17/09/12(火)01:26:21 3Dモデ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1505147181754.png 17/09/12(火)01:26:21 No.452379318
3Dモデルのアニメーション作るならunityで作るのかBlenderで作るのかどっちがいいんです?
1 17/09/12(火)01:27:23 No.452379467
最終的に動画を作りたいってこと?
2 17/09/12(火)01:28:07 No.452379595
>最終的に動画を作りたいってこと? ごめんゲームで動かす用です
3 17/09/12(火)01:28:45 No.452379692
unityで作る必要性皆無
4 17/09/12(火)01:29:02 No.452379749
うんこぶりぶりんこブッチュリブブブブブアヘアヘブッチブブブ unityで動かすならunityのanimationのほうが断然いいけど、 1個目は結局リグの重みづけが滅茶苦茶だったりして手戻りになるんで バンザイしながら走る動作をmayaかblenderで作って、あとはunityでいい
5 17/09/12(火)01:29:12 No.452379776
>ごめんゲームで動かす用です それならunityで作る必要はないんじゃねえかな…
6 17/09/12(火)01:29:15 No.452379786
うにてぃってアニメーション作る機能あったんだろ
7 17/09/12(火)01:29:30 No.452379827
プリレンダリングがいらないならunityだけでもなんとかなる
8 17/09/12(火)01:29:49 No.452379872
>うんこぶりぶりんこブッチュリブブブブブアヘアヘブッチブブブ どうしたの…
9 17/09/12(火)01:29:55 No.452379888
なんか間違えた文章混じったけど 要はunityでやんならunityで作っちまったほうがイベントとか切り替えの制御らくでいいよって事が伝わって欲しい
10 17/09/12(火)01:30:06 No.452379915
なんでうんこするの…
11 17/09/12(火)01:30:16 No.452379941
u入れてその予測変換が出てしまうやつのアドバイスを信じることができない
12 17/09/12(火)01:30:22 No.452379958
Unityでアニメーション付けるの大変じゃない?
13 17/09/12(火)01:30:34 No.452379988
普段どんなレスしてんだよ…
14 17/09/12(火)01:30:51 No.452380030
随分ロックな予測変換だな…
15 17/09/12(火)01:31:02 No.452380059
ID案件すぎる…
16 17/09/12(火)01:31:11 No.452380083
深夜だからだめだった
17 17/09/12(火)01:31:31 No.452380135
出力してできるならそれもううんこと同意義じゃんそれ
18 17/09/12(火)01:31:43 No.452380170
うにてぃでMMO作ることになった「」元気かな…
19 17/09/12(火)01:31:48 No.452380180
間違えてるのは普段してるレスの内容だろ
20 17/09/12(火)01:31:58 No.452380207
後半の真面目なアドバイスとの差がおかしい
21 17/09/12(火)01:32:40 No.452380292
>unityで作る必要性皆無 >それならunityで作る必要はないんじゃねえかな… まじか… >バンザイしながら走る動作をmayaかblenderで作って、あとはunityでいい 動き自体はやっぱBlenderなりでやっちゃったほうがいいんだね
22 17/09/12(火)01:33:01 No.452380345
突然豹変するのこわいからやめてよ!
23 17/09/12(火)01:33:26 No.452380416
うんこぶりんこには言及しないのかよ
24 17/09/12(火)01:33:53 No.452380500
一番有用なレスとそうでないレスがひとつのレスにまとまっているとは…
25 17/09/12(火)01:33:54 No.452380503
ただうんこしてるんじゃなくてちょっとアヘアヘしてるのが余計に怖い
26 17/09/12(火)01:34:03 No.452380526
うにてぃ使いになるにはその前にクソまみれになるくらいの心意気が必要
27 17/09/12(火)01:34:36 No.452380603
バンザイして走る動作ってのは、脇の下って結構リグの設定間違ってるのが多くって 手上げるとねじれてるとか有料モデルでも見るんだよ でもそのモデル独自とかならunityで済ませたほうが楽
28 17/09/12(火)01:37:39 No.452381116
バンザイして走らせてほかの動きはうにてぃって感じか
29 17/09/12(火)01:38:49 No.452381330
最近はHoudiniが熱いということで触ってみようとしたら価格で恐れおののいた だめだこれそれで食っていく人用の価格だ
30 17/09/12(火)01:39:07 No.452381378
1行目見て変な荒らしかと思ったら2行目以降普通のレスで頭が混乱したよ
31 17/09/12(火)01:39:46 No.452381487
Houdiniなんて動画用だよ!
32 17/09/12(火)01:40:16 No.452381559
ゲーム用はなんかあるんじゃないほかに
33 17/09/12(火)01:40:49 No.452381644
やっぱmayaかね
34 17/09/12(火)01:41:21 No.452381736
「」はレスだけで判断してはいけませんという教訓になったな
35 17/09/12(火)01:42:33 No.452381926
うにてぃで使うならblenderで十分 mayaだったらLTで十分
36 17/09/12(火)01:43:07 No.452382029
モデルは3Dソフトで作らないとな レイアウトはunityタイムラインでなんとかなるかもしれないけど そこで最近捨て値のLWがですね
37 17/09/12(火)01:44:01 No.452382166
別に過敏性腸炎のうんこ漏らしでもunityはできるし・・・
38 17/09/12(火)01:44:27 No.452382241
おなかいたい
39 17/09/12(火)01:45:00 No.452382345
よくしらないけどブレンダーで作った歩きモーションとかをいろんなモデルに流用みたいなのことできるの? ボーンが似てたらいける?
40 17/09/12(火)01:45:58 No.452382497
うにてぃの話じゃなくてもううんこの話しか頭に入ってこない
41 17/09/12(火)01:46:23 No.452382556
もうunityでうんこぶりぶりゲー作るしかないね
42 17/09/12(火)01:46:27 No.452382572
似てたらというか整合性が取れてればちゃんと動くはずだよ
43 17/09/12(火)01:46:29 No.452382579
うんこの直後に真面目な話がはじまって駄目だった
44 17/09/12(火)01:46:59 No.452382668
スッキリしたから丁寧に答えてくれたんだろうな
45 17/09/12(火)01:47:04 No.452382681
C4Dでモデリングしていた知り合いがunity使うようになってからはMAYAに以降したって言ってた そんなに相性悪いのかC4D…
46 17/09/12(火)01:47:10 No.452382701
ゆにてぃちゃんにスカのイメージをつけるのはやめてほしい
47 17/09/12(火)01:47:21 No.452382732
>よくしらないけどブレンダーで作った歩きモーションとかをいろんなモデルに流用みたいなのことできるの? >ボーンが似てたらいける? unityだとHumanoidって規格そってればいいよ
48 17/09/12(火)01:47:38 No.452382788
以前勢いで買った3Dcoatでなにか作ろうとしたらウンコみたいな物しか出来なかったのを思い出した…
49 17/09/12(火)01:47:44 No.452382808
>最近はHoudiniが熱いということで触ってみようとしたら価格で恐れおののいた >だめだこれそれで食っていく人用の価格だ あれ?商用禁止だけど一万ちょいでフル機能使えるヤツ無くなったの?
50 17/09/12(火)01:47:45 No.452382810
アヘ顔ダブルピースでうんこするゆにてぃちゃん
51 17/09/12(火)01:48:03 No.452382860
mayaってそんな気軽に言えるような値段だっけ…
52 17/09/12(火)01:48:21 No.452382912
うにてぃちゃんエロはダメだったけどスカならOK?
53 17/09/12(火)01:48:28 No.452382928
直後にキリッと説明するうにtyちゃん
54 17/09/12(火)01:48:33 No.452382941
>mayaってそんな気軽に言えるような値段だっけ… 学生さんじゃない?
55 17/09/12(火)01:48:38 No.452382954
unityは人型→人型で骨構造違っててもアニメーション渡せる機能を持ってはいる ただそれを使う場合は揺れ骨とかのキャラ固有部分入れたけりゃ面倒な事になったっけか あと多少処理遅れるとか有ったような
56 17/09/12(火)01:48:39 No.452382956
Unity + Shade! どうだ時間感覚が断裂してきただろう
57 17/09/12(火)01:48:40 No.452382960
C4Dは映像向きというね モデリングやボーンとかアジの開きとかああいうのは向いてないのかもね
58 17/09/12(火)01:49:45 No.452383159
>C4Dは映像向きというね >モデリングやボーンとかアジの開きとかああいうのは向いてないのかもね けもフレってC4Dじゃなかったっけ
59 17/09/12(火)01:50:07 No.452383220
Iが足りないとUNTYちゃん… やっぱり愛はだいじ
60 17/09/12(火)01:50:22 No.452383267
RWBYでおなじみPoserをよろしくお願いします! 最近は物理計算もいけます
61 17/09/12(火)01:50:22 No.452383270
ゲーム用アニメーションを安く作るなら昔はXSIのFoundationとか有ったんだけどね6万程度はしたが
62 17/09/12(火)01:50:32 No.452383303
unity全然使ったこと無いんだったらblender一本で覚えていった方が楽なんじゃね?
63 17/09/12(火)01:51:17 No.452383411
>けもフレってC4Dじゃなかったっけ モデリングは別じゃなかったかな
64 17/09/12(火)01:52:02 No.452383533
Humanoidは便利だけど制限が多すぎる Generic使うね…
65 17/09/12(火)01:52:27 No.452383607
>「」はレスだけで判断してはいけませんという教訓になったな 他に何で判断しろと…
66 17/09/12(火)01:52:51 No.452383689
そうだMMDでモーション作ろうぜ!
67 17/09/12(火)01:53:42 No.452383831
>ゲーム用アニメーションを安く作るなら昔はXSIのFoundationとか有ったんだけどね6万程度はしたが し…死んでる
68 17/09/12(火)01:53:42 No.452383833
Genericいいよね…
69 17/09/12(火)01:54:01 No.452383882
笑いすぎて隣から壁ドンされた
70 17/09/12(火)01:54:18 No.452383930
fbxだしアニメーション作るならMotionBuilderが早いんだが個人で買えるようなもんじゃねぇ
71 17/09/12(火)01:55:09 No.452384073
UE4はどうなの? アセット買わなくていいから手軽な感じがするけど
72 17/09/12(火)01:56:39 No.452384325
>UE4はどうなの? 映像に強いんでゲームってより映像屋に人気ある 広告業界はゲーム業界と違って札束でどうにかする傾向あるので高給感ある
73 17/09/12(火)01:56:41 No.452384338
モデリングは割とUIの相性次第だからなかなか他人のお勧め使ってもしっくりこなかったりする 一般的なフォーマットで出力出来るなら何使っても大丈夫だと思うんで色々弄って自分に合うやつ探すしかないかも リギングとかモーション製作はネットに情報が多い方が色々参考にできていいからメジャーどころにするのが無難
74 17/09/12(火)01:56:44 No.452384351
UEこそ手持ちの3Dソフトがいかに高価で尊いかで質が決まるエンジンだぞ
75 17/09/12(火)01:57:20 No.452384457
UE4もアセットがあるので安心して欲しい
76 17/09/12(火)01:58:09 No.452384585
Zbrushでこねこねして遊んでるけど人に勧めれるかと言えば一概に言えない
77 17/09/12(火)02:00:05 No.452384906
ゲームでのZbrushの出番言ったらノーマルマップ生成としか思わんな
78 17/09/12(火)02:00:16 No.452384950
>そうだMMDでモーション作ろうぜ! MMD4Mecanimいいよね…
79 17/09/12(火)02:00:22 No.452384971
俺は使ったことが無いがAkeytsuってのがあるな
80 17/09/12(火)02:00:45 No.452385016
ZBrushCoreで十分なの?
81 17/09/12(火)02:01:03 No.452385074
今はアニメキャラもスカルプ系でつくるから必要だけどこれだけではダメなのがゲームのつらいところだ スカルプトだった
82 17/09/12(火)02:01:57 No.452385173
>ZBrushCoreで十分なの? 十分じゃないけどZBrushCore使えるようになるとZBrushも普通に使える
83 17/09/12(火)02:02:07 No.452385199
akeytsuいいよねって思ったらいつの間にかダイキンが代理店に入ってておのれ!ってなった
84 17/09/12(火)02:02:14 No.452385222
やはりここは無料で高機能のblenderで行くべし…
85 17/09/12(火)02:02:15 No.452385224
Akeytsuは操作が直感的にできそうで少し気になってる
86 17/09/12(火)02:02:39 No.452385282
>ZBrushCoreで十分なの? しわ入れたりするだけなら十分
87 17/09/12(火)02:03:16 No.452385370
>ZBrushCoreで十分なの? 基本は全く同じだけど細かい機能がオミットされて効率がむちゃくちゃ悪いんで慣れたら差額払ったほうがいい けどはじめの一歩では十分
88 17/09/12(火)02:03:34 No.452385412
個人で作るならBlenderで充分よ
89 17/09/12(火)02:03:34 No.452385413
3D-Coatも高機能なんだがスカルプトはZbrushに一日の長がある
90 17/09/12(火)02:03:35 No.452385416
ZBrushCoreだとゲーム用に最適化できないという致命的な問題が……
91 17/09/12(火)02:03:55 No.452385456
ZBrushはDAZで扱ってる頃に半額セールで買ったので3万円程度で買えたが そんなんでも無償バージョンアップがずっと出来るってのが意外だった
92 17/09/12(火)02:03:55 No.452385458
>十分じゃないけどZBrushCore使えるようになるとZBrushも普通に使える そうなのね じゃあバンドルで板タブが付属するの買おうかな…
93 17/09/12(火)02:03:58 No.452385464
リメッシャー無いのがどうしてもねえ
94 17/09/12(火)02:04:03 No.452385475
>ZBrushCoreだとゲーム用に最適化できないという致命的な問題が…… ゲーム作る予定がなぜかフィギュア作り始めるのいいよね…
95 17/09/12(火)02:04:11 No.452385487
>ZBrushCoreだとゲーム用に最適化できないという致命的な問題が…… リトポならいくらでも方法があるよ
96 17/09/12(火)02:04:39 No.452385549
ZbrushCoreから3D-Coatにまわせばなんとかなるのかな 一応どっちもあるけど
97 17/09/12(火)02:05:57 No.452385696
zbrushもblenderもインターフェースに一癖あるから慣れるまで大変 特にblender
98 17/09/12(火)02:06:17 No.452385735
Blenderで十分なんだけどあれ使うと他のソフト使えなくなるぐらい癖が…
99 17/09/12(火)02:07:14 No.452385848
Blenderでのスカルプトにちょっとなれてきてしまった自分がいる
100 17/09/12(火)02:07:26 No.452385870
全然関係ないけどMarvelous Designerで衣装作りしていたら >ゲーム作る予定がなぜかフィギュア作り始めるのいいよね… ってなってる
101 17/09/12(火)02:07:28 No.452385874
個人的にはMAXでアニメーション作る気にはならん アニメ映像系ではよく使われるソフトだが
102 17/09/12(火)02:07:58 No.452385933
xismoってのが出たらしくちょっと気になってる
103 17/09/12(火)02:07:59 No.452385936
>3D-Coatも高機能なんだがスカルプトはZbrushに一日の長がある ボクセルスカルプティングのあのてきとーに切った貼った出来る感じはZ-brushでは味わえないし作るものが決まってからの作業効率みたらZ-brushの方がいいし用途次第で一長一短かなと
104 17/09/12(火)02:08:09 No.452385957
>zbrushもblenderもインターフェースに一癖あるから慣れるまで大変 >特にblender blenderのUI周り使いやすいように一新するとか聞いたけど結局無くなったのかな
105 17/09/12(火)02:08:12 No.452385969
ポザいつのまに動画作れるようになってたの・・・
106 17/09/12(火)02:08:29 No.452386000
MAXめっちゃ便利じゃん 個人的にはMAYAより使いやすい
107 17/09/12(火)02:09:17 No.452386090
MAXでやってたとこももうけっこうMAYAにシェア移行してんじゃねーかな
108 17/09/12(火)02:10:10 No.452386187
>Blenderで十分なんだけどあれ使うと他のソフト使えなくなるぐらい癖が… 2.5辺りからかなり癖が低減された印象だ 2.49以前に慣れてると混乱するくらいには
109 17/09/12(火)02:10:12 No.452386193
3Dソフトはコレって言う決定打が無いし学生じゃ無いとお高いからblender辺りしかじっくり触れないのがツライ
110 17/09/12(火)02:10:41 No.452386250
一度も話題に出なかったMODOさんをここで投入だ!
111 17/09/12(火)02:10:49 No.452386266
>MAXでやってたとこももうけっこうMAYAにシェア移行してんじゃねーかな 映像やデザイン系ではまだまだMAXは多いよ
112 17/09/12(火)02:10:49 No.452386268
blenderは公式サイト版使おうね・・・
113 17/09/12(火)02:11:06 No.452386303
Unityで敵とエンカウントしたらえっちアニメシーンが始まる! みたいなのを作るのに一番適してるのは何と何の組み合わせ?
114 17/09/12(火)02:11:10 No.452386314
バージョンアップでかなりマシになったけど変態性ならzbrushがダンチじゃね
115 17/09/12(火)02:12:10 No.452386431
>MAXめっちゃ便利じゃん >個人的にはMAYAより使いやすい そういう人が多いってのも判る まぁ最初に触ったソフトの関係だとは思う こちらSIから始まってMAYAやMotionBuilder辺りをメインで使ってるが
116 17/09/12(火)02:12:32 No.452386472
>みたいなのを作るのに一番適してるのは何と何の組み合わせ? MMD4mecanimとMMDのエロモーション拾ってくる根気の組み合わせですかね…
117 17/09/12(火)02:12:46 No.452386506
ZbrushはBlender以上に変態UIだよね 3DCOATとかSculptisの方がまだわかりやすい
118 17/09/12(火)02:12:50 No.452386514
>Unityで敵とエンカウントしたらえっちアニメシーンが始まる! >みたいなのを作るのに一番適してるのは何と何の組み合わせ? C++
119 17/09/12(火)02:12:51 No.452386515
90年代あたりのF1OPや音楽PVで使う3Dって何で作ってたのか未だに知らない
120 17/09/12(火)02:13:49 No.452386596
>90年代あたりのF1OPや音楽PVで使う3Dって何で作ってたのか未だに知らない 知らんけどOpenGLとかじゃね
121 17/09/12(火)02:13:53 No.452386600
zbrushのいいところは3D系には珍しくバージョンアップが今のところずっと無料なところ
122 17/09/12(火)02:14:20 No.452386649
アミガとかでLightwaveつかったりとか… 化石みたいな話だ
123 17/09/12(火)02:14:58 No.452386706
Amigaビデオトースターじゃね
124 17/09/12(火)02:15:21 No.452386740
3DCoatはちょっと重い というかZbrushが軽すぎる
125 17/09/12(火)02:15:57 No.452386797
いつの間にかSGI潰れてた…
126 17/09/12(火)02:16:14 No.452386833
完全にUnityから離れた話題になってる
127 17/09/12(火)02:16:57 No.452386894
90年代ならSoftimage|3Dは使われてたよな
128 17/09/12(火)02:17:14 No.452386926
最初のほうもウンコの話だったし そこからしたら軌道修正したほうだよ
129 17/09/12(火)02:17:16 No.452386929
>完全にUnityから離れた話題になってる unityちゃんがウンコブリョブリョだったから……
130 17/09/12(火)02:17:22 No.452386941
最近のunityは3Dか言語かウンチに流れるな
131 17/09/12(火)02:17:45 No.452386991
うんこそんなに多いのか…
132 17/09/12(火)02:17:50 No.452387002
>Amigaビデオトースターじゃね ビデオトースターのモデリングツールがLWだったような
133 17/09/12(火)02:18:11 No.452387033
>完全にUnityから離れた話題になってる 3DモデルのアニメーションってそもそもUnityで作れんからな
134 17/09/12(火)02:19:01 No.452387108
プリキュアのEDがUnity製とか聞いたけどどこからどこまでやったんだろう
135 17/09/12(火)02:19:27 No.452387148
とりあえず他の3Dソフト使える環境だとUnityでアニメーションだののデータ作るって発想にはあんまならんというか作り方知らん
136 17/09/12(火)02:19:33 No.452387156
ウゴウゴルーガはamigaってプリプリはかせがいってた
137 17/09/12(火)02:19:34 No.452387157
>そこからしたら軌道修正したほうだよ だいぶがんばったよな
138 17/09/12(火)02:19:55 No.452387194
MayaLTはファイルリファレンス使えればなあ
139 17/09/12(火)02:20:13 No.452387223
ムービー用のレンダラとしてUE使ってみたいんだけどどっかいいチュートリアル無いかしら
140 17/09/12(火)02:20:23 No.452387252
>とりあえず他の3Dソフト使える環境だとUnityでアニメーションだののデータ作るって発想にはあんまならんというか作り方知らん まあblenderで作るよね……
141 17/09/12(火)02:20:49 No.452387301
Unityでアニメーションデータをいじるのは調整レベルだな 一から作るなんて苦行すぎる
142 17/09/12(火)02:20:56 No.452387318
元がたとえるなら絵が表示されるゲーム作るのにどのペイントツールがいいですかみたいな話だし… どれでも好きなの使えになるかお勧めツールの話になるのはやむなし
143 17/09/12(火)02:21:00 No.452387325
うんこぶりぶりんこだぞ最初 まあその後的確なアドバイスしてくれたからよかったものの ロビンマスクも真っ青な展開だったぞ
144 17/09/12(火)02:21:07 No.452387337
>プリキュアのEDがUnity製とか聞いたけどどこからどこまでやったんだろう せいぜいシェーダーとポストエフェクト周りだろう
145 17/09/12(火)02:21:47 No.452387416
unityやUEで映像作るのは今だけな気もするな そのうちソフト側が対応してきそうだし
146 17/09/12(火)02:22:42 No.452387504
Unityは素材を組み合わせる為のソフトで 素材作りは別のソフト利用だと思う
147 17/09/12(火)02:23:44 No.452387598
UnityやUEは金かけなくてもそれなりの絵ができるのは強みなんだよ
148 17/09/12(火)02:26:25 No.452387863
あとリアルタイム用エンジンだから早いよね・・・
149 17/09/12(火)02:26:44 No.452387899
やべーうんこで荒れてるスレ開いちゃったなと思ったらちゃんと進行してた
150 17/09/12(火)02:27:02 No.452387935
3Dだとモデリングとアニメーションとテクスチャリングでまた全部別のソフト使ったりするから余計話がややこしくなる そして統合ソフトもあるからさらに話がこじれる
151 17/09/12(火)02:27:19 No.452387966
すみません私カメラ二つ使ってレーダーを作りたいのですが GUItextの方ならできるのですがuGUIでの作り方がさっぱりわかりません 助けてほしいのですが
152 17/09/12(火)02:27:35 No.452387983
うんこの人はまじめに回答してくれてるからな
153 17/09/12(火)02:28:01 No.452388023
コレと行ったのがないから好きなの使えとしか言えない
154 17/09/12(火)02:28:48 No.452388100
>うんこぶりぶりんこブッチュリブブブブブアヘアヘブッチブブブ >unityで動かすならunityのanimationのほうが断然いいけど、 >1個目は結局リグの重みづけが滅茶苦茶だったりして手戻りになるんで >バンザイしながら走る動作をmayaかblenderで作って、あとはunityでいい メモ帳に秀逸なレスとして保存しておいた
155 17/09/12(火)02:30:40 No.452388281
Unityスレにて質問に対し回答を返すときに1行目にウンコの話をするという定型ができた瞬間に立ち会えた事を喜ばしく感じます
156 17/09/12(火)02:32:02 No.452388417
そんな定型要らない…
157 17/09/12(火)02:32:24 No.452388462
うんこのせいで声に出して笑ってしまって怒られたので責任とって欲しい
158 17/09/12(火)02:33:02 No.452388514
ウンコのアニメーションとかやだよそんなの
159 17/09/12(火)02:34:44 No.452388679
技術者は時にウンコで心のバランスを保つのだなと知った
160 17/09/12(火)02:35:08 No.452388727
>助けてほしいのですが 完成像がわからないけどuGUIはCanvasを置いてスタートだ その子以下に必要な画像やらを配置していけば形になるはず CanvasのRenderModeでカメラ指定だったりを切り替えられるぞ
161 17/09/12(火)02:35:22 No.452388749
ちょっとウンコモデリングしてくるか…
162 17/09/12(火)02:35:33 No.452388756
ふだんコードとにらめっこしてる分 オフなところではうんこちんこ言いたいのはわかる