虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/09/12(火)17:04:40 ※広けれ... のスレッド詳細

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17/09/12(火)17:04:40 No.452469609

※広ければ良いってもんじゃない

1 17/09/12(火)17:07:14 No.452469973

※結局wiki片手に自由度皆無のプレイ

2 17/09/12(火)17:08:19 No.452470127

※プレイタイムの7割くらいが移動時間

3 17/09/12(火)17:09:00 No.452470225

※まばらなクエスト配置

4 17/09/12(火)17:09:18 No.452470269

MOD入れないとクソゲー

5 17/09/12(火)17:09:56 No.452470372

広すぎるやつはワープ機能必須

6 17/09/12(火)17:10:23 No.452470431

※敵しかいない

7 17/09/12(火)17:10:53 No.452470488

※ミニゲームの数が少ない入れる建物が少ない

8 17/09/12(火)17:10:55 No.452470492

GTAしか知らないけど住民殺害出来るのが自由度高いとか思い込んでる節がある

9 17/09/12(火)17:10:57 No.452470498

※ワープ地点だらけでオープンにする意味が無い

10 17/09/12(火)17:11:01 No.452470508

MMORPG※3D空間とは言ってない

11 17/09/12(火)17:11:11 No.452470537

結局ファストトラベル機能は無いとやってられんくなる

12 17/09/12(火)17:13:04 No.452470801

広いのはいいけど特に何も無い洞窟とか増やされても…ってなる

13 17/09/12(火)17:13:23 No.452470844

マイハウス機能で立てた家が町から30分リアルタイムでフィールドを歩き続けないと到着しない

14 17/09/12(火)17:13:31 No.452470868

>結局ファストトラベル機能は無いとやってられんくなる 120個ほどワープ地点付けてみました!

15 17/09/12(火)17:14:41 No.452471030

自由度が売りのゲームってMODがその自由度だったりするもんな 無限の世界はユーザーが作れってか

16 17/09/12(火)17:14:50 No.452471045

逆にいいオープンワールドの実例は?

17 17/09/12(火)17:15:04 No.452471082

※オープンワールド最高!→移動めんどくせえ…もっとワープ地点増やせよ…

18 17/09/12(火)17:15:10 No.452471102

>逆にいいオープンワールドの実例は? レゴシティ

19 17/09/12(火)17:15:24 No.452471146

金にものをいわせた製作

20 17/09/12(火)17:15:47 No.452471197

>結局ファストトラベル機能は無いとやってられんくなる ダイイングライトは道中パルクールしてるだけでもそこそこ楽しかったがファストトラベルないのは不評だったな

21 17/09/12(火)17:15:48 No.452471200

>MMORPG※3D空間とは言ってない UOに何か文句でもあるのかい

22 17/09/12(火)17:15:51 No.452471210

一本道ゲーがやたら揶揄された反動みたいなとこある

23 17/09/12(火)17:16:29 No.452471320

私箱庭ゲーの方が好き!(バァァァァン)

24 17/09/12(火)17:16:36 No.452471337

移動が面倒くさいオープンワールド知ってる限りで風のタクトくらい

25 17/09/12(火)17:16:37 No.452471341

Divisionはがっかりだったな

26 17/09/12(火)17:16:58 No.452471390

※舶来至上主義者が洋ゲーにもあるバグがあるから和げーはダメだとか言い出す…

27 17/09/12(火)17:16:59 No.452471392

※戦闘の難易度バランスがめちゃくちゃ

28 17/09/12(火)17:17:41 No.452471479

お使いばかり…!

29 17/09/12(火)17:17:50 No.452471510

※ゲームを進行させると敵が増えて窮屈に

30 17/09/12(火)17:17:52 No.452471514

いいよね実際のオーストラリアばりの広さのオープンワールド...

31 17/09/12(火)17:18:03 No.452471544

>一本道ゲーがやたら揶揄された反動みたいなとこある オープンワールドでも結局一本道じゃねコレ…ってなる なった

32 17/09/12(火)17:18:40 No.452471639

移動が楽しめないならオープンワールド意味ないのでは…

33 17/09/12(火)17:18:43 No.452471647

※結局座標を追うばかり

34 17/09/12(火)17:18:44 No.452471649

>私箱庭ゲーの方が好き!(バァァァァン) ※違いがわからない

35 17/09/12(火)17:18:48 No.452471666

farcry3と4は同じミッションばっかりで飽きたな

36 17/09/12(火)17:18:52 No.452471675

>いいよね実際のオーストラリアばりの広さのオープンワールド... ※マップの8割は何もない砂漠

37 17/09/12(火)17:18:55 No.452471679

なんか思ったよりも 別にこれオープンワールドでなくてもいいな…ってなる

38 17/09/12(火)17:18:58 No.452471687

>オープンワールドでも結局一本道じゃねコレ…ってなる メインクエしかやらないと大体そうなる そう時間もかからずに終わるし

39 17/09/12(火)17:19:02 No.452471695

>※プレイタイムの7割くらいが移動時間 そんなゲームあるんか

40 17/09/12(火)17:19:17 No.452471737

>移動が楽しめないならオープンワールド意味ないのでは… 道中楽しめるように作ればいいじゃん!

41 17/09/12(火)17:19:38 No.452471792

ミニゲームとお使いで持たせてるだけで本筋の自由度が言うほど広くない

42 17/09/12(火)17:19:42 No.452471801

壊れ武器とか難易度調整とフラグ管理が杜撰

43 17/09/12(火)17:19:45 No.452471816

>※敵がいない

44 17/09/12(火)17:20:21 No.452471897

>farcry3と4は同じミッションばっかりで飽きたな 後半無駄に敵が固くて焦れてくる

45 17/09/12(火)17:20:27 No.452471916

ジャスコは移動めんどい派と移動楽しい派がいる でもジャスコ2の軍隊から逃げながら軍用バイクであちこち逃げ回るの好きなんだ… 3はロケーション不足を感じたけど

46 17/09/12(火)17:20:29 No.452471921

※やってみると「オープンワールド・自由!凄い!」と絶賛おススメした人が実際にはプレイしてないんじゃあ…? ってくらいおススメ文と印象が違う

47 17/09/12(火)17:20:33 No.452471925

>>一本道ゲーがやたら揶揄された反動みたいなとこある >オープンワールドでも結局一本道じゃねコレ…ってなる >なった 他人が作ったものである以上避けられないよね

48 17/09/12(火)17:20:45 No.452471962

ボリビアは観光楽しいよ クリアするとやることなくなるけど

49 17/09/12(火)17:20:50 No.452471974

結局何作かやると単調で飽きるんだよな

50 17/09/12(火)17:20:51 No.452471979

オブリは移動してるだけでもなんか楽しかったよ スカイリムは地理上仕方ないけどどこ行っても辺鄙ですぐ飽きた

51 17/09/12(火)17:20:53 No.452471982

>※結局座標を追うばかり 景色楽しむのなんか序盤だけでいつの間にか画面上のコンパスアイコンと相対距離が減っていくのしか見なくなるのいいよね… 山とか川があって迂回が必要になると「邪魔くせーなあ」としか感じなくなるのいいよね…

52 17/09/12(火)17:20:57 No.452471991

※クリアすればするほど損する初期実装のクエストがある……

53 17/09/12(火)17:21:07 No.452472016

オープンワールドという響に酔ってるところがある

54 17/09/12(火)17:21:17 No.452472042

ガンパレードマーチってマップは物凄く狭いけど 物凄い自由度を感じる

55 17/09/12(火)17:21:28 No.452472057

>後半無駄に敵が固くて焦れてくる 溶接工ヘルメットとか硬いだけで面白くなかったね

56 17/09/12(火)17:21:36 No.452472084

平原だけのオープンワールドなんて誰も求めてはいない 街とかだよ!ほしいのは情報密度が濃い過密エリア!

57 17/09/12(火)17:22:37 No.452472209

入れる家はロードを挟んで入る

58 17/09/12(火)17:22:41 No.452472219

>平原だけのオープンワールドなんて誰も求めてはいない >街とかだよ!ほしいのは情報密度が濃い過密エリア! 実際のビル街完全再現とか欲しい

59 17/09/12(火)17:22:48 No.452472236

>>私箱庭ゲーの方が好き!(バァァァァン) >※違いがわからない 俺も明確な違いなんか分かんないけど 村1つくらいの広さだけど同じ座標でも時間や進行具合で違うイベントが複数起きると箱庭ゲーだなーって思う

60 17/09/12(火)17:23:29 No.452472329

>>結局ファストトラベル機能は無いとやってられんくなる >120個ほどワープ地点付けてみました! 火山の北にもうちょっと何か欲しかったよ…

61 17/09/12(火)17:23:37 No.452472347

TESは目的地以外にも近づくと出てくる目標があるおかげで飽きなかった

62 17/09/12(火)17:23:45 No.452472368

forzahorizonとかクルーとかは好き

63 17/09/12(火)17:23:55 No.452472401

一般的に広さと濃密さは反比例するもの

64 17/09/12(火)17:23:59 No.452472407

道中で動物狩ったり野宿したり水くんで蒸留してる間に肉焼いてたりという手間が好きでskyrimでイマージョン系のmod入れて遊んでたら友人に遊び方おかしいと言われたのが未だにトラウマでリアルで言えない

65 17/09/12(火)17:24:01 No.452472413

ファークライ2の無駄なフィールド

66 17/09/12(火)17:24:10 No.452472428

世界を広げると生産コスト的にイベントの密度がスカスカに

67 17/09/12(火)17:24:11 No.452472434

>farcry3と4は同じミッションばっかりで飽きたな 4の潜入ミッションはキレそうになったよ… 雑魚に発見されて発煙筒炊かれて失敗なら分かる 発煙筒炊くモーションに入っただけでアウトはおかしいだろ!

68 17/09/12(火)17:24:20 No.452472457

>>※プレイタイムの7割くらいが移動時間 >そんなゲームあるんか 攻略的に極まってやらなくて良い戦闘回避しまくったり会話見なかったりするとオープンワールドに限らず良くありそう

69 17/09/12(火)17:24:22 No.452472462

>平原だけのオープンワールドなんて誰も求めてはいない >街とかだよ!ほしいのは情報密度が濃い過密エリア! 了解!Crackdown!

70 17/09/12(火)17:24:39 No.452472503

無駄に広いだけで移動時間がかかるだけとかそういうのホント止めてほしい

71 17/09/12(火)17:25:13 No.452472580

>平原だけのオープンワールドなんて誰も求めてはいない >街とかだよ!ほしいのは情報密度が濃い過密エリア! 三歩歩くと敵に当たる状態のFO4は面倒だったしskyrimくらいの密度がちょうどいいよ…

72 17/09/12(火)17:25:20 No.452472595

>オープンワールドという響に酔ってるところがある PSとSS初期に何でもかんでも3Dにしたり PS2全盛期にアクションRPG出まくったのと似てる

73 17/09/12(火)17:25:24 No.452472600

三國無双最新作がまさに >※広ければ良いってもんじゃない になりそうで心配

74 17/09/12(火)17:25:26 No.452472608

GTA5は広大な町が作りこまれてるわりに殆どハリボテなのが気になってしまった 作りこむのは無茶だと分かっていてもな…

75 17/09/12(火)17:25:29 No.452472611

個人的には横に広いだけオープンワールドはダメだと思う 多少狭いマップでも上下にも行けるエリアがあると世界って広ーい!ってなる

76 17/09/12(火)17:25:29 No.452472615

>遊んでたら友人に遊び方おかしいと言われたのが未だにトラウマでリアルで言えない 一応誉め言葉だと思うので気にすることないのでは

77 17/09/12(火)17:25:30 No.452472616

ドライブ系は景色楽しんだり運転するのが楽しかったりするから広くてもいいと思う FUELみたいに何もない荒野走らされるのは勘弁だけど

78 17/09/12(火)17:25:31 No.452472620

平面の広さより高低差が欲しいってのはあるかも

79 17/09/12(火)17:25:37 No.452472638

1つの町だけで密度が濃くてやれることが多いゲームをやりたいな

80 17/09/12(火)17:26:19 No.452472725

>街とかだよ!ほしいのは情報密度が濃い過密エリア! いっそ舞台はそこだけで良いとすら思う イベントや見るべきものがぎゅっと詰まってた方が楽しい

81 17/09/12(火)17:26:32 No.452472754

了解! LAノワール!

82 17/09/12(火)17:26:38 No.452472763

キトゥンちゃんぐらいのオープンワールドでいい

83 17/09/12(火)17:26:49 No.452472790

>>遊んでたら友人に遊び方おかしいと言われたのが未だにトラウマでリアルで言えない >一応誉め言葉だと思うので気にすることないのでは 褒め言葉ではなくてskyrimはそんなゲームじゃないと説教されて…

84 17/09/12(火)17:26:52 No.452472795

オープンゲット!

85 17/09/12(火)17:26:59 No.452472813

>個人的には横に広いだけオープンワールドはダメだと思う >多少狭いマップでも上下にも行けるエリアがあると世界って広ーい!ってなる つまりアサクリは最強...

86 17/09/12(火)17:27:20 No.452472859

http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/ ゼルダはホントに上手くやったよ…

87 17/09/12(火)17:27:32 No.452472889

広いだけでロケーションとか全然バリエーションないの良いよね オープンワールドじゃないファンタジー推しのRPGとかさえ風景つまらないの多い

88 17/09/12(火)17:28:08 No.452472967

無駄にオープンワールド増えてこのゲームそこまですることねえんじゃねえかなと冷静な意見が出てくるようになるとだいぶ健全化されてきたなと思う

89 17/09/12(火)17:28:17 No.452472986

アサクリの街は結構好き たまにバグってるけど許せる

90 17/09/12(火)17:28:24 No.452472999

ゼルダはクソ広いけど景観と地形がユニークだから飽きなかった やっぱ高低差重要だわ

91 17/09/12(火)17:28:25 No.452473002

スレッドを立てた人によって削除されました

92 17/09/12(火)17:28:30 No.452473016

ゼルダは上手くやったというか死ぬほど手間と試行錯誤を重ねたというか

93 17/09/12(火)17:28:31 No.452473019

horizonはマップほどほどの大きさだし景色綺麗だしゾイド見てて楽しいしでいいオープンワールドだと思った

94 17/09/12(火)17:28:54 No.452473070

>GTA5は広大な町が作りこまれてるわりに殆どハリボテなのが気になってしまった >作りこむのは無茶だと分かっていてもな… ロックスターのオープンワールドは背景は作りこむけど 内部とかNPCとの交流面は普通のゲーム以上に薄いよね

95 17/09/12(火)17:29:02 No.452473089

farcry2はとんでもなく退屈だった

96 17/09/12(火)17:29:11 No.452473104

そろそろドグマ2だしてくれないかな…

97 17/09/12(火)17:29:31 No.452473142

広いけどイベントの密度が低いって田舎みたいだ

98 17/09/12(火)17:29:45 No.452473168

ジャスコみたいに移動方法がいっぱいあると嬉しいな 特にワイヤーとパラシュートと何時間でも飛んでられるし

99 17/09/12(火)17:30:08 No.452473216

>GTA5は広大な町が作りこまれてるわりに殆どハリボテなのが気になってしまった 入れない建物多い萎えるよね

100 17/09/12(火)17:30:13 No.452473225

○○を何個集めてきてくれ みたいな扱いクエもうやめようよ

101 17/09/12(火)17:30:22 No.452473234

>広すぎるやつはワープ機能必須 ファストトラベルされるのが嫌でワープするのにお金がかかる

102 17/09/12(火)17:30:26 No.452473243

ワープ縛り! ワープ縛り解除!

103 17/09/12(火)17:30:31 No.452473255

何度でも言うけどGTAってオープンワールドじゃなくてよくない?

104 17/09/12(火)17:30:50 No.452473278

>何度でも言うけどGTAってオープンワールドじゃなくてよくない? よくない

105 17/09/12(火)17:30:54 No.452473284

>GTA5は広大な町が作りこまれてるわりに殆どハリボテなのが気になってしまった >作りこむのは無茶だと分かっていてもな… あれ自動生成されたマップを人海戦術で厳選したやつだから…

106 17/09/12(火)17:31:00 No.452473291

ワープに金かかるゲームとかあるのか

107 17/09/12(火)17:31:03 No.452473297

ゼノブレイドとか作り込みすごかったなぁ

108 17/09/12(火)17:31:12 No.452473312

>○○を何個集めてきてくれ >みたいな扱いクエもうやめようよ なので先に素材アイテムをアイテムボックスに詰め込んでおく

109 17/09/12(火)17:31:14 No.452473317

>>多少狭いマップでも上下にも行けるエリアがあると世界って広ーい!ってなる >つまりセインツロウ4は最強...

110 17/09/12(火)17:31:16 No.452473323

自由でも広くもないけどS.T.A.L.K.E.R.は大好き

111 17/09/12(火)17:31:50 No.452473392

ジャスコがデパートのジャスコかと思ってエスカレータもエレベータも普通の階段もあるの良いよねとか思ってしまった

112 17/09/12(火)17:32:00 No.452473415

オープンワールドで機動力が悪いとイライラするのでそこら辺考えたデザインして欲しい 特に上下の機動ができないとストレス半端じゃない ブースター移動かワイヤー移動は標準装備にして欲しい

113 17/09/12(火)17:32:02 No.452473419

>アサクリの街は結構好き >たまにバグってるけど許せる 観光ゲーって呼ばれるのは伊達じゃないぜ! マップウロウロしてるだけで1日時間を潰せるぜ

114 17/09/12(火)17:32:07 No.452473435

完成させられないなら無理してオープンワールドにすんなよとは思う

115 17/09/12(火)17:32:09 No.452473441

ウィッチャーのサブクエ周りはよくできてたなあ

116 17/09/12(火)17:32:22 No.452473457

実はあんまりフォトリアルじゃないアートディレクトされた世界観の方が オープンワールドには向いてるなのかもしれない

117 17/09/12(火)17:32:22 No.452473459

ドグマはたいして広くない上に低密度で酷かった印象しかないな

118 17/09/12(火)17:32:38 No.452473495

一応GTA5は4でバーガー屋さんとかバーとか作ったけどお前ら言うほど利用してねえじゃねえか!ってロックスターからのお言葉がですね

119 17/09/12(火)17:32:53 No.452473529

>ワープに金かかるゲームとかあるのか 結構ある ヘリ呼ぶとかの演出で

120 17/09/12(火)17:32:55 No.452473533

>自由でも広くもないけどS.T.A.L.K.E.R.は大好き BARでぼんやりしてるのいいよね…

121 17/09/12(火)17:33:12 No.452473578

スカイリムとかウォッチャーみたいなコソコソできるのが好き

122 17/09/12(火)17:33:16 No.452473585

何かガンダムのでなかったっけ広大なフィールドで接敵出来たらお互いに寿ぐやつ

123 17/09/12(火)17:33:17 No.452473587

ドグマは無駄に広いしマップスカスカだったしでイライラしたな

124 17/09/12(火)17:33:38 No.452473639

>ワープに金かかるゲームとかあるのか STALKERのCSとCoP

125 17/09/12(火)17:33:56 No.452473669

とりあえず話題だから無理やりジャンル 推した結果胡散臭いイメージだけがジャンルに残ってしまういつものパターン

126 17/09/12(火)17:33:56 No.452473670

>ドグマは無駄に広いしマップスカスカだったしでイライラしたな 俺とは違うドグマをやってたのかな…

127 17/09/12(火)17:33:59 No.452473676

オープンワールドは無限にリソースが嵩んでいく血を吐きながら続ける悲しいマラソンなので 余程余裕があってノウハウ積み上げてるメーカーでもない限りいずれ死ぬから無理しないで欲しい

128 17/09/12(火)17:34:00 No.452473679

無双の新作もオープンワールドらしいけど馬乗らせたいのか主人公の移動速度従来のより落ちてるしステルスとかやらせるしあんま期待してない あれは悪い例だと思う

129 17/09/12(火)17:34:03 No.452473687

ゼルダは崖登りはもちろんだけどパラセールや盾サーフィンみたいに状況によってこちらに有利な行動の選択肢があったのが良いと思う

130 17/09/12(火)17:34:13 No.452473710

日本の学園ラブコメを舞台にしたオープンワールド待ってるよ 夏色ハイスクルはアイデアだけは良かったんだ…

131 17/09/12(火)17:34:19 No.452473721

スカイリムとか吸血鬼生活エンジョイしてるだけで終わったな…

132 17/09/12(火)17:34:51 No.452473805

デイズは久々にワクワクしたマップだったかな 人がひしめきあってる街のいい雰囲気で飛び回ってて楽しかった

133 17/09/12(火)17:34:57 No.452473817

RDR2超楽しみだったのに延期しやがって

134 17/09/12(火)17:35:12 No.452473843

>とりあえず話題だから無理やりジャンル >推した結果胡散臭いイメージだけがジャンルに残ってしまういつものパターン いいですよね パーツの組み合わせは○○万通り!

135 17/09/12(火)17:35:36 No.452473890

オープンワールド感と生活感はS.T.A.L.K.E.R.で楽しみ レール型ストーリーと世界観はMETROで楽しめる だから新作来て…

136 17/09/12(火)17:35:43 No.452473907

ウォッチドッグスは続けてほしいな

137 17/09/12(火)17:35:44 No.452473909

メタルマックスみたいに車とかバイクとか 乗り物を楽しむためのマップ移動みたいのは好き

138 17/09/12(火)17:35:53 No.452473930

実はANTHEMめっちゃ楽しみにしてる… アイアンマン早くしたい

139 17/09/12(火)17:36:02 No.452473950

>○○を何個集めてきてくれ >みたいな扱いクエもうやめようよ でもゼルダのココナs キッチンみたいなちゃんとしたストーリーあるなら許す

140 17/09/12(火)17:36:24 No.452474004

イオンモール幕張新都心を舞台としたオープンワールドゲー誰か作らないかな…

141 17/09/12(火)17:36:35 No.452474042

結局自由度増やせば増やした分だけ作り込まないといけない部分が爆発的に増えていくわけだからはっきり言って一ジャンルとして確立できるもんじゃないよな 一部の凄いとこしか満足なものは作れない

142 17/09/12(火)17:36:55 No.452474086

>パーツの組み合わせは○○万通り! ノーマンズスカイ!

143 17/09/12(火)17:37:12 No.452474122

オープンワールドの定義ってなんだろう エリア移動あるボダランはオープンワールドじゃない?

144 17/09/12(火)17:37:16 No.452474134

時間制限さえなければ大抵のクエストは許すよ・・・ 自分のペースでさえ遊べればいい

145 17/09/12(火)17:37:20 No.452474143

シルフェイド幻想譚はあれ箱庭ゲーでいいんだろうか そもそも2Dだけども

146 17/09/12(火)17:37:24 No.452474161

>イオンモール幕張新都心を舞台としたオープンワールドゲー誰か作らないかな… デッドライジング!

147 17/09/12(火)17:37:28 No.452474172

世界みたいな広さじゃなくてめちゃ作り込まれた一つの町くらいでもいいよ

148 17/09/12(火)17:37:31 No.452474176

今冒険してるとこよりも遠景に見える実際にはいけない場所のほうが冒険してて楽しそうに見てきて困る

149 17/09/12(火)17:37:32 No.452474179

>イオンモール幕張新都心を舞台としたオープンワールドゲー誰か作らないかな… ゾンビサバイバル的なものしか思い浮かばない…

150 17/09/12(火)17:37:54 No.452474226

箱庭ゲーとの違いがマジでわからない…

151 17/09/12(火)17:37:55 No.452474230

ぶっちゃけ日本人には苦手なジャンルだと思う ゼルダ?任天堂は日本っぽくないんだよな…

152 17/09/12(火)17:38:00 No.452474244

ゼルダくらいしかやったことないけど楽しいよねオープンワールド

153 17/09/12(火)17:38:02 No.452474254

オープンワールドにしなきゃ海外企業に置いていかれるっていう焦燥があるのかもしれないけど オープンじゃないけど世界で評価されてるゲームっていくらでもあるよな

154 17/09/12(火)17:38:06 No.452474261

>デイズは久々にワクワクしたマップだったかな >人がひしめきあってる街のいい雰囲気で飛び回ってて楽しかった 移動が楽しいゲームってなかなか無いよな

155 17/09/12(火)17:38:21 No.452474299

>箱庭ゲーとの違いがマジでわからない… 誰もわかってないよ

156 17/09/12(火)17:38:33 No.452474335

バイスシティよりちょっと広くて密度が高いぐらい方がいいなあって

157 17/09/12(火)17:38:38 No.452474342

>任天堂は日本っぽくないんだよな… むしろこれ以上ないくらい日本じゃねえかな…

158 17/09/12(火)17:38:46 No.452474362

GTA5はミッションのクリア方法の自由さが減ってるのも気になったな

159 17/09/12(火)17:38:57 No.452474387

>結局自由度増やせば増やした分だけ作り込まないといけない部分が爆発的に増えていくわけだからはっきり言って一ジャンルとして確立できるもんじゃないよな >一部の凄いとこしか満足なものは作れない だからこそガンパレとか太閤立志伝みたいな 別の自由度を極めれたはずなんだけどな どちらも後が続かなかった…

160 17/09/12(火)17:39:08 No.452474417

mafiaみたいなもう見れない時代のオープンワールドが好き

161 17/09/12(火)17:39:18 No.452474446

オープンワールドもメリハリがあればいいんだけどな たいていは目に見えてるフィールドの広さの代わりにダンジョンが狭かったりして物足りない

162 17/09/12(火)17:39:40 No.452474504

オープンワールドじゃなくてシームレスの方が引かれる ロード必要なしのチビロボとか遊びたい

163 17/09/12(火)17:39:59 No.452474548

他の人が出てこないオープンワールドは若干もの足りない

164 17/09/12(火)17:40:20 No.452474603

元々任天堂のゲームって広い空間自由に動き回れて楽しいみたいなの多いしな

165 17/09/12(火)17:40:22 No.452474609

>シルフェイド幻想譚はあれ箱庭ゲーでいいんだろうか >そもそも2Dだけども 広さで言えば箱庭だけど雰囲気的にはオープンと呼びたくなる…

166 17/09/12(火)17:40:52 No.452474670

GTA5は爆発ぶりはオープンワールドを求める時代とぴったりあった感じはするね 売れすぎだ

167 17/09/12(火)17:40:57 No.452474684

>箱庭ゲーとの違いがマジでわからない… 明確には決まってないから気にすんな

168 17/09/12(火)17:40:59 No.452474687

オープンワールドでも大きな街とかダンジョンはエリチェンあっていいよね スカイリムとかもそうだし

169 17/09/12(火)17:41:09 No.452474715

>元々任天堂のゲームって広い空間自由に動き回れて楽しいみたいなの多いしな ピクミンswitchで出ねえかな…

170 17/09/12(火)17:41:32 No.452474771

ワールドの端にたどりついちゃうと後は内側を埋めるだけかってなってやる気を失ってしまう

171 17/09/12(火)17:41:39 No.452474786

マイクラはオープンワールドなの?

172 17/09/12(火)17:41:43 No.452474796

サンドボックスでもただ無限に建物を作るより 制限が多くてNPCが一緒に住んでくれる ドラクエビルダーズのほうが自由を感じた

173 17/09/12(火)17:41:58 No.452474828

>オープンワールドにしなきゃ海外企業に置いていかれるっていう焦燥があるのかもしれないけど >オープンじゃないけど世界で評価されてるゲームっていくらでもあるよな 企業としては自分達の弱い所を補填しようとするのは自然な事なんだけどちょっと無理し過ぎてるきらいはある

174 17/09/12(火)17:42:04 No.452474843

>>シルフェイド幻想譚はあれ箱庭ゲーでいいんだろうか >>そもそも2Dだけども >広さで言えば箱庭だけど雰囲気的にはオープンと呼びたくなる… 15日間だけとかいろいろ制約あるけどかなり理想的な自由度だと思う

175 17/09/12(火)17:42:21 No.452474882

フォトリアリスティックVRオープンワールドウォーキングシミュレーター!

176 17/09/12(火)17:42:23 No.452474887

>マイクラはオープンワールドなの? サンドボックス

177 17/09/12(火)17:42:29 No.452474908

なんとなく箱庭っていうと龍が如くみたいなイメージ

178 17/09/12(火)17:43:02 No.452474978

討鬼伝2のがっかりオープンワールドを見るに ランダム性とイベントと敵の生態がないときついんだなと

179 17/09/12(火)17:43:14 No.452475007

horizonくらいの広さが一番いいなと思った あんま広いとファストトラベルばっかになってオープンワールドの意味なくなるし

180 17/09/12(火)17:43:32 No.452475044

MGSVは好きだけどぬぁ…ひとしゅくない…ってのと登れない崖とかあって意味ねーってなる

181 17/09/12(火)17:43:41 No.452475060

>むしろこれ以上ないくらい日本じゃねえかな… あんな理詰めで作るのは日本人っぽくないよ もっと感性で作ってる ダクソこそほとんど感性で作ってて日本っぽい

182 17/09/12(火)17:43:59 No.452475103

どこまでも遠くに行けるより街角のちょっとした路地裏まで入りこめてこんなとこまで行けちゃうの!?って方が広さを感じる

183 17/09/12(火)17:44:00 No.452475104

広いだけで別にイベントもないし人と会うわけでもないとかだと ただ移動に時間かかるだけでクソほども楽しくないと気づく

184 17/09/12(火)17:44:02 No.452475111

オブリくらいが広さとフィールドのバラエティとダンジョンや町の密度的にちょうどいい

185 17/09/12(火)17:44:02 No.452475112

置いてかれる云々だとこの分野ではもう置いてかれてるから気にすんなよと

186 17/09/12(火)17:44:05 No.452475118

フィールド作る労力を全部イベントに回してもいい気がする

187 17/09/12(火)17:44:09 No.452475128

オープンワールドってたいてい殺人やクライム要素ない?

188 17/09/12(火)17:44:15 No.452475147

しらないよそんな個人的感覚の日本らしさ…

189 17/09/12(火)17:44:27 No.452475179

広々とした世界がオープンワールドで 町や都会を細かく歩き回れるのが箱庭って印象 間違ってるかもしれないけど

190 17/09/12(火)17:44:28 No.452475182

マップを高速で移動できて道中敵を見かけたらちょっと殺ってくか!くらい気軽に遊べるのが理想

191 17/09/12(火)17:44:32 No.452475190

金かけて自動化と人海戦術で作らないと発売前から時代遅れになっちゃからね・・・気軽に作るもんじゃない

192 17/09/12(火)17:44:37 No.452475202

>どこまでも遠くに行けるより街角のちょっとした路地裏まで入りこめてこんなとこまで行けちゃうの!?って方が広さを感じる レゴシティいいよね…

193 17/09/12(火)17:44:51 No.452475231

シナリオの展開によって街の反応を楽しむ為に戻れるなら一本道でもよい

194 17/09/12(火)17:45:01 No.452475250

>広いだけで別にイベントもないし人と会うわけでもないとかだと >ただ移動に時間かかるだけでクソほども楽しくないと気づく NPCの密度も大事だよね ただいるだけじゃなくて親愛度があるようなNPCがさ

195 17/09/12(火)17:45:12 No.452475274

>オープンワールドってたいてい殺人やクライム要素ない? ただひたすらレースするだけのオープンワールド!バーンアウトパラダイス!

196 17/09/12(火)17:45:28 No.452475310

オープンワールドは道中が楽しくないとつらいからね ロケーションやミニイベントや点在するダンジョンや地域ごとの特色とかアイディアの豊富さが大事よね

197 17/09/12(火)17:45:43 No.452475352

面積でいうとGTAVのほうが断然広いんだけどSAの方が世界の広がりを感じるよね…

198 17/09/12(火)17:45:44 No.452475354

>※プレイタイムの7割くらいが移動時間 これ本当に勘弁してほしい バットマンみたいに移動手段自体が楽しいゲームが少なすぎる

199 17/09/12(火)17:45:57 No.452475388

>置いてかれる云々だとこの分野ではもう置いてかれてるから気にすんなよと 正直もう追い付く見込みないレベルで差ついてるよね

200 17/09/12(火)17:45:57 No.452475390

>ぶっちゃけ日本人には苦手なジャンルだと思う これが言いたいからって無理矢理任天堂を非日本扱いするのやめなよ

201 17/09/12(火)17:46:03 No.452475404

オープンがBotWで箱庭がムジュラみたいなイメージ

202 17/09/12(火)17:46:10 No.452475426

期待のオープンワールドゲー! その広さは"あの"スカイリムのなんと4倍!? みたいなの発売前に流れてくるけどもう広さはどうでもいいじゃんって思う 大事なのは密度だよ…ってのはみんな分かってるんだろうけど密度を示す単位がないからなぁ

203 17/09/12(火)17:46:16 No.452475444

>金かけて自動化と人海戦術で作らないと発売前から時代遅れになっちゃからね・・・気軽に作るもんじゃない FF15…

204 17/09/12(火)17:46:38 No.452475503

>これが言いたいからって無理矢理任天堂を非日本扱いするのやめなよ

205 17/09/12(火)17:46:47 No.452475521

オープンワールドの移動は馬が多いけど 馬の移動って面白さ皆無だよね

206 17/09/12(火)17:46:48 No.452475523

>溶接工ヘルメットとか硬いだけで面白くなかったね 最終的にスナイパーつぇええってなる

207 17/09/12(火)17:46:54 No.452475534

キトゥンちゃんのvita版くらいが個人的にちょうどいい 横より立てに情報量多い方が街って感じがして好き

208 17/09/12(火)17:47:20 No.452475609

>? >ゼルダ?任天堂は日本っぽくないんだよな…

209 17/09/12(火)17:47:32 No.452475638

>シナリオの展開によって街の反応を楽しむ為に戻れるなら一本道でもよい FFは一本道でイベント戦はQTEが合ってると思う オープンワールドっていってるのにスタッフがガチガチのストーリーゲー作りたすぎる

210 17/09/12(火)17:47:33 No.452475645

ファンタジーや歴史ネタで馬以外の移動方法って言うと

211 17/09/12(火)17:47:36 No.452475655

>オープンワールドの移動は馬が多いけど >馬の移動って面白さ皆無だよね レッドデッドリデンプションしながらそう思いました

212 17/09/12(火)17:47:57 No.452475708

>オープンワールドの移動は馬が多いけど 車の移動はたのしいのか? …楽しい気もする

213 17/09/12(火)17:48:05 No.452475722

個人的にNPC同士の集団で戦闘してるところに遭遇したい

214 17/09/12(火)17:48:11 No.452475740

>オープンワールドの移動は馬が多いけど >馬の移動って面白さ皆無だよね 乗馬中の攻撃が強すぎるか操作性が糞かの二択だから・・・

215 17/09/12(火)17:48:12 No.452475741

移動手段で空を飛べるってのは重要だと思う

216 17/09/12(火)17:48:14 No.452475751

>正直もう追い付く見込みないレベルで差ついてるよね 技術は学べるけど資本力の差はどうしようもないもん

217 17/09/12(火)17:48:30 No.452475788

このゲームおもしれーってなってオープンワールドさいこーっていってるやつは オープンワールドじゃなくてそのゲームが好きなだけなのでは?

218 17/09/12(火)17:48:33 No.452475798

>どこまでも遠くに行けるより街角のちょっとした路地裏まで入りこめてこんなとこまで行けちゃうの!?って方が広さを感じる RPGでまず建物の裏を調べるタイプだからマジわかる

219 17/09/12(火)17:48:37 No.452475810

>レッドデッドリデンプション 新作たのしみ

220 17/09/12(火)17:48:38 No.452475811

スカイリム自体は結構狭いからな 山谷河海と迂回させて広く感じるけど直線距離での移動だと驚くほど狭い

221 17/09/12(火)17:48:45 No.452475827

ドグマは相当マップ密度高い方だと思うけどな… 敵の配置とかすごく凝ってるし

222 17/09/12(火)17:48:55 No.452475848

>ファンタジーや歴史ネタで馬以外の移動方法って言うと でっかい鳥にでも乗ればいいねん

223 17/09/12(火)17:48:56 No.452475852

>オープンワールドの移動は馬が多いけど >馬の移動って面白さ皆無だよね 馬をメカにしてブースターとかギアチェンジとかつけよう

224 17/09/12(火)17:49:00 No.452475857

車のカスタマイズめっちゃできるけど最終的に自力で飛ぶセインツロウ

225 17/09/12(火)17:49:03 No.452475863

>バットマンみたいに移動手段自体が楽しいゲームが少なすぎる アーカムシティしかやったことないけど ブラブラ飛んでて駄べってるチンピラ見つけたら急降下してボコボコにしてまた飛んでいくの楽しかったな

226 17/09/12(火)17:49:06 No.452475872

>オープンワールドは道中が楽しくないとつらいからね >ロケーションやミニイベントや点在するダンジョンや地域ごとの特色とかアイディアの豊富さが大事よね 逆に移動そのものを楽しくしようって方向の レッドデッドリデンプションとかインファマスとかはいい発想力だなーって思う 馬でカッポカッポも超能力でバシュンバシュン移動どっちもたのちい!

227 17/09/12(火)17:49:07 No.452475877

馬上攻撃が一撃必殺レベルかつ雑魚なら攻撃すらしないで轢き殺せるなら馬とか車の移動もたのしい

228 17/09/12(火)17:49:08 No.452475880

車移動は操作が難しいとつらい

229 17/09/12(火)17:49:12 No.452475888

>ファンタジーや歴史ネタで馬以外の移動方法って言うと そこで父王のオープンカー!

230 17/09/12(火)17:49:14 No.452475895

電車の移動とか楽しいと思うもちろんいつでもスキップできること前提で

231 17/09/12(火)17:49:16 No.452475899

馬って徒歩より小回りが効かず行動も制限されるからね…

232 17/09/12(火)17:49:18 No.452475904

>車の移動はたのしいのか? >…楽しい気もする 車だったら崖から落ちて三回転半くらいしながら着地できるけど馬だと死ぬし…

233 17/09/12(火)17:49:22 No.452475912

>技術は学べるけど資本力の差はどうしようもないもん 資本力っていうけどTes4はFF12のムービー部分だけの予算で作れるなんて話もあるわけで

234 17/09/12(火)17:49:23 No.452475917

>このゲームおもしれーってなってオープンワールドさいこーっていってるやつは >オープンワールドじゃなくてそのゲームが好きなだけなのでは? そりゃそうに決まってるだろ!

235 17/09/12(火)17:49:27 No.452475931

馬でも車でも移動中に何かできるなら楽しいよ俺 FF15くらい何もできないと苦痛だったよ

236 17/09/12(火)17:49:30 No.452475935

馬でもドリフトぐらいやれたらいいのにな

237 17/09/12(火)17:49:32 No.452475943

車とか馬とか移動手段をもっとカスタムしたり強化したり出来ればいいのに

238 17/09/12(火)17:50:00 No.452476019

>オープンワールドの移動は馬が多いけど >馬の移動って面白さ皆無だよね 徒歩だろうが馬だろうがヤギだろうが車だろうが移動速度の違いしかないからそこそのものには楽しさは発生しないよね カーステレオとか乗り物カスタム要素とか道中起こる景色やイベントやセリフで演出するとかじゃないと

239 17/09/12(火)17:50:06 No.452476036

BotWはむしろ今までよりもストーリーの印象結構残ったから手法の問題だと思う

240 17/09/12(火)17:50:08 No.452476046

ニーアは結局動物のらないで走り回ってた

241 17/09/12(火)17:50:09 No.452476049

>そこで父王のオープンカー! ※飛行形態が異常に脆い

242 17/09/12(火)17:50:13 No.452476055

移動が楽しいゲームはいいゲーム

243 17/09/12(火)17:50:13 No.452476057

馬よりもドグマみたいに走りが速いほうが嬉しいね でも戦闘中以外はスタミナ減らないとかの処置も欲しい

244 17/09/12(火)17:50:19 No.452476071

馬はいいぞ 無理矢理登山できる

245 17/09/12(火)17:50:34 No.452476104

>個人的にNPC同士の集団で戦闘してるところに遭遇したい NPCがモンスターに襲われてるのはよくあるな イベントとかじゃなくちゃんとその世界の住人同士が考えて動いてるのいいよね

246 17/09/12(火)17:50:40 No.452476123

結局メーカーの作り込み如何じゃん!

247 17/09/12(火)17:50:43 No.452476132

>>馬の移動って面白さ皆無だよね >レッドデッドリデンプションしながらそう思いました あれは西部の荒くれ者気分で脳内で荒野の七人のテーマ流せる人じゃないと根本的に面白くないと思う またそうじゃない人を購買層に想定もしてないと思う

248 17/09/12(火)17:50:56 No.452476161

車のようにそこそこ複雑な操作とカスタム要素ありの 馬か

249 17/09/12(火)17:50:58 No.452476167

そこで舞空術使えるようになったセインツロウ4

250 17/09/12(火)17:51:00 No.452476171

ジャスコは3しかやってないけどワイヤーやら爆弾やらでもう楽しすぎた プレイヤー発で余計なことができないとオープンワールドって微妙になるよね

251 17/09/12(火)17:51:01 No.452476175

>結局メーカーの作り込み如何じゃん! どんなジャンルだってそうだよぉ!

252 17/09/12(火)17:51:15 No.452476209

>馬をメカにしてブースターとかギアチェンジとかつけよう セインツロウでやりそう

253 17/09/12(火)17:51:18 No.452476216

まあオープンだけど狭めでイベントみっちりがいいよなあ

254 17/09/12(火)17:51:22 No.452476227

>ドグマは相当マップ密度高い方だと思うけどな… >敵の配置とかすごく凝ってるし そうかなあ… ファストトラベルも制限されてるし苦痛が半端なかったよ それともオンラインの話なのかな

255 17/09/12(火)17:51:34 No.452476259

移動楽しそうと言えばスパイダーマンのシリーズはいっつも気になってる なんか調べると評価がちょっとそこそこみたいな感じで二の足を踏む 新作ちょお楽しみ

256 17/09/12(火)17:51:35 No.452476263

>馬でも車でも移動中に何かできるなら楽しいよ俺 >FF15くらい何もできないと苦痛だったよ 歴代の音楽かけるとかできるし? まああれはそういう意味だと悪いオープンワールドの例みたいなの割とやってるね イベント少なくて高低差もあんまなくて移動時間が長い妙に広いオープンワールドという

257 17/09/12(火)17:51:41 No.452476280

>ブラブラ飛んでて駄べってるチンピラ見つけたら急降下してボコボコにしてまた飛んでいくの楽しかったな 狂人かよ!

258 17/09/12(火)17:51:41 No.452476283

サブイベントがつまらないのはつらい

259 17/09/12(火)17:51:47 No.452476297

馬や車はちょっとした段差や坂も越えられなくてイライラすることもある ウィッチャー3は気軽に馬を呼び出せて良かった

260 17/09/12(火)17:51:59 No.452476322

いいものもある! 悪いものもある!

261 17/09/12(火)17:52:12 No.452476367

どうにもドグマで別のゲームやってる奴がいるのか意見が合わんのがいるな…

262 17/09/12(火)17:52:13 No.452476369

>イベント少なくて高低差もあんまなくて移動時間が長い妙に広いオープンワールドという そして途中からいきなりオープンワールドじゃなくなる…

263 17/09/12(火)17:52:18 No.452476380

つまりオープンワールドのアーマードコア…

264 17/09/12(火)17:52:25 No.452476398

オンラインオープンワールドやりたい MMOほど繋がりが深くないヤツ

265 17/09/12(火)17:52:29 No.452476409

>歴代の音楽かけるとかできるし? あれもうちょいなんか曲目選びやすくならなかったの

266 17/09/12(火)17:52:32 No.452476421

>馬でも車でも移動中に何かできるなら楽しいよ俺 移動だけでテキトーに遊べるGTAV…というかGTAOが最高だな

267 17/09/12(火)17:52:48 No.452476460

ドグマは今度HD版が出るけど続編は可能性あるのか? 個人的にはモンハンワールドよりこっち育ててほしかった

268 17/09/12(火)17:52:55 No.452476477

FFはレガリア運転よりファストトラベルとチョコボが殆どだし…

269 17/09/12(火)17:52:59 No.452476488

ドラゴンズドグマはオープンワールドとしての完成度がとんでもなくてカプコンの底力を感じたな 個人的にいまだにあれを超える作品が出てきてない

270 17/09/12(火)17:53:13 No.452476524

>つまりオープンワールドのアーマードコア… フィールドの大半がコジマ汚染地域…

271 17/09/12(火)17:53:23 No.452476551

>個人的にNPC同士の集団で戦闘してるところに遭遇したい NPC同士の戦いに茶々入れるの楽しいよね もしくは仲良く会話してるだけのNPC同士を対立状態にして殺し合わせる

272 17/09/12(火)17:53:27 No.452476561

個人的には広さとしてはダクソ1のロードランくらいでもいいと思う あれは広さって意味じゃ所詮徒歩移動出来るレベルでしかないけど とても好きな世界だ

273 17/09/12(火)17:53:28 No.452476570

自分の愛車がトランスフォームするのもいいな…

274 17/09/12(火)17:53:32 No.452476585

馬の移動の何が問題かというととにかく単調につきるんだよな カーブでスピード落とさないといけないとかメリハリがないから最高速で走り抜けるだけ 極端な話マリカーみたいにドリフトとかジャンプ時にボタンで加速とかあればいいのに

275 17/09/12(火)17:53:33 No.452476587

>つまりオープンワールドのアーマードコア… オープンに出来るワールドがない…

276 17/09/12(火)17:53:34 No.452476589

セインツロウは3しかやってないけど移動はいつも逆走して車避けるのを楽しみにしてた

277 17/09/12(火)17:53:35 No.452476592

最近のネトゲは凄いよなぁ

278 17/09/12(火)17:53:40 No.452476604

最も広いオープンワールドゲーってなんなんだろ

279 17/09/12(火)17:53:41 No.452476606

車を出しておいて道路以外走れないのはちょっと… そういうリアルは捨てていいよ

280 17/09/12(火)17:53:46 No.452476618

>>個人的にNPC同士の集団で戦闘してるところに遭遇したい >NPCがモンスターに襲われてるのはよくあるな >イベントとかじゃなくちゃんとその世界の住人同士が考えて動いてるのいいよね ファークライがそれで楽しいゲームだったなぁ よーし敵の拠点についたぞこっからどう攻略するかなまずは敵の位置の把握だぞーしてたら コモドオオトカゲの群れに敵達がガンガンやられて、あわわわ…って見守ってたら パパパー♪ って音と共に敵の拠点占拠完了! した時は笑い転げた

281 17/09/12(火)17:53:54 No.452476634

>>馬でも車でも移動中に何かできるなら楽しいよ俺 >移動だけでテキトーに遊べるGTAV…というかGTAOが最高だな マルチだと車であちこち観光するだけで楽しいからな さあトラックで無理矢理登山しようねえ

282 17/09/12(火)17:53:56 No.452476639

ドグマは体格がでかいキャラ使ってると走れる時間が短くて辛く感じるかもしれない もしくは荷物持ちすぎ

283 17/09/12(火)17:54:06 No.452476667

>自分の愛車がトランスフォームするのもいいな… (電柱に引っ掛かって爆死)

284 17/09/12(火)17:54:10 No.452476671

>自分の愛車がトランスフォームするのもいいな… それいいよ とてもいいよ…

285 17/09/12(火)17:54:22 No.452476703

馬にジャンプ無いゲームってあんまりなくない?

286 17/09/12(火)17:54:23 No.452476706

>オンラインオープンワールドやりたい >MMOほど繋がりが深くないヤツ アーキエイジ!

287 17/09/12(火)17:54:26 No.452476715

NPCたちがなんかいざこざ起こしたり 或いはモンスターに襲われてたりとかああいうのいいよね

288 17/09/12(火)17:54:26 No.452476716

ドラゴンズドグマは野山探検して夜暗い!なんかでかいの出てきた!とかいうのを心から楽しんでる人と もっと町とかイベントとかいろんなところに欲しいんですけどという人で別れてるかんじがする どっちもわかるけど

289 17/09/12(火)17:54:29 No.452476724

ジャンクメタルをオープンワールドでオンライン対応で!

290 17/09/12(火)17:54:45 No.452476766

マップのモデルちまちま作るのとイベントどんどん詰め込むの メーカーとしてはマップどんどん広くする方が苦労はしないんです?

291 17/09/12(火)17:54:56 No.452476798

あの海外を真似して頑張ってオープンワールドを作ってみたって感じのゲームだった 初代ドラゴンズドグマの話じゃないのか

292 17/09/12(火)17:54:58 No.452476803

>さあ戦車で無理矢理登山しようねえ

293 17/09/12(火)17:55:06 No.452476828

のんびりと楽しむにはいいオープンワールドなんだけどねFF15 あんま時間がないときのせっかちなプレイだとつらいとこがある

294 17/09/12(火)17:55:15 No.452476859

>最も広いオープンワールドゲーってなんなんだろ TES2がタムリエル全土だからすごい広いらしい

295 17/09/12(火)17:55:21 No.452476876

>馬にジャンプ無いゲームってあんまりなくない? ホライゾンとかウィッチャーとかそうじゃなかったか ジャンプできるのとできないのとで五分五分な感じ

296 17/09/12(火)17:55:38 No.452476922

ドグマはおーっと暗くなってきたからカンテラつけないと みたいなごっこ遊びが出来るのが楽しかったなぁ あれは味方がそばに一人いてくれるだけで あれやこれや道中ずっと妄想できてすごい楽しかった

297 17/09/12(火)17:55:45 No.452476953

オープンワールドは理詰めで誰だってできるってゼルダの開発が…

298 17/09/12(火)17:55:46 No.452476955

GTAOは自転車からジェット機までいろいろ乗れるから移動が楽しいというか移動がメイン

299 17/09/12(火)17:56:05 No.452477002

今メタルギアⅤやってるけどこれ無理にオープンワールドにしなくても良かったんじゃないかな…

300 17/09/12(火)17:56:06 No.452477009

>ピクミンswitchで出ねえかな… 製作中とは聞いた

301 17/09/12(火)17:56:08 No.452477020

>最も広いオープンワールドゲーってなんなんだろ su2020363.jpg ギネス・ワールド・レコーズだとこれ

302 17/09/12(火)17:56:32 No.452477084

GTASAは自転車移動が大好きだった 逆走してジャンプで車飛び越えたり無理やり山越えしたり そこそこの段差も超えれるのが快適だった

303 17/09/12(火)17:56:37 No.452477099

TES6はいつになるんだろうか

304 17/09/12(火)17:56:40 No.452477105

>車を出しておいて道路以外走れないのはちょっと… >そういうリアルは捨てていいよ アップデートいつだろうね…

305 17/09/12(火)17:56:42 No.452477111

>今メタルギアⅤやってるけどこれ無理にオープンワールドにしなくても良かったんじゃないかな… 正直そう思う

306 17/09/12(火)17:56:42 No.452477112

>su2020363.jpg >ギネス・ワールド・レコーズだとこれ 北海道の広さに驚くだけだこれ

307 17/09/12(火)17:56:51 No.452477148

また「」ちゃん達とヘリ相撲とかしたいなあ

308 17/09/12(火)17:57:05 No.452477188

>>ピクミンswitchで出ねえかな… >製作中とは聞いた マジか楽しみだなあ

309 17/09/12(火)17:57:20 No.452477243

ドグマはイベントの数もNPCの数も拠点の数も 一般的なオープンワールドと比較しても少ないのは確か

310 17/09/12(火)17:57:23 No.452477250

>今メタルギアⅤやってるけどこれ無理にオープンワールドにしなくても良かったんじゃないかな… LAノワールのわるぐちか!?

311 17/09/12(火)17:57:24 No.452477254

>NPCたちがなんかいざこざ起こしたり >或いはモンスターに襲われてたりとかああいうのいいよね リバⅡくれるおっさん…

312 17/09/12(火)17:57:30 No.452477264

>su2020363.jpg >ギネス・ワールド・レコーズだとこれ なるほど… せめて本州と比較してくれよ分からないよ!

313 17/09/12(火)17:58:03 No.452477352

ゼルダもウィッチャーも他の部分は良くても馬移動とファストトラベルが味気ないってところに対してはもっと何か欲しかった

314 17/09/12(火)17:58:16 No.452477374

>今メタルギアⅤやってるけどこれ無理にオープンワールドにしなくても良かったんじゃないかな… もうちょっと敵の数が多かったり殺意に満ちたAIにしてたら意味あったと思う

315 17/09/12(火)17:58:24 No.452477401

>TES6はいつになるんだろうか 早くて2020年だってさ

316 17/09/12(火)17:58:37 No.452477433

>LAノワールのわるぐちか!? 悪口つーか会社倒産してサルベージして頂いたロックスターからもチーム解散させられてる…

317 17/09/12(火)17:58:45 No.452477460

※戦闘がつまらない

318 17/09/12(火)17:58:45 No.452477462

>>最も広いオープンワールドゲーってなんなんだろ >su2020363.jpg >ギネス・ワールド・レコーズだとこれ 端から端に行くのに何日かかるんだ…

319 17/09/12(火)17:58:51 No.452477477

イベント以外すること何にもないのにオープンワールドは本当に無駄だ

320 17/09/12(火)17:58:55 No.452477491

AnthemにRDR2にDaysGoneと来年は楽しみなタイトル多すぎる

321 17/09/12(火)17:59:17 No.452477555

FF15はこれこの広さの意味ないよねってのが個人的には一番どうかと思った オープンワールドって塩梅難しいんだろうな

322 17/09/12(火)17:59:18 No.452477560

無双8が中国再現する!めっちゃ広いぞ! といってるのが不安と期待が半々

323 17/09/12(火)17:59:21 No.452477569

はじめてやったオープンワールドはスカイリムのバニラだったので戦闘がひたすら作業という印象しかない

324 17/09/12(火)17:59:23 No.452477581

ゼルダに関しちゃ個人的には馬使わない移動が楽しかった パラセール大好き

325 17/09/12(火)17:59:32 No.452477603

>最も広いオープンワールドゲーってなんなんだろ ガンダムの移動にリアル時間かかるネトゲあった記憶が

326 17/09/12(火)17:59:39 No.452477628

ガンダムのオープンワールド!

327 17/09/12(火)17:59:42 No.452477637

ドグマはクエストがうんこなのは確か でもそれはそれとしてマップの作り込みは最高クラス というかドグマを超えるゲームは見たことない

328 17/09/12(火)17:59:46 No.452477649

>せめて本州と比較してくれよ分からないよ! 東京・神奈川・千葉・埼玉合わせたのよりもデカイ

329 17/09/12(火)18:00:10 No.452477735

とりあえず広いんだから移動が楽しくないと辛い

330 17/09/12(火)18:00:20 No.452477768

まず北海道がでけえ

331 17/09/12(火)18:00:36 No.452477814

RDR2は来年出るかな…

332 17/09/12(火)18:00:40 No.452477827

>無双8が中国再現する!めっちゃ広いぞ! >といってるのが不安と期待が半々 今のところ時短手段あんまなさそうに見えるのが… 武将の移動力が超人的になったりするんだろうか

333 17/09/12(火)18:00:41 No.452477829

>はじめてやったオープンワールドはスカイリムのバニラだったので戦闘がひたすら作業という印象しかない オープンかどうかに関係なくベゼスダゲーの戦闘は作業やな…

334 17/09/12(火)18:00:49 No.452477845

MGSVのオープンワールドは間違いなく悪いオープンワールド

335 17/09/12(火)18:00:52 No.452477850

>ゼルダに関しちゃ個人的には馬使わない移動が楽しかった >山登り大好き

336 17/09/12(火)18:00:53 No.452477854

俺は広いマップで遊びたいんじゃない街でハボック神を降臨させて遊びたいんだ

337 17/09/12(火)18:00:54 No.452477859

オープンワールドでも同じような景色が延々と続くと辛い… 狭くてもいいから景色のバリエーションを増やして欲しい

338 17/09/12(火)18:01:12 No.452477905

>FF15… コラボした服のブランドが10年越しとか怒られなかったのだろうか

339 17/09/12(火)18:01:25 No.452477942

>LAノワールのわるぐちか!? ストーリーを追ってくゲームだからオープンワールドの意味がない過ぎた…

340 17/09/12(火)18:01:30 No.452477960

>俺は広いマップで遊びたいんじゃない街でハボック神を降臨させて遊びたいんだ すればええやん?(MODでナゼーム量産しながら)

341 17/09/12(火)18:01:34 No.452477985

>俺は広いマップで遊びたいんじゃない街でハボック神を降臨させて遊びたいんだ ドrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrシュポーン

342 17/09/12(火)18:01:45 No.452478011

>コラボした服のブランドが10年越しとか怒られなかったのだろうか あのディレクターが怒られて反省するタマか

343 17/09/12(火)18:01:47 No.452478019

ファンタジーで人がいっぱいいる街が好きなのでキトゥンちゃん2は最高だった ゼルダは設定上仕方ないんだけどほとんど廃墟だから寂しい

344 17/09/12(火)18:01:50 No.452478028

メタルギアとかああいうのは絶対もっと閉鎖空間の中で遊んだ方が楽しいって…

345 17/09/12(火)18:01:59 No.452478040

>ガンダムのオープンワールド! 広すぎて敵のMSともそうそう会えないゲームが前あっやな…

346 17/09/12(火)18:02:26 No.452478109

FO3の戦闘は序盤の銃ショボ過ぎ問題を除けば悪くない なのにスカイリムはどうしてああなるんだ

347 17/09/12(火)18:02:30 No.452478119

ゼルダはhavok神なのにほとんど封印されてたのがすごい たまにああこれhavokだわって挙動するが

348 17/09/12(火)18:03:08 No.452478225

>ゼルダに関しちゃ個人的には馬使わない移動が楽しかった >ビタロック大好き

349 17/09/12(火)18:03:09 No.452478228

ジタバタする死体いいよね…

350 17/09/12(火)18:03:17 No.452478247

普通にオープンワールドやっても「一本のメインシナリオとキャラ同士の掛け合い書けない無能」でバッサリだよね… てか最初に「何していいか迷う」の時点で既に50%の脱落者産んでる時点でもう…

351 17/09/12(火)18:03:20 No.452478259

無双はなぁ…あれも本当に無駄な広さになりそうで

352 17/09/12(火)18:03:38 No.452478317

ストーカーは俺こんな遠方のヤベエ施設に侵入してるけど生きて帰れるかな…って不安感が良かった

353 17/09/12(火)18:03:51 No.452478362

>ドグマはクエストがうんこなのは確か >でもそれはそれとしてマップの作り込みは最高クラス >というかドグマを超えるゲームは見たことない 一本道の所が多くてオープンワールドというよりは エリア制に近いマップだったけどな それが悪いとは思わないけど

354 17/09/12(火)18:03:55 No.452478376

>ファンタジーで人がいっぱいいる街が好きなのでキトゥンちゃん2は最高だった わかる 生活感あるのがいいんだ

355 17/09/12(火)18:03:58 No.452478383

>歴代の音楽かけるとかできるし? >まああれはそういう意味だと悪いオープンワールドの例みたいなの割とやってるね >イベント少なくて高低差もあんまなくて移動時間が長い妙に広いオープンワールドという FF15は背景があんま変わらんのもつらい 雪山がボツって噂が本当なら勿体無い

356 17/09/12(火)18:04:12 No.452478432

何していいか迷うって感覚がよく分らん

357 17/09/12(火)18:04:33 No.452478501

移動方法が爽快感あるやつは好評なのかな グラビティデイズとかゼルダBoWとか

358 17/09/12(火)18:04:44 No.452478536

オープンワールドは移動が楽しい感じだといいな セインツロウとか

359 17/09/12(火)18:04:46 No.452478545

>ゼルダはhavok神なのにほとんど封印されてたのがすごい >たまにああこれhavokだわって挙動するが ダメージモーションはまさにそれだった

360 17/09/12(火)18:05:08 No.452478594

トータルのプレイ時間だと明らかに移動してる時間多いし

361 17/09/12(火)18:05:11 No.452478599

>FO3の戦闘は序盤の銃ショボ過ぎ問題を除けば悪くない >なのにスカイリムはどうしてああなるんだ 公式で答えが出てる FO:まともに保存されておらず整備もろくにされてない質の悪い火薬や銃で威力や精度なんて出るわけがない スカイリム:デイドラや神の干渉、魔法の影響で錬金や飛び道具がクソ強い

362 17/09/12(火)18:05:13 No.452478603

>普通にオープンワールドやっても「一本のメインシナリオとキャラ同士の掛け合い書けない無能」でバッサリだよね… まあ魅力的なオープンワールド作るなら まず世界設定だけで興味惹けるものを作れないとだしね…

363 17/09/12(火)18:05:28 No.452478645

>移動方法が爽快感あるやつは好評なのかな >グラビティデイズとかゼルダBoWとか オープンワールドは広さを誇るなら移動手段も当然大事だからね… 親切なファストトラベルと楽しい移動と…

364 17/09/12(火)18:05:59 No.452478753

>移動方法が爽快感あるやつは好評なのかな やっぱ飛べなきゃな!

365 17/09/12(火)18:05:59 No.452478754

FOは位置とり考えないと蜂の巣にされたりするしまだ比較的戦闘楽しい tesは3Dで動かせるアドベンチャーゲーム

366 17/09/12(火)18:06:00 No.452478761

DAZEってオープンワールドかなぁ?

367 17/09/12(火)18:06:14 No.452478796

>何していいか迷うって感覚がよく分らん この時点でゲーム製作者にはむいてないと言われる まあ作らないからどうでもいいけど

368 17/09/12(火)18:06:19 No.452478812

この前出たみんゴルがオープンワールドって聞いたけどどうなのあれ

369 17/09/12(火)18:06:21 No.452478816

>オープンワールドは移動が楽しい感じだといいな >セインツロウとか そこらにある乗り物をスナック感覚で盗んで乗り捨て出来る世界は移動が楽しいよね

370 17/09/12(火)18:06:29 No.452478834

侍道は別の広くないけど選択によってシナリオが変わるってのが 俺の求める自由度って感じでもっと頑張って欲しかった 三つの勢力がどこに属するかでシナリオがらっと変わったりするのいいよね

371 17/09/12(火)18:06:53 No.452478909

ウォッチドッグスとか割と好きよ

372 17/09/12(火)18:06:56 No.452478918

ワイルドランズの雪山から湖からジャングルから果ては塩湖まで備えたワールドは最高だった 戦闘もドローンとか楽しいのもうれしい

373 17/09/12(火)18:07:01 No.452478934

>ドグマはクエストがうんこなのは確か >でもそれはそれとしてマップの作り込みは最高クラス >というかドグマを超えるゲームは見たことない >一本道の所が多くてオープンワールドというよりは >エリア制に近いマップだったけどな >それが悪いとは思わないけど いやキャラクリとポーンだろ…

374 17/09/12(火)18:07:15 No.452478977

車にブースター爆弾つけて超加速と思いきやネズミ花火になって爆散するのいいよね…

375 17/09/12(火)18:07:21 No.452478992

ワールドマップが基本的に一枚なのがオープンワールドだと思ってる

376 17/09/12(火)18:07:26 No.452479011

多分FFをオープンワールドにするよりサガをオープンワールドにする方が相性いいと思う

377 17/09/12(火)18:07:48 No.452479071

>>何していいか迷うって感覚がよく分らん >この時点でゲーム製作者にはむいてないと言われる むしろオープンワールドにハマってるクリエイターがここ十数年迷走してるように思える

378 17/09/12(火)18:08:29 No.452479183

俺ゲームで車乗ると人轢かずにはいられないから困る

379 17/09/12(火)18:08:32 No.452479193

ゼノクロみたいにロボ乗って自由に空飛べるゲームって他にない? ああいうタイプのゲームをまたやりたい

380 17/09/12(火)18:08:53 No.452479252

ストーリー進行と関係なく行きたい場所にだいたい行けるのがオープンワールド

381 17/09/12(火)18:09:12 No.452479303

オープンワールドでまず何をすればいいかなんて決まってんじゃん! 行きたい場所に直進だよ!

382 17/09/12(火)18:09:36 No.452479385

botwの盾サーフィンは地味だけど使い方が分かってくるといい移動手段になってくれたな・・・

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