ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/09/23(土)12:02:19 No.454767184
どうして怪物を直接操作するアクションゲームってほぼ無いんだろう 無双タイプでもモンハンタイプでも面白そうだと思うんだけど
1 17/09/23(土)12:03:20 No.454767326
ゴジラはアレだった
2 17/09/23(土)12:03:38 No.454767364
エヴォルブとかあんま流行らなかったな
3 17/09/23(土)12:04:55 No.454767559
パンドラとかは?
4 17/09/23(土)12:05:02 No.454767576
アクション映えしないんじゃないの 大味な動きでつまらないかも
5 17/09/23(土)12:05:09 No.454767592
結論からいうとそんな楽しくない どんなモンスターかによるけど基本的に人間よりアクションの幅は狭くなるしデカイキャラを動かすのはそれだけでストレス
6 17/09/23(土)12:06:00 No.454767722
ナック
7 17/09/23(土)12:06:56 No.454767856
「こういうの作ったら面白そう」って 大抵色んなメーカーでひっそり試されて つまんね!ってなってるんじゃないの
8 17/09/23(土)12:07:21 No.454767905
なんか今度洋げーで出るはず けっこう面白そうだった
9 17/09/23(土)12:07:35 No.454767944
操作するより一緒に戦いたい
10 17/09/23(土)12:08:40 No.454768117
ゴジラゲーが売れるならその手のジャンルも発達するだろうけどね
11 17/09/23(土)12:08:50 No.454768145
広範囲にビーム撃ったりとか大きな手で建物なぎ倒したりとか 敵なら興奮するけど自分で操作するとなるとアクションとして緩慢すぎる…
12 17/09/23(土)12:09:07 No.454768193
じゃあ俺ガルルガで突進連打するね
13 17/09/23(土)12:09:09 No.454768196
ポケモンのコマンド型戦闘でも結構いろんなアクション見れるし…アクションゲームにするほどアクションの幅があるかはわからないし…
14 17/09/23(土)12:10:10 No.454768355
サイズがデカすぎると大味になっちゃうから人間の二倍サイズくらいならアクションも映えるよね
15 17/09/23(土)12:11:44 No.454768610
格ゲーで稀にいる人間じゃない操作キャラとか最近のゲームのモンスター見るに アクションが大味とかは制作の上手い下手だと思う
16 17/09/23(土)12:12:01 No.454768673
というかポケモンを例に出すならポッ拳でいいじゃん!まさに怪物を直接操作してるよ!
17 17/09/23(土)12:12:33 No.454768744
L4D2やdeadspase2で敵になるのが楽しかったかっていうと
18 17/09/23(土)12:13:16 No.454768859
ポケモンはそんなに大きくないからな…
19 17/09/23(土)12:13:29 No.454768911
エヴォルブ怪物視点の動画ばっか見てたなぁ…
20 17/09/23(土)12:13:47 No.454768952
ディノクライシス2のおまけモードで恐竜動かすの思いの外楽しくなかったのを思い出す
21 17/09/23(土)12:13:54 No.454768970
ロストプラネットコロニーズは小型モンスター大型モンスター超大型モンスターにプレイヤーがなって 人間プレイヤーと戦えたけど何故か続編では無くなったな…
22 17/09/23(土)12:14:08 No.454769007
なんかの洋ゲーで人間チーム対怪物一匹のPVPのやつなかったっけ
23 17/09/23(土)12:14:08 No.454769008
クリーチャーにもなれるゲームは大抵不公平になるので良いバランスにはなりにくい
24 17/09/23(土)12:14:18 No.454769034
>格ゲーで稀にいる人間じゃない操作キャラとか最近のゲームのモンスター見るに >アクションが大味とかは制作の上手い下手だと思う 人間と同じような大きさと速度で動くなら普通のゲームとそんな変わらないなってなるだけだよ ソニックとか
25 17/09/23(土)12:14:34 No.454769073
昔のFPSで人間対エイリアンができる奴が面白かった
26 17/09/23(土)12:14:48 No.454769111
>サイズがデカすぎると大味になっちゃうから人間の二倍サイズくらいならアクションも映えるよね 怪獣はFPSやTPSより別視点から見上げた方が楽しい気はするな…
27 17/09/23(土)12:15:30 No.454769227
ゾイドバーサスで超大型機を自機で使えたけどあんまり面白くなかったな
28 17/09/23(土)12:15:59 No.454769300
エヴォルブは怪獣強くしないと怪獣役がいなくなるのに 人間側ばっか強化した結果見事に過疎って開発停止になった
29 17/09/23(土)12:16:10 No.454769326
ロックマンZXAもボスの能力じゃなくてボスに変身できるのを売りにしてたが人型のロックマンと比べて機動力落ちるし動きに癖もあるしで動かして面白いものにならなかったし失敗システム感はあった
30 17/09/23(土)12:16:19 No.454769354
カービィとかヨッシーでいいだろ
31 17/09/23(土)12:16:30 No.454769388
いわゆるウルトラ怪獣サイズだと対象も大きくなっちゃうから 目線の関係で逆に大きく感じないんだよな
32 17/09/23(土)12:16:32 No.454769389
ロスプラ面白かったけど人間側の方が楽しかったな
33 17/09/23(土)12:16:37 No.454769403
ソウルシリーズだと他の敵のモーション欲しい!何でついてないの…ってのがよくある
34 17/09/23(土)12:17:35 [パンツァードラグーン] No.454769566
もう忘れられた存在か…
35 17/09/23(土)12:17:47 No.454769597
>ロスプラ面白かったけど人間側の方が楽しかったな だからエイクリッドになると即落下死して試合終わらせる奴がいる
36 17/09/23(土)12:17:52 No.454769608
DBDLやジェイソンのやつみたいなタイプなら面白いと思う
37 17/09/23(土)12:18:07 [獣王記] No.454769645
>どうして怪物を直接操作するアクションゲームってほぼ無いんだろう 呼んだ?
38 17/09/23(土)12:18:16 No.454769666
モンスターが使えますって書いてあって気になってよく読んだら使えるのがヒューマノイドタイプのゴブリンとかで 違うよクソ!ってなった
39 17/09/23(土)12:18:21 No.454769681
今まで遊んできたゲームの中で 自機よりはるかに小さくて素早くて狙いづらい敵が大量に足元に湧く状況を思い出してみるんだ それが答えだ
40 17/09/23(土)12:18:45 No.454769753
ビグザム操作できるゲームなかったっけ
41 17/09/23(土)12:18:57 No.454769797
怪物じゃないけどロボなら人型以外もそれなりにあるけどやっぱり人型や戦闘機型が主流な感じがある
42 17/09/23(土)12:19:19 No.454769874
鉄人28号のゲームが近いと思う ゲームに命令されて淡々と街壊すゲームだったら多分つまらないと思うけど敵倒したり人間護衛したりが目的のミッションで街メチャクチャにできるから楽しい
43 17/09/23(土)12:20:06 No.454770014
自分と違うサイズのものこそVRで操作して楽しいできそうなのに なかなかそういうのがでてこない
44 17/09/23(土)12:20:28 No.454770061
怪物側はワンパンで人間即死できるけど 中々攻撃当てられないからブンブン振り回すみたいなことになるのがなんかやだ
45 17/09/23(土)12:20:41 No.454770099
>エヴォルブは怪獣強くしないと怪獣役がいなくなるのに >人間側ばっか強化した結果見事に過疎って開発停止になった 逆でも同じ未来じゃねぇかな… バランス大事!
46 17/09/23(土)12:20:49 No.454770116
怪獣になって街をぶっ壊せます なんてのがあっても割とすぐ飽きるのは分かる
47 17/09/23(土)12:20:57 No.454770140
まぁスレ「」の言うみたいな怪物を直接操作~はロボゲーで代替出来てるんだろう
48 17/09/23(土)12:21:00 No.454770148
>今まで遊んできたゲームの中で >自機よりはるかに小さくて素早くて狙いづらい敵が大量に足元に湧く状況を思い出してみるんだ >それが答えだ なるほど…
49 17/09/23(土)12:21:18 No.454770193
RPGや対戦物はそこそこあるけど無双やMHタイプはお金がかかるので…
50 17/09/23(土)12:21:39 No.454770264
>まぁスレ「」の言うみたいな怪物を直接操作~はロボゲーで代替出来てるんだろう ロボゲーも今そんなにないけどな…
51 17/09/23(土)12:22:14 No.454770357
エボルブは怪獣操作がつらあじすぎた 簡単操作のパワーとパワーのぶつかり合いくらいでもよかった
52 17/09/23(土)12:22:34 No.454770411
アクションゲーのボス攻撃を見るに当たり判定をイジれば ちいさいキャラに当てるのなんて問題じゃないと思うんだ
53 17/09/23(土)12:22:50 No.454770447
ガチャフォースは人型から宇宙船からドラゴンまでいろんなタイプを操作できたけどあれは人型多めにしてあるからバリエーションのひとつに収められた気はするなあ
54 17/09/23(土)12:22:52 No.454770452
ワンダと巨像のラストは思うように動かせなくて巨人辛いってなった
55 17/09/23(土)12:22:57 No.454770467
一対多のゲームは最近オンラインで結構沢山出てると思うが Evolveだってそうだし
56 17/09/23(土)12:23:05 No.454770485
大怪獣カプドンってのがあるのを今初めて知ったけど思ったよりも楽しくなさそうだった…
57 17/09/23(土)12:23:08 No.454770502
回避や防御をどう扱うかも難しいな 大きいのだと
58 17/09/23(土)12:23:17 No.454770520
EDF4.1ででけぇロボ乗れるけどアリはクソうざいよね…
59 17/09/23(土)12:23:20 No.454770524
モンハンタイプで怪物の側ってちょっとわからんな 攻撃の前後にスキができて人間にチクチクされるのか
60 17/09/23(土)12:23:36 No.454770567
>街メチャクチャにできるから楽しい 街メチャクチャにできるゲームいいよね…
61 17/09/23(土)12:23:51 No.454770610
今やってる配信のスレかと思ったら違った
62 17/09/23(土)12:24:08 No.454770653
>じゃあ俺ガルルガで突進連打するね モンハンのモンスは 俺だったらずっと○○するわ!を 本当にやってくるから困る
63 17/09/23(土)12:24:15 No.454770670
>モンハンタイプで怪物の側ってちょっとわからんな そのまま操作キャラがモンスターで大小のモンスターや人を狩る
64 17/09/23(土)12:24:43 No.454770762
単に非人型キャラを色々動かしたいならゾイドバーサスでいいと思う
65 17/09/23(土)12:24:55 No.454770795
>モンハンタイプで怪物の側ってちょっとわからんな >攻撃の前後にスキができて人間にチクチクされるのか Xでモンスターも隙の少ない尻尾回転だけひたすら連発するという姑息な戦い方を覚えたぞ ボウガン担ぐね…
66 17/09/23(土)12:25:00 No.454770806
>エボルブは怪獣操作がつらあじすぎた デカくてごつい割にけっこう紙装甲だよね怪獣たち…
67 17/09/23(土)12:25:07 No.454770832
エボルブで学んだけど 豆粒みたいな人間を怪獣視点で攻撃するって意外と楽しくない…
68 17/09/23(土)12:25:13 No.454770854
俺だってナルガで尻尾びたーんしたいし…
69 17/09/23(土)12:25:29 No.454770894
>アクションゲーのボス攻撃を見るに当たり判定をイジれば >ちいさいキャラに当てるのなんて問題じゃないと思うんだ そうしたとしてそれじゃあ何と戦うのさ
70 17/09/23(土)12:25:38 No.454770923
>自分と違うサイズのものこそVRで操作して楽しいできそうなのに >なかなかそういうのがでてこない やるなら東京とかローマみたいな実在の都市を舞台にしてほしいなあ あっあそこ俺の勤め先だわーいグシャッとかコロッセオキーック!ドガァとかやりたい…
71 17/09/23(土)12:26:08 No.454770995
今の技術でゾイドバーサスをもっと多数の標的も出せたら楽しそうよね
72 17/09/23(土)12:26:51 No.454771122
>ポケモンはそんなに大きくないからな… 最大のポケモンは14.5メートルあるよ
73 17/09/23(土)12:27:04 No.454771154
>そうしたとしてそれじゃあ何と戦うのさ 村を蹂躙するもよしアリ塚掘ってアリ食べるもよし色々目的は増やせるのでは
74 17/09/23(土)12:28:22 No.454771367
この手の話題で モンハンのモンスターは全く参考にならないと思う
75 17/09/23(土)12:28:46 No.454771433
自キャラがトトスタックル並みの異次元判定もってれば小さい相手も楽々だ
76 17/09/23(土)12:29:13 No.454771503
>最大のポケモンは14.5メートルあるよ Vガンダムくらいのやつはいるのか…ボトムズサイズだともうちょっと数がありそうだな
77 17/09/23(土)12:29:30 No.454771547
ウルトラマンのゲームは巨人操作するから実質そうじゃね
78 17/09/23(土)12:29:47 No.454771607
単発じゃない範囲系ブレスで薙ぎ払うってのは面白いと思う
79 17/09/23(土)12:30:36 No.454771761
>ウルトラマンのゲームは巨人操作するから実質そうじゃね 相手も同サイズだから普通の対人と殆ど変わらない気がする
80 17/09/23(土)12:30:45 No.454771790
やっぱりラクガキ王国が必要だな…
81 17/09/23(土)12:31:00 No.454771832
まさにそういうゲームのゴジラジェネレーションズは正直あんまりおもしろくなかった 雰囲気はちゃんとしてたからクソゲーだとは思わなかったけど
82 17/09/23(土)12:31:03 No.454771845
モンスター視点だと巨大さが全く感じられないからな… かといってローアングルだと死ぬほどやり辛いし
83 17/09/23(土)12:31:46 No.454771984
>相手も同サイズだから普通の対人と殆ど変わらない気がする 建物は壊れるぜ
84 17/09/23(土)12:32:00 No.454772028
>カービィとかヨッシーでいいだろ ヨッシーはともかく カービィは怪物と言うよりも概念に四肢が生えたような自然災害と言うか超常現象の類だと思う…
85 17/09/23(土)12:32:19 No.454772084
スパイロ・ザ・ドラゴンというゲームがかつて
86 17/09/23(土)12:32:30 No.454772112
Dead by Daylightは結構流行ってるよね
87 17/09/23(土)12:32:32 No.454772117
ボタンを押して糞判定を置くだけのゲームになりそう
88 17/09/23(土)12:34:25 No.454772443
巨大な怪獣vs人類サイズの敵で行くと ゴエモンインパクトが施設破壊するアレの域を出られないと思う
89 17/09/23(土)12:34:38 No.454772478
来月出るマリオ新作のPVでマリオが恐竜に憑依して立ちはだかる巨大な岩とか滅茶苦茶に破壊してたよ
90 17/09/23(土)12:34:54 No.454772513
怪物じゃないけどバトルフロントのAT-ATは楽しかったな…
91 17/09/23(土)12:35:54 No.454772698
>巨大な岩とか やはり同サイズになるのは避けられないな なんか戦隊シリーズでお互い巨大化したら意味ね~じゃんみないな感じがしてきた
92 17/09/23(土)12:36:15 No.454772758
>巨大な怪獣vs人類サイズの敵で行くと >ゴエモンインパクトが施設破壊するアレの域を出られないと思う それ一本でゲームにはなんないけど 普通のゲーム中にミニゲーム的にあると楽しいみたいな感じがする
93 17/09/23(土)12:36:20 No.454772768
ゼルダ無双で巨大妖精とか豚ガノンを使えたけど当たり判定でかくて苦労しかしなかった
94 17/09/23(土)12:36:28 No.454772788
>ボタンを押して糞判定を置くだけのゲームになりそう ゲームバランスがクソな開発が作る対戦ゲームはコレだった 攻撃の種類に多様性を持たせればいいのに全部クソ判定にするのはダメだよね
95 17/09/23(土)12:37:11 No.454772912
いいですよね 塊魂
96 17/09/23(土)12:37:11 No.454772916
ストVでアビゲイル使うとサイズ違うってのは面白いなって思う
97 17/09/23(土)12:37:19 No.454772940
>それ一本でゲームにはなんないけど >普通のゲーム中にミニゲーム的にあると楽しいみたいな感じがする 人間サイズのキャラが変身して一定時間だけ蹂躙!みたいなのも楽しい
98 17/09/23(土)12:37:40 No.454773017
昔怪獣を操って街壊すスクロールゲームみたいなのアーケードでやった気がする
99 17/09/23(土)12:38:41 No.454773182
チビとデカいのしかいない二極化しかできない昔と違って今は色んなサイズを同じ画面内に入れられる 凄い時代になったなぁって
100 17/09/23(土)12:39:15 No.454773275
ファミコンのキングコングの時点で怪獣の豪快さと程遠い繊細なプレイが要求された
101 17/09/23(土)12:39:27 No.454773314
>昔怪獣を操って街壊すスクロールゲームみたいなのアーケードでやった気がする キングオブモンスターズ2かな あれは怪獣使って敵の怪獣と戦うのがメインのゲームだぞ
102 17/09/23(土)12:40:33 No.454773497
divinity dragon commanderがドラゴンに変身して無双出来る
103 17/09/23(土)12:40:38 No.454773513
ベルセルク無双の使徒操作いいよね もっと増えろ
104 17/09/23(土)12:40:48 No.454773537
http://store.steampowered.com/app/619880/ATOMEGA/
105 17/09/23(土)12:40:56 No.454773564
キングオブモンスターズは怪獣プロレスだな
106 17/09/23(土)12:41:12 No.454773607
人型の怪獣同士が戦うアクションでも作ろう
107 17/09/23(土)12:43:29 No.454773967
https://youtu.be/-A6EovGVC2U?t=6m こういうの増えてもいい
108 17/09/23(土)12:43:43 No.454774012
ゴジラVSじゃだめなの? 結構好きだけどなアレ
109 17/09/23(土)12:44:46 No.454774199
あったとしてもゲームの都合上仕方ないのはわかるが 大抵モーションが軽くて重さが全く感じられない
110 17/09/23(土)12:46:43 No.454774524
パンツァードラグーンも完全に操れるわけじゃなくてベルトコンベア式じゃなかったっけ
111 17/09/23(土)12:46:55 No.454774553
ライズオブレアを所望か
112 17/09/23(土)12:46:58 No.454774556
Shadow of Warはドラゴンやオーガを洗脳して上に乗って戦えるよ
113 17/09/23(土)12:47:13 No.454774605
箱庭ゲーでモンスター操作系が遊びたい
114 17/09/23(土)12:47:33 No.454774667
タイタンフォールはパイロットとしてタイタンと戦ったり自分がタイタンに乗って巨大になれる
115 17/09/23(土)12:48:11 No.454774772
https://www.youtube.com/watch?v=dHmpKk4WGuU 確かに楽しそうではある
116 17/09/23(土)12:49:01 No.454774909
巨大ロボを操作するゲームは腐るほどあるのにな
117 17/09/23(土)12:50:09 No.454775107
狩りゲー一つとってもおもしれで作れたメーカーがいくつあるやら… 発想はあっても面白く作るってのは難しいよね
118 17/09/23(土)12:50:36 No.454775180
格闘ジーコで画面の半分埋めるようなボスキャラもおまけで使えるのとかあったけど パターンではめ殺すかボコボコにされるかの二択で楽しいけどゲーム本編にはなりえない感じだった
119 17/09/23(土)12:51:26 No.454775299
ゴエモンインパクトとか…
120 17/09/23(土)12:51:40 No.454775342
作り手次第なんじゃねぇかな
121 17/09/23(土)12:51:45 No.454775349
本来戦闘機を操作するジャンルで翼竜操作するとか
122 17/09/23(土)12:52:05 No.454775409
そもそも面白いゲームを作る土台があるかと問われればまあ…そういうケースばかりでもないだろうし…
123 17/09/23(土)12:54:21 No.454775759
ライズフロムレアだにどとまちがえるな
124 17/09/23(土)12:54:35 No.454775794
>本来戦闘機を操作するジャンルで翼竜操作するとか DODだこれ
125 17/09/23(土)12:54:54 No.454775847
ワイアルド声高いな・・・
126 17/09/23(土)12:55:24 No.454775917
>DODだこれ 凄い勢いで飛んでくる矢いいですよね
127 17/09/23(土)12:58:35 No.454776383
巨大ロボを操作して町の中を闊歩するゲームがもう殆ど見なくなってるのが答えだろう
128 17/09/23(土)12:58:51 No.454776429
>>巨大な岩とか >やはり同サイズになるのは避けられないな 恐竜憑依は巨大な障害物を破壊するのがメインだと思うけど クリボーとかの雑魚敵はプチプチ踏み潰せると思う
129 17/09/23(土)12:58:54 No.454776439
2Dマリオの滅茶苦茶でかくなってステージごと破壊してくのは爽快だったけどそれだけじゃすぐ飽きるのもわかる
130 17/09/23(土)13:00:37 No.454776729
人間を鷲掴みに出来るサイズになりたいなぁ
131 17/09/23(土)13:01:59 No.454776952
アーマードコアもオブジェがアーマードコアサイズで作られてるから巨大感は無いんだよな