ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/02(月)18:47:13 BxFrk/kk No.456849435
なそ にん !?
1 17/10/02(月)18:47:37 vWN1Q3VQ No.456849518
デター
2 17/10/02(月)18:48:16 No.456849636
3Dモデルつくるの技術あってもめっちゃ時間がかかるからな
3 17/10/02(月)18:49:02 No.456849812
まるでMMDモデルなら2、3万で作れるような物言い
4 17/10/02(月)18:49:04 No.456849820
メタセコイアの成人男性モブが10万ぐらいで販売してるもんな…
5 17/10/02(月)18:49:16 No.456849863
フリー配布で高品質なモデルもあるしな
6 17/10/02(月)18:49:27 No.456849909
だって有料モデル作ってる人も安く売ってるし…
7 17/10/02(月)18:49:47 No.456849971
値段交渉すればいいだけの話では
8 17/10/02(月)18:50:19 No.456850084
>だって有料モデル作ってる人も安く売ってるし… 100万を購入者数で割ってると思えばまあ
9 17/10/02(月)18:50:30 No.456850128
して欲しいして欲しい
10 17/10/02(月)18:51:29 No.456850354
みんなが高品質のを無料で配布するから安い値段じゃ採算が合わないんだよ
11 17/10/02(月)18:51:29 No.456850358
江風で抜く度に50円送られるシステムとか作れば作者も儲かる
12 17/10/02(月)18:51:34 No.456850373
MMDなら高くても800円くらいだもんな
13 17/10/02(月)18:52:02 No.456850475
無知で申し訳ないんだけど、どういう計算でこれだけのコストがかかるんだい? 単純に時間がかかるってことなのかい
14 17/10/02(月)18:52:04 No.456850484
嘘くせ
15 17/10/02(月)18:52:26 No.456850557
>メタセコイアの成人男性モブが10万ぐらいで販売してるもんな… マジか
16 17/10/02(月)18:52:31 No.456850572
依頼出す側は相場知ってて値切るためにあえて最初は吹っかけてるのか本当に知らないのかどっちなんだろう 商売だと最初は無理な価格言ってそこから交渉っていうのはそんな珍しい話ではないが…
17 17/10/02(月)18:53:10 No.456850691
なんかのロボットアニメで3dモデル売ってたよね なんだっけ
18 17/10/02(月)18:53:18 No.456850726
商売する人≫作る人
19 17/10/02(月)18:53:22 No.456850741
イラストみたいに言い続ければ1体2、3万で作ってくれるようになるでしょ
20 17/10/02(月)18:53:28 No.456850762
時給2万円くらいの人が50時間かけてくれる感じなんだろう
21 17/10/02(月)18:53:30 No.456850766
シドニアの騎士じゃない?
22 17/10/02(月)18:53:34 No.456850778
時給1万で100時間だよ
23 17/10/02(月)18:53:48 No.456850822
>シドニアの騎士じゃない? それだありがとう
24 17/10/02(月)18:53:51 No.456850837
PCとかの初期投資こみこみで時間給ならこれくらいは行きそうな気がする ゲームだってそんなぽんぽんモデル作ったりしないしなぁ
25 17/10/02(月)18:53:54 No.456850845
>無知で申し訳ないんだけど、どういう計算でこれだけのコストがかかるんだい? >単純に時間がかかるってことなのかい 3人月ぐらいかかるってことじゃない?
26 17/10/02(月)18:54:07 No.456850890
だってタダでメチャシコのが出回ってるんだもん…
27 17/10/02(月)18:54:09 No.456850892
作るの楽になって同業者も増えればそりゃどんどん単価は下がるだろ 一部の人間が使いこなすの難しいソフトで作っていた寡占の時代はもう終わったんだし
28 17/10/02(月)18:54:36 No.456850970
>時給1万で100時間だよ 2週間ちょっとで作れちゃうのか
29 17/10/02(月)18:54:45 No.456850998
そりゃ仕事として技術ある人一人拘束して1ヶ月の仕事とかなら100万くらいかかるやろなあ
30 17/10/02(月)18:55:34 No.456851158
単価が下がればみんな得しかしないよね 誰が損するんだ?
31 17/10/02(月)18:55:38 No.456851178
1人日8万か 意外と安いな
32 17/10/02(月)18:55:40 No.456851185
人拘束してちゃんとしたもの作るならまあそのくらいはするでしょ アイちゃんレベルを望むなら
33 17/10/02(月)18:55:43 No.456851195
シドニアの騎士はおにぎり2980円で売ってたよ
34 17/10/02(月)18:56:02 No.456851255
食品とか現物取引する仕事してるから技術っていう一歩間違えば途方も無く値切られる仕事してる人は大変だなといつも思う
35 17/10/02(月)18:56:07 No.456851276
>作るの楽になって 1つ1つの工程は楽になっても作業量が増えて結局労力は大して変わってないとかあるんじゃないんです?
36 17/10/02(月)18:56:20 No.456851316
アニメとかに使う商業モデルとエロダンスに使うおちんぽおしこりモデルを比べてもなあ
37 17/10/02(月)18:56:29 No.456851348
ハリウッドの有名クリエイターとか時給5万円くらい貰ってそうだし
38 17/10/02(月)18:56:31 No.456851353
100万はふっかけ過ぎでは 2万3万は確かに安すぎだと思うが
39 17/10/02(月)18:56:42 No.456851397
ゲームに使われるMODなんか無料だからな
40 17/10/02(月)18:56:52 No.456851432
単価下がりまくった結果が今の運送業だしなぁ
41 17/10/02(月)18:56:53 No.456851439
これならこの値段ですよって併記してるならわかるけど 値段隠してるので自業自得としか言えない
42 17/10/02(月)18:57:11 No.456851505
イラストレーターの業界もほぼ同じだろうなあ
43 17/10/02(月)18:57:23 No.456851545
商業モデルより同人モデルのほうが作り込み凄くて無料とかあるよね
44 17/10/02(月)18:58:00 No.456851653
めっちゃ皺とか筋肉線とか意識したモデルならそんなもんじゃないのかな
45 17/10/02(月)18:58:04 No.456851670
>これならこの値段ですよって併記してるならわかるけど >値段隠してるので自業自得としか言えない 発注段階での話じゃねーの?
46 17/10/02(月)18:58:13 No.456851694
恨むなら安くお手軽で質のいいモデル売っているやつを恨むんだな
47 17/10/02(月)18:58:13 No.456851699
>100万はふっかけ過ぎでは >2万3万は確かに安すぎだと思うが シドニアの騎士の3Dモデル販売やってたとき200万とかだったし…
48 17/10/02(月)18:58:32 No.456851776
オーダーメイドが高いのは当たり前
49 17/10/02(月)18:59:07 No.456851890
MMDは無料で改変自由だから栄えてるんだし これが1モデル10万円したら誰もやらない
50 17/10/02(月)18:59:09 No.456851896
フリーのモデル改変して商業アニメ作っても特に文句言われたりしないからいいよな
51 17/10/02(月)18:59:10 No.456851897
凄いで済ましちゃあ百万の価値ちゃんと伝わらんね
52 17/10/02(月)18:59:12 No.456851908
そういう文句言ってる人に限ってpatronとか使わないしな
53 17/10/02(月)18:59:15 No.456851923
CG業界も人月換算なのか...
54 17/10/02(月)18:59:35 No.456852004
実際問題アイちゃんと後発のモデルの差ひどいよね… アイちゃんいくらかかったのか知らないけど
55 17/10/02(月)18:59:44 No.456852031
>100万はふっかけ過ぎでは >2万3万は確かに安すぎだと思うが 自分で作ってみて掛かった時間×1万して見るといいよ
56 17/10/02(月)19:00:18 No.456852152
事実関節部に破錠が少ないってだけでヤバい なので海外ユーザーにぶっこ抜かれまくる
57 17/10/02(月)19:00:20 No.456852158
時給1万扱いなのは何なんだ コンビニバイトは1000円で働いてるんだぞ
58 17/10/02(月)19:00:23 No.456852175
>CG業界も人月換算なのか... 日本のクリエイター職は製造業に当てはめて換算するからな…
59 17/10/02(月)19:00:36 No.456852220
>恨むなら安くお手軽で質のいいモデル売っているやつを恨むんだな それ大多数の相手に売るの前提なのに… 買う人が1人だけならそりゃ高くなる
60 17/10/02(月)19:00:45 No.456852256
セガとか見ると独自のデザインチームと生JCモーション撮りとかで付加価値出してるよね
61 17/10/02(月)19:00:54 No.456852287
MMD詳しくないけどFF15くらいのCGモデルが無料で大量に落ちてるの?
62 17/10/02(月)19:00:59 No.456852310
>商業モデルより同人モデルのほうが作り込み凄くて無料とかあるよね モデル作るのに同人の方が時間かけられるしゲーム用なんかと違ってポリゴンガンガン使えるからな…
63 17/10/02(月)19:01:01 No.456852315
海外のコミッションだと俺はこれができるってポートフォリオの横に値段書くけど 日本人は基本自分の値段隠すのでこのトラブルが起こる
64 17/10/02(月)19:01:19 No.456852380
>MMD詳しくないけどFF15くらいのCGモデルが無料で大量に落ちてるの? あるわけないじゃん
65 17/10/02(月)19:01:21 No.456852386
>事実関節部に破錠が少ないってだけでヤバい 江風モデルとか複数人が改良してるから凄いよね…
66 17/10/02(月)19:01:26 No.456852404
>日本人は基本自分の値段隠すのでこのトラブルが起こる ほんとは自分の値段わからないんでしょう?
67 17/10/02(月)19:01:31 No.456852420
>時給1万扱いなのは何なんだ >コンビニバイトは1000円で働いてるんだぞ わかりにくいボケはやめろ!
68 17/10/02(月)19:02:04 No.456852534
日本だけの問題かしらんけど技術を安く見すぎだよね…
69 17/10/02(月)19:02:06 No.456852540
無償で配ってノウハウぼこぼこ流出させまくって 仕事として成立しなくなりましたという 作る人自身が価値をよく分かっていませんでしたというオチ
70 17/10/02(月)19:02:13 No.456852559
ニュースの再現CGでさえ数万円すると思うよ
71 17/10/02(月)19:02:19 No.456852578
コミッション売りはもっと流行っていいとおもう というかそうしないで金が欲しいっていうデザイナーが多すぎる
72 17/10/02(月)19:02:43 No.456852677
>ほんとは自分の値段わからないんでしょう? 何かにつけて日本をこき下ろすから遥かに下に見てるよgaijinよりも…
73 17/10/02(月)19:02:47 No.456852696
>ニュースの再現CGでさえ数万円すると思うよ あんな人生ゲームのピンみたいなのが!?
74 17/10/02(月)19:03:00 No.456852740
左様
75 17/10/02(月)19:03:01 No.456852745
日本は技術を安く買い叩くのが美徳なので…
76 17/10/02(月)19:03:10 No.456852774
>ニュースの再現CGでさえ数万円すると思うよ ああいうテレビ番組で使うやつって支払いかなりお高いんじゃない
77 17/10/02(月)19:03:19 No.456852810
CG映画クラスのモデルは誰も作ってくれないの?
78 17/10/02(月)19:03:29 No.456852841
虎とかメロンでもMMDモデルは1000円ぐらいだから 自分でこれ作るのこれだけかかるよって自分から言わなきゃ
79 17/10/02(月)19:03:30 No.456852842
>無償で配ってノウハウぼこぼこ流出させまくって >仕事として成立しなくなりましたという >作る人自身が価値をよく分かっていませんでしたというオチ 作る人の数はむしろ増えているよ 高級取りとやすかったり無料で作成する人の二極化が進んでいるだけで 中途半端なのが死んでいく
80 17/10/02(月)19:03:32 No.456852848
>海外のコミッションだと俺はこれができるってポートフォリオの横に値段書くけど >日本人は基本自分の値段隠すのでこのトラブルが起こる なら中国ならマシなのかって
81 17/10/02(月)19:03:42 No.456852881
>日本は技術を安く買い叩くのが美徳なので… だからどんどん本当に有能な人はこんな国捨ててる
82 17/10/02(月)19:03:48 No.456852897
自分で俺の絵は何万円だって主張したくないから 相場分からないクライアントに「え~いくらだと思います~?」ってキャバクラの女みたいに聞く そんで後から俺の絵はそんなに安いと思ったのかって愚痴る
83 17/10/02(月)19:03:49 No.456852907
>あんな人生ゲームのピンみたいなのが!? CGってこれが?ってなるような物にとんでもない値段がかかってたりするのは珍しくない
84 17/10/02(月)19:03:51 No.456852915
海外で一大ジャンルになってる同人ゲームも日本のゲーム会社が売ってるアセット使ってるんだよねたしか
85 17/10/02(月)19:04:02 No.456852949
>無償で配ってノウハウぼこぼこ流出させまくって >仕事として成立しなくなりましたという >作る人自身が価値をよく分かっていませんでしたというオチ 趣味で作ってる人の質が高くなったから仕事で作る人が安く見られるようになったという話では
86 17/10/02(月)19:04:12 No.456852997
100万もかかるならMMD使うわ
87 17/10/02(月)19:04:20 No.456853028
キズナアイちゃんもめっちゃ高いのか
88 17/10/02(月)19:04:29 No.456853055
CGじゃないけど手芸も似たような状況になったりするな ビーズ100円でうってるじゃねぇか!って突っかかってくる
89 17/10/02(月)19:04:33 No.456853077
この手の日本は~日本は~は都合のいいイメージなのでちょっと
90 17/10/02(月)19:04:40 No.456853098
>ああいうテレビ番組で使うやつって支払いかなりお高いんじゃない 番組丸々外注するこのご時世にその値段なので 適正価格だと思う
91 17/10/02(月)19:04:40 No.456853100
CG映画クラスで関節可動とか死ぬ
92 17/10/02(月)19:04:40 No.456853101
なそ にん に!?つけてる人初めて見た
93 17/10/02(月)19:04:42 No.456853107
>なら中国ならマシなのかって エロ絵規制さえなければローカルにドスケベ絵を隠し持ってる人はいるとは思うよ
94 17/10/02(月)19:04:53 No.456853136
パソコン使えばすぐ作れるんでしょ!
95 17/10/02(月)19:04:54 No.456853137
一般人がそろえられる環境でも十分な処理できるようになっちゃったからなぁ
96 17/10/02(月)19:05:03 No.456853178
>キズナアイちゃんもめっちゃ高いのか あれ糞金かかってるぞどうみても
97 17/10/02(月)19:05:16 No.456853220
>日本は技術を安く買い叩くのが美徳なので… シドニアのアニメ作ったのは日本じゃないってオチなのか
98 17/10/02(月)19:05:18 No.456853222
「」だって無料でエッチなモデルで散々盛り上がっているくせにこういう時は急に憂うものになるね
99 17/10/02(月)19:05:39 No.456853285
ムービーに使えるくらい細かくてもうあとはモーションつけるだけで済むくらいまで セットアップされててアフターフォローもしてくれるならそういう感じになるのかもね
100 17/10/02(月)19:05:49 No.456853316
>キズナアイちゃんもめっちゃ高いのか あれは相当高額だと思う 中の人につけるシステムもたぶん高い
101 17/10/02(月)19:05:56 No.456853340
高級品になると髪の毛が体を突き抜けるとかなくなるの?
102 17/10/02(月)19:05:56 No.456853346
好き勝手に作ってどうぞ使ってくださいで安く公開してるのと デザインや設定渡されてすり合わせとリテイクを繰り返して仕上がるモデルとを一緒くたにしてはいけない
103 17/10/02(月)19:05:59 No.456853354
ニュースのやつはびっくりするほど短納期でモデリングから動きつけるところまでやるやつじゃないの
104 17/10/02(月)19:06:01 No.456853362
>パソコン使えばすぐ作れるんでしょ! VRお絵描きすごいよね http://kai-you.net/article/41885
105 17/10/02(月)19:06:02 No.456853366
>「」だって無料でエッチなモデルで散々盛り上がっているくせにこういう時は急に憂うものになるね 善意でシコらせて貰ってるのは常々思ってるし…
106 17/10/02(月)19:06:10 No.456853392
無料で貰って改善点忠告マンに私はなりたい
107 17/10/02(月)19:06:12 No.456853399
作業量としては8時間労働で1~2ヶ月くらいかかる感じ?
108 17/10/02(月)19:06:29 No.456853449
>高級品になると髪の毛が体を突き抜けるとかなくなるの? 出来るよ 桁が2つほど違うけど
109 17/10/02(月)19:06:29 No.456853451
中韓は昔技術者や研究者安く叩こうとした結果国外やらそれこそ日本にも流れたせいか最近は金積む流だと聞いた
110 17/10/02(月)19:06:34 No.456853474
>「」だって無料でエッチなモデルで散々盛り上がっているくせにこういう時は急に憂うものになるね 無料で楽しみのは悪くないし 悪いのは無料で提供しろって言い出すこと
111 17/10/02(月)19:06:45 No.456853504
まーたクリエイター様の金寄越せアピールか 本当に気持ち悪いな
112 17/10/02(月)19:06:52 No.456853525
>中の人につけるシステムもたぶん高い あれカメラから直接動きを読み取る新ソフトのデモンストレーションも兼ねてて 人にセンサー類はなんにもつけてないとか聞いたが
113 17/10/02(月)19:07:03 No.456853559
NHKでやってたけどこういうのが高いのは筋肉から内臓までシミュレーションしてるからなんでしょ ならそういうの無くせば安くならないの?
114 17/10/02(月)19:07:09 No.456853584
>中韓は昔技術者や研究者安く叩こうとした結果国外やらそれこそ日本にも流れたせいか最近は金積む流だと聞いた じゃあ日本もそろそろ金積まんと…
115 17/10/02(月)19:07:16 No.456853613
>キズナアイちゃんもめっちゃ高いのか 新コスチューム出してみたいなリクエスト出ると毎回毎回「お金的な問題で!!!」って言ってるじゃない あのレベルになるとそりゃ相当な金かかる
116 17/10/02(月)19:07:18 No.456853621
キズナアイはモデラーがかなり上手い人でさらにtdaが監修してるから確実に高い
117 17/10/02(月)19:07:39 No.456853689
その人がその技術を身につけるまでの投資回収分まで費用に含まれてるってのを理解しろよな
118 17/10/02(月)19:07:43 No.456853699
>>中の人につけるシステムもたぶん高い >あれカメラから直接動きを読み取る新ソフトのデモンストレーションも兼ねてて >人にセンサー類はなんにもつけてないとか聞いたが どうだろ VRつけてた時に首ひん曲がってたあたり カメラじゃなさそうだとは思った
119 17/10/02(月)19:07:45 No.456853705
>じゃあ日本もそろそろ金積まんと… 簡単にちゃちゃっとやってくれ え?金取るの!?
120 17/10/02(月)19:07:50 No.456853728
キズナアイは後出でバーチャルユーチューバー出てるけどクオリティの差が歴然すぎて金かかってんなぁって…
121 17/10/02(月)19:07:50 No.456853729
アイちゃんの動画でもたびたびお金的なって言ってるしな
122 17/10/02(月)19:08:02 No.456853771
別に金くれはいいんだよ 締切を破らなければ
123 17/10/02(月)19:08:08 No.456853785
>キズナアイはモデラーがかなり上手い人でさらにtdaが監修してるから確実に高い そもそも上位存在の人件費もたかそうだ
124 17/10/02(月)19:08:11 No.456853804
いらすとやなんぞでてんやわんやしてる自称クリエイターいいよね…
125 17/10/02(月)19:08:13 No.456853812
あんまり関係ないんだけどデザイン案出して結局どれも使われなかった場合のデザイン費って取らなきゃいけないけど取りづらいよね
126 17/10/02(月)19:08:14 No.456853819
>キズナアイはモデラーがかなり上手い人でさらにtdaが監修してるから確実に高い アイちゃんtdaモデルなのか…
127 17/10/02(月)19:08:18 No.456853824
キズナアイの会社はキズナアイと言うか会社自体の資本が一番最初の頃は100万で始まった
128 17/10/02(月)19:08:25 No.456853848
100万かかるからってのは否定しないから普通にこれ100万って書けばいいのに 書かないで「そんな値段でこれは作れないし頼むのなんて非常識」っていうのはなんで?
129 17/10/02(月)19:08:34 No.456853888
ただ同人誌とかもそうだけど 有料にすると途端にびっくりするほど人が離れていったりもするんだよね クリエイターはその辺の見極めが本当に大変
130 17/10/02(月)19:08:34 No.456853891
たまに配布待ってます~とかコメント貰うけど…すぞとなる
131 17/10/02(月)19:08:51 No.456853951
キズナアイはデザイン&モデリング&テクスチャ&ボーンやら関数やらで頭おかしくなる
132 17/10/02(月)19:08:51 No.456853952
>その人がその技術を身につけるまでの投資回収分まで費用に含まれてるってのを理解しろよな 買い手がつかねぇ!
133 17/10/02(月)19:08:55 No.456853958
そんなに金が欲しいのか!守銭奴が!!職人として恥を知れ !! って叩かれるもんな
134 17/10/02(月)19:09:00 No.456853974
一人の為だけに作るのとストアに置いて不特定多数に売るんじゃそりゃ値段違うよね でも流石に分かってて吹っかけてると思う
135 17/10/02(月)19:09:00 No.456853976
時給一万とか高すぎでは?
136 17/10/02(月)19:09:07 No.456854000
>キズナアイの会社はキズナアイと言うか会社自体の資本が一番最初の頃は100万で始まった 資本金は総資産じゃないから
137 17/10/02(月)19:09:12 No.456854021
モーションキャプチャとかもだけどネタ考えたり声吹き込んだりで大変なのに投稿スパン短いから怖い…
138 17/10/02(月)19:09:13 No.456854027
シドニアか何かのモデルは公開されてたよね すごい高かったけどいきなり半値未満の安売りになった覚えが
139 17/10/02(月)19:09:13 No.456854029
>100万かかるからってのは否定しないから普通にこれ100万って書けばいいのに >書かないで「そんな値段でこれは作れないし頼むのなんて非常識」っていうのはなんで? 単純に社会常識がないからじゃね
140 17/10/02(月)19:09:25 No.456854063
タダの物に乞食が群がるのはどこの国でも変わらん
141 17/10/02(月)19:09:32 No.456854094
>たまに配布待ってます~とかコメント貰うけど…すぞとなる なんで無料でばら撒く前提なんだよハゲってなるよね
142 17/10/02(月)19:09:41 No.456854119
金金金!クリエイターとして恥ずかしくないのか!
143 17/10/02(月)19:09:57 No.456854152
シドニアって正直モデルの出来そんな良くないし…
144 17/10/02(月)19:10:08 No.456854181
でも上の人らが単価はともかくイラストにしろCGにしろ誰でも作れんだろって思う気持ちわからんでもない Twitterしてるとほんとにわんさか掃いて捨てるぐらいクリエイター出てくるし
145 17/10/02(月)19:10:09 No.456854191
無料配りは自分の宣伝だから
146 17/10/02(月)19:10:30 No.456854268
投げ銭でイラスト描くけど 中国の金持ち>>>>>>>>欧米の外人>>それ以外の外人>>>>日本人 くらい金払いが違うぞ
147 17/10/02(月)19:10:34 No.456854286
>金金金!クリエイターとして恥ずかしくないのか! 餓死するわ!
148 17/10/02(月)19:10:39 No.456854311
>無料配りは自分の宣伝だから 今後も無料でお願いねと言われる
149 17/10/02(月)19:10:41 No.456854319
頭抱えるって言うけど相場伝えて出来ませんって言うだけでは それとも受けちゃうクリエイターがいるのかな
150 17/10/02(月)19:10:42 No.456854320
ハッカドールも無料公開してなかった?
151 17/10/02(月)19:10:45 No.456854336
>キズナアイはモデラーがかなり上手い人でさらにtdaが監修してるから確実に高い その前にデザイナーもいるから確実に高い
152 17/10/02(月)19:10:48 No.456854347
日本でのクリエイターってのはそこらへんにある木とか石とか魚と変わらんからな
153 17/10/02(月)19:10:49 No.456854356
こういう時に外国コンプレックスって出るもんだな
154 17/10/02(月)19:11:01 No.456854401
今度は銭ゲバって叩かれるんだよね… それで違う国行く
155 17/10/02(月)19:11:10 No.456854428
>金金金!クリエイターとして恥ずかしくないのか! クリエイターだって生きてるんだからお金が必要なんですよ!?
156 17/10/02(月)19:11:11 No.456854431
>100万かかるからってのは否定しないから普通にこれ100万って書けばいいのに >書かないで「そんな値段でこれは作れないし頼むのなんて非常識」っていうのはなんで? 普通の社会人はわかんないときは見積もりを取るので それもやらずに言い値を言ってくる人はキモい
157 17/10/02(月)19:11:26 No.456854486
アイちゃんはフィギュア撮影かなんかの回で出たテカテカモデルがエッチで金かかってそうだった
158 17/10/02(月)19:11:29 No.456854498
>時給一万とか高すぎでは? マシンの電気代とかマシンとソフトの代金とかも値段に混ざるんだよ
159 17/10/02(月)19:11:35 No.456854516
CGは楽っていう謎の観念は映像の業界内でも根強く残ってますし
160 17/10/02(月)19:11:39 No.456854536
>それで違う国行く >今度は愛国精神のない売国奴って叩かれるんだよね…
161 17/10/02(月)19:11:41 No.456854542
まさかとは思うがスレ画真に受けてるアホはおらんよな? そもそも値段なんて条件次第でピンキリやぞ
162 17/10/02(月)19:11:45 No.456854553
これで飯食うためだから 金の話をしてなにが悪い
163 17/10/02(月)19:11:46 No.456854555
経費とか知らない人?
164 17/10/02(月)19:11:49 No.456854568
タダで活動する人ばっかの業界で生計立てようって方がおかしい
165 17/10/02(月)19:11:50 No.456854573
医療職なんかだと使命だの遣り甲斐どうこうより金積まんとまともなスタッフ来ないけどクリエイター界隈はそうでもないのか
166 17/10/02(月)19:12:01 No.456854596
海外は気軽に一万円くれるのはキズナアイの生放送見てて実感した
167 17/10/02(月)19:12:07 No.456854616
>それもやらずに言い値を言ってくる人はキモい 予算を書いてくださいって書いてあるのに
168 17/10/02(月)19:12:11 No.456854626
MMDってどのレベルまであるの? FF10のプリレンダくらいの鹿島はいるの?
169 17/10/02(月)19:12:12 No.456854632
MMDでは金関係になると他の方は無料で配っているのに…とか平気で信じられないことを言う
170 17/10/02(月)19:12:13 No.456854636
フリーランスは大変だなぁと組織でもの作りしてるとつくづく思う そのぶんリターンも大きいんだろうけど
171 17/10/02(月)19:12:13 No.456854641
前金200万でオリキャラのMMDモデルを発注したら逃げられたのは可哀想だった
172 17/10/02(月)19:12:19 No.456854654
>そんなに金が欲しいのか!守銭奴が!!職人として恥を知れ !! >って叩かれるもんな ほんとひでえ国
173 17/10/02(月)19:12:23 No.456854670
>CGは楽っていう謎の観念は映像の業界内でも根強く残ってますし ただ映像業界だとCGの予算はクソ高いって認識もある気がする
174 17/10/02(月)19:12:23 No.456854671
日本の自称クリエイターって毎度毎度相手は自分たちのこと理解してくれない!って騒ぐけどそんなの許されるの未成年までだろ 大人になって会社勤めじゃないなら自分で営業もするなんて当然だろうに
175 17/10/02(月)19:12:28 No.456854690
>CGは楽っていう謎の観念は映像の業界内でも根強く残ってますし というかソフトやデータは無料という概念の果てがgoogleだし
176 17/10/02(月)19:12:40 No.456854742
数売れるものじゃないから高額になるのを理解しない人は割と多い そういう人を狙ってうちは安く提供できますよとやり出す所が出てくると大体周囲を巻き込んで死ぬ
177 17/10/02(月)19:12:55 No.456854795
>CGは楽っていう謎の観念は映像の業界内でも根強く残ってますし CGモデルはランニングコスト安いけど初期投資がめっちゃ掛かるんじゃないの?
178 17/10/02(月)19:13:02 No.456854821
>ほんとひでえ国 じゃアメリカならタダで寄越せって輩はいないとでも
179 17/10/02(月)19:13:02 No.456854822
>FF10のプリレンダくらいの鹿島はいるの? もしプレイアーツで鹿島が出たらみたいなの想像して吹いた
180 17/10/02(月)19:13:13 No.456854867
タダで絵を描くからタダでPCと液タブと資料と描画ソフト用意しやがれ
181 17/10/02(月)19:13:18 No.456854894
命かかってる医療と別に買わずとも生きていけるエンタメ業のクリエイター一緒にされても…
182 17/10/02(月)19:13:20 No.456854902
>時給一万とか高すぎでは? べらぼうに高いってわけでもないんじゃない サラリーマンと同じ時間働けるだけの仕事が来るってわけでもないだろうし
183 17/10/02(月)19:13:23 No.456854918
植物とかクリーチャーなら兎も角 人間系の3Dは基本めっちゃ高いよ
184 17/10/02(月)19:13:23 No.456854920
>海外は気軽に一万円くれるのはキズナアイの生放送見てて実感した 成果物に気前いいのは外国人>>>>日本人ってのが あれである意味はっきりした
185 17/10/02(月)19:13:24 No.456854926
木っ端クリエイターなんぞただの最末端の下請け業者だからそりゃ買い叩かれる
186 17/10/02(月)19:13:27 No.456854941
MMDが安いとは言わないけど作ってる人も何十万も価値あるって思ってないよ
187 17/10/02(月)19:13:35 No.456854970
>MMDでは金関係になると他の方は無料で配っているのに…とか平気で信じられないことを言う 好きなもん作ったついでに配るのと好きでもないものを作らされることの違いを分かってくれない人は多いと聞く MMDに限らず
188 17/10/02(月)19:13:51 No.456855027
利益などは考えず生活に足りるだけの給金を得て ひたすら制作にだけ没頭するのが幸せ みたいな職人像はどこから生まれるんだろうね
189 17/10/02(月)19:13:52 No.456855032
>>ほんとひでえ国 >じゃアメリカならタダで寄越せって輩はいないとでも 海外だともっと露骨
190 17/10/02(月)19:13:53 No.456855036
モデルだけならぶっちゃけ高すぎ 一年に10体作ったら1000万円超えるしね アニメーションからレンダリングからもろもろ含んでだろうけど
191 17/10/02(月)19:14:06 No.456855074
缶スプレーなんか数百円なのにバイクの塗装てなんで十何万もかかるの?言われたの思い出した
192 17/10/02(月)19:14:14 No.456855108
>まるでMMDモデルなら2、3万で作れるような物言い よく読んでほしい
193 17/10/02(月)19:14:15 No.456855112
素人が道具の手助けでプロ並の作品作って 喜んで無料配布するからプロがどうのこうのって無理だよ 俺だって趣味でいい作品作れるなら無料で配布してチヤホヤされたいもん
194 17/10/02(月)19:14:17 No.456855117
シドニアのモデル金出して欲しいかというと別にいらねってレベルのものではあるからな
195 17/10/02(月)19:14:21 No.456855141
>>海外は気軽に一万円くれるのはキズナアイの生放送見てて実感した >成果物に気前いいのは外国人>>>>日本人ってのが >あれである意味はっきりした ドネート(投げ銭)って文化だもん下地から違うぜ
196 17/10/02(月)19:14:23 No.456855151
衰退したとか言ってるけど一時期国際派とかいうのが過去を償うとか言いながら技術垂れ流してたのは忘れてない
197 17/10/02(月)19:14:26 No.456855161
>フリーランスは大変だなぁと組織でもの作りしてるとつくづく思う >そのぶんリターンも大きいんだろうけど そこらへんは普通の経営者とあんまり変わらんだろうね 交渉術とか駆け引き上手で成功すれば社員やってるより遥かに稼げるけど失敗すれば会社勤めの方がマシなレベルにまで落ちる的な
198 17/10/02(月)19:14:35 No.456855204
モデルだけと言ってもモデリングテクスチャリギング全部込み込みでしょ?
199 17/10/02(月)19:14:37 No.456855209
腕のいいクリエイターの人はバンバンPatreonとかやって欲しい あと俺の性癖に合ってる人も
200 17/10/02(月)19:14:45 No.456855238
>>それで違う国行く >>今度は愛国精神のない売国奴って叩かれるんだよね… 中国のアニメ製作会社が日本に支社構えて日本のクリエイター雇ってアニメ作ると言ってた時も NetflixやAmazonプライムで大規模予算で番組制作させてくへるつった時も そんな風に言われたな
201 17/10/02(月)19:14:56 No.456855270
初めはこういうクリエイターは不当に買い叩かれてるって主張わかるわしてたけどそれを技術が低い奴や鈴木みそとか胡散臭いのが盾に人集めておまんまくってるの見て嫌いになった
202 17/10/02(月)19:15:22 No.456855361
>ドネート(投げ銭)って文化だもん下地から違うぜ でも国内じゃほぼ違法認定されてるよね
203 17/10/02(月)19:15:24 No.456855369
タダで寄越せは外人にもたくさんいるんだけど お金払いますねって人もいるからなぁ 逆に日本はそっちがほぼいない
204 17/10/02(月)19:15:28 No.456855383
>時給一万とか高すぎでは? SEの人月単価100万ぐらいは普通なので20日稼働で人日5万 スキルも設備もこっちもちなら時間一万はわりとザラよ
205 17/10/02(月)19:15:52 No.456855467
タダだからチヤホヤしてるだけってのも結構多いんだろうなあとは思うけど タダでもいいからチヤホヤして欲しいってのも同じ様に多いだろうしな
206 17/10/02(月)19:15:52 No.456855468
業界によるだろうけど海産とか珍味の売り買いしてても日本より海外の方が金払い良いのはなんとなく感じる
207 17/10/02(月)19:15:55 No.456855478
これホントかなあゲームプログラマーがモブキャラだのメインキャラだののCGモデル複数作って100万円だの500万円だの貰ってるとは到底思えないんだけど
208 17/10/02(月)19:16:10 No.456855534
>あれである意味はっきりした 投げ銭はチップやおひねり文化の延長じゃね その代わり個人売買とかで大阪人ばりにガッツリ値下げ要求もするのがメリケンとかや
209 17/10/02(月)19:16:10 No.456855536
時給一万はバイトとかの金じゃないしな そこから引かれる
210 17/10/02(月)19:16:18 No.456855569
>成果物に気前いいのは外国人>>>>日本人ってのが >あれである意味はっきりした 日本人は元手になる給料が低いので…
211 17/10/02(月)19:16:22 No.456855586
>逆に日本はそっちがほぼいない 普通に産業として成り立つ程度にはいる オタクの見える範囲にはいないといえばいないかもしれないが
212 17/10/02(月)19:16:22 No.456855588
>利益などは考えず生活に足りるだけの給金を得て 無料で寄越せはそれすら足りてないのでは…?
213 17/10/02(月)19:16:24 No.456855597
>時給一万とか高すぎでは? フリーの技術者の単価としては安いくらいだよ?
214 17/10/02(月)19:16:33 No.456855637
>>それで違う国行く >>今度は愛国精神のない売国奴って叩かれるんだよね… どこの国もそうだよ 節税してくる国際企業とか法弄ってでも目の敵にするし
215 17/10/02(月)19:16:36 No.456855648
アイちゃんの生ポンポン外貨飛んで来るよね 円は殆どこないけど
216 17/10/02(月)19:16:39 No.456855667
遊びでやってる事に何万円の価値がとか言っても仕方ないし
217 17/10/02(月)19:16:46 No.456855698
ゲームプログラマーはキャラクターCG作らないけど…
218 17/10/02(月)19:16:46 No.456855699
自分から宣伝してちゃんと抱え込んだ仕事のタスク管理できるなら全然いいと思うよ そこらへんのコミュを怠ってる人が多いこと多いこと
219 17/10/02(月)19:16:51 No.456855715
>タダで寄越せは外人にもたくさんいるんだけど >お金払いますねって人もいるからなぁ アメリカ人にしても中国人にしてもパイが大きいからね 無料で割ってる人も大量にいれば金払う人だっている
220 17/10/02(月)19:16:57 No.456855729
給料と単価を同等に考える人もいる
221 17/10/02(月)19:17:02 No.456855744
>これホントかなあゲームプログラマーがモブキャラだのメインキャラだののCGモデル複数作って100万円だの500万円だの貰ってるとは到底思えないんだけど プログラマーって年収500万とかザラだと思うけど…
222 17/10/02(月)19:17:09 No.456855776
su2047884.png 最初からこうすればいいのであって su2047885.png これで終わると値段交渉から躓く
223 17/10/02(月)19:17:27 No.456855847
>>これホントかなあゲームプログラマーがモブキャラだのメインキャラだののCGモデル複数作って100万円だの500万円だの貰ってるとは到底思えないんだけど >プログラマーって年収500万とかザラだと思うけど… HAHAHA
224 17/10/02(月)19:17:42 No.456855910
フリーなんだから自分の報酬は自分の責任だろ 嫌なら営業雇うか訴訟しようぜ確実に勝てるんだろ?
225 17/10/02(月)19:17:45 No.456855921
MMD関係は仕事でも絶対に関わりたくない 本職でやってるとアレは異常すぎるソフトと世界
226 17/10/02(月)19:17:54 No.456855961
データの作成に100万って人件費はそのうち何割なんだ
227 17/10/02(月)19:17:56 No.456855966
有料の同人ゲームをパチクって有料で売る国があるという実例
228 17/10/02(月)19:17:57 No.456855972
版権キャラ作って金取るとかふざけんな!って怒られないの
229 17/10/02(月)19:18:03 No.456855999
>これホントかなあゲームプログラマーがモブキャラだのメインキャラだののCGモデル複数作って100万円だの500万円だの貰ってるとは到底思えないんだけど 社員として働いてるならそもそもお給金からの仕事量になるでしょ モブは新人や下の方の人担当だしメイン格は上の方の人だわな
230 17/10/02(月)19:18:05 No.456856005
>SEの人月単価100万ぐらいは普通なので20日稼働で人日5万 >スキルも設備もこっちもちなら時間一万はわりとザラよ うっそだー スーパーマンでも人月80万ってSE「」から聞いたぞ
231 17/10/02(月)19:18:06 No.456856007
要は発注して一から作るならすごいコストかかるって話でしょ?
232 17/10/02(月)19:18:09 No.456856021
>プログラマーって年収500万とかザラだと思うけど… おっと今プログラマー全員を敵に回したぞ
233 17/10/02(月)19:18:20 No.456856052
娯楽産業なんて無くても生きていけるんだよ! お前ら河原乞食はまともな仕事できないのを芸事でおひねり貰う身分だろ! 貰えるだけありがたいと思え! みたいな意識根強いよな
234 17/10/02(月)19:18:34 No.456856095
まあゲームだと単価高いからな その代わり代謝が早い
235 17/10/02(月)19:18:40 No.456856118
じゃああのMMD作った人すごい人なの?
236 17/10/02(月)19:18:51 No.456856155
>スーパーマンでも人月80万ってSE「」から聞いたぞ それは正しい 会社からもらえるのはその1/3
237 17/10/02(月)19:19:01 No.456856200
>娯楽産業なんて無くても生きていけるんだよ! >お前ら河原乞食はまともな仕事できないのを芸事でおひねり貰う身分だろ! >貰えるだけありがたいと思え! >みたいな意識根強いよな そこまで露骨な奴もあんまり見ないけど一段下に置いてる人はいるね
238 17/10/02(月)19:19:06 No.456856230
十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと…
239 17/10/02(月)19:19:14 No.456856259
>おっと今プログラマー全員を敵に回したぞ プログラマーとIT土方は別の職業なのだ
240 17/10/02(月)19:19:25 No.456856292
>MMDが安いとは言わないけど作ってる人も何十万も価値あるって思ってないよ 商業モデルに近いクオリティ出してる人もいるけど 大抵は一銭にもならないくらいだね そもそも趣味だから金銭の話出すのは野暮すぎるけど
241 17/10/02(月)19:19:26 No.456856293
>要は発注して一から作るならすごいコストかかるって話でしょ? 左様 特注品作らせてるという自覚がないという話
242 17/10/02(月)19:19:38 No.456856331
日本がーな人程タダで物寄越せと言う
243 17/10/02(月)19:19:42 No.456856347
絵描きが溢れるほどいるのは当たり前 好きなことして稼げるならみんなそっちやるから
244 17/10/02(月)19:19:43 No.456856354
まあオーダーメイドってそういうことだよな
245 17/10/02(月)19:19:43 No.456856356
>十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど >そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… ちょっと言ってる意味が分からないです
246 17/10/02(月)19:19:48 No.456856376
>おっと今プログラマー全員を敵に回したぞ つまり現実はもっとつらいのか…
247 17/10/02(月)19:19:55 No.456856421
会社の仕事として考えると 1万円/1hは1つの指標なのよ だから映画に使えるようなモデル1体およそ2週間で作るのは まあ順当な報酬よ
248 17/10/02(月)19:20:13 No.456856486
>プログラマーとIT土方は別の職業なのだ エンジニアとテクニシャンみたいなもの?
249 17/10/02(月)19:20:19 No.456856508
>十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど >そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… 今は数か月もかからないから進歩してるんじゃねえかな…
250 17/10/02(月)19:20:21 No.456856511
会社員なら割と普通に給料もらってる職だから嘆くほどのことは無いと思う
251 17/10/02(月)19:20:21 No.456856512
え もしかして頑張って動かしたり撮影したりまで行かなくてももうお金になる水準なの俺
252 17/10/02(月)19:20:30 No.456856547
プログラマーはIT土方以前に下の地位だし…
253 17/10/02(月)19:20:31 No.456856548
>そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… ハードウェアが強くなって使えるパラメータは鰻登りよ…
254 17/10/02(月)19:20:40 No.456856579
3DCGはそもそもグループで作るもんだから個人で作ってる所は割高になるよ
255 17/10/02(月)19:20:54 No.456856649
SEは年収200万とかでしょ…
256 17/10/02(月)19:20:57 No.456856657
>十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど >そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… 二次元絵を元にしたゲームモデルのテクスチャは手書きだから絵と同じで省力化なんてできないのだ
257 17/10/02(月)19:21:13 No.456856727
シドニアのモデルが一体10万とかで販売してたはず
258 17/10/02(月)19:21:15 No.456856737
高いだけで技術ないなら他所行くだけの話
259 17/10/02(月)19:21:21 No.456856761
ピクサーとか据置FFのモデルならともかく 3DSとか適当なスマホゲーのキャラがモデリングだけで一体百万もするとはちょっと思えないな…
260 17/10/02(月)19:21:23 No.456856769
>SEは年収200万とかでしょ… 会社やめなよ…
261 17/10/02(月)19:21:24 No.456856771
>十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど >そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… 10年前のモデルと同じ技術使ってるの?
262 17/10/02(月)19:21:35 No.456856801
フリーは会社勤めができない性格破綻者じゃけぇ…
263 17/10/02(月)19:21:56 No.456856872
>高いだけで技術ないなら他所行くだけの話 高い(作者が餓死しないギリギリライン)
264 17/10/02(月)19:22:05 No.456856913
>十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど >そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… 細かくきれいにする方向に進歩するからむしろ手間は増えるもの
265 17/10/02(月)19:22:08 No.456856923
>自分で俺の絵は何万円だって主張したくないから >相場分からないクライアントに「え~いくらだと思います~?」ってキャバクラの女みたいに聞く >そんで後から俺の絵はそんなに安いと思ったのかって愚痴る これ世界共通の悩みで個人コンサルとかでも価格交渉のためだけに人を雇うのも良いよね…ってなってる
266 17/10/02(月)19:22:08 No.456856924
アイちゃんまじでモデルの出来いいよね ちゃんとした企業から出てるはずの翼ちゃんよりもぜんぜんいいし
267 17/10/02(月)19:22:09 No.456856926
ガワつくるだけなら一日8時間作業で20日くらいでできるんじゃ? よっぽど監修厳しくなければ
268 17/10/02(月)19:22:11 No.456856935
客先在住SEに100万払っててもSEの手元に来るのは20万くらいでやってらんないとか言う話?
269 17/10/02(月)19:22:12 No.456856943
>1万円/1hは1つの指標なのよ そうかな…業種違うけど 設計は1人工でよく貰って4万とかだよ
270 17/10/02(月)19:22:39 No.456857032
>ピクサーとか据置FFのモデルならともかく >3DSとか適当なスマホゲーのキャラがモデリングだけで一体百万もするとはちょっと思えないな… 物によるだろうね ちなみにローポリはドットみたいなもんで特殊な手間と技術を要する
271 17/10/02(月)19:22:51 No.456857079
>十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど >そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… かかる期間が短くなる=1体作ることに対する報酬が下がるだから短くしたがらない
272 17/10/02(月)19:22:51 No.456857085
>フリーは会社勤めができない性格破綻者じゃけぇ… 実績あるならいいけど社会出れないニートみたいなフリーもいるからな...
273 17/10/02(月)19:22:52 No.456857091
>>1万円/1hは1つの指標なのよ >そうかな…業種違うけど >設計は1人工でよく貰って4万とかだよ 何の仕事で?
274 17/10/02(月)19:22:57 No.456857109
省力化できる技術やツールも続々出てるけど 求められる作りこみも上がって結局トントンみたいな感じ
275 17/10/02(月)19:22:58 No.456857110
モデリングやってる事は10年前と殆ど変わらないしな…ソフトの機能がよくなったぐらいで
276 17/10/02(月)19:22:58 No.456857111
>十年以上前のゲームモデルでも一体に数か月掛かるって言われてたけど >そこから一切進歩というか省力化してないのはちょっと… こういう人に買い叩かれたのか
277 17/10/02(月)19:22:59 No.456857120
モデリングなんて結局頂点をクリックしてドラッグしてドロップのままずっと変わらないぞ
278 17/10/02(月)19:22:59 No.456857122
ペーペーのフリーランスなら月60万 中堅なら100万の稼ぎが指標になるから スレ画のオーダーならトップクラスじゃなくても1ヶ月で作らんと赤字だ
279 17/10/02(月)19:23:10 No.456857165
作ってる人に直接お金渡ってるわけじゃなくて会社の維持費や経費で削られてって最終的にクリエイターに渡る給料が凡より低いぐらいになっちゃってるんでしょ?
280 17/10/02(月)19:23:13 No.456857176
生放送して一枠5万飛んできたとしても生活していくには足りないだろうな
281 17/10/02(月)19:23:26 No.456857226
消費者としては安く高品質なものが出回ることに不満なんてないのにクリエイターの味方気取りで無産がこういうのに賛同してるの見てると面白い だいたい無料で配布してる人間はそれを宣伝にしてビジネスモデルを組み立ててるだけなことも多いんだからケチつけてもな
282 17/10/02(月)19:23:30 No.456857239
>モデリングやってる事は10年前と殆ど変わらないしな…ソフトの機能がよくなったぐらいで ソフト側でいじれる部分が増えたから結局工数増える
283 17/10/02(月)19:23:33 No.456857254
>ピクサーとか据置FFのモデルならともかく >3DSとか適当なスマホゲーのキャラがモデリングだけで一体百万もするとはちょっと思えないな… 3Dゲーのメイン張れるようなモデルを仕事として一から作らせるとなるとそれぐらいのコストになるって話だろう
284 17/10/02(月)19:23:38 No.456857265
>かかる期間が短くなる=1体作ることに対する報酬が下がるだから短くしたがらない 違うよ?
285 17/10/02(月)19:23:38 No.456857271
上司が新人に単価70つけてるんだけど、客のどんな弱味握ってるんだろう
286 17/10/02(月)19:23:39 No.456857275
フリーは経営基礎わかってないとドツボだと思うよ…
287 17/10/02(月)19:23:48 No.456857309
ぜ…ZBrush…
288 17/10/02(月)19:23:55 No.456857332
>客先在住SEに100万払っててもSEの手元に来るのは20万くらいでやってらんないとか言う話? 派遣社員とフリーランスは全く違うぞ
289 17/10/02(月)19:24:17 No.456857407
俺の絵は20時間以上掛けるのザラだけど金の為にはやってねぇな けどな!タダで描けって言われてはいそうですかと言うほど安くはないんだよ
290 17/10/02(月)19:24:19 No.456857414
クリエイター側も機会がありゃボッてやろうと思ってる みたいな被害意識を依頼側も持つから やっぱある程度事前に基本見積は提示しておいて欲しい
291 17/10/02(月)19:24:19 No.456857417
みんなFF15馬鹿にしてるしあれくらいのモデルなら1ヶ月くらいで出来ちゃうんでしょ
292 17/10/02(月)19:24:25 No.456857442
「」は無料のブレンダーだろうけど プロが使うMaYaは本体価格200万で年間保守料20万くらいするし ライセンス
293 17/10/02(月)19:24:26 No.456857445
>何の仕事で? まず1時間1万円がどの業種でのスタンダードか教えてくれよ
294 17/10/02(月)19:24:34 No.456857477
>生放送して一枠5万飛んできたとしても生活していくには足りないだろうな 再生数数十万稼ぐよりは手っ取り早いけどそれだけよ
295 17/10/02(月)19:24:44 No.456857511
>ガワつくるだけなら一日8時間作業で20日くらいでできるんじゃ? >よっぽど監修厳しくなければ ガワだけならそれこそもっと短期間でできる 動かせるようにするのが大変なのよ…
296 17/10/02(月)19:24:51 No.456857547
手取り15万でサーバ管理者とWebプログラマーとWebデザイナー一人でやってました!
297 17/10/02(月)19:25:16 No.456857679
>>設計は1人工でよく貰って4万とかだよ >何の仕事で 3DCADの設計主任クラスで そもそも人工じゃなくて時給計算なの?
298 17/10/02(月)19:25:19 No.456857690
奴隷自慢はよせ
299 17/10/02(月)19:25:24 No.456857710
ローポリとハイエンドのモデルって作り方全然違うもんね いまだとハイポリはねんどコネコネから作るのかな
300 17/10/02(月)19:25:28 No.456857734
クリエイターとか技術者みたいな自分の技術売る人の損益分岐点ってどうやって考えればいいんだろう ツールやら各種機材の維持費と更新タイミング逆算してとかそうなるのかな
301 17/10/02(月)19:25:31 No.456857752
3DモデルはMMDが進んで価格破壊起こしてるし…
302 17/10/02(月)19:25:37 No.456857772
>ぜ…ZBrush… あれはハイスペックな分工程増えるのも分かる
303 17/10/02(月)19:25:41 No.456857785
>手取り15万でサーバ管理者とWebプログラマーとWebデザイナー一人でやってました! 自殺志願者?
304 17/10/02(月)19:25:49 No.456857813
作った本人が値段付けるのって気持ち的につらいものあるからね 漫才漫画で自分の描いたネタにウケてる観客描く時ぐはいつらい
305 17/10/02(月)19:25:52 No.456857834
>俺の絵は20時間以上掛けるのザラだけど金の為にはやってねぇな >けどな!タダで描けって言われてはいそうですかと言うほど安くはないんだよ やりたいことを好き勝手やってるから時間を浪費できるわけで 人様からあれこれ言われて従うなら出すもん出してくれってなるわな
306 17/10/02(月)19:26:00 No.456857871
>実績あるならいいけど社会出れないニートみたいなフリーもいるからな... 色んなソシャゲのUI作ってるフリーだけど唯一無二の技術者 あまりに会社に来ないから社長が自宅にタクシーよこしたら そのタクシーでドーナツ食いに行ったと聞いて駄目だった
307 17/10/02(月)19:26:07 No.456857907
会社として売上げなくちゃいけない額と 労働者におりてくる額面手取りの額の話が 並行してすすんでる
308 17/10/02(月)19:26:15 No.456857933
すっげー技術持ってて安売りしてる奴らがいるのが悪い
309 17/10/02(月)19:26:18 No.456857942
>手取り15万でサーバ管理者とWebプログラマーとWebデザイナー一人でやってました! それに基盤追加したら俺だわ
310 17/10/02(月)19:26:22 No.456857957
1時間1万円なのは給料だけの計算じゃないことは賢明な「」ならお分かりだろう
311 17/10/02(月)19:26:39 No.456858002
>みんなFF15馬鹿にしてるしあれくらいのモデルなら1ヶ月くらいで出来ちゃうんでしょ キャラモデル1体につき1ヶ月なら普通に出来るんじゃないかしら
312 17/10/02(月)19:26:57 No.456858075
>あまりに会社に来ないから社長が自宅にタクシーよこしたら >そのタクシーでドーナツ食いに行ったと聞いて駄目だった だめだった
313 17/10/02(月)19:27:23 No.456858159
龍が如くは全身3Dスキャンしたモデルを調整して簡単なモーションぐらいまで作って1~2週間ぐらいって記事で見たことある
314 17/10/02(月)19:27:26 No.456858166
どこのゲーム会社にも一人はいる感じ 人格破綻したスーパー技術者
315 17/10/02(月)19:27:41 No.456858220
>すっげー技術持ってて安売りしてる奴らがいるのが悪い 売れっ子なら宣伝費用として割り切れるからな そして勘違いした買い手が増えると
316 17/10/02(月)19:27:55 No.456858269
>手取り15万でサーバ管理者とWebプログラマーとWebデザイナー一人でやってました! 企画と取材と動画編集とコラム連載追加したら俺
317 17/10/02(月)19:28:00 No.456858286
建設関係なら人工表みたいな凡その定価みたいな分厚いパンフがあるのね そっちの業界にもあるんじゃない? 成果物とか時給計算じゃないと思うけど
318 17/10/02(月)19:28:13 No.456858331
>まず1時間1万円がどの業種でのスタンダードか教えてくれよ 高給取りとの評判の高いお医者さんが高いとそれくらい
319 17/10/02(月)19:28:16 No.456858344
モデルとモーションって普通分業するもんだと思ってたけど全部一人でやる方が一般的なのか
320 17/10/02(月)19:28:16 No.456858348
好きな絵描きの人がスクエニで遅刻しまくってる話聞いてマジか…ってなったな
321 17/10/02(月)19:28:23 No.456858373
技術あるならいいけどなあるなら
322 17/10/02(月)19:28:23 No.456858375
Web系とデザインは単価安いけど よく人がなくならないな…
323 17/10/02(月)19:29:02 No.456858503
海外で若い子を現地の単価でやとって技術者にした方が安いって思っちゃうよね ただそれが日本の方が高いって気が付くと値上げ要求してくる
324 17/10/02(月)19:29:19 No.456858567
>すっげー技術持ってて安売りしてる奴らがいるのが悪い 結局クリエイターVSクリエイターだよね単価問題
325 17/10/02(月)19:29:20 No.456858574
>>みんなFF15馬鹿にしてるしあれくらいのモデルなら1ヶ月くらいで出来ちゃうんでしょ >キャラモデル1体につき1ヶ月なら普通に出来るんじゃないかしら マジか…ほんとに大したこと無いゲームなんだな…
326 17/10/02(月)19:29:21 No.456858576
落書き感覚でイラストを3Dモデル化してくる海外の専門学生には参るね…
327 17/10/02(月)19:29:27 No.456858597
>Web系とデザインは単価安いけど >よく人がなくならないな… 精神障害者でもできる仕事だからね
328 17/10/02(月)19:29:32 No.456858613
>よく人がなくならないな… いくらでもいるからな… そうやってブラックボックスが出来上がる
329 17/10/02(月)19:29:40 No.456858644
>いまだとハイポリはねんどコネコネから作るのかな ZBで作ってからリトポして動かせるレベルに落とし込む
330 17/10/02(月)19:29:42 No.456858657
面接の時にSEとかは結局技術力だの付けて自分の価値を上げないと給料上がらないって言ってたな
331 17/10/02(月)19:29:58 No.456858703
>>>みんなFF15馬鹿にしてるしあれくらいのモデルなら1ヶ月くらいで出来ちゃうんでしょ >>キャラモデル1体につき1ヶ月なら普通に出来るんじゃないかしら >マジか…ほんとに大したこと無いゲームなんだな… そういう自演は良いから
332 17/10/02(月)19:30:00 No.456858709
>龍が如くは全身3Dスキャンしたモデルを調整して簡単なモーションぐらいまで作って1~2週間ぐらいって記事で見たことある そういうのはチームでやるしそこまでいくまでにノウハウ積んでるだろうし
333 17/10/02(月)19:30:02 No.456858720
自給1万って毎日ニコニコ定時帰りの完全週休2日でも年収1900万くらいいかない? そんなに稼いでるのか…すげえぜクリエイター!
334 17/10/02(月)19:30:06 No.456858740
オーダーメイドのフィギュアとかとあんまり変わらんはずなのに安い認識なのはやっぱフリー配布されてたりするせいなのかな
335 17/10/02(月)19:30:10 No.456858753
海外は単価ベースだと高いけど あっちの保険や保証にかかる費用はえげつないぞ
336 17/10/02(月)19:30:39 No.456858871
>海外で若い子を現地の単価でやとって技術者にした方が安いって思っちゃうよね >ただそれが日本の方が高いって気が付くと値上げ要求してくる 安心してほしい 日本の方が安い
337 17/10/02(月)19:30:40 No.456858878
ITは年収400万くらいの底辺エンジニア3人雇うより 1200万一人雇った方が10倍以上の生産性あるのに未だに人海戦術やってんだよな
338 17/10/02(月)19:30:42 No.456858887
>>ピクサーとか据置FFのモデルならともかく >>3DSとか適当なスマホゲーのキャラがモデリングだけで一体百万もするとはちょっと思えないな… >3Dゲーのメイン張れるようなモデルを仕事として一から作らせるとなるとそれぐらいのコストになるって話だろう デザイナー働かせて監修して プログラマと相談してテクスチャポリゴンリグの仕様決めて リガーにリグ作らせてモデラーにモデリングさせて テクスチャ作らせて不具合を手順遡って修正して その間mayaやらCCやらの経費もかかる 安くはないな
339 17/10/02(月)19:31:02 No.456858952
海外(欧米)
340 17/10/02(月)19:31:37 No.456859068
>年収1900万くらいいかない? 年収じゃなくて年商 年収なら1/3〜1/4
341 17/10/02(月)19:31:50 No.456859131
>自給1万って毎日ニコニコ定時帰りの完全週休2日でも年収1900万くらいいかない? >そんなに稼いでるのか…すげえぜクリエイター! まず仕事が常にあるわけじゃないし定時に帰れるかっていうとあれだし締切前は地獄だがな…
342 17/10/02(月)19:32:00 No.456859164
日本は言語って壁あるから技術力合っても英語できないと海外とかの良い条件の仕事先を探すのに苦労しそう
343 17/10/02(月)19:32:03 No.456859180
>海外で若い子を現地の単価でやとって技術者にした方が安いって思っちゃうよね …?…?
344 17/10/02(月)19:32:06 No.456859195
時間単価の話がいつの間に時給になってる辺り ホント「」は社会人経験者少ないんだな
345 17/10/02(月)19:32:09 No.456859211
>年収じゃなくて年商 >年収なら1/3〜1/4 何で年商の話をしたの?
346 17/10/02(月)19:32:22 No.456859270
>自給1万って毎日ニコニコ定時帰りの完全週休2日でも年収1900万くらいいかない? >そんなに稼いでるのか…すげえぜクリエイター! 毎日仕事があるわけじゃないし毎日仕事が出力できるわけじゃないし作業環境自分持ちなら相応に費用かかるで
347 17/10/02(月)19:32:22 No.456859274
ただアメリカだとスポーツ選手みたいに引き抜き強奪合戦&年収インフレしまくってるのとかあるからそれも嫌だな… ヨーロッパぐらいがベスト
348 17/10/02(月)19:32:23 No.456859276
特注品のフィギュアとかと同じだとすると最低で50万ぐらいって感じかな?
349 17/10/02(月)19:32:24 No.456859279
絵を3Dに起こすだけでも大変だろうに動くようにとか他のソフトに対応だとかが大変過ぎる
350 17/10/02(月)19:32:53 No.456859389
バハムートもそうだけど金かけて何も生まれてないんだよな
351 17/10/02(月)19:33:00 No.456859414
>自給1万って毎日ニコニコ定時帰りの完全週休2日でも年収1900万くらいいかない? 分かってて言ってるんだろうけど機材費スタッフ人件費各種保証費全部抜きなさいね
352 17/10/02(月)19:33:18 No.456859476
>ITは年収400万くらいの底辺エンジニア3人雇うより >1200万一人雇った方が10倍以上の生産性あるのに未だに人海戦術やってんだよな でも死ぬほど酷使したら一人使い使い潰すと無くなっちゃいますよ?
353 17/10/02(月)19:33:27 No.456859518
>まるでMMDモデルなら2、3万で作れるような物言い 既に配布されてるのを弄ってお出しすれば出来る!
354 17/10/02(月)19:33:28 No.456859528
昔いた「これからは中国だ!」とか言っていざやらせたら作業管理失敗して失脚した年寄りにそっくりだ
355 17/10/02(月)19:33:48 No.456859612
>特注品のフィギュアとかと同じだとすると最低で50万ぐらいって感じかな? 特注品の彩色済み可動フィギュアです
356 17/10/02(月)19:33:53 No.456859638
>何で年商の話をしたの? 1時間1万は時給じゃなくて粗利の話だし…
357 17/10/02(月)19:34:03 No.456859683
>海外で若い子を現地の単価でやとって技術者にした方が安いって思っちゃうよね インド人プログラマって多いらしいな でもインドの言葉とかまず知ってる奴居ないだろ
358 17/10/02(月)19:34:16 No.456859740
>特注品のフィギュアとかと同じだとすると最低で50万ぐらいって感じかな? まあそういうことだよね何も知らないやつには実際に手元にないデジタルデータは安く見られるけど
359 17/10/02(月)19:34:20 No.456859753
ソフトがクソ高えんだ グラボもクソ高え んでそれを全開で動かすと電気代ががが
360 17/10/02(月)19:34:43 No.456859827
>既に配布されてるのを弄ってお出しすれば出来る! テクスチャ書き換えいいよね…
361 17/10/02(月)19:34:44 No.456859831
日本の健康保険ってまあ高いっちゃ高いけど あれがないとほんと医療費バカにできない…
362 17/10/02(月)19:34:48 No.456859842
>>海外で若い子を現地の単価でやとって技術者にした方が安いって思っちゃうよね >インド人プログラマって多いらしいな >でもインドの言葉とかまず知ってる奴居ないだろ インド人プログラマはそれこそ英語話すんじゃねえかな…
363 17/10/02(月)19:34:52 No.456859858
インドなら安くて頭いい人一杯いるよ! 管理できなくてたぶん死ぬけど
364 17/10/02(月)19:34:53 No.456859867
そらモデルに100万くれって話で給料の話しないでしょ…
365 17/10/02(月)19:34:54 No.456859868
>時間単価の話がいつの間に時給になってる辺り >ホント「」は社会人経験者少ないんだな 毎日8時間くらい働けて土日は休みで~って発想は むしろ会社勤めしかしたことがない人間のそれ
366 17/10/02(月)19:34:57 No.456859884
>特注品のフィギュアとかと同じだとすると最低で50万ぐらいって感じかな? あーそういやドールがオーダーメイドでそれくらいか
367 17/10/02(月)19:35:04 No.456859907
インド語って簡単なんです?
368 17/10/02(月)19:35:15 No.456859945
>オーダーメイドのフィギュアとかとあんまり変わらんはずなのに安い認識なのはやっぱフリー配布されてたりするせいなのかな 安いと思ってるのはぶっちゃけMMDとか関係無く安く見ると思うけどね フィギュアと違ってあくまでデータなのが大きいんじゃないかなその辺は
369 17/10/02(月)19:35:37 No.456860016
例の騒動のたつきのCINEMA4Dはお安い方だけど たつき自身mayaとかに変えたいとなんかでいってたような
370 17/10/02(月)19:35:46 No.456860043
>でもインドの言葉とかまず知ってる奴居ないだろ オフショア開発やるいんどじんは英語かならず喋れるのでだいじょーぶ そのかわり条件いい他の国の案件に引き抜かれていなくなったりするけど
371 17/10/02(月)19:35:53 No.456860065
仮にモデル1体100万で請け負っても 会社員で言うところの手取りに変換したら大したもんじゃないからな…
372 17/10/02(月)19:36:18 No.456860146
例えば会社に100万で発注しても 一つの工程担当してる人の手元行く頃には10万とかになる
373 17/10/02(月)19:36:23 No.456860165
>昔いた「これからは中国だ!」とか言っていざやらせたら作業管理失敗して失脚した年寄りにそっくりだ 経済伸びてる中国相手に売り込むとかって話じゃなくて中国人を使おうとして管理ミスったってこと?
374 17/10/02(月)19:36:26 No.456860174
>インド人プログラマはそれこそ英語話すんじゃねえかな… どちらも訛りが酷くて同じ英語に聞こえないわけか
375 17/10/02(月)19:36:32 No.456860196
>インド人プログラマって多いらしいな >でもインドの言葉とかまず知ってる奴居ないだろ 当たり前だけどまず間違いなく英語出来るぞ
376 17/10/02(月)19:36:46 No.456860231
MMDだとゲームモデルぶっこぬきを自作と言い張る奴居て面白かった
377 17/10/02(月)19:36:57 No.456860269
大勢の人間が関わるから一個あたりの単価上がるんだろ 全部一人にやらせちまえ
378 17/10/02(月)19:36:59 No.456860278
インドの若いプログラマなんて野心たっぷりで日本のIT奴隷感覚で使おうとしたら死ぬぞ
379 17/10/02(月)19:37:03 No.456860296
>仮にモデル1体100万で請け負っても >会社員で言うところの手取りに変換したら大したもんじゃないからな… その100万の内訳ってどうなるんだ 機材はすでにそろってると仮定したうえで聞いてみたい
380 17/10/02(月)19:37:12 No.456860329
IT土方も一人親方みたいにして利益独占しちゃえばいいじゃん
381 17/10/02(月)19:37:12 No.456860332
フリーになって8時間週休2日でいこうなんて自殺が趣味としか思えんからね…
382 17/10/02(月)19:37:17 No.456860350
作る人だけじゃないかんな!金かかってるの 機材とソフト全部ひっくるめて経費だかんな!
383 17/10/02(月)19:37:21 No.456860366
>まーたクリエイター様の金寄越せアピールか >本当に気持ち悪いな 乞食はこういうツッコミ入れる
384 17/10/02(月)19:37:57 No.456860489
インド人=IT精鋭ってイメージあるけど 普通に英語話せなくてIT土方みたいの一杯いるよ
385 17/10/02(月)19:38:04 No.456860517
英語と英会話は別物だしな… プログラムでつかってはいるけど 英会話は無理だわ
386 17/10/02(月)19:38:06 No.456860523
日本のサラリマンは交通費しか経費を知らないのかな
387 17/10/02(月)19:38:10 No.456860545
もらうお金は人件費以外に経費と電気代と利益入れて計算するからな…
388 17/10/02(月)19:38:12 No.456860549
機材揃ってても機材費は計上するよね? 明確な費目にはしなくても
389 17/10/02(月)19:38:26 No.456860598
>経済伸びてる中国相手に売り込むとかって話じゃなくて中国人を使おうとして管理ミスったってこと? そうだよ その頃は人件費の安さがとり上げられてたからね
390 17/10/02(月)19:38:31 No.456860621
>例の騒動のたつきのCINEMA4Dはお安い方だけど >たつき自身mayaとかに変えたいとなんかでいってたような やっぱ最前線で鍛えられ続けたソフトとは全然違うからねぇ
391 17/10/02(月)19:38:31 No.456860623
日本は日本語で守られてる所あるから結構イラスト類は高額だと思う 英語圏は通貨の違う所が有象無象に集まってるので価格かなり低いように見える 日本人イラストレーターはわりと恵まれてる方よ
392 17/10/02(月)19:38:46 No.456860678
英語で請負契約できるくらいビジネス英語に堪能なインド人は多いらしいな
393 17/10/02(月)19:39:07 No.456860754
俺もインド人になるかな
394 17/10/02(月)19:39:08 No.456860755
今じゃ日本人イラストレーターがどんどん海外で仕事してるじゃん
395 17/10/02(月)19:39:09 No.456860762
>作る人だけじゃないかんな!金かかってるの >機材とソフト全部ひっくるめて経費だかんな! 了解! ところで納期から大分過ぎてるわけだが…
396 17/10/02(月)19:39:21 No.456860808
>今度は愛国精神のない売国奴って叩かれるんだよね… 知るかよ 美少女キャラに護って貰わないとウンコ漏らす将軍様なんて
397 17/10/02(月)19:39:35 No.456860861
フリーランスの時点で経理自分でやらなきゃなんねえんだから雑務って意味じゃめんどいことこの上ないし
398 17/10/02(月)19:39:41 No.456860878
>>インド人プログラマはそれこそ英語話すんじゃねえかな… >どちらも訛りが酷くて同じ英語に聞こえないわけか いいや、インド英語ってすっげー綺麗だよ ヴィクトリア王朝時の英語だから上品な発音になってるし 今のスコットランドとかのほうが発音汚い
399 17/10/02(月)19:39:47 No.456860907
元英国の植民地だったし英語話すくらいは割とできそう
400 17/10/02(月)19:39:50 No.456860912
海外で仕事してるイラストレーターってそれこそ企業の看板絵描きレベルだと思うけど結構そういう人多いのかな…
401 17/10/02(月)19:39:53 No.456860920
3DCGソフトは未だにたっけーからなぁ
402 17/10/02(月)19:39:57 No.456860941
英語圏中国語圏と勝負したくないから言語障壁と関税障壁もっと上げろ 日本語を教えるな
403 17/10/02(月)19:40:04 No.456860968
図に乗らせるとドンドン要求してくるからギリギリ生きながらえる程度でいいね
404 17/10/02(月)19:40:16 No.456861023
>機材はすでにそろってると仮定したうえで聞いてみたい 横槍だが機材を一旦買ったら計上の必要ないと思ってる時点で話にならん
405 17/10/02(月)19:40:28 No.456861069
>じゃアメリカならタダで寄越せって輩はいないとでも アメリカ人になってタダでせびりそうだな
406 17/10/02(月)19:40:43 No.456861135
他の先進国ではちゃんと学校で英語教えるから 適当なイングリッシュだかアメリカンだけわかんないようなの教えてるのは日本だけ
407 17/10/02(月)19:40:44 No.456861140
>機材はすでにそろってると仮定したうえで聞いてみたい 仮に個人が請け負った場合 所得税が可変で住民税がざっくり10%個人事業税が3〜5% 税金の段階で20%ぐらいは揮発する
408 17/10/02(月)19:40:48 No.456861152
ドッターなんかは海外の方が安い早い上手いで国産使う価値が無くなってきてるな
409 17/10/02(月)19:40:55 No.456861180
>機材はすでにそろってると仮定したうえで聞いてみたい え?維持費の概念ないのジャップ
410 17/10/02(月)19:41:07 No.456861230
>>作る人だけじゃないかんな!金かかってるの >>機材とソフト全部ひっくるめて経費だかんな! >了解! ところで納期から大分過ぎてるわけだが… 仕様の追加やめてくだち…
411 17/10/02(月)19:41:18 No.456861276
最近はやりの海外ソシャゲなんかもイラストレーターは日本人だったりするもんな
412 17/10/02(月)19:41:35 No.456861336
>そうだよ その頃は人件費の安さがとり上げられてたからね ああなるほどね 中国人がメイン顧客だけど日本人と全然考え方も行動原理も違うから同じに思ってると痛い目見るのが分からなかったんだろうね というか当の中国の経営者ですらたまに日本人従業員は裏切らないから羨ましいとかぼやいてる
413 17/10/02(月)19:41:48 No.456861385
>え?維持費の概念ないのジャップ
414 17/10/02(月)19:41:57 No.456861417
半端者は死んで世渡り上手が生き残る
415 17/10/02(月)19:42:07 No.456861458
労働賃金を安く抑えたおかげで海外からも仕事が舞い込んでくるんだよなぁ
416 17/10/02(月)19:42:10 No.456861478
Patreonでも色んな人が家賃が払える程度には出資してくれるしな…
417 17/10/02(月)19:42:13 No.456861494
>仕様の追加やめてくだち… こっちから追加してないのにデザイナーの都合で 10回セルフリテイクされた身にもなってくれ
418 17/10/02(月)19:42:20 No.456861514
これモデリングしてるソフトの年間契約費知ってます?って言えばだいたいビビるからおすすめ
419 17/10/02(月)19:42:21 No.456861521
>最近はやりの海外ソシャゲなんかもイラストレーターは日本人だったりするもんな 海外のほうが金払いいいのかな実際
420 17/10/02(月)19:42:44 No.456861619
>これモデリングしてるソフトの年間契約費知ってます?って言えばだいたいビビるからおすすめ アドビさんてクソ優しいよな
421 17/10/02(月)19:42:47 No.456861630
>3DCGソフトは未だにたっけーからなぁ Autodesk系は完全に法人メインで考えてるからね 会社に取っちゃあのバカ高い年貢も人件費に比べたら屁みたいなもんだし
422 17/10/02(月)19:42:48 No.456861635
ランニングコストなんてのはコンサルが考えた戯言だって言ってる「」いたな…
423 17/10/02(月)19:43:01 No.456861684
えっぶれんだーっての使えばただでできるんでしょ?
424 17/10/02(月)19:43:15 No.456861739
>これモデリングしてるソフトの年間契約費知ってます?って言えばだいたいビビるからおすすめ 世の中ソフトの月額費以下ではって発注もありそうだ
425 17/10/02(月)19:43:17 No.456861749
>これモデリングしてるソフトの年間契約費知ってます?って言えばだいたいビビるからおすすめ いいですよねオートデスク税 Blenderだけの人には実感ないだろうけど
426 17/10/02(月)19:43:20 No.456861755
海外の相場の何倍でも払って日本人クリエイターを使いたい!ってわけじゃないなら 単に安価なだけだよね…
427 17/10/02(月)19:43:27 No.456861780
>ランニングコストなんてのはコンサルが考えた戯言だって言ってる「」いたな… アホすぎる… お前が普段ケツ拭いてる紙は消耗品じゃねーのかよ…
428 17/10/02(月)19:43:37 No.456861812
>これモデリングしてるソフトの年間契約費知ってます?って言えばだいたいビビるからおすすめ 法人相手にソフト貸してる会社なんてそんなもんだよどこも
429 17/10/02(月)19:43:40 No.456861818
>世の中ソフトの月額費以下ではって発注もありそうだ ある 蹴る
430 17/10/02(月)19:43:47 No.456861844
ぶらんだーさわるとわかるけどめっちゃつかいづらいよ
431 17/10/02(月)19:44:06 No.456861935
つまりよお fantiaみたいなクリエイターにお金上げるサービスとかで配布すればいいんじゃねえか?
432 17/10/02(月)19:44:21 No.456861988
>えっぶれんだーっての使えばただでできるんでしょ? blenderで仕事してるプロもいるっちゃいる 出来は辛辣に言うとイマイチなのが多い
433 17/10/02(月)19:44:36 No.456862066
>精神障害者でもできる仕事だからね 手帳何級?
434 17/10/02(月)19:44:44 No.456862106
どっかの会社に所属すればいいのでは…
435 17/10/02(月)19:44:47 No.456862126
Blenderはなんというか なんでもできるが効率が悪い
436 17/10/02(月)19:44:53 No.456862161
昔3Dに手を出そうとしたけどソフト高過ぎて諦めたんやな まだ液タブ買うほうが楽