虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/09/29(金)12:12:39 Xボタン... のスレッド詳細

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17/09/29(金)12:12:39 No.456109413

Xボタンってなんのためにあるの?

1 17/09/29(金)12:13:01 No.456109474

青いでしょ?もうお分かりですね

2 17/09/29(金)12:13:26 No.456109542

メニュー開いたりするボタン

3 17/09/29(金)12:13:52 No.456109607

ドラえもんでメニュー開いた気がする

4 17/09/29(金)12:14:47 No.456109762

スパデラで結構使ったイメージ

5 17/09/29(金)12:14:49 No.456109770

4ボタンでいらないボタンみたいなのはないだろ

6 17/09/29(金)12:15:16 No.456109839

ファイプロで相手をロープに振るためのボタン

7 17/09/29(金)12:15:46 No.456109927

スーパーデラックスではあんまり使わなかった記憶

8 17/09/29(金)12:16:28 No.456110028

プリムにヒールウォーター使わせるためのボタン

9 17/09/29(金)12:16:36 No.456110048

対空パンチボタン

10 17/09/29(金)12:16:45 No.456110070

RPGだとだいたい便利ボタンじゃなかった?

11 17/09/29(金)12:17:17 No.456110139

ドラクエ6のおもいだすがXだった気がする 違ったっけな

12 17/09/29(金)12:17:53 No.456110246

中P

13 17/09/29(金)12:17:55 No.456110252

セレクト押しながらXXYBA

14 17/09/29(金)12:18:06 No.456110286

セレクトボタンってなんのためにあるの? ファミコン初期は名称通りにカーソルを動かすボタンとして使ってたゲームがよくあったような

15 17/09/29(金)12:18:36 No.456110372

ダッシュしながらファイアボール撃つためのボタン

16 17/09/29(金)12:18:39 No.456110376

ロープレだとメニュー開くのがスタートセレクトよりXのほうがありがたい 感覚的に押せるし誤爆もない

17 17/09/29(金)12:18:50 No.456110406

使用頻度で言えばセレクトが一番いらない子に見える

18 17/09/29(金)12:19:08 No.456110469

サブウエポンはYのイメージ

19 17/09/29(金)12:20:17 No.456110673

>セレクトボタンってなんのためにあるの? >メニュー開いたりするボタン

20 17/09/29(金)12:20:39 No.456110724

セレクトの方がいらないな

21 17/09/29(金)12:21:13 No.456110831

ゲームボーイのセレクトボタンはバグを誘発するボタンとしか認識されていない

22 17/09/29(金)12:21:13 No.456110832

セレクトはいらないな…スーファミくらいあればボタンの数が足りないってこともないし

23 17/09/29(金)12:21:20 No.456110844

>セレクトボタンってなんのためにあるの? ないと凄い寂しいよ メガドライブやセガサターンは無いから任天堂機に慣れると寂しく感じた

24 17/09/29(金)12:22:04 No.456110964

セレクトボタンは要らないなって任天堂も思ってて 64やGCは廃止3DSはスタートとほぼ共通になってる

25 17/09/29(金)12:22:17 No.456111001

X ITEM

26 17/09/29(金)12:22:47 No.456111072

これ押したら狭間の世界に行ける

27 17/09/29(金)12:22:56 No.456111108

飼ってるウサギにかじられるからスタートとセレクトボタン嫌いだった

28 17/09/29(金)12:23:16 No.456111165

>セレクトボタンってなんのためにあるの? 聖剣2でバグらせるボタン

29 17/09/29(金)12:23:46 No.456111261

メニューは結構頻繁に開く性分なのでXだとありがたい

30 17/09/29(金)12:23:56 No.456111284

ゲームボーイのシレンが必要なボタンが足りなさすぎてセレクトも大事な役割担ってた ゲームボーイカラーくらいの時期だと他にもそんなソフトありそう

31 17/09/29(金)12:24:02 No.456111303

なきゃないで困るんだ煩雑なSLGとか

32 17/09/29(金)12:24:34 No.456111397

>セレクトボタンは要らないなって任天堂も思ってて >64やGCは廃止3DSはスタートとほぼ共通になってる PSは4になってもオプションとパッドで2つあるな…

33 17/09/29(金)12:24:46 No.456111429

セレクトボタンはなんというかスタートと同時押しするためにあるイメージ

34 17/09/29(金)12:25:03 No.456111472

PS4では名前変わってるけどあるんだよなセレクト… スケべなスクショ撮るボタンと化してるけど

35 17/09/29(金)12:26:00 No.456111616

>セレクトボタンはなんというかスタートと同時押しするためにあるイメージ リセットできた!

36 17/09/29(金)12:26:04 No.456111632

セレクトはGBでバグらせるためにあるボタンなイメージ

37 17/09/29(金)12:26:24 No.456111677

XとYが逆な気がして困る Yが縦軸でXが横軸…のイメージで

38 17/09/29(金)12:26:32 No.456111695

今は過去タイトルを遊ぶことも想定しないといけないから なかなかボタンは減らせないだろうな

39 17/09/29(金)12:27:00 No.456111795

ボンバーマンでX連打すると隠しステージが出るんスよ

40 17/09/29(金)12:27:04 No.456111801

そもそもなんでXとYなんだ、それこそ軸だと逆のほうがよさそうだし

41 17/09/29(金)12:27:31 No.456111889

あれば使うこともあるから無いと困るよね

42 17/09/29(金)12:27:54 No.456111939

Xがメニューだってスクエアに教え込まれたから・・・

43 17/09/29(金)12:28:20 No.456112036

FC時代の職人さんはあまり頭のよくない人もいらっしゃって マリオとは違うことを!って理由だけでAとBの役目を逆にしたりした

44 17/09/29(金)12:28:34 No.456112073

便利ボタン

45 17/09/29(金)12:28:44 No.456112098

裏技のコマンド入力では必ずと言っていいほど経由する

46 17/09/29(金)12:28:52 No.456112124

>Xがメニューだってスクエアに教え込まれたから・・・ FFだけじゃね

47 17/09/29(金)12:29:04 No.456112147

PS系のコントローラーは6軸センサーとかでっかいボタンと化してるパッドとか なんとも生かし切れてない感があるギミックがもったいないな

48 17/09/29(金)12:29:13 No.456112172

ドラゴンボールで使う

49 17/09/29(金)12:29:18 No.456112188

まあ単純にC、Dボタンにしなかったのは英断よね あくまでAとB、XとYがセットって明示してて

50 17/09/29(金)12:29:28 No.456112224

>64やGCは廃止3DSはスタートとほぼ共通になってる 初期の3DSはスタートセレクトがめちゃくちゃ押しづらかったな…

51 17/09/29(金)12:29:46 No.456112271

頭がよくないというかノウハウがなかったんだよ

52 17/09/29(金)12:30:01 No.456112323

初代F-ZEROの4人って 元々スーファミのボタンカラーをモチーフにしたスーパーファミコンのイメージキャラクターの予定だったのが F-ZEROパッケージ用に起用されたのでイメージキャラクターの予定がなくなったんだって ミニスーファミのインタビューで今年明らかになった

53 17/09/29(金)12:30:04 No.456112336

>セレクトは聖剣伝説2でバグらせるためにあるボタンなイメージ

54 17/09/29(金)12:30:06 No.456112340

64だとZもあったしな

55 17/09/29(金)12:30:18 No.456112373

>今は過去タイトルを遊ぶことも想定しないといけないから >なかなかボタンは減らせないだろうな ボタン数じゃないけどWiiUのソフトとか将来的にどうなるんだろう

56 17/09/29(金)12:30:33 No.456112414

A決定Bキャンセルはほぼお約束だもんね そういやプレステは◯決定×キャンセルだけど海外だと逆とかあるのかな

57 17/09/29(金)12:31:11 No.456112514

>そういやプレステは◯決定×キャンセルだけど海外だと逆とかあるのかな ある ありまくる 最近はキーアサインも日本風にローカライズしてくれるケースもあるけど

58 17/09/29(金)12:31:14 No.456112525

>FFだけじゃね スクエアですよね

59 17/09/29(金)12:31:33 No.456112581

二塁に送球する時とか

60 17/09/29(金)12:32:12 No.456112690

>そういやプレステは◯決定×キャンセルだけど海外だと逆とかあるのかな 向こうだと×決定で〇キャンセルだから洋ゲー長くやってるとうっかり間違える

61 17/09/29(金)12:32:16 No.456112709

PSは海外版だと×決定よ 海外だと☑が決定だからそれで☑→☒→×決定が主流だとか

62 17/09/29(金)12:32:21 No.456112727

>PS系のコントローラーは6軸センサーとかでっかいボタンと化してるパッドとか >なんとも生かし切れてない感があるギミックがもったいないな だぜはスラパもジャイロも使うし…

63 17/09/29(金)12:32:28 No.456112750

>スクエアですよね いやロマサガはセレクトだし聖剣はYじゃん スクエア内でもバラバラじゃん

64 17/09/29(金)12:32:43 No.456112783

スタートとセレクトは押せてるのか押せてないのかわかりにくかったな

65 17/09/29(金)12:32:46 No.456112796

やっぱそうなのか、キー配置そのものは世界共通なんだよね

66 17/09/29(金)12:33:03 No.456112833

チェックマークと×マークは英語圏でも前者が肯定で後者が否定 形が似てるから同じ意味だというのは根も葉もないガセ

67 17/09/29(金)12:33:22 No.456112872

スーファミのと言うかプレステ以前のコントローラーは今持つとほんとダメだよね グリップが弱過ぎるからGCのパネポンの時にショック受けたよ なんて持ちづらいコントローラーなんだって

68 17/09/29(金)12:34:05 No.456112991

アクトレイザーはAがキャンセルでBが決定だった気がする

69 17/09/29(金)12:34:42 No.456113089

中パンチ

70 17/09/29(金)12:35:08 No.456113157

スーパーゲームボーイの色反転でよく使ったな

71 17/09/29(金)12:35:25 No.456113207

プレステのも初期のは斜め入力がしにくい

72 17/09/29(金)12:35:26 No.456113208

ソフトによらないか? スーファミのコントローラーは使いやすいイメージだが

73 17/09/29(金)12:35:49 No.456113270

Switchにも-として存在しているSELECT

74 17/09/29(金)12:36:03 No.456113319

俺は未だにSFCのコントローラが最高だな… LRのポジションが使いやすい

75 17/09/29(金)12:36:05 No.456113326

スパメトの初期キーコンフィグがめっちゃ使いづらかった記憶が あれ海外仕様だよね

76 17/09/29(金)12:36:11 No.456113346

聖剣2もBが決定だったな

77 17/09/29(金)12:36:25 No.456113377

当時と比べて手がデカくなったせいかすごく持ちづらくなってたな PSのも初期のデュアルショック入ってないやつはなんか軽すぎて不安になる

78 17/09/29(金)12:36:37 No.456113412

SFCコントローラはコンパクトで使いやすよ

79 17/09/29(金)12:37:04 No.456113492

格ゲーだと使う

80 17/09/29(金)12:37:07 No.456113498

好きなコントローラーはサターンパッドです

81 17/09/29(金)12:37:12 No.456113508

プレステやる前にガッツリゲームやるの卒業しちゃったけどそれでもコントローラはプレステからかなと思うよ

82 17/09/29(金)12:37:20 No.456113535

子供の頃とは手の大きさも違うから今握るとまた変わるだろうな 今1番好きなのはDS4だ

83 17/09/29(金)12:37:32 No.456113567

>Switchにも-として存在しているSELECT 3DSの時に言ってたけどVCで過去作やるためにセレクトボタン自体は必要なのだ…いやまぁ実質セレクトなだけで「セレクトボタン」ではないんだけどね

84 17/09/29(金)12:38:17 No.456113697

まあコントローラーなんて使ってりゃ大体慣れてくる DCのコントローラーなんて今考えたらデカイはVM突っ込むから重いわで結構アレだったけど当時は全然普通に遊んでたし

85 17/09/29(金)12:38:53 No.456113795

海外でプレステの×が決定になったのはおそらく同時期のセガサターンの仕様に合わせたためかと思われる サターンはボタンの並びが A B C で左端のAボタンを決定にしてたから 同じようにプレステでも左端の×を決定にした

86 17/09/29(金)12:39:11 No.456113860

vitaでアーカイブスやるときL2R2が無いのが地味に困るからな

87 17/09/29(金)12:40:00 No.456114009

>vitaでアーカイブスやるときL2R2が無いのが地味に困るからな 背面の唯一の生きる道じゃないか

88 17/09/29(金)12:40:15 No.456114055

PCでゲームやるときは未だにPS2コンですよ私は

89 17/09/29(金)12:40:18 No.456114065

>SFCコントローラはコンパクトで使いやすよ それは多分思い出補正だよ 俺はゲームキューブの時にSFCコン触ったから思い出補正解けてる ミニスーファミでみんなも打ち砕かれるといい

90 17/09/29(金)12:40:34 No.456114111

>まあコントローラーなんて使ってりゃ大体慣れてくる ジョイボールは慣れれなかったな… 連射があるのは便利だったけど

91 17/09/29(金)12:40:48 No.456114158

スタートもセレクトも名前の機能にあんま使われない気が

92 17/09/29(金)12:41:13 No.456114237

>>vitaでアーカイブスやるときL2R2が無いのが地味に困るからな >背面の唯一の生きる道じゃないか 反応しづれえ!

93 17/09/29(金)12:41:52 No.456114358

SFCコンは現代のコントローラー配置の基礎を作ったから偉大も偉大

94 17/09/29(金)12:41:57 No.456114366

海外が逆なのは採点するとき√が正解で○が不正解だから×が決定で○がキャンセルって聞いたような

95 17/09/29(金)12:41:58 No.456114370

>背面の唯一の生きる道じゃないか 押しにくいし前面の上でいいよ…

96 17/09/29(金)12:42:20 No.456114452

>XとYが逆な気がして困る >Yが縦軸でXが横軸…のイメージで 最初に発表されたときのモックアップは↓みたいな並びだったはず  Y B X A

97 17/09/29(金)12:42:35 No.456114493

>DCのコントローラーなんて今考えたらデカイはVM突っ込むから重いわで結構アレだったけど当時は全然普通に遊んでたし 俺の手がデカいからかもしれんけど案外持ちにくくはなかったと思う

98 17/09/29(金)12:42:58 No.456114576

持ちにくいと言えば海外版初代箱コン

99 17/09/29(金)12:43:21 No.456114646

GCコンも持ちやすいって言われてたけど中指だか人差し指が中央部分に当たって持ちにくかったから 手や指で感じ方はそれぞれだと思う

100 17/09/29(金)12:43:38 No.456114705

ほとんど4ボタンがスタンダードだけど 6ボタンが流行らない理由はなんでだろ 格ゲー以外使わないから?

101 17/09/29(金)12:43:44 No.456114716

>それは多分思い出補正だよ いや別に…今も使ってるし…

102 17/09/29(金)12:44:24 No.456114853

Wii Uゲームパッドにはビックリした こんなん絶対持ちにくいだろと思ったのにめちゃくちゃフィットした なんでだろ

103 17/09/29(金)12:44:26 No.456114866

気をためるのはYだっけ

104 17/09/29(金)12:44:42 No.456114923

ソウルブレイダーも決定キャンセル逆だったな ガイア幻想紀からAが決定になった

105 17/09/29(金)12:44:45 No.456114928

>海外が逆なのは採点するとき√が正解で○が不正解だから×が決定で○がキャンセルって聞いたような 英語圏でも×は否定なんだよ… チェックマークとは意味合いが違うよ

106 17/09/29(金)12:45:36 No.456115070

スーパーメトロイドのキーアサインが独特だった気がする ロックマンX型に再アサインしちゃうからあんま覚えてないけど

107 17/09/29(金)12:45:46 No.456115104

カカカカカロットォするのに必要

108 17/09/29(金)12:45:57 No.456115126

>Wii Uゲームパッドにはビックリした 重さ聞いて驚いたけど実際にプレイしたら全然気にならなくてまた驚いた 両腕でしっかりホールドするからかな

109 17/09/29(金)12:46:03 No.456115146

PC用のSFC風コントローラは机の上で使うには取り回しよくてありがたい

110 17/09/29(金)12:46:57 No.456115296

64コンの持ちやすさたるや

111 17/09/29(金)12:47:03 No.456115317

初代PSコンは今でも使ってる

112 17/09/29(金)12:47:06 No.456115327

>最初に発表されたときのモックアップは↓みたいな並びだったはず > Y >B X >A そこから90度回したのか…

113 17/09/29(金)12:47:10 No.456115339

最近はDS4がお気に入りだけどSwitchのプロコンもちょっとだけ触らせて貰った感じだと中々良さそうだった

114 17/09/29(金)12:47:58 No.456115471

>6ボタンが流行らない理由はなんでだろ USBだと同時押し上限が6だからってのもあるかも

115 17/09/29(金)12:48:57 No.456115612

> まあコントローラーなんて使ってりゃ大体慣れてくる PS4でゲームやった後WiiUパッド持つと重いな!?ってなるなった やってるうちに気にならなくなるのは不思議

116 17/09/29(金)12:49:12 No.456115648

うちのスーファミは変換アダプタでデュアルショック繋いでいるので これが壊れん限りはもう純正品に用はないわ

117 17/09/29(金)12:50:39 No.456115903

DS4は方向キーがの完成度が高い でも方向キーメインで遊ぶようなゲームが沢山あるアーカイブスにPS4が対応してない…

118 17/09/29(金)12:50:53 No.456115938

書き込みをした人によって削除されました

119 17/09/29(金)12:50:59 No.456115952

久しぶりにスーファミパッドとか握ると平べったくて驚くわ

120 17/09/29(金)12:51:37 No.456116066

>久しぶりにスーファミパッドとか握ると平べったくて驚くわ やっぱ左下と右下に握るところ要るよね

121 17/09/29(金)12:52:12 No.456116150

イライラしてコントローラー投げるとかよく言うけど今時のコントローラーって半ば精密機械だから迂闊に投げられないよね

122 17/09/29(金)12:52:14 No.456116154

胡坐プレイだと腕は結局足の上におくからコントローラの重さとか大した影響ないんだよね

123 17/09/29(金)12:52:15 No.456116158

joyコンはともかくProコンを当てはめると現行据え置き機のコントローラはどれも使いにくさは感じなくて好きだな

124 17/09/29(金)12:52:17 No.456116163

感じてみろ

125 17/09/29(金)12:53:08 No.456116301

シレンはXないと詰む あとコントローラーのゴムちょっと弱い

126 17/09/29(金)12:53:40 No.456116376

>あとコントローラーのゴムちょっと弱い Aボタンがぺたんこに…

127 17/09/29(金)12:56:05 No.456116774

メガテンはショートカット割り当てられて便利だった

128 17/09/29(金)12:57:50 No.456117074

マリオワールドでは影薄かったからね

129 17/09/29(金)12:59:08 No.456117277

>イライラしてコントローラー投げるとかよく言うけど今時のコントローラーって半ば精密機械だから迂闊に投げられないよね 無線になって電池入って結構重いし下手するとガラスとか割っちゃいそうでこわい

130 17/09/29(金)13:00:12 No.456117444

セレクトボタン禁止したロマサガ3はえらい難易度になってたな

131 17/09/29(金)13:00:40 No.456117507

Xでジャンプだけはないわー

132 17/09/29(金)13:01:15 No.456117590

×ボタンジャンプはいいんだけどねえ…

133 17/09/29(金)13:02:17 No.456117729

多分一番使用したのはマリオRPGのアイテムコマンド ワンボタン決定の短縮コマンドバトルは楽だが戸惑ったのもたしか

134 17/09/29(金)13:08:07 No.456118493

>Xでジャンプだけはないわー スマブラバカにしてんのかてめー

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