17/09/16(土)21:52:13 (たまに... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
17/09/16(土)21:52:13 No.453373532
(たまにこういうお年寄りいる)
1 17/09/16(土)21:55:36 No.453374576
レーサーでも走り屋でもない人間がMT車にこだわる理由って何かあるんだろうか
2 17/09/16(土)21:57:50 No.453375223
お年寄りの場合はたんにMTしか運転したことないから怖いんじゃないかな
3 17/09/16(土)21:58:49 No.453375508
クリープ現象でびびるのか
4 17/09/16(土)21:59:11 No.453375608
カッコいいって理由でMT教習受けて自分には無理だと早々に判断してATに変えたぞ俺
5 17/09/16(土)21:59:47 No.453375786
慣れ 年取ると新しいこと覚えるのがまじで面倒くさい
6 17/09/16(土)22:00:13 No.453375930
お年寄りなら慣れ親しんだ操作感から抜け出せないとかはあるかも
7 17/09/16(土)22:00:28 No.453376013
年寄りはオートマじゃない方がいいかもしれん
8 17/09/16(土)22:00:50 No.453376140
実際クリーピングのこと考えるとクラッチミスでエンストするレベルじゃなきゃMTでいいと思う
9 17/09/16(土)22:03:02 No.453376697
いずれは全部自動運転になってくれるはず
10 17/09/16(土)22:03:14 No.453376742
田舎だけど割とこういう人がいるわ わざわざ中古のプレオとか買ったり
11 17/09/16(土)22:03:17 No.453376765
>レーサーでも走り屋でもない人間がMT車にこだわる理由って何かあるんだろうか 俺は古い車が好きなんだけど昔のAT車って積極的にシフトダウンしてくれないからアクセルから足を離すとスーッ…って空走しちゃって怖いのよ 新車なら迷わずATを買うが古い車を買うなら考えちゃう
12 17/09/16(土)22:03:22 No.453376797
MTの営業車に当たってぎゃああああ今日1日めんどくせえええええ!!1!1!!!ってなったけど半日くらいで慣れて楽しくなったよ 何がいいって移動時間に退屈しない
13 17/09/16(土)22:03:38 No.453376872
運転してて楽しいのはMTだけど長距離移動しなきゃならんならATがいいな
14 17/09/16(土)22:03:57 No.453376951
ホームセンターで軽トラ借りたらATでびっくりしたよ
15 17/09/16(土)22:05:20 No.453377347
MTにこだわる人は運転がただの移動じゃないってことなんだろうな
16 17/09/16(土)22:06:32 No.453377723
軽トラ買うのに3ATじゃ嫌で5MTにしたことがある
17 17/09/16(土)22:06:37 No.453377751
シフトレバーの操作がなくなって男は女性にモテなくなった
18 17/09/16(土)22:06:48 No.453377806
EV化でとうとう死滅するんだろうな
19 17/09/16(土)22:07:11 No.453377935
会社の乗用車ぶっ壊して以来二度とMTには乗らんと決めた
20 17/09/16(土)22:07:32 No.453378046
ATはブレーキ強く踏まなきゃいけないながなんか嫌 教習車だけかな
21 17/09/16(土)22:07:34 No.453378060
>カッコいいって理由でMT教習受けて自分には無理だと早々に判断してATに変えたぞ俺 第一段階終わる直前に初めてAT乗ったら超快適だったからAT限定に変えてほしいとお願いしたけどもったいないから駄目と言われたぞ俺
22 17/09/16(土)22:07:47 No.453378121
>会社の乗用車ぶっ壊して以来二度とMTには乗らんと決めた それがええよ
23 17/09/16(土)22:08:05 No.453378206
>教習車だけかな その車がやべえだけじゃねーかな
24 17/09/16(土)22:08:59 No.453378462
MTで取ったからか いまいちATのシフトチェンジが信用できない
25 17/09/16(土)22:09:45 No.453378683
レバーガチャガチャするのが楽しい以外の利点はない
26 17/09/16(土)22:09:59 No.453378781
>MTで取ったからか >いまいちATのシフトチェンジが信用できない 大丈夫 大半のドライバーが手動でやるより速くて確実だから
27 17/09/16(土)22:11:06 No.453379129
おばちゃんとかに多い
28 17/09/16(土)22:11:27 No.453379210
MTはリスクが増すだけだよね
29 17/09/16(土)22:12:06 No.453379385
普段使いに便利だからATが産まれたのにわざわざ過去に戻ることもあるまい
30 17/09/16(土)22:12:47 No.453379599
MTに慣れてるから逆にATが怖いわ
31 17/09/16(土)22:13:02 No.453379673
ATでドリフトできる?
32 17/09/16(土)22:14:01 No.453379901
>ATでドリフトできる? やる気になれば普通にできるよ
33 17/09/16(土)22:15:35 No.453380299
MTに慣れてる年寄りにAT乗れは酷だと思う 生産ラインの都合上もうめったにMT売れないっていう車会社の理由も分かるんだけどね アクセルとブレーキ間違え事故もクラッチさえあればもっと防げると思うんだよなぁ
34 17/09/16(土)22:16:32 No.453380563
クラッチ踏まないと落ち着かない
35 17/09/16(土)22:17:40 No.453380903
ペーパーなんだけどマジでどっちがブレーキでどっちがアクセルか忘れてしまった
36 17/09/16(土)22:19:04 No.453381291
>アクセルとブレーキ間違え事故もクラッチさえあればもっと防げると思うんだよなぁ その分交差点での事故は倍増するだろうな
37 17/09/16(土)22:19:16 No.453381346
今のMTも安全装備がついてたりして半分AT化してきてるし…
38 17/09/16(土)22:19:33 No.453381418
マニュアルのほうが押し間違いも起きにくいしな
39 17/09/16(土)22:19:34 No.453381422
お年寄りカーが暴走事故起こしてるのを見るとMTなら一発がおーんで済むかもと思った
40 17/09/16(土)22:19:46 No.453381492
>ペーパーなんだけどマジでどっちがブレーキでどっちがアクセルか忘れてしまった お箸を持つほうがアクセルだと覚えるといいよ
41 17/09/16(土)22:20:17 No.453381629
免許はMTで取ったのにその後全く乗る機会が無い 仕事で使うんでもなければいらないよね
42 17/09/16(土)22:20:19 No.453381646
>ペーパーなんだけどマジでどっちがブレーキでどっちがアクセルか忘れてしまった 右から順にABC アクセルブレーキクラッチの順な 太古の車にはBACになってるのとかいろいろあったようだがそんなの乗ること一生ないな
43 17/09/16(土)22:20:34 No.453381712
流石に運転技術的な問題でMT乗らないとかどんだけ不器用なんだよ 不器用な俺ですら乗れるぞ
44 17/09/16(土)22:20:35 No.453381717
>大丈夫 >大半のドライバーが手動でやるより速くて確実だから 昔のはともかく最近ので手動でAT上回るシフトチェンジ出来る人どれくらいいるんだろ…
45 17/09/16(土)22:21:38 No.453382034
暴走事故なんか起こすレベルの老人は MT乗ってても超絶蛇行とかやってるだろうし乗るなとしか言えん
46 17/09/16(土)22:22:25 No.453382254
>マニュアルのほうが押し間違いも起きにくいしな 操作が増えるのはそれだけでよくないよ
47 17/09/16(土)22:22:52 No.453382357
>流石に運転技術的な問題でMT乗らないとかどんだけ不器用なんだよ すまない…
48 17/09/16(土)22:23:44 No.453382572
>暴走事故なんか起こすレベルの老人は >MT乗っててもバックすべき状況で1速にギア入れて景気よく発進してコンビニにツッコムカラ変わらない
49 17/09/16(土)22:23:46 No.453382576
どんな人も練習すればMT乗れるよ ただそこまでして乗る意味あるかと聞かれたら困るが
50 17/09/16(土)22:25:08 No.453382928
>お箸を持つほうがアクセルだと覚えるといいよ >右から順にABC いいこと聞いた これ覚えやすいね
51 17/09/16(土)22:25:08 No.453382930
ずっと乗ってないとATの操作も怪しくなるから器用不器用の問題じゃない やってないと人間はできなくなるんだ
52 17/09/16(土)22:25:35 No.453383037
クリープ減少は渋滞とか信号待ちで車間つめるのに便利なのに何で嫌われるんだろ
53 17/09/16(土)22:25:49 No.453383096
走るの好きな人でもATって人いるよね 最近のAT普通に楽しいし
54 17/09/16(土)22:27:38 No.453383557
>走るの好きな人でもATって人いるよね >最近のAT普通に楽しいし 車を操作するのが好きなのか操作した結果として道を走るのが好きなのかの配分は人によって違うからね
55 17/09/16(土)22:27:41 No.453383575
坂道発進がな
56 17/09/16(土)22:28:00 No.453383653
逆にATの方がギヤやクラッチに意識を割かなくてもいい分運転に集中できて安全だと思う
57 17/09/16(土)22:28:03 No.453383666
むしろMTじゃないと楽しくないって意見になんで?ってなる
58 17/09/16(土)22:29:05 No.453383917
MT教習車で坂道で信号待ちしてた時に距離詰めてきたトラック運ちゃん許されざるよ…
59 17/09/16(土)22:29:25 No.453383990
MTも乗ってるけどATだと車を操作する感覚がしないってのが本当に理解できない パドルシフトでギア切り替えながら山道走るのめっちゃ楽しいのに……
60 17/09/16(土)22:30:00 No.453384151
>むしろMTじゃないと楽しくないって意見になんで?ってなる MT原理主義の奴って本当に車運転してんのか?って思わされる やたらMT不要を叫ぶ奴も然り
61 17/09/16(土)22:30:26 No.453384272
ATだと周囲を見る余裕がどんな人間でも十分取れるのは大きいと思う
62 17/09/16(土)22:31:15 No.453384518
>MT教習車で坂道で信号待ちしてた時に距離詰めてきたトラック運ちゃん許されざるよ… 詰められそうなときはちょっと坂をずり落ちて見せてビビらせろうそだめ
63 17/09/16(土)22:31:49 No.453384693
ドライブが趣味だからMTの方が眠たくならずに済むからMTに乗ってる
64 17/09/16(土)22:32:05 No.453384792
>詰められそうなときはちょっと坂をずり落ちて見せてビビらせろうそだめ (ガツッ!)
65 17/09/16(土)22:32:54 No.453385025
>ドライブが趣味だからMTの方が眠たくならずに済むからMTに乗ってる ドライブが趣味なら眠くなるようなときは休憩しなさいな
66 17/09/16(土)22:33:01 No.453385047
200kmぐらいだとMTが眠くならなくていい それ以上だと疲れるからATがいい
67 17/09/16(土)22:33:32 No.453385159
ずーっとMT乗ってたから初めてATに乗り換えた時はこんな楽でいいのかってなった 軽トラもあるから今もMTも乗るけど
68 17/09/16(土)22:33:34 No.453385169
坂道発進のコツが掴めない…
69 17/09/16(土)22:35:07 No.453385652
アクセルして半クラしてハンドブレーキ解除だぞ
70 17/09/16(土)22:35:50 No.453385915
ATの方が安いし短いし講習
71 17/09/16(土)22:35:58 No.453385965
うちの爺ちゃんもMT以外運転したがらなかったなあ 偉い人乗せた時に運転褒められて以来ずっとこだわってるって言ってた
72 17/09/16(土)22:36:25 No.453386129
>坂道発進のコツが掴めない… 1速でクラッチを完全に繋いだ状態で可能な限り遅く走らせる練習をする 車ってそんな簡単にエンストしないんだと体で理解すれば坂道発進も普通にできるようになるよ
73 17/09/16(土)22:37:14 No.453386358
教習所の車はやたらエンストしやすかった気がする
74 17/09/16(土)22:37:51 No.453386545
そもそも集中するなんてATMT関係なく当然のことだよ!
75 17/09/16(土)22:38:52 No.453386839
>偉い人乗せた時に運転褒められて以来ずっとこだわってるって言ってた 市街地で偉い人を後ろに乗せるときは大排気量のAT車を2速くらいに固定してアクセルだけでスピードをコントロールすればとても快適な移動を提供できる
76 17/09/16(土)22:39:47 No.453387081
MT楽しい 普段はATだから最初の乗りだしでほぼ確実にノッキングからのエンストするけど…
77 17/09/16(土)22:40:03 No.453387158
>教習所の車はやたらエンストしやすかった気がする はっきり言うが気のせい
78 17/09/16(土)22:42:23 No.453387892
友人の通ってた教習所はガス車だったからクセがあったそうだ
79 17/09/16(土)22:42:59 No.453388095
教習所の車は常に下手糞に乗られてるからギアが入りにくいとかはある ちくしょう今日の教習車全然3速に入らねえ!
80 17/09/16(土)22:43:03 No.453388127
クラッチと思って踏み込んだペダルがサイドブレーキだった 70歳男性
81 17/09/16(土)22:43:05 No.453388136
教習車だからじゃなくて 教習中は普段では絶対に出さないようなノロノロ速度で走ってるからエンストしやすいのでは
82 17/09/16(土)22:43:17 No.453388200
今思えば車に音楽はまだしも 車の中でテレビが見れるように出来たやつは頭おかしいよね
83 17/09/16(土)22:43:22 No.453388223
MT程度めんどくさがる人は車運転しない方がいいんじゃねえかなあ…とは思う
84 17/09/16(土)22:43:33 No.453388291
教習所で乗ったATはエンジンブレーキ効かなくてなんか微妙…ってなったけど世間に出回ってるATは結構効いた
85 17/09/16(土)22:43:33 No.453388292
MT免許持ってるけど前見てギアチェンはできない
86 17/09/16(土)22:44:05 No.453388443
構内で4速とか無理ですって教官!
87 17/09/16(土)22:44:31 No.453388590
>MT程度めんどくさがる人は車運転しない方がいいんじゃねえかなあ…とは思う ああこれが至上主義者か
88 17/09/16(土)22:44:59 No.453388728
ATの2tトラックとかたまに乗るけど 荷台の重さ次第ではすごく変な所でシフトチェンジされちゃうので全く安心できない
89 17/09/16(土)22:45:04 No.453388751
>教習車だからじゃなくて >教習中は普段では絶対に出さないようなノロノロ速度で走ってるからエンストしやすいのでは 俺が行った教習所の80マークⅡはとても素直で運転に馴れた卒業検定の頃にはクランク曲がるときもクラッチスパッと繋いじゃってブレーキ引きずりながら速度調整すればスイスイ走れた
90 17/09/16(土)22:45:16 No.453388817
>構内で4速とか無理ですって教官! いいからロングストレートで40㎞まで加速して4速入れてすぐにシフトダウンしながら減速しろ!
91 17/09/16(土)22:45:22 No.453388847
>MT程度めんどくさがる人は車運転しない方がいいんじゃねえかなあ…とは思う やらない選択肢があってしかもそっちが主流なのに面倒な事を無理にするのは趣味でもなきゃいやだわ…
92 17/09/16(土)22:45:25 No.453388866
面倒じゃなくてリスクだっつってんだろ
93 17/09/16(土)22:46:09 No.453389111
>MT免許持ってるけど前見てギアチェンはできない たまに何速に入れてるか忘れて手元を見たくなる衝動に駆られる
94 17/09/16(土)22:46:40 No.453389306
俺はAT乗りだけど教習どおりに急な下り坂で2ndにしたらわざわざそんな手間なことするなやってよく言われる
95 17/09/16(土)22:46:51 No.453389366
>面倒じゃなくてリスクだっつってんだろ しつこいねお前さんも
96 17/09/16(土)22:47:00 No.453389428
シフトダウンを身につけないまま卒業したけどやっぱり減速するときはシフトダウンしていくほうがいいの?
97 17/09/16(土)22:47:06 No.453389466
MTが大好きでも坂道の渋滞は楽しくない
98 17/09/16(土)22:47:16 No.453389543
なんでマニュアルにはインジケータついてないんだろ
99 17/09/16(土)22:47:35 No.453389649
合宿免許16日かかったけど 最初はMTだとなんか1ヶ月ぐらいかかりそうだったから素直にATにした 別世界すぎて感動した
100 17/09/16(土)22:47:49 No.453389735
>MTが大好きでも坂道の渋滞は楽しくない 未だに坂道発進はハンドブレーキ引いちゃう
101 17/09/16(土)22:47:54 No.453389766
>シフトダウンを身につけないまま卒業したけどやっぱり減速するときはシフトダウンしていくほうがいいの? エンジンブレーキ使った方がいいって明確に言われるのは坂道下るときぐらいだな 他はまあご自由に 今の車ならそんな気遣わなくても長持ちする 国産なら
102 17/09/16(土)22:47:55 No.453389771
教習所を卒業して以降MT乗ってないけどたまに運転したくなる
103 17/09/16(土)22:48:06 No.453389816
車を使うこと自体がリスクだよ
104 17/09/16(土)22:48:28 No.453389930
>なんでマニュアルにはインジケータついてないんだろ レバー手探りすればわかるし
105 17/09/16(土)22:48:34 No.453389953
>しつこいねお前さんも
106 17/09/16(土)22:48:51 No.453390052
教習所でMT取ったらAT乗ってる時もクラッチ踏む癖が抜けない
107 17/09/16(土)22:48:55 No.453390072
すぐにATにマウント取りたがる人湧くよね
108 17/09/16(土)22:49:13 No.453390176
>しつこいねお前さんも 分かりやすい煽り来たな……
109 17/09/16(土)22:49:28 No.453390265
>すぐにATにマウント取りたがる人湧くよね それしか取り柄がない人だろ
110 17/09/16(土)22:49:42 No.453390362
MTは憧れのスーパーロボットの操縦ってこんなのかなぁって夢見させてくれるのが良い
111 17/09/16(土)22:49:44 No.453390382
公道でエンストが何より怖かったからクラッチ踏み気味だった エンブレ? なにそれ?
112 17/09/16(土)22:50:14 No.453390612
MT派は馬鹿だなあ… 普通の頭してたら合理的なAT選ぶしかないのに…
113 17/09/16(土)22:50:17 No.453390624
>分かりやすい煽り来たな…… 無言引用じゃ飽き足らず
114 17/09/16(土)22:50:43 No.453390794
>シフトダウンを身につけないまま卒業したけどやっぱり減速するときはシフトダウンしていくほうがいいの? 公道の減速で明確にシフトダウンしたほうがいい状況ってあまりない と言うか素人がシフトダウンにもたもたしてるくらいならブレーキ強く踏めって話
115 17/09/16(土)22:50:54 No.453390859
>無言引用じゃ飽き足らず 効いてる効いてる
116 17/09/16(土)22:51:02 No.453390899
>俺はAT乗りだけど教習どおりに急な下り坂で2ndにしたらわざわざそんな手間なことするなやってよく言われる 山の下りみたいに延々と急な下り坂か続く場所でなければやらないかな俺は ブレーキ踏んで車速落ちれば勝手に下がるし