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17/09/14(木)16:48:13 あった... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1505375293053.jpg 17/09/14(木)16:48:13 No.452872941

あったよ!WOLF RPG エディター!

1 17/09/14(木)16:48:46 No.452873015

でかした!!

2 17/09/14(木)16:50:58 No.452873279

こいつTSしてない?

3 17/09/14(木)16:51:08 No.452873290

なんと無料で簡単にRPGゲームが作れちまうんだ!

4 17/09/14(木)16:52:38 No.452873461

高解像度対応がありがたい

5 17/09/14(木)16:53:31 No.452873574

>なんと無料で簡単にRPGゲームが作れちまうんだ! >簡単に ほんとうかー?

6 17/09/14(木)16:55:52 No.452873906

>無料で うn 簡単に うn…?

7 17/09/14(木)16:57:34 No.452874113

簡単に作れないのはツクールだって同じだし…

8 17/09/14(木)16:59:00 No.452874284

巡り廻るみたいなやりこみゲームも簡単に作れちゃうんだ!

9 17/09/14(木)16:59:59 No.452874380

ウルファールと夕一に比べて人気がない気がするPGエディ

10 17/09/14(木)17:00:34 No.452874454

内容やプレイ時間問わないなら1時間もあれば作れるよ 簡単簡単

11 17/09/14(木)17:01:22 No.452874553

ねっ簡単でしょ!的な意味での簡単

12 17/09/14(木)17:01:49 No.452874610

RPG作るのに向いてないRPGツクール貼るな

13 17/09/14(木)17:02:24 No.452874672

まあデフォ戦闘なら簡単に作れるだろーと思って手を出したらバランス調整で頭を抱えることになる

14 17/09/14(木)17:02:55 No.452874739

>ウルファールと夕一に比べて人気がない気がするPGエディ 女の子と動物とおっさんを並べてどれが人気でるかって言われたらそりゃ…

15 17/09/14(木)17:03:47 No.452874837

思ったより広いゲーム作れないんだよなぁコレ

16 17/09/14(木)17:04:27 No.452874925

>RPG作るのに向いてないRPGツクール貼るな じゃあ何なら向いてるっていうんですか!!

17 17/09/14(木)17:04:53 No.452874973

高解像度対応ってなんぬ… また作り直さなきゃいけないの?

18 17/09/14(木)17:05:39 No.452875061

RPG型作るのはわかった これをアドベンチャーとかアクションとかにしてる人達凄くない?

19 17/09/14(木)17:05:54 No.452875086

RPGツクール作ってからこれを弄ると自由である事は結構大変な事なんだというのを実感する

20 17/09/14(木)17:07:36 No.452875305

慣れた人がRPG以外のもの作りまくってるのが悪い

21 17/09/14(木)17:08:56 No.452875459

慣れた人(製作者)

22 17/09/14(木)17:09:02 No.452875470

慣れた人にとってはDB作る手間が省けたなくらいのガワでしかないから…

23 17/09/14(木)17:10:29 No.452875635

メッセージウインドウの位置とか 細かい所がコマンドだけで出来ないのがねぇ

24 17/09/14(木)17:12:43 No.452875886

ジーコの制作時間見て0からではなくこれとかツクール使ってるのに時間かけすぎだろうとか思ってたけど試しに使ってみたらそりゃ時間かかるわってなるなった

25 17/09/14(木)17:13:14 No.452875945

プログラムとツクールの真ん中ぐらいの立ち位置にあるからね…

26 17/09/14(木)17:13:26 No.452875969

当たり前の話なんだけど多くの人に読み飛ばされるであろう会話文も打ち込まないといけないんだよね…そうだよね…ってなる

27 17/09/14(木)17:14:11 No.452876075

最近知ったけどwolf作ったのってシルフェイドの人だったのね…

28 17/09/14(木)17:15:13 No.452876191

もう二十年選手よねシルフェイドの人

29 17/09/14(木)17:16:31 No.452876366

デフォは用意したし先人のを使えばだいぶ楽は出来る ただし門外漢がオリジナルを作ろうとしたらどうしても優しくは無い

30 17/09/14(木)17:17:18 No.452876464

そして公式で製作者全ごろししてきた片道勇者の人だ

31 17/09/14(木)17:17:43 No.452876518

ツクール2000を超えるエディタはありませんよ 透過素材対応してくれるだけであと10年は戦えるんだけどなあ

32 17/09/14(木)17:17:56 No.452876547

大変だろうな…

33 17/09/14(木)17:18:48 No.452876645

ウディタも10年くらいか 新作が出る度に違う種類のゲームになってて面白いよね

34 17/09/14(木)17:18:54 No.452876654

>そして公式で製作者全ごろししてきた片道勇者の人だ なんでRPGを作らないんですか?

35 17/09/14(木)17:18:55 No.452876657

>そして公式で製作者全ごろししてきた片道勇者の人だ モノリスフィアも頭おかしいよ!

36 17/09/14(木)17:19:37 No.452876752

>RPGツクールSUPER DANTE2を超える簡単なエディタはありませんよ

37 17/09/14(木)17:19:43 No.452876763

これで作れるならツクールでもツクってたさ…

38 17/09/14(木)17:20:15 No.452876823

絵は上達しないね…

39 17/09/14(木)17:20:39 No.452876867

ダンテは流石に動かないんじゃないか

40 17/09/14(木)17:20:48 No.452876884

解像度というかウィンドウサイズはそろそろ限界だったから 今年になって唐突にアプデが来てありがたい…

41 17/09/14(木)17:21:18 No.452876949

容量さえあればRPGツクール3は名作だったよ

42 17/09/14(木)17:21:51 No.452877027

カードワースでも何も作れなかったし 駄目な奴は何をやっても駄目誰もお前を愛さないんだ…

43 17/09/14(木)17:22:14 No.452877079

とりあえず無料の奴で作ってみるかってやって 日本語でコード書くのすっげぇ面倒臭いな!って若干後悔してる 普通にコードかけるならふつコード書いた方が楽ね

44 17/09/14(木)17:22:51 No.452877155

>容量さえあればRPGツクール3は名作だったよ フィールドが無いも同然なのがなぁ…

45 17/09/14(木)17:24:46 No.452877380

制作ツールの自由度と難易度は基本反比例よね

46 17/09/14(木)17:25:00 No.452877414

今度片道勇者2出すんですってね…

47 17/09/14(木)17:26:54 No.452877665

ゲ製やる人は片道勇者開発記マジでおすすめ 色々参考になる

48 17/09/14(木)17:28:19 No.452877866

コード書くのはいいけどマップ作ったりそういうことが出来ないんだ

49 17/09/14(木)17:28:42 No.452877917

ジーコはツクールよりこっちが嬉しい VXは大っ嫌い

50 17/09/14(木)17:28:44 No.452877920

>制作ツールの自由度と難易度は基本反比例よね 比例じゃね?

51 17/09/14(木)17:28:57 No.452877951

>とりあえず無料の奴で作ってみるかってやって >日本語でコード書くのすっげぇ面倒臭いな!って若干後悔してる >普通にコードかけるならふつコード書いた方が楽ね 逆に言えばプログラミングってどういうのなの?という感覚は掴めると思う 慣れると普通にコード書いた方がいいと思うけど

52 17/09/14(木)17:29:27 No.452878009

>ジーコはツクールよりこっちが嬉しい >VXは大っ嫌い mvじゃなくて…?

53 17/09/14(木)17:31:21 No.452878289

MVはなんか反応芳しくないしかといって今更VXACE買うのもなぁと思った結果なんだけど うにてぃはツクールとしてはどうなの

54 17/09/14(木)17:31:52 No.452878372

>>制作ツールの自由度と難易度は基本反比例よね >比例じゃね? 間違えた プラスに応じてマイナスも上がるというイメージで言っちゃった

55 17/09/14(木)17:32:07 No.452878411

タッチの良さを考えると広く流通させたいなら今からだとMV一択じゃねえかな

56 17/09/14(木)17:32:10 No.452878417

mvだっけ…なんかVが入ってたことしか覚えてなかった ごめんね

57 17/09/14(木)17:32:20 No.452878441

これで作ったジーコはちゃんとサウンドルーム作って

58 17/09/14(木)17:33:35 No.452878592

MV重いってよく聞くけど充分な性能あるPCでも重いの?

59 17/09/14(木)17:33:45 No.452878614

難易度が高いだと難しいのか易しいのか分からないからノーカンだ

60 17/09/14(木)17:33:54 No.452878636

MVはクリックで動かせるのはありがたいけどそれ以上に重いのが面倒で…

61 17/09/14(木)17:34:23 No.452878705

ツクールはMV路線が続くのであればVXAceが2k並の長寿になりそうではある 改善されてってはいるけどまだ長所が活きづらい割に欠点が多すぎる

62 17/09/14(木)17:35:10 No.452878808

MVはチップが大きくてなんか間が抜けて見えるのがなぁ

63 17/09/14(木)17:35:28 No.452878852

MVは国産フリゲしかやらないってレベルのスペックだとしんどいだけで 今時家にあるだろうPCだったら別に何の問題も無いよ…

64 17/09/14(木)17:36:24 No.452878972

なんかツクールになれた人向けみたいな作りだった記憶がある

65 17/09/14(木)17:36:44 No.452879034

MV順当に改善されてるけど今の状態ならまだ過去のツクールでいいなって

66 17/09/14(木)17:36:49 No.452879040

MV重い重くないはどうでもいいというか挙動が気に食わないことが多い いいゲームをやれば評価も変わるかもしれんけども

67 17/09/14(木)17:37:01 No.452879073

パッドのキー使うと方向入りっぱなしになるのが…

68 17/09/14(木)17:37:23 No.452879141

スレ画は高解像度も対応したし コーディングモード実装してくれたら不満は無いんだけど難しいかな

69 17/09/14(木)17:37:39 No.452879191

windowsを仮想マシンで動かしてるとmvが正しく動作しないので mvのためだけにwindowsPC買うべきか悩んでる

70 17/09/14(木)17:38:28 No.452879314

MVの唯一無二の良さはオンラインMMOみたいなの出来ることだと思うの だからオンラインMMOみたいなジーコ作ってくれるならKIckStarterだろうがいっぱい払うよ

71 17/09/14(木)17:39:07 No.452879420

MVはスマホで遊べないことが結構多い

72 17/09/14(木)17:39:50 No.452879542

なるほど ところでオンラインのサーバー費はどこから…?

73 17/09/14(木)17:40:27 No.452879628

>なるほど >ところでオンラインのサーバー費はどこから…? 君のような感のいいガキは嫌いだよ

74 17/09/14(木)17:40:39 No.452879653

手を出して見たけどツクールもウルフエディターもさっぱりだった

75 17/09/14(木)17:41:23 No.452879773

winでもmacでもスマホでも遊べるのがMVのウリの1つなのに ブラゲ以外はwin用しか出てこない

76 17/09/14(木)17:41:55 No.452879862

バージョンアップ気づかなかった サンキュー「」

77 17/09/14(木)17:42:42 No.452879983

なんかもうMVの次が出るんじゃないの

78 17/09/14(木)17:43:18 No.452880072

MV ACEとかすぐ出そうではあるな

79 17/09/14(木)17:43:26 No.452880091

MVで大作ってもう出た?

80 17/09/14(木)17:43:37 No.452880126

不安定な鯖でいいならそんなにかからないんじゃね

81 17/09/14(木)17:43:39 No.452880133

>手を出して見たけどツクールもウルフエディターもさっぱりだった 結局作りたいものが明確でないとそうなる

82 17/09/14(木)17:44:48 No.452880349

MVは改善されてるけどその改善されたverで制作されてなければ糞のままなのだ……

83 17/09/14(木)17:44:59 No.452880376

大体思いついたゲームシステムでミニゲーム作って飽きる

84 17/09/14(木)17:45:14 No.452880422

大型MAPやイベント大量の街に常駐スクリプト&コモンイベント類を足し算してくと過去作よりすぐ限界が来るから 大作作るよりも軽めのゲームをDL無しで遊べる形で公開するのがメインなんじゃないかな

85 17/09/14(木)17:45:33 No.452880480

次あたりjavascriptやめてC#になってたりしないだろうな

86 17/09/14(木)17:45:45 No.452880509

プログラミングなしでAAA級のグラフィックのゲームが作れるUE4をよろしく!

87 17/09/14(木)17:45:49 No.452880520

>winでもmacでもスマホでも遊べるのがMVのウリの1つなのに >ブラゲ以外はwin用しか出てこない 誰もそんな物は求めてなかったんやな ただ軽さだけが求められたんやな

88 17/09/14(木)17:45:56 No.452880543

グラブルみたいなゲーム作りたい グラブル遊んでればいい気もする…

89 17/09/14(木)17:46:06 No.452880573

ジーコ作りたくてこれに手だしてみたけど覚える事いっぱいあって頭がこんがらがる…

90 17/09/14(木)17:46:36 No.452880650

あれってUE4でゲーム作ったら大金払う義務が発生するんじゃないのか

91 17/09/14(木)17:47:18 No.452880758

>あれってUE4でゲーム作ったら大金払う義務が発生するんじゃないのか 利益がいくら以上になったら払えみたいな感じじゃなかったっけ?

92 17/09/14(木)17:47:34 No.452880802

>あれってUE4でゲーム作ったら大金払う義務が発生するんじゃないのか 売上のうち5%だからたくさん売れたらまあそうだね

93 17/09/14(木)17:48:02 No.452880893

>あれってUE4でゲーム作ったら大金払う義務が発生するんじゃないのか 3ヶ月だか半年だかで3000ドルだか5000ドルだか売り上げたらロイヤリティを払う義務が生じる

94 17/09/14(木)17:48:04 No.452880898

>ところでオンラインのサーバー費はどこから…? できる物をやろうとしないのがあなたのクリエイターになれない所以なのさ 誰もそんな物は求めてないと言う前に片道勇者ぐらいのものをツクっておけばよかったんだ

95 17/09/14(木)17:48:06 No.452880903

>ジーコ作りたくてこれに手だしてみたけど覚える事いっぱいあって頭がこんがらがる… 薬草を持って来い!

96 17/09/14(木)17:48:35 No.452880974

>売上のうち5% なんかリーズナブルなんだなあ

97 17/09/14(木)17:48:54 No.452881033

5%で済むんだ…

98 17/09/14(木)17:49:27 No.452881122

起動後のトップだけ見るとツクール2000とかと大差ないようにみえるんだけどウディタって自由度高いの?

99 17/09/14(木)17:49:27 No.452881125

しかも四半期で3000ドルを超過した分から5%発生だからだいぶ優しい

100 17/09/14(木)17:49:31 No.452881136

売上のうち、だからな?

101 17/09/14(木)17:50:31 No.452881313

>ジーコ作りたくてこれに手だしてみたけど覚える事いっぱいあって頭がこんがらがる… 作者曰くゲームが簡単に作れると聞いて飛びついた制作初心者の夢を粉々にする暗黒のツールだからな 知識がないとこから始めるならツクールである程度必要なものや手順を把握した方がいいと思う

102 17/09/14(木)17:50:49 No.452881371

自由度は高いけど プラグイン極まったツクール2000とは比べないでくれよ

103 17/09/14(木)17:51:21 No.452881461

>起動後のトップだけ見るとツクール2000とかと大差ないようにみえるんだけどウディタって自由度高いの? その大差無いように見えるのは全部用意されたプラグインで動いてるからであって システムまるっと消したら後はもうプログラム組んで好きにやってもいいぞになる

104 17/09/14(木)17:51:24 No.452881470

ジーコ作ろうとこれダウンロードしたけど俺にRPGは10年早いと思い知らせてくれた ティラノいいよね…

105 17/09/14(木)17:52:07 No.452881597

ツクール2000ってどこまでいけるの? プラグインの存在なんて聞いたことなくてバニラしか触ったことないぞ

106 17/09/14(木)17:52:12 No.452881610

>作者曰くゲームが簡単に作れると聞いて飛びついた制作初心者の夢を粉々にする暗黒のツールだからな ゲームが作れると知った初心者の制作者に工具箱だけ与えるようなもんだと思う

107 17/09/14(木)17:53:02 No.452881742

ウディタは制作者自身が片道勇者みたいなの作ってこんなことできますよーって示してるからな… 真似できるかはともかく…

108 17/09/14(木)17:53:15 No.452881784

頑張って調べれば出来るツールではあるので問題解決能力がカギだ

109 17/09/14(木)17:53:38 No.452881827

ぶっちゃけツールはなんでもいいからやる気次第だよ…

110 17/09/14(木)17:53:40 No.452881835

実現したい機能を実装するためになにをすればいいのかなにも教えてくれない夢のツール

111 17/09/14(木)17:54:20 No.452881958

ウディタのコモンイベントもツクールのRGSSも 根気よく読んでいかないとまるでわからないからね…

112 17/09/14(木)17:54:32 No.452882002

>作者曰くゲームが簡単に作れると聞いて飛びついた制作初心者の夢を粉々にする暗黒のツールだからな やはりか…とりあえず解説読みながら頑張って六割くらいできたけどなんか難しいなこれと思ってたんだ…

113 17/09/14(木)17:54:37 No.452882016

ツクールのわかりやすさは本当にいいと思うよ 手順覚えながら作るのがギリギリ苦痛じゃない

114 17/09/14(木)17:54:53 No.452882056

>ゲームが作れると知った初心者の制作者に工具箱だけ与えるようなもんだと思う 練習台の設計見本どころか 設計図もロクに渡してない

115 17/09/14(木)17:55:07 No.452882101

どうにか絵が用意できないと触ってもらえないままモチベが死ぬ欠点を抱えてる

116 17/09/14(木)17:55:28 No.452882160

だから先に絵をかこう!

117 17/09/14(木)17:55:34 No.452882180

ウディタは何となくわかりづらいところあるので他のが向いてるパターンはあると思う

118 17/09/14(木)17:56:16 No.452882345

>だから先に絵をかこう! 絵が上達しない…つらい…

119 17/09/14(木)17:56:28 No.452882378

まずツクール的なものの完成を見ることなく困難に直面するから 色々用意されてるツクールで1作完成させたあとこっちやったほうがイメージしやすいよ

120 17/09/14(木)17:57:35 No.452882580

>絵が上達しない…つらい… だからこうしてドローデーモンを…真似できない

121 17/09/14(木)17:58:02 No.452882670

ツクールで薬草作って一通り覚えたら海外プラグイン改変しながら 実装したいところを埋めてくくらいが多分手軽だと思う

122 17/09/14(木)17:58:13 No.452882702

自分はスレ画は最初からそれなりに使えたけどツクール経験無しだと絶対無理だったと思う…

123 17/09/14(木)17:58:59 No.452882889

製作期間をきめて毎日ノルマと戦いながらスケジュール通りに進行させるのがめっちゃきついけど 1日のおわりの寝る前に達成感みたいなのがあってね…

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