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17/09/18(月)20:00:12 自作ゲ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1505732412100.jpg 17/09/18(月)20:00:12 No.453841454

自作ゲーム定時スレです 祝日なので今日も立てます 次のジャムの日程やテーマの相談やゲーム作成の話題アレコレを話し合う場にご利用ください

1 17/09/18(月)20:01:47 No.453841965

自分的には初のエロゲー作ろうと画策中だよ アイデアだししてたら結構なボリュームになりそうで 完成するかどうか怪しくなってきた

2 17/09/18(月)20:03:23 No.453842439

3連休は素材作りするぞと思ってたけどなにも進まなかったよ…

3 17/09/18(月)20:03:47 No.453842555

エロいの作れる人はすごいなと思う 俺大してエロ系の煩悩がないのか全然駄目っぽいわ

4 17/09/18(月)20:04:42 No.453842819

作る自体は出来るけど自分の絵やテキストじゃ抜けないからシコれるのかさっぱり分かんねぇ

5 17/09/18(月)20:05:02 No.453842907

steamでツクールVXセールのときに買って今いじってるんだけど これフィールドとか街作るのだけでも大変ね… あとシナリオ考えてるけどぜんぜんおもいつかない!

6 17/09/18(月)20:06:01 No.453843158

>アイデアだししてたら結構なボリュームになりそうで >完成するかどうか怪しくなってきた 削れるだけ削るといい 少しでも素材が流用できそうなとこは流用 それでも多く感じるから

7 17/09/18(月)20:06:28 No.453843275

ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう

8 17/09/18(月)20:06:31 No.453843293

>俺大してエロ系の煩悩がないのか全然駄目っぽいわ いや自分もエロに対するこだわりとか激しい衝動とかは無いほうだけど 挑戦としてやってみようと思って エロいテキストとかちゃんと書けるかはわからん

9 17/09/18(月)20:07:21 No.453843529

去年自作ゲーで盛り上がってたときに3つほど作って投げたけどそれ以来からっきしだな…

10 17/09/18(月)20:07:48 No.453843654

最初に絵と音とテキストの総量を具体的に書き出して覚悟するのマジ大事

11 17/09/18(月)20:08:00 No.453843710

ゲームクリアしたらエロ絵1枚見れるとかそんなとこから始めたらいいのかな

12 17/09/18(月)20:08:10 No.453843754

>ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう 人を楽しませるということ

13 17/09/18(月)20:08:24 No.453843819

>いや自分もエロに対するこだわりとか激しい衝動とかは無いほうだけど >挑戦としてやってみようと思って >エロいテキストとかちゃんと書けるかはわからん そっか… 俺種付けおじさんのそれっぽいセリフならいくらでも思い浮かぶんだけど女子がね…

14 17/09/18(月)20:08:35 No.453843875

FPS作ろうとしてるんだけどステージに小物配置してる方が楽しくて進まない

15 17/09/18(月)20:08:40 No.453843896

脱衣ブロック崩しいいですよね

16 17/09/18(月)20:09:44 No.453844182

>ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう どんなゲームかによる RPGならツクール シューティングならHSPとかの言語 あとプレイヤーへのサービス精神が重要すごく重要

17 17/09/18(月)20:09:52 No.453844220

エロゲーはまず絵から仕上げるとテンション上がる 無駄にできなくなるし最悪CG集にすればいい

18 17/09/18(月)20:11:15 No.453844560

始点と終点作って中間点作ってそこから肉付け?

19 17/09/18(月)20:11:21 No.453844586

シューティング作ろうと思ってC#とMonoGame勉強したんだけど 東の方の弾幕再現したところで力つきた カッコイイ自機とかUIとかのSOZAIを自作できる画力やセンスがほしい…

20 17/09/18(月)20:11:24 No.453844599

版権物のボドゲ作ってるんだけど ゲムマでは頒布しにくいし、どこで出せばいいかよくわからない

21 17/09/18(月)20:11:51 No.453844722

ゲームが好きだという気持ちと ゲームで楽しませるのが好きという気持ちは 全然別のものなんだ

22 17/09/18(月)20:12:03 No.453844774

>ゲーム作るのってまず何を勉強したらいいんだろう まずは教えてくれる人を見つけるといい

23 17/09/18(月)20:12:56 No.453845016

>まずは教えてくれる人を見つけるといい むずいな…

24 17/09/18(月)20:12:59 No.453845041

>始点と終点作って中間点作ってそこから肉付け? 終点なんてどうでもいいと思う 最後までプレイしたからって心に残るかどうかは別じゃない?

25 17/09/18(月)20:13:09 No.453845089

初制作が完成品になると思わずに最低限の要素で組むんだ ツクールなら薬草取りとかノベルならテキストのテンポと立ち絵練習とか

26 17/09/18(月)20:13:31 No.453845200

アビスいいよね

27 17/09/18(月)20:13:48 No.453845266

>カッコイイ自機とかUIとかのSOZAIを自作できる画力やセンスがほしい… パクればいいのさ ゲーム以外の文化から

28 17/09/18(月)20:16:06 No.453845903

薬草取り作りたいなあと思ってたんだけど せっかくだからシナリオに少し肉付けしようと思っていろいろ考えたけどぜんぜん面白そうな話が出てこなかった かわりにシナリオ考えてくれる人がほちい

29 17/09/18(月)20:16:48 No.453846106

>パクればいいのさ >ゲーム以外の文化から ドット絵も3DCGも描けないんですけお… がんばって練習するしかないのか

30 17/09/18(月)20:16:53 No.453846121

絵や音楽でゴリ押ししたらシナリオは何とでもなる というかプレイヤーが補ってくれる

31 17/09/18(月)20:17:05 No.453846184

MTGの開発部コラムとか 「ワーカープレイスメントゲームの作り方」とか ダイスゲーム百科とか参考になったよ

32 17/09/18(月)20:17:06 No.453846190

プログラミングはチョットデキルになったから絵のスキルを上げてる ゲームと違って成果をすぐにツイッターに上げられるからモチベはなんとかなるな!!!

33 17/09/18(月)20:17:26 No.453846268

とりあえず最低限制作に必要な知識をつけるだろ? そこに自分の好きなものや要素をぶち込むだろ? ゲームできた!

34 17/09/18(月)20:18:16 No.453846503

>エロゲーはまず絵から仕上げるとテンション上がる >無駄にできなくなるし最悪CG集にすればいい 先にフィールドマップ的なの作ってみてたよ su2028948.jpg 他の同人ゲームを見るとCGは30枚無しくらい必要らしく 1日1枚描いたとしても一ヵ月もかかると思うと すごい後回しにしたくなる

35 17/09/18(月)20:18:21 No.453846534

えっちなテキスト書こうとすると恥ずかしくなって辞めちゃうので中々進まない 妄想は好きなんだけど書き出すと恥ずかしくなっちゃう

36 17/09/18(月)20:18:34 No.453846596

この前のジャムには参加出来なかったから次は出したいなあ

37 17/09/18(月)20:19:03 No.453846739

>がんばって練習するしかないのか 著作権の失効したアンティーク的な著作物をスキャンするという手があるぞ

38 17/09/18(月)20:19:31 No.453846846

>絵や音楽でゴリ押ししたらシナリオは何とでもなる >というかプレイヤーが補ってくれる 一番最後だよな シナリオは

39 17/09/18(月)20:19:38 No.453846882

ショタがサキュバスに逆レイプされるゲームしか作りたくないんだけどそれでも参加していいんです?

40 17/09/18(月)20:20:12 No.453847047

全部自分でやろうと思わないでネット上には「俺の絵を使ってくれ!」って人もいるし金が発生しないなら利用してもいいんじゃないかな 繋がる人が増えれば宣伝にもなるし

41 17/09/18(月)20:20:43 No.453847179

ショタがサキュバスに逆レイプjamを開催すればよいのでは?

42 17/09/18(月)20:20:54 No.453847217

何にしてもどういう絵が何枚いるのかを割り出してから

43 17/09/18(月)20:21:28 No.453847340

幅を広げてサキュバスをテーマにジャム開催してもいいんだ

44 17/09/18(月)20:22:27 No.453847590

サキュバスとかエロしかイメージ出てこない…

45 17/09/18(月)20:22:55 No.453847722

プリンセスメーカーっぽい感じでサキュバスを育てるゲーム!

46 17/09/18(月)20:23:08 No.453847784

ゲームだと強い&弱い設定のキャラもプレイヤー次第で変わってしまうのでなかなかシナリオ作りが難しい…

47 17/09/18(月)20:23:14 No.453847819

図書館にドット絵の本があったからジーコのマップとかの参考にしようと思って借りてみたんだけど面白いねこれ

48 17/09/18(月)20:23:41 No.453847931

>版権物のボドゲ作ってるんだけど >ゲムマでは頒布しにくいし、どこで出せばいいかよくわからない ネットの中の無法のオアシス!Steamのテーブルトップシミュ―レーターのMOD!

49 17/09/18(月)20:24:55 No.453848252

プロの作ったゲームでも設定上の強いとか ゲーム中じゃ雑魚もいい所だなってなったりするしいいんだ

50 17/09/18(月)20:25:23 No.453848423

テーブルトップはボドゲ作ってると現物作らずに身内でテスト出来るの便利よね

51 17/09/18(月)20:25:32 No.453848473

いいですよね終盤に仲間になるイケメン剣士

52 17/09/18(月)20:26:23 No.453848708

>版権物のボドゲ作ってるんだけど コミケじゃないの? めっちゃあるよ東方とか

53 17/09/18(月)20:27:51 No.453849157

あとの方で仲間になるキャラはちょっとやり過ぎなくらい強めにしといてくれないと 育ったキャラ達と交代して使おうって気にならない…

54 17/09/18(月)20:29:34 No.453849752

もう呪いみたくキャラを不老不死にする展開したいけど 味方を庇って致命傷以外思い付かないや

55 17/09/18(月)20:30:33 No.453850029

>あとの方で仲間になるキャラはちょっとやり過ぎなくらい強めにしといてくれないと なんかめっちゃかわいいけどザコ ってパターンもアリだぞ

56 17/09/18(月)20:31:16 No.453850234

>味方を庇って致命傷以外思い付かないや 場面を100年後に転換して仲間が全員寿命で死んでるとか

57 17/09/18(月)20:31:30 No.453850302

さっき触り始めてみたけどunityってすごいね 何作ろうかな…

58 17/09/18(月)20:31:51 No.453850390

不老長寿を追い求めた研究した結果ふつうに手に入った

59 17/09/18(月)20:31:58 No.453850417

>なんかめっちゃかわいいけどザコ せめてFEみたく終盤でレベル1だけど育てると強いくらいにして欲しい

60 17/09/18(月)20:32:32 No.453850574

龍とか人魚の血を飲む 人魚はそういう逸話あるけど龍にもあるっけか

61 17/09/18(月)20:32:56 No.453850668

ゲーム作る妄想は楽しい実際作るかは別

62 17/09/18(月)20:32:58 No.453850687

レーダーみたいなののマスクってどうすればいいんです? カメラ二つ使ってカリングしたけど敵にマーク用にオブジェクトつけてると 丸からはみ出ちゃう

63 17/09/18(月)20:32:59 No.453850700

たまたま助けた鳥が…

64 17/09/18(月)20:33:20 No.453850819

>人魚はそういう逸話あるけど龍にもあるっけか 龍は大黄だっけか

65 17/09/18(月)20:33:54 No.453850970

>人魚はそういう逸話あるけど龍にもあるっけか ジークフリート!

66 17/09/18(月)20:35:11 No.453851332

古今東西あった!

67 17/09/18(月)20:35:41 No.453851459

>レーダーみたいなののマスクってどうすればいいんです? >カメラ二つ使ってカリングしたけど敵にマーク用にオブジェクトつけてると >丸からはみ出ちゃう カメラの子オブジェクトにコライダー付けてコライダの判定でマークオブジェクト出したり消したりすれば もっとスマートな方法ありそうだけど…

68 17/09/18(月)20:36:14 No.453851607

>他の同人ゲームを見るとCGは30枚無しくらい必要らしく そうでもないのも結構あるぞー 少ない枚数で超短編みたいの結構需要あるんだ

69 17/09/18(月)20:36:29 No.453851683

FLASHみたいなお手軽なマスク使いたいようってなるよねUnity

70 17/09/18(月)20:37:33 No.453851941

ジーコなんて一年くらいはかかるものなんだからイラストに一カ月や二カ月かかっても誤差みたいなもんだぜ!

71 17/09/18(月)20:38:40 No.453852232

ジャムに参加して思ったのは期限ないといつまで経っても作ろうとしないって事だ

72 17/09/18(月)20:38:41 No.453852236

エロ漫画とジーコってどっちが製作コスト高いんだろうか

73 17/09/18(月)20:39:13 No.453852380

>ジャムに参加して思ったのはお題ないといつまで経っても作ろうとしないって事だ

74 17/09/18(月)20:39:21 No.453852422

unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? それならうれしいんだけど…

75 17/09/18(月)20:39:24 No.453852435

とりあえずツクール起動しよう…

76 17/09/18(月)20:39:50 No.453852592

>ジーコなんて一年くらいはかかるものなんだから なそにん みんなよく根気もつよね 自分は二か月でもれなく疲れてきて三か月で死ぬ

77 17/09/18(月)20:40:03 No.453852660

unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? 大丈夫だからメッシュコライダーどんどん使おう!

78 17/09/18(月)20:40:14 No.453852711

>ジャムに参加して思ったのは期限ないといつまで経っても作ろうとしないって事だ 手塚治虫も締め切りなかったら作品の半分も完成しなかったと言っている

79 17/09/18(月)20:40:42 No.453852852

>unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? >大丈夫だからメッシュコライダーどんどん使おう! 死んでしまう

80 17/09/18(月)20:40:49 No.453852886

ナビキャラどうしようか悩む 亜人を滅ぼすのよ!!!なやつだから妖精でも不定形でもいいんだど

81 17/09/18(月)20:40:57 No.453852926

>自分は二か月でもれなく疲れてきて三か月で死ぬ おれも三ヶ月がリミットだ だから三ヶ月でできるものしか作らない

82 17/09/18(月)20:41:07 No.453852983

自分だけでやるってなると納期無いからダラダラしちゃうんだよね…

83 17/09/18(月)20:41:32 No.453853114

1年かけて何か作ったことってほとんど無いな いや、絶無だと言っていいだろう!

84 17/09/18(月)20:41:49 No.453853188

>エロ漫画とジーコってどっちが製作コスト高いんだろうか 乱暴に言ってペイントだけでも完成する漫画とゲームなんて比べるまでもないだろ

85 17/09/18(月)20:42:02 No.453853248

>ナビキャラどうしようか悩む >亜人を滅ぼすのよ!!!なやつだから妖精でも不定形でもいいんだど 一見人間実は亜人キャラ 小さい尻尾が生えている

86 17/09/18(月)20:42:08 No.453853282

UNITYスタンドアロンでアス比固定にするのがめどい

87 17/09/18(月)20:42:17 No.453853320

納期はだいじだね… あと無理矢理コラボしてやる気を持続させるって技もあるが…

88 17/09/18(月)20:42:27 No.453853365

>unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? rigidbodyのついてないcolliderは移動させない限り処理軽いけどtransformいじると計算しなおしで処理重くなるから移動するcolliderには気をつけて!

89 17/09/18(月)20:42:37 No.453853412

https://nagareyama.itch.io/risechan エロじゃないしまだ未完成だけどまたツクったのをアップしました alphaの方が最新です

90 17/09/18(月)20:43:18 No.453853587

まとまった製作時間取れなくても1年は相当な大作になる気がする…

91 17/09/18(月)20:43:53 No.453853756

社会人なら1年はざらにかかる気がする

92 17/09/18(月)20:44:17 No.453853871

>>unityのコライダーって何個使っても重さに影響しない? >rigidbodyのついてないcolliderは移動させない限り処理軽いけどtransformいじると計算しなおしで処理重くなるから移動するcolliderには気をつけて! ありがとう気をつける!

93 17/09/18(月)20:44:50 No.453854031

>alphaの方が最新です フォント何使ってる? タイトルから□□□ってばかり並んでるんだが…

94 17/09/18(月)20:44:55 No.453854052

エクセルとかに作業時間メモっとくと結構かかっててびびるよ おすすめ

95 17/09/18(月)20:45:56 No.453854365

>エクセルとかにimgした時間メモっとくと結構かかっててびびるよ >おすすめ

96 17/09/18(月)20:46:03 No.453854394

>まとまった製作時間取れなくても1年は相当な大作になる気がする… ドラクエ9はARPG路線がひっくり返ってから作り直すのにたった1年半

97 17/09/18(月)20:46:45 No.453854601

>>エクセルとかにimgした時間メモっとくと結構かかっててびびるよ やめろやめろ

98 17/09/18(月)20:47:04 No.453854698

>エロじゃないしまだ未完成だけどまたツクったのをアップしました futaba.jamの方は締め切ったけど普通に上げられるのか そりゃそうだよな

99 17/09/18(月)20:47:38 No.453854873

>タイトルから□□□ってばかり並んでるんだが… 游ゴシックを使ってますが表示されませんでしたか… デフォルトに戻してアップしなおします…

100 17/09/18(月)20:48:24 No.453855136

>futaba.jamの方は締め切ったけど普通に上げられるのか 元々ゲーム上げるためのサイトで上げたゲームをジャムにエントリーさせる形式だから ただのあぷろだとしても使える 上げた後でジャムに参加させたり複数のジャムに参加させたりとか

101 17/09/18(月)20:48:49 No.453855271

意図的に游ゴシック使う人初めて見た

102 17/09/18(月)20:49:29 No.453855459

テキストだけのゲームなんてありえねーよ と思ってたけど一回ドハマリするとこれほど表現力と生産性の高いものはないと思う

103 17/09/18(月)20:49:50 No.453855546

指定フォントが見つからなかった時に探すフォントとか指定できなかったっけ?

104 17/09/18(月)20:50:13 No.453855665

文書体ってゲームの中に放り込んどくとか出来ないのか

105 17/09/18(月)20:50:17 No.453855685

>テキストだけのゲームなんてありえねーよ Angbandいいよね…

106 17/09/18(月)20:51:26 No.453855983

itchはガチエロをアップしても怒られないんやで みんな安心してがちエロあげたらいいと思う よ(囁き

107 17/09/18(月)20:52:04 No.453856150

割と著作権もグレーならぶん投げて怒られてら下げたいな・・・

108 17/09/18(月)20:52:17 No.453856211

モザなしでも怒られないよ やったからわかる(囁き

109 17/09/18(月)20:52:29 No.453856268

>(囁き

110 17/09/18(月)20:52:30 No.453856274

版権物は?

111 17/09/18(月)20:54:27 No.453856873

版権無しのオリジナルの方が作者のパーソナリティが現れるから おれはそっちの方が見たいな

112 17/09/18(月)20:55:01 No.453857023

gaijinは版権とか気にせずガンガン使うから大丈夫だって 問題はあると思うが

113 17/09/18(月)20:55:30 No.453857192

アウトだろって音源使いたい! 結局は自己責任か(チャキ

114 17/09/18(月)20:55:32 No.453857201

游ゴシックは無料化はされてるけど相変わらずMSがふわふわしてて版権分からないから使うの怖い

115 17/09/18(月)20:55:58 No.453857321

>アウトだろって音源使いたい! シュポーン セーガー

116 17/09/18(月)20:56:25 No.453857464

問題しかねえじゃねえか!

117 17/09/18(月)20:56:27 No.453857477

img限定ならアレな版権もきっと大丈夫だと思うがもうそういう時代でもないのか

118 17/09/18(月)20:56:46 No.453857568

(THE昆虫採集)

119 17/09/18(月)20:56:48 No.453857581

本当に危ないのは塩に投げる物

120 17/09/18(月)20:57:38 No.453857826

何だ塩でいいじゃんって思ったけど塩もブラウザでゲームできたらなぁ

121 17/09/18(月)20:57:39 No.453857833

駄フラ程度ならいいけどexeとなるとやっぱりね

122 17/09/18(月)20:57:40 No.453857842

塩は一期一会すぎて感想を期待するのは難しい

123 17/09/18(月)20:57:41 No.453857847

塩に投げてるうちはいいけどそれを足がかりに色々作ろうってなったら 早いうちからライセンス周りに関しては癖つけといた方がいいし…

124 17/09/18(月)20:58:32 No.453858088

自分の場合ジーコでもフリーでブン投げるだけだからなぁ まぁでも迷惑かかるし・・・

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