虹裏img歴史資料館

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17/09/14(木)15:25:35 マップ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1505370335907.jpg 17/09/14(木)15:25:35 No.452862047

マップの構造が変だと同じ場所を何度も往復するのめどい

1 17/09/14(木)15:27:32 No.452862313

それがあることで本当に面白くなるのかってのは常に問い続ける必要がある あるが一人でやってるとつい忘れがちになるし 多人数でやってるとそれはそれで忘れられる

2 17/09/14(木)15:41:26 No.452864211

無駄に広い街

3 17/09/14(木)15:42:09 No.452864294

でかい家

4 17/09/14(木)15:42:29 No.452864338

うまい料理

5 17/09/14(木)15:43:06 No.452864408

うまい酒

6 17/09/14(木)15:44:02 No.452864533

面白いゲームはシナリオだけじゃつくれないよレオリオ

7 17/09/14(木)15:44:05 No.452864541

糞MAPの上全員に話しかけないと進行しない

8 17/09/14(木)15:44:06 No.452864544

いい女

9 17/09/14(木)15:44:45 No.452864618

(同じダンジョン潜るのが)3度目だぜ

10 17/09/14(木)15:45:03 No.452864649

カタ太閤立志伝

11 17/09/14(木)15:45:36 No.452864714

薄汚ぇライトプレイヤーとやらの血を絶やしてやるぜ

12 17/09/14(木)15:46:12 No.452864791

改装後のフェイヨンがこんな感じ

13 17/09/14(木)15:48:55 No.452865143

親切な街はシステマチック過ぎて営みを感じないし…

14 17/09/14(木)15:49:46 No.452865247

マップはあるけど移動は選択式なのが理想

15 17/09/14(木)15:49:48 No.452865250

>四角な街はシステマチック過ぎて営みを感じないし…

16 17/09/14(木)15:49:52 No.452865262

民家はいいんだよ民家は 中に人がいて生活感漂う会話入れてくれれば ただ主人公の家は目立たせろ

17 17/09/14(木)15:50:08 No.452865296

不親切な町は逆にダンジョンみたいに振り切ると面白い リアル感が増すというか

18 17/09/14(木)15:51:45 No.452865486

>ただ主人公の家は目立たせろ 主人公の家があるのに宿屋じゃないと回復しない

19 17/09/14(木)15:55:33 No.452866004

これが3Dになって町の規模がデカくなると別方向の地獄が出現する

20 17/09/14(木)15:55:57 No.452866047

あなたの暮らす街では自分の家が目立っていましたか?そうじゃないでしょう でも目立っていなくても帰り道が遠くて複雑でも…むしろだからこそ家に帰った時の安心感がたっぷり味わえる 自然と帰りたいと思ってしまう何気ない変哲のない日常 そう言うものが自分の家ではないでしょうか? そう言うものを感じて欲しくてあえてただの民家にしたんです

21 17/09/14(木)15:56:28 No.452866112

>これが3Dになって町の規模がデカくなると別方向の地獄が出現する 3Dはマーカーとかミニマップ必須になるのは仕方ない… ホワイトランで住宅街で片っ端から会話しろって言われても辛い…

22 17/09/14(木)15:56:43 No.452866143

見下ろし型のドット絵って時点で簡略化されてるんだから 人が住む街には民家がなきゃだめだみたいなリアルさは必要ないと思うんだ

23 17/09/14(木)15:58:26 No.452866384

主要施設は一本の通りにまとめて後は木箱や人で通れなくしてくれればいい

24 17/09/14(木)15:58:45 No.452866430

アラ捜しして苦情入れてくる馬鹿はそもそもゲーム遊んでないから気にすんな

25 17/09/14(木)15:58:51 No.452866451

柵とか木とか民家は言い訳ができるけど 水だけは理由をつけるのが難しそう

26 17/09/14(木)15:59:02 No.452866472

>あなたの暮らす街では自分の家が目立っていましたか?そうじゃないでしょう >でも目立っていなくても帰り道が遠くて複雑でも…むしろだからこそ家に帰った時の安心感がたっぷり味わえる >自然と帰りたいと思ってしまう何気ない変哲のない日常 >そう言うものが自分の家ではないでしょうか? >そう言うものを感じて欲しくてあえてただの民家にしたんです エゴだよそれは!

27 17/09/14(木)16:01:55 No.452866889

そもそも住民せいぜい数十人の時点でリアリティとかないからな

28 17/09/14(木)16:02:07 No.452866925

扉伝は俺のフェイバリットフリゲに入るけどウカネッツは控えめに言ってクソマップ

29 17/09/14(木)16:03:27 No.452867122

無駄にデカイ街かつ似たようなオブジェクトに入れるけどイベントのないビルとかマジでクソジーコに多い

30 17/09/14(木)16:03:46 No.452867162

FF7の時点で街は迷子になりましたよ私は

31 17/09/14(木)16:03:50 No.452867172

宿屋なのか トイレかと

32 17/09/14(木)16:04:11 No.452867223

どの家もワンルーム安アパートみたいな必要最小限の設備と家具しか置いてない

33 17/09/14(木)16:04:36 No.452867292

リアルには商業活動してる町の時点でゲームじゃ描ききれないぐらい人いるはずだからな…

34 17/09/14(木)16:05:14 No.452867388

サガフロのキャンベルビルとかハイドライドのハーベルの塔とか階層のためだけに存在するコピペフロアの暴力よ

35 17/09/14(木)16:06:45 No.452867571

>見下ろし型のドット絵って時点で簡略化されてるんだから 人が住む街には民家がなきゃだめだみたいなリアルさは必要ないと思うんだ 簡略化も過ぎればギルドで情報という名の依頼を受け 横に居る売店の商人で買い物を全部済ませて ギルド備え付けの休憩室で体力回復可という小屋一つで事足りるようになる…

36 17/09/14(木)16:07:08 No.452867626

リアル重視して広大で複雑な城下町作るのいいよね… よくない

37 17/09/14(木)16:07:44 No.452867701

ロード時間のせいで仕方なく不便にしたゲームもある

38 17/09/14(木)16:08:03 No.452867742

ルナドン3いいよね

39 17/09/14(木)16:08:14 No.452867761

アトリエシリーズの選択すれば入れる町施設いいよね

40 17/09/14(木)16:09:00 No.452867848

SF素材使って雑多なスラム街造るのいいよね…

41 17/09/14(木)16:09:07 No.452867864

街に入ってすぐ武器屋と家があるホワイトラン最高

42 17/09/14(木)16:09:12 No.452867869

>ルナドン3いいよね いい… あっホームタウンくそだわデータ消すね

43 17/09/14(木)16:09:54 No.452867948

看板で行き先選ぶと一瞬移動とか看板タイル踏むと即時移動とかいいよね

44 17/09/14(木)16:10:10 No.452867979

デカい街作っても運送屋さんとかワープ地点作ればいいだけなのにね 逆にフレーバー理解しないで何でRPGやってんだろうみたいな

45 17/09/14(木)16:10:19 No.452868006

セブンスドラゴンはクソエンカよりもシナリオよりもまっすぐ宿屋や道具屋に行かせる気のない街の構造に一番けおったな…

46 17/09/14(木)16:10:45 No.452868075

小さい頃は何も思わず遊んでたけど自分でいじりだすようになったら こういう所までめちゃくちゃ考えて作られてたんだなって

47 17/09/14(木)16:10:59 No.452868109

FF7って今やるとどこにいけばいいのかどこが通れる道なのかパッと見て全然わからん 昔はそんなこと感じなかった気がするのに

48 17/09/14(木)16:11:11 No.452868144

リアリティあふれる町並みを作ったのでワープ床なんてありえません!

49 17/09/14(木)16:11:49 No.452868223

マザー2ぐらいがいい

50 17/09/14(木)16:12:08 No.452868281

頑張って街を作ったのでなにをするにも一周させる構造にするね

51 17/09/14(木)16:12:27 No.452868321

その町の住民のはずなのに夜は宿屋に泊まってる奴はなんなのだろう

52 17/09/14(木)16:12:51 No.452868365

>その町の住民のはずなのに夜は宿屋に泊まってる奴はなんなのだろう 奥さんが家にいれてくれない

53 17/09/14(木)16:12:52 No.452868367

とりあえずギルドで登録しないと でギルドの場所がわからないのが一番困る…

54 17/09/14(木)16:12:54 No.452868369

段差のある町並みを作ったので何をするにも上から落ちて行けるようにしますね

55 17/09/14(木)16:13:36 No.452868473

武器屋道具屋にイベント作る気が無いなら内部つくらなくていいんだ

56 17/09/14(木)16:13:37 No.452868474

>段差のある町並みを作ったので何をするにも上から落ちて行けるようにしますね あの…登りは大ジャンプ台とかがあるので…?

57 17/09/14(木)16:13:48 No.452868506

>FF7って今やるとどこにいけばいいのかどこが通れる道なのかパッと見て全然わからん >昔はそんなこと感じなかった気がするのに あの頃のスクウェアRPGの一枚絵の上で3Dキャラが移動する方式は 総じて分かりにくかったと思うよ…

58 17/09/14(木)16:14:13 No.452868557

>あの…登りは大ジャンプ台とかがあるので…? 町の中央に大きな坂があるからそこから登らせます

59 17/09/14(木)16:15:22 No.452868706

>武器屋道具屋にイベント作る気が無いなら内部つくらなくていいんだ 画面切り替わりもしないで入口で会計済むの良いよね… 同時に中に何も無いんだ…ってはなるけど

60 17/09/14(木)16:15:23 No.452868708

徒広い町でプレイヤーを飽きさせない為にNPC作りまくって大量のイベント管理してこれは…エターナル…

61 17/09/14(木)16:15:28 No.452868722

>セブンスドラゴンはクソエンカよりもシナリオよりもまっすぐ宿屋や道具屋に行かせる気のない街の構造に一番けおったな… それとワープ施設から街まで歩くと1回エンカウントするぎりぎりの距離なこと

62 17/09/14(木)16:15:34 No.452868738

でかい街にでくわすとうへぇってなるようになってしまった

63 17/09/14(木)16:15:57 No.452868791

>町の中央に大きな坂があるからそこから登らせます え…それは5秒くらいで登り切れる坂なんでしょうか…

64 17/09/14(木)16:16:04 No.452868804

何度も行く店はメニューから直接選択できるように するだけで不快指数はかなり下がるというのに

65 17/09/14(木)16:16:18 No.452868834

>民家はいいんだよ民家は >中に人がいて生活感漂う会話入れてくれれば 台詞終わるまでボタン3回以上押さなきゃいけないのは辛い…

66 17/09/14(木)16:16:29 No.452868846

FF2以降の室内武器屋にかったるくなってくるとドラクエの武器屋いいよねってなる

67 17/09/14(木)16:16:46 No.452868888

>FF7って今やるとどこにいけばいいのかどこが通れる道なのかパッと見て全然わからん >昔はそんなこと感じなかった気がするのに ただ無意識に慣れてただけなんじゃないか 大したストレスには感じなかったけど当時でもどう行くのか壁にぶつかりながら四苦八苦しまくってた

68 17/09/14(木)16:17:10 No.452868949

ポケモンぐらいの街並みでいいよ

69 17/09/14(木)16:17:12 No.452868954

でも便利になるよう削って削ってするとスカスカって言われるし…

70 17/09/14(木)16:17:27 No.452868987

ドラクエみたく民家のアイテム漁れたりすると無駄におおい家もちょっと楽しくなる

71 17/09/14(木)16:17:39 No.452869014

一枚絵だけあってメニューで飛ぶというのもちょっと味気ない

72 17/09/14(木)16:17:41 No.452869018

チップ並べるのはシムシティとかどうぶつの森やってるような楽しさがあると思う そこが罠なんだろうけど

73 17/09/14(木)16:17:42 No.452869021

かといって施設を全部メニュー選択で済まされるとそれはそれで労力かけてない感が出て来るし

74 17/09/14(木)16:17:47 No.452869030

街がでかくて解しづらいって通ぶった人が言いそうな常套句だけど 思い返してもポケモンからドラクエからFFからでも 糞みたいにでかくてわかりづらいマップだらけだったなと

75 17/09/14(木)16:17:52 No.452869042

リアリティのためにお店に入って買い物する時も商品を自分で探して会計まで持って行ってもらいます

76 17/09/14(木)16:17:58 No.452869057

>でも便利になるよう削って削ってするとスカスカって言われるし… エロイベント多ければ大丈夫だろう…

77 17/09/14(木)16:18:26 No.452869114

右上みたいな家の配置でも目的地にはマークがついて基本それ以外は用事ないよってエリアならいいよね 主人公の家は別のところにしようね…

78 17/09/14(木)16:18:33 No.452869126

>リアリティのためにお店に入って買い物する時も商品を自分で探して会計まで持って行ってもらいます ゼルダやアランドラがそうだったな

79 17/09/14(木)16:18:43 No.452869147

ルネシティいいよね

80 17/09/14(木)16:18:52 No.452869166

>それとワープ施設から街まで歩くと1回エンカウントするぎりぎりの距離なこと あれ嫌がらせとしか思えんかったわ クエスト受領の拠点往復めんどくさい仕様といい色々とツクラーの反面教師にはなるゲームだ

81 17/09/14(木)16:18:53 No.452869168

>でも便利になるよう削って削ってするとスカスカって言われるし… それは便利以前にそれ以外のゲーム部分がつまらないだけなのでは?

82 17/09/14(木)16:19:04 No.452869197

>リアリティのためにお店に入って買い物する時も商品を自分で探して会計まで持って行ってもらいます これって万引き要素入れるためのシステムにしか見えない

83 17/09/14(木)16:19:28 No.452869250

俺は目的地が!になるゲームは頭使わなくていいからあんま遊ばないようにしてる

84 17/09/14(木)16:19:34 No.452869267

何となく妖怪ウォッチみたいな商店街つくるね…

85 17/09/14(木)16:19:34 No.452869268

ドラクエはたっぷり報酬と情報用意して宝探し兼ねることにしてるから無茶なマップでもいい

86 17/09/14(木)16:19:43 No.452869293

何のイベントもないスラム街には怒りすら覚える 何のために作った

87 17/09/14(木)16:19:54 No.452869316

>これって万引き要素入れるためのシステムにしか見えない 捕まってえっちなお仕置きされたいですよね

88 17/09/14(木)16:20:37 No.452869408

でかい街と言えば個人的には桃伝の希望の都

89 17/09/14(木)16:20:46 No.452869428

>これって万引き要素入れるためのシステムにしか見えない 番兵を倒してカルマ調整いいよね…

90 17/09/14(木)16:21:12 No.452869491

>これって万引き要素入れるためのシステムにしか見えない あれだけ金払えって言ったのに… 仕方ない…死んでもらう!

91 17/09/14(木)16:21:26 No.452869528

プレイヤーにとって重要な施設だけシステマチックに行き来しやすくすればいいのよ ただしそこまでの通路は苦にならない程度にくねらせて長くして余分なスペース作って そうすればその余剰スペースを家屋やNPCで飾り付ければ誰も不幸にならずリアリティ演出できる

92 17/09/14(木)16:21:35 No.452869556

ポケモンわかりづらいのはただ頭悪いだけじゃねぇかな…

93 17/09/14(木)16:21:45 No.452869580

民家の間取りをリアルに作って無駄にだだっ広くなった町いいよね

94 17/09/14(木)16:22:21 No.452869659

ポケモンはただクソ段差しね!って程度

95 17/09/14(木)16:23:12 No.452869766

ポケモンはXYのミアレシティが初見殺しすぎるくらいか

96 17/09/14(木)16:24:39 No.452869965

トキワジムとかセキチクジムぐらいかなぁ

97 17/09/14(木)16:24:47 No.452869984

カタルラフェン

98 17/09/14(木)16:25:14 No.452870043

>ポケモンわかりづらいのはただ頭悪いだけじゃねぇかな… ハナダシティとか凄いめんどくさい町だと思うよ 変な位置に育て屋あったり前の町に戻れなかったり

99 17/09/14(木)16:25:21 No.452870050

>プレイヤーにとって重要な施設だけシステマチックに行き来しやすくすればいいのよ これだよね 入ってすぐとは言わないけど広場に主要施設があればいい それで裏路地に入ったりするとなんか怪しいものがあればいい

100 17/09/14(木)16:25:47 No.452870108

改めてプレイしたら帝都アヴァロンが広過ぎてめんどくせ!ってなった 仲間とか術とか武器防具開発のためにいちいち往復させられるのがつらい…

101 17/09/14(木)16:26:04 No.452870153

ポケモンXYに出てきた丸くてめっちゃ広い街は覚えられなかったよ

102 17/09/14(木)16:26:22 No.452870196

ハナダシティは木を切るか他人の家通らないと次の街に行けなかったな…

103 17/09/14(木)16:26:32 No.452870218

ホームになる街だけ広く丁寧に作ってあるのも時々見る

104 17/09/14(木)16:26:48 No.452870248

>ポケモンわかりづらいのはただ頭悪いだけじゃねぇかな… タマムシシティとかごちゃごちゃしてたし そこも街探検として本来は冒険要素何だろうけど

105 17/09/14(木)16:26:52 No.452870258

ウィッチャーはdlcの町がめちゃくちゃ複雑だったな 町中でもファストトラベルところがいくつかあるほどには

106 17/09/14(木)16:26:55 No.452870266

ルネシティの人たちは自力で海底ダイビング&長距離水泳でもしてるの

107 17/09/14(木)16:27:54 No.452870381

ドラクエビルダーズ始めたんだけど街作るのも大変ね なんか場所とか気になってくる

108 17/09/14(木)16:29:06 No.452870533

オープンワールドでもなければ街は選択肢方式の移動方法でええんや… こっちで脳内補完するさかい

109 17/09/14(木)16:29:14 No.452870551

>ドラクエビルダーズ始めたんだけど街作るのも大変ね >なんか場所とか気になってくる 住人の動線とか考えるの楽しいよね 壁に登るなや!

110 17/09/14(木)16:29:17 No.452870558

Skyrimとかどこが何屋なのか全然わからんかった

111 17/09/14(木)16:29:58 No.452870629

>ドラクエビルダーズ始めたんだけど街作るのも大変ね なんか場所とか気になってくる アクセスしやすいように重要施設固めて置いたら逆に不便になったりな

112 17/09/14(木)16:30:28 No.452870695

初期ドラクエは序盤は直進で宿屋や王様にいけたりルーラポイントにしてねって町があるんだけど 途中でなんか難解な町をブチこんでくる

113 17/09/14(木)16:30:54 No.452870732

skyrimはmodないと3Dアドベンチャーゲーだからな…

114 17/09/14(木)16:31:47 No.452870834

>初期ドラクエは序盤は直進で宿屋や王様にいけたりルーラポイントにしてねって町があるんだけど 3のダーマ神殿とかありがたいよね

115 17/09/14(木)16:31:55 No.452870853

サガスカは思い切りすぎ

116 17/09/14(木)16:32:53 No.452870958

ドラクエは容量足りなくてもパフパフ屋入れるくらい遊んでるから寧ろ迷いたくなる誘惑がある

117 17/09/14(木)16:32:57 No.452870969

ドラクエとかポケモンって昔のはむしろ狭すぎてネタにされるレベルの街ばっかりだっとと思うんだけど

118 17/09/14(木)16:33:24 No.452871018

ポケモンの街は段差とか親切じゃないけど狭いなりに街を探索させる意味もありそうだから難しい

119 17/09/14(木)16:34:14 No.452871116

su2022588.png いいよね

120 17/09/14(木)16:34:37 No.452871168

FF3は隠し通路満載で楽しかった

121 17/09/14(木)16:35:07 No.452871223

街広いって言われるとマザーかな…

122 17/09/14(木)16:35:18 No.452871253

>su2022588.png パリの町かよ

123 17/09/14(木)16:35:44 No.452871315

マザーはシームレスのすごいやつだし…

124 17/09/14(木)16:36:00 No.452871353

左様

125 17/09/14(木)16:36:09 No.452871371

ローポリの3Dなのもわかりにくさに拍車をかけてると思う

126 17/09/14(木)16:36:16 No.452871389

町も安全地帯じゃ無くしたらいいローグライクとか大抵そうだし

127 17/09/14(木)16:37:03 No.452871487

バンピートロットの町とか死ぬほど広かった記憶が

128 17/09/14(木)16:37:24 No.452871534

fallout4の野球場街も入ったら施設が見えて民家やイベントは外周になってたな

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