虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/09/27(水)17:36:23 自分の... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1506501383630.jpg 17/09/27(水)17:36:23 No.455743754

自分の作品を客観的に読み直そうと思ったんだ なんかどいつもこいつも台詞が回りくどくてわかりにくい…

1 17/09/27(水)17:38:05 No.455744021

ああとかさてとかしかしとかそしてとか ○○、から始まるセリフや地の文が多すぎる

2 17/09/27(水)17:40:50 No.455744496

>○○、から始まるセリフや地の文が多すぎる 同じ症状だわ 会話文が三つぐらい並んで全部同じ位置に読点があった時は流石に自分でもおいおいと思った

3 17/09/27(水)17:46:31 No.455745479

そういうキャラ付けなら違和感は減るかもしれない どもりキャラとか語尾が超今風とか

4 17/09/27(水)17:47:28 No.455745633

まぁ、は使いすぎるから多少不自然になろうと削るようにしてる

5 17/09/27(水)17:47:36 No.455745656

あぁだのまぁだの毎回つけるのはウザキャラ用にしないと鬱陶しくてかなわない 早く死んでくださいって感想欄にかかれちゃう

6 17/09/27(水)17:48:38 No.455745836

いっそのことやれやれって付けてしまえばいいのでは? クドい長文でも許される気がする

7 17/09/27(水)17:49:26 No.455745985

素人小説で非常にありがちなのは「つまり~」から始めておきながらまったく要約できてない台詞

8 17/09/27(水)17:51:19 No.455746304

なんか今日は攻撃力高いな…

9 17/09/27(水)17:52:37 No.455746512

諫言耳に痛し

10 17/09/27(水)17:55:24 No.455746941

油断すると「○○だが、○○した」が延々と続くよね

11 17/09/27(水)17:57:09 No.455747299

台詞のあとに同じことをそのまま言う地の文いいよね

12 17/09/27(水)17:58:01 No.455747476

もっと上手い文章を書けるようになりたいから今日は他人の作品を読むよ…

13 17/09/27(水)17:58:55 No.455747638

読み直してみるとこの主人公熱いシーンで上手い事言おうとして滑ってんな…ってなるのいいよね 恥ずかしくなってドストレートなセリフに変える

14 17/09/27(水)17:59:01 No.455747662

うまい文章が書きたかったらすでに売れてる商業作家のを読むといいぞ

15 17/09/27(水)17:59:31 No.455747764

実際に自分で書くとよく解るけど主人公が神様相手でもタメ口なのは 主人公が相手によって口調変えると会話が解りづらくなるからなんだね…

16 17/09/27(水)17:59:33 No.455747774

>もっと上手い文章を書けるようになりたいから今日は他人の作品を読むよ… またまたそんなこと言って 自分の作品とにらめっこするのに飽きたって正直にいいなよー

17 17/09/27(水)18:00:11 No.455747886

一文ごとに情報が過剰に詰め込まれてて要点がわからない…って時々言われる 仕事でも同じことを言われる 直せない…

18 17/09/27(水)18:00:16 No.455747903

まさに逃避

19 17/09/27(水)18:00:58 No.455748033

接続詞は悪ないよ 入れる必要がないところに入れる奴が悪いのよ

20 17/09/27(水)18:01:51 No.455748195

>実際に自分で書くとよく解るけど主人公が神様相手でもタメ口なのは >主人公が相手によって口調変えると会話が解りづらくなるからなんだね… 一人称小説ならそうはならないんでないの?

21 17/09/27(水)18:03:32 No.455748502

だいたい書いてる「」みたいなタイプの人間は十分本も文章も読んでインプットはたっぷりあるはずで それでも書けないなら今書いてるもんが書きたいもんじゃないのでは?と思ってしまう

22 17/09/27(水)18:03:47 No.455748552

>実際に自分で書くとよく解るけど主人公が神様相手でもタメ口なのは >主人公が相手によって口調変えると会話が解りづらくなるからなんだね… これは正直半分ぐらいは読者層の問題だと思う…

23 17/09/27(水)18:05:10 No.455748832

読者にわかりやすく書けないのを読者のせいにしてはいけない アホでも読めるように書ければ問題ないのだ

24 17/09/27(水)18:06:15 No.455749016

実際過去の名作ってすごい読みやすかったりするよね 太宰とか芥川とか ドグラマグラは途中で挫折した

25 17/09/27(水)18:07:32 No.455749279

難しい文章を書こうとするのはアホだけだからな 題材とかの関係でどうしても難しい文章になってしまうことはあっても

26 17/09/27(水)18:09:10 No.455749624

>一人称小説ならそうはならないんでないの? 三人称で神様・主人公の上司(男)・主人公・主人公の後輩(男)で会話させると 神様以外誰が喋ったかわかんなくなる… だからセリフの後で「…と、後輩は叫んだ。」みたいな文を毎回入れると今度はくどくなる 仕方ないから上司と後輩は女にして差別化計るね…

27 17/09/27(水)18:10:52 No.455749959

俺が一人称の軍人同士で戦わせたら視点がめっちゃわかりにくい禿る 一応口調なんかは変えといたけどどうしょうもねえなこれ!

28 17/09/27(水)18:11:42 No.455750163

まず4人で同時に会話するのが素人にはハードル高いから… キャラ変えたり語尾つけたりするより主人公と相手の一対一を三回繰り返すほうが簡単だしわかりやすいよ

29 17/09/27(水)18:13:20 No.455750491

四人での会話なんて現実でも難しい 絶対しばらく黙ってるやつが出てくる

30 17/09/27(水)18:13:49 No.455750578

主人公がAさんとBさんの会話を聞くだけの立場なら二人の会話はいちいちセリフにする必要ないしね… どういうことをどんな雰囲気で話したかだいたいのことが伝わればいい

31 17/09/27(水)18:14:46 No.455750798

語尾と一人称を変えるのって簡単なのにメッチャ有効だよね

32 17/09/27(水)18:15:06 No.455750876

そこでこの特徴的な語尾だニャン

33 17/09/27(水)18:15:09 No.455750884

一人称アタシと私が混ざってこれは…書いててどっちがどっちかよく忘れる…

34 17/09/27(水)18:15:38 No.455750991

難しいことからにげてばっかりでもよくないから気を付けて!

35 17/09/27(水)18:16:11 No.455751120

主人公が一番いろんな相手との会話を書けるのに 誰に対しても同じ態度なのはもったいないって感じちゃう

36 17/09/27(水)18:16:11 No.455751121

できないと思ってやらなければ一生できないままなのだ って誰かが言ってましたよ

37 17/09/27(水)18:17:12 No.455751363

読んでる小説が読み進むに従って全員一人称時の自称が自分になっていってわけがわからなくなった

38 17/09/27(水)18:17:20 No.455751391

難しいかどうかなんて読者にとっちゃしったこっちゃねーから 読みやすくすることから逃げなきゃいいんだよ

39 17/09/27(水)18:18:49 No.455751739

>一応口調なんかは変えといたけどどうしょうもねえなこれ! これを見越してメインキャラは全員一人称をオレ俺ワシ僕私わたしアタシのバラバラにしてある

40 17/09/27(水)18:20:20 No.455752053

>読んでる小説が読み進むに従って全員一人称時の自称が自分になっていってわけがわからなくなった それは軍隊の新人訓練ものなのか…? それでもセリフの中に常にポジティブ思考な答えするやつや卑屈な答えするやつ とにかく飯のことしか考えてないやつみたいなキャラ付けがあればなんとかなりそうだけど

41 17/09/27(水)18:21:02 No.455752192

えらい作家は言いました 誰かが喋るたびにうっとうしい動作を書くくらいなら「誰々はそう言った」で済ませちまえばいいんだ

42 17/09/27(水)18:21:37 No.455752302

>台詞のあとに同じことをそのまま言う地の文いいよね これよく見かけるな… 「俺、事務室を掃除しておきますね」 俺は事務室に行って掃除した みたいな

43 17/09/27(水)18:23:39 No.455752729

>「俺、事務室を掃除しておきますね」 >俺は事務室に行って掃除した 事務室は~で掃除するのは~だった まで続くと役満

44 17/09/27(水)18:24:52 No.455752958

なんか前にも聞いたことあるな アマチュアの書いた小説にはだいたい「何か飲む?」「コーヒー」って言ったあとほんとうにコーヒー買ってくるシーンがあるっていう

45 17/09/27(水)18:25:40 No.455753145

回りくどいのはもう気にしないもとにしている むしろ変に簡素にするより多少まわりくどく丁寧に説明したほうが読者に伝わる

46 17/09/27(水)18:25:54 No.455753192

>誰かが喋るたびにうっとうしい動作を書くくらいなら「誰々はそう言った」で済ませちまえばいいんだ やはり台本形式は最良…

47 17/09/27(水)18:25:58 No.455753211

時系列順に出来事が羅列してあるだけの文章いいよね 小学生の日記でももっと要約するわ

48 17/09/27(水)18:26:19 No.455753295

>「何か飲む?」「コーヒー」って言ったあとほんとうにコーヒー買ってくるシーンがあるっていう うまいひとはシーン省くの上手だよね

49 17/09/27(水)18:27:19 No.455753529

でも文章量がないと箔がつかないし… 省略して描くと意味不明だわちゃんと描けって言われるし…

50 17/09/27(水)18:27:20 No.455753530

>アマチュアの書いた小説にはだいたい「何か飲む?」「コーヒー」って言ったあとほんとうにコーヒー買ってくるシーンがあるっていう 「アマチュア小説には自販機から少し離れた場所での会話が高確率で出現する」ってやつね

51 17/09/27(水)18:28:09 No.455753688

>事務室は~で掃除するのは~だった >まで続くと役満 放課後、事務室には、一人で黙々と掃除をする男がいた。というか、僕だった。 こうか

52 17/09/27(水)18:28:42 No.455753798

>省略して描くと意味不明だわちゃんと描けって言われるし… 意味不明になるんだったらそれは省いちゃいけない文章なんだよ あと最近はあんまり文章省く必要はない 無駄なシーンでもウェブ小説ならいれときゃいい ページ数に制限あるわけじゃないんだから

53 17/09/27(水)18:28:44 No.455753805

必要なシーンが省略されたことが読者にわかるようじゃダメなんだよ マイケル・ベイじゃないんだから

54 17/09/27(水)18:28:46 No.455753818

箔って食べられるのは知ってるけどおいしいものなの?

55 17/09/27(水)18:29:56 No.455754091

>あと最近はあんまり文章省く必要はない >無駄なシーンでもウェブ小説ならいれときゃいい >ページ数に制限あるわけじゃないんだから じゃあ重複表現や台詞を使っても誰も文句を言う資格ないってことじゃん

56 17/09/27(水)18:30:03 No.455754119

箔はどうでもいいけど文章量ないと投稿するときにはこまる

57 17/09/27(水)18:30:50 No.455754272

>じゃあ重複表現や台詞を使っても誰も文句を言う資格ないってことじゃん そりゃアマチュアの趣味小説だから何描いたって最初から別にないよ だから感想くれってわざわざいわなきゃいわれねーわけじゃん

58 17/09/27(水)18:31:42 No.455754437

>「アマチュア小説には自販機から少し離れた場所での会話が高確率で出現する」ってやつね ヒのまとめが出てきたけどなんか読みにくい…

59 17/09/27(水)18:32:25 No.455754601

つまり事務所を掃除する予定のある一人称が全員オレの男4人が 掃除中に自販機にコーヒー買いに行く話を読みやすく面白く書ければ凄く上手いって事じゃん!

60 17/09/27(水)18:33:34 No.455754816

>じゃあ重複表現や台詞を使っても誰も文句を言う資格ないってことじゃん 文句言う資格はあるよ 聞く必要がないだけ

61 17/09/27(水)18:33:43 No.455754849

3時から!日雇い労働者4人組自販機のそばで会話祭り!

↑Top