17/09/18(月)13:44:00 オクタ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1505709840411.jpg 17/09/18(月)13:44:00 No.453771039
オクタゴンマップのゲームは無いの?
1 17/09/18(月)13:45:16 No.453771283
あるよ
2 17/09/18(月)13:51:00 No.453772283
オクタゴンだとスクエアが挟まるよ
3 17/09/18(月)13:53:22 No.453772719
めんどくさいからスクエアでいいや…
4 17/09/18(月)13:54:49 No.453772981
スクエアなのに8方向に動けるcivはちょっと衝撃的だった
5 17/09/18(月)13:55:30 No.453773101
それ結局スクエアなんじゃ…
6 17/09/18(月)13:57:12 No.453773419
昔はボドゲでもビデオゲームでもよく見かけたけど今はさっぱりだな
7 17/09/18(月)13:57:56 No.453773549
オクタゴンは見たことないな… 敷き詰められないだろ?
8 17/09/18(月)13:59:21 No.453773804
最後に見たのはワイルドアームズXFか
9 17/09/18(月)13:59:56 No.453773899
三国志11は?
10 17/09/18(月)14:00:33 No.453774007
クイズヘキサゴンなら知ってる
11 17/09/18(月)14:01:03 No.453774092
オクタゴンは八角形だろ?あれ?俺が間違ってるのか? ほとんどは六角形のヘキサゴンだろ?
12 17/09/18(月)14:01:32 No.453774164
深刻なIQの低下を確認
13 17/09/18(月)14:02:11 No.453774268
最後に見たのはアマガミだった…
14 17/09/18(月)14:05:47 No.453774841
敷き詰められればいいならペンローズタイルで敷き詰めよう
15 17/09/18(月)14:10:23 No.453775645
マス目廃止すればいいんじゃないのか
16 17/09/18(月)14:13:09 No.453776126
そこに気づくとは…
17 17/09/18(月)14:14:05 No.453776300
処理上は位置情報いるだろうから廃止は無理じゃないの
18 17/09/18(月)14:15:47 No.453776569
>マス目廃止すればいいんじゃないのか ファントムブレイブの時代来たな…
19 17/09/18(月)14:16:45 No.453776727
ターン制SLGなんてだっせーよなー!
20 17/09/18(月)14:17:37 No.453776890
マス目が無いと隣接させたつもりで攻撃できないって悲劇が生まれるからダメ
21 17/09/18(月)14:18:15 No.453776988
カーボンナノチューブもこの違いで性質に差が出るらしいな
22 17/09/18(月)14:19:06 No.453777161
ブレスオブファイア5しようぜ!
23 17/09/18(月)14:20:10 No.453777348
ギレンは?
24 17/09/18(月)14:22:52 No.453777784
マス目無しの無段階は位置取りがめんどい
25 17/09/18(月)14:23:30 No.453777880
マスなんてなくていいだろ 位置と距離
26 17/09/18(月)14:24:53 No.453778141
>マスなんてなくていいだろ >位置と距離 当たり判定めどい…
27 17/09/18(月)14:25:58 No.453778325
マスは当たり判定が不連続なマス単位で定義できるからな…
28 17/09/18(月)14:26:01 No.453778338
あんまり覚えてないけどガンパレはなんかめどかったな… 雰囲気重視よりマス目で区切ってゲームとしてキチっとさせた方が良いよ
29 17/09/18(月)14:26:43 No.453778453
マス無しの何が面倒って1ドット単位(ときにはそれ未満)で位置調整しないと最適行動にならないプレイヤー側だな
30 17/09/18(月)14:31:05 No.453779188
>マス無しの何が面倒って1ドット単位(ときにはそれ未満)で位置調整しないと最適行動にならないプレイヤー側だな バランスがシビアなゲームだとキャンセルで元の位置に戻って微調整して…の繰り返しでほんとテンポ悪くなるんだよね
31 17/09/18(月)14:31:56 No.453779331
リアルタイムかターンかにも依存しそう
32 17/09/18(月)14:34:31 No.453779770
優位性が等しくない…気にしてなかったなぁ
33 17/09/18(月)14:35:43 No.453779973
リアルタイムでマスなしのSLGっていうとスパロボのでそんなのあったな というかRTSは全般そうか 内部的には区切ってたりもするからなあ
34 17/09/18(月)14:36:37 No.453780121
斜め移動のコストを1.5にしてるスクエアマップのゲームとかあるのだろうか
35 17/09/18(月)14:37:20 No.453780248
敵と味方の陣取り状態に寄るんじゃね 例えば左の東西で別れてるのと右の南北で別れてるのはほぼ同じだよね
36 17/09/18(月)14:38:03 No.453780376
マス目ないスパロボあったよなあれはWiiだったかWiiUだったか ちょっとマップ兵器が使いにくいぐらいで慣れたが
37 17/09/18(月)14:38:38 No.453780483
3Dだとマスより円で範囲みたいなのはわかりやすいよね
38 17/09/18(月)14:39:19 No.453780614
>マスなんてなくていいだろ >位置と距離 この記事全体読むとちゃんと言及されてるよ