17/09/18(月)10:21:08 艦これ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1505697668165.jpg 17/09/18(月)10:21:08 No.453737608
艦これの陣形について勉強してるんだけど 複縦陣がめっちゃ中庸な性能ぽいけどいまいち軽視されてる気がするのは何で?
1 17/09/18(月)10:22:36 No.453737791
バランスより特化で突っ込んだ方が強いのはゲームのお約束じゃ
2 17/09/18(月)10:23:08 No.453737867
これ艦これ改のデータでは?
3 17/09/18(月)10:24:19 No.453738025
斜めのやつがよくわからないのは知ってる
4 17/09/18(月)10:26:26 No.453738302
改とブラは効果違うって解説書いてあったよ
5 17/09/18(月)10:28:28 No.453738584
>これ艦これ改のデータでは? イメググって出た画像を適当に繋げたんだけどそうなn!?
6 17/09/18(月)10:28:32 No.453738599
ふくたてはPTとか潜水艦が混じってるかもしれないマスとかで有用…かもしれない
7 17/09/18(月)10:29:47 No.453738751
基本的にやられる前にやるしかないバランスだから攻撃一辺倒の方がいいのよ
8 17/09/18(月)10:30:11 No.453738792
1隻だけ潜水艦が混ざってるような編成を相手にするとき使うよね
9 17/09/18(月)10:32:25 No.453739099
調べ直したら改がリリースされる2016年より前の2014年と15年の記事だったから大丈夫ぽい そこからシステム改定されてたら困るけど
10 17/09/18(月)10:34:41 No.453739395
厳密にはよく分からんから分かるやつだけ使ってるだけなのでは
11 17/09/18(月)10:37:14 No.453739687
中庸と言っても命中率は十分だし対空も殲滅できなきゃ雀の涙だし 対潜の必要でもなけりゃたんたてでいい
12 17/09/18(月)10:38:20 No.453739838
>厳密にはよく分からんから分かるやつだけ使ってるだけなのでは まあわかっちゃってるとぶっこ抜きデータだ!とかめっちゃ騒ぐ人多いから
13 17/09/18(月)10:38:53 No.453739912
ナナメ教の暗躍
14 17/09/18(月)10:39:25 No.453739977
夜戦にはナナメ
15 17/09/18(月)10:39:42 No.453740015
梯形だけは本当に存在理由からしてわからない 避けやすいかもとか敵用の手加減陣形かもとか言われてたけど
16 17/09/18(月)10:39:44 No.453740021
5-3夜戦はナナメを信じた
17 17/09/18(月)10:40:44 No.453740145
史実を調べると観艦式で見栄えがいいとかで結局わからない
18 17/09/18(月)10:41:03 No.453740190
>梯形だけは本当に存在理由からしてわからない >避けやすいかもとか敵用の手加減陣形かもとか言われてたけど 潜水艦梯形陣は単横陣より当ててくるから手加減になってないケースもあるぞ
19 17/09/18(月)10:41:09 No.453740205
こんなのマスクする意味ある?
20 17/09/18(月)10:41:17 No.453740219
基地航空隊もそうだが色々考えてバランス取るより火力一辺倒で殴った方が強いからじゃ 敵の頭数減らすと目に見えて有利になってくからとにかく火力じゃ
21 17/09/18(月)10:41:47 No.453740290
アーケードは陣形の理屈と一番後ろの子が被弾しやすいのが視覚的にわかってちょっと感動した
22 17/09/18(月)10:42:21 No.453740368
>こんなのマスクする意味ある? あると思ってる人が多いから4年も続いてんじゃねえかな…
23 17/09/18(月)10:43:24 No.453740516
夜戦と言えばナナメ陣
24 17/09/18(月)10:43:26 No.453740522
やられる前にやれ フェイズごとの手数が正義 火力は正義 こうだから中庸はそんな光らない
25 17/09/18(月)10:43:27 No.453740524
なんだかんだで陣形の検証で盛り上がる界隈もあるから意味はあるんだろう
26 17/09/18(月)10:43:52 No.453740586
梯形の効果はアケの方で分ったけど艦隊全体の移動速度が上がる陣形で急ぎたいときに便利 本家の方でどんな効果があるかは不明
27 17/09/18(月)10:44:03 No.453740619
ボス戦で1、2隻潜水艦が居る時に使ってる 戦艦空母主体ならそこまで火力が落ちない 雷撃は死ぬ
28 17/09/18(月)10:44:09 No.453740628
検証されたデータを使ってる自分が言うのもアレなんだけど 検証する楽しさはやっぱあるんじゃない
29 17/09/18(月)10:44:24 No.453740671
潜水艦混じりでS勝利取れとかだと重要
30 17/09/18(月)10:44:25 No.453740672
任務の条件の検証ってどうやってんだと不思議になる
31 17/09/18(月)10:44:30 No.453740689
斜めはあまりにも微妙な設定すぎて結局改が吸い出されて逆コンパイルされるまで効果がよくわからなかったほどです
32 17/09/18(月)10:45:03 No.453740773
敵艦隊を殺す陣形 潜水艦を殺す陣形 敵艦載機を殺す陣形 神に祈る陣形
33 17/09/18(月)10:45:13 No.453740796
>斜めはあまりにも微妙な設定すぎて結局改が吸い出されて逆コンパイルされるまで効果がよくわからなかったほどです アレとブラウザ版が同じって考えていいんだろうか
34 17/09/18(月)10:45:40 No.453740875
検証で盛り上がる界隈もそのデータから最適解を導く界隈も最適解を教え合う界隈も盛り上がるって寸法よ
35 17/09/18(月)10:45:44 No.453740877
今も空母カットインの検証で盛り上がってるし 運営もマスクデータの検証で盛り上がって欲しいって言ってたからwin-winだよね
36 17/09/18(月)10:46:33 No.453740994
複縦は目に見えて火力が減るからな… 倒せないけど通り抜けなきゃいけない場合でしか使わない
37 17/09/18(月)10:46:41 No.453741011
斜めは単横からいいとこ抜いた陣形って認識
38 17/09/18(月)10:47:01 No.453741057
>アレとブラウザ版が同じって考えていいんだろうか ナナメ以外のデータはブラウザ版の検証データと変わんなかったらしいけど ナナメだけゲームに合わせて作り変えてるかもしれない
39 17/09/18(月)10:47:15 No.453741086
困った時はナナメだぞ
40 17/09/18(月)10:47:18 No.453741092
だいたいゲームは攻撃特化が有利で防御が軽視されるもの
41 17/09/18(月)10:47:44 No.453741170
先行取れるから先に倒せば相手の手数減るからな…
42 17/09/18(月)10:47:51 No.453741185
検証しない人でも調べれば検証されたデータはわかるし イベントの度に編成とか装備の最適化を教え合ったりする流れは結構好き というかイベントのときはみんな検証マンになれる
43 17/09/18(月)10:48:21 No.453741263
案外夜戦に有効というのも嘘では無かった斜め
44 17/09/18(月)10:48:50 No.453741331
傾く者は救われるのです貴方もナナメ教に入信を
45 17/09/18(月)10:48:50 No.453741332
火力は明らかに変わるけど防御は殆ど変わらないし…
46 17/09/18(月)10:49:25 No.453741409
だってこのゲーム防御意識しても避けるかそもそも攻撃の元を絶つ以外 受けて耐えるとかって選択肢が弱過ぎるんだもの…
47 17/09/18(月)10:50:35 No.453741569
誰か一人でも大破したら基本撤退だからな
48 17/09/18(月)10:51:03 No.453741636
輪形は使い方がはっきりしてるものの航空戦マスが出るまでは地味だった 今は航空戦マスで絶対使うけど
49 17/09/18(月)10:51:15 No.453741662
敵の火力もインフレしてて T字不利でもキャップ到達して本当に不利だったりする
50 17/09/18(月)10:51:50 No.453741750
ダメージ受けたら受けた分だけ性能落ちるんだもの 防御なんてやってられない
51 17/09/18(月)10:52:42 No.453741881
>誰か一人でも大破したら基本撤退だからな この大破したら撤退って流れも 検証されるまでは中破でも危ないとか大破から夜戦で沈むとかあったしな… 検証するために沈めまくった人に感謝するよ
52 17/09/18(月)10:52:42 No.453741883
ナナメは別に雷撃は減らないってのは前のイベントで死ぬほどよく分かりました
53 17/09/18(月)10:53:58 No.453742077
いや減ってるから もし単縦複縦になってたら斜めの比じゃないぞ
54 17/09/18(月)10:54:02 No.453742087
>輪形は使い方がはっきりしてるものの航空戦マスが出るまでは地味だった 一機でも残ってたら砲戦でフル火力で撃ってくるから…
55 17/09/18(月)10:54:07 No.453742100
アーケードはうまくやれば行けるんだろうけど複縦以外はつらい
56 17/09/18(月)10:54:31 No.453742151
>敵の火力もインフレしてて >T字不利でもキャップ到達して本当に不利だったりする それでも道中は姫盛とかでもなけりゃ不利の方が安定するからな 不利ってなんだろう有利ってなんだろうって昔は言われてたな…
57 17/09/18(月)10:55:23 No.453742258
>ダメージ受けたら受けた分だけ性能落ちるんだもの >防御なんてやってられない 中破で性能低下燃料弾薬の消耗で性能低下していくのに 連戦の末の最深部ボスが基本一番強いからな
58 17/09/18(月)10:55:42 No.453742321
アーケードは複縦が基本だった記憶がある
59 17/09/18(月)10:56:45 No.453742483
ナナメも命中はガクッと落ちるから単縦に比べてカスダメ率は高いよ 夏イベのアレは潜水姫のイカれた雷装値が原因 単横でも大破するよ多分
60 17/09/18(月)10:56:50 No.453742498
通常海域はAだろうがBだろうが勝てば勝ちなのを忘れる
61 17/09/18(月)10:57:18 No.453742565
>アーケードは複縦が基本だった記憶がある アケは画面の都合で縦だと敵の攻撃範囲から離脱するのが遅れるのだ そして最後尾のやつだけ引っかかってる状態でも砲撃飛んでくれば最前列に当たる
62 17/09/18(月)10:58:46 No.453742790
回避能力が上がる陣形は欲しいんだけど 結局これは横がいいとかどれも変わらんとか言われ続けて4年経ったような
63 17/09/18(月)10:59:25 No.453742866
シェフの気まぐれ大破
64 17/09/18(月)11:00:08 No.453742968
ナナメ教なんてフワフワした信教は捨ててキラキラ教に入信したまえ
65 17/09/18(月)11:00:41 No.453743049
道中はAだろうがBだろうが無傷なら大勝利で Sだろうが大破で負けだ 受けに回るシステムが弱い以上どうしても陣形だって攻撃的にならざるを得ない
66 17/09/18(月)11:02:54 No.453743377
道中Sは掘りがなければ追撃する意味ないしな
67 17/09/18(月)11:03:27 No.453743463
キラキラはもう誰もが効果を実感していて信じる信じないってものではなくなってると思う ただイベントで連続出撃するときに手間を考えて試行回数に走ったりするのだ 実際疲労抜きだけでも最終回域は突破できる
68 17/09/18(月)11:04:04 No.453743548
キラ付けで啓蒙を高めて斜めにしたまえよ
69 17/09/18(月)11:04:21 No.453743587
中破艦にザコ敵のカスダメが刺さって大破するのいいよね よくない
70 17/09/18(月)11:04:33 No.453743621
マニ車を回すのです…
71 17/09/18(月)11:05:53 No.453743822
キラ付はめんどくさすぎてイベントの時は課金で済ませるようにした
72 17/09/18(月)11:06:22 No.453743882
キラキラでも一発大破で帰還もあるし第一第二と支援のキラ付け直しとか控えめに言って苦行だからな…
73 17/09/18(月)11:06:32 No.453743902
キラ無し大成功遠征は最高だぜ!
74 17/09/18(月)11:06:47 No.453743939
夜戦は斜めは嘘じゃないんだ 通る時は通るし…
75 17/09/18(月)11:07:19 No.453744032
潜水マスとか羅針盤が嫌われるのはキラキラが無駄に禿げていくのが大きい
76 17/09/18(月)11:07:33 No.453744063
決戦支援は駆逐2人キラ付けとけば来るってのが分かったから気が楽になった 道中支援はうn…苦行だわ
77 17/09/18(月)11:08:35 No.453744195
>キラキラでも一発大破で帰還もあるし第一第二と支援のキラ付け直しとか控えめに言って苦行だからな… 一発大破はまだしもよし出撃だ!で猫ったときはかなりがっかりした
78 17/09/18(月)11:09:42 No.453744337
>決戦支援は駆逐2人キラ付けとけば来るってのが分かったから気が楽になった 決戦は旗艦だけで来るよ
79 17/09/18(月)11:10:05 No.453744391
>アーケードは陣形の理屈と一番後ろの子が被弾しやすいのが視覚的にわかってちょっと感動した でも人型だと単横陣が一番火力出るんじゃねぇかなってちょっと思う
80 17/09/18(月)11:10:22 No.453744425
>決戦は旗艦だけで来るよ まじか ありがたいもっと気楽になった
81 17/09/18(月)11:10:37 No.453744453
>キラ無し大成功遠征は最高だぜ! 3時間ごとのトイレで東急いいよね…
82 17/09/18(月)11:10:58 No.453744498
命中は陣形同士の相性があるからスレ画の表は食べられないよ
83 17/09/18(月)11:12:18 No.453744686
キラつかないと来ないけど死罪は食うって何してるんだろうなあいつら
84 17/09/18(月)11:12:43 No.453744751
>でも人型だと単横陣が一番火力出るんじゃねぇかなってちょっと思う 砲撃の時は横向いてるから単横だよなこれ…とはいつも思う
85 17/09/18(月)11:13:05 No.453744810
>キラつかないと来ないけど死罪は食うって何してるんだろうなあいつら 連合艦隊の大散歩
86 17/09/18(月)11:15:11 No.453745090
キラキラ足りないとちょっとやる気が足りなくて間に合わなかったとかだな燃料は
87 17/09/18(月)11:16:05 No.453745220
岩を敵艦隊と間違えて攻撃したんだろう
88 17/09/18(月)11:24:55 No.453746482
これマスクデータにする意味本当にあるのかね パチモンの方は陣形効果はっきりしてんのに
89 17/09/18(月)11:27:29 No.453746831
マスクされてても大体わかってるし ナナメ?教義
90 17/09/18(月)11:30:54 No.453747368
艦これ攻略wikiの情報コメントは攻略wikiにしては珍しくまともな方 艦娘ページが負の部分を全部引き受けてるからかな