17/09/14(木)14:37:36 ロボ子... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1505367456234.png 17/09/14(木)14:37:36 No.452855913
ロボ子描こうとおもったら間接の構造でつまった…
1 17/09/14(木)14:38:44 No.452856064
そんな時は球体関節
2 17/09/14(木)14:39:02 No.452856103
腕だけ工作ロボットみたいなメカメカでもいいんだ
3 17/09/14(木)14:39:05 No.452856112
ポリニアンいいよね
4 17/09/14(木)14:39:54 No.452856223
パイプや配線通してごまかせ
5 17/09/14(木)14:39:58 No.452856231
大体人間の関節をロボで再現しようとしたらひどく複雑になるのは目に見えてんだ 人工筋肉で行け人工筋肉で
6 17/09/14(木)14:40:52 No.452856361
球体関節か謎人工筋肉か蛇腹パイプで隠せ
7 17/09/14(木)14:41:40 No.452856494
人形だと二重間接とかなんだっけ
8 17/09/14(木)14:42:09 No.452856549
球体間接は腰はまだしも肩のごまかしをどうするか悩む
9 17/09/14(木)14:43:55 No.452856796
服とか肩アーマーで隠せばいいのでは
10 17/09/14(木)14:44:30 No.452856901
実在の生物とかならともかくロボやバケモノに正解なんかないんだから自由に描け
11 17/09/14(木)14:45:11 No.452856987
よくわからないパイプもつけよう
12 17/09/14(木)14:48:35 No.452857328
どういうロボ子が描きたいのかにもよるし…
13 17/09/14(木)14:49:02 No.452857376
肘や膝はまだいいよね 股関節どうなってんだこれ
14 17/09/14(木)14:49:59 No.452857485
腕が一番苦手
15 17/09/14(木)14:50:31 No.452857538
ああっ装甲が干渉してる!?
16 17/09/14(木)14:51:00 No.452857605
モノシャフトドライブ!
17 17/09/14(木)14:51:22 No.452857653
人間の美少女→ロボ子 のシチュいいよね…
18 17/09/14(木)14:51:45 No.452857687
俺はメカバレを推すね
19 17/09/14(木)14:52:39 No.452857792
ロボは腰と股のT字をどう処理するかいっつも悩む Tの-とIを自然に繋げれない…
20 17/09/14(木)14:52:45 No.452857801
構造の矛盾なんて塗っちまえば誤魔化せるんだよ 厚塗り系なら特にそうだ
21 17/09/14(木)14:53:39 No.452857885
ジョイメカファイト方式で行こう
22 17/09/14(木)14:53:58 No.452857923
(量産機なのに随分複雑な形状にするんだな…)
23 17/09/14(木)14:54:26 No.452857976
ぶっちゃけ人間の股関節すら よく理解していませんょ俺は
24 17/09/14(木)14:54:54 No.452858036
su2022468.jpg とりあえず作業中のさらさらするね… メイドロボにしたいんだけど服どうするかとか間接どうするかとかで頭が痛い…
25 17/09/14(木)14:54:57 No.452858040
関節丸出しなんてよくないですよ カバーをつけちゃいましょう
26 17/09/14(木)14:55:24 No.452858090
>人間の美少女→ロボ子 >のシチュいいよね… いい…けど意見が分かれそうだけど 俺はそれで顔が生身の頃を再現してたらベストなんだ
27 17/09/14(木)14:55:39 No.452858110
弐瓶が好きなのはわかる
28 17/09/14(木)14:55:55 No.452858140
>人間の美少女→ロボ子 >のシチュいいよね… 人格をどうするかとか色々妄想はかどる
29 17/09/14(木)14:56:22 No.452858195
装甲板かビニールで隠すね…
30 17/09/14(木)14:57:34 No.452858330
この構造だと肩が上がりませんね
31 17/09/14(木)14:57:48 No.452858359
面倒なら蛇腹にすればいいと思うけど でもこだわってそうしてるのか手抜きでそうしてるのかって結構わかっちゃうもんだからな
32 17/09/14(木)14:59:27 No.452858544
稼働無視して西洋鎧の胴部分みたいにしたくなる
33 17/09/14(木)14:59:58 No.452858610
なんかSF的ちからで浮いてることにすればいいじゃん 絵的には光る球かリングなんかで
34 17/09/14(木)15:00:16 No.452858645
開発部「やっぱキャタピラだな…」
35 17/09/14(木)15:00:29 No.452858671
su2022475.jpg もっと骨みたいなのも流行ればいいと思う
36 17/09/14(木)15:02:12 No.452858909
>ぶっちゃけ人間の股関節すら >よく理解していませんょ俺は そこ人体で一番難しいとこだと思う 二番は肩関節
37 17/09/14(木)15:03:26 No.452859089
>もっと骨みたいなのも流行ればいいと思う メカの骨っぽい細い部分見えてるのいいよね… デカイロボだけどオルフェンズのバルバトスの腰部分好き
38 17/09/14(木)15:04:07 No.452859194
サイボーグの女の子描きたいけど 生身の部分が頭部とかだけだとパッと見アンドロイド系のメカ娘と区別つかないという…
39 17/09/14(木)15:04:34 No.452859261
ロリの肩甲骨が難しい
40 17/09/14(木)15:05:04 No.452859327
>生身の部分が頭部とかだけだとパッと見アンドロイド系のメカ娘と区別つかないという… 脱いだら肺とか心臓が動いてるのが見えるとか
41 17/09/14(木)15:05:46 No.452859399
藤岡建機が好きなのでもっとオマージュ増えてほしい
42 17/09/14(木)15:05:49 No.452859404
ロリは骨格標本とか画像探しても全然無い 英語で探してもヒットしない
43 17/09/14(木)15:06:16 No.452859457
反重力的なすごい何かでパーツが浮いてる感じに! もう言われてた
44 17/09/14(木)15:06:50 No.452859517
こういうので二次元の嘘って必要なのかなって思う
45 17/09/14(木)15:07:03 No.452859550
>生身の部分が頭部とかだけだとパッと見アンドロイド系のメカ娘と区別つかないという… フェイスカバーが度々ズレる設定で
46 17/09/14(木)15:08:22 No.452859727
ロボットもサイボーグも同じよ
47 17/09/14(木)15:09:59 No.452859965
>こういうので二次元の嘘って必要なのかなって思う 別に立体化するわけでなし見栄えがいいならいいんでね
48 17/09/14(木)15:12:02 No.452860248
ロボ子というからズヴィズダーのロボ子かと思った アイギスだった
49 17/09/14(木)15:12:45 No.452860323
似たりよったりなデザインになるよな
50 17/09/14(木)15:13:42 No.452860432
>su2022468.jpg いい…とてもいい……
51 17/09/14(木)15:14:37 No.452860554
>似たりよったりなデザインになるよな だからこうして線を増やす…ゴテゴテし過ぎだ!
52 17/09/14(木)15:14:46 No.452860570
>似たりよったりなデザインになるよな シルエットを意識すればとりあえず似たり寄ったりにはならないと思う どっかで見たようなデザインは…
53 17/09/14(木)15:16:47 No.452860832
まあ人とコミュニケーションとるなら人間みたいな表情は必要として 髪の毛は某コダールよろしく放熱部でボディは内蔵いらないしじゃあぷにっとしたのは全部バッテリー って思いついてからもう8年経ってた su2022483.jpg
54 17/09/14(木)15:17:17 No.452860911
>この構造だと肩が上がりませんね su2022486.jpg これでいけてるかな?
55 17/09/14(木)15:18:22 No.452861053
と言うか球体関節なら回転して普通に肩は上がるのでは
56 17/09/14(木)15:19:09 No.452861152
メカ娘に限らずだけどメカっぽいディティールもっと覚える必要があるな…って痛感させられる
57 17/09/14(木)15:19:50 No.452861227
「」すげぇな
58 17/09/14(木)15:20:10 No.452861266
>って思いついてからもう8年経ってた >su2022483.jpg いい… 頭部パーツが動くと角度で色々おもしろそうだ
59 17/09/14(木)15:21:48 No.452861469
ロボ子の尻は曲面装甲か はたまた大ぶりの球体間接か
60 17/09/14(木)15:22:54 No.452861627
ああ尻構造考えるの忘れてた… そうか…
61 17/09/14(木)15:25:27 No.452862028
>ああ尻構造考えるの忘れてた… >そうか… なんか重箱の隅つついたみたいでごめん 自分もよくそこで悩むから… つやっとなめらかな臀部装甲もいいし肉の代わりに関節がくりくり動いて見えるのもいいよね…
62 17/09/14(木)15:25:50 No.452862083
ロボ子っていうからドロッセルみたいなのを想像してたら全然違った
63 17/09/14(木)15:27:39 No.452862326
ふざけた話強力なマニュピレーターが存在する時点でその世界における関節の強度問題は解決してる
64 17/09/14(木)15:27:53 No.452862359
ドロッセルお嬢様みたいなのもいいよね… すごくエロい
65 17/09/14(木)15:31:59 No.452862891
肩に関しては人間だと腕を上げると肩が連動して回転していく 腕を真上に上げるとほぼ90度回転してる ってのを気づいてからロボの肩をゴテゴテに描いても平気になった
66 17/09/14(木)15:32:35 No.452862986
腕ってそのままあげても真横までしかあがらないんだよな
67 17/09/14(木)15:34:04 No.452863229
>ふざけた話強力なマニュピレーターが存在する時点でその世界における関節の強度問題は解決してる 殴り合いできるマニュピ部分だけやたら高価な硬質素材とかね ロボ相手の強盗で多いのは腕パーツとか
68 17/09/14(木)15:34:23 No.452863283
今 う
69 17/09/14(木)15:39:08 No.452863905
人体の正確な模倣である必要もないしな 二重関節だって軸がボディラインから飛び出してたっていいんだ
70 17/09/14(木)15:39:33 No.452863966
>腕ってそのままあげても真横までしかあがらないんだよな うn腕はどっちかていうと肩甲骨側についてて腕が上がるのは裏返える動作とセットだよね
71 17/09/14(木)15:46:30 No.452864830
su2022518.jpg 上下どちらがいいかは大事だけど悩ましい問題だな…
72 17/09/14(木)15:47:33 No.452864968
今日の絵スレはちょっとレベル高い気がする
73 17/09/14(木)15:49:06 No.452865174
むっ!
74 17/09/14(木)15:50:54 No.452865394
クリアジェル装甲を注入して肉感と透け感を出そう