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レベル... のスレッド詳細

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17/09/15(金)23:15:15 No.453163434

レベルやスキルの概念が物語の中に出るようになったのはいつからだろう

1 17/09/15(金)23:23:28 No.453166015

グルグルはメッセージウィンドウが出たり作中の登場人物がゲームのあるあるネタを知ってたりって部分があるからなあ

2 17/09/15(金)23:27:46 No.453167356

グルグルはギャグでやってるけど最近の底質な素人小説だと単に説明楽にするための雑なギミックやね

3 17/09/15(金)23:29:35 No.453168126

急に?

4 17/09/15(金)23:29:49 No.453168201

急や

5 17/09/15(金)23:30:28 No.453168451

>単に説明楽にするための雑なギミックやね レベルやスキルで置き換え可能なのに余分に説明重ねるより余程親切なんじゃないの

6 17/09/15(金)23:31:17 No.453168693

底質って…

7 17/09/15(金)23:32:07 No.453169059

置き換えられるものじゃないのに置き換えてるのが大半

8 17/09/15(金)23:34:10 No.453169747

RPGリプレイものだとシステム上出さざるを得ないからよく出てたな スクエニだとちょうどレニフィルの冒険とかか

9 17/09/15(金)23:38:36 No.453171099

グルグル2見てないけどククリとニケってレベルアップに普通の人の10倍経験必要と聞いた じゃあ外伝でレベル15とかいってたのとんでもないな

10 17/09/15(金)23:39:05 No.453171270

ガチのゲーム世界ならわかるけどそうじゃないのにパネルウィンドウ描写は苦手だな 冒険者カードシステムならなぜか許せる

11 17/09/15(金)23:42:00 No.453172327

盗賊なのに10倍も必要ってクソゲー過ぎない…?

12 17/09/15(金)23:43:05 No.453172812

レベルって概念が作品世界にあるかどうかってことだよね グルグル世界には存在する

13 17/09/15(金)23:43:20 No.453172888

フォーチュンクエストとかあったし歴史は古い

14 17/09/15(金)23:43:27 No.453172920

>盗賊なのに10倍も必要ってクソゲー過ぎない…? キラキラに経験値吸われてるんじゃない

15 17/09/15(金)23:43:34 No.453172962

グルグルのコンセプトはドラクエ4コマの延長みたいなところあるのかな

16 17/09/15(金)23:44:50 No.453173341

俺の体験で最古はランスシリーズかフォーチュンクエストか

17 17/09/15(金)23:45:54 No.453173620

というかトマって直接戦闘タイプじゃないしレベル上がっても影響少なくない? INT上がらないとアイテム作れないのかもしれないけど

18 17/09/15(金)23:46:23 No.453173729

封神演義でもHPとか唐突に入ったね

19 17/09/15(金)23:47:24 No.453173967

ファンタジー世界をゲームでしか知らない人には魔法やドラゴンと同じようにレベルという概念が当たり前にファンタジー世界に存在してると思っている説?

20 17/09/15(金)23:47:54 No.453174100

>封神演義でもHPとか唐突に入ったね あれも半分くらいギャグだからなあ

21 17/09/15(金)23:52:46 No.453175198

>ファンタジー世界をゲームでしか知らない人には魔法やドラゴンと同じようにレベルという概念が当たり前にファンタジー世界に存在してると思っている説? ライトファンタジーって実際たいていはそういうお約束のパロものだから そういう風に理解しちゃっても別に問題ないんじゃないかな

22 17/09/15(金)23:53:21 No.453175342

フォーチュンクエストかなぁ

23 17/09/15(金)23:57:04 No.453176095

○○チートって言うのが気になる ○○っていう能力だよって話が進むと同時に流れでわかるんじゃなくゲーム感前面に押し出しまくって気になんねえのかなって そんな事言ったらまず転生が都合良過ぎなんだからいいんだよそこは雑でって事なのか

24 17/09/16(土)00:00:23 No.453176801

転生もネトゲもチートも世界観構築や感情移入の段階をすっとばすためのギミックだからね あくまでライトなノベルスの手法だ

25 17/09/16(土)00:02:50 No.453177316

>○○チートって言うのが気になる >○○っていう能力だよって話が進むと同時に流れでわかるんじゃなくゲーム感前面に押し出しまくって気になんねえのかなって 人気作ではこういう能力で戦ってたけど俺の作品はこういう能力で! っていう大喜利みたいな状態だからそれでいいんだよ お題絵だって基本的にスレ画だけで方向性わかるように描くだろ?

26 17/09/16(土)00:04:25 No.453177664

元々はゲームのパロディー的な物だったのが オンラインゲームをプレイしてる人を書いた作品のゲームパートで強さを表すのに便利に使われて(簡単に上下するとかも) 異世界転生は昔のパロディー的な物というよりはオンラインゲーム物を引きずってる感じがする

27 17/09/16(土)00:04:46 No.453177751

じっくり描いて見てもらえるのは保証のある商業か口コミで広がるって確信あるほど地力ある人だけだからな 大多数は流行にのるか奇をてらって人を集めるのが手っ取り早い

28 17/09/16(土)00:05:16 No.453177864

ゲームのノベライズだと隣り合わせの灰と青春でもう採用しとるよ 後発のドラクエではやってない

29 17/09/16(土)00:05:45 No.453177980

ネトゲ世界転生ものかなるほど

30 17/09/16(土)00:06:24 No.453178140

グルグルは低レベルTASでクリアしたのかと思うくらい低レベルのままクリアした イベントショートカットとかしてるし

31 17/09/16(土)00:06:57 No.453178276

レベル数値出したのっつーとやっぱフォーチュンクエストだなぁ あれは功績に応じて冒険者カードが数値管理して目安としてレベル出してるだけで レベルが上がった=その人自身が変化したとかそういうもんじゃないけど

32 17/09/16(土)00:07:58 No.453178510

低レベルでもベームベーム強力じゃん!

33 17/09/16(土)00:08:14 No.453178566

能力と世界観のすり合わせとか獲得のエピソードとか考えずにぼくのかんがえたさいきょうの能力で活躍するところだけを描けるって作者にとってもチートじみた便利さだよね

34 17/09/16(土)00:09:00 No.453178738

TRPGリプレイ流行ったのもあるかもなぁ 動画のクトゥルフがうけて広まったって認識の人も多いだろうけど その数年前には年間50冊くらいTRPGリプレイでるくらい商業TRPGの方が活発だったんだ

35 17/09/16(土)00:10:23 No.453179020

偉人の名前を使うぐらい簡単に説明が出来るけど それでいいのかは迷う

36 17/09/16(土)00:10:39 No.453179076

ドラクエのアニメみたいなやつのCMに入る前にレベル出てきて見るのが楽しみだった記憶が

37 17/09/16(土)00:10:48 No.453179109

>グルグル2見てないけどククリとニケってレベルアップに普通の人の10倍経験必要と聞いた そんな話1でも2でも作中に出てた覚えないが

38 17/09/16(土)00:10:49 No.453179112

レベルが上がると強くなる(レベルが技術や力や術力が上がった事の比喩表現ではなく「レベルが高いから強い」) みたいなのは結構後になってからな気がするけどどうなんだろうな あんまり自信がない

39 17/09/16(土)00:11:11 No.453179204

レベル1でボス倒せるぐらい強いからなニケもククリも

40 17/09/16(土)00:12:03 No.453179387

>偉人の名前を使うぐらい簡単に説明が出来るけど おっと俺が偉人女体化ソシャゲがニガテな理由を言い当てるな

41 17/09/16(土)00:12:11 No.453179414

そういうのはスキルレベルみたいな概念持ち込んだあたりからかな やっぱネトゲか

42 17/09/16(土)00:12:44 No.453179555

>レベルが上がると強くなる(レベルが技術や力や術力が上がった事の比喩表現ではなく「レベルが高いから強い」) 最近だとダンまちぐらいしか見ないなこれ 俺の観測範囲にないだけか

43 17/09/16(土)00:12:49 No.453179565

割とレベル概念をドラゴンボールが戦闘力っていう表現にしたのは後々に大きな影響を与えてると思う

44 17/09/16(土)00:13:43 No.453179772

どの世界にも神話から名前取ったモンスターが出てくる

45 17/09/16(土)00:14:06 No.453179875

記憶では魔陀羅で初めて見た

46 17/09/16(土)00:14:10 No.453179892

スキルレベルが高いから強いというのは未だにあるな

47 17/09/16(土)00:14:15 No.453179903

>異世界転生は昔のパロディー的な物というよりはオンラインゲーム物を引きずってる感じがする オンゲーって具体的なのはSAOとオーバーロードと二つしか思い浮かばんな

48 17/09/16(土)00:14:19 No.453179914

バハムートをドラゴンにしたFFの悪口はやめるんだ

49 17/09/16(土)00:14:46 No.453180014

>オンゲーって具体的なのはSAOとオーバーロードと二つしか思い浮かばんな 賢者とか

50 17/09/16(土)00:14:54 No.453180046

>オンゲーって具体的なのはSAOとオーバーロードと二つしか思い浮かばんな .hack…