17/09/27(水)22:49:35 ガンプ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1506520175108.jpg 17/09/27(水)22:49:35 No.455817841
ガンプラってどれぐらい可動範囲広いと嬉しい?
1 17/09/27(水)22:50:41 No.455818157
2000年代後半くらいの広さがいい… 可動範囲多すぎるとぐにゃぐにゃする…
2 17/09/27(水)22:51:00 No.455818269
カッコいいポーズできるくらい
3 17/09/27(水)22:51:06 No.455818298
プロポーションが崩れないならいくらでも
4 17/09/27(水)22:51:12 No.455818328
カタ幕末オープンゲット
5 17/09/27(水)22:51:47 No.455818490
正座できないとキレる人ってまだいるの?
6 17/09/27(水)22:51:52 No.455818507
ザクⅢ改くらい
7 17/09/27(水)22:52:15 No.455818624
>可動範囲多すぎるとぐにゃぐにゃする… ぐにゃぐにゃしてまっすぐ立たせようとするとあちこち気になるやつとかある…
8 17/09/27(水)22:52:38 No.455818742
肘90度まではもう無理
9 17/09/27(水)22:53:48 No.455819094
ただ動くんじゃなくて綺麗に動いてくれるとうれしい
10 17/09/27(水)22:54:00 No.455819141
ガイナ立ちできるぐらいだと俺は喜ぶ
11 17/09/27(水)22:55:18 No.455819483
RGは動きすぎてちょっと怖い
12 17/09/27(水)22:55:19 No.455819491
ものによるな… こいつそんなアクションしなかったじゃんッてやつはそこそこでいい
13 17/09/27(水)22:56:09 No.455819723
個人的には胴体の稼働が大事
14 17/09/27(水)22:57:10 No.455820001
Wの旧キットくらいの可動範囲でもいいかなって最近思いだした
15 17/09/27(水)22:57:15 No.455820028
こうやって並んでるの見ると同じOOでも結構違うんだな サイドスカートとか足のレンズに被さってる棒の長さとか太ももとか
16 17/09/27(水)22:57:21 No.455820055
股関節関連の可動は正直邪魔としか感じたことない あれの恩恵なくねぐにゃぐにゃするだけじゃんHGもMGもPGもRGも
17 17/09/27(水)22:57:39 No.455820141
どんなに稼働しても結局カト立ちで並べる俺がいる… あえて直立で格納庫風でもいい
18 17/09/27(水)22:57:51 No.455820194
そもそもニンゲンと違ってふとももよりスネの方が長いんだから正座とか立て膝できなくて当然なんだよ…
19 17/09/27(水)22:57:56 No.455820216
肩は棒に差すだけだと可動が絶望的だけど それ以外の形だと今度はグニャグニャすぎる
20 17/09/27(水)22:57:56 No.455820217
可動よりパーツ割りに気をつけて欲しい人です…
21 17/09/27(水)22:58:05 No.455820253
オリジンザクで腰が動くようになったのは嬉しかったよ
22 17/09/27(水)22:58:47 No.455820452
HGUCガンダムぐらい
23 17/09/27(水)22:59:14 No.455820572
強度と保持力と動かしやすさ両立できるなら引き出し関節はあってもいいどれか一つでも犠牲になるなら邪魔
24 17/09/27(水)22:59:32 No.455820646
もう旧キットレベルで良いよ
25 17/09/27(水)22:59:43 No.455820682
おっちゃんみたいなシンプルなやつは正座や胡座かけると嬉しい 本編でも妙に人間みたいな中割とかあるし そうじゃない子はそんなに可動は求めないよ
26 17/09/27(水)23:00:12 No.455820812
HGならAGEシリーズぐらい MGはエモーションマニュピレーターSPデフォで付けてほしい
27 17/09/27(水)23:00:27 No.455820885
膝立ちはやってもカッコよくないし拘らなくてもいいと思う
28 17/09/27(水)23:00:32 No.455820908
>股関節関連の可動は正直邪魔としか感じたことない HGで真ん中がボール状になってるやつはマジでいらない…直立できなくてイライラする 同様の理由で首の二重ボールも正直いらない一回ズレるときれいな位置に戻すの難しくてイライラする
29 17/09/27(水)23:00:40 No.455820941
g30ぐらい動けばいいからリボルバージョイント導入してほしい
30 17/09/27(水)23:00:55 No.455821007
ただ陸ガンの下半身の可動はもっと広げて欲しい もっと腰を下ろさないといけないんだ
31 17/09/27(水)23:01:17 No.455821123
動くのは嬉しいけど 意味もなく膝が割れたりやり過ぎってくらいに肩が脱臼するのはちょっと…
32 17/09/27(水)23:01:33 No.455821194
腕組みできるゴッドガンダムはお気に入りだった
33 17/09/27(水)23:01:43 No.455821257
足付け根のロール軸はいいけど足と繋ぐ股間の軸は固定でいいかなって 足真っ直ぐになってるか不安になる
34 17/09/27(水)23:02:15 No.455821430
>同様の理由で首の二重ボールも正直いらない一回ズレるときれいな位置に戻すの難しくてイライラする 二重ボールじゃないと顎が上手く引けない…
35 17/09/27(水)23:02:15 No.455821432
鎖骨部分がボールジョイントじゃない奴が好き
36 17/09/27(水)23:02:35 No.455821525
>可動よりパーツ割りに気をつけて欲しい人です… トリスタンの脚とか本当に意味わからん…
37 17/09/27(水)23:03:33 No.455821785
>HGで真ん中がボール状になってるやつはマジでいらない…直立できなくてイライラする だからすぐ消えたと思う
38 17/09/27(水)23:04:08 No.455821938
人間並の可動を求めて人外の関節になるのはちょっとどうかと思う
39 17/09/27(水)23:04:12 No.455821953
固定パーツは接着するから緩くてもいいんだけど関節の保持弱いのマジやめろ… HGOOの関節の接続方法とか大嫌い
40 17/09/27(水)23:04:21 No.455821998
だから胴体に無理に可動入れようとすんなや! 最近のMG!
41 17/09/27(水)23:04:25 No.455822015
もっと動くようにして! ↓ 動き過ぎて遊びにくい!
42 17/09/27(水)23:04:54 No.455822170
股間節がボール状のってどれのこと?
43 17/09/27(水)23:05:13 No.455822265
>ガイナ立ちできるぐらいだと俺は喜ぶ 腕組み用パーツ以外でちゃんと腕組める可動フィギュアってどれぐらいあるんだ…
44 17/09/27(水)23:05:58 No.455822495
一時期いた正座教はなんだったの
45 17/09/27(水)23:06:08 No.455822535
ロボットなんだし人外間接でもよくね
46 17/09/27(水)23:06:29 No.455822623
何で武器と一体化した手首止めちゃったの…
47 17/09/27(水)23:06:37 No.455822657
>腕組み用パーツ以外でちゃんと腕組める可動フィギュアってどれぐらいあるんだ… 胸に邪魔な出っ張りがなくて腕もほっそいエヴァの可動ものだと割と多いと思う
48 17/09/27(水)23:06:44 No.455822688
var.kaのνの肩関節は控えめに言ってクソだと思う もっとストレスなく動かせる構造無かったのかよ動かすの怖いよ
49 17/09/27(水)23:07:29 No.455822903
>腕組み用パーツ以外でちゃんと腕組める可動フィギュアってどれぐらいあるんだ… お高いやつなら
50 17/09/27(水)23:07:39 No.455822957
>var.kaのνの肩関節は控えめに言ってクソだと思う あれはそもそもファンネル背負えないっていう前代未聞の欠陥があるから…
51 17/09/27(水)23:07:41 No.455822967
最近はディスプレイ用のスタンドが公式に販売されてるけど あれにポーズ付けて長時間耐えられるくらいの可動保持力でお願いします
52 17/09/27(水)23:07:48 No.455822999
>何で武器と一体化した手首止めちゃったの… 塗りづらい…
53 17/09/27(水)23:07:51 No.455823007
GMGMとかの胸関節を使ったカッコイイポーズが思い浮かばない
54 17/09/27(水)23:08:28 No.455823194
最近のHGは共通フォーマットを建前に関節周りの造形が雑になっている気がする
55 17/09/27(水)23:09:02 No.455823352
>GMGMとかの胸関節を使ったカッコイイポーズが思い浮かばない その胸が割れる構造以外の関節の可動は個人的ちょうどいい 若干首長いかなって気もするけど
56 17/09/27(水)23:09:03 No.455823353
>胸に邪魔な出っ張りがなくて腕もほっそいエヴァの可動ものだと割と多いと思う 腕に付いてる板邪魔にならない?
57 17/09/27(水)23:09:08 No.455823383
>あれはそもそもファンネル背負えないっていう前代未聞の欠陥があるから… 本体の保持力のなさ酷いけどあのファンネルの固定方法考えた奴バカだと思う
58 17/09/27(水)23:09:44 No.455823547
宇宙で活躍してる印象が強いMSは ふわっとしたポーズでも十分だから正直そんなに動かなくてもいい
59 17/09/27(水)23:09:56 No.455823606
武器持ち手は一パーツのを武器にぶっ刺す形でいいと思うのよ また指先のパーツ無くなってる…
60 17/09/27(水)23:10:08 No.455823666
完成したら箱に戻して押し入れにいれるから可動しなくてもいい
61 17/09/27(水)23:10:45 No.455823835
腕組みまではいかなかったけど剣を両手もち出来た豪華ホンタイさんには感動したな
62 17/09/27(水)23:11:39 No.455824092
肩スイングは絶対いるでも肩の接続がボールジョイントなやつは嫌 他はそんなに気にしない
63 17/09/27(水)23:11:52 No.455824155
アホみたいに動くMSと言えばアストレイを思い浮かべるけど 今のだとどんぐらい動くようになってるんだろう
64 17/09/27(水)23:12:06 No.455824241
>宇宙で活躍してる印象が強いMSは >ふわっとしたポーズでも十分だから正直そんなに動かなくてもいい そのかわりアクションベースの保持箇所と方法ちゃんと考えて欲しいそういうやつらは なんでもかんでも股に棒突っ込めばいいじゃんって思考停止止めてほしいエクシアとか脚閉じるポーズとか取れないってなんだそれ
65 17/09/27(水)23:12:33 No.455824363
>完成したら箱に戻して押し入れにいれるから可動しなくてもいい 何を!と言いたいとこだけど積み崩しばっかしてるとこうなって辛い…
66 17/09/27(水)23:13:26 No.455824639
もうMGX1の握り手みたいな悲劇は繰り返さないでくれ… ていうかダボは貫通させろや
67 17/09/27(水)23:13:45 No.455824727
武器の握り手は微妙にしっかり武器を保持できなくてイライラする… LBXなんかは割と拳パーツは理想的だったな…ガンプラはサイズ的にポリパーツ入れにくいんだろうけど
68 17/09/27(水)23:14:19 No.455824875
まぁ宇宙空間で正座とかはそりゃしないけど…
69 17/09/27(水)23:14:29 No.455824922
拳そのものをポリにすればよろしい!
70 17/09/27(水)23:14:29 No.455824924
>今のだとどんぐらい動くようになってるんだろう 胴体に細かく可動が仕込んであるが 動かす度にギシギシ言って恐くて動かせないMGプロビデンス!
71 17/09/27(水)23:14:46 No.455825025
>拳そのものをポリにすればよろしい! やめろ!
72 17/09/27(水)23:14:59 No.455825084
どうせ同じポーズでしか飾らないから動かなくていい 特に見た目がおかしくなる二重関節はいらない
73 17/09/27(水)23:15:03 No.455825106
スカートの基部まで動かれると落ち着かない
74 17/09/27(水)23:15:16 No.455825175
>拳そのものをポリにすればよろしい! 90年代1/144いいよね
75 17/09/27(水)23:15:22 No.455825212
>武器の握り手は微妙にしっかり武器を保持できなくてイライラする… 1/100より1/144のがしっかり持てる逆転現象が…
76 17/09/27(水)23:15:40 No.455825296
劇中再現以上はいらない
77 17/09/27(水)23:15:55 No.455825381
>拳そのものをポリにすればよろしい! 子供の頃は割とそれで満足してた… EWだかGユニットだかで拳たくさんついてきたのは結構有り難かった
78 17/09/27(水)23:16:25 No.455825530
ガンプラとは違うけどMBのエクシアとかOOは腰の可動軸たらなくて可動別に凄くなくねってなった 腰と腹の可動って本当に大事だと思う
79 17/09/27(水)23:16:28 No.455825546
>そのかわりアクションベースの保持箇所と方法ちゃんと考えて欲しいそういうやつらは 腰の軸で挟むアタッチメントなかったっけ?
80 17/09/27(水)23:16:36 No.455825578
>1/100より1/144のがしっかり持てる逆転現象が… バルバロスとか武器がめっちゃ持たせにくかったな
81 17/09/27(水)23:16:41 No.455825602
EWのポリ手首バリエーションいっぱいで良かったよね… 完全な握りこぶしとか平手とか確かあったような
82 17/09/27(水)23:16:46 No.455825616
塗れて且つ保持力高いならポリ手首みたいなのも悪くないかも あのEWのHGに付いてたようなやつをやわらかプラで…
83 17/09/27(水)23:17:17 No.455825774
1/100ガンダムフレームは拳以前の問題が…
84 17/09/27(水)23:17:17 No.455825777
武器持ち手だけはちょっと前のHGUC仕様に戻してほしい やっぱり手の平が武器のグリップより前に来るのは見映え悪いって!
85 17/09/27(水)23:17:34 No.455825852
>1/100より1/144のがしっかり持てる逆転現象が… ルプスレクスで味わったな メイスのサイズ的にしゃーないけど
86 17/09/27(水)23:18:32 No.455826124
塗りもしないのにポリが露出してるとがっかりする奴が俺以外にもいるはずだ
87 17/09/27(水)23:18:34 No.455826127
>ガンプラとは違うけどMBのエクシアとかOOは腰の可動軸たらなくて可動別に凄くなくねってなった >腰と腹の可動って本当に大事だと思う 前に屈めたり左右に傾けたり出来るのってデカイよね 種系弄ってると特に思う
88 17/09/27(水)23:18:48 No.455826176
ギャン子とか良いぞ 造形は文句なしの今風で可動範囲も最低限なのに不満無く動いてプロポーションも良いと来てる
89 17/09/27(水)23:18:49 No.455826181
最終的にスペースの関係で直立でしかケースに収まらなくなる...
90 17/09/27(水)23:18:53 No.455826202
>劇中再現以上はいらない その劇中再現のために肩とかに無理やり関節増やすことになる 両手持ちシーンある奴らはそれでも可動足りない
91 17/09/27(水)23:19:26 No.455826364
動くのは良いけど保持もままならないのは問題だな
92 17/09/27(水)23:19:27 No.455826367
やわらかプラは間接に使えてもポリ拳の様な使い方は無理じゃねえかな というか既にやわらかプラで拳作ってない?
93 17/09/27(水)23:20:23 No.455826638
>種系弄ってると特に思う エクシアとか腰の傾き問題左右傾けあれば気にならないのにそれがないから傾きに文句言われまくってた
94 17/09/27(水)23:20:24 No.455826643
>その劇中再現のために武器とかに無理やり関節増やすことになる >輝きシーンある奴らはそれでも高さ足りない
95 17/09/27(水)23:20:32 No.455826694
肩のスイングとももロールは外せない
96 17/09/27(水)23:21:03 No.455826828
見てくれよこのガンタンクを! キャタピラが開いて踏ん張るんだぜ!
97 17/09/27(水)23:21:12 No.455826877
旧ポリ手はガイアのマルチプライマーかハセガワのマスキングリキッド塗ると塗料定着していい感じ
98 17/09/27(水)23:21:40 No.455827019
>見てくれよこのガンタンクを! >キャタピラが開いて踏ん張るんだぜ! しかもサスペンションまでついてる!
99 17/09/27(水)23:22:29 No.455827261
鉄血HGは安価で良く動くけど安い分ポリが隠しきれなかったりプラ部分がヘタれるのが早い気がする
100 17/09/27(水)23:23:24 No.455827532
種HGのバスターくらいでいいよ
101 17/09/27(水)23:24:07 No.455827733
もうだいぶガンプラの可動から脱線してるけど ダン戦のポリをプラパーツで包む手首構造をうまいことガンプラで応用してくれねえかな
102 17/09/27(水)23:24:07 No.455827736
>鉄血HGは安価で良く動くけど安い分ポリが隠しきれなかったりプラ部分がヘタれるのが早い気がする 胴の前後可動がプラプラになっちった 価格以上に楽しめたからいいんだけどね
103 17/09/27(水)23:24:09 No.455827745
HGって元々ポリ隠しに力入れてないと思う
104 17/09/27(水)23:24:27 No.455827833
>種HGのバスターくらいでいいよ これとイージスの下半身は素晴らしいよね
105 17/09/27(水)23:25:27 No.455828112
可動範囲は説得力さえあればいい むしろ個性が欲しい その点OOは本当によく考えられてたと思うよ
106 17/09/27(水)23:25:47 No.455828201
やっぱ鉄血HGの関節すぐにふにょふにょになるよね… おれも胴と股間の関節全体的にゆるゆるだわ
107 17/09/27(水)23:26:21 No.455828355
ガンダムフレームの胴体前後可動は張り合わせ構造だから緩いんだよね グレイズの胴体は構造的にそうでもないと思う
108 17/09/27(水)23:26:21 No.455828357
ガンダムフレームの上半身はどの角度が垂直なのか良くわかんない
109 17/09/27(水)23:27:04 No.455828549
挟み込みじゃないから動かしてる内に緩んで抜けるのが気になったな 特に肩
110 17/09/27(水)23:27:18 No.455828615
>HGって元々ポリ隠しに力入れてないと思う HGUCじゃないHGはそんな感じ
111 17/09/27(水)23:27:35 No.455828704
>ダン戦のポリをプラパーツで包む手首構造をうまいことガンプラで応用してくれねえかな 武器の方にその煽りがいきそうだけど 銃の持ち手のディティールちょっと削っただけで総スカンだから無理じゃねえかな
112 17/09/27(水)23:27:47 No.455828767
>その点OOは本当によく考えられてたと思うよ まぁでも腰の前垂れ無くすデザインって難しいしガンダムのおしゃれアピールポイントでもあるからあれ系のデザイン目指すのは難しいよ
113 17/09/27(水)23:27:48 No.455828777
変形に必要なイージスはともかくバスターのプラモは突然変異のように腿ロール入ってたな…
114 17/09/27(水)23:28:16 No.455828911
ガンダムフレームって模型主導っぽい雰囲気なのに いまいちガンプラ側にしっくり来てないのがな シリンダーとか止めときゃ良かったのに
115 17/09/27(水)23:28:33 No.455828983
>武器の方にその煽りがいきそうだけど こうポリもコの字にしてさ…
116 17/09/27(水)23:28:40 No.455829007
HGの前後の引き出しになってるようでなってない関節から上下の引き出しになったのはありがたい 怒り肩たのちい…
117 17/09/27(水)23:28:52 No.455829082
00のキャンペーン締め切りは間もなくだから気をつけるのよー
118 17/09/27(水)23:29:05 No.455829138
プラモじゃないけどスペクリぐらい動くといいんだけど流石に無理かなぁ
119 17/09/27(水)23:29:51 No.455829347
>プラモじゃないけどスペクリぐらい動くといいんだけど流石に無理かなぁ それこそロボ魂でいいじゃねーか!
120 17/09/27(水)23:30:21 No.455829482
>ガンダムフレームって模型主導っぽい雰囲気なのに >いまいちガンプラ側にしっくり来てないのがな 単体の出来よりラインナップの充実のほうに結構恩恵あったんじゃないかな
121 17/09/27(水)23:30:37 No.455829540
>それこそロボ魂でいいじゃねーか! あれぐらい動くやつあったっけ?
122 17/09/27(水)23:30:48 No.455829588
まぁ色々不満こそあれ他の玩具触るとやっぱガンプラの可動って最高だわってなる ガンプラならそのくらい動いて当然の可動でも他の玩具だと凄い扱いされるし
123 17/09/27(水)23:33:19 No.455830233
>あれぐらい動くやつあったっけ? AGE1はそれこそスペクリスタッフじゃなかった? というかスペクリはプライズだから許されたアレンジとそれによる可動もあったからそれをガンプラに求めるのはなかなか厳しい気がする
124 17/09/27(水)23:34:16 No.455830484
昨日エディオン行ったらコンテスト作品の展示があってそこにスペクリじみたドムがいたな…
125 17/09/27(水)23:35:13 No.455830723
ヒューマブルモデルいいよね プライズ材質じゃないので欲しい
126 17/09/27(水)23:37:38 No.455831299
足首が横に開くといい 接地が悪いとどうにもならん
127 17/09/27(水)23:37:55 No.455831374
スペクリの可動の話なら斜めに跳ね上がって足を邪魔しないスカートをフィードバックしてほしい どうもHGだとここが一向に進化した気がしない 一時期あったポリのボール接続はポロリ地獄だったし
128 17/09/27(水)23:39:15 No.455831670
PVCのおかげなところもあるからそのままフィードバックは難しいんじゃないかな…
129 17/09/27(水)23:39:48 No.455831825
正直正座はできなくてもいい
130 17/09/27(水)23:41:34 No.455832260
関節はよく動くようにしても設定と形違う!って言う人も出てくるから難しいよね 俺は気にしないんだけども
131 17/09/27(水)23:43:25 No.455832704
可動を考えました!つってホイホイふんどしをブーメランパンツにされても困る