ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/09/15(金)23:15:15 No.453163434
レベルやスキルの概念が物語の中に出るようになったのはいつからだろう
1 17/09/15(金)23:23:28 No.453166015
グルグルはメッセージウィンドウが出たり作中の登場人物がゲームのあるあるネタを知ってたりって部分があるからなあ
2 17/09/15(金)23:27:46 No.453167356
グルグルはギャグでやってるけど最近の底質な素人小説だと単に説明楽にするための雑なギミックやね
3 17/09/15(金)23:29:35 No.453168126
急に?
4 17/09/15(金)23:29:49 No.453168201
急や
5 17/09/15(金)23:30:28 No.453168451
>単に説明楽にするための雑なギミックやね レベルやスキルで置き換え可能なのに余分に説明重ねるより余程親切なんじゃないの
6 17/09/15(金)23:31:17 No.453168693
底質って…
7 17/09/15(金)23:32:07 No.453169059
置き換えられるものじゃないのに置き換えてるのが大半
8 17/09/15(金)23:34:10 No.453169747
RPGリプレイものだとシステム上出さざるを得ないからよく出てたな スクエニだとちょうどレニフィルの冒険とかか
9 17/09/15(金)23:38:36 No.453171099
グルグル2見てないけどククリとニケってレベルアップに普通の人の10倍経験必要と聞いた じゃあ外伝でレベル15とかいってたのとんでもないな
10 17/09/15(金)23:39:05 No.453171270
ガチのゲーム世界ならわかるけどそうじゃないのにパネルウィンドウ描写は苦手だな 冒険者カードシステムならなぜか許せる
11 17/09/15(金)23:42:00 No.453172327
盗賊なのに10倍も必要ってクソゲー過ぎない…?
12 17/09/15(金)23:43:05 No.453172812
レベルって概念が作品世界にあるかどうかってことだよね グルグル世界には存在する
13 17/09/15(金)23:43:20 No.453172888
フォーチュンクエストとかあったし歴史は古い
14 17/09/15(金)23:43:27 No.453172920
>盗賊なのに10倍も必要ってクソゲー過ぎない…? キラキラに経験値吸われてるんじゃない
15 17/09/15(金)23:43:34 No.453172962
グルグルのコンセプトはドラクエ4コマの延長みたいなところあるのかな
16 17/09/15(金)23:44:50 No.453173341
俺の体験で最古はランスシリーズかフォーチュンクエストか
17 17/09/15(金)23:45:54 No.453173620
というかトマって直接戦闘タイプじゃないしレベル上がっても影響少なくない? INT上がらないとアイテム作れないのかもしれないけど
18 17/09/15(金)23:46:23 No.453173729
封神演義でもHPとか唐突に入ったね
19 17/09/15(金)23:47:24 No.453173967
ファンタジー世界をゲームでしか知らない人には魔法やドラゴンと同じようにレベルという概念が当たり前にファンタジー世界に存在してると思っている説?
20 17/09/15(金)23:47:54 No.453174100
>封神演義でもHPとか唐突に入ったね あれも半分くらいギャグだからなあ
21 17/09/15(金)23:52:46 No.453175198
>ファンタジー世界をゲームでしか知らない人には魔法やドラゴンと同じようにレベルという概念が当たり前にファンタジー世界に存在してると思っている説? ライトファンタジーって実際たいていはそういうお約束のパロものだから そういう風に理解しちゃっても別に問題ないんじゃないかな
22 17/09/15(金)23:53:21 No.453175342
フォーチュンクエストかなぁ
23 17/09/15(金)23:57:04 No.453176095
○○チートって言うのが気になる ○○っていう能力だよって話が進むと同時に流れでわかるんじゃなくゲーム感前面に押し出しまくって気になんねえのかなって そんな事言ったらまず転生が都合良過ぎなんだからいいんだよそこは雑でって事なのか
24 17/09/16(土)00:00:23 No.453176801
転生もネトゲもチートも世界観構築や感情移入の段階をすっとばすためのギミックだからね あくまでライトなノベルスの手法だ
25 17/09/16(土)00:02:50 No.453177316
>○○チートって言うのが気になる >○○っていう能力だよって話が進むと同時に流れでわかるんじゃなくゲーム感前面に押し出しまくって気になんねえのかなって 人気作ではこういう能力で戦ってたけど俺の作品はこういう能力で! っていう大喜利みたいな状態だからそれでいいんだよ お題絵だって基本的にスレ画だけで方向性わかるように描くだろ?
26 17/09/16(土)00:04:25 No.453177664
元々はゲームのパロディー的な物だったのが オンラインゲームをプレイしてる人を書いた作品のゲームパートで強さを表すのに便利に使われて(簡単に上下するとかも) 異世界転生は昔のパロディー的な物というよりはオンラインゲーム物を引きずってる感じがする
27 17/09/16(土)00:04:46 No.453177751
じっくり描いて見てもらえるのは保証のある商業か口コミで広がるって確信あるほど地力ある人だけだからな 大多数は流行にのるか奇をてらって人を集めるのが手っ取り早い
28 17/09/16(土)00:05:16 No.453177864
ゲームのノベライズだと隣り合わせの灰と青春でもう採用しとるよ 後発のドラクエではやってない
29 17/09/16(土)00:05:45 No.453177980
ネトゲ世界転生ものかなるほど
30 17/09/16(土)00:06:24 No.453178140
グルグルは低レベルTASでクリアしたのかと思うくらい低レベルのままクリアした イベントショートカットとかしてるし
31 17/09/16(土)00:06:57 No.453178276
レベル数値出したのっつーとやっぱフォーチュンクエストだなぁ あれは功績に応じて冒険者カードが数値管理して目安としてレベル出してるだけで レベルが上がった=その人自身が変化したとかそういうもんじゃないけど
32 17/09/16(土)00:07:58 No.453178510
低レベルでもベームベーム強力じゃん!
33 17/09/16(土)00:08:14 No.453178566
能力と世界観のすり合わせとか獲得のエピソードとか考えずにぼくのかんがえたさいきょうの能力で活躍するところだけを描けるって作者にとってもチートじみた便利さだよね
34 17/09/16(土)00:09:00 No.453178738
TRPGリプレイ流行ったのもあるかもなぁ 動画のクトゥルフがうけて広まったって認識の人も多いだろうけど その数年前には年間50冊くらいTRPGリプレイでるくらい商業TRPGの方が活発だったんだ
35 17/09/16(土)00:10:23 No.453179020
偉人の名前を使うぐらい簡単に説明が出来るけど それでいいのかは迷う
36 17/09/16(土)00:10:39 No.453179076
ドラクエのアニメみたいなやつのCMに入る前にレベル出てきて見るのが楽しみだった記憶が
37 17/09/16(土)00:10:48 No.453179109
>グルグル2見てないけどククリとニケってレベルアップに普通の人の10倍経験必要と聞いた そんな話1でも2でも作中に出てた覚えないが
38 17/09/16(土)00:10:49 No.453179112
レベルが上がると強くなる(レベルが技術や力や術力が上がった事の比喩表現ではなく「レベルが高いから強い」) みたいなのは結構後になってからな気がするけどどうなんだろうな あんまり自信がない
39 17/09/16(土)00:11:11 No.453179204
レベル1でボス倒せるぐらい強いからなニケもククリも
40 17/09/16(土)00:12:03 No.453179387
>偉人の名前を使うぐらい簡単に説明が出来るけど おっと俺が偉人女体化ソシャゲがニガテな理由を言い当てるな
41 17/09/16(土)00:12:11 No.453179414
そういうのはスキルレベルみたいな概念持ち込んだあたりからかな やっぱネトゲか
42 17/09/16(土)00:12:44 No.453179555
>レベルが上がると強くなる(レベルが技術や力や術力が上がった事の比喩表現ではなく「レベルが高いから強い」) 最近だとダンまちぐらいしか見ないなこれ 俺の観測範囲にないだけか
43 17/09/16(土)00:12:49 No.453179565
割とレベル概念をドラゴンボールが戦闘力っていう表現にしたのは後々に大きな影響を与えてると思う
44 17/09/16(土)00:13:43 No.453179772
どの世界にも神話から名前取ったモンスターが出てくる
45 17/09/16(土)00:14:06 No.453179875
記憶では魔陀羅で初めて見た
46 17/09/16(土)00:14:10 No.453179892
スキルレベルが高いから強いというのは未だにあるな
47 17/09/16(土)00:14:15 No.453179903
>異世界転生は昔のパロディー的な物というよりはオンラインゲーム物を引きずってる感じがする オンゲーって具体的なのはSAOとオーバーロードと二つしか思い浮かばんな
48 17/09/16(土)00:14:19 No.453179914
バハムートをドラゴンにしたFFの悪口はやめるんだ
49 17/09/16(土)00:14:46 No.453180014
>オンゲーって具体的なのはSAOとオーバーロードと二つしか思い浮かばんな 賢者とか
50 17/09/16(土)00:14:54 No.453180046
>オンゲーって具体的なのはSAOとオーバーロードと二つしか思い浮かばんな .hack…