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    17/09/23(土)12:02:19 No.454767184

    どうして怪物を直接操作するアクションゲームってほぼ無いんだろう 無双タイプでもモンハンタイプでも面白そうだと思うんだけど

    1 17/09/23(土)12:03:20 No.454767326

    ゴジラはアレだった

    2 17/09/23(土)12:03:38 No.454767364

    エヴォルブとかあんま流行らなかったな

    3 17/09/23(土)12:04:55 No.454767559

    パンドラとかは?

    4 17/09/23(土)12:05:02 No.454767576

    アクション映えしないんじゃないの 大味な動きでつまらないかも

    5 17/09/23(土)12:05:09 No.454767592

    結論からいうとそんな楽しくない どんなモンスターかによるけど基本的に人間よりアクションの幅は狭くなるしデカイキャラを動かすのはそれだけでストレス

    6 17/09/23(土)12:06:00 No.454767722

    ナック

    7 17/09/23(土)12:06:56 No.454767856

    「こういうの作ったら面白そう」って 大抵色んなメーカーでひっそり試されて つまんね!ってなってるんじゃないの

    8 17/09/23(土)12:07:21 No.454767905

    なんか今度洋げーで出るはず けっこう面白そうだった

    9 17/09/23(土)12:07:35 No.454767944

    操作するより一緒に戦いたい

    10 17/09/23(土)12:08:40 No.454768117

    ゴジラゲーが売れるならその手のジャンルも発達するだろうけどね

    11 17/09/23(土)12:08:50 No.454768145

    広範囲にビーム撃ったりとか大きな手で建物なぎ倒したりとか 敵なら興奮するけど自分で操作するとなるとアクションとして緩慢すぎる…

    12 17/09/23(土)12:09:07 No.454768193

    じゃあ俺ガルルガで突進連打するね

    13 17/09/23(土)12:09:09 No.454768196

    ポケモンのコマンド型戦闘でも結構いろんなアクション見れるし…アクションゲームにするほどアクションの幅があるかはわからないし…

    14 17/09/23(土)12:10:10 No.454768355

    サイズがデカすぎると大味になっちゃうから人間の二倍サイズくらいならアクションも映えるよね

    15 17/09/23(土)12:11:44 No.454768610

    格ゲーで稀にいる人間じゃない操作キャラとか最近のゲームのモンスター見るに アクションが大味とかは制作の上手い下手だと思う

    16 17/09/23(土)12:12:01 No.454768673

    というかポケモンを例に出すならポッ拳でいいじゃん!まさに怪物を直接操作してるよ!

    17 17/09/23(土)12:12:33 No.454768744

    L4D2やdeadspase2で敵になるのが楽しかったかっていうと

    18 17/09/23(土)12:13:16 No.454768859

    ポケモンはそんなに大きくないからな…

    19 17/09/23(土)12:13:29 No.454768911

    エヴォルブ怪物視点の動画ばっか見てたなぁ…

    20 17/09/23(土)12:13:47 No.454768952

    ディノクライシス2のおまけモードで恐竜動かすの思いの外楽しくなかったのを思い出す

    21 17/09/23(土)12:13:54 No.454768970

    ロストプラネットコロニーズは小型モンスター大型モンスター超大型モンスターにプレイヤーがなって 人間プレイヤーと戦えたけど何故か続編では無くなったな…

    22 17/09/23(土)12:14:08 No.454769007

    なんかの洋ゲーで人間チーム対怪物一匹のPVPのやつなかったっけ

    23 17/09/23(土)12:14:08 No.454769008

    クリーチャーにもなれるゲームは大抵不公平になるので良いバランスにはなりにくい

    24 17/09/23(土)12:14:18 No.454769034

    >格ゲーで稀にいる人間じゃない操作キャラとか最近のゲームのモンスター見るに >アクションが大味とかは制作の上手い下手だと思う 人間と同じような大きさと速度で動くなら普通のゲームとそんな変わらないなってなるだけだよ ソニックとか

    25 17/09/23(土)12:14:34 No.454769073

    昔のFPSで人間対エイリアンができる奴が面白かった

    26 17/09/23(土)12:14:48 No.454769111

    >サイズがデカすぎると大味になっちゃうから人間の二倍サイズくらいならアクションも映えるよね 怪獣はFPSやTPSより別視点から見上げた方が楽しい気はするな…

    27 17/09/23(土)12:15:30 No.454769227

    ゾイドバーサスで超大型機を自機で使えたけどあんまり面白くなかったな

    28 17/09/23(土)12:15:59 No.454769300

    エヴォルブは怪獣強くしないと怪獣役がいなくなるのに 人間側ばっか強化した結果見事に過疎って開発停止になった

    29 17/09/23(土)12:16:10 No.454769326

    ロックマンZXAもボスの能力じゃなくてボスに変身できるのを売りにしてたが人型のロックマンと比べて機動力落ちるし動きに癖もあるしで動かして面白いものにならなかったし失敗システム感はあった

    30 17/09/23(土)12:16:19 No.454769354

    カービィとかヨッシーでいいだろ

    31 17/09/23(土)12:16:30 No.454769388

    いわゆるウルトラ怪獣サイズだと対象も大きくなっちゃうから 目線の関係で逆に大きく感じないんだよな

    32 17/09/23(土)12:16:32 No.454769389

    ロスプラ面白かったけど人間側の方が楽しかったな

    33 17/09/23(土)12:16:37 No.454769403

    ソウルシリーズだと他の敵のモーション欲しい!何でついてないの…ってのがよくある

    34 17/09/23(土)12:17:35 [パンツァードラグーン] No.454769566

    もう忘れられた存在か…

    35 17/09/23(土)12:17:47 No.454769597

    >ロスプラ面白かったけど人間側の方が楽しかったな だからエイクリッドになると即落下死して試合終わらせる奴がいる

    36 17/09/23(土)12:17:52 No.454769608

    DBDLやジェイソンのやつみたいなタイプなら面白いと思う

    37 17/09/23(土)12:18:07 [獣王記] No.454769645

    >どうして怪物を直接操作するアクションゲームってほぼ無いんだろう 呼んだ?

    38 17/09/23(土)12:18:16 No.454769666

    モンスターが使えますって書いてあって気になってよく読んだら使えるのがヒューマノイドタイプのゴブリンとかで 違うよクソ!ってなった

    39 17/09/23(土)12:18:21 No.454769681

    今まで遊んできたゲームの中で 自機よりはるかに小さくて素早くて狙いづらい敵が大量に足元に湧く状況を思い出してみるんだ それが答えだ

    40 17/09/23(土)12:18:45 No.454769753

    ビグザム操作できるゲームなかったっけ

    41 17/09/23(土)12:18:57 No.454769797

    怪物じゃないけどロボなら人型以外もそれなりにあるけどやっぱり人型や戦闘機型が主流な感じがある

    42 17/09/23(土)12:19:19 No.454769874

    鉄人28号のゲームが近いと思う ゲームに命令されて淡々と街壊すゲームだったら多分つまらないと思うけど敵倒したり人間護衛したりが目的のミッションで街メチャクチャにできるから楽しい

    43 17/09/23(土)12:20:06 No.454770014

    自分と違うサイズのものこそVRで操作して楽しいできそうなのに なかなかそういうのがでてこない

    44 17/09/23(土)12:20:28 No.454770061

    怪物側はワンパンで人間即死できるけど 中々攻撃当てられないからブンブン振り回すみたいなことになるのがなんかやだ

    45 17/09/23(土)12:20:41 No.454770099

    >エヴォルブは怪獣強くしないと怪獣役がいなくなるのに >人間側ばっか強化した結果見事に過疎って開発停止になった 逆でも同じ未来じゃねぇかな… バランス大事!

    46 17/09/23(土)12:20:49 No.454770116

    怪獣になって街をぶっ壊せます なんてのがあっても割とすぐ飽きるのは分かる

    47 17/09/23(土)12:20:57 No.454770140

    まぁスレ「」の言うみたいな怪物を直接操作~はロボゲーで代替出来てるんだろう

    48 17/09/23(土)12:21:00 No.454770148

    >今まで遊んできたゲームの中で >自機よりはるかに小さくて素早くて狙いづらい敵が大量に足元に湧く状況を思い出してみるんだ >それが答えだ なるほど…

    49 17/09/23(土)12:21:18 No.454770193

    RPGや対戦物はそこそこあるけど無双やMHタイプはお金がかかるので…

    50 17/09/23(土)12:21:39 No.454770264

    >まぁスレ「」の言うみたいな怪物を直接操作~はロボゲーで代替出来てるんだろう ロボゲーも今そんなにないけどな…

    51 17/09/23(土)12:22:14 No.454770357

    エボルブは怪獣操作がつらあじすぎた 簡単操作のパワーとパワーのぶつかり合いくらいでもよかった

    52 17/09/23(土)12:22:34 No.454770411

    アクションゲーのボス攻撃を見るに当たり判定をイジれば ちいさいキャラに当てるのなんて問題じゃないと思うんだ

    53 17/09/23(土)12:22:50 No.454770447

    ガチャフォースは人型から宇宙船からドラゴンまでいろんなタイプを操作できたけどあれは人型多めにしてあるからバリエーションのひとつに収められた気はするなあ

    54 17/09/23(土)12:22:52 No.454770452

    ワンダと巨像のラストは思うように動かせなくて巨人辛いってなった

    55 17/09/23(土)12:22:57 No.454770467

    一対多のゲームは最近オンラインで結構沢山出てると思うが Evolveだってそうだし

    56 17/09/23(土)12:23:05 No.454770485

    大怪獣カプドンってのがあるのを今初めて知ったけど思ったよりも楽しくなさそうだった…

    57 17/09/23(土)12:23:08 No.454770502

    回避や防御をどう扱うかも難しいな 大きいのだと

    58 17/09/23(土)12:23:17 No.454770520

    EDF4.1ででけぇロボ乗れるけどアリはクソうざいよね…

    59 17/09/23(土)12:23:20 No.454770524

    モンハンタイプで怪物の側ってちょっとわからんな 攻撃の前後にスキができて人間にチクチクされるのか

    60 17/09/23(土)12:23:36 No.454770567

    >街メチャクチャにできるから楽しい 街メチャクチャにできるゲームいいよね…

    61 17/09/23(土)12:23:51 No.454770610

    今やってる配信のスレかと思ったら違った

    62 17/09/23(土)12:24:08 No.454770653

    >じゃあ俺ガルルガで突進連打するね モンハンのモンスは 俺だったらずっと○○するわ!を 本当にやってくるから困る

    63 17/09/23(土)12:24:15 No.454770670

    >モンハンタイプで怪物の側ってちょっとわからんな そのまま操作キャラがモンスターで大小のモンスターや人を狩る

    64 17/09/23(土)12:24:43 No.454770762

    単に非人型キャラを色々動かしたいならゾイドバーサスでいいと思う

    65 17/09/23(土)12:24:55 No.454770795

    >モンハンタイプで怪物の側ってちょっとわからんな >攻撃の前後にスキができて人間にチクチクされるのか Xでモンスターも隙の少ない尻尾回転だけひたすら連発するという姑息な戦い方を覚えたぞ ボウガン担ぐね…

    66 17/09/23(土)12:25:00 No.454770806

    >エボルブは怪獣操作がつらあじすぎた デカくてごつい割にけっこう紙装甲だよね怪獣たち…

    67 17/09/23(土)12:25:07 No.454770832

    エボルブで学んだけど 豆粒みたいな人間を怪獣視点で攻撃するって意外と楽しくない…

    68 17/09/23(土)12:25:13 No.454770854

    俺だってナルガで尻尾びたーんしたいし…

    69 17/09/23(土)12:25:29 No.454770894

    >アクションゲーのボス攻撃を見るに当たり判定をイジれば >ちいさいキャラに当てるのなんて問題じゃないと思うんだ そうしたとしてそれじゃあ何と戦うのさ

    70 17/09/23(土)12:25:38 No.454770923

    >自分と違うサイズのものこそVRで操作して楽しいできそうなのに >なかなかそういうのがでてこない やるなら東京とかローマみたいな実在の都市を舞台にしてほしいなあ あっあそこ俺の勤め先だわーいグシャッとかコロッセオキーック!ドガァとかやりたい…

    71 17/09/23(土)12:26:08 No.454770995

    今の技術でゾイドバーサスをもっと多数の標的も出せたら楽しそうよね

    72 17/09/23(土)12:26:51 No.454771122

    >ポケモンはそんなに大きくないからな… 最大のポケモンは14.5メートルあるよ

    73 17/09/23(土)12:27:04 No.454771154

    >そうしたとしてそれじゃあ何と戦うのさ 村を蹂躙するもよしアリ塚掘ってアリ食べるもよし色々目的は増やせるのでは

    74 17/09/23(土)12:28:22 No.454771367

    この手の話題で モンハンのモンスターは全く参考にならないと思う

    75 17/09/23(土)12:28:46 No.454771433

    自キャラがトトスタックル並みの異次元判定もってれば小さい相手も楽々だ

    76 17/09/23(土)12:29:13 No.454771503

    >最大のポケモンは14.5メートルあるよ Vガンダムくらいのやつはいるのか…ボトムズサイズだともうちょっと数がありそうだな

    77 17/09/23(土)12:29:30 No.454771547

    ウルトラマンのゲームは巨人操作するから実質そうじゃね

    78 17/09/23(土)12:29:47 No.454771607

    単発じゃない範囲系ブレスで薙ぎ払うってのは面白いと思う

    79 17/09/23(土)12:30:36 No.454771761

    >ウルトラマンのゲームは巨人操作するから実質そうじゃね 相手も同サイズだから普通の対人と殆ど変わらない気がする

    80 17/09/23(土)12:30:45 No.454771790

    やっぱりラクガキ王国が必要だな…

    81 17/09/23(土)12:31:00 No.454771832

    まさにそういうゲームのゴジラジェネレーションズは正直あんまりおもしろくなかった 雰囲気はちゃんとしてたからクソゲーだとは思わなかったけど

    82 17/09/23(土)12:31:03 No.454771845

    モンスター視点だと巨大さが全く感じられないからな… かといってローアングルだと死ぬほどやり辛いし

    83 17/09/23(土)12:31:46 No.454771984

    >相手も同サイズだから普通の対人と殆ど変わらない気がする 建物は壊れるぜ

    84 17/09/23(土)12:32:00 No.454772028

    >カービィとかヨッシーでいいだろ ヨッシーはともかく カービィは怪物と言うよりも概念に四肢が生えたような自然災害と言うか超常現象の類だと思う…

    85 17/09/23(土)12:32:19 No.454772084

    スパイロ・ザ・ドラゴンというゲームがかつて

    86 17/09/23(土)12:32:30 No.454772112

    Dead by Daylightは結構流行ってるよね

    87 17/09/23(土)12:32:32 No.454772117

    ボタンを押して糞判定を置くだけのゲームになりそう

    88 17/09/23(土)12:34:25 No.454772443

    巨大な怪獣vs人類サイズの敵で行くと ゴエモンインパクトが施設破壊するアレの域を出られないと思う

    89 17/09/23(土)12:34:38 No.454772478

    来月出るマリオ新作のPVでマリオが恐竜に憑依して立ちはだかる巨大な岩とか滅茶苦茶に破壊してたよ

    90 17/09/23(土)12:34:54 No.454772513

    怪物じゃないけどバトルフロントのAT-ATは楽しかったな…

    91 17/09/23(土)12:35:54 No.454772698

    >巨大な岩とか やはり同サイズになるのは避けられないな なんか戦隊シリーズでお互い巨大化したら意味ね~じゃんみないな感じがしてきた

    92 17/09/23(土)12:36:15 No.454772758

    >巨大な怪獣vs人類サイズの敵で行くと >ゴエモンインパクトが施設破壊するアレの域を出られないと思う それ一本でゲームにはなんないけど 普通のゲーム中にミニゲーム的にあると楽しいみたいな感じがする

    93 17/09/23(土)12:36:20 No.454772768

    ゼルダ無双で巨大妖精とか豚ガノンを使えたけど当たり判定でかくて苦労しかしなかった

    94 17/09/23(土)12:36:28 No.454772788

    >ボタンを押して糞判定を置くだけのゲームになりそう ゲームバランスがクソな開発が作る対戦ゲームはコレだった 攻撃の種類に多様性を持たせればいいのに全部クソ判定にするのはダメだよね

    95 17/09/23(土)12:37:11 No.454772912

    いいですよね 塊魂

    96 17/09/23(土)12:37:11 No.454772916

    ストVでアビゲイル使うとサイズ違うってのは面白いなって思う

    97 17/09/23(土)12:37:19 No.454772940

    >それ一本でゲームにはなんないけど >普通のゲーム中にミニゲーム的にあると楽しいみたいな感じがする 人間サイズのキャラが変身して一定時間だけ蹂躙!みたいなのも楽しい

    98 17/09/23(土)12:37:40 No.454773017

    昔怪獣を操って街壊すスクロールゲームみたいなのアーケードでやった気がする

    99 17/09/23(土)12:38:41 No.454773182

    チビとデカいのしかいない二極化しかできない昔と違って今は色んなサイズを同じ画面内に入れられる 凄い時代になったなぁって

    100 17/09/23(土)12:39:15 No.454773275

    ファミコンのキングコングの時点で怪獣の豪快さと程遠い繊細なプレイが要求された

    101 17/09/23(土)12:39:27 No.454773314

    >昔怪獣を操って街壊すスクロールゲームみたいなのアーケードでやった気がする キングオブモンスターズ2かな あれは怪獣使って敵の怪獣と戦うのがメインのゲームだぞ

    102 17/09/23(土)12:40:33 No.454773497

    divinity dragon commanderがドラゴンに変身して無双出来る

    103 17/09/23(土)12:40:38 No.454773513

    ベルセルク無双の使徒操作いいよね もっと増えろ

    104 17/09/23(土)12:40:48 No.454773537

    http://store.steampowered.com/app/619880/ATOMEGA/

    105 17/09/23(土)12:40:56 No.454773564

    キングオブモンスターズは怪獣プロレスだな

    106 17/09/23(土)12:41:12 No.454773607

    人型の怪獣同士が戦うアクションでも作ろう

    107 17/09/23(土)12:43:29 No.454773967

    https://youtu.be/-A6EovGVC2U?t=6m こういうの増えてもいい

    108 17/09/23(土)12:43:43 No.454774012

    ゴジラVSじゃだめなの? 結構好きだけどなアレ

    109 17/09/23(土)12:44:46 No.454774199

    あったとしてもゲームの都合上仕方ないのはわかるが 大抵モーションが軽くて重さが全く感じられない

    110 17/09/23(土)12:46:43 No.454774524

    パンツァードラグーンも完全に操れるわけじゃなくてベルトコンベア式じゃなかったっけ

    111 17/09/23(土)12:46:55 No.454774553

    ライズオブレアを所望か

    112 17/09/23(土)12:46:58 No.454774556

    Shadow of Warはドラゴンやオーガを洗脳して上に乗って戦えるよ

    113 17/09/23(土)12:47:13 No.454774605

    箱庭ゲーでモンスター操作系が遊びたい

    114 17/09/23(土)12:47:33 No.454774667

    タイタンフォールはパイロットとしてタイタンと戦ったり自分がタイタンに乗って巨大になれる

    115 17/09/23(土)12:48:11 No.454774772

    https://www.youtube.com/watch?v=dHmpKk4WGuU 確かに楽しそうではある

    116 17/09/23(土)12:49:01 No.454774909

    巨大ロボを操作するゲームは腐るほどあるのにな

    117 17/09/23(土)12:50:09 No.454775107

    狩りゲー一つとってもおもしれで作れたメーカーがいくつあるやら… 発想はあっても面白く作るってのは難しいよね

    118 17/09/23(土)12:50:36 No.454775180

    格闘ジーコで画面の半分埋めるようなボスキャラもおまけで使えるのとかあったけど パターンではめ殺すかボコボコにされるかの二択で楽しいけどゲーム本編にはなりえない感じだった

    119 17/09/23(土)12:51:26 No.454775299

    ゴエモンインパクトとか…

    120 17/09/23(土)12:51:40 No.454775342

    作り手次第なんじゃねぇかな

    121 17/09/23(土)12:51:45 No.454775349

    本来戦闘機を操作するジャンルで翼竜操作するとか

    122 17/09/23(土)12:52:05 No.454775409

    そもそも面白いゲームを作る土台があるかと問われればまあ…そういうケースばかりでもないだろうし…

    123 17/09/23(土)12:54:21 No.454775759

    ライズフロムレアだにどとまちがえるな

    124 17/09/23(土)12:54:35 No.454775794

    >本来戦闘機を操作するジャンルで翼竜操作するとか DODだこれ

    125 17/09/23(土)12:54:54 No.454775847

    ワイアルド声高いな・・・

    126 17/09/23(土)12:55:24 No.454775917

    >DODだこれ 凄い勢いで飛んでくる矢いいですよね

    127 17/09/23(土)12:58:35 No.454776383

    巨大ロボを操作して町の中を闊歩するゲームがもう殆ど見なくなってるのが答えだろう

    128 17/09/23(土)12:58:51 No.454776429

    >>巨大な岩とか >やはり同サイズになるのは避けられないな 恐竜憑依は巨大な障害物を破壊するのがメインだと思うけど クリボーとかの雑魚敵はプチプチ踏み潰せると思う

    129 17/09/23(土)12:58:54 No.454776439

    2Dマリオの滅茶苦茶でかくなってステージごと破壊してくのは爽快だったけどそれだけじゃすぐ飽きるのもわかる

    130 17/09/23(土)13:00:37 No.454776729

    人間を鷲掴みに出来るサイズになりたいなぁ

    131 17/09/23(土)13:01:59 No.454776952

    アーマードコアもオブジェがアーマードコアサイズで作られてるから巨大感は無いんだよな