17/09/11(月)17:02:03 第二のZ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1505116923473.jpg 17/09/11(月)17:02:03 No.452269039
第二のZUNに俺はなる
1 17/09/11(月)17:02:26 No.452269087
zunはunityじゃなくね
2 17/09/11(月)17:05:09 No.452269461
zunは何でゲーム作ってるの?
3 17/09/11(月)17:05:39 No.452269542
C++って聞いたような聞いてないような
4 17/09/11(月)17:06:35 No.452269693
オリジナルキャラクター描いてオリジナルBGM作る かんたんかんたん
5 17/09/11(月)17:07:12 No.452269771
スレ「」が言いたいのはUnityで作ったゲームで一山当てるってことでは?
6 17/09/11(月)17:07:42 No.452269840
ゲーム作りってunityとかGMSとかツクール触ってておもうんだけど プログラミングじかに打つだけでゲームつくるのってめちゃくちゃ大変じゃない…?
7 17/09/11(月)17:07:42 No.452269841
駄ゲー量産ソフト
8 17/09/11(月)17:08:07 No.452269892
肝心の絵はどうするんだねキミィ
9 17/09/11(月)17:08:26 No.452269930
設計勉強しろって言われた意味が分かってきた気がする
10 17/09/11(月)17:08:46 No.452269976
アビスのやつスマホでしか遊べないかなしい
11 17/09/11(月)17:09:16 No.452270035
英語はもう見たくもないんじゃ…
12 17/09/11(月)17:09:36 No.452270075
宴ってなんだよ
13 17/09/11(月)17:09:58 No.452270117
最終的に問われるのはオモシロが判ってるかどうか
14 17/09/11(月)17:10:27 No.452270189
これ使ってホラーゲー作ってみたい と思って数年がたった
15 17/09/11(月)17:10:40 No.452270225
適当なゲームをパクって劣化駄ゲーを作るのだ
16 17/09/11(月)17:11:19 No.452270323
駄うにを量産したい
17 17/09/11(月)17:11:48 No.452270384
絵は描けるんだがそれ以外できねえ!
18 17/09/11(月)17:11:51 No.452270391
駄ゲーでも経験値溜まる?
19 17/09/11(月)17:12:41 No.452270498
完成までもってけば貯まる
20 17/09/11(月)17:13:22 No.452270591
完璧を目指すな
21 17/09/11(月)17:13:38 No.452270628
ゲーム制作メンバー募集 当方プログラマー希望 はたくさんいそう
22 17/09/11(月)17:13:44 No.452270643
分かった気になるよりは実際に行動するのは一番大事
23 17/09/11(月)17:13:51 No.452270663
面白く作ろうとしてれば経験値貯まるよ つまんなくてもいいやって途中で放り投げてるとそういうのしか作れない
24 17/09/11(月)17:13:59 No.452270686
経験値がどうの言う人は 何だかんだ言い訳してやらないから経験値貯まらないよ
25 17/09/11(月)17:14:38 No.452270780
シミュレーターってつけとけばOK
26 17/09/11(月)17:14:59 No.452270838
あの骸骨大学のサークル時代には草の根でPC98で作った音楽聴かせるために同人ゲーム作り続け タイトーに入社してチーフPGクラスには頑張りつつ社会人4年で同人復帰して両立して フリーランスになってからはコンスタントにゲームと文章とサントラ作って法人化もしてるけどどこからやるんだい?
27 17/09/11(月)17:15:05 No.452270851
>絵は描けるんだがそれ以外できねえ! 絵描ける人なんて山ほどいるけど+ゲーム作れる人だとごっそり減る エフェクトとか効果音作れたりするとさらに唯一性がアップする オリジナルのスキルツリー伸ばしてオンリーワンになろう!
28 17/09/11(月)17:15:49 No.452270946
とりあえずメダルをプッシャーすればいいさ
29 17/09/11(月)17:16:46 No.452271075
ゲームジャムとかあるし1人で黙々とするより良い環境だと思う
30 17/09/11(月)17:17:01 No.452271104
終わったブラゲのSOZAI拾って再現しようと思いつつ幾星霜
31 17/09/11(月)17:17:17 No.452271142
お金かけてもいいならアセット買いあさってぶち込めばそれなりのものが出来るよ
32 17/09/11(月)17:17:25 No.452271164
絵とプログラム出来るなら後は対して重要じゃない頑張れ
33 17/09/11(月)17:17:28 No.452271178
3Dゲームより2Dのほうが印象的なのかな
34 17/09/11(月)17:17:37 No.452271188
>エフェクトとか効果音作れたりするとさらに唯一性がアップする >オリジナルのスキルツリー伸ばしてオンリーワンになろう! わりとマジで音楽勉強するか…ってなり始めたけど 問題は全部やる時間が…
35 17/09/11(月)17:17:37 No.452271189
スレ「」は気付いているだろうか ゲームを楽しむのと楽しませるのでは全然違うという事実に!
36 17/09/11(月)17:18:08 No.452271271
やりたいことのために生かすスキルを両立させるT字型の人間がクリエイターの理想だってSteamさんちの求人手引きに書いてる
37 17/09/11(月)17:18:57 No.452271404
>3Dゲームより2Dのほうが印象的なのかな 3Dだとプロが作るのと比べられて圧倒的に見劣りしやすい
38 17/09/11(月)17:20:29 No.452271616
2Dは個性も出やすい
39 17/09/11(月)17:20:51 No.452271657
ジャンルにもよるけど3Dはちゃんとしたもん作ろうと思うと必要な工数が半端ない
40 17/09/11(月)17:21:03 No.452271683
そのゲームを2行でシンプルに表現できるやつは売れるんだって
41 17/09/11(月)17:21:32 No.452271750
神様たちの殴りあい
42 17/09/11(月)17:21:47 No.452271785
間を取ってLive2D! …えっエロ禁止?!
43 17/09/11(月)17:22:36 No.452271914
>間を取ってLive2D! >…えっエロ禁止?! あれエロ禁止なの!?
44 17/09/11(月)17:22:42 No.452271937
3Dエロシーン作るだけでも結構大変だからなぁ・・・
45 17/09/11(月)17:23:25 No.452272032
絵と音楽とゲーム制作全部できるならいける!
46 17/09/11(月)17:23:27 No.452272039
>間を取ってLive2D! >…えっエロ禁止?! 探せばエロありそうなのに…
47 17/09/11(月)17:24:22 No.452272162
ゲーム作ろうとして画像とか音が用意できなくて詰む
48 17/09/11(月)17:24:32 No.452272181
3D技術も全カットするんじゃなく疑似2Dとして流用すると ジャンルにもよるけど結構手間が省けたりする
49 17/09/11(月)17:24:48 No.452272215
>絵と音楽とゲーム制作全部できるならいける! 全部一人ずつ必要なくらい労力必要なやつじゃん!
50 17/09/11(月)17:24:50 No.452272221
作るって大変だな
51 17/09/11(月)17:25:58 No.452272392
Live2DでエロACTっぽいのめっちゃ見たことあるぞ…
52 17/09/11(月)17:26:23 No.452272452
ミドルウェア気軽に触れる今じゃなきゃゲーム作ってなかったと思う
53 17/09/11(月)17:27:02 No.452272555
>間を取ってLive2D! >…えっエロ禁止?! 調べたら合法的な範囲ならOKって言ってるぞ ちゃんと修正さえしてあればOKってことだ
54 17/09/11(月)17:27:38 No.452272649
「」は大体スーファミくらいのツクールかデザエモンで挫折するとこまで経験済みだからな
55 17/09/11(月)17:27:46 No.452272661
規約見たら違法なエロじゃなきゃセーフだった
56 17/09/11(月)17:28:16 No.452272739
DMMブラゲにいくつかLive2dって書いてある動く寝室あるよね
57 17/09/11(月)17:28:20 No.452272756
>調べたら合法的な範囲ならOKって言ってるぞ よかった…じゃあLive2D!
58 17/09/11(月)17:28:45 No.452272814
「」集めりゃゲーム作れる人材は居るだろうけど大前提として集まらないからな…
59 17/09/11(月)17:28:51 No.452272823
違法なエロがセーフのツールってありえなくな?
60 17/09/11(月)17:29:00 No.452272841
綺麗でぬるぬるアニメーション!(AfterEffectパス変形)いいよね
61 17/09/11(月)17:29:04 No.452272863
うにてぃでまともに仕上げた奴殆ど見たことない…
62 17/09/11(月)17:29:06 No.452272868
違法なエロと違法じゃないエロってなんだ… 薬物ックスか純愛ックスみたいな差?
63 17/09/11(月)17:29:41 No.452272961
>違法なエロと違法じゃないエロってなんだ… 日本だとモザ無しとか…?
64 17/09/11(月)17:29:48 No.452272972
>「」集めりゃゲーム作れる人材は居るだろうけど大前提として集まらないからな… unity使えるなら会社はいったほうがええよそんなお遊びで作ってないで
65 17/09/11(月)17:29:58 No.452273005
モ無しとかそういう各国の発禁に振れるようなエロ
66 17/09/11(月)17:30:00 No.452273007
>違法なエロがセーフのツールってありえなくな? だから捕まったやつがいた場合うちは知りません!する規約だよ
67 17/09/11(月)17:30:22 No.452273065
モザ有無重要ある
68 17/09/11(月)17:30:31 No.452273085
オイラはcocos2d-x!
69 17/09/11(月)17:30:35 No.452273093
会社でこれ使ってるから勉強しないといけない つらい
70 17/09/11(月)17:30:42 No.452273109
奇跡が起こってブームになるゲームになっても角川がこんにちわしてくる そんなフリゲーいくつも見た
71 17/09/11(月)17:30:48 No.452273126
「」の場合一人で全部やれる人か何もできない人に分かれそう
72 17/09/11(月)17:31:00 No.452273155
モザイクでごまかす方がエロいまでセット
73 17/09/11(月)17:31:13 No.452273194
>会社でこれ使ってるから勉強しないといけない >つらい でもこれからは出来ないと窓際まっしぐらですよ
74 17/09/11(月)17:31:25 No.452273229
>会社でこれ使ってるから勉強しないといけない >つらい なんだよMononehaviourって…日本語で言えよ…
75 17/09/11(月)17:31:34 No.452273256
>奇跡が起こってブームになるゲームになっても角川がこんにちわしてくる >そんなフリゲーいくつも見た 角川さんなにしにくるの…
76 17/09/11(月)17:31:59 No.452273313
うにてぃで作って中国に売り込もう
77 17/09/11(月)17:32:06 No.452273327
>奇跡が起こってブームになるゲームになっても角川がこんにちわしてくる >そんなフリゲーいくつも見た どういうこと?
78 17/09/11(月)17:32:10 No.452273338
給料でも出さなきゃまともにまとまるとは思えぬ
79 17/09/11(月)17:32:24 No.452273386
>なんだよMononehaviourって…日本語で言えよ… まさかのスペルミス
80 17/09/11(月)17:32:26 No.452273389
いくつもって事は相当何かがあったんだろうけど全然知らん・・・
81 17/09/11(月)17:32:33 No.452273402
>給料でも出さなきゃまともにまとまるとは思えぬ あたりまえだ過ぎる
82 17/09/11(月)17:33:05 No.452273479
unityでlive2dうごくのかあ… ちょっとやってみようかな
83 17/09/11(月)17:33:12 No.452273495
>>なんだよMononehaviourって…日本語で言えよ… >まさかのスペルミス bの隣にnがあるのが悪いよこれは
84 17/09/11(月)17:33:26 No.452273517
>給料でも出さなきゃまともにまとまるとは思えぬ お金貰ってる技術を匿名相手に無償でってのはなかなか難しい…
85 17/09/11(月)17:34:07 No.452273609
うにてぃ使って金取れるゲーム作れたら大した物です
86 17/09/11(月)17:34:12 No.452273617
なに「」なんてちょっと優しくしてやればチョロいぞ
87 17/09/11(月)17:34:34 No.452273672
どエロス待ってまス!
88 17/09/11(月)17:34:48 No.452273707
>なに「」なんてちょっと優しくしてやればチョロいぞ そんなんで完成させられたら苦労しねえ!
89 17/09/11(月)17:34:52 No.452273724
でも「」なんて大半が「俺技術あるよ(本当はない)」ってタイプだからな ちゃんと技術あるの見つけるのが大変だ
90 17/09/11(月)17:35:24 No.452273804
「」にちょっと優しくしたら後がめんどくさそう
91 17/09/11(月)17:36:10 No.452273906
>どういうこと? 漫画化すると角川も権利を持つから自分の手から離れる 漫画も出来が良ければ良いけど角川はテキトウな漫画家に任せることおおいし…
92 17/09/11(月)17:36:23 No.452273934
うにてぃ志望者がこんなにいるならなんとかなるなる 俺はUnreal一筋だから皆頑張って
93 17/09/11(月)17:36:34 No.452273954
やるやらないはさておきチームで進めるって難易度高いよね… まとめられる人が居てこそだと思う
94 17/09/11(月)17:36:57 No.452274018
そもそも作る奴は放っておいても勝手に覚えて作り始めるし 人に是非をといてる奴は最初の段階でもう躓いてる
95 17/09/11(月)17:37:12 No.452274052
匿名で集まるのは なにもしないやつが一番多くて声がでかくてわめき散らす結果になるよ
96 17/09/11(月)17:37:24 No.452274079
個人で完成まで持ってくと達成感が凄いぞ
97 17/09/11(月)17:37:35 No.452274112
横アクション作りたいならこれでいいの?
98 17/09/11(月)17:37:48 No.452274143
>「」にちょっと優しくしたら後がめんどくさそう 勘違いヤンホモ!
99 17/09/11(月)17:38:01 No.452274183
集まるのは中心人物が最低限プログラムなりシステムの根幹さわれないと流れるのを何度も見た
100 17/09/11(月)17:38:04 No.452274189
>漫画化すると角川も権利を持つから自分の手から離れる >漫画も出来が良ければ良いけど角川はテキトウな漫画家に任せることおおいし… 漫画化しなけりゃいいんじゃ… そもそもそんなところまで行くのか
101 17/09/11(月)17:38:49 No.452274321
>俺はUnreal一筋だから皆頑張って アンリアルって使った事ないんだけどどんな感じなの? インディーズでは全く見ないし個人で使えるもんではないのかな
102 17/09/11(月)17:38:51 No.452274328
>横アクション作りたいならこれでいいの? うにてぃでもUE4でも好きなの選べ
103 17/09/11(月)17:38:54 No.452274335
>横アクション作りたいならこれでいいの? 別にこれでええよ?どういう意味で聞いてるのかわからないけど
104 17/09/11(月)17:39:05 No.452274368
協力しようにも発起人のアイディア以上の具体的仕様もなく途中で空き始めて空中分解は何度経験したかもしれんよ
105 17/09/11(月)17:39:10 No.452274381
作りたいアイデアはあるけど絶対実装面倒なやつだから悩む
106 17/09/11(月)17:39:34 No.452274440
かつて「」達で集まってゲーム作ろうぜという流れが合ったが 結局残ったのはチームとして動く必要のあんまりない虹格ぐらいだったという
107 17/09/11(月)17:39:49 No.452274474
>インディーズでは全く見ないし個人で使えるもんではないのかな 見ないってちょっと視野狭すぎね?
108 17/09/11(月)17:39:50 No.452274482
一人でやろうぜ ゲームの規模を小さく小さくすればいいんだぜ
109 17/09/11(月)17:40:12 No.452274530
物理演算とかの自前実装が増えてきたのでリベリオン(反逆者)を名乗りたい
110 17/09/11(月)17:40:24 No.452274569
シリーズ作品をコンスタントに世に出せる人は一種の才能か 生み出すのにすべてを費やせる人ってほとんど居ないと思う zunも会社ヤメたし
111 17/09/11(月)17:40:32 No.452274592
昔Half-Life1のMOD向けにクソマップ作ったりしてたけどもっと真面目にやってりゃ飯の種になったかな
112 17/09/11(月)17:40:43 No.452274625
メインの人がこれ作ったんだけどストーリーとか絵とかBGMくだち! 後は実装するだけなんですけお…ってレベルだと割と上手くいく
113 17/09/11(月)17:40:45 No.452274632
体のパーツを組み替えられる2Dアクション作ってみたいけど ぜったいめんどくさい
114 17/09/11(月)17:40:47 No.452274642
最初にこれをつくるって信念があって発起人がまず何らかの形をもって見せてくれないと誰もついてこねーズら
115 17/09/11(月)17:40:48 No.452274648
「」絵の描き方おしえて
116 17/09/11(月)17:41:07 No.452274697
>結局残ったのはチームとして動く必要のあんまりない虹格ぐらいだったという 逆に最初からそういう仕組を作ることが成功の要件なのかもね
117 17/09/11(月)17:41:23 No.452274725
>うにてぃ志望者がこんなにいるならなんとかなるなる >俺はUnreal一筋だから皆頑張って どっちも覚えとけば食いっぱぐれないぞ俺 手伝いにでてばかりだがどちらも人手不足なとこばかりだ
118 17/09/11(月)17:41:27 No.452274733
>「」絵の描き方おしえて ペンタブ買ってクリスタ買って あとはちょちょいのちょいよ
119 17/09/11(月)17:41:34 No.452274744
>「」絵の描き方おしえて 教えても無理そうだから教えない
120 17/09/11(月)17:41:43 No.452274765
>「」絵の描き方おしえて カタログの絵を模写する
121 17/09/11(月)17:42:07 No.452274817
>ペンタブ買ってクリスタ買って 買った買った >あとはちょちょいのちょいよ ぐぉおおお
122 17/09/11(月)17:42:40 No.452274907
>体のパーツを組み替えられる2Dアクション作ってみたいけど >ぜったいめんどくさい 2Dなら素体の上から差し替えパーツ貼り付けるだけで良いんじゃない? まぁそれはそれでめんどいだろうけど
123 17/09/11(月)17:43:06 No.452274981
作ってみたいんだけどじゃなくまず作ってみよう無駄とか考えずに
124 17/09/11(月)17:43:08 No.452274983
>「」絵の描き方おしえて 絵掛けねえから3Dでトゥーンっぽく出力する! Z軸回転できる2Dスプライトだぜ!
125 17/09/11(月)17:43:18 No.452275013
>アンリアルって使った事ないんだけどどんな感じなの? >インディーズでは全く見ないし個人で使えるもんではないのかな うにてぃと一緒で既にツール類は完全無料化してるよ 商業ライセンスは小額無料で以降は歩合制だったり買い切りだったり規模次第 仕組みはさほど変わらんけどモバイルやマルチ対応よりハイエンド系が得意 プログラム知識無くてもGUIでロジックを組めるBluePrintが大きな差かね
126 17/09/11(月)17:43:33 No.452275036
unityって重さはどうなんだろう GMS2かunityか悩んでるんだが
127 17/09/11(月)17:44:59 No.452275245
ZUNとかアンダーテイルの作者もそうだけど 音楽作りたい!からどうなったらプログラムやら絵も描く気力が生まれるんだ
128 17/09/11(月)17:44:59 No.452275249
>unityって重さはどうなんだろう >GMS2かunityか悩んでるんだが GMSはあまり印象ないけどうにてぃは重いと感じる人が多い スマホだと電池の減りが凄い
129 17/09/11(月)17:45:21 No.452275323
UE4は使ってたけど結局AIをお馬鹿にする方法が分からなくて投げたキリングマシーンになる
130 17/09/11(月)17:45:30 No.452275348
>ZUNとかアンダーテイルの作者もそうだけど >音楽作りたい!からどうなったらプログラムやら絵も描く気力が生まれるんだ ZUNはSTGのBGM作りたい→じゃあSTG作ろう だから
131 17/09/11(月)17:45:49 No.452275404
>音楽作りたい!からどうなったらプログラムやら絵も描く気力が生まれるんだ 音楽に合わせた演出! 映像はなんか違う…! ってところからじゃね
132 17/09/11(月)17:46:12 No.452275460
チーム製作について一つだけ言っておくともしもチームで上手いことやれた場合の話だが 万一まとめ役あるいは中心人物が何らかの事情で製作やめるなり続けられないようなことになったら絶対にそこできっぱり解散した方が良い そしてどんなにプレイヤーに求められようとも残ったメンバーで再集結して続編を作ろうなんて試みたりしてはいけない
133 17/09/11(月)17:46:14 No.452275463
音楽って娯楽としては広まってるから
134 17/09/11(月)17:46:35 No.452275520
逆にゲームに使って皆に聞いてもらえることが 音楽制作のモチベーションになったりもするんだよ
135 17/09/11(月)17:46:45 No.452275538
最近のインタラクティブなコンテンツはだいたいコレを使っていると聞いた
136 17/09/11(月)17:47:20 No.452275619
揺るがない確固とした目標いいよね…
137 17/09/11(月)17:48:45 No.452275823
>UE4は使ってたけど結局AIをお馬鹿にする方法が分からなくて投げたキリングマシーンになる どういうゲームかしらないけど初撃をわざと外すとか画面内にいないときは攻撃頻度や移動速度下げるとかするだけでだいぶ変わるよ
138 17/09/11(月)17:48:49 No.452275834
とりあえずどんな小さくてもいいから一個ゲームを完成させてきてよってな話です
139 17/09/11(月)17:48:56 No.452275860
>GMSはあまり印象ないけどうにてぃは重いと感じる人が多い 重いかぁ… ありがとう
140 17/09/11(月)17:49:20 No.452275913
>UE4は使ってたけど結局AIをお馬鹿にする方法が分からなくて投げたキリングマシーンになる 昔のUnrealEngineゲーのデフォルトBotシステムだと移動速度に補正かけたり攻撃が明後日に外れるバイアス数値があったり 一つのタスクへ向かうと完了するまで他を受け付けなかったり立ち止まるシングルタスク化を意図的にやったり
141 17/09/11(月)17:49:53 No.452275989
WOLF RPGエディターはどうなんだろ
142 17/09/11(月)17:50:10 No.452276030
うにてぃに関しては中国人に聞いたほうが早いぞ あいつら変態的なゲーム作りしてるから
143 17/09/11(月)17:51:20 No.452276219
>うにてぃに関しては中国人に聞いたほうが早いぞ >あいつら変態的なゲーム作りしてるから 新キャラの能力値もAIで作ってるとか意味わからん…
144 17/09/11(月)17:51:31 No.452276260
>WOLF RPGエディターはどうなんだろ 気合い次第である程度のものはできる そのどうなんだろがどのレベルを気にしてるのかわからないが
145 17/09/11(月)17:51:32 No.452276263
ゲームの主題になる音楽が決まるとゲーム全体のイメージが固まりやすい 絵だとそこまで行かない 気がする
146 17/09/11(月)17:52:13 No.452276361
誰からも求められてないものを作るのは苦行だな
147 17/09/11(月)17:52:47 No.452276441
日本はもっとうにてぃに対してまじめに取り組んだ方がいいまじで
148 17/09/11(月)17:52:50 No.452276447
>>WOLF RPGエディターはどうなんだろ >気合い次第である程度のものはできる >そのどうなんだろがどのレベルを気にしてるのかわからないが まあようはツクールの、例えばVX Aceと比べて機能的にどうなのかなと どちらもプラグイン次第で幾らでもできるのかな ツクールVX Aceはマウス使えないから明確な違いはそこくらいか
149 17/09/11(月)17:53:03 No.452276481
じゃあ日本語化してくださいよ!
150 17/09/11(月)17:53:07 No.452276486
もちろん自分は求めてるんだろ? なら全然OKじゃないか
151 17/09/11(月)17:53:13 No.452276510
>誰からも求められてないものを作るのは苦行だな 初制作から完成形の大作は考えちゃ駄目よね…
152 17/09/11(月)17:53:32 No.452276547
>じゃあ日本語化してくださいよ! 英語教育がおざなりだからそもそも中国に置いてかれてるのだ
153 17/09/11(月)17:53:33 No.452276554
>日本はもっと 英語ができない民族なのがどうにも障壁
154 17/09/11(月)17:53:38 No.452276567
>じゃあ日本語化してくださいよ! 何で英語覚えないんです?
155 17/09/11(月)17:54:02 No.452276633
英語!英語!英語!!!
156 17/09/11(月)17:54:25 No.452276695
うにてぃのゲーム開発に関しては日本とっくに中国に負けてるよね…
157 17/09/11(月)17:54:25 No.452276699
英語小学校から教えてくだち
158 17/09/11(月)17:55:03 No.452276791
>英語教育がおざなり 国策だろこれ…
159 17/09/11(月)17:55:44 No.452276888
そもそもドキュメント読める程度の英語力無いとどんな開発でも無理なのでは…?
160 17/09/11(月)17:55:49 No.452276905
>>英語教育がおざなり >国策だろこれ… だからなんだ国のせいにするのか
161 17/09/11(月)17:55:59 No.452276925
>ツクールVX Aceはマウス使えないから明確な違いはそこくらいか 普通に使えたゲーム合った気がするけど 簡単にできるかと言われたうn
162 17/09/11(月)17:56:02 No.452276931
自分でプログラム作れるならウディタはありじゃない? 作れないならやめておけ プラグインが充実しているツクールMVがお似合いだ
163 17/09/11(月)17:56:19 No.452276970
ゲーム作りに関してはPCゲーが土台にないから英語覚えないで着てしまった人間は多い…
164 17/09/11(月)17:56:25 No.452276990
そのうちUNITYの二番煎じミドルウェアを日本が作るはず
165 17/09/11(月)17:56:35 No.452277012
むしろ洋ゲーとエンジン使うために英語覚えた
166 17/09/11(月)17:56:40 No.452277022
ウディタはいちど講座通り薬草作ってウディコン作品見て回ればどこをどうして作ってるのかぼんやりと理解できるようにはなる
167 17/09/11(月)17:56:44 No.452277034
>そもそもドキュメント読める程度の英語力無いとどんな開発でも無理なのでは…? うにてぃでこんな事できるよ!こんな機能考えたよ!ってコミュやレクチャーを読めないからどうしようもないんだよね…
168 17/09/11(月)17:56:50 No.452277053
>そのうちUNITYの二番煎じミドルウェアを日本が作るはず それなんの役に立つんです
169 17/09/11(月)17:57:39 No.452277191
>そもそもドキュメント読める程度の英語力無いとどんな開発でも無理なのでは…? ぐっとハードルが上がるなぁ…
170 17/09/11(月)17:57:40 No.452277193
最近逆にゲームに関して調べるために英語勉強してるというか英語読んでるわ 上で出てるツクールMVなんかも海外のプラグインが多くて…
171 17/09/11(月)17:57:41 No.452277198
>>>WOLF RPGエディターはどうなんだろ >>気合い次第である程度のものはできる >>そのどうなんだろがどのレベルを気にしてるのかわからないが >まあようはツクールの、例えばVX Aceと比べて機能的にどうなのかなと >どちらもプラグイン次第で幾らでもできるのかな >ツクールVX Aceはマウス使えないから明確な違いはそこくらいか ウディタはプラグインとかない システム含め全部イベントで弄れるようになってる だから厳密にはプログラムで弄れるツクールのが知識ある人にとっては強いかも(かなり特殊な機能使う場合限定) ただツクールはイベントで全部作ると変数を一回一回参照するせいで自作メニューや戦闘は余分に考えて作らんとモッサモサになる あと違いはRTP入ってるぐらいだけどこれないとウディタは全部探してこなきゃ行けなくて面倒だって話はよく聞く
172 17/09/11(月)17:58:09 No.452277281
ああ片道勇者ってウディタ製だったのか マオウオツとか異色のゲームもあるしツクールとは掛け離れたゲームもできる印象がある
173 17/09/11(月)17:58:15 No.452277304
他所に使わせてもいいよーってエンジン自体はOrochiとかFoxとかあるんだけどね
174 17/09/11(月)17:58:22 No.452277320
横に辞書置いて調べながらUnity学べば一緒に英単語も覚えられるかもしれないぞ Unity使えるようになって英語も覚える win-winの関係では
175 17/09/11(月)17:58:36 No.452277372
世界標準から離れてもいいことないよ…本当だよ
176 17/09/11(月)17:59:13 No.452277474
合作やりたいならVHゲームの顛末はちょっと齧っとくといいぞ
177 17/09/11(月)17:59:15 No.452277482
ウディタはツクール2kから移動した人向きで今から入るのは流石にちょっとキツい ちょっとした事をやるにしても変態的な組み方しないといけないし
178 17/09/11(月)17:59:44 No.452277561
>ウディタはプラグインとかない >システム含め全部イベントで弄れるようになってる >だから厳密にはプログラムで弄れるツクールのが知識ある人にとっては強いかも(かなり特殊な機能使う場合限定) >ただツクールはイベントで全部作ると変数を一回一回参照するせいで自作メニューや戦闘は余分に考えて作らんとモッサモサになる なるほど >あと違いはRTP入ってるぐらいだけどこれないとウディタは全部探してこなきゃ行けなくて面倒だって話はよく聞く マジか… ウディタ製のゲームちょこちょこやったけどそんな印象なかったな
179 17/09/11(月)18:00:44 No.452277740
>ウディタはツクール2kから移動した人向きで今から入るのは流石にちょっとキツい >ちょっとした事をやるにしても変態的な組み方しないといけないし なるほど おとなしくVXでやってみるか…
180 17/09/11(月)18:01:05 No.452277789
すちむーに日本産のゲームが中々増えない理由が垣間見えますね
181 17/09/11(月)18:01:52 No.452277908
>ウディタ製のゲームちょこちょこやったけどそんな印象なかったな 他の人も言ってるけどウディタはツクールに慣れてきた人じゃないとめどいと思う ツクールはシステム側で最低限色々と用意してくれてるし体験版触って見て比べるのが良いかも
182 17/09/11(月)18:02:04 No.452277942
つくづくガラパゴスだわ
183 17/09/11(月)18:02:33 No.452278025
>>ウディタ製のゲームちょこちょこやったけどそんな印象なかったな >他の人も言ってるけどウディタはツクールに慣れてきた人じゃないとめどいと思う >ツクールはシステム側で最低限色々と用意してくれてるし体験版触って見て比べるのが良いかも VXVX言ってるけど家庭用のしか触った事なくてVXもまだ手付かずなのよね ありがとウディタの薬草作ってみる
184 17/09/11(月)18:03:03 No.452278114
>すちむーに日本産のゲームが中々増えない理由が垣間見えますね PLAYISM辺りに拾ってもらってパブリッシングしてもらえるなら良いけど 個人でパブやろうとすると英語でのサポート必須になるからな…
185 17/09/11(月)18:03:31 No.452278196
ウディタ自体がツクール2000辺りの不満点解消したものが欲しいって所から始まってたような
186 17/09/11(月)18:03:59 No.452278268
>VXVX言ってるけど家庭用のしか触った事なくてVXもまだ手付かずなのよね 最新はMVだぞ! それ二個前でスクリプトの素材もねーぞ!
187 17/09/11(月)18:04:03 No.452278278
>ウディタ自体がツクール2000辺りの不満点解消したものが欲しいって所から始まってたような そんな経緯だったのか…
188 17/09/11(月)18:04:25 No.452278342
XPに切れて作ったって聞いたぞ
189 17/09/11(月)18:05:46 No.452278555
>>VXVX言ってるけど家庭用のしか触った事なくてVXもまだ手付かずなのよね >最新はMVだぞ! >それ二個前でスクリプトの素材もねーぞ! VX Aceはまだある、探せばある… なんて今のうち拾っておかないと確かにまずいか
190 17/09/11(月)18:06:31 No.452278674
ツクールMVはちょっと重いらしいことを除けばかなりいい子やで シンプルなのも作れるしプラグインで簡単に拡張できるし
191 17/09/11(月)18:06:36 No.452278688
MVはまだ本体が安定してなくて急にメモリバカ食いしたりだから怖い