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17/09/30(土)12:32:24 昔って... のスレッド詳細

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17/09/30(土)12:32:24 No.456330153

昔って本当にこんなアナログな手作業でアニメ作ってたの?

1 17/09/30(土)12:33:16 No.456330304

デジタルが無いのにアナログな手作業以外どうしろと言うんだ

2 17/09/30(土)12:33:59 No.456330415

1枚二百円の仕事だよ

3 17/09/30(土)12:34:30 No.456330494

着色は主婦が内職でやってたりもしたよ

4 17/09/30(土)12:34:44 No.456330538

今もやってること自体は大して変わってないぞ

5 17/09/30(土)12:35:03 No.456330586

昔はおばあちゃんが内職で色塗ってたんやで

6 17/09/30(土)12:35:59 vmPtzykA No.456330730

1枚二百円が1秒も映らない速度で垂れ流されるって贅沢すぎる

7 17/09/30(土)12:36:11 No.456330769

気が遠くなりそう…

8 17/09/30(土)12:38:32 No.456331174

アニメの作り方を初めて知ったときは 人手の無駄遣い過ぎるだろ慈善事業かよって思った

9 17/09/30(土)12:39:02 No.456331251

デジタルに移行できて本当に良かったね…

10 17/09/30(土)12:42:49 No.456331959

このやり方でAKIRAを作った

11 17/09/30(土)12:43:45 No.456332116

デジタル化で効率化したけどセルの時にちょっとの作業でも一枚換算でもらえてた作業も消滅したからアニメーターの賃金は据え置きなのいいよね…

12 17/09/30(土)12:43:49 No.456332125

これでさらに今より秒間コマ数多かったんだっけ?

13 17/09/30(土)12:45:31 No.456332429

>このやり方でAKIRAを作った 頭おかしい…

14 17/09/30(土)12:46:17 No.456332575

こんなやり方してたらアニメ作るの金かかるのわかる 今は制作費の負担減った?

15 17/09/30(土)12:46:25 No.456332594

セルに線画写すのは機械じゃなかったっけ

16 17/09/30(土)12:47:26 No.456332766

この頃から物価だけ上がって給料はほとんど据え置きらしいね

17 17/09/30(土)12:47:31 No.456332778

コピー機ができてからはコピー転写だが それ以前は当然人力なのだ

18 17/09/30(土)12:47:35 No.456332791

もうセル作ってるところないんだよね ドラマのアオイホノオの現場だとセルを自作してた

19 17/09/30(土)12:48:19 No.456332913

>これでさらに今より秒間コマ数多かったんだっけ? コマ数はさすがに今のほうが多いと聞くけど 鈴木みその銭に確か書いてあったし

20 17/09/30(土)12:49:01 No.456333011

色ぬりがデジタルでやれるだけでも速度が段違いだろうなあ

21 17/09/30(土)12:49:43 No.456333117

そういや昔はウチの近所にもアニメのセル塗り屋あったなぁ… 駅のすぐそばだったのは何らかの理由あったのかな

22 17/09/30(土)12:49:59 No.456333164

色の種類も昔のTVアニメは数十種しかないしな… ジブリ映画は何百と使ってたけど

23 17/09/30(土)12:50:38 No.456333256

>着色は主婦が内職でやってたりもしたよ おいどんのハルマゲドンよ

24 17/09/30(土)12:50:40 No.456333264

たらこ色が余ってなかったら赤い彗星は生まれていなかった

25 17/09/30(土)12:51:26 No.456333386

悪辣な制作現場と低賃金に関しては大体手塚が悪いに話が集約する

26 17/09/30(土)12:51:40 No.456333419

ホットケーキで絵を描くみたいな事を何千回もやってるんだからすごいよね

27 17/09/30(土)12:51:42 No.456333428

>駅のすぐそばだったのは何らかの理由あったのかな 制作進行さんがうれしい駅すぐそばだからだろうね!

28 17/09/30(土)12:52:11 No.456333507

>悪辣な制作現場と低賃金に関しては大体手塚が悪いに話が集約する でも声を上げない現場も悪いんですよ

29 17/09/30(土)12:52:37 No.456333595

スキャナーが無かった頃のCGとかもっとひどいぞ

30 17/09/30(土)12:52:41 No.456333604

ポケモンの金銀の頃までは内職向けに着色発注してたのを当時ニュースの特集で主婦がやってたから覚えてる

31 17/09/30(土)12:52:49 No.456333623

撮影の作業も本当に撮影しててもっと上手いやり方なかったのかなって思う

32 17/09/30(土)12:53:03 No.456333656

>でも声を上げない現場も悪いんですよ あげたしボイコットもしたよ? 速攻で裏切りもの出たがな!!

33 17/09/30(土)12:53:18 No.456333701

>悪辣な制作現場と低賃金に関しては大体手塚が悪いに話が集約する 原因は手塚でもそこから何十年経っても改善されないのは…

34 17/09/30(土)12:53:27 No.456333727

>たらこ色が余ってなかったら赤い彗星は生まれていなかった どっちみちサンライズのカラーチャートに赤がない(ガンキャノンは生のセルではオレンジっぽい色)からマグマ獣みたいな色で塗るしかない リックディアスとかは後で作られた新色

35 17/09/30(土)12:53:32 No.456333734

レイヤーでいうと一番手前の部分から塗っていかないといけないとかめんどくせー

36 17/09/30(土)12:53:56 No.456333805

コマ数多いのは海外アニメだよ 日本のは120だっけ全然覚えてないや

37 17/09/30(土)12:54:24 No.456333870

サクラ大戦3のOPってこれだっけ

38 17/09/30(土)12:54:35 No.456333904

fps120かよ

39 17/09/30(土)12:54:46 No.456333936

近所のおばぁちゃん当たれば 元セル塗り職人とかいるんかな

40 17/09/30(土)12:55:25 No.456334035

3Dアニメに移行しつつあるのはやっぱ手間がかかりすぎるからかな

41 17/09/30(土)12:56:59 No.456334303

デジタルならチンゲも写りこむ心配はない

42 17/09/30(土)12:57:22 No.456334360

塗ったことあるけど難しいよ 透けちゃいけないから重ね塗りするんだけどアニメカラーがぬちょぬちょでボタ塗りになるのよ そうなると撮影時に段差の影が出ちゃうらしい プロが塗ったのはキレイで職人芸と思った

43 17/09/30(土)12:58:18 No.456334508

セル画の裏から塗るよ なかよしから玩具キットが出てたな

44 17/09/30(土)12:59:03 No.456334615

今なら選択してクリックすればいいだけなのに…

45 17/09/30(土)12:59:13 No.456334646

そして完成するのが30分程度のクソアニメという

46 17/09/30(土)13:00:03 No.456334786

だから今はアニメが乱立してるの…

47 17/09/30(土)13:01:05 No.456334989

トランスフォーマーの映画が東映に発注されたとき あめりかじんはアニメ作るのは重労働だよね…って何十億の予算出してきたけど 東映はこんなに使わないで出来たから返すね…ってほぼ返したと聞く

48 17/09/30(土)13:01:26 No.456335042

>悪辣な制作現場と低賃金に関しては大体手塚が悪いに話が集約する 手塚プロは大変だからって新人の時点で大学初任給の3倍給料出しててその後にアニメに参入して乱立したスタジオが供給過多になって低賃金で使ってたのに手塚のせいにするのいいよね

49 17/09/30(土)13:02:23 No.456335210

>あめりかじんはアニメ作るのは重労働だよね…って何十億の予算出してきたけど >東映はこんなに使わないで出来たから返すね…ってほぼ返したと聞く 貰っておいてポッケないないしなさいよ

50 17/09/30(土)13:03:16 No.456335359

子供の頃セル画の色付けるの何かのイベントでやったなあ カラー剤がすごい濃くてモタッとしてた

51 17/09/30(土)13:03:31 No.456335417

なんなの 日本はアニメマゾ国家だったの?

52 17/09/30(土)13:03:41 No.456335450

手塚が悪いんじゃなく手塚が死んだ後に物価が変わってるのに給料変えなかった会社が悪いのでは

53 17/09/30(土)13:04:15 No.456335549

このページの段階で頭おかしいが この後の撮影作業とかも全部一枚一枚カメラの下に差し替えだ

54 17/09/30(土)13:04:40 No.456335616

>なんなの >日本はアニメマゾ国家だったの? 「だった」?

55 17/09/30(土)13:05:01 No.456335668

>セルに線画写すのは機械じゃなかったっけ 途中からトレスマシンになった きれいな線を描かないといけなくなったので動画マンへの負担が大きくなった 賃金は据え置き

56 17/09/30(土)13:05:03 No.456335673

動画を一枚一枚撮影…?

57 17/09/30(土)13:05:24 No.456335739

まぁ据え置きにしないといつまでも腕が上がらからな… 数こなせれば月岡貞夫みたいにめっちゃ稼げるからな

58 17/09/30(土)13:05:25 No.456335741

手塚は漫画家としてはまあそれなりに優秀だったが 経営者やアニメ屋としてはクソだった そのクソみたいな虫プロが今の基準になったから 決まってしまった基準を変えるのはたいへんだねって富野は話してる

59 17/09/30(土)13:06:24 No.456335918

綺麗な線を描く為の訓練さえ積めば 誰でもアニメーターになれる!

60 17/09/30(土)13:07:24 No.456336075

手塚の威光をかさに給料据え置きしてたと考えるとやはり手塚が悪い

61 17/09/30(土)13:07:34 No.456336104

アニメのことばかり言われるけど漫画の原稿料の上限も未だに手塚治虫のと同じなのかね?

62 17/09/30(土)13:07:34 No.456336105

>この後の撮影作業とかも全部一枚一枚カメラの下に差し替えだ 多重露光だ!マルチだ!

63 17/09/30(土)13:08:09 No.456336199

>手塚が悪いんじゃなく手塚が死んだ後に物価が変わってるのに給料変えなかった会社が悪いのでは 漫画雑誌の原稿料も昔は高かったしね 貸本マンガで貧乏してた水木御大は漫画雑誌に描いたらいきなりたくさんのお金渡されて間違ってるって取り返しにくるんじゃないかってビクビクしたって自伝に書いてるね

64 17/09/30(土)13:08:23 No.456336239

Netflixが札束ばらまきいて参入してくるけどどうなるかね

65 17/09/30(土)13:08:47 No.456336304

というか手塚は仕事そのものはやたら安く請け負って社員の給料は自分の漫画で稼いだ分から払うっていう 今で言うダンピングをずっとやってたんだよ本人はそれが悪い事って死んだあとでも気づかなかった

66 17/09/30(土)13:08:51 No.456336308

ボルトロン面白いよ

67 17/09/30(土)13:09:16 No.456336357

逆に手塚先生の時代なら食うには困らないくらいの手取りは貰えてたのだろうかアニメ現場

68 17/09/30(土)13:09:29 No.456336396

昔学校に幽遊白書の幽助が霊丸撃つシーンの生セル画を持ってきた子がいて見せてもらったけど 裏側はほんと色塗ってるだけで驚いた記憶がある たけどアレどういう経緯で手に入れてたんだろう まだ放送中だったのに・・・

69 17/09/30(土)13:09:32 No.456336403

今でこそソフト上でクリックひとつで配置変えたりできるけど 1話300カット以上の実際のフィルムを昔は切ったり貼ったりしてたんだよなぁ

70 17/09/30(土)13:09:39 No.456336424

ベテランなのに安い給料で働く作家がいると 新人はそれ以上もらえないのは仕方ない

71 17/09/30(土)13:09:58 No.456336474

こんなアホみたいな作り方してるのに 現代のアニメでも滅多に見かけないようなキチガイ作画連発してる 80年代のアニメ映画&OVA見てるとぞくぞくするね

72 17/09/30(土)13:10:02 No.456336482

ディズニーなんて白雪姫でロトスコープ使ってるからな…

73 17/09/30(土)13:10:38 No.456336582

手塚が悪いで時代が止まってるんだからそりゃ変わらんし変えようともしてないだろ

74 17/09/30(土)13:11:10 No.456336678

昨日ラピュタ見ながら人間がこんなすごい絵何枚も描けるのか…って驚愕しっぱなしだったよ

75 17/09/30(土)13:11:12 No.456336687

彩色の人はPC作業に移った時手塗りの時と単価が同じで大儲けしたって噂は聞いた

76 17/09/30(土)13:11:16 No.456336696

アニメって割と気が狂ってる

77 17/09/30(土)13:11:26 No.456336729

>アニメのことばかり言われるけど漫画の原稿料の上限も未だに手塚治虫のと同じなのかね? ちがうよ サンデーは留美子やあだち達が原稿料に頓着しなかったせいで 中堅新人がおまえらはあの辺りと比べてそんなに金もらえるほど偉いのかってダンピングされてたし

78 17/09/30(土)13:11:31 No.456336754

糸くず映ってたりセル一枚ごとの位置が微妙にずれてたりする昔のアニメいいよね

79 17/09/30(土)13:12:05 No.456336858

昔のアニメってEDのスタッフとかも少なかったりするよね… まあその代わり全然動かんかったりはするけど

80 17/09/30(土)13:12:06 No.456336860

セルのコストまで考えて爆発はあまってる安いピンク色の塗料を使います!

81 17/09/30(土)13:12:07 No.456336864

手塚が悪い説はもういろんな人に反論されて何年も前に廃れてた気がした

82 17/09/30(土)13:12:11 No.456336878

「」達ですらCGは楽とか思ってるのたまにいるし 昔に比べて楽だから給料据え置きでいいよねってお偉いさんはそりゃなるよね

83 17/09/30(土)13:12:39 No.456336960

>逆に手塚先生の時代なら食うには困らないくらいの手取りは貰えてたのだろうかアニメ現場 手塚は社員が忙しくて乗れないのにスポーツカー買ってるって書き残してる

84 17/09/30(土)13:12:53 No.456337005

まだ個人やアマチュアだとこの方法で作られることはあるけど 商業的には絶滅したよ セル最後のアニメはたしかサザエさん

85 17/09/30(土)13:13:18 No.456337075

虫プロは手塚の懐から給料だしてるからな アニメを作った儲けとは別に

86 17/09/30(土)13:13:22 No.456337086

これ手作業でやったの!?ってなるAKIRAや王立宇宙軍

87 17/09/30(土)13:13:23 No.456337088

>手塚が悪い説はもういろんな人に反論されて何年も前に廃れてた気がした 廃れて原因もわかってるのに現場の環境改善されてないのがほんと酷い

88 17/09/30(土)13:13:25 No.456337097

ラピュタはバルスで崩壊していく城を手描きで描いたんだよなあ

89 17/09/30(土)13:13:52 No.456337177

周囲がデジタル移行していく中でお出しされる人狼

90 17/09/30(土)13:14:00 No.456337198

>廃れて原因もわかってるのに現場の環境改善されてないのがほんと酷い 高い給料出してもアニメのクオリティがあがらなかったという結果があるからな

91 17/09/30(土)13:14:02 No.456337205

>糸くず映ってたりセル一枚ごとの位置が微妙にずれてたりする昔のアニメいいよね あのチン毛みたいなのって劣化とかじゃないんだ…

92 17/09/30(土)13:14:43 No.456337329

年配の人にこういう話するとゼロックス革命とかの話出てくる

93 17/09/30(土)13:14:56 No.456337365

だからデジタル式で省力化もするし安い人件費の国にも発注する

94 17/09/30(土)13:15:18 No.456337411

実際のとこある一定以下のメーターの生活改善しても 意味ないっちゃ意味ないよな…

95 17/09/30(土)13:15:23 No.456337423

昔雑誌に載ってる主婦用のバイト情報にアニメとかあってホントかよって思ったけど マイトガインで貧乏でいつもバイトしてるヒロインがセル絵描いてる仕事しててホントなんだ…って子供心に思ってた

96 17/09/30(土)13:15:35 No.456337452

画像の取り扱いってのはコンピューターでもまだ研究中な項目だしな 精々の異物を見つけたり模様を認識して自分の位置を計測するくらいで アニメの絵を自動生成とかが実用化されるのは相当遠い未来になりそうだ

97 17/09/30(土)13:15:45 No.456337481

手塚悪説はパヤオが流したってウワサを岡田斗司夫が本に書いてた アウトレイジ並みに怪しいヤツが多くて真偽は霧の彼方

98 17/09/30(土)13:15:57 No.456337514

>高い給料出してもアニメのクオリティがあがらなかったという結果があるからな 高い給料もらってるからそれに見合ったクオリティを出します! だから納期は待ってねをやった待てないので中途半端な出来でお出しするしかなかった

99 17/09/30(土)13:15:58 No.456337519

愛おぼの作画とか怨念こもってるよね

100 17/09/30(土)13:16:04 No.456337532

>というか手塚は仕事そのものはやたら安く請け負って社員の給料は自分の漫画で稼いだ分から払うっていう >今で言うダンピングをずっとやってたんだよ本人はそれが悪い事って死んだあとでも気づかなかった 怒られたりしなかったんだろうか

101 17/09/30(土)13:16:19 No.456337576

別に作品のクオリティを上げるために給料を増やせと言ってる訳じゃないかんな

102 17/09/30(土)13:16:26 No.456337598

道具は変わっても結局作業するのは人間の手だしねぇ AIアニメーターの時代は見えてきたけどまだまだ先だし

103 17/09/30(土)13:16:26 No.456337600

>というか手塚は仕事そのものはやたら安く請け負って社員の給料は自分の漫画で稼いだ分から払うっていう >今で言うダンピングをずっとやってたんだよ本人はそれが悪い事って死んだあとでも気づかなかった でなきゃ毎週放映のテレビアニメなど出来んわって考えでやってたから むしろ追随してきたやつが悪い

104 17/09/30(土)13:16:30 No.456337610

噂とか怪文書探さなくても 富野が自分がいたころの虫プロの現状をいろんなところで話してるよ

105 17/09/30(土)13:17:28 No.456337756

透過光のリスマスクもいちいち手描きだったから当時月産1000枚とか言っても そのうちの結構な割合がそっちだったりもした時代

106 17/09/30(土)13:18:11 No.456337872

手塚プロがやってんだからこっち同じ値段で出来るだろされた会社の話なんてわりとよく聞く というか手塚が他じゃうちの真似はできないだろうから大変でしょって自分で言ってる

107 17/09/30(土)13:18:16 No.456337886

子供の頃アニメみたいに絵を描いてみたくて真似してセルに色塗ってやってみたことあったな 今でもディズニーとかレプリカ販売してるけどなんか実物とろっとしてていいよね

108 17/09/30(土)13:18:33 No.456337947

>富野が自分がいたころの虫プロの現状をいろんなところで話してるよ お禿げ大好きだけど言うこと鵜呑みにするのはちょっと

109 17/09/30(土)13:18:38 No.456337959

渋のやや下手絵に相当するコマを数千枚と量産するのは人工知能でも過重労働を訴えるレベルやしな

110 17/09/30(土)13:18:52 No.456337999

あと何年あれば機械学習による中割りの自動化技術が確立するんだろう

111 17/09/30(土)13:18:55 No.456338015

デジタル移行したての頃の色ってRGBビキビキで目に厳しかった印象がある

112 17/09/30(土)13:18:55 No.456338016

手塚が漫画の売り上げでアニメ作ってたって言うけど 今のアニメも円盤の売り上げじゃ到底ペイ出来なくて でも出版社が原作の売り上げアップの為にアニメ作らせてるんだから 結局変わってないと言う

113 17/09/30(土)13:19:28 No.456338106

手塚がやるまで毎週放映アニメは夢物語なので単純にダンピングとも違う

114 17/09/30(土)13:19:29 No.456338109

もっと効率化できるようになってほしいもんだ

115 17/09/30(土)13:20:12 No.456338220

着色も普通の絵の具じゃないからね 塗るというかフィルムに乗せていく感じ

116 17/09/30(土)13:20:31 No.456338260

>デジタル移行したての頃の色ってRGBビキビキで目に厳しかった印象がある 撮影で彩度が落ちる分加減しなくて色塗ったらえらいことになったとか聞いた

117 17/09/30(土)13:20:37 No.456338277

でもまあまだ人手はあるわけだし需要と供給のバランスは取れてるのでは…?

118 17/09/30(土)13:20:39 No.456338282

3Dも結局自然な動きにするにはフレーム単位で動きを手付けしなきゃいけないし アニメっぽく見せるにはモデル自体もフレーム単位で変形させなきゃいけないし あんまりお金と労力の省エネにはなってないよね・・・

119 17/09/30(土)13:20:52 No.456338323

自動補間で30フレーム/秒を60フレーム/秒に変換する技術とかあるけど ソースがCGや実写だと効果あるのに手描きアニメは効果薄いんだよな

120 17/09/30(土)13:21:02 No.456338354

王立宇宙軍のロケット離床シーンで剥がれ落ちていく氷片一枚一枚 爪楊枝の先っちょで描き込んだのいいよね

121 17/09/30(土)13:21:11 No.456338384

だからアニメ作品そのもので利益出すには映画にするしかないって考えてやりだしたのがジブリだし

122 17/09/30(土)13:21:18 No.456338406

東映で労働運動してた高畑と宮崎は追い出されちゃったしな 少し給料ケチったせいでめちゃくちゃ損したようなもんだ

123 17/09/30(土)13:21:21 No.456338411

サザエさんも流石にデジタルになったの?

124 17/09/30(土)13:21:28 No.456338434

円盤の売上頼りっつっても 今配信どこもやってるからその辺でお金は動いてそう 知らんけど

125 17/09/30(土)13:21:30 No.456338440

>あのチン毛みたいなのって劣化とかじゃないんだ… たまに撮影してる指が入り込んだアニメも

126 17/09/30(土)13:22:03 No.456338532

御大の値段交渉が経費とか詳しく調べて割り出したものじゃなく当時の子供番組の予算以下でこれなら飛びついてくれるだろうって出した数字だしね そりゃマンガの儲けで補填できない余所にはできない

127 17/09/30(土)13:22:08 No.456338553

デジタル化したから撮影作業はかなり楽になったんじゃない?そうでもない?

128 17/09/30(土)13:22:10 No.456338562

でも動きをつけるのは人力なんでしょ・・・

129 17/09/30(土)13:22:24 No.456338605

AKIRAはアニメカラーでは色数が全然足りないというか大友がほしい色が全くなかったから ほとんど特色なんだよね

130 17/09/30(土)13:22:50 No.456338661

>デジタル化したから撮影作業はかなり楽になったんじゃない?そうでもない? 楽になったらその分もっと仕事できるね!

131 17/09/30(土)13:22:52 No.456338665

>円盤の売上頼りっつっても >今配信どこもやってるからその辺でお金は動いてそう >知らんけど アマゾンプライムや駄ニメストアでの配信はどのくらいお金になるんだろうか

132 17/09/30(土)13:23:15 No.456338736

>デジタル化したから撮影作業はかなり楽になったんじゃない?そうでもない? つまり最終的に割を食うのもそこってわけだ

133 17/09/30(土)13:23:33 No.456338786

>デジタル化したから撮影作業はかなり楽になったんじゃない?そうでもない? 今は特殊効果とか動検で見つかったミスとかもやらされるせいで作業量は桁違いに多くなったけどね…

134 17/09/30(土)13:24:03 No.456338865

>高い給料もらってるからそれに見合ったクオリティを出します! >だから納期は待ってねをやった待てないので中途半端な出来でお出しするしかなかった スケジュールの無茶を何とかしないと意味ないよね 二年とか長期プロジェクトで作った2クールアニメは文句なしの出来だった

135 17/09/30(土)13:24:16 No.456338906

まるでコンビニバイトみたいだな

136 17/09/30(土)13:24:20 No.456338917

端から見ると大変そうだけどまだなり手がいるってことは実はそんな大変でもないのでは?

137 17/09/30(土)13:24:22 No.456338922

質が違うからその場で混ぜこぜして新色とか出来ないわけか

138 17/09/30(土)13:24:30 No.456338949

京アニも最初は主婦の色塗り内職だっけ

139 17/09/30(土)13:24:52 No.456339013

実験的な量子コンピュータ作って最高速の人工知能を構築しあらゆるデータベースにアクセスできて ようやく新入りアニメーターレベルかもしれないって画像処理技術なら 人間を大量に雇うよね

140 17/09/30(土)13:25:14 No.456339070

>でも動きをつけるのは人力なんでしょ・・・ うn 格ゲーのCGだって60/1で動かすとなめらかにはなるけど嘘っぽくなるから わざと中割の動き減らせて変形させて劣化させる そっちじゃないと何故か人間の目って本物っぽく見えない不思議

141 17/09/30(土)13:25:38 No.456339139

ネトフリが破格の予算つけてるって話を聞いていっそ国内のアニメーター全員 ネトフリの社員になって各スタジオに派遣されるスタイルになった方がいいのではって気がした

142 17/09/30(土)13:25:38 No.456339141

>端から見ると大変そうだけどまだなり手がいるってことは実はそんな大変でもないのでは? 自分でアニメgif作ったことあるけど大変なりに自分の書いたキャラが動いてるって結構感動する

143 17/09/30(土)13:25:38 No.456339142

そう考えるとCGだのなんだの技術の進歩っていいよね

144 17/09/30(土)13:25:54 No.456339195

>AKIRAはアニメカラーでは色数が全然足りないというか大友がほしい色が全くなかったから >ほとんど特色なんだよね 色数に加えてセル画枚数約15万枚で当時として普通の3倍多く描いてたりもするんよね

145 17/09/30(土)13:25:58 No.456339203

アニメ業界はスケジュール管理できない人ばかりなの?

146 17/09/30(土)13:26:33 No.456339320

>端から見ると大変そうだけどまだなり手がいるってことは実はそんな大変でもないのでは? 滅びますぞーってのは20年前には既に聞いた記憶ある 厳しい世界なのは事実だと思うけど

147 17/09/30(土)13:26:36 No.456339326

ジョジョのOPやXrdの解説記事を見るとシーンによってはモデルを滅茶苦茶に変形させているところがあるからね・・・ 二次元ってそれくらい嘘をついているのになんで人間にはより良く見えてしまうんだろう

148 17/09/30(土)13:26:46 No.456339354

>質が違うからその場で混ぜこぜして新色とか出来ないわけか テレビアニメでもたまに特色は使われてたけど1回こっきりの調色だったからね

149 17/09/30(土)13:27:07 No.456339409

>色数に加えてセル画枚数約15万枚で当時として普通の3倍多く描いてたりもするんよね もののけ姫とかも10万枚だっけ 途方もないな…

150 17/09/30(土)13:27:26 No.456339464

中国のアニメ会社が外注振るくらいには日本は単価安い

151 17/09/30(土)13:27:56 No.456339555

CG化で一番恩恵あったのはエフェクトらしいな

152 17/09/30(土)13:27:57 No.456339559

ミニチュア特撮でも気持ちいいパースのために変形させてたり昔からある手法だ

153 17/09/30(土)13:29:12 No.456339784

勝手にエフェクトにCG処理つけ加えられてブチ切れてるアニメーターはわりと見る

154 17/09/30(土)13:29:16 No.456339795

人間の脳ミソは五感から得た情報を全部解体して再構築するとか言う手間の掛かる事をして現実感を作ってるからな

155 17/09/30(土)13:29:27 No.456339830

>CG化で一番恩恵あったのはエフェクトらしいな 何枚重ねてもセル影が出ないとかの恩恵もあるよ 春エヴァのラストで群れをなして飛んでくる量産エヴァの輸送機とか アナログでよくあそこまで影出さずに撮影できたな!って驚かれたりした

156 17/09/30(土)13:29:44 No.456339874

ウルトラマンの返信して巨大化するシーン撮影用の模型が 横から見るととんでもないことになってるらしいな

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