17/09/23(土)13:24:29 トヨタ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1506140669174.jpg 17/09/23(土)13:24:29 No.454780670
トヨタはHVの技術があるからEVもすぐ出せるって話だったけど 本格EVの発売が中国で2019年、他は2020年まで出せないってのは やっぱり出遅れてるんじゃない?
1 17/09/23(土)13:25:49 No.454780903
今開発してる固体電池ってやつがすごいんでしょ
2 17/09/23(土)13:26:43 No.454781063
絶対にリチウムイオンを積みたくないでござる
3 17/09/23(土)13:28:41 No.454781401
意図はどうあれヨーロッパと中国じゃ一気にEVシフトしそうだなぁ
4 17/09/23(土)13:29:05 No.454781461
出すからにはちゃんとしたやつ発表したいからね とりあえず走ります的な車はトヨタは商品化しないよ
5 17/09/23(土)13:30:37 No.454781727
>とりあえず走ります的な車はトヨタは商品化しないよ EQ…
6 17/09/23(土)13:30:58 No.454781792
自慢のディーゼルがああだったもんなあ それを笑うとかじゃなくてもうEVに一足飛びに行った方がまだイイという判断何だろうな
7 17/09/23(土)13:32:57 No.454782127
中国はもうEVに舵切ってるメーカーいくつかあるしね
8 17/09/23(土)13:34:09 No.454782335
日本はあと10年はハイブリッドの天下にしたいんだろうな
9 17/09/23(土)13:34:56 No.454782472
極論、PHVからエンジン降ろしてバッテリー増量すればEVになるんじゃね?
10 17/09/23(土)13:36:08 No.454782707
まだEVって実用品として使えるもんじゃないし… そもそも普及するにはインフラもぜんぜん足りてない
11 17/09/23(土)13:37:15 No.454782897
独がエコエンジン作れないんだからモーターにするしかないんだ
12 17/09/23(土)13:37:55 No.454783023
作れるけどがっぽり儲かるまで作らないだけだよ
13 17/09/23(土)13:38:54 No.454783197
ドイツはまたけつをまくりそうだな
14 17/09/23(土)13:39:17 No.454783267
現状じゃEVはどうあがいても充電に時間がかかるという弱点があるからな 今ですらタイミングが悪いと高速のSAPAで充電待ちの行列が出来てしまうとか
15 17/09/23(土)13:39:40 No.454783339
しかし皮肉にも欧州ではトヨタのHVがバカ売れ 北米のピーク時を超える売れ行き 欧州の人もなにかに気付いたんだろうか
16 17/09/23(土)13:40:17 No.454783472
イギリスがやめるのって化石燃料だっけ?内燃機関だっけ?
17 17/09/23(土)13:40:23 No.454783486
>ドイツはまたけつをまくりそうだな EU圏で日印中のEV三國志が始まるのかな
18 17/09/23(土)13:41:15 No.454783655
すぐ出したところで電池もそうだしインフラ整備整ってないから儲けが少なそう
19 17/09/23(土)13:41:49 No.454783788
EVって何でバッテリー交換式に向かわないんだろうか 一回ダイハツかどこかがコンセプトカー出してた気もするけども
20 17/09/23(土)13:42:18 No.454783887
電池切れしたときは JAF呼ぶとチャージ車来てくれるん?
21 17/09/23(土)13:42:39 No.454783948
>EVって何でバッテリー交換式に向かわないんだろうか 金払えば車検時に交換できるよ
22 17/09/23(土)13:42:54 No.454784005
>電池切れしたときは >JAF呼ぶとチャージ車来てくれるん? そう
23 17/09/23(土)13:43:09 No.454784046
>電池切れしたときは >JAF呼ぶとチャージ車来てくれるん? 電線マンが来るよ!
24 17/09/23(土)13:43:13 No.454784056
>EVって何でバッテリー交換式に向かわないんだろうか 電池の品質管理が難しく安全を保証できないからって 立ち消えしたときに聞いたな
25 17/09/23(土)13:43:28 No.454784106
>EVって何でバッテリー交換式に向かわないんだろうか >一回ダイハツかどこかがコンセプトカー出してた気もするけども 客に出し入れさせたらトラブルが怖いからじゃね
26 17/09/23(土)13:43:29 No.454784107
>EVって何でバッテリー交換式に向かわないんだろうか バッテリー交換で2年に1回80万円すっ飛びますと言われたらんな車買うか?
27 17/09/23(土)13:44:31 No.454784281
木炭自動車か…
28 17/09/23(土)13:44:33 No.454784286
電池ユニット100万円として 在庫で100個くらい準備するだけで1億円… だれが最初のお金出すのよ
29 17/09/23(土)13:44:39 No.454784293
>EVって何でバッテリー交換式に向かわないんだろうか そう思って始めたベンチャーがあったけどすぐ潰れた
30 17/09/23(土)13:44:39 No.454784295
水素…水素…
31 17/09/23(土)13:45:36 No.454784468
遠乗り用1台と買い物用1台に加えて趣味枠もう1台の 実用性無視した3台目特化の売り方してるのが今のEV
32 17/09/23(土)13:45:52 No.454784516
>バッテリー交換で2年に1回80万円すっ飛びますと言われたらんな車買うか? そういう話じゃなく給電の時にスタンドで充電済みのと交換するような話だろう もうそれができない理由も書かれてるけど
33 17/09/23(土)13:46:23 No.454784604
ガソリンでも軽油でも天ぷら油でもとりあえず油系なら何でも使える燃料電池が一番いい気がする
34 17/09/23(土)13:46:23 No.454784607
>水素…水素… お前事故った時の対応怖いし… 水素放出!ってボンネットに人がいたら吹っ飛ばない?
35 17/09/23(土)13:46:26 No.454784620
コンパクトEVしか出てこないし 重量級ミニバンをモーターだけで走らせる不可能なのかな
36 17/09/23(土)13:46:43 No.454784667
パンタグラフしかないのか…
37 17/09/23(土)13:47:09 No.454784745
天然ガスのステーションで水素も扱えばいいんじゃないかな
38 17/09/23(土)13:47:26 No.454784797
軽油?作ってくれる微生物はどうなったの 投資するならこっちの方が良い気がするけど
39 17/09/23(土)13:47:33 No.454784815
モーターだけでガンガン走れるミニバンが出たら その会社は一躍EVのトップランナーだろうな
40 17/09/23(土)13:47:41 No.454784829
>遠乗り用1台と買い物用1台に加えて趣味枠もう1台の >実用性無視した3台目特化の売り方してるのが今のEV いや買い物用くらいには出来るだろ?
41 17/09/23(土)13:47:49 No.454784851
車屋さんインバータ独自開発してくだち
42 17/09/23(土)13:47:52 No.454784859
欧州もアメリカみたいにこれからHVには補助金出なくなるらしいから大変だ
43 17/09/23(土)13:48:09 No.454784905
>モーターだけでガンガン走れるミニバンが出たら >その会社は一躍EVのトップランナーだろうな 了解!セレナe-Power!
44 17/09/23(土)13:48:11 No.454784913
>軽油?作ってくれる微生物はどうなったの >投資するならこっちの方が良い気がするけど 採算が取れるかどうかの話だしディーゼルエンジンじゃないと駄目だろうし
45 17/09/23(土)13:48:23 No.454784935
>水素…水素… 今ディーゼルで走ってるような大型車は水素になるんじゃないの 小型車には向いてないわ多分
46 17/09/23(土)13:48:44 No.454785003
>軽油?作ってくれる微生物はどうなったの >投資するならこっちの方が良い気がするけど それ作るのに電気が必要 やってることは電気→軽油へのエネルギー変換だから 永遠にコスト回収ができない
47 17/09/23(土)13:49:00 No.454785052
しかし本当にガソリンや軽油って偉大だとEV調べれば調べるほど分かる 液体だから安いタンクで持ち運べるし扱いやすいしまあまあ安全だし それでエネルギーの塊だし
48 17/09/23(土)13:49:02 No.454785056
日本の場合は 原子力が無理 石油火力は廃止 石炭天然ガス火力は排出規制でより厳しくなる 風力等再生エネルギーは安定性にかける ってなわけで水素なんだよね 核融合成功すれば悩むことはないのだが
49 17/09/23(土)13:49:06 No.454785075
>了解!セレナe-Power! フン でねーよ
50 17/09/23(土)13:49:40 No.454785173
>ってなわけで水素なんだよね 水素作るのに電気が必要
51 17/09/23(土)13:49:42 No.454785181
>実用性無視した3台目特化の売り方してるのが今のEV 自動車関連スレってさ… どうしてケツからひり出て来たみたいな恥ずかしい珍説を書き込む奴が発生するんだ?
52 17/09/23(土)13:49:56 No.454785220
リチウムの生産量からして今の車が全部EVに置き換わるのは無理だと聞いた
53 17/09/23(土)13:50:22 No.454785282
>ってなわけで水素なんだよね その水素の生産は原子力前提だったんだけど 経済産業省のHPでも見てから知ったかぶったほうがいいぞ
54 17/09/23(土)13:50:32 No.454785303
>軽油?作ってくれる微生物はどうなったの 炭化水素作る藻はいるけど それから改質して人造軽油や人造ガソリン作ることになるので 処理費用がバカ高くてリッター500円くらいになる それしかなくなったらやるだろうけど
55 17/09/23(土)13:50:47 No.454785346
ドイツもフランスも現状の電力供給で手一杯なのに 自動車も電気にシフトして電気足りるの?
56 17/09/23(土)13:50:59 No.454785388
たしか石炭を液化できたよな
57 17/09/23(土)13:51:05 No.454785398
>ドイツもフランスも現状の電力供給で手一杯なのに >自動車も電気にシフトして電気足りるの? 発電所増やすだけ
58 17/09/23(土)13:51:15 No.454785423
>その水素の生産は原子力前提だったんだけど 原発は新たにつくれますか? もう無理でしょ 日本では
59 17/09/23(土)13:51:17 No.454785431
>水素作るのに電気が必要 水素の大規模生産は電気分解法ではないよ
60 17/09/23(土)13:51:29 No.454785467
>その水素の生産は原子力前提だったんだけど 今では風力太陽光の自然エネルギーの一時貯蔵として研究されてます…
61 17/09/23(土)13:51:40 No.454785495
>自動車も電気にシフトして電気足りるの? 自動車が使ってた分の燃料を発電所に回せばイーブンさ!
62 17/09/23(土)13:51:48 No.454785519
石炭はいまだに主力だけど 大気汚染と放射性廃棄物が出るから 将来的には消えるんだろうね
63 17/09/23(土)13:51:50 No.454785522
>ってなわけで水素なんだよね て言うか水素燃料電池車の量産技術開発に成功したのがトヨタとホンダだけだったからって理由な気がする
64 17/09/23(土)13:52:05 No.454785570
>永遠にコスト回収ができない 核融合炉がそろそろ来るぞ的な話を聞くと割といけそうな気がするんだけどなー 勘だけど
65 17/09/23(土)13:52:11 No.454785590
>ドイツもフランスも現状の電力供給で手一杯なのに >自動車も電気にシフトして電気足りるの? 確実に足りなくなる だから原発ねって方向に持って行こうとしている
66 17/09/23(土)13:52:23 No.454785620
今のところ大規模な水素生産方法で プロジェクト進んでるのが オーストラリアの石炭使う方法やね
67 17/09/23(土)13:52:30 No.454785638
蒸気機関はスタンドアローンだよ 水と石炭をくだち
68 17/09/23(土)13:52:42 No.454785671
>だから原発ねって方向に持って行こうとしている どっちも「げんぱつはほろぼす。」って言ったじゃん!
69 17/09/23(土)13:52:50 No.454785696
>お前事故った時の対応怖いし… ガソリンだって爆発するし電気だって漏電とかで危ないじゃないか
70 17/09/23(土)13:53:06 No.454785729
やってることは電気(エネルギー)を水素に変換して貯蔵するってことか… 電気がないことには始まらないな
71 17/09/23(土)13:53:32 No.454785804
ガソリンって爆発するっけ…
72 17/09/23(土)13:54:08 No.454785903
生ゴミでも木屑でも死体でも有機物ならなんでもドラム缶に放り込んで そこに入れるだけで有機物分解して炭化水素にしてくれて油ができるみたいな都合のいい細菌ってできないものかね
73 17/09/23(土)13:54:10 No.454785909
>その水素の生産は原子力前提だったんだけど >経済産業省のHPでも見てから知ったかぶったほうがいいぞ それにしては福島原発事故以降にトヨタのMIRAI発売したけど経産省大丈夫か?
74 17/09/23(土)13:54:20 No.454785945
>ガソリンって爆発するっけ… 気化すれば… 気化するけど
75 17/09/23(土)13:54:27 No.454785965
>ガソリンって爆発するっけ… 気化するからするよ
76 17/09/23(土)13:54:34 No.454785987
>電線マンが来るよ! あれ…なんか涙が…
77 17/09/23(土)13:54:34 No.454785989
やはり太陽パワーを使う水力風力が一番だな
78 17/09/23(土)13:54:42 No.454786011
>やってることは電気(エネルギー)を水素に変換して貯蔵するってことか… >電気がないことには始まらないな 揚水力発電と一緒だな アレも夜間に余る原発その他の電力を貯めるようなもんだし
79 17/09/23(土)13:54:43 No.454786017
>ガソリンって爆発するっけ… ナパーム弾の主原料をいってみろ!
80 17/09/23(土)13:54:44 No.454786019
>て言うか水素燃料電池車の量産技術開発 車だけではく社会インフラも水素使おうって話だよ 車の燃料電池と産業用燃料電池は種類が違う
81 17/09/23(土)13:54:54 No.454786043
>それにしては福島原発事故以降にトヨタのMIRAI発売したけど経産省大丈夫か? 主力にするなんて一言もいってないでしょ
82 17/09/23(土)13:55:12 No.454786094
>生ゴミでも木屑でも死体でも有機物ならなんでもドラム缶に放り込んで >そこに入れるだけで有機物分解して炭化水素にしてくれて油ができるみたいな都合のいい細菌ってできないものかね 醸すのに10億年くらいかかるな 普通に石油ができるがな
83 17/09/23(土)13:55:30 No.454786136
正午は電力需要の谷なんだけど FITのせいで真南向いたバカパネルがたくさんあるから 正午前後だけ安く買い叩けるように制度変更して なんか蓄電するなり水素作るなり…
84 17/09/23(土)13:55:36 No.454786150
>ドイツもフランスも現状の電力供給で手一杯なのに >自動車も電気にシフトして電気足りるの? イギリスの例だけど全部EVにした場合で最大限楽観的に見て 円換算20兆円要ると聞いた…誰が出すのか知らないが
85 17/09/23(土)13:55:44 No.454786174
>石炭はいまだに主力だけど >大気汚染と放射性廃棄物が出るから 最新の石炭火力は排気は綺麗なものだぞ その為のコストがクソ高いし二酸化炭素の排出量が減るわけじゃないのが問題視されるけどな
86 17/09/23(土)13:55:50 No.454786194
流行のリチウムポリマー電池ならいけるんじゃないの?
87 17/09/23(土)13:55:52 No.454786197
最初からエネルギーの塊な石油って凄いな
88 17/09/23(土)13:56:01 No.454786215
完全に外部からの電源が遮断しても全く暴走しない原子炉開発は既に終了し実証炉も日本にある その原子炉は発電に向かず水素の製造だけを目的に開発されたんだが アホ共が感情論で騒ぐので貴重な技術が海外に売られようとしているね…
89 17/09/23(土)13:56:24 No.454786285
>それにしては福島原発事故以降にトヨタのMIRAI発売したけど経産省大丈夫か? 関係無いけど福島の水素爆発した後に水素タンクの車とかイメージ悪過ぎる…
90 17/09/23(土)13:56:45 No.454786333
人造ガソリンをなるべくエネルギー使わずに安く作れる方法が開発された方がいいよもう
91 17/09/23(土)13:57:10 No.454786394
>人造ガソリンをなるべくエネルギー使わずに安く作れる方法が開発された方がいいよもう 石油メジャー「許さない」
92 17/09/23(土)13:57:11 No.454786397
>揚水力発電と一緒だな >アレも夜間に余る原発その他の電力を貯めるようなもんだし ところが最近は太陽光発電のおかげで昼間に電力余る時が出てきてな 今まで夜間に揚水してたのが真っ昼間に揚水する日が出て来てるそうだ
93 17/09/23(土)13:57:24 No.454786426
>人造ガソリンをなるべくエネルギー使わずに安く作れる方法が開発された方がいいよもう エネルギー保存則への挑戦だな
94 17/09/23(土)13:57:30 No.454786448
>流行のリチウムポリマー電池ならいけるんじゃないの? 電池に充電するための電気の問題が残ってない?
95 17/09/23(土)13:57:33 [トランプ] No.454786457
離脱すればいいだけだぞ?
96 17/09/23(土)13:57:39 No.454786469
>石油メジャー「許さない」 石油がなくなったら石炭から人造ガソリン作るしかないじゃん ナチスドイツと同じだ
97 17/09/23(土)13:57:41 No.454786474
>ガソリンだって爆発する 言いたいこともわかるが消防とか技術者とかの蓄積された経験値もあるしな 後々は変わるんだろうけど現実の道路や整備場で事故った時のリスク管理はまだまだ差があるって面はあるのでは
98 17/09/23(土)13:57:54 No.454786505
ハイブリッドも電池交換高くてなぁ トヨタはともかくホンダはひでえ価格
99 17/09/23(土)13:57:56 No.454786516
昼間に井上陽水か
100 17/09/23(土)13:58:18 No.454786568
水素は保管が面倒なので 画期的な容器の開発次第かな
101 17/09/23(土)13:58:31 No.454786605
電気の面倒な所は入ってるかどうか目で見てもわからん
102 17/09/23(土)13:58:39 No.454786631
水素が爆発しても大したことはないんだけどね
103 17/09/23(土)13:58:46 No.454786648
普通に考えれば ガソリンにしろ水素にしろ電池にしろ 蓄えてるだけのエネルギー分は熱が出るもんな ○○なら大丈夫なんてことは未来永劫あり得ないか
104 17/09/23(土)13:58:49 No.454786658
水素吸蔵合金のパラジウムがクソ高いからなぁ
105 17/09/23(土)13:59:12 No.454786725
>ガソリンって爆発するっけ… 君たちの大好きな3.11を見てみよう https://www.youtube.com/watch?v=uc7kIKI6baM あと爆発しないなら車は走らないね
106 17/09/23(土)13:59:12 No.454786731
>水素は保管が面倒なので >画期的な容器の開発次第かな 細くすれば耐圧は上がるんやで
107 17/09/23(土)13:59:26 No.454786771
>ハイブリッドも電池交換高くてなぁ >トヨタはともかくホンダはひでえ価格 でたでた聞きかじりマン
108 17/09/23(土)13:59:35 No.454786794
>昼間に井上陽水か 昼寝をすると夜中に眠れないってそう言う…
109 17/09/23(土)13:59:40 No.454786803
>最初からエネルギーの塊な石油って凄いな 石油に限らずあらゆる物質はエネルギーの塊じゃねぇの
110 17/09/23(土)13:59:42 No.454786813
>関係無いけど福島の水素爆発した後に水素タンクの車とかイメージ悪過ぎる… イメージは悪いけどトヨタは水素タンクの爆発ってほぼ無いって事が分かる位にテストはしてるんだよ アメリカに持ち込んででかい衝撃与えたり銃弾撃ち込んでみたりとテストもしてる
111 17/09/23(土)14:00:00 No.454786869
PHEVでいいじゃんってなる
112 17/09/23(土)14:00:00 No.454786870
>水素が爆発しても大したことはないんだけどね 福島原発をみてから言おう
113 17/09/23(土)14:00:08 No.454786887
>アホ共が感情論で騒ぐので貴重な技術が海外に売られようとしているね… 無知なのに感情で騒ぐ人が増えるのは自由主義の一番ネックになるとこだよね… 帰属意識さえ高めておけば「何いってんの」って一笑して終わりなんだけど核家族の推進でそれすらなくなってる
114 17/09/23(土)14:00:11 No.454786894
>石油に限らずあらゆる物質はエネルギーの塊じゃねぇの 「」を燃やしてもエネルギーにはならないよ
115 17/09/23(土)14:01:08 No.454787054
家に太陽光パネルと家庭用蓄電池で 充電できるでしょ
116 17/09/23(土)14:01:21 No.454787098
量と条件で危険度変わるぞ車一台で福島の威力出すのか
117 17/09/23(土)14:01:29 No.454787117
>ところが最近は太陽光発電のおかげで昼間に電力余る時が出てきてな いいんだよ揚水とかあの辺は調整が難しい奴らのパワーを腐らせずに残すことなんだから 毎日余るなら兎も角天候悪ければそうならないんだし
118 17/09/23(土)14:01:35 No.454787128
どうでもいい話だけど ホンダの国内登録車販売の半分はHVなんだな 意外に電化シフトの速度って速いんだね
119 17/09/23(土)14:01:36 No.454787132
>PHEVでいいじゃんってなる まぁ現実的にはそうなんだけど欧州車や中国車はその辺の技術が弱いからな
120 17/09/23(土)14:01:45 No.454787149
>>水素が爆発しても大したことはないんだけどね >福島原発をみてから言おう 車にどんだけ積む気なの…
121 17/09/23(土)14:01:53 No.454787175
>水素が爆発しても大したことはないんだけどね 古い歴史はそうはいってないな https://www.youtube.com/watch?v=1i7tkG1OFVE
122 17/09/23(土)14:02:04 No.454787200
常に電線から給電すればいいんだ!
123 17/09/23(土)14:02:16 No.454787230
>福島原発をみてから言おう やべえ… 20km以内立入禁止だわ…
124 17/09/23(土)14:02:21 No.454787249
自分の分のガソリンだけ確保できりゃいいから適当な田舎の沼地買ってそこでオイル藻育てるか とりあえず油が出来ればあとは蒸留すりゃガソリン出来るんだし
125 17/09/23(土)14:02:24 No.454787257
水素は有機溶媒化とアンモニアで保管できるんだけど どこまでコスト落とせるかかな 千代田化工とか頑張ってるけど あとごみ燃やして水素手にはいる昭和電工の技術も面白い 水素の良いところは生産方法が沢山あることかな
126 17/09/23(土)14:02:39 No.454787288
>福島原発をみてから言おう まあ近くにいた人はAutoCADのインストール手伝ってもらったけどね
127 17/09/23(土)14:02:47 No.454787307
EV,HV,PHVの販売が7割くらいにまで増えたら ガソリンスタンドも閉店ラッシュになるだろうし いよいよ純ガソリンエンジンの時代は終わりかね
128 17/09/23(土)14:02:51 No.454787313
>>水素が爆発しても大したことはないんだけどね >古い歴史はそうはいってないな まじかよ水素自動車どんだけ昔からあるんだ
129 17/09/23(土)14:03:16 No.454787370
ドイツはどうせ撤回するだろうなって安心感
130 17/09/23(土)14:03:17 No.454787376
MIRAIとかクラリティとかのカットモデル見ると水素タンクの巨大さにビビる こりゃすぐには普及できねえな…ってなるなった
131 17/09/23(土)14:03:20 No.454787382
ソビエトがロケットで開発した核エンジンなら
132 17/09/23(土)14:03:29 No.454787408
>車にどんだけ積む気なの… 700気圧の水素…
133 17/09/23(土)14:03:31 No.454787416
>車にどんだけ積む気なの… 87.5MPa×50L=大気圧換算4万Lくらいですかね
134 17/09/23(土)14:03:50 No.454787465
>常に電線から給電すればいいんだ! 無線にしょうぜ
135 17/09/23(土)14:03:57 No.454787482
>常に電線から給電すればいいんだ! 同じ発想で道路に無線給電仕込んで走行しながら充電ってのもあるな
136 17/09/23(土)14:04:03 No.454787505
技術の話は技術者同士でしないと面白くないな
137 17/09/23(土)14:04:25 No.454787572
>同じ発想で道路に無線給電仕込んで走行しながら充電ってのもあるな 最近道路走るようになった自転車もチンされちまう!
138 17/09/23(土)14:04:40 No.454787621
>いよいよ純ガソリンエンジンの時代は終わりかね HVは10年乗っても元が取れないから安いそこそこ燃費のガソリン車がまだ一番経済的だし…
139 17/09/23(土)14:04:41 No.454787622
トロリー自家用車の時代来るね…
140 17/09/23(土)14:04:54 No.454787661
ぶっちゃけみんな自転車乗ればいいんよ みんな健康になって医療費負担も落ちる
141 17/09/23(土)14:04:58 No.454787671
>700気圧の水素… >87.5MPa×50L=大気圧換算4万Lくらいですかね まあ怖いよね…
142 17/09/23(土)14:05:11 No.454787707
今のところ都市部での水素供給は電気で都市ガスを改質する方式みたいね 都市ガスと電気ならインフラで供給されるから 割と設置が楽らしいが… 電気か都市ガスで走った方が手っ取り早そう
143 17/09/23(土)14:05:11 No.454787711
>水素の良いところは生産方法が沢山あることかな ガソリンの勢いで消費される想定だとはっきり言って手段は2種類程度しか無い
144 17/09/23(土)14:05:15 No.454787722
>MIRAIとかクラリティとかのカットモデル見ると水素タンクの巨大さにビビる 圧縮しても密度低いからね…どうしてもでかくなる
145 17/09/23(土)14:05:38 No.454787771
>古い歴史はそうはいってないな そいつはヘリウムに詰め替えても同じ末路だっただろうから
146 17/09/23(土)14:05:49 No.454787800
>10年乗っても元が取れない これなんだよな… ガソリン代で100万円使うのに何年かかるんだ おまけにバッテリーは痛むし電子制御増えたところも壊れるし修理代もガソリン車より高い
147 17/09/23(土)14:05:53 No.454787811
クソ重いバッテリー積んで走るとかそれ自体大いなるエネルギーの無駄だから地下電線化とそっからの給電インフラ整備とか丸ごと都市を造りかえるレベルでやんないと駄目だと思う
148 17/09/23(土)14:06:01 No.454787833
地面に給電レールを露出させて下向きにパンタグラフ突き出そう!
149 17/09/23(土)14:07:00 No.454787999
重力コントロールユニットみたいの出来れば色々変わりそう
150 17/09/23(土)14:07:13 No.454788036
>そいつはヘリウムに詰め替えても同じ末路だっただろうから 塗装の方が帯電して塗装自体が燃えやすかったのが原因だったっけ 水素関係無い…
151 17/09/23(土)14:07:17 No.454788045
>地面に給電レールを露出させて下向きにパンタグラフ突き出そう! レースどうすんだよ!面白そうだが
152 17/09/23(土)14:07:41 No.454788113
>地面に給電レールを露出させて下向きにパンタグラフ突き出そう! なんかすげぇなつかしい!!
153 17/09/23(土)14:07:44 No.454788125
都市部と主要道路を離れると無力すぎる…
154 17/09/23(土)14:07:47 No.454788134
車が動く電力量を無線給電って出力いくら必要なの
155 17/09/23(土)14:07:51 No.454788141
水素爆発の威力の話じゃねえのか
156 17/09/23(土)14:08:01 No.454788168
>レースどうすんだよ!面白そうだが なーに路面全体を給電レールにすりゃいい
157 17/09/23(土)14:08:05 No.454788178
では生ゴミで動くこのデロリアンを
158 17/09/23(土)14:08:10 No.454788193
水素タンクに圧縮して詰め込むにはエネルギーが必要だけど これってどれくらいの電力消費なんだろう?
159 17/09/23(土)14:08:11 No.454788194
PHEVクラリティとEVクラリティはあるからミライだって出そうと思えば出せる
160 17/09/23(土)14:08:34 No.454788263
高校で習う計算でできるだろ
161 17/09/23(土)14:08:39 No.454788276
>>レースどうすんだよ!面白そうだが >なーに路面全体を給電レールにすりゃいい スロットカーみたいだな
162 17/09/23(土)14:08:40 No.454788278
技術の日産って宣伝してるのに 日産の技術が1つも出てこない…
163 17/09/23(土)14:08:49 No.454788303
>でたでた聞きかじりマン ホンダのDで聞いたら20~25万って言われたけど?
164 17/09/23(土)14:08:51 No.454788312
>都市部と主要道路を離れると無力すぎる… 田舎はしばらくガソリン車でいいだろ…
165 17/09/23(土)14:08:55 No.454788322
>なーに路面全体を給電レールにすりゃいい (レールでスリップする車)
166 17/09/23(土)14:09:14 No.454788370
F-ZEROの回復する床みたいなのを実用化してほしい
167 17/09/23(土)14:09:24 No.454788389
>レースどうすんだよ!面白そうだが ドライバーはコース脇でコントローラー操作すればいいんじゃないですかね 屋内でもできるから雨でも問題ないし
168 17/09/23(土)14:09:24 No.454788390
ガソリンオンリー車とハイブリッド車が燃費差でコストをペイできるのは15万キロ走ったところ ガソリン車ならそこからタイミングベルトとウォーターポンプくらい換えて30万円くらいの整備すればまた15万キロ走れるが ハイブリッドはそれに加えて劣化しきったバッテリーが80万弱で100万円超える あかん
169 17/09/23(土)14:09:32 No.454788418
>日産の技術が1つも出てこない… >了解!セレナe-Power!
170 17/09/23(土)14:09:43 No.454788448
>PHEVクラリティとEVクラリティはあるからミライだって出そうと思えば出せる 小型の発電機積んだEVみたいなもんだからな
171 17/09/23(土)14:09:46 No.454788458
>ガソリンの勢いで消費される想定だとはっきり言って手段は2種類程度しか無い 全部水素はないでしょ 石油依存をなんとかしたい日本のエネルギー安全保証が 水素社会を目指してるわけだけど オーストラリアの石炭カナダの水力由来で どれだけ中東依存を削れるか…
172 17/09/23(土)14:10:14 No.454788549
>ぶっちゃけみんな自転車乗ればいいんよ >みんな健康になって医療費負担も落ちる そんなことの為に国の基幹産業を手放すとかないよ 医療負担なんてのは健康保険を一律5割負担にして高齢者医療制度と高額医療制度を廃止するだけでいいんです
173 17/09/23(土)14:10:19 No.454788570
>(レールでスリップする車) 車体下に磁石組み込めば大丈夫だ 益々スロットカーだこれ
174 17/09/23(土)14:10:25 No.454788589
>技術の日産って宣伝してるのに >日産の技術が1つも出てこない… アメリカで集団訴訟起こされてて にほんではまあまあってごまかされてるって聞いたぞ
175 17/09/23(土)14:10:40 No.454788621
>ガソリンオンリー車とハイブリッド車が燃費差でコストをペイできるのは15万キロ走ったところ >ガソリン車ならそこからタイミングベルトとウォーターポンプくらい換えて30万円くらいの整備すればまた15万キロ走れるが >ハイブリッドはそれに加えて劣化しきったバッテリーが80万弱で100万円超える >あかん エ…エコカー減税があるし はした金だけど
176 17/09/23(土)14:10:44 No.454788639
>日産の技術が1つも出てこない… NECと作った電池メーカー売っちゃったし… いやまあこの先は電池内製するメリットあんまないけどね
177 17/09/23(土)14:10:57 No.454788670
>>レースどうすんだよ!面白そうだが >ドライバーはコース脇でコントローラー操作すればいいんじゃないですかね >屋内でもできるから雨でも問題ないし ラジコンだこれ
178 17/09/23(土)14:11:05 No.454788692
>常に電線から給電すればいいんだ! この前初めて乗ったけどトロリーバスいいよね
179 17/09/23(土)14:11:18 No.454788732
長距離走る時は電気は不安ない?
180 17/09/23(土)14:11:30 No.454788772
トヨタが固形電池作ったらしいからEV化はガンガン進むかもね
181 17/09/23(土)14:11:59 No.454788856
>長距離走る時は電気は不安ない? 発想を変える必要はあると思う
182 17/09/23(土)14:12:21 No.454788925
実際15万程度なら割と走るけどそっから再整備してまた15万走るかって言われると微妙じゃない? 長距離ドライブでもしないかぎりは税金高くなるタイミングだし
183 17/09/23(土)14:12:29 No.454788944
ハイブリッド車が経済的なら一番走り回るタクシーやバスや営業車が真っ先になるわ でも現状どこの市バスもタクシーもハイブリッドは年間1台か2台であとみんな通常動力車だ
184 17/09/23(土)14:13:01 No.454789049
EVって結局バッテリーをいかに小さく高密度に出来るかが鍵だからね モーターや制御系は何も特殊な技術使ってないから
185 17/09/23(土)14:13:29 No.454789122
>>>レースどうすんだよ!面白そうだが >>ドライバーはコース脇でコントローラー操作すればいいんじゃないですかね >>屋内でもできるから雨でも問題ないし >ラジコンだこれ 迫力あるe-Sportsだな…
186 17/09/23(土)14:13:36 No.454789140
人間が乗るスペース勿体ないな モーターにしたらEV化できるんじゃないかな
187 17/09/23(土)14:13:59 No.454789219
モーターもモーターで銅の塊だから重いんだよね
188 17/09/23(土)14:14:12 No.454789254
>でも現状どこの市バスもタクシーもハイブリッドは年間1台か2台であとみんな通常動力車だ 通常動力車もダウンサイジングディーゼルで進歩してるしね… 今のエルガなんか直4だぞ…
189 17/09/23(土)14:14:52 No.454789362
>ハイブリッド車が経済的なら一番走り回るタクシーやバスや営業車が真っ先になるわ >でも現状どこの市バスもタクシーもハイブリッドは年間1台か2台であとみんな通常動力車だ 償却期間無視して買い替えできるわけないだろうが HVが経済的じゃねえってのはそうだけど
190 17/09/23(土)14:15:30 No.454789468
>今のエルガなんか直4だぞ… おかげで全然下パワーないので新車なのに担当車になるのみんなから嫌がられてる 罰ゲームだありゃ
191 17/09/23(土)14:15:35 No.454789480
>>日産の技術が1つも出てこない… だってeパワーって三菱とかホンダのPHEVからエンジン直結モード省いた劣化版だし…
192 17/09/23(土)14:15:47 No.454789514
>今のエルガなんか直4だぞ… HVレーシングカーも500馬力を2L直4でヒリ出してるからな…
193 17/09/23(土)14:16:26 No.454789634
再整備に100万掛かるなら新車かうよな
194 17/09/23(土)14:17:14 No.454789781
>だってeパワーって三菱とかホンダのPHEVからエンジン直結モード省いた劣化版だし… マイルドハイブリッドじゃないんだ
195 17/09/23(土)14:17:39 No.454789854
>日産の技術が1つも出てこない… eパワーって目新しい技術でもなんでもないからね…昔からある
196 17/09/23(土)14:17:43 No.454789865
>再整備に100万掛かるなら新車かうよな 経済も回ってウィンウィンですな
197 17/09/23(土)14:17:57 No.454789908
EV推進が国策になればインフラ整備に税金が使えて関連企業が潤うし 車の買い替えも企業向けは補助金出しまくれば良い!
198 17/09/23(土)14:18:21 No.454789993
>EV推進が国策になればインフラ整備に税金が使えて関連企業が潤うし >車の買い替えも企業向けは補助金出しまくれば良い! そのお金は誰がだすんですか?
199 17/09/23(土)14:18:45 No.454790060
>eパワーって目新しい技術でもなんでもないからね…昔からある 超今風のシリーズハイブリッドだよね
200 17/09/23(土)14:18:57 No.454790087
結局軽でいいよねってなるけど軽もここんとこだいぶ高い
201 17/09/23(土)14:20:07 No.454790285
HVで80万のバッテリーってバスか何かかよ EVのリーフですら60万なのに
202 17/09/23(土)14:20:11 No.454790292
>結局軽でいいよねってなるけど軽もここんとこだいぶ高い ちょっとアクセサリーつけただけで200万超えるってなんなの… もう軽枠なんて廃止しちゃえよ
203 17/09/23(土)14:20:38 No.454790368
>マイルドハイブリッドじゃないんだ マイルドハイブリッドは減速で回生して加速時にアシストって方式でモーターのみの走行はしない
204 17/09/23(土)14:20:46 No.454790392
それでもノテ公は燃費計読みでアクアと同程度の燃費は出るぞ
205 17/09/23(土)14:20:47 No.454790398
本当にシャレじゃなく死ぬまで2002年式フィットを乗ることになりそうだ… だって税金割り増し以外ランニングコスト一番安いもんこいつが
206 17/09/23(土)14:20:52 No.454790412
>EV推進が国策になればインフラ整備に税金が使えて関連企業が潤うし バッテリー会社とかまだ国内にある内に早めに対応してくれないかね…
207 17/09/23(土)14:20:57 No.454790423
なんか昔の知識で止まってる人がいるな
208 17/09/23(土)14:21:15 No.454790474
>もう軽枠なんて廃止しちゃえよ アメリカはこういう事言う
209 17/09/23(土)14:21:49 No.454790574
>だって税金割り増し以外ランニングコスト一番安いもんこいつが 一番経済的なのは今車あるならそれをずっと乗ることだもんね
210 17/09/23(土)14:21:56 No.454790593
>なんか昔の知識で止まってる人がいるな EV押しの人だから仕方ない
211 17/09/23(土)14:21:59 No.454790601
>だって税金割り増し以外ランニングコスト一番安いもんこいつが 部品供給があるうちはそうだよね
212 17/09/23(土)14:22:16 No.454790655
>マイルドハイブリッドは減速で回生して加速時にアシストって方式でモーターのみの走行はしない ホンダがよく使ってるアレか 原理的にはトヨタ式が一番効率いいらしいけど
213 17/09/23(土)14:22:24 No.454790681
>本当にシャレじゃなく死ぬまで2002年式フィットを乗ることになりそうだ… 足固い!
214 17/09/23(土)14:22:30 No.454790702
アクアちんのバッテリー交換は15万+手間賃よん
215 17/09/23(土)14:22:51 No.454790776
部品供給途絶えたらフィットのガス車買えばいいじゃない
216 17/09/23(土)14:22:52 No.454790781
>部品供給があるうちはそうだよね これだけ弾数ある車なんだからセコハンパーツも山ほどあるし むこう30年くらいは困らんだろう
217 17/09/23(土)14:22:55 No.454790784
>ホンダがよく使ってるアレか もうIMAは使ってないよホンダ