虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/09/27(水)15:23:21 ( )... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1506493401195.jpg 17/09/27(水)15:23:21 No.455726151

( )の中に当てはまるのはどれか ①デンプン ②アミラーゼ ③グルコース ④酵素

1 17/09/27(水)15:24:17 No.455726292

2 17/09/27(水)15:24:25 No.455726312

なんで選択肢にセルロースがないんですか?

3 17/09/27(水)15:24:47 No.455726353

グリコーゲン

4 17/09/27(水)15:24:59 No.455726383

全部正しくね?

5 17/09/27(水)15:26:53 No.455726656

化学もしくは生物の問題だと迷うとこないけど どんな問題なの 読解力(文中の単語が初見の人)の問題ってこと?

6 17/09/27(水)15:27:35 No.455726746

⑤名前

7 17/09/27(水)15:27:42 No.455726759

書き込みをした人によって削除されました

8 17/09/27(水)15:28:06 No.455726809

セルロースは(’A`)と形が違う

9 17/09/27(水)15:29:01 No.455726935

そらまあ全部形違うよな

10 17/09/27(水)15:29:11 No.455726966

「」はちゃんと文章読める? https://news.yahoo.co.jp/byline/yuasamakoto/20161114-00064079/

11 17/09/27(水)15:29:11 No.455726967

αβの話をしないといけないとして()の中に入る言葉があるのか?

12 17/09/27(水)15:29:12 No.455726968

デンプンは分解出来てセルロースは分解出来ないんだから①のデンプンじゃないの?

13 17/09/27(水)15:29:12 No.455726973

>読解力(文中の単語が初見の人)の問題ってこと? 知識無しで悪文から答えを導き出せるかって問題だったはず

14 17/09/27(水)15:30:30 No.455727135

>知識無しで悪文から答えを導き出せるかって問題だったはず AI調べてたら教育の方でヤバいって話だったのか…

15 17/09/27(水)15:31:49 No.455727358

「」は3行以上の文章が読めないとかそういえネタがネタじゃなかったという流れなのか

16 17/09/27(水)15:32:15 No.455727433

これデンプンが答えらしいけど文章が悪くない? 知識無い前提で考えると同じグルコースって言われてもグルコースという種類?が同じだけで形が違うグルコースがあると思ってもおかしくないよな

17 17/09/27(水)15:32:48 No.455727514

公立中 9%私立中 27% 公立高 33%しか正解率がない問題

18 17/09/27(水)15:33:28 No.455727624

>これデンプンが答えらしいけど文章が悪くない? 教科書にある悪文を抜き出した形なので…

19 17/09/27(水)15:33:56 No.455727698

ひでえな教科書

20 17/09/27(水)15:34:23 No.455727757

A.カードが違います

21 17/09/27(水)15:34:28 No.455727769

>「」は3行以上の文章が読めないとかそういえネタがネタじゃなかったという流れなのか たまにあるマジかネタか微妙なラインのレスは…

22 17/09/27(水)15:34:50 No.455727821

答えはデンプンってことなんだろうけど 他だって間違いじゃないよな…セルロースと形が同じものないじゃん?

23 17/09/27(水)15:35:09 No.455727864

この教科書を認定した文科省がクソってことか

24 17/09/27(水)15:35:39 No.455727938

>答えはデンプンってことなんだろうけど >他だって間違いじゃないよな…セルロースと形が同じものないじゃん? この文章はつまり何が言いたいのかって設問ならデンプン以外はありえないな

25 17/09/27(水)15:36:02 No.455727981

そもそもαグルコースとβグルコースだから同じグルコースじゃないらしいな

26 17/09/27(水)15:36:11 No.455728006

希望と民進が合流決定したから 選挙後は文科省もまともになるだろう

27 17/09/27(水)15:36:15 No.455728017

どれ選んでも正解でしょー

28 17/09/27(水)15:36:22 No.455728033

アミラーゼという酵素は、で読点打って分解する。で一度文を分けたら多少読みやすくなるな

29 17/09/27(水)15:36:27 No.455728041

クソみたいな文章だな… 箇条書きでいいだろこれ…

30 17/09/27(水)15:37:13 No.455728134

アミラーゼという酵素はデンプンを分解する デンプンはグルコースがつながってできている アミラーゼという酵素はセルロースを分解できない セルロースはグルコースからできている

31 17/09/27(水)15:37:42 No.455728193

でもこの程度の文章で正答を忖度出来ないと お役所言葉で描かれた文書とかわざとぼやかされた契約書とか読めなくない?

32 17/09/27(水)15:38:08 No.455728250

ヘタクソが翻訳した海外小説ならよくあることだぜ!

33 17/09/27(水)15:38:14 No.455728261

スレ画に「この文章内の情報だけを使って答えてください」 の一文があればデンプンで統一されるだろう…されるよね?

34 17/09/27(水)15:38:20 No.455728272

GAIJIN向けの日本語の問題かね 日本人向けの英語の問題もこんなもんだ

35 17/09/27(水)15:38:36 No.455728309

下の設問だけで回答選ぶならどれでも正解だけど 上の文章はつまりどういう事を言いたいのでしょうか?って問題で回答選ぶならデンプンになる

36 17/09/27(水)15:39:52 No.455728455

ぼやかされた契約書は忖度したらなんかあった時にそんなこと書いてないんですけどー? ってやられるやつじゃん…

37 17/09/27(水)15:39:53 No.455728457

意味と意図が読み取れてないのはここのレスでもよく見かけることだし

38 17/09/27(水)15:40:26 No.455728538

小中学生の読解力の低下の話か これは例題が悪いけど明らかにこれわかんないのかってのは結構あった

39 17/09/27(水)15:41:05 No.455728612

>デンプンは分解出来てセルロースは分解出来ないんだから①のデンプンじゃないの? マジレスするようなスレに見えたか

40 17/09/27(水)15:41:05 No.455728613

宗教分布の問題の方がヤバさが伝わると思う

41 17/09/27(水)15:41:43 No.455728692

運転免許の学科試験問題なんかは お前その文章で伝わると思ってるのかって言いたくなるのいっぱいあったな

42 17/09/27(水)15:41:45 No.455728699

>ぼやかされた契約書は忖度したらなんかあった時にそんなこと書いてないんですけどー? >ってやられるやつじゃん… きっちりしてない契約書で契約はしたくないよね… 契約書作る側ならそういう作りにしたほうが儲かるんだろうけど

43 17/09/27(水)15:41:54 No.455728728

理系の人間の文章のヘタクソさをなじってもしょうがない

44 17/09/27(水)15:42:33 No.455728816

>宗教分布の問題の方がヤバさが伝わると思う 年寄りの認知症テストみてえな問題だ…

45 17/09/27(水)15:42:54 No.455728866

でもこのテストちょっと実感あるでしょ?

46 17/09/27(水)15:43:07 No.455728910

読解力そのものは別に大きな変化ないけど 長い文章を読むのに必要な集中力が下がってるって報告もある

47 17/09/27(水)15:43:31 No.455728966

同じグルコースがつながってできているデンプンとセルロースは 形が異なるのでアミラーゼという酵素はデンプンしか分解できない セルロースは(  )と形が違う

48 17/09/27(水)15:44:28 No.455729108

理系の人間の方が文章の正確さに拘ると思うぜ こういう文章見て意図を読み取ってデンプンって言うのが文系でこの問題なら全部正解だろって言うのが理系

49 17/09/27(水)15:44:50 No.455729166

一問だけだからまだちゃんと読み解こうって思えるけど このレベルの悪文でテストやられたらどこかで間違いそう

50 17/09/27(水)15:45:13 No.455729227

記事のコピペも満足にできないスレ「」が一番馬鹿ってことじゃない?

51 17/09/27(水)15:45:16 No.455729232

法律とか特許の文章は慣用表現のせいで そもそも日本語として成り立ってなかったりする

52 17/09/27(水)15:45:20 No.455729239

http://www.nii.ac.jp/news/release/2016/0726.html これだ

53 17/09/27(水)15:45:32 No.455729276

でもよぉ事実としてセルロースとセルロースじゃないものは形が違うがこの文章で言及されてるのはセルロースとデンプンの形の違いだろ 下が上の要旨だと考えるなら普通に答えは定まるぜ

54 17/09/27(水)15:46:00 No.455729341

宗教の方も読点多すぎでひどい 列記するのと文章の区切りとでどっちも読点使わないでほしい

55 17/09/27(水)15:46:44 No.455729440

>でもよぉ事実としてセルロースとセルロースじゃないものは形が違うがこの文章で言及されてるのはセルロースとデンプンの形の違いだろ >下が上の要旨だと考えるなら普通に答えは定まるぜ 文中で言われてない事を勝手に付け足して色々言うのは「」にもよく見られる行動だし…

56 17/09/27(水)15:47:06 No.455729501

>下が上の要旨だと考えるなら そんなことどこにも書いてない

57 17/09/27(水)15:47:40 No.455729581

アミラーゼがグルコースでできていないという可能性を排除できない以上「同じ」の部分をデンプンにリンクさせる必然性がない つまり「(アミラーゼと)同じグルコースからできていても(アミラーゼと)形が違うセルロースは(デンプンを)分解できない」と解釈することも文章構造上は可能

58 17/09/27(水)15:48:12 No.455729650

>そんなことどこにも書いてない だからこんな問題は普通存在しないよな この文章で述べられていることを述べよとかそういう一文が添えられてるはず

59 17/09/27(水)15:49:31 No.455729825

おのれスレ「」

60 17/09/27(水)15:50:08 No.455729894

全部ってのは思い付かなかった 確かにそうだな

61 17/09/27(水)15:50:12 No.455729901

屁理屈ばっか

62 17/09/27(水)15:50:28 No.455729929

>おのれスレ「」 これヒでずいぶん流行ってるやつだからスレ「」を怒るな

63 17/09/27(水)15:52:52 No.455730255

ここだけ出したら混乱して当然だけど 前提で単糖類と多糖類について習ってて そこで分解酵素の説明をしてる場面だからね

64 17/09/27(水)15:54:23 No.455730454

>ここだけ出したら混乱して当然だけど >前提で単糖類と多糖類について習ってて >そこで分解酵素の説明をしてる場面だからね 教科書ではそうだけどスレ画は読解力テストとしてこの一文だけ抽出して意図を読めって問題だからな

65 17/09/27(水)15:56:31 No.455730753

1で合ってるのか不安になってきた

66 17/09/27(水)15:57:25 No.455730862

「違うのは『特異性』だボケ形ってなんだよ大学受け直せ低脳」って 前スレの「」が言ってた

67 17/09/27(水)15:57:25 No.455730865

こういう時に屁理屈ばっか言うやつって 意図的にやってるのかそれとも本当に妥当な解答が分からないのか

68 17/09/27(水)15:58:11 No.455730954

俺文系だったからこういう変な文章で問題出されるとよく分かんねえな…

69 17/09/27(水)15:58:29 No.455730991

屁理屈の見本みたいな見事な屁理屈が出てくるから面白い

70 17/09/27(水)15:59:01 No.455731053

落ち着いて読んだら正解できたけど何秒間で答えろとか言われたら無理だな…

71 17/09/27(水)16:00:14 No.455731222

>屁理屈ばっか 悔しいじゃん

72 17/09/27(水)16:00:53 No.455731296

この話題と全く関係ないんだけど クイズゲームに「すべての素数の積は偶数か奇数か」って問題があって ゲームでの正解は偶数になってるんだけど 無限大に発散するものに偶奇はつけられないので数学的には定義不能が正解になるからこの問題は間違ってる って数学系の人に叩かれてたのを思い出した

73 17/09/27(水)16:01:01 No.455731311

東ロボくんの奴か この文章も2~3回読まないと分からなかったし普通に難しいよね

74 17/09/27(水)16:01:28 No.455731369

アミロースとアミロペクチンならそう答えた どうねもいいけどアミロースって焼肉っぽい名前だよね

75 17/09/27(水)16:02:56 No.455731550

>正答を忖度 忖度って言葉そういう使い方するんだ

76 17/09/27(水)16:02:59 No.455731555

>「違うのは『特異性』だボケ形ってなんだよ大学受け直せ低脳」って >前スレの「」が言ってた えっ!大学受けてない奴相手に大学知識前提の問題を!?

77 17/09/27(水)16:05:09 No.455731810

バンテリンという医薬品はタンパク質が集まってできたぴるす君を分解できるが同じタンパク質からできていても湯川は形が違うから分解出来ない 湯川は何と形が違う?

78 17/09/27(水)16:05:27 No.455731847

>この話題と全く関係ないんだけど >クイズゲームに「すべての素数の積は偶数か奇数か」って問題があって >ゲームでの正解は偶数になってるんだけど >無限大に発散するものに偶奇はつけられないので数学的には定義不能が正解になるからこの問題は間違ってる >って数学系の人に叩かれてたのを思い出した そうなのか2×無限としても2で割れるから偶数って言えたりしないんだ

79 17/09/27(水)16:05:36 No.455731865

まあでもこれ全部正解だからこんな問題出す方が悪いし 国試レベルなら全員に点数が与えられる問題

80 17/09/27(水)16:06:47 No.455732018

>この話題と全く関係ないんだけど >クイズゲームに「すべての素数の積は偶数か奇数か」って問題があって >ゲームでの正解は偶数になってるんだけど >無限大に発散するものに偶奇はつけられないので数学的には定義不能が正解になるからこの問題は間違ってる >って数学系の人に叩かれてたのを思い出した 単に疑問なんだけど偶奇はつけられなくても偶or奇は真じゃないの?

81 17/09/27(水)16:07:33 No.455732101

割と読解力やべーやつ多いんだな…

82 17/09/27(水)16:08:00 No.455732149

>これヒでずいぶん流行ってるやつだからスレ「」を怒るな 援護ふりしてまともに転載すら出来ない奴って遠回しにdisるのやめなよ

83 17/09/27(水)16:08:33 No.455732206

これの大本のテストの成績は >性別・得意な科目不得意な科目・一日の学習時間・スマートフォンの利用時間・読書の好き嫌い(5段階)・好きな本のジャンル・今月読んだ本の冊数・新聞購読の有無・通塾・習い事 とは相関無かったけど進学できる高校の偏差値との相関はあったからどうにか読解力上げないとやべぇって話だった

84 17/09/27(水)16:09:07 No.455732275

あ!ここ遊戯王の裁定ででやったところだ!

85 17/09/27(水)16:09:17 No.455732295

>割と読解力やべーやつ多いんだな… 社会人「」が帰宅する夜にやればまた結果違うんじゃない?

86 17/09/27(水)16:09:25 No.455732308

ここでデンプンと答えるのはだいぶ視野が狭い上に印象操作にかかりやすいタイプだな 形が違うことしか問題提起されてないんだから全部正解よ

87 17/09/27(水)16:10:27 No.455732421

>単に疑問なんだけど偶奇はつけられなくても偶or奇は真じゃないの? 1+2+3+...がある極限では-1/12になったりするし そもそも「すべての素数の積」が整数になるかどうかすら自明じゃない

88 17/09/27(水)16:10:29 No.455732427

思うんだけどさあ 国語の授業って「この分かりにくい文章の意図はなんでしょう」って問題より「この文章の意図が○○の場合文章を分かりやすくするにはどう書き換えたらいいでしょう」問題を練習したほうがいいんじゃないかなあ…… こんなこと言ってる俺の文章からして分かりにくくてごめんだけど

89 17/09/27(水)16:12:21 No.455732634

これ国語じゃないぞ

90 17/09/27(水)16:12:49 No.455732693

>国語の授業って「この分かりにくい文章の意図はなんでしょう」って問題より「この文章の意図が○○の場合文章を分かりやすくするにはどう書き換えたらいいでしょう」問題を練習したほうがいいんじゃないかなあ…… 解が人によって違うから今の世の中だと多様性がどうとかって怒られるんじゃない?

91 17/09/27(水)16:13:01 No.455732714

当てはまるのはどれかなら全部 文脈上最も適切な1語を選べなら1

92 17/09/27(水)16:13:29 No.455732775

>ここでデンプンと答えるのはだいぶ視野が狭い上に印象操作にかかりやすいタイプだな >形が違うことしか問題提起されてないんだから全部正解よ そういって×貰ってキレる人がいる…

93 17/09/27(水)16:13:51 No.455732807

国語じゃないけど国語力必要ってよくある事だし

94 17/09/27(水)16:14:11 No.455732848

文章構造が曖昧な文章の意図を読み取る力を測ることで何が嬉しいんだ… そんなものを読解力と呼びたくないし書き直せ馬鹿って思う

95 17/09/27(水)16:14:37 No.455732903

>単に疑問なんだけど偶奇はつけられなくても偶or奇は真じゃないの? しれっと読解力あやしいな

96 17/09/27(水)16:15:00 No.455732955

>文章構造が曖昧な文章の意図を読み取る力を測ることで何が嬉しいんだ… 運転免許の試験に受かりやすくなる

97 17/09/27(水)16:15:47 No.455733062

国語の問題でも理科の問題でもない 文意を正確に読み取れるかのテスト

98 17/09/27(水)16:16:05 No.455733099

行間が読めないと小説とか読んでも面白くないのでは?

99 17/09/27(水)16:16:13 No.455733112

>文章構造が曖昧な文章の意図を読み取る力を測ることで何が嬉しいんだ… そういうこと言ってたら主語や目的語省略する日常会話すら苦労するようになったから多少は必要だと思う

100 17/09/27(水)16:16:41 No.455733192

>しれっと読解力あやしいな どこが?

101 17/09/27(水)16:17:07 No.455733243

小説は行間を読むけど 問題文は小説ではないんだよな

102 17/09/27(水)16:17:26 No.455733282

正確に文章を読み取れない人が15%もいるんだってさ このスレ内にもいるね

103 17/09/27(水)16:18:19 No.455733384

スレ画って文章構造曖昧なの?

104 17/09/27(水)16:19:05 No.455733477

曖昧ではないな 酷くわかりづらいだけで

105 17/09/27(水)16:19:44 No.455733566

>正確に文章を読み取れない人が15%もいるんだってさ >このスレ内にもいるね 15%で済んでたっけ

106 17/09/27(水)16:20:14 No.455733633

綺麗な文章ではないが意味が通らない程でもない というか読解力テストなんだからある程度わかりづらい文章を意図的に選んでるだろ

107 17/09/27(水)16:23:08 No.455734016

su2040623.jpg こっちのほうが読解力問題として分かりやすいか

108 17/09/27(水)16:23:24 No.455734053

>15%で済んでたっけ 俺が見た記者は6割だった

109 17/09/27(水)16:23:27 No.455734060

まあ5分10分とか制限時間つけられてればあるいは…

110 17/09/27(水)16:23:57 No.455734119

>文章構造が曖昧な文章の意図を読み取る力を測ることで何が嬉しいんだ… >そんなものを読解力と呼びたくないし書き直せ馬鹿って思う 言い回しが難しいとか主張とそれ以外の境目が分かりにくいとか そういうので曖昧になってる文章ならまだ許すけど一文単体ですら曖昧な文はクソが!と思う 大きな庭にある木←大きいのは「庭」か「庭にある木」かみたいな 現代文で間違えた問題の解説読んで「根拠は○○行目にある」とか言われて「そこはちゃんと注目してたよ!その上で構文の解釈間違えて意味取り違えるならどうすればいいんだよ!」って嘆いたことが受験生のころたまにあった 英語の構文解説みたいに日本語も文章の構造を分解して説明してくれよって

111 17/09/27(水)16:24:54 No.455734222

>こっちのほうが読解力問題として分かりやすいか ブードゥー教!

112 17/09/27(水)16:25:36 No.455734301

大きな庭にある木は「大きな庭」にある木だろ 木が大きいなら庭にある大きな木って書くんじゃないか

113 17/09/27(水)16:25:43 No.455734326

問題文だけなら読解力入らないように問題提示側が修正するで解決するだろうけど この問題文に対応できる読解力があった方がいいのも確かって話でしょ

114 17/09/27(水)16:25:55 No.455734351

>こっちのほうが読解力問題として分かりやすいか 人民寺院かな…

115 17/09/27(水)16:27:11 No.455734493

私ならこの中からは選ばない

116 17/09/27(水)16:28:16 No.455734611

su2040623.jpg これの答えはこれ su2040625.jpg

117 17/09/27(水)16:28:51 No.455734688

>英語の構文解説みたいに日本語も文章の構造を分解して説明してくれよって 語学として国語を捉えてる教師だとそういう教え方してくれる 文学として生徒に楽しい授業をって情熱があるタイプは受験対策の時はともかく受験生じゃない学年だと役に立たない

118 17/09/27(水)16:28:53 No.455734692

>この問題文に対応できる読解力があった方がいいのも確かって話でしょ そりゃそーよ 試験内容としては問題あるけど人との会話ならこんな文章いくらでも出てくるからな 相手の意図を読み取らんと話にならん

119 17/09/27(水)16:30:13 No.455734852

Aは(Bでできている)Cを分解するが、(同じBでできていても形の違う)Dは分解できない ↓ AはCを分解するが、Dは分解できない ってことでしょ? D「は」を主語と捉えてAとDの対比構造を成していると見ることも可能じゃない?

120 17/09/27(水)16:31:20 No.455734974

日本の子供はネットしすぎなんだな

121 17/09/27(水)16:32:04 No.455735064

ADHD用のテストか

122 17/09/27(水)16:32:12 No.455735080

可能だけど意図とは違うのでだめ

123 17/09/27(水)16:32:47 No.455735146

書き込みをした人によって削除されました

124 17/09/27(水)16:32:53 No.455735154

>英語の構文解説みたいに日本語も文章の構造を分解して説明してくれよって 予備校の講師がそういう授業する人で現役のときよりかなり成績上がった

125 17/09/27(水)16:33:27 No.455735224

スレ画を アミラーゼは酵素である アミラーゼはデンプンを分解できる アミラーゼはセルロースを分解できない デンプンもセルロースもグルコースからできている デンプンとセルロースは形が違う みたいな形に置き換える能力が読解力ってこと?

126 17/09/27(水)16:33:32 No.455735237

「」なんて中卒が8割だしな

127 17/09/27(水)16:33:35 No.455735246

問題とその答えに絶対不備はありません!ってことなら 答えにあてはまる選択肢が複数あってももっとも題意に沿っているものを選ぶ努力が実るけど たまに不備があるから出題者は許さないよ

128 17/09/27(水)16:34:02 No.455735292

文中の余計な情報に惑わされすぎ

129 17/09/27(水)16:34:36 No.455735358

問題に不備がある場合は全員正解とかになるだろ

130 17/09/27(水)16:34:51 No.455735389

出題者もミスする!だから過去問流用するね…

131 17/09/27(水)16:35:17 No.455735435

>「」なんて中卒が8割だしな 学力は小卒だぞ

132 17/09/27(水)16:35:37 No.455735483

化学の考え方をするんじゃないの

133 17/09/27(水)16:35:50 No.455735507

>日本の子供はネットしすぎなんだな そういうのとは相関がないっていう話なんですよお爺ちゃん

134 17/09/27(水)16:36:43 No.455735600

>問題に不備がある場合は全員正解とかになるだろ なんとか解釈しようとした時間を返してほしい…

135 17/09/27(水)16:37:07 No.455735651

>化学の考え方をするんじゃないの それだと全部正解になるから悪問なんだよ

136 17/09/27(水)16:37:25 No.455735686

まだ屁理屈言ってんの

137 17/09/27(水)16:38:02 No.455735752

一貫校と公立中とで正答率に違いがあるってデータだけど これは読解力が高いのかすでに生物で習ってたのか どっちによる影響なんだろう

138 17/09/27(水)16:38:13 No.455735771

偶に科学的には違うけど文章問題的には正解ってのあるよね

139 17/09/27(水)16:38:40 No.455735817

>>化学の考え方をするんじゃないの >それだと全部正解になるから悪問なんだよ 全部正解だって所に辿り着けるんなら問題ないんじゃね 読解力足りないとそこにすら行けないわけで

140 17/09/27(水)16:38:51 No.455735839

>なんとか解釈しようとした時間を返してほしい… なので数学の記述式で「問題に不備がある」以外は間違いになったことがあった

141 17/09/27(水)16:39:13 No.455735886

国語の問題か

142 17/09/27(水)16:39:33 No.455735925

>可能だけど意図とは違うのでだめ そこがマジで理解できない…

↑Top