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    17/09/18(月)20:00:12 No.453841454

    自作ゲーム定時スレです 祝日なので今日も立てます 次のジャムの日程やテーマの相談やゲーム作成の話題アレコレを話し合う場にご利用ください

    1 17/09/18(月)20:01:47 No.453841965

    自分的には初のエロゲー作ろうと画策中だよ アイデアだししてたら結構なボリュームになりそうで 完成するかどうか怪しくなってきた

    2 17/09/18(月)20:03:23 No.453842439

    3連休は素材作りするぞと思ってたけどなにも進まなかったよ…

    3 17/09/18(月)20:03:47 No.453842555

    エロいの作れる人はすごいなと思う 俺大してエロ系の煩悩がないのか全然駄目っぽいわ

    4 17/09/18(月)20:04:42 No.453842819

    作る自体は出来るけど自分の絵やテキストじゃ抜けないからシコれるのかさっぱり分かんねぇ

    5 17/09/18(月)20:05:02 No.453842907

    steamでツクールVXセールのときに買って今いじってるんだけど これフィールドとか街作るのだけでも大変ね… あとシナリオ考えてるけどぜんぜんおもいつかない!

    6 17/09/18(月)20:06:01 No.453843158

    >アイデアだししてたら結構なボリュームになりそうで >完成するかどうか怪しくなってきた 削れるだけ削るといい 少しでも素材が流用できそうなとこは流用 それでも多く感じるから

    7 17/09/18(月)20:06:28 No.453843275

    ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう

    8 17/09/18(月)20:06:31 No.453843293

    >俺大してエロ系の煩悩がないのか全然駄目っぽいわ いや自分もエロに対するこだわりとか激しい衝動とかは無いほうだけど 挑戦としてやってみようと思って エロいテキストとかちゃんと書けるかはわからん

    9 17/09/18(月)20:07:21 No.453843529

    去年自作ゲーで盛り上がってたときに3つほど作って投げたけどそれ以来からっきしだな…

    10 17/09/18(月)20:07:48 No.453843654

    最初に絵と音とテキストの総量を具体的に書き出して覚悟するのマジ大事

    11 17/09/18(月)20:08:00 No.453843710

    ゲームクリアしたらエロ絵1枚見れるとかそんなとこから始めたらいいのかな

    12 17/09/18(月)20:08:10 No.453843754

    >ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう 人を楽しませるということ

    13 17/09/18(月)20:08:24 No.453843819

    >いや自分もエロに対するこだわりとか激しい衝動とかは無いほうだけど >挑戦としてやってみようと思って >エロいテキストとかちゃんと書けるかはわからん そっか… 俺種付けおじさんのそれっぽいセリフならいくらでも思い浮かぶんだけど女子がね…

    14 17/09/18(月)20:08:35 No.453843875

    FPS作ろうとしてるんだけどステージに小物配置してる方が楽しくて進まない

    15 17/09/18(月)20:08:40 No.453843896

    脱衣ブロック崩しいいですよね

    16 17/09/18(月)20:09:44 No.453844182

    >ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう どんなゲームかによる RPGならツクール シューティングならHSPとかの言語 あとプレイヤーへのサービス精神が重要すごく重要

    17 17/09/18(月)20:09:52 No.453844220

    エロゲーはまず絵から仕上げるとテンション上がる 無駄にできなくなるし最悪CG集にすればいい

    18 17/09/18(月)20:11:15 No.453844560

    始点と終点作って中間点作ってそこから肉付け?

    19 17/09/18(月)20:11:21 No.453844586

    シューティング作ろうと思ってC#とMonoGame勉強したんだけど 東の方の弾幕再現したところで力つきた カッコイイ自機とかUIとかのSOZAIを自作できる画力やセンスがほしい…

    20 17/09/18(月)20:11:24 No.453844599

    版権物のボドゲ作ってるんだけど ゲムマでは頒布しにくいし、どこで出せばいいかよくわからない

    21 17/09/18(月)20:11:51 No.453844722

    ゲームが好きだという気持ちと ゲームで楽しませるのが好きという気持ちは 全然別のものなんだ

    22 17/09/18(月)20:12:03 No.453844774

    >ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう まずは教えてくれる人を見つけるといい

    23 17/09/18(月)20:12:56 No.453845016

    >まずは教えてくれる人を見つけるといい むずいな…

    24 17/09/18(月)20:12:59 No.453845041

    >始点と終点作って中間点作ってそこから肉付け? 終点なんてどうでもいいと思う 最後までプレイしたからって心に残るかどうかは別じゃない?

    25 17/09/18(月)20:13:09 No.453845089

    初制作が完成品になると思わずに最低限の要素で組むんだ ツクールなら薬草取りとかノベルならテキストのテンポと立ち絵練習とか

    26 17/09/18(月)20:13:31 No.453845200

    アビスいいよね

    27 17/09/18(月)20:13:48 No.453845266

    >カッコイイ自機とかUIとかのSOZAIを自作できる画力やセンスがほしい… パクればいいのさ ゲーム以外の文化から

    28 17/09/18(月)20:16:06 No.453845903

    薬草取り作りたいなあと思ってたんだけど せっかくだからシナリオに少し肉付けしようと思っていろいろ考えたけどぜんぜん面白そうな話が出てこなかった かわりにシナリオ考えてくれる人がほちい

    29 17/09/18(月)20:16:48 No.453846106

    >パクればいいのさ >ゲーム以外の文化から ドット絵も3DCGも描けないんですけお… がんばって練習するしかないのか

    30 17/09/18(月)20:16:53 No.453846121

    絵や音楽でゴリ押ししたらシナリオは何とでもなる というかプレイヤーが補ってくれる

    31 17/09/18(月)20:17:05 No.453846184

    MTGの開発部コラムとか 「ワーカープレイスメントゲームの作り方」とか ダイスゲーム百科とか参考になったよ

    32 17/09/18(月)20:17:06 No.453846190

    プログラミングはチョットデキルになったから絵のスキルを上げてる ゲームと違って成果をすぐにツイッターに上げられるからモチベはなんとかなるな!!!

    33 17/09/18(月)20:17:26 No.453846268

    とりあえず最低限制作に必要な知識をつけるだろ? そこに自分の好きなものや要素をぶち込むだろ? ゲームできた!

    34 17/09/18(月)20:18:16 No.453846503

    >エロゲーはまず絵から仕上げるとテンション上がる >無駄にできなくなるし最悪CG集にすればいい 先にフィールドマップ的なの作ってみてたよ su2028948.jpg 他の同人ゲームを見るとCGは30枚無しくらい必要らしく 1日1枚描いたとしても一ヵ月もかかると思うと すごい後回しにしたくなる

    35 17/09/18(月)20:18:21 No.453846534

    えっちなテキスト書こうとすると恥ずかしくなって辞めちゃうので中々進まない 妄想は好きなんだけど書き出すと恥ずかしくなっちゃう

    36 17/09/18(月)20:18:34 No.453846596

    この前のジャムには参加出来なかったから次は出したいなあ

    37 17/09/18(月)20:19:03 No.453846739

    >がんばって練習するしかないのか 著作権の失効したアンティーク的な著作物をスキャンするという手があるぞ

    38 17/09/18(月)20:19:31 No.453846846

    >絵や音楽でゴリ押ししたらシナリオは何とでもなる >というかプレイヤーが補ってくれる 一番最後だよな シナリオは

    39 17/09/18(月)20:19:38 No.453846882

    ショタがサキュバスに逆レイプされるゲームしか作りたくないんだけどそれでも参加していいんです?

    40 17/09/18(月)20:20:12 No.453847047

    全部自分でやろうと思わないでネット上には「俺の絵を使ってくれ!」って人もいるし金が発生しないなら利用してもいいんじゃないかな 繋がる人が増えれば宣伝にもなるし

    41 17/09/18(月)20:20:43 No.453847179

    ショタがサキュバスに逆レイプjamを開催すればよいのでは?

    42 17/09/18(月)20:20:54 No.453847217

    何にしてもどういう絵が何枚いるのかを割り出してから

    43 17/09/18(月)20:21:28 No.453847340

    幅を広げてサキュバスをテーマにジャム開催してもいいんだ

    44 17/09/18(月)20:22:27 No.453847590

    サキュバスとかエロしかイメージ出てこない…

    45 17/09/18(月)20:22:55 No.453847722

    プリンセスメーカーっぽい感じでサキュバスを育てるゲーム!

    46 17/09/18(月)20:23:08 No.453847784

    ゲームだと強い&弱い設定のキャラもプレイヤー次第で変わってしまうのでなかなかシナリオ作りが難しい…

    47 17/09/18(月)20:23:14 No.453847819

    図書館にドット絵の本があったからジーコのマップとかの参考にしようと思って借りてみたんだけど面白いねこれ

    48 17/09/18(月)20:23:41 No.453847931

    >版権物のボドゲ作ってるんだけど >ゲムマでは頒布しにくいし、どこで出せばいいかよくわからない ネットの中の無法のオアシス!Steamのテーブルトップシミュ―レーターのMOD!

    49 17/09/18(月)20:24:55 No.453848252

    プロの作ったゲームでも設定上の強いとか ゲーム中じゃ雑魚もいい所だなってなったりするしいいんだ

    50 17/09/18(月)20:25:23 No.453848423

    テーブルトップはボドゲ作ってると現物作らずに身内でテスト出来るの便利よね

    51 17/09/18(月)20:25:32 No.453848473

    いいですよね終盤に仲間になるイケメン剣士

    52 17/09/18(月)20:26:23 No.453848708

    >版権物のボドゲ作ってるんだけど コミケじゃないの? めっちゃあるよ東方とか

    53 17/09/18(月)20:27:51 No.453849157

    あとの方で仲間になるキャラはちょっとやり過ぎなくらい強めにしといてくれないと 育ったキャラ達と交代して使おうって気にならない…

    54 17/09/18(月)20:29:34 No.453849752

    もう呪いみたくキャラを不老不死にする展開したいけど 味方を庇って致命傷以外思い付かないや

    55 17/09/18(月)20:30:33 No.453850029

    >あとの方で仲間になるキャラはちょっとやり過ぎなくらい強めにしといてくれないと なんかめっちゃかわいいけどザコ ってパターンもアリだぞ

    56 17/09/18(月)20:31:16 No.453850234

    >味方を庇って致命傷以外思い付かないや 場面を100年後に転換して仲間が全員寿命で死んでるとか

    57 17/09/18(月)20:31:30 No.453850302

    さっき触り始めてみたけどunityってすごいね 何作ろうかな…

    58 17/09/18(月)20:31:51 No.453850390

    不老長寿を追い求めた研究した結果ふつうに手に入った

    59 17/09/18(月)20:31:58 No.453850417

    >なんかめっちゃかわいいけどザコ せめてFEみたく終盤でレベル1だけど育てると強いくらいにして欲しい

    60 17/09/18(月)20:32:32 No.453850574

    龍とか人魚の血を飲む 人魚はそういう逸話あるけど龍にもあるっけか

    61 17/09/18(月)20:32:56 No.453850668

    ゲーム作る妄想は楽しい実際作るかは別

    62 17/09/18(月)20:32:58 No.453850687

    レーダーみたいなののマスクってどうすればいいんです? カメラ二つ使ってカリングしたけど敵にマーク用にオブジェクトつけてると 丸からはみ出ちゃう

    63 17/09/18(月)20:32:59 No.453850700

    たまたま助けた鳥が…

    64 17/09/18(月)20:33:20 No.453850819

    >人魚はそういう逸話あるけど龍にもあるっけか 龍は大黄だっけか

    65 17/09/18(月)20:33:54 No.453850970

    >人魚はそういう逸話あるけど龍にもあるっけか ジークフリート!

    66 17/09/18(月)20:35:11 No.453851332

    古今東西あった!

    67 17/09/18(月)20:35:41 No.453851459

    >レーダーみたいなののマスクってどうすればいいんです? >カメラ二つ使ってカリングしたけど敵にマーク用にオブジェクトつけてると >丸からはみ出ちゃう カメラの子オブジェクトにコライダー付けてコライダの判定でマークオブジェクト出したり消したりすれば もっとスマートな方法ありそうだけど…

    68 17/09/18(月)20:36:14 No.453851607

    >他の同人ゲームを見るとCGは30枚無しくらい必要らしく そうでもないのも結構あるぞー 少ない枚数で超短編みたいの結構需要あるんだ

    69 17/09/18(月)20:36:29 No.453851683

    FLASHみたいなお手軽なマスク使いたいようってなるよねUnity

    70 17/09/18(月)20:37:33 No.453851941

    ジーコなんて一年くらいはかかるものなんだからイラストに一カ月や二カ月かかっても誤差みたいなもんだぜ!

    71 17/09/18(月)20:38:40 No.453852232

    ジャムに参加して思ったのは期限ないといつまで経っても作ろうとしないって事だ

    72 17/09/18(月)20:38:41 No.453852236

    エロ漫画とジーコってどっちが製作コスト高いんだろうか

    73 17/09/18(月)20:39:13 No.453852380

    >ジャムに参加して思ったのはお題ないといつまで経っても作ろうとしないって事だ

    74 17/09/18(月)20:39:21 No.453852422

    unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? それならうれしいんだけど…

    75 17/09/18(月)20:39:24 No.453852435

    とりあえずツクール起動しよう…

    76 17/09/18(月)20:39:50 No.453852592

    >ジーコなんて一年くらいはかかるものなんだから なそにん みんなよく根気もつよね 自分は二か月でもれなく疲れてきて三か月で死ぬ

    77 17/09/18(月)20:40:03 No.453852660

    unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? 大丈夫だからメッシュコライダーどんどん使おう!

    78 17/09/18(月)20:40:14 No.453852711

    >ジャムに参加して思ったのは期限ないといつまで経っても作ろうとしないって事だ 手塚治虫も締め切りなかったら作品の半分も完成しなかったと言っている

    79 17/09/18(月)20:40:42 No.453852852

    >unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? >大丈夫だからメッシュコライダーどんどん使おう! 死んでしまう

    80 17/09/18(月)20:40:49 No.453852886

    ナビキャラどうしようか悩む 亜人を滅ぼすのよ!!!なやつだから妖精でも不定形でもいいんだど

    81 17/09/18(月)20:40:57 No.453852926

    >自分は二か月でもれなく疲れてきて三か月で死ぬ おれも三ヶ月がリミットだ だから三ヶ月でできるものしか作らない

    82 17/09/18(月)20:41:07 No.453852983

    自分だけでやるってなると納期無いからダラダラしちゃうんだよね…

    83 17/09/18(月)20:41:32 No.453853114

    1年かけて何か作ったことってほとんど無いな いや、絶無だと言っていいだろう!

    84 17/09/18(月)20:41:49 No.453853188

    >エロ漫画とジーコってどっちが製作コスト高いんだろうか 乱暴に言ってペイントだけでも完成する漫画とゲームなんて比べるまでもないだろ

    85 17/09/18(月)20:42:02 No.453853248

    >ナビキャラどうしようか悩む >亜人を滅ぼすのよ!!!なやつだから妖精でも不定形でもいいんだど 一見人間実は亜人キャラ 小さい尻尾が生えている

    86 17/09/18(月)20:42:08 No.453853282

    UNITYスタンドアロンでアス比固定にするのがめどい

    87 17/09/18(月)20:42:17 No.453853320

    納期はだいじだね… あと無理矢理コラボしてやる気を持続させるって技もあるが…

    88 17/09/18(月)20:42:27 No.453853365

    >unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? rigidbodyのついてないcolliderは移動させない限り処理軽いけどtransformいじると計算しなおしで処理重くなるから移動するcolliderには気をつけて!

    89 17/09/18(月)20:42:37 No.453853412

    https://nagareyama.itch.io/risechan エロじゃないしまだ未完成だけどまたツクったのをアップしました alphaの方が最新です

    90 17/09/18(月)20:43:18 No.453853587

    まとまった製作時間取れなくても1年は相当な大作になる気がする…

    91 17/09/18(月)20:43:53 No.453853756

    社会人なら1年はざらにかかる気がする

    92 17/09/18(月)20:44:17 No.453853871

    >>unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? >rigidbodyのついてないcolliderは移動させない限り処理軽いけどtransformいじると計算しなおしで処理重くなるから移動するcolliderには気をつけて! ありがとう気をつける!

    93 17/09/18(月)20:44:50 No.453854031

    >alphaの方が最新です フォント何使ってる? タイトルから□□□ってばかり並んでるんだが…

    94 17/09/18(月)20:44:55 No.453854052

    エクセルとかに作業時間メモっとくと結構かかっててびびるよ おすすめ

    95 17/09/18(月)20:45:56 No.453854365

    >エクセルとかにimgした時間メモっとくと結構かかっててびびるよ >おすすめ

    96 17/09/18(月)20:46:03 No.453854394

    >まとまった製作時間取れなくても1年は相当な大作になる気がする… ドラクエ9はARPG路線がひっくり返ってから作り直すのにたった1年半

    97 17/09/18(月)20:46:45 No.453854601

    >>エクセルとかにimgした時間メモっとくと結構かかっててびびるよ やめろやめろ

    98 17/09/18(月)20:47:04 No.453854698

    >エロじゃないしまだ未完成だけどまたツクったのをアップしました futaba.jamの方は締め切ったけど普通に上げられるのか そりゃそうだよな

    99 17/09/18(月)20:47:38 No.453854873

    >タイトルから□□□ってばかり並んでるんだが… 游ゴシックを使ってますが表示されませんでしたか… デフォルトに戻してアップしなおします…

    100 17/09/18(月)20:48:24 No.453855136

    >futaba.jamの方は締め切ったけど普通に上げられるのか 元々ゲーム上げるためのサイトで上げたゲームをジャムにエントリーさせる形式だから ただのあぷろだとしても使える 上げた後でジャムに参加させたり複数のジャムに参加させたりとか

    101 17/09/18(月)20:48:49 No.453855271

    意図的に游ゴシック使う人初めて見た

    102 17/09/18(月)20:49:29 No.453855459

    テキストだけのゲームなんてありえねーよ と思ってたけど一回ドハマリするとこれほど表現力と生産性の高いものはないと思う

    103 17/09/18(月)20:49:50 No.453855546

    指定フォントが見つからなかった時に探すフォントとか指定できなかったっけ?

    104 17/09/18(月)20:50:13 No.453855665

    文書体ってゲームの中に放り込んどくとか出来ないのか

    105 17/09/18(月)20:50:17 No.453855685

    >テキストだけのゲームなんてありえねーよ Angbandいいよね…

    106 17/09/18(月)20:51:26 No.453855983

    itchはガチエロをアップしても怒られないんやで みんな安心してがちエロあげたらいいと思う よ(囁き

    107 17/09/18(月)20:52:04 No.453856150

    割と著作権もグレーならぶん投げて怒られてら下げたいな・・・

    108 17/09/18(月)20:52:17 No.453856211

    モザなしでも怒られないよ やったからわかる(囁き

    109 17/09/18(月)20:52:29 No.453856268

    >(囁き

    110 17/09/18(月)20:52:30 No.453856274

    版権物は?

    111 17/09/18(月)20:54:27 No.453856873

    版権無しのオリジナルの方が作者のパーソナリティが現れるから おれはそっちの方が見たいな

    112 17/09/18(月)20:55:01 No.453857023

    gaijinは版権とか気にせずガンガン使うから大丈夫だって 問題はあると思うが

    113 17/09/18(月)20:55:30 No.453857192

    アウトだろって音源使いたい! 結局は自己責任か(チャキ

    114 17/09/18(月)20:55:32 No.453857201

    游ゴシックは無料化はされてるけど相変わらずMSがふわふわしてて版権分からないから使うの怖い

    115 17/09/18(月)20:55:58 No.453857321

    >アウトだろって音源使いたい! シュポーン セーガー

    116 17/09/18(月)20:56:25 No.453857464

    問題しかねえじゃねえか!

    117 17/09/18(月)20:56:27 No.453857477

    img限定ならアレな版権もきっと大丈夫だと思うがもうそういう時代でもないのか

    118 17/09/18(月)20:56:46 No.453857568

    (THE昆虫採集)

    119 17/09/18(月)20:56:48 No.453857581

    本当に危ないのは塩に投げる物

    120 17/09/18(月)20:57:38 No.453857826

    何だ塩でいいじゃんって思ったけど塩もブラウザでゲームできたらなぁ

    121 17/09/18(月)20:57:39 No.453857833

    駄フラ程度ならいいけどexeとなるとやっぱりね

    122 17/09/18(月)20:57:40 No.453857842

    塩は一期一会すぎて感想を期待するのは難しい

    123 17/09/18(月)20:57:41 No.453857847

    塩に投げてるうちはいいけどそれを足がかりに色々作ろうってなったら 早いうちからライセンス周りに関しては癖つけといた方がいいし…

    124 17/09/18(月)20:58:32 No.453858088

    自分の場合ジーコでもフリーでブン投げるだけだからなぁ まぁでも迷惑かかるし・・・