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17/09/30(土)16:50:47 No.456370700
好きな商業作品とか読んでると割と序盤も序盤からアクションシーン戦闘シーン入れてるのが大半占めてて やっぱり最初に一個山場あった方がいいのかな
1 17/09/30(土)16:53:59 No.456371142
その作品の売りがアクション戦闘ならね
2 17/09/30(土)16:55:20 No.456371358
最初にアクションも下手くそだと「よくわからんやつがよくわからんバトルしてる」だけになって読む気にならんかったりする
3 17/09/30(土)16:56:06 No.456371476
はぐるまとか何やってるか全くわからんし
4 17/09/30(土)16:56:51 No.456371576
日常パートにもっと話を割かないと戦闘が映えないと分かっていても上手くならない もっと本読もう
5 17/09/30(土)17:04:06 No.456372587
ぶっちゃけ小説書いてて作者の技術と努力と地力が問われない部分なんて一つたりともないからね…頑張るしかない
6 17/09/30(土)17:09:11 No.456373281
とりあえずもっと読みやすい文章にしたい ついつい長台詞になっちゃう 登場人物みんな生徒に授業する教授みたいになってる
7 17/09/30(土)17:12:06 No.456373691
>とりあえずもっと読みやすい文章にしたい >ついつい長台詞になっちゃう >登場人物みんな生徒に授業する教授みたいになってる 現実の会話を参考にするといいかもしらん 文法めちゃくちゃで言うべき部分を省略しちゃってても全然通じたりする
8 17/09/30(土)17:13:26 No.456373877
>現実の会話を参考にするといいかもしらん >文法めちゃくちゃで言うべき部分を省略しちゃってても全然通じたりする そうしようとしたんだ そしたら今度は省略しすぎで読者に伝わらないって言われて加減が難しいわ
9 17/09/30(土)17:15:25 No.456374159
どんな文も一行に収まる長さを目安にすると読みやすいと聞く だから何度もプレビュー機能で確認するね…
10 17/09/30(土)17:17:11 No.456374411
紙なら一行の文字数は決まってるけど web媒体だと読むほうの環境に依存しない?
11 17/09/30(土)17:18:42 No.456374641
津軽弁を参考にしよう
12 17/09/30(土)17:20:26 No.456374895
その世界独自の単語とかはどこで説明入れるべきか悩む その世界の人間には当然の共通認識だとしたら台詞だと不自然だし 地の文か
13 17/09/30(土)17:21:36 No.456375083
>その世界独自の単語とかはどこで説明入れるべきか悩む >その世界の人間には当然の共通認識だとしたら台詞だと不自然だし >地の文か 地の文かそのことを知らない世間知らずor子供or異邦人に説明する形式を取るくらいしかないんじゃない?
14 17/09/30(土)17:23:06 No.456375324
>津軽弁を参考にしよう 「な、かぁけ」で一文だけど本当に参考にして大丈夫?
15 17/09/30(土)17:23:12 No.456375338
基本地の文かなぁ 異世界転生なら主人公が無知だから聞く体をとれるけど
16 17/09/30(土)17:24:08 No.456375470
>基本地の文かなぁ >異世界転生なら主人公が無知だから聞く体をとれるけど その辺は主人公が何も知らないからこその書く上での利点だよね…
17 17/09/30(土)17:24:43 No.456375572
>>津軽弁を参考にしよう >「な、かぁけ」で一文だけど本当に参考にして大丈夫? い
18 17/09/30(土)17:25:07 No.456375623
>その世界独自の単語とかはどこで説明入れるべきか悩む >その世界の人間には当然の共通認識だとしたら台詞だと不自然だし >地の文か そう言う時こそルビを使う時だろう 最初に日本語での名称に現地語のルビを付けて出してそのあとは現地語で表現すればそれだけでOKよ
19 17/09/30(土)17:25:56 No.456375753
現実の会話は表情やら過去のやりとりで補填してるので 文章にしたら伝わらんよ
20 17/09/30(土)17:26:05 No.456375772
>基本地の文かなぁ >異世界転生なら主人公が無知だから聞く体をとれるけど 転生物が流行った理由の一つだよね世界観説明が楽
21 17/09/30(土)17:27:16 No.456375937
>その世界独自の単語とかはどこで説明入れるべきか悩む よくあるものの言い換え程度なら説明しなくてもオタクには大体通じる気がする
22 17/09/30(土)17:27:26 No.456375961
>現実の会話は表情やら過去のやりとりで補填してるので >文章にしたら伝わらんよ だから参考よ
23 17/09/30(土)17:28:11 No.456376061
砂糖を甘砂とか珈琲を黒茶とか言い換えていいの?
24 17/09/30(土)17:30:15 No.456376380
いいけどどうせ言い換えるならよりファンタジー感出るようにカタカナにしよう
25 17/09/30(土)17:30:17 No.456376383
>紙なら一行の文字数は決まってるけど >web媒体だと読むほうの環境に依存しない? そうなの? なろうだとフォント固定でブラウザや文字サイズ変えても変わらないから固定だと思ってた…
26 17/09/30(土)17:30:18 No.456376390
>砂糖を甘砂とか珈琲を黒茶とか言い換えていいの? 地の文で砂糖だこれってわかるような描写やればいいんとちゃうの やりすぎると読み難いだけだけどな
27 17/09/30(土)17:31:02 No.456376485
見た目はぶっちゃけコーヒーです
28 17/09/30(土)17:31:09 No.456376513
商業作品とか読むとわかるけど 割と無知キャラがいて説明される役目を授かってる
29 17/09/30(土)17:31:53 No.456376615
好きな作家の短編一本でも徹底的に分解して会話や地の文の中で何(名詞・動詞・形容詞他)が抜かされがちかとか逆に何が強調されてるかとか考えるのはありだろうか
30 17/09/30(土)17:32:27 No.456376722
無知じゃなくても「その分野は詳しくない」で聞き役に回るとかあるな
31 17/09/30(土)17:32:40 No.456376756
>そうなの? PCで読むのとスマホで違うはず
32 17/09/30(土)17:32:43 No.456376762
有りか無しかと迷う理由がわからない
33 17/09/30(土)17:33:06 No.456376821
>好きな作家の短編一本でも徹底的に分解して会話や地の文の中で何(名詞・動詞・形容詞他)が抜かされがちかとか逆に何が強調されてるかとか考えるのはありだろうか ダメってことはないけど作家としてあまり得るものはないと思うよ
34 17/09/30(土)17:33:10 No.456376834
>商業作品とか読むとわかるけど >割と無知キャラがいて説明される役目を授かってる 念 主人公PTの中に無知キャラがいたり そうでなくても無知モブがテキトーな会話してるのを聞いてそれを正しつつ説明 みたいなのよくある
35 17/09/30(土)17:33:51 No.456376935
テクニックを磨くのは大事だが実践を怠るようになっちゃいかんぞ
36 17/09/30(土)17:33:59 No.456376959
ルビやろう ゲイボルクしらなくても突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)って書いてあったら雰囲気だいたいわかるじゃん
37 17/09/30(土)17:35:06 No.456377125
甘砂(砂糖のようなもの)が一番スマートな気がしないでもない
38 17/09/30(土)17:35:24 No.456377160
芝居がかった台詞回しで説明したりとか モンスターの特徴なら蛇頭の化け物人間が!みたいな感じで
39 17/09/30(土)17:35:34 No.456377184
そういう厨2っぽいの好きじゃないし…
40 17/09/30(土)17:36:07 No.456377278
書いたけどいまいちいいのか悪いのかわからん
41 17/09/30(土)17:37:02 No.456377425
思わず口をへの字に曲げてしまう(訳注:『への字』は日本語の『へ』に類似したジャッフハリム文字の無声歯摩擦音θと置き換えている)
42 17/09/30(土)17:37:58 No.456377579
ギャグ物ってキャラクター同士の掛けあいがつい長くなりがちだけど話進めるのとのバランスってどう取ればいいんだろう 一話8000文字のうち3分の2が掛けあいになってしまった・・・
43 17/09/30(土)17:38:19 No.456377648
>商業作品とか読むとわかるけど >割と無知キャラがいて説明される役目を授かってる ガウリイなんて最初は魔法に詳しくないだけだったのにね
44 17/09/30(土)17:39:49 No.456377916
>ギャグ物ってキャラクター同士の掛けあいがつい長くなりがちだけど話進めるのとのバランスってどう取ればいいんだろう >一話8000文字のうち3分の2が掛けあいになってしまった・・・ ギャグならそれでいいんじゃない? ストーリー進行なんてラスト一行でボスはワンパンで倒したとかやっときゃいいよ
45 17/09/30(土)17:39:58 No.456377942
ガウリイは後半わざと詳しくないふりやるようになってたな 最後になってリナが疑うようになるけど
46 17/09/30(土)17:40:19 No.456378013
読者に伝わりやすいかどうかが一番で 作者のこだわりとか二の次にしないと読めたもんじゃなくなるよ
47 17/09/30(土)17:40:57 No.456378123
>そういう厨2っぽいの好きじゃないし… 要するに雰囲気だけ判ればいいんだから即死槍(ゲイボルク)でも別にいいんだ
48 17/09/30(土)17:41:22 No.456378195
>読者に伝わりやすいかどうかが一番で >作者のこだわりとか二の次にしないと読めたもんじゃなくなるよ 武器や盾の詳細な形とかどうでもいいよね…
49 17/09/30(土)17:41:54 No.456378274
ネシンバラみたいな説明大好きなキャラを用意してもいいぞ
50 17/09/30(土)17:42:24 No.456378354
1話ぶんのプロット書いただけで2000字を越えるのは普通? 必要な台詞とキャラごとの大まかな行動を書くだけのタイプでその量なんだけど
51 17/09/30(土)17:42:48 No.456378416
ぼくがかんがえたさいきょうのせってい!で金貰えるのは那須きのことかいう例外だけって某ハウツーサイトでも言われてるしな
52 17/09/30(土)17:43:09 No.456378457
きのこだって設定だけ書いて儲けてるわけじゃねーよ!?
53 17/09/30(土)17:44:55 No.456378750
設定で盛り上がってもらえるほど作品に夢中になってもらうのは難易度高いからな…
54 17/09/30(土)17:45:58 No.456378939
>武器や盾の詳細な形とかどうでもいいよね… よっぽど詰め込んだギミック武器でもない限り 片手剣や長槍って表現で十分である
55 17/09/30(土)17:46:10 No.456378965
設定好きな層に受けるにはそれなりに作り込まなきゃいけないだろうし普通に書くほうが楽そう
56 17/09/30(土)17:46:16 No.456378980
でも設定弄ってると楽しいし…
57 17/09/30(土)17:47:16 No.456379167
登場人物の喜怒哀楽を追いかけさせて 共感なり応援なりしてもらうのがいいよ
58 17/09/30(土)17:48:01 No.456379307
>1話ぶんのプロット書いただけで2000字を越えるのは普通? >必要な台詞とキャラごとの大まかな行動を書くだけのタイプでその量なんだけど そういう組み方してないからわからんなぁ… セリフがほどほどにあってそこからの地の文の修飾が最低限なら おそらくちょうど良い量になるのでは
59 17/09/30(土)17:48:04 No.456379321
>武器や盾の詳細な形とかどうでもいいよね… そこは寧ろ伝わりやすさに絡む部分だ そりゃ無駄に飾った文章で無駄にだらだら説明するのは意味無いが その形からどういう印象を受けるか描くのは武器や盾やその装着者を表現する上で大切なところだよ
60 17/09/30(土)17:48:24 No.456379384
主人公が長く使う特別な武器とかでもないなら 「異様に長い~」とか「体を覆えるほど大きな~」とか「簡素なつくりの~」くらいでいいんじゃねえかな感はある
61 17/09/30(土)17:50:19 No.456379716
ダラダラ長い説明いれても読み飛ばされるだけだろうし短剣とか槍とか書くだけで良いと思う
62 17/09/30(土)17:51:39 No.456379939
形状を的確に素早く伝えるというのはどうしたって絵にかなわんからな どうしてもこの個性的な形状を表現したいって場合でも挿絵挟んだほうがマシなこともあるだろう
63 17/09/30(土)17:52:08 No.456380023
短剣、敵、刺す、断末魔、死ぬ でいいよね!
64 17/09/30(土)17:52:29 No.456380083
ダラダラ続いても想像しづらいけどろくに表現されなかったらそれはそれで想像しづらい
65 17/09/30(土)17:53:02 No.456380169
レイピア系の突剣なのか叩き切る系の刀剣なのか分かれば十分だな
66 17/09/30(土)17:53:11 No.456380195
装飾があしらわれた中国の方天戟に似ている とか書けばわかるだろう なんで主人公そんなの知ってるんだって言われなきゃ