17/09/18(月)22:22:56 バイク... のスレッド詳細
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17/09/18(月)22:22:56 No.453882372
バイクのバッテリー自分で買って交換したのね 液入れタイプだったんだけどすごく難しかった 硫酸こぼれて床ちょっと変色したしすごく難しかった もうやらない
1 17/09/18(月)22:26:23 No.453883338
硫酸をなめるな
2 17/09/18(月)22:27:29 No.453883631
普通に最初から入ってる奴買って交換した方がええで 途中で継ぎ足すならともかく
3 17/09/18(月)22:28:07 No.453883803
ちゃんと初期充電した?
4 17/09/18(月)22:28:36 No.453883955
した
5 17/09/18(月)22:28:41 No.453883973
液入れるタイプのバッテリーなんて今時使ってる車種あんの?
6 17/09/18(月)22:29:01 No.453884071
液比重端からおかしいやつ
7 17/09/18(月)22:30:04 No.453884404
アレ失敗するってどんだけ不器用なんだ… って思ったけど違う方式のがあるのかな ちなみにどうやって液入れた?
8 17/09/18(月)22:30:25 No.453884532
>液入れるタイプのバッテリーなんて今時使ってる車種あんの? インドが誇るロイヤルエンフィールドなめてるの?
9 17/09/18(月)22:30:27 No.453884552
希硫酸でMFでもあるしな 開放型で入れにくいパックあるし
10 17/09/18(月)22:30:55 No.453884702
>インドが誇るロイヤルエンフィールドなめてるの? やはりインドか…
11 17/09/18(月)22:31:22 No.453884856
逆さにブスッてやるだけじゃん…
12 17/09/18(月)22:31:48 No.453884992
>インドが誇るロイヤルエンフィールドなめてるの? よく出来たロイヤルエンフィールド乗りだ
13 17/09/18(月)22:32:37 No.453885256
>ちなみにどうやって液入れた? 液の入ったプラ容器とホースが付いてるだけのすごく不親切設計だった 1セルずつ手作業でいれた ちゃんと線のところまで入れたのに硫酸余ったし意味わからない
14 17/09/18(月)22:32:53 No.453885336
俺がやったときは液がなかなか入っていかなくて時間掛かったな
15 17/09/18(月)22:33:19 No.453885458
バイクバッテリーサイズの割に高杉ね?
16 17/09/18(月)22:33:50 No.453885576
開放型なら6セルに付属のボトルとチューブで液トポトポ入れるだけだし X番のMFでも逆さに差すだけなのに何がどう難しいのだ…
17 17/09/18(月)22:34:10 No.453885665
高いから台湾ユアサとか中国の買うんじゃないか
18 17/09/18(月)22:34:47 No.453885843
硫酸はズボンに付くと溶けるからマジで最悪だ
19 17/09/18(月)22:35:08 No.453885925
なんか液がうまく入らないパターンがあるのだ… ボトルが複数口に分かれてないタイプ
20 17/09/18(月)22:38:52 No.453886982
>ちゃんと線のところまで入れたのに硫酸余ったし意味わからない 足りなくなるよりは親切じゃないの
21 17/09/18(月)22:39:26 No.453887149
バッテリーは定期的に補水しましょうとか 腐食したら端子を磨きましょうとかプラグは磨きましょう チェーンは掃除しましょうとか昔は取説にすら書いてあったのに いやなんていうか、今はバッテリー液の補水もできない人も居るのか…
22 17/09/18(月)22:41:58 No.453887927
今はMFバッテリー主流ですゆえ
23 17/09/18(月)22:43:01 No.453888310
液補充タイプは最早少ないし
24 17/09/18(月)22:48:12 No.453889886
ネット上で何故か憧れのバイクになってるCT110なんかブリーザーパイプの付いてる6Vバッテリーだからマジめんどい
25 17/09/18(月)22:50:01 No.453890413
お外でやれ
26 17/09/18(月)22:50:21 No.453890516
UPSのバッテリーをバイクのバッテリーと言い張ってガソスタで処分してもらったけど実際互換性あるのかな
27 17/09/18(月)22:52:27 No.453891102
6Vなんて満充電してもやっぱ弱いから 補水で電圧戻らないなら充電器買うより買い替えた方がマシなので諦めはつきやすい
28 17/09/18(月)22:52:50 No.453891227
端子の形が違うぐらいで容量とレギュレーターさえあえば 無理やり付かないこともないがふつうはしない
29 17/09/18(月)22:54:51 No.453891767
>UPSのバッテリーをバイクのバッテリーと言い張ってガソスタで処分してもらったけど実際互換性あるのかな 鉛バッテリーなら中身同じだしまあ大した問題ではない 処分と言ってもその辺取り出す業者に買い取ってもらう訳だし
30 17/09/18(月)22:54:52 No.453891773
比較的低負荷かつ深放電対応のは電極材にカルシウム添加してあったりするのでセルスターター用とは別物
31 17/09/18(月)22:56:22 No.453892216
>UPSのバッテリーをバイクのバッテリーと言い張ってガソスタで処分してもらったけど実際互換性あるのかな もう製造してない型番の6Vとかあるんで流用する人はいるよ モトコンポの専用バッテリーとか とはいっても形状が特殊でバッテリーケースに嵌らないだけなんで ケース作って適当な6V載せればいいだけなんだけど
32 17/09/18(月)22:56:23 No.453892220
>高いから台湾ユアサとか中国の買うんじゃないか ACデルコもやたら安い…
33 17/09/18(月)22:58:11 No.453892750
最近リチウムイオンあるけどどうなんだろ 軽さはどうでもいいが自然放電とかが少ないなら気になる
34 17/09/18(月)22:58:24 No.453892819
デルコはまぁデルコだし…ボッシュみたいな…
35 17/09/18(月)23:01:26 No.453893736
リチウムイオンは今の所過充電過放電損傷で発火する意外は概ね最強よ
36 17/09/18(月)23:02:11 No.453893946
>軽さはどうでもいいが自然放電とかが少ないなら気になる 自然放電は鉛よりは少ない 降圧少ないしセルがすごい元気に回るから高圧縮のエンジンにはすごくいい でも店頭買いじゃないと満充電状態で買えないからそれが面倒
37 17/09/18(月)23:03:23 No.453894315
レギュレータがなんとかしてくれるから6V車は安価なラジコン用バッテリーを付けるといいってバイク屋のおじさんが言ってた
38 17/09/18(月)23:03:32 No.453894363
充電器も対応の買わんといかんのか リポも対応してるラジコンのやつ使えるかなと思ったがやめておこう
39 17/09/18(月)23:09:38 No.453896206
>充電器も対応の買わんといかんのか 確かずっと定電流で充電するのと過充電と過放電させなきゃいいので 電気工作できるならIC制御じゃない安物充電器を改造すればなんとか…