46:47 No.457568234
>とりあえず書き始めたものだけど文章ってこんなものでいいのかな >1時間1500文字ぐらいだからおもったより書くの進まないもんなんだね >ss300149.txt 内容は良いじゃないか 硬派な話だけど続きがあったら読みたいと思える あとは横書きなら投稿するにあたって改行を多めにしたりなんだりする程度でいいんじゃないか?
96 17/10/06(金)12:47:21 No.457568315
ありがとう夜までに投稿できるように頑張るね
97 17/10/06(金)12:49:09 No.457568550
>とりあえず書き始めたものだけど文章ってこんなものでいいのかな >1時間1500文字ぐらいだからおもったより書くの進まないもんなんだね >ss300149.txt 気になるのは改行だけだからルーラで確認するといいかも
98 17/10/06(金)12:49:41 No.457568617
場面転換の数が単純に書かなきゃいけない文章量に直結するからそれを数えると実際わかりやすい 場面転換は別に場所をかえるだけでなく登場人物や時間の変化もそれに含まれるから注意しろよ
99 17/10/06(金)12:50:54 No.457568758
>場面転換は別に場所をかえるだけでなく登場人物や時間の変化もそれに含まれるから注意しろよ ずっと同じ場所にいる話でも昼なのか夜なのかとか誰と喋っているのかとかで場面はかわるからね
100 17/10/06(金)12:51:48 No.457568889
>プロットの段階で年ページになるか大まかな計算できる方法ってないかな? 経験
101 17/10/06(金)12:54:02 No.457569199
>自分が1シーン書くのにだいたい掛かる文章量をまずは適当に数える >次にプロットでだいたい何シーン必要な話なのか数える >あとは文章量×必要シーン数で大まかに必要なページ数は求めることができる これが楽そうだな 俺も真似してみよう
102 17/10/06(金)12:54:44 No.457569278
>基本的によっぽど短い話じゃない限りは1シーン最低5000字前後で単純計算で20シーンで10万字 >だからそこから逆算すればだいたいわかる >詳しくはトリートメントで検索 >あとは文章量×必要シーン数で大まかに必要なページ数は求めることができる 具体的にありがとう 章によって文章量違うから計算道理になるかわからないけど次回作で試してみるよ
103 17/10/06(金)12:55:50 No.457569427
>章によって文章量違うから計算道理になるかわからないけど次回作で試してみるよ 平均でいいんだよ あと経験から長くなりそうなところは複数シーンかかるものと仮置きして計算すればいいだけだ