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そんな... のスレッド詳細

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17/09/23(土)07:02:13 No.454734687

そんなに酷かったん?

1 17/09/23(土)07:03:06 No.454734730

これのせいで消えたタイトルが出たりしたぐらいには

2 17/09/23(土)07:04:49 No.454734815

ゲーム自体が酷いかどうかは置いといても 作り直しで滅茶苦茶ダメージ被ったのは中々の酷さだよ

3 17/09/23(土)07:05:53 No.454734874

おかげで安い料金で続けられるならいいよな

4 17/09/23(土)07:06:03 No.454734884

覚えてるのはとにかく滅茶苦茶もっさりだった

5 17/09/23(土)07:07:00 No.454734940

メニュー開いてリストの一番上のアイテム使うのに10秒かかる いや10秒じゃアイテム表示にすらいけなかったかも

6 17/09/23(土)07:08:11 No.454735028

根性版の話ってもう笑い話になってるよね

7 17/09/23(土)07:08:38 No.454735054

今のFF14のストーリーはこっちの14の世界をバハムートがぶち壊してからの話と聞いた

8 17/09/23(土)07:10:07 No.454735148

モンスターが大量発生するイベントがあったとかきいてやってみたかった

9 17/09/23(土)07:11:09 No.454735208

次期主力タイトルだったろうになんで酷い形でリリースされたんだろう

10 17/09/23(土)07:11:51 No.454735260

大山猫の縄張りは酷かったかもしれん

11 17/09/23(土)07:14:11 No.454735375

注目されるのわかってるのにな 大きいタイトルになると簡単に止まれないんだろうけど

12 17/09/23(土)07:14:21 No.454735384

FF11でちょっと人生狂ったから怖くてやらなかったけど 兄弟が14初めて翌日には別ゲーしてた

13 17/09/23(土)07:14:51 No.454735419

>次期主力タイトルだったろうになんで酷い形でリリースされたんだろう 主力タイトルを外注つかって安く仕上げる!大儲け!

14 17/09/23(土)07:16:00 No.454735476

思い出した酷いと思ったのは ホライズンの採掘リーヴ受けてめちゃくちゃ歩かされて掘ってたら サソリの闘技場のボムに壁の向こうからやられた

15 17/09/23(土)07:17:34 No.454735553

中国語でさえない馬鳥とは一体?

16 17/09/23(土)07:19:21 No.454735664

>次期主力タイトルだったろうになんで酷い形でリリースされたんだろう https://m.youtube.com/watch?v=Xs0yQKI7Yw4 英語だけどドキュメンタリーが作られてる

17 17/09/23(土)07:21:59 No.454735835

PCショップでもベンチマーク流しまくってたし 色々決まっちゃってもう引くに引けなっちゃたってたと思う

18 17/09/23(土)07:23:08 No.454735905

延期すればよくなるってもんでもなかったんだろうな

19 17/09/23(土)07:23:21 No.454735925

現P/Dも旧版は30分で辞めた

20 17/09/23(土)07:24:30 No.454736003

後期はわりとまともになったと聞いた

21 17/09/23(土)07:30:09 No.454736344

カットシーンは根性版の方が良かった…

22 17/09/23(土)07:30:31 No.454736372

>主力タイトルを外注つかって安く仕上げる!大儲け! そんな事やってる癖に街中のオブジェクトのクオリティに注力したりとわけが分からん…

23 17/09/23(土)07:30:34 No.454736376

elemenの下の方読む

24 17/09/23(土)07:32:34 No.454736484

>現P/Dも旧版は30分で辞めた 30分じゃないぞ 3分だ

25 17/09/23(土)07:33:43 No.454736552

逃げ出したPよりは会社に残った河本は偉いと思う 何も考えてなかっただけかもしれないが

26 17/09/23(土)07:35:57 No.454736662

河本はマゾだし…

27 17/09/23(土)07:42:25 No.454737034

河本は未だに失言多いから逃げ出すのは無理だったんだと思う…

28 17/09/23(土)07:43:31 No.454737102

根性版最後まで付き合ってくれた人は新生版は永久に割引するよ! とかやるぐらいには酷かった

29 17/09/23(土)07:44:38 No.454737179

>次期主力タイトルだったろうになんで酷い形でリリースされたんだろう 11も最初酷かったから大丈夫パッチで直せばいいやみたいな感覚

30 17/09/23(土)07:44:40 No.454737181

もう7年なんだな

31 17/09/23(土)07:44:43 No.454737186

最近やっと傷が癒えて来た感じ

32 17/09/23(土)07:45:10 No.454737216

これのせいで11互換のゲームは存在しなくなった

33 17/09/23(土)07:45:24 No.454737230

Pの田中おじさんは何らかの精神病を患ってたんだと思う こんなもんリリースするとか正気じゃない

34 17/09/23(土)07:45:39 No.454737250

ネットでゲームの悪評とかは大抵馬鹿みたいに話し盛られてるもんだけど これに関しては9割事実だから酷い

35 17/09/23(土)07:46:40 No.454737333

これはこれでおもしろかったよ 面倒くささというか初期のころのMMOというか ただまあ時代には合ってないと思った

36 17/09/23(土)07:47:30 No.454737385

リリース直後は山ほど居たプレイヤーが波を引く様に消えていったのを思い出す

37 17/09/23(土)07:48:06 No.454737420

旧も旧で初期と体制変更後だと別物だしな バトル改修後は普通に遊べた

38 17/09/23(土)07:48:32 No.454737451

システムのめんどくささとかの前に根本のUIや通信関係がゴミクソだし… 着替える度に身体点滅するとか11から何年経ってると思ってんだって感じだし

39 17/09/23(土)07:49:04 No.454737496

やってみたかったんだけどこれだけの為に高性能PC用意するやる気がなかった

40 17/09/23(土)07:49:29 No.454737518

競売がリテイナーになってたのには唖然とした 何で何年も前に出た前作より退化してんの

41 17/09/23(土)07:49:31 No.454737525

>2010年9月22日 運営開始

42 17/09/23(土)07:50:48 No.454737595

話聞いてると楽しそうではある 戦士1人いればいいやってバランスとか沢山のリテイナーが突っ立ってる部屋だとか

43 17/09/23(土)07:51:08 No.454737608

>やってみたかったんだけどこれだけの為に高性能PC用意するやる気がなかった PS3で出すといって全く手付かずだったのは凄い

44 17/09/23(土)07:51:29 No.454737632

拡張ディスク1枚目の時点ではまだ負の遺産残ってるって言うんだから 相当根が深い

45 17/09/23(土)07:51:33 No.454737639

βテストでヤバい言われまくってた所がそのまんまとかな…

46 17/09/23(土)07:52:20 No.454737700

当時PC無かったからPS3版待ってる内に忘れちゃったけど 結局旧のPS3版は出なかったんだっけか?

47 17/09/23(土)07:52:33 No.454737712

ネールとか極イフはナイトMTでないとメチャ厳しいっていう職縛りバリバリだったけど どのジョブも活きるコンテンツはあってよかった

48 17/09/23(土)07:52:39 No.454737718

私はFF14を続けるよ!

49 17/09/23(土)07:54:00 No.454737809

今はもうSageSundiはスタッフロールに乗ってないらしいな

50 17/09/23(土)07:54:04 No.454737817

FF11は遊びじゃないはネタと分かってても流石に新規で初め辛かったから期待してたんだ…

51 17/09/23(土)07:54:11 No.454737830

リテイナーは各プレイヤーがお店を持てます見たいなことをやりたかったんだろうなあってのはわかる けどまあユーザー目線からすれば不便以外の何者でもないし 売りたいだけの層は商品だけ適当に並べてリテイナーまでキッチリ設定しようと思わないし

52 17/09/23(土)07:55:37 No.454737925

今でもほぼ手付かず状態のバトルクラスと武器でクラスorジョブチェンジもある意味旧の負の遺産

53 17/09/23(土)07:55:43 No.454737935

ちょっと前のゲームすら影響受けた感じがあって FF14の新生って本気で会社全体の総力挙げたんだなと実感できる つーかMMOの新生ってスクエニみたいな大会社でもそこまでしないとできないもんなんだな…

54 17/09/23(土)07:55:45 No.454737939

昔お世話になったelemenの管理人が完全におかしくなっててちょっと悲しかった 根性版はそんなに人を引き付ける何かが有ったのだろうか

55 17/09/23(土)07:55:48 No.454737944

プレイヤーキャラ自身がバザーを開ける仕様は今もほしい

56 17/09/23(土)07:56:08 No.454737963

級のリテイナー売買は利便性にさえ目をつぶれば面白い部分あったんだけどな 同じものでも桁違いの値段で買えたり売れたり

57 17/09/23(土)07:56:42 No.454738007

日本でプレイしてるのに変な中国語がたびたび見えたり特典のタンブラーにカビが生えてるだの今見ると面白い要素だらけだけど当時やってたら気が気じゃなかったと思う 今でもPSOのやらかしとか見てるけど根性版それ自体が結構歴史に残っていいレベルのやらかしだったと思う

58 17/09/23(土)07:56:57 No.454738019

新生のせいで潰れたタイトルがいくつかあるらしいんでいつかそれらも日の目を見たらいいな 吉田が作る予定だった奴はもう14の要素として組み込んでそうだけど

59 17/09/23(土)07:56:57 No.454738021

>根性版はそんなに人を引き付ける何かが有ったのだろうか 最後らへんは戦闘はややアクションよりな11って感じで レア掘りはMOな感じのIDぐるぐるだったので 好きな人は好きって感じ

60 17/09/23(土)07:57:29 No.454738055

>つーかMMOの新生ってスクエニみたいな大会社でもそこまでしないとできないもんなんだな… 出来ないというよりやるわけがない なんで失敗したクソゲーを金かけて同じタイトルで作り直すんだよ

61 17/09/23(土)07:57:32 No.454738061

>今でもほぼ手付かず状態のバトルクラスと武器でクラスorジョブチェンジもある意味旧の負の遺産 ストーリーも帝国がスターウォーズ並みに技術力有ってすり合わせが大変そうだ

62 17/09/23(土)07:57:51 No.454738078

>ネールとか極イフはナイトMTでないとメチャ厳しいっていう職縛りバリバリだったけど >どのジョブも活きるコンテンツはあってよかった そもそも7ジョブだったからな というかそれらのマトモなコンテンツ自体出てきたのかなり後半で最初の頃はケアルと呪いのゲームだった

63 17/09/23(土)07:58:40 No.454738132

>プレイヤーキャラ自身がバザーを開ける仕様は今もほしい ハウジングエリア限定での出品は考えてるとかこないだ言ってなかったっけ

64 17/09/23(土)07:58:44 No.454738137

ネトゲやらない層にも最悪のネトゲって印象だけ残したからよく立ち直れたよホント…

65 17/09/23(土)07:58:55 No.454738148

>昔お世話になったelemenの管理人が完全におかしくなっててちょっと悲しかった >根性版はそんなに人を引き付ける何かが有ったのだろうか あの人の場合11の後続としての14を求めてたから

66 17/09/23(土)07:59:24 No.454738182

14が出るからって事で11の方はレベルキャップ開放とか 能力ぶっ飛んだアビセア追加で最後の花火を上げに来たなと思ってたんだが…

67 17/09/23(土)07:59:30 No.454738192

槍で無双三段したら紫のエフェクトがぽやっと出て終わりはひどいと思った

68 17/09/23(土)08:00:07 No.454738229

作り直しで社内のリソース食いまくったと思うんだけど 正直今のFF14の出来のよさを考えるとどっちにしろ手間は変わらなかったんじゃないかと思う

69 17/09/23(土)08:00:11 No.454738234

ポインタが遅延するのは衝撃だった

70 17/09/23(土)08:00:17 No.454738244

>昔お世話になったelemenの管理人が完全におかしくなっててちょっと悲しかった >根性版はそんなに人を引き付ける何かが有ったのだろうか この開発はMMOやったことないのか! って書いてたけどどう見ても管理人の方が旧時代のMMOしかやってなくて吹いた

71 17/09/23(土)08:00:46 No.454738280

>ハウジングエリア限定での出品は考えてるとかこないだ言ってなかったっけ ハウジングに他人が来ないじゃん

72 17/09/23(土)08:01:07 No.454738313

6属性使える幻術士は楽しかったからジョブ改訂が来た時はちょっと落ち込んだな

73 17/09/23(土)08:01:40 No.454738359

最前線のシュッシュポイントで料理売ったりしたい CFがあるから無意味ですね…

74 17/09/23(土)08:01:47 No.454738367

他人の家は入りにくいわな PSUみたいに最初から商店になる前提の家ならともかく

75 17/09/23(土)08:02:26 No.454738411

>https://m.youtube.com/watch?v=Xs0yQKI7Yw4 字幕欲しいな

76 17/09/23(土)08:02:28 No.454738412

>どう見ても管理人の方が旧時代のMMOしかやってなくて吹いた プレイヤーの淘汰はあったよね 真タイタンあたりが決定的だったと思う

77 17/09/23(土)08:03:01 No.454738459

>ハウジングに他人が来ないじゃん だから人を来させる為の工夫って事でしょうが!

78 17/09/23(土)08:03:13 No.454738479

時間さえかければ勝てるゲームを求めてる人はみんなソシャゲに行った

79 17/09/23(土)08:03:13 No.454738480

やっぱり田中はこれの失敗でスクエニにいられなくなったんだろうか

80 17/09/23(土)08:03:28 No.454738502

くそ重かった記憶しかない

81 17/09/23(土)08:03:35 No.454738508

でもこの遺産を全部丸ごと返済してさらにスクエニの売り上げを更新してしまった新生14は本当にどんだけのバケモノなんだ…

82 17/09/23(土)08:03:45 No.454738522

>やっぱり田中はこれの失敗でスクエニにいられなくなったんだろうか 体調不良って話が頷けるほどにはゲッソリしてたけどな・・

83 17/09/23(土)08:03:54 No.454738530

多分今の14やってる人が一番信じられないであろう仕様が wipeしたら一発でエリア外出されてエーテライトからコンテンツ入り口まで走らないと行けない事だと思う

84 17/09/23(土)08:04:25 No.454738573

初期が正気を失いすぎた開発だったから後半多少マシになったとはいえ結局焼け石に水だったんだよなあ…

85 17/09/23(土)08:04:44 No.454738594

>最前線のシュッシュポイントで料理売ったりしたい もう瀕死だけどToSはそこらへんよかったな ダンジョン前でちょっと高めの値段で料理とか修理置いとくと街まで戻って補充するのめんどい人が利用していくの CF便利だけどめっちゃシステマチックだからそういうの生まれないのよね

86 17/09/23(土)08:05:09 No.454738618

>多分今の14やってる人が一番信じられないであろう仕様が >wipeしたら一発でエリア外出されてエーテライトからコンテンツ入り口まで走らないと行けない事だと思う 11のバトルフィールドのノリだったのか…

87 17/09/23(土)08:05:14 No.454738624

>wipeしたら一発でエリア外出されてエーテライトからコンテンツ入り口まで走らないと行けない事だと思う 11でもそこまでじゃなかったのになぜ…

88 17/09/23(土)08:05:16 No.454738626

ワープ回数が無意味に制限されてたので遠くても歩くハメになってたな

89 17/09/23(土)08:05:50 No.454738665

グリダニアからウルダハとかリムサまで普通にチョコボで何往復もしてた気がする 気が狂ってたんだろうな…

90 17/09/23(土)08:05:54 No.454738673

田中Pは母親亡くなったりも重なって辞める前あたりは死にそうな顔しかしてなかったからな…

91 17/09/23(土)08:06:07 No.454738686

>でもこの遺産を全部丸ごと返済してさらにスクエニの売り上げを更新してしまった新生14は本当にどんだけのバケモノなんだ… ゲームとしては丁寧なWoWクローンなんだけど軽くて(今の基準で)綺麗なグラフィックがあるからな

92 17/09/23(土)08:06:10 No.454738690

>時間さえかければ勝てるゲームを求めてる人はみんなソシャゲに行った ソシャゲのうまいところは隙間時間食える所だと思う 据え置き機起動する人も少なくなり申した

93 17/09/23(土)08:06:11 No.454738692

上のドキュメンタリー面白いよ最終的に何故か感動しちゃう

94 17/09/23(土)08:06:12 No.454738695

懐かしいなあ 「」と集まるだけ集まって即やめた思い出しかない… これのためにPC新調したんだけどな!

95 17/09/23(土)08:06:14 No.454738698

最初は何かにつけ回数制限多かったな 中国展開のためにとか考察されてた気がする

96 17/09/23(土)08:06:28 No.454738718

田中がFF14が何故あんなことになったのかを本にまとめたら 買いたいくらいには興味ある

97 17/09/23(土)08:06:49 No.454738746

>気が狂ってたんだろうな… 朝だからダメだった

98 17/09/23(土)08:07:06 No.454738771

>これのためにPC新調したんだけどな! 復帰するとキャラ生きてる上にあの頃の「」も続けてるぜ…

99 17/09/23(土)08:07:45 No.454738829

>でもこの遺産を全部丸ごと返済してさらにスクエニの売り上げを更新してしまった新生14は本当にどんだけのバケモノなんだ… サービス続けながら新しいのも作るのっていうヤバい案件に志願したやつらだから凄まじく有能なメンツだらけと聞いた

100 17/09/23(土)08:07:46 No.454738831

旧リテイナーは後半欲しいアイテムサーチ機能あったから ここにに行ってこの人が売ってるよってマーキングしてくれたから 最後らへんは楽だった まあ今の方がもっと楽だけどね

101 17/09/23(土)08:08:10 No.454738860

当時としてはかなりの高スペック要求してきてたから参加できなかった…

102 17/09/23(土)08:08:26 No.454738881

>田中がFF14が何故あんなことになったのかを本にまとめたら >買いたいくらいには興味ある もう大体どうしてそうなったか話出てるよ

103 17/09/23(土)08:08:53 No.454738914

>サービス続けながら新しいのも作るのっていうヤバい案件に志願したやつらだから凄まじく有能なメンツだらけと聞いた その通りなんだけど改めて文字にするとヤバい案件以外の何物でもねえ…

104 17/09/23(土)08:08:53 No.454738916

昔の11開発の何かズレてる感じを悪い方向に発展させたゲーム

105 17/09/23(土)08:08:55 No.454738920

いーすじでβから現在もプレイしてる「」ってどれ位だったかな 自分はログイン頻度は落ちてるものの何とか続けてるよ こう言ったら誰だかバレそうだけど

106 17/09/23(土)08:09:02 No.454738930

>CF便利だけどめっちゃシステマチックだからそういうの生まれないのよね RO全盛期と違って今は娯楽に溢れすぎてて一つのゲームに割ける時間がへってんのよね だから短時間で遊べやすいゲームがウケる

107 17/09/23(土)08:09:04 No.454738931

>復帰するとキャラ生きてる上にあの頃の「」も続けてるぜ… PS4で無料期間にちょっとやろうかなと思ったんだけどトークンと当時のスクエニアカウントが思い出せなくて…

108 17/09/23(土)08:09:33 No.454738972

今でこそ蛮神戦は倒しさえすれば箱が出るけど 当時のイフガルモグは面倒くさい手順で消耗品のキーアイテム集めてこないと箱出ない上に武器がレアドロ扱いだった まあこれは吉田来てからの仕様だから新生までの時間稼ぎなんだけど

109 17/09/23(土)08:09:48 No.454738994

これの負債を返す必要があったから今の形なんだろうなってのは分かるけどPの趣味全開なMMOもやってみたい

110 17/09/23(土)08:10:31 No.454739044

今みたいに何キャラも作れなかったのでフィガロで合流するためにキャラを作り直した「」も居るほどです

111 17/09/23(土)08:10:37 No.454739056

ストーリーの流れはすっごい好きなんだ… 根性から新生までの流れもいい…

112 17/09/23(土)08:10:43 No.454739065

>昔の11開発の何かズレてる感じを悪い方向に発展させたゲーム 11の発売当時の殿様気分でてきとーに開発開始したんだろうなってのは伝わってきた

113 17/09/23(土)08:10:55 No.454739081

>いーすじでβから現在もプレイしてる「」ってどれ位だったかな >自分はログイン頻度は落ちてるものの何とか続けてるよ >こう言ったら誰だかバレそうだけど ひと月以内にINしてるのでは20人くらい

114 17/09/23(土)08:11:02 No.454739089

>これの負債を返す必要があったから今の形なんだろうなってのは分かるけどPの趣味全開なMMOもやってみたい 死んだら全ロストするようなゲームをお出しされそうだわ…

115 17/09/23(土)08:11:49 No.454739150

>これの負債を返す必要があったから今の形なんだろうなってのは分かるけどPの趣味全開なMMOもやってみたい UOやればいいよって本人が言うかもしれない

116 17/09/23(土)08:12:02 No.454739169

>ストーリーの流れはすっごい好きなんだ… >根性から新生までの流れもいい… そこから大迷宮バハムートにかけての話は本当いいね 当時夜勤で友人と時間合わなかったけど話見たくて野良で頑張ったわ…

117 17/09/23(土)08:12:04 No.454739172

吉田はブラッドボーンみたいなのを企画してたらしいが新生により全ポシャ

118 17/09/23(土)08:12:14 No.454739184

UOも最近拡張パック出てたね…

119 17/09/23(土)08:12:14 No.454739185

バトルは旧の終わり頃のほうが色々尖ってて好きだった バカ高い攻撃力と紙装甲の竜とかスチサイとか

120 17/09/23(土)08:12:34 No.454739213

外から見てる分には馬鳥とか細かいアラばっかり叩いてんなって印象でしかなかったけど 中身も相応に酷かったのね

121 17/09/23(土)08:13:02 No.454739254

この辺りのスクエニは本気でもうだめだと思ってた 今の好調さとか想像もできない

122 17/09/23(土)08:13:13 No.454739262

和田って今なにしてんの

123 17/09/23(土)08:13:27 No.454739295

>バトルは旧の終わり頃のほうが色々尖ってて好きだった >俺の画面では避けているのに当たるエラプとか

124 17/09/23(土)08:13:41 No.454739310

>バトルは旧の終わり頃のほうが色々尖ってて好きだった >バカ高い攻撃力と紙装甲の竜とかスチサイとか そういうピーキーなのって今のMMOで残ってるんだろうか…

125 17/09/23(土)08:13:51 No.454739326

>外から見てる分には馬鳥とか細かいアラばっかり叩いてんなって印象でしかなかったけど >中身も相応に酷かったのね 馬鳥とかポイスを叩くなんてむしろ良心的なもんだ バトルバランスに言及するとマジでゲームになってない

126 17/09/23(土)08:14:16 No.454739359

中の人間も最初に文句が出るのはネトゲあるあるだし 実際おかしかったとしてもアプデ重ねれば何とかなるだろって意識だったみたいね そこからあれ実際ヤバいんじゃないのって空気になってきたけど言い出せなかったと

127 17/09/23(土)08:14:20 No.454739365

オーラムは旧のめんどくささのトラウマから今でもあんまり行きたくない

128 17/09/23(土)08:14:20 No.454739366

竜槍☆☆☆

129 17/09/23(土)08:14:27 No.454739375

>外から見てる分には馬鳥とか細かいアラばっかり叩いてんなって印象でしかなかったけど >中身も相応に酷かったのね 細かい粗を抜きにするとひたすら重いUIとあまりに少ないクエスト&コンテンツがただただ辛かった

130 17/09/23(土)08:14:29 No.454739379

ひろしなんて普通にコンシューマ新作作れるスタッフなのにずっと14に居るのはある意味勿体無い

131 17/09/23(土)08:15:10 No.454739447

>外から見てる分には馬鳥とか細かいアラばっかり叩いてんなって印象でしかなかったけど >中身も相応に酷かったのね 笑えない感じになっちゃうし…

132 17/09/23(土)08:15:25 No.454739471

上のドキュメンタリーだったか他だったか覚えてないけど 当時のスクエニ傲慢過ぎたわ…って自分たちで言ってるのは 本当にそう思ってるんだろうなと思うよね

133 17/09/23(土)08:15:25 No.454739472

>ひろしなんて普通にコンシューマ新作作れるスタッフなのにずっと14に居るのはある意味勿体無い どっちのひろしも優秀すぎる…

134 17/09/23(土)08:16:28 No.454739549

レベル上げがメインコンテンツ メインクエストすら殆どなかった レベルを上げて戦う敵もいなかった

135 17/09/23(土)08:16:59 No.454739595

>本当にそう思ってるんだろうなと思うよね これで膿を出し切った…てわけでもないんだろな

136 17/09/23(土)08:17:01 No.454739598

マップの殆どはコピペ地形と細かい段差でイライラ要素しか無かったけど 西ザナの足跡の谷は旧のが雰囲気あったな

137 17/09/23(土)08:17:04 No.454739603

傲慢だったのは確かによろしくないんだけど今は今で体張りすぎなので開発の人達にはご自愛していただきたい…

138 17/09/23(土)08:17:15 No.454739614

ドキュメンタリーみてるとやっぱり発売前から作ってる人達もやばいの感じてたんだな

139 17/09/23(土)08:17:37 No.454739644

>UOも最近拡張パック出てたね… マジかよ…

140 17/09/23(土)08:17:41 No.454739648

UOは人が居たらやってるつーの! 採取1キャラ生産1キャラ白豚1キャラPMネクロ1キャラ盗賊1キャラ育成して1キャラ銀行に金券満載してるっつーの!

141 17/09/23(土)08:18:00 No.454739692

>どっちのひろしも優秀すぎる… HQもNQも話聞くだけで有能とわかる でもff5の真竜わかってて配置したのは許さんかんな

142 17/09/23(土)08:18:02 No.454739694

>傲慢だったのは確かによろしくないんだけど今は今で体張りすぎなので開発の人達にはご自愛していただきたい… 明らかワーカホリックな吉田はもちろんだけど 祖堅正慶フル回転過ぎて倒れるんじゃないかと不安過ぎる

143 17/09/23(土)08:18:13 No.454739708

>オーラムは旧のめんどくささのトラウマから今でもあんまり行きたくない 全体リジェネで毒地帯を駆け抜けろ!とか コインカウンター先生withナメクジとか 木人モルボルとか旧のは好きだったよ

144 17/09/23(土)08:18:14 No.454739715

ハムレット防衛ってのが凄かったんでしょ

145 17/09/23(土)08:18:19 No.454739723

>当時のスクエニ傲慢過ぎたわ…って自分たちで言ってるのは 11の運営が酷かったかなぁ…ある日いきなりGAIJINとも 遊んでねって鯖分けずそのまま入れたのは暴挙だと思う

146 17/09/23(土)08:18:48 No.454739768

>マップの殆どはコピペ地形と細かい段差でイライラ要素しか無かったけど あんまり同意は得られないけど黒衣森の迷路感とか実は結構好きだったんだ… 雨が降ったらカエルが出てくるし…

147 17/09/23(土)08:18:56 No.454739780

>ハムレット防衛ってのが凄かったんでしょ やめて

148 17/09/23(土)08:19:17 No.454739813

>ハムレット防衛ってのが凄かったんでしょ あの曲がトラウマなレガシーは多い

149 17/09/23(土)08:19:30 No.454739833

吉田ソケンの仕事っぷり見てると頭おかしいって怖くなってくる

150 17/09/23(土)08:19:41 No.454739849

コピペマップなのに実は汎用性がなさすぎるとかやたらポリゴン使ってオブジェクト作るから無駄に重いとかね

151 17/09/23(土)08:19:41 No.454739851

この前のお祭り放送でグループポーズ機能作った人の話を聴いてたけど有能すぎて怖い… あのレベルの人でも割りと新人なんでしょう? どれだけ優秀な人かき集めたんだ…

152 17/09/23(土)08:20:40 No.454739937

>あんまり同意は得られないけど黒衣森の迷路感とか実は結構好きだったんだ… せめてモグ地域だけあれとかならまだしもホントに全部あれだったからなあ…

153 17/09/23(土)08:21:10 No.454739981

>ドキュメンタリーみてるとやっぱり発売前から作ってる人達もやばいの感じてたんだな 何年か前の吉田インタビューで 「俺は何度もこのままじゃまずいと言った、こんなものに何年も関わってきた俺はこの先仕事が出来ないんじゃないかどうしよう」 って海外のスタッフに半泣きで吐露されたという話があってoh…ってなったよ…

154 17/09/23(土)08:21:15 No.454739991

優秀なスタッフにカブトムシとサソリを食わせるホワイト企業

155 17/09/23(土)08:21:31 No.454740016

マップなんかは今と比較すると信じられない酷い というか新生した今はFF15より良いところもあってノウハウの蓄積凄いなって

156 17/09/23(土)08:21:37 No.454740026

>ハムレット防衛ってのが凄かったんでしょ (例のBGM)

157 17/09/23(土)08:22:32 No.454740125

現行版プレイしてるけど画像のはカビたタンブラーの話しか知らないゲーム

158 17/09/23(土)08:22:36 No.454740132

>あの曲がトラウマなレガシーは多い 調べてみたらそれなりに面白そうなんだけどやばかったのか

159 17/09/23(土)08:23:21 No.454740192

当時は本当の本当の本当に重かったな 根性版がカックカクでまともに遊べなかったPCを今でも騙し騙し使ってるけど 設定並で4.0をヌルヌル遊べてるのがヤバさを物語っている

160 17/09/23(土)08:23:24 No.454740195

>調べてみたらそれなりに面白そうなんだけどやばかったのか コンテンツ自体は虚無 問題はレリッククエストに関わっていて 条件を満たした上で低確率ドロップのアイテムを集めないといけないこと

161 17/09/23(土)08:23:24 No.454740196

石川ちゃんのシナリオも人気だし一本まるっと担当したゲーム遊んでみたいな…

162 17/09/23(土)08:23:59 No.454740251

>調べてみたらそれなりに面白そうなんだけどやばかったのか バトルコンテンツにクラフターが関わるとか面白い仕様もある 問題はこれ以外に選択肢や目玉コンテンツが存在しなかった時期に死ぬほど回さざるを得なかった点なのだ…

163 17/09/23(土)08:24:24 No.454740293

>現行版プレイしてるけど画像のはカビたタンブラーの話しか知らないゲーム 注意書き見ると水以外入れちゃダメなんだよねあれ

164 17/09/23(土)08:24:33 No.454740307

>調べてみたらそれなりに面白そうなんだけどやばかったのか コンテンツ自体は最初は面白かったんだけどレリック作るのに凄まじい回数やらされた

165 17/09/23(土)08:24:41 No.454740317

今は殆ど空気なギルドリーヴが売りと聞いた

166 17/09/23(土)08:25:00 No.454740353

>優秀なスタッフにカブトムシとサソリを食わせるホワイト企業 ゲーム会社…ゲーム会社って何だっけ…

167 17/09/23(土)08:25:21 No.454740378

>どれだけ優秀な人かき集めたんだ… 生放送でリクルートしてたけど募集の謳い文句が~に挑戦することができますでなんか俺とは仕事への意識の差を感じさせられたよ

168 17/09/23(土)08:25:21 No.454740380

>今は殆ど空気なギルドリーヴが売りと聞いた リーヴリンク!!

169 17/09/23(土)08:25:28 No.454740390

ウルダハが避難所みたいになってたな 他の街はゴーストタウンだった

170 17/09/23(土)08:25:31 No.454740397

>今は殆ど空気なギルドリーヴが売りと聞いた 最初はギルドリーヴとメインクエストとジョブクエストしかなかったんで…

171 17/09/23(土)08:26:31 No.454740488

ギルドリーヴは今は手帳でしか見ないあの謎の絵柄カードを闇戦が選んでるムービーもあった気がするぞ

172 17/09/23(土)08:26:53 No.454740519

リーヴの説明書きを穴が開くほど読んでどうにか世界観を読み解こうと頑張ってる人とかいたな…

173 17/09/23(土)08:27:17 No.454740553

ムービーにめっちゃ金かけてた記憶

174 17/09/23(土)08:27:18 No.454740555

>今は殆ど空気なギルドリーヴが売りと聞いた 売りじゃくてそれしかねえ

175 17/09/23(土)08:27:24 No.454740562

>ギルドリーヴは今は手帳でしか見ないあの謎の絵柄カードを闇戦が選んでるムービーもあった気がするぞ 旧OPも今見るとなかなか感慨深い

176 17/09/23(土)08:27:49 No.454740597

カットシーンは昔のほうが凝ってた 勿論量は少なかったが

177 17/09/23(土)08:28:12 No.454740628

テスト参加してつまんね…ってなって触ってなかったけど会社の同僚に楽しいよって勧められて根性版やらされた 何も変わってねえよ!どこが楽しいんだよ!ってなった

178 17/09/23(土)08:28:41 No.454740691

ペコ貪あります

179 17/09/23(土)08:29:31 No.454740771

エスティニアンはさあ… 数年ぶりに顔見せたら前の話をすっかり忘れて相棒面する人…?

180 17/09/23(土)08:29:37 No.454740778

(レベルカンストした上でのコンテンツは)楽しいよ!ではあった

181 17/09/23(土)08:30:23 No.454740844

FF15がああなってしまったのもこれがダメだったのが遠因ってくらいにはダメ

182 17/09/23(土)08:31:27 No.454740922

ランダム経験値時代を知るものはもはやいない

183 17/09/23(土)08:31:52 No.454740955

内製のタイトルは全部作り直しの影響受けてるからな…

184 17/09/23(土)08:31:53 No.454740960

ハムレットはレリック作るのに必須でしかもソシャゲのランキングイベを一生やってるような感じだった バトル自体も虚無

185 17/09/23(土)08:32:45 No.454741040

>ランダム経験値時代を知るものはもはやいない 盾上げるのつらい…

186 17/09/23(土)08:33:19 No.454741091

>バトル自体も虚無

187 17/09/23(土)08:33:39 No.454741131

引き抜いてきた新人?にこれ作りなおしてって金渡す社長控えめに言ってヤバくない

188 17/09/23(土)08:33:51 No.454741148

>ランダム経験値時代を知るものはもはやいない 自分にケアルだっけ?

189 17/09/23(土)08:33:59 No.454741158

15やKH3に与えた影響はかなりデカいけど 旧の失敗が無かったら今でもスクエニクソ傲慢だったと思う

190 17/09/23(土)08:34:52 No.454741219

俺多分世界で3番目ぐらいに幻術カンストしたよ 一緒にやってた奴が多分ワールドファースト

191 17/09/23(土)08:35:19 No.454741250

修練値!

192 17/09/23(土)08:35:21 No.454741254

>内製のタイトルは全部作り直しの影響受けてるからな… なそ にん

193 17/09/23(土)08:36:07 No.454741310

>赤

194 17/09/23(土)08:36:07 No.454741315

>引き抜いてきた新人?にこれ作りなおしてって金渡す社長控えめに言ってヤバくない 一応吉田はドラクエのMMO作る為にスクエニにつれてこられた人だしモンバトの成功もあったからな それでも正気じゃないけど

195 17/09/23(土)08:36:57 No.454741392

幻術って上げる必要あったっけ…全部が呪術の劣化だったはずだ プロシェル持ってたっけか

196 17/09/23(土)08:36:58 No.454741395

>>赤 >青 骨行きます

197 17/09/23(土)08:37:00 No.454741400

ミラクルフラッシュが決まったぁ!

198 17/09/23(土)08:37:50 No.454741468

旧のレリックはベッド産しか持ってなかったからあんま覚えてないけど タンクは30分間ずっと敵を引き連れマラソンするコンテンツだった気がするハムレット

199 17/09/23(土)08:38:42 No.454741539

MMOの建て直しを命じられたのに過去を掘り起こされ公式放送で相棒にネタ音声で遊ばれる(最悪)

200 17/09/23(土)08:39:18 No.454741595

>なそ >にん すくなくともFF関係のスタッフは全員作り直しに当てられたからな…

201 17/09/23(土)08:39:26 No.454741611

吉田含め主要スタッフはまじで辣腕だと思う

202 17/09/23(土)08:39:37 No.454741626

身体を壊してフリーだった新納が 旧版フォーラムで面接希望の書き込みをしてスクエニに就職して 結果的にビルダーズをヒットさせたし 悪いことだけではないと思うんだけどね

203 17/09/23(土)08:40:18 No.454741683

旧のマップを見たら黒衣の森とかありえないぐらい入り組んでる迷路みたいだけど マジでこんなマップだったの…?

204 17/09/23(土)08:40:42 No.454741718

吉田はムン王だろ

205 17/09/23(土)08:40:58 No.454741734

影響が一言で言い表せないし本当にゲーム史の歴史だと思う旧の失敗新生の成功は

206 17/09/23(土)08:41:01 No.454741740

>旧のマップを見たら黒衣の森とかありえないぐらい入り組んでる迷路みたいだけど あとからまれたら即死するようなモブまで居た

207 17/09/23(土)08:41:01 No.454741745

マジで迷路だよ 本当に道に迷ってゲーム開始できない新人がいるくらいだよ

208 17/09/23(土)08:41:16 No.454741765

>旧のマップを見たら黒衣の森とかありえないぐらい入り組んでる迷路みたいだけど >マジでこんなマップだったの…? しかも高低差もあれば到底倒せるはずもない高レベルモンスターも配置されてるぞ! …いや結構好きだったよ…

209 17/09/23(土)08:41:26 No.454741782

>旧のマップを見たら黒衣の森とかありえないぐらい入り組んでる迷路みたいだけど >マジでこんなマップだったの…? 左様 迷路にはレベル70ゴブリンとか普通にいるから行くと死ぬのであまり意味はない

210 17/09/23(土)08:41:32 No.454741799

旧の失敗でユーザー視点を重視しているからだろうけど 今のFF14スタッフはプライベートでもFF14プレイするの義務になってるみたいよね 新規スタッフも経験者(FF14)を募集してるし トラウマはでかかったんだなって感じる

211 17/09/23(土)08:41:35 No.454741802

新生してからもしばらくはボスの行動とか決まってる覚えゲーで レアドロもないからMMOっぽくない…とか言われてなかったっけ そこからよく持ち直したなぁ

212 17/09/23(土)08:41:49 No.454741823

FF14でエンジン作ってそれが15でもまだ作りながらゲームも作っててようやく一応の完成もしたんだけど 結局使いづらいのかこの2作だけしか採用されずスクエニはUE4とUnityでゲーム作ってる

213 17/09/23(土)08:42:34 No.454741896

>悪いことだけではないと思うんだけどね いやそこは本当に別の話だと思う

214 17/09/23(土)08:42:50 No.454741919

>新生してからもしばらくはボスの行動とか決まってる覚えゲーで そこは今でもそんなに変わってないかな…

215 17/09/23(土)08:43:01 No.454741941

正直グラは旧版が好きだった…重かったけど

216 17/09/23(土)08:43:22 No.454741970

>新生してからもしばらくはボスの行動とか決まってる覚えゲーで >レアドロもないからMMOっぽくない…とか言われてなかったっけ その方向性は今も変わってないよ

217 17/09/23(土)08:43:25 No.454741975

当時吉Pに変わって喋ってるの見てめっちゃ有能そうって思ったのを思い出す

218 17/09/23(土)08:43:25 No.454741976

>悪いことだけではないと思うんだけどね そんなことはゲームやサービスの出来とは関係ない

219 17/09/23(土)08:43:26 No.454741977

>正直グラは旧版が好きだった…重かったけど 色気のある尻いいよね

220 17/09/23(土)08:43:34 No.454741996

決まった行動でも強敵感はあんまり減らないのが分かった

221 17/09/23(土)08:43:42 No.454742011

>結局使いづらいのかこの2作だけしか採用されずスクエニはUE4とUnityでゲーム作ってる 自社エンジンは儲かるだろうけど大抵上手くいかないよね

222 17/09/23(土)08:43:47 No.454742021

2.0は旧に引き摺られてる所もまだ多い 3.0からかなり快適になった

223 17/09/23(土)08:44:04 No.454742049

むしろ今の難易度でランダム要素とかぶちこまれたらコントローラ投げる自信があるぞ…

224 17/09/23(土)08:45:03 No.454742147

>>結局使いづらいのかこの2作だけしか採用されずスクエニはUE4とUnityでゲーム作ってる >自社エンジンは儲かるだろうけど大抵上手くいかないよね 作り始めた時点でエンジン商売なんてごく一部のとこしか成功してないのに コナミもスクエニもエンジン売るよ!とか言い出しててあっダメだこれ…て思った覚えがある

225 17/09/23(土)08:45:54 No.454742216

エンジンに関してはUEが便利すぎるんだと思う ルミナスエンジンはFF16に使われるんだろうか…

226 17/09/23(土)08:45:54 No.454742218

>むしろ今の難易度でランダム要素とかぶちこまれたらコントローラ投げる自信があるぞ… 極タコの時点で重み重みランスラ重み重みとかされたら絶対4人は死ぬ

227 17/09/23(土)08:45:59 No.454742226

旧版でもガルーダとかいて凄い強かったんだっけ 新生の下限ILきわ蛮神ぐらいの難易度だったのかな

228 17/09/23(土)08:46:21 No.454742261

>当時吉Pに変わって喋ってるの見てめっちゃ有能そうって思ったのを思い出す P/D交代で聞いた事もないおっさんになった時はかわいそうな社内政治の被害者なんだろうなって気持ちしかなかったけど 最初のPLLとナオニーやダリー発掘でだいぶイメージ変わったわ

229 17/09/23(土)08:46:29 No.454742278

旧版の終わり際に 街中にモンスターが大量に出現してこれがつえーのなんの あまりにも強いからGMコールで助けてってメール送ったら あなたの願いがなんちゃらの神に届きました って返事が来て GMから恐らくは手動で業務用のバフかけてもらって なかなか粋な事をしてもらった

230 17/09/23(土)08:46:34 No.454742287

新生するあたりで注目されてた橋下だか言うのはどこ行ったのだろう

231 17/09/23(土)08:47:07 No.454742352

最近ランダム要素あるギミック入れてきてるしそろそろ完全ランダムも来るかな

232 17/09/23(土)08:47:25 No.454742387

エンジン作りはスクエニほどのところが駄目ならやめた方がいいんだろうな

233 17/09/23(土)08:47:33 No.454742404

自社エンジン開発に人員割かれすぎて開発力がガクッと落ちたみたいな話もあったな

234 17/09/23(土)08:47:39 No.454742414

>旧版でもガルーダとかいて凄い強かったんだっけ >新生の下限ILきわ蛮神ぐらいの難易度だったのかな 下限真ガルーダくらいのイメージでいいと思う 黒の装備を鍛えてないとそも参加しにくかったけど

235 17/09/23(土)08:47:42 No.454742419

人によっては吉田に対する印象も色々あるだろうけど 出来ないことを出来ないって理由つきで答えてくれるのってありがたいんだな…って素直に思うよ

236 17/09/23(土)08:47:51 No.454742435

ドラクエXだってあったろうになあ…

237 17/09/23(土)08:48:02 No.454742450

ヴィジルハードのボスが行動ランダムでモーション見て戦わないといけない奴だったけどあれで難し過ぎるって荒れてたからな

238 17/09/23(土)08:48:06 No.454742464

敵の動きは単純だけどなんかその分プレイヤーキャラの操作が難しいからな…

239 17/09/23(土)08:48:18 No.454742487

>エンジンに関してはUEが便利すぎるんだと思う >ルミナスエンジンはFF16に使われるんだろうか… UBIやEAみたいな規模でゲーム何本も作るような起業ならああいうエンジン開発意味あるんだけどね スクエニやコナミの規模でやってもムダ金すぎる

240 17/09/23(土)08:48:42 No.454742527

吉田Pって超有能じゃないの…?

241 17/09/23(土)08:48:42 No.454742529

>当時吉Pに変わって喋ってるの見てめっちゃ有能そうって思ったのを思い出す 最初名前出た時に誰この人?だった

242 17/09/23(土)08:48:49 No.454742547

完全ランダムは絶辺りでたぶん来るよ 全てのプレイヤーがクリアする必要ない本当のハイエンドプレイヤーのみのコンテンツ扱いだからね…

243 17/09/23(土)08:49:02 No.454742563

>出来ないことを出来ないって理由つきで答えてくれるのってありがたいんだな…って素直に思うよ メモリガーコストガー

244 17/09/23(土)08:49:06 No.454742572

>ヴィジルハードのボスが行動ランダムでモーション見て戦わないといけない奴だったけどあれで難し過ぎるって荒れてたからな ランダムじゃなくていいな…って大体の人が言ってたという話は面白い

245 17/09/23(土)08:49:47 No.454742626

西風スキップとかいう言葉を思い出した

246 17/09/23(土)08:49:50 No.454742629

>メモリガーコストガー 実際カツカツなのは本当だろうからひどい

247 17/09/23(土)08:50:03 No.454742647

吉田はとぼけるの下手だな…正直かよ…って生放送見て思う

248 17/09/23(土)08:50:22 No.454742674

零式の更に上の難易度ならランダム要素入れるのもアリなのかな もちろんこの行動が抽選されると絶対全滅みたいなのは論外だけど

249 17/09/23(土)08:50:36 No.454742709

10の開発時点のDだったんだっけ?

250 17/09/23(土)08:50:55 No.454742738

>>メモリガーコストガー >実際カツカツなのは本当だろうからひどい 11もそうなんだけど コンソール機で動かさなければいけないからカツカツなのはしょうがない

251 17/09/23(土)08:50:59 No.454742745

>吉田はとぼけるの下手だな…正直かよ…って生放送見て思う 下手にとぼけてたら今よりだいぶひとい評判になってただろうなとは思う

252 17/09/23(土)08:51:24 No.454742785

無理な事を分かったやらせますってあれな営業じゃないだけで十分だ… 無理な理由を言ってくれるのはちゃんと把握してくれるからだろうし

253 17/09/23(土)08:51:42 No.454742819

旧でガルーダやってた当時ツールもrepぐらいしかないしHP%表示なんて勿論無いのに HP何割止めとかしてたの今考えるとアホだなあって思う

254 17/09/23(土)08:51:43 No.454742822

>吉田はとぼけるの下手だな…正直かよ…って生放送見て思う 下手にとぼけたりごまかしたりするより誠実に話をした方が良いのは他のゲームのデベロッパーズダイアリー見ててもそう思う 15のディレクターの延期の言い訳はひどかった

255 17/09/23(土)08:51:54 No.454742839

>吉田はとぼけるの下手だな…正直かよ…って生放送見て思う プロレスもヘッタクソだから観てて和む

256 17/09/23(土)08:52:17 No.454742884

見て対処出来るレベルでランダム! 判断する為の時間は2秒くらいで許してくれるだろうか許してくれるねグッドツイスターダイブ

257 17/09/23(土)08:52:21 No.454742891

クリスタルツールズにしろルミナススタジオにしろ自社エンジン開発はそんなに魅力あるのかね

258 17/09/23(土)08:52:25 No.454742895

まずテレポを使うのにポイントが必要で1日に2~3回使ってたらすぐに枯渇してたし チョコボすら長い間実装されてなかったからな

259 17/09/23(土)08:52:32 No.454742905

でも年明け配信で誰も集まらなくてシネエ!コロスゥ!って喚いてたのはどうかと思うよ

260 17/09/23(土)08:52:37 No.454742916

>もちろんこの行動が抽選されると絶対全滅みたいなのは論外だけど いいですよね侵攻零式2層

261 17/09/23(土)08:52:48 No.454742933

素人にもすぐばれる嘘はつかない方がマシだ

262 17/09/23(土)08:52:51 No.454742937

>旧でガルーダやってた当時ツールもrepぐらいしかないしHP%表示なんて勿論無いのに >HP何割止めとかしてたの今考えるとアホだなあって思う 新生始まった直後もフォーカスターゲットしたツインタニアの名前のタの字の所までHPを削るとかやってたし 実際プレイすると普通にできる事だと思う

263 17/09/23(土)08:53:31 No.454743009

>旧でガルーダやってた当時ツールもrepぐらいしかないしHP%表示なんて勿論無いのに >HP何割止めとかしてたの今考えるとアホだなあって思う ありましたねものさしツール(画面最前にルーラーが出るだけ)

264 17/09/23(土)08:53:34 No.454743016

ヨシが逃げたシーン

265 17/09/23(土)08:53:45 No.454743040

プロレスかもしれないけどこの前の放送で先輩だからって日野に無理強いさせられて本当に次の日からイベントやっちゃうのは凄い

266 17/09/23(土)08:54:09 No.454743085

思ったのは実際プレイヤーって範囲予告のないモーションで判断して避ける攻撃って 避けられない人が多くない?オーラムヴェイルのボスのやつですら 高レベル装備してるのに当たる人多いんだけど

267 17/09/23(土)08:54:12 No.454743093

>でも年明け配信で誰も集まらなくてシネエ!コロスゥ!って喚いてたのはどうかと思うよ あれ集まってなかったんじゃなくてコミュニティチームの一番の無能が機能全く把握してなかったから画面更新されてなかったんだよ…

268 17/09/23(土)08:54:31 No.454743133

>プロレスかもしれないけどこの前の放送で先輩だからって日野に無理強いさせられて本当に次の日からイベントやっちゃうのは凄い TERUの話と微妙に混ざってる!!

269 17/09/23(土)08:54:56 No.454743179

>でも年明け配信で誰も集まらなくてシネエ!コロスゥ!って喚いてたのはどうかと思うよ 咄嗟にギャグにしてたのはうまいと思ったな

270 17/09/23(土)08:55:07 No.454743196

今実装してほしい旧版でできたことは 修理依頼と露店が欲しいな

271 17/09/23(土)08:55:19 No.454743218

>思ったのは実際プレイヤーって範囲予告のないモーションで判断して避ける攻撃って >避けられない人が多くない?オーラムヴェイルのボスのやつですら >高レベル装備してるのに当たる人多いんだけど 高レベル装備している人が必ずしもベテランプレイヤーとは限らないゲームだからな…

272 17/09/23(土)08:55:31 No.454743240

あの全然人集まらないのむしろ美味しいとか言われてたな

273 17/09/23(土)08:55:35 No.454743249

>あれ集まってなかったんじゃなくてコミュニティチームの一番の無能が機能全く把握してなかったから画面更新されてなかったんだよ… いや…普通に誰も居なかったグループポーズも使われてなかったて証明されてたよ 誰も集まってなかったんだ街から一分くらいのところなのに

274 17/09/23(土)08:55:59 No.454743279

>今実装してほしい旧版でできたことは >ミコッテのケツとしっぽカバーが欲しいな

275 17/09/23(土)08:56:08 No.454743292

そして装備を調えたベテランプレイヤーが必ずしも上手いとは限らない

276 17/09/23(土)08:56:18 No.454743311

>思ったのは実際プレイヤーって範囲予告のないモーションで判断して避ける攻撃って >避けられない人が多くない?オーラムヴェイルのボスのやつですら >高レベル装備してるのに当たる人多いんだけど 逆に高レベルになればなるほど過去のコンテンツ忘れるからね… コンテンツ増えすぎて過去のコンテンツを整理する予定もたってるほどです

277 17/09/23(土)08:56:32 No.454743333

>今実装してほしい旧版でできたことは >修理依頼と露店が欲しいな 修理依頼は切実に欲しい… 今実装されてない理由ってCFで鯖越えてキャラデータのやり取りをしなきゃいけないからとかそういうのだっけ

278 17/09/23(土)08:56:32 No.454743335

>実際カツカツなのは本当だろうからひどい フェイスターゲット一個表示増やしたら経験値バー消えるくらいカツカツだったからねps3

279 17/09/23(土)08:56:44 No.454743358

コインカウンターは今でも先生だから…

280 17/09/23(土)08:56:51 No.454743371

メインクリアするだけなら上手くなくてもいけるってのは良い調整だとは思う ゲームがド下手なうちの妹ですらイシュガルド入りまではいけてる

281 17/09/23(土)08:57:29 No.454743446

本気で酷いクソゲーから立て直したのはディアブロ3みたい

282 17/09/23(土)08:57:34 No.454743454

>いや…普通に誰も居なかったグループポーズも使われてなかったて証明されてたよ >誰も集まってなかったんだ街から一分くらいのところなのに 証明ってなに… そもそも事前告知とか一切なかったから最初に誰も居ないのは当たり前だし あれうちの鯖らしいぜってなってからは俺も含めてみんな行ってたよ…

283 17/09/23(土)08:57:44 No.454743472

>ありましたねものさしツール(画面最前にルーラーが出るだけ) アナログ過ぎる…

284 17/09/23(土)08:57:54 No.454743486

コミュニティチームは昔からやらかすこと多いよね ここイフやで

285 17/09/23(土)08:58:48 No.454743581

>本気で酷いクソゲーから立て直したのはディアブロ3みたい まぁ鰤のWoWまねてるからな今でも 先達の知識を利用するのは大事

286 17/09/23(土)08:59:30 No.454743662

そういえばブラジルだかロシアだかの月額料金突然三倍にしてsteamレビュー荒れてたけど あれって結局値上げ敢行したのかな

287 17/09/23(土)08:59:32 No.454743664

吉田は今でもたまにユーザーのエタバン参加とかでお忍びログインしてるのが好き

288 17/09/23(土)09:00:15 No.454743732

なんでゲーム開発者なのに身長気にしてシークレットブーツ履き続けてるのかわからん

289 17/09/23(土)09:00:26 No.454743748

新生のいつでも気軽に辞めて気軽に復帰できる設計は本当に素晴らしいと思う 全てのMMOで取り入れて欲しい思想だよ…

290 17/09/23(土)09:00:49 No.454743795

「」はエタバンってしてるの…?

291 17/09/23(土)09:01:04 No.454743825

>そういえばブラジルだかロシアだかの月額料金突然三倍にしてsteamレビュー荒れてたけど >あれって結局値上げ敢行したのかな あっちは物価低いからなあ ロシアのゲームは安いから文句も出るかも

292 17/09/23(土)09:01:20 No.454743851

ゴッゴッゴッ

293 17/09/23(土)09:01:30 No.454743865

デイリークエスト的な要素が少ないのがありがたい… 蛮族クエとか納品クエがそれにあたるんだろうけどそこまで影響大きくないし

294 17/09/23(土)09:01:45 No.454743902

ネトゲのデスペナ重くしても誰も得しないって気が付くのに人類は10年かかったからな

295 17/09/23(土)09:01:57 No.454743919

>「」はエタバンってしてるの…? よせ

296 17/09/23(土)09:02:01 No.454743932

>ロシアのゲームは安いから文句も出るかも それもあるかもしれないけど突然の値上げだったからスクエニが自分で自分の規約を無視してたのが問題なんだってさ (値上げ一か月前だかに告知しなきゃいけないけどしてなかった) そういう所が荒れた原因みたい

297 17/09/23(土)09:03:09 No.454744054

>「」はエタバンってしてるの…? まわりの「」はやってる人が結構いるけど俺はできる気がしない… 相方ってどうやって探すの…?

298 17/09/23(土)09:03:17 No.454744068

デスペナ1発で数時間分の狩りの経験値が吹っ飛ぶの良いよね… 自分はROでまだ軽い方だったけどリネージュとかはもっとエグかったんだっけか

299 17/09/23(土)09:03:32 No.454744090

月額3倍は為替の影響で北米住みなのにレアルでやってたのがバレたのが原因っぽい

300 17/09/23(土)09:04:00 No.454744147

>まわりの「」はやってる人が結構いるけど俺はできる気がしない… >相方ってどうやって探すの…? どうもこうもねえよ! 姫っぽい格好して! リムサでぼっ立ち!

301 17/09/23(土)09:04:07 No.454744162

今はエキルレすらやらなくてもトークン貯まりやすいからなあ

302 17/09/23(土)09:04:14 No.454744174

エタバン出来る相手を探したい? 逆に考えるんだ男でもいいやと考えるんだ

303 17/09/23(土)09:04:44 No.454744227

>それもあるかもしれないけど突然の値上げだったからスクエニが自分で自分の規約を無視してたのが問題なんだってさ >(値上げ一か月前だかに告知しなきゃいけないけどしてなかった) 値上げ自体はしてないもん月額の なんだってさとか言うぐらいならもうちょいredditでも読んできたら

304 17/09/23(土)09:06:34 No.454744464

ネカマやってオスッテ釣るの楽しいのかな…