虹裏img歴史資料館

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17/09/11(月)17:02:03 第二のZ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1505116923473.jpg 17/09/11(月)17:02:03 No.452269039

第二のZUNに俺はなる

1 17/09/11(月)17:02:26 No.452269087

zunはunityじゃなくね

2 17/09/11(月)17:05:09 No.452269461

zunは何でゲーム作ってるの?

3 17/09/11(月)17:05:39 No.452269542

C++って聞いたような聞いてないような

4 17/09/11(月)17:06:35 No.452269693

オリジナルキャラクター描いてオリジナルBGM作る かんたんかんたん

5 17/09/11(月)17:07:12 No.452269771

スレ「」が言いたいのはUnityで作ったゲームで一山当てるってことでは?

6 17/09/11(月)17:07:42 No.452269840

ゲーム作りってunityとかGMSとかツクール触ってておもうんだけど プログラミングじかに打つだけでゲームつくるのってめちゃくちゃ大変じゃない…?

7 17/09/11(月)17:07:42 No.452269841

駄ゲー量産ソフト

8 17/09/11(月)17:08:07 No.452269892

肝心の絵はどうするんだねキミィ

9 17/09/11(月)17:08:26 No.452269930

設計勉強しろって言われた意味が分かってきた気がする

10 17/09/11(月)17:08:46 No.452269976

アビスのやつスマホでしか遊べないかなしい

11 17/09/11(月)17:09:16 No.452270035

英語はもう見たくもないんじゃ…

12 17/09/11(月)17:09:36 No.452270075

宴ってなんだよ

13 17/09/11(月)17:09:58 No.452270117

最終的に問われるのはオモシロが判ってるかどうか

14 17/09/11(月)17:10:27 No.452270189

これ使ってホラーゲー作ってみたい と思って数年がたった

15 17/09/11(月)17:10:40 No.452270225

適当なゲームをパクって劣化駄ゲーを作るのだ

16 17/09/11(月)17:11:19 No.452270323

駄うにを量産したい

17 17/09/11(月)17:11:48 No.452270384

絵は描けるんだがそれ以外できねえ!

18 17/09/11(月)17:11:51 No.452270391

駄ゲーでも経験値溜まる?

19 17/09/11(月)17:12:41 No.452270498

完成までもってけば貯まる

20 17/09/11(月)17:13:22 No.452270591

完璧を目指すな

21 17/09/11(月)17:13:38 No.452270628

ゲーム制作メンバー募集 当方プログラマー希望 はたくさんいそう

22 17/09/11(月)17:13:44 No.452270643

分かった気になるよりは実際に行動するのは一番大事

23 17/09/11(月)17:13:51 No.452270663

面白く作ろうとしてれば経験値貯まるよ つまんなくてもいいやって途中で放り投げてるとそういうのしか作れない

24 17/09/11(月)17:13:59 No.452270686

経験値がどうの言う人は 何だかんだ言い訳してやらないから経験値貯まらないよ

25 17/09/11(月)17:14:38 No.452270780

シミュレーターってつけとけばOK

26 17/09/11(月)17:14:59 No.452270838

あの骸骨大学のサークル時代には草の根でPC98で作った音楽聴かせるために同人ゲーム作り続け タイトーに入社してチーフPGクラスには頑張りつつ社会人4年で同人復帰して両立して フリーランスになってからはコンスタントにゲームと文章とサントラ作って法人化もしてるけどどこからやるんだい?

27 17/09/11(月)17:15:05 No.452270851

>絵は描けるんだがそれ以外できねえ! 絵描ける人なんて山ほどいるけど+ゲーム作れる人だとごっそり減る エフェクトとか効果音作れたりするとさらに唯一性がアップする オリジナルのスキルツリー伸ばしてオンリーワンになろう!

28 17/09/11(月)17:15:49 No.452270946

とりあえずメダルをプッシャーすればいいさ

29 17/09/11(月)17:16:46 No.452271075

ゲームジャムとかあるし1人で黙々とするより良い環境だと思う

30 17/09/11(月)17:17:01 No.452271104

終わったブラゲのSOZAI拾って再現しようと思いつつ幾星霜

31 17/09/11(月)17:17:17 No.452271142

お金かけてもいいならアセット買いあさってぶち込めばそれなりのものが出来るよ

32 17/09/11(月)17:17:25 No.452271164

絵とプログラム出来るなら後は対して重要じゃない頑張れ

33 17/09/11(月)17:17:28 No.452271178

3Dゲームより2Dのほうが印象的なのかな

34 17/09/11(月)17:17:37 No.452271188

>エフェクトとか効果音作れたりするとさらに唯一性がアップする >オリジナルのスキルツリー伸ばしてオンリーワンになろう! わりとマジで音楽勉強するか…ってなり始めたけど 問題は全部やる時間が…

35 17/09/11(月)17:17:37 No.452271189

スレ「」は気付いているだろうか ゲームを楽しむのと楽しませるのでは全然違うという事実に!

36 17/09/11(月)17:18:08 No.452271271

やりたいことのために生かすスキルを両立させるT字型の人間がクリエイターの理想だってSteamさんちの求人手引きに書いてる

37 17/09/11(月)17:18:57 No.452271404

>3Dゲームより2Dのほうが印象的なのかな 3Dだとプロが作るのと比べられて圧倒的に見劣りしやすい

38 17/09/11(月)17:20:29 No.452271616

2Dは個性も出やすい

39 17/09/11(月)17:20:51 No.452271657

ジャンルにもよるけど3Dはちゃんとしたもん作ろうと思うと必要な工数が半端ない

40 17/09/11(月)17:21:03 No.452271683

そのゲームを2行でシンプルに表現できるやつは売れるんだって

41 17/09/11(月)17:21:32 No.452271750

神様たちの殴りあい

42 17/09/11(月)17:21:47 No.452271785

間を取ってLive2D! …えっエロ禁止?!

43 17/09/11(月)17:22:36 No.452271914

>間を取ってLive2D! >…えっエロ禁止?! あれエロ禁止なの!?

44 17/09/11(月)17:22:42 No.452271937

3Dエロシーン作るだけでも結構大変だからなぁ・・・

45 17/09/11(月)17:23:25 No.452272032

絵と音楽とゲーム制作全部できるならいける!

46 17/09/11(月)17:23:27 No.452272039

>間を取ってLive2D! >…えっエロ禁止?! 探せばエロありそうなのに…

47 17/09/11(月)17:24:22 No.452272162

ゲーム作ろうとして画像とか音が用意できなくて詰む

48 17/09/11(月)17:24:32 No.452272181

3D技術も全カットするんじゃなく疑似2Dとして流用すると ジャンルにもよるけど結構手間が省けたりする

49 17/09/11(月)17:24:48 No.452272215

>絵と音楽とゲーム制作全部できるならいける! 全部一人ずつ必要なくらい労力必要なやつじゃん!

50 17/09/11(月)17:24:50 No.452272221

作るって大変だな

51 17/09/11(月)17:25:58 No.452272392

Live2DでエロACTっぽいのめっちゃ見たことあるぞ…

52 17/09/11(月)17:26:23 No.452272452

ミドルウェア気軽に触れる今じゃなきゃゲーム作ってなかったと思う

53 17/09/11(月)17:27:02 No.452272555

>間を取ってLive2D! >…えっエロ禁止?! 調べたら合法的な範囲ならOKって言ってるぞ ちゃんと修正さえしてあればOKってことだ

54 17/09/11(月)17:27:38 No.452272649

「」は大体スーファミくらいのツクールかデザエモンで挫折するとこまで経験済みだからな

55 17/09/11(月)17:27:46 No.452272661

規約見たら違法なエロじゃなきゃセーフだった

56 17/09/11(月)17:28:16 No.452272739

DMMブラゲにいくつかLive2dって書いてある動く寝室あるよね

57 17/09/11(月)17:28:20 No.452272756

>調べたら合法的な範囲ならOKって言ってるぞ よかった…じゃあLive2D!

58 17/09/11(月)17:28:45 No.452272814

「」集めりゃゲーム作れる人材は居るだろうけど大前提として集まらないからな…

59 17/09/11(月)17:28:51 No.452272823

違法なエロがセーフのツールってありえなくな?

60 17/09/11(月)17:29:00 No.452272841

綺麗でぬるぬるアニメーション!(AfterEffectパス変形)いいよね

61 17/09/11(月)17:29:04 No.452272863

うにてぃでまともに仕上げた奴殆ど見たことない…

62 17/09/11(月)17:29:06 No.452272868

違法なエロと違法じゃないエロってなんだ… 薬物ックスか純愛ックスみたいな差?

63 17/09/11(月)17:29:41 No.452272961

>違法なエロと違法じゃないエロってなんだ… 日本だとモザ無しとか…?

64 17/09/11(月)17:29:48 No.452272972

>「」集めりゃゲーム作れる人材は居るだろうけど大前提として集まらないからな… unity使えるなら会社はいったほうがええよそんなお遊びで作ってないで

65 17/09/11(月)17:29:58 No.452273005

モ無しとかそういう各国の発禁に振れるようなエロ

66 17/09/11(月)17:30:00 No.452273007

>違法なエロがセーフのツールってありえなくな? だから捕まったやつがいた場合うちは知りません!する規約だよ

67 17/09/11(月)17:30:22 No.452273065

モザ有無重要ある

68 17/09/11(月)17:30:31 No.452273085

オイラはcocos2d-x!

69 17/09/11(月)17:30:35 No.452273093

会社でこれ使ってるから勉強しないといけない つらい

70 17/09/11(月)17:30:42 No.452273109

奇跡が起こってブームになるゲームになっても角川がこんにちわしてくる そんなフリゲーいくつも見た

71 17/09/11(月)17:30:48 No.452273126

「」の場合一人で全部やれる人か何もできない人に分かれそう

72 17/09/11(月)17:31:00 No.452273155

モザイクでごまかす方がエロいまでセット

73 17/09/11(月)17:31:13 No.452273194

>会社でこれ使ってるから勉強しないといけない >つらい でもこれからは出来ないと窓際まっしぐらですよ

74 17/09/11(月)17:31:25 No.452273229

>会社でこれ使ってるから勉強しないといけない >つらい なんだよMononehaviourって…日本語で言えよ…

75 17/09/11(月)17:31:34 No.452273256

>奇跡が起こってブームになるゲームになっても角川がこんにちわしてくる >そんなフリゲーいくつも見た 角川さんなにしにくるの…

76 17/09/11(月)17:31:59 No.452273313

うにてぃで作って中国に売り込もう

77 17/09/11(月)17:32:06 No.452273327

>奇跡が起こってブームになるゲームになっても角川がこんにちわしてくる >そんなフリゲーいくつも見た どういうこと?

78 17/09/11(月)17:32:10 No.452273338

給料でも出さなきゃまともにまとまるとは思えぬ

79 17/09/11(月)17:32:24 No.452273386

>なんだよMononehaviourって…日本語で言えよ… まさかのスペルミス

80 17/09/11(月)17:32:26 No.452273389

いくつもって事は相当何かがあったんだろうけど全然知らん・・・

81 17/09/11(月)17:32:33 No.452273402

>給料でも出さなきゃまともにまとまるとは思えぬ あたりまえだ過ぎる

82 17/09/11(月)17:33:05 No.452273479

unityでlive2dうごくのかあ… ちょっとやってみようかな

83 17/09/11(月)17:33:12 No.452273495

>>なんだよMononehaviourって…日本語で言えよ… >まさかのスペルミス bの隣にnがあるのが悪いよこれは

84 17/09/11(月)17:33:26 No.452273517

>給料でも出さなきゃまともにまとまるとは思えぬ お金貰ってる技術を匿名相手に無償でってのはなかなか難しい…

85 17/09/11(月)17:34:07 No.452273609

うにてぃ使って金取れるゲーム作れたら大した物です

86 17/09/11(月)17:34:12 No.452273617

なに「」なんてちょっと優しくしてやればチョロいぞ

87 17/09/11(月)17:34:34 No.452273672

どエロス待ってまス!

88 17/09/11(月)17:34:48 No.452273707

>なに「」なんてちょっと優しくしてやればチョロいぞ そんなんで完成させられたら苦労しねえ!

89 17/09/11(月)17:34:52 No.452273724

でも「」なんて大半が「俺技術あるよ(本当はない)」ってタイプだからな ちゃんと技術あるの見つけるのが大変だ

90 17/09/11(月)17:35:24 No.452273804

「」にちょっと優しくしたら後がめんどくさそう

91 17/09/11(月)17:36:10 No.452273906

>どういうこと? 漫画化すると角川も権利を持つから自分の手から離れる 漫画も出来が良ければ良いけど角川はテキトウな漫画家に任せることおおいし…

92 17/09/11(月)17:36:23 No.452273934

うにてぃ志望者がこんなにいるならなんとかなるなる 俺はUnreal一筋だから皆頑張って

93 17/09/11(月)17:36:34 No.452273954

やるやらないはさておきチームで進めるって難易度高いよね… まとめられる人が居てこそだと思う

94 17/09/11(月)17:36:57 No.452274018

そもそも作る奴は放っておいても勝手に覚えて作り始めるし 人に是非をといてる奴は最初の段階でもう躓いてる

95 17/09/11(月)17:37:12 No.452274052

匿名で集まるのは なにもしないやつが一番多くて声がでかくてわめき散らす結果になるよ

96 17/09/11(月)17:37:24 No.452274079

個人で完成まで持ってくと達成感が凄いぞ

97 17/09/11(月)17:37:35 No.452274112

横アクション作りたいならこれでいいの?

98 17/09/11(月)17:37:48 No.452274143

>「」にちょっと優しくしたら後がめんどくさそう 勘違いヤンホモ!

99 17/09/11(月)17:38:01 No.452274183

集まるのは中心人物が最低限プログラムなりシステムの根幹さわれないと流れるのを何度も見た

100 17/09/11(月)17:38:04 No.452274189

>漫画化すると角川も権利を持つから自分の手から離れる >漫画も出来が良ければ良いけど角川はテキトウな漫画家に任せることおおいし… 漫画化しなけりゃいいんじゃ… そもそもそんなところまで行くのか

101 17/09/11(月)17:38:49 No.452274321

>俺はUnreal一筋だから皆頑張って アンリアルって使った事ないんだけどどんな感じなの? インディーズでは全く見ないし個人で使えるもんではないのかな

102 17/09/11(月)17:38:51 No.452274328

>横アクション作りたいならこれでいいの? うにてぃでもUE4でも好きなの選べ

103 17/09/11(月)17:38:54 No.452274335

>横アクション作りたいならこれでいいの? 別にこれでええよ?どういう意味で聞いてるのかわからないけど

104 17/09/11(月)17:39:05 No.452274368

協力しようにも発起人のアイディア以上の具体的仕様もなく途中で空き始めて空中分解は何度経験したかもしれんよ

105 17/09/11(月)17:39:10 No.452274381

作りたいアイデアはあるけど絶対実装面倒なやつだから悩む

106 17/09/11(月)17:39:34 No.452274440

かつて「」達で集まってゲーム作ろうぜという流れが合ったが 結局残ったのはチームとして動く必要のあんまりない虹格ぐらいだったという

107 17/09/11(月)17:39:49 No.452274474

>インディーズでは全く見ないし個人で使えるもんではないのかな 見ないってちょっと視野狭すぎね?

108 17/09/11(月)17:39:50 No.452274482

一人でやろうぜ ゲームの規模を小さく小さくすればいいんだぜ

109 17/09/11(月)17:40:12 No.452274530

物理演算とかの自前実装が増えてきたのでリベリオン(反逆者)を名乗りたい

110 17/09/11(月)17:40:24 No.452274569

シリーズ作品をコンスタントに世に出せる人は一種の才能か 生み出すのにすべてを費やせる人ってほとんど居ないと思う zunも会社ヤメたし

111 17/09/11(月)17:40:32 No.452274592

昔Half-Life1のMOD向けにクソマップ作ったりしてたけどもっと真面目にやってりゃ飯の種になったかな

112 17/09/11(月)17:40:43 No.452274625

メインの人がこれ作ったんだけどストーリーとか絵とかBGMくだち! 後は実装するだけなんですけお…ってレベルだと割と上手くいく

113 17/09/11(月)17:40:45 No.452274632

体のパーツを組み替えられる2Dアクション作ってみたいけど ぜったいめんどくさい

114 17/09/11(月)17:40:47 No.452274642

最初にこれをつくるって信念があって発起人がまず何らかの形をもって見せてくれないと誰もついてこねーズら

115 17/09/11(月)17:40:48 No.452274648

「」絵の描き方おしえて

116 17/09/11(月)17:41:07 No.452274697

>結局残ったのはチームとして動く必要のあんまりない虹格ぐらいだったという 逆に最初からそういう仕組を作ることが成功の要件なのかもね

117 17/09/11(月)17:41:23 No.452274725

>うにてぃ志望者がこんなにいるならなんとかなるなる >俺はUnreal一筋だから皆頑張って どっちも覚えとけば食いっぱぐれないぞ俺 手伝いにでてばかりだがどちらも人手不足なとこばかりだ

118 17/09/11(月)17:41:27 No.452274733

>「」絵の描き方おしえて ペンタブ買ってクリスタ買って あとはちょちょいのちょいよ

119 17/09/11(月)17:41:34 No.452274744

>「」絵の描き方おしえて 教えても無理そうだから教えない

120 17/09/11(月)17:41:43 No.452274765

>「」絵の描き方おしえて カタログの絵を模写する

121 17/09/11(月)17:42:07 No.452274817

>ペンタブ買ってクリスタ買って 買った買った >あとはちょちょいのちょいよ ぐぉおおお

122 17/09/11(月)17:42:40 No.452274907

>体のパーツを組み替えられる2Dアクション作ってみたいけど >ぜったいめんどくさい 2Dなら素体の上から差し替えパーツ貼り付けるだけで良いんじゃない? まぁそれはそれでめんどいだろうけど

123 17/09/11(月)17:43:06 No.452274981

作ってみたいんだけどじゃなくまず作ってみよう無駄とか考えずに

124 17/09/11(月)17:43:08 No.452274983

>「」絵の描き方おしえて 絵掛けねえから3Dでトゥーンっぽく出力する! Z軸回転できる2Dスプライトだぜ!

125 17/09/11(月)17:43:18 No.452275013

>アンリアルって使った事ないんだけどどんな感じなの? >インディーズでは全く見ないし個人で使えるもんではないのかな うにてぃと一緒で既にツール類は完全無料化してるよ 商業ライセンスは小額無料で以降は歩合制だったり買い切りだったり規模次第 仕組みはさほど変わらんけどモバイルやマルチ対応よりハイエンド系が得意 プログラム知識無くてもGUIでロジックを組めるBluePrintが大きな差かね

126 17/09/11(月)17:43:33 No.452275036

unityって重さはどうなんだろう GMS2かunityか悩んでるんだが

127 17/09/11(月)17:44:59 No.452275245

ZUNとかアンダーテイルの作者もそうだけど 音楽作りたい!からどうなったらプログラムやら絵も描く気力が生まれるんだ

128 17/09/11(月)17:44:59 No.452275249

>unityって重さはどうなんだろう >GMS2かunityか悩んでるんだが GMSはあまり印象ないけどうにてぃは重いと感じる人が多い スマホだと電池の減りが凄い

129 17/09/11(月)17:45:21 No.452275323

UE4は使ってたけど結局AIをお馬鹿にする方法が分からなくて投げたキリングマシーンになる

130 17/09/11(月)17:45:30 No.452275348

>ZUNとかアンダーテイルの作者もそうだけど >音楽作りたい!からどうなったらプログラムやら絵も描く気力が生まれるんだ ZUNはSTGのBGM作りたい→じゃあSTG作ろう だから

131 17/09/11(月)17:45:49 No.452275404

>音楽作りたい!からどうなったらプログラムやら絵も描く気力が生まれるんだ 音楽に合わせた演出! 映像はなんか違う…! ってところからじゃね

132 17/09/11(月)17:46:12 No.452275460

チーム製作について一つだけ言っておくともしもチームで上手いことやれた場合の話だが 万一まとめ役あるいは中心人物が何らかの事情で製作やめるなり続けられないようなことになったら絶対にそこできっぱり解散した方が良い そしてどんなにプレイヤーに求められようとも残ったメンバーで再集結して続編を作ろうなんて試みたりしてはいけない

133 17/09/11(月)17:46:14 No.452275463

音楽って娯楽としては広まってるから

134 17/09/11(月)17:46:35 No.452275520

逆にゲームに使って皆に聞いてもらえることが 音楽制作のモチベーションになったりもするんだよ

135 17/09/11(月)17:46:45 No.452275538

最近のインタラクティブなコンテンツはだいたいコレを使っていると聞いた

136 17/09/11(月)17:47:20 No.452275619

揺るがない確固とした目標いいよね…

137 17/09/11(月)17:48:45 No.452275823

>UE4は使ってたけど結局AIをお馬鹿にする方法が分からなくて投げたキリングマシーンになる どういうゲームかしらないけど初撃をわざと外すとか画面内にいないときは攻撃頻度や移動速度下げるとかするだけでだいぶ変わるよ

138 17/09/11(月)17:48:49 No.452275834

とりあえずどんな小さくてもいいから一個ゲームを完成させてきてよってな話です

139 17/09/11(月)17:48:56 No.452275860

>GMSはあまり印象ないけどうにてぃは重いと感じる人が多い 重いかぁ… ありがとう

140 17/09/11(月)17:49:20 No.452275913

>UE4は使ってたけど結局AIをお馬鹿にする方法が分からなくて投げたキリングマシーンになる 昔のUnrealEngineゲーのデフォルトBotシステムだと移動速度に補正かけたり攻撃が明後日に外れるバイアス数値があったり 一つのタスクへ向かうと完了するまで他を受け付けなかったり立ち止まるシングルタスク化を意図的にやったり

141 17/09/11(月)17:49:53 No.452275989

WOLF RPGエディターはどうなんだろ

142 17/09/11(月)17:50:10 No.452276030

うにてぃに関しては中国人に聞いたほうが早いぞ あいつら変態的なゲーム作りしてるから

143 17/09/11(月)17:51:20 No.452276219

>うにてぃに関しては中国人に聞いたほうが早いぞ >あいつら変態的なゲーム作りしてるから 新キャラの能力値もAIで作ってるとか意味わからん…

144 17/09/11(月)17:51:31 No.452276260

>WOLF RPGエディターはどうなんだろ 気合い次第である程度のものはできる そのどうなんだろがどのレベルを気にしてるのかわからないが

145 17/09/11(月)17:51:32 No.452276263

ゲームの主題になる音楽が決まるとゲーム全体のイメージが固まりやすい 絵だとそこまで行かない 気がする

146 17/09/11(月)17:52:13 No.452276361

誰からも求められてないものを作るのは苦行だな

147 17/09/11(月)17:52:47 No.452276441

日本はもっとうにてぃに対してまじめに取り組んだ方がいいまじで

148 17/09/11(月)17:52:50 No.452276447

>>WOLF RPGエディターはどうなんだろ >気合い次第である程度のものはできる >そのどうなんだろがどのレベルを気にしてるのかわからないが まあようはツクールの、例えばVX Aceと比べて機能的にどうなのかなと どちらもプラグイン次第で幾らでもできるのかな ツクールVX Aceはマウス使えないから明確な違いはそこくらいか

149 17/09/11(月)17:53:03 No.452276481

じゃあ日本語化してくださいよ!

150 17/09/11(月)17:53:07 No.452276486

もちろん自分は求めてるんだろ? なら全然OKじゃないか

151 17/09/11(月)17:53:13 No.452276510

>誰からも求められてないものを作るのは苦行だな 初制作から完成形の大作は考えちゃ駄目よね…

152 17/09/11(月)17:53:32 No.452276547

>じゃあ日本語化してくださいよ! 英語教育がおざなりだからそもそも中国に置いてかれてるのだ

153 17/09/11(月)17:53:33 No.452276554

>日本はもっと 英語ができない民族なのがどうにも障壁

154 17/09/11(月)17:53:38 No.452276567

>じゃあ日本語化してくださいよ! 何で英語覚えないんです?

155 17/09/11(月)17:54:02 No.452276633

英語!英語!英語!!!

156 17/09/11(月)17:54:25 No.452276695

うにてぃのゲーム開発に関しては日本とっくに中国に負けてるよね…

157 17/09/11(月)17:54:25 No.452276699

英語小学校から教えてくだち

158 17/09/11(月)17:55:03 No.452276791

>英語教育がおざなり 国策だろこれ…

159 17/09/11(月)17:55:44 No.452276888

そもそもドキュメント読める程度の英語力無いとどんな開発でも無理なのでは…?

160 17/09/11(月)17:55:49 No.452276905

>>英語教育がおざなり >国策だろこれ… だからなんだ国のせいにするのか

161 17/09/11(月)17:55:59 No.452276925

>ツクールVX Aceはマウス使えないから明確な違いはそこくらいか 普通に使えたゲーム合った気がするけど 簡単にできるかと言われたうn

162 17/09/11(月)17:56:02 No.452276931

自分でプログラム作れるならウディタはありじゃない? 作れないならやめておけ プラグインが充実しているツクールMVがお似合いだ

163 17/09/11(月)17:56:19 No.452276970

ゲーム作りに関してはPCゲーが土台にないから英語覚えないで着てしまった人間は多い…

164 17/09/11(月)17:56:25 No.452276990

そのうちUNITYの二番煎じミドルウェアを日本が作るはず

165 17/09/11(月)17:56:35 No.452277012

むしろ洋ゲーとエンジン使うために英語覚えた

166 17/09/11(月)17:56:40 No.452277022

ウディタはいちど講座通り薬草作ってウディコン作品見て回ればどこをどうして作ってるのかぼんやりと理解できるようにはなる

167 17/09/11(月)17:56:44 No.452277034

>そもそもドキュメント読める程度の英語力無いとどんな開発でも無理なのでは…? うにてぃでこんな事できるよ!こんな機能考えたよ!ってコミュやレクチャーを読めないからどうしようもないんだよね…

168 17/09/11(月)17:56:50 No.452277053

>そのうちUNITYの二番煎じミドルウェアを日本が作るはず それなんの役に立つんです

169 17/09/11(月)17:57:39 No.452277191

>そもそもドキュメント読める程度の英語力無いとどんな開発でも無理なのでは…? ぐっとハードルが上がるなぁ…

170 17/09/11(月)17:57:40 No.452277193

最近逆にゲームに関して調べるために英語勉強してるというか英語読んでるわ 上で出てるツクールMVなんかも海外のプラグインが多くて…

171 17/09/11(月)17:57:41 No.452277198

>>>WOLF RPGエディターはどうなんだろ >>気合い次第である程度のものはできる >>そのどうなんだろがどのレベルを気にしてるのかわからないが >まあようはツクールの、例えばVX Aceと比べて機能的にどうなのかなと >どちらもプラグイン次第で幾らでもできるのかな >ツクールVX Aceはマウス使えないから明確な違いはそこくらいか ウディタはプラグインとかない システム含め全部イベントで弄れるようになってる だから厳密にはプログラムで弄れるツクールのが知識ある人にとっては強いかも(かなり特殊な機能使う場合限定) ただツクールはイベントで全部作ると変数を一回一回参照するせいで自作メニューや戦闘は余分に考えて作らんとモッサモサになる あと違いはRTP入ってるぐらいだけどこれないとウディタは全部探してこなきゃ行けなくて面倒だって話はよく聞く

172 17/09/11(月)17:58:09 No.452277281

ああ片道勇者ってウディタ製だったのか マオウオツとか異色のゲームもあるしツクールとは掛け離れたゲームもできる印象がある

173 17/09/11(月)17:58:15 No.452277304

他所に使わせてもいいよーってエンジン自体はOrochiとかFoxとかあるんだけどね

174 17/09/11(月)17:58:22 No.452277320

横に辞書置いて調べながらUnity学べば一緒に英単語も覚えられるかもしれないぞ Unity使えるようになって英語も覚える win-winの関係では

175 17/09/11(月)17:58:36 No.452277372

世界標準から離れてもいいことないよ…本当だよ

176 17/09/11(月)17:59:13 No.452277474

合作やりたいならVHゲームの顛末はちょっと齧っとくといいぞ

177 17/09/11(月)17:59:15 No.452277482

ウディタはツクール2kから移動した人向きで今から入るのは流石にちょっとキツい ちょっとした事をやるにしても変態的な組み方しないといけないし

178 17/09/11(月)17:59:44 No.452277561

>ウディタはプラグインとかない >システム含め全部イベントで弄れるようになってる >だから厳密にはプログラムで弄れるツクールのが知識ある人にとっては強いかも(かなり特殊な機能使う場合限定) >ただツクールはイベントで全部作ると変数を一回一回参照するせいで自作メニューや戦闘は余分に考えて作らんとモッサモサになる なるほど >あと違いはRTP入ってるぐらいだけどこれないとウディタは全部探してこなきゃ行けなくて面倒だって話はよく聞く マジか… ウディタ製のゲームちょこちょこやったけどそんな印象なかったな

179 17/09/11(月)18:00:44 No.452277740

>ウディタはツクール2kから移動した人向きで今から入るのは流石にちょっとキツい >ちょっとした事をやるにしても変態的な組み方しないといけないし なるほど おとなしくVXでやってみるか…

180 17/09/11(月)18:01:05 No.452277789

すちむーに日本産のゲームが中々増えない理由が垣間見えますね

181 17/09/11(月)18:01:52 No.452277908

>ウディタ製のゲームちょこちょこやったけどそんな印象なかったな 他の人も言ってるけどウディタはツクールに慣れてきた人じゃないとめどいと思う ツクールはシステム側で最低限色々と用意してくれてるし体験版触って見て比べるのが良いかも

182 17/09/11(月)18:02:04 No.452277942

つくづくガラパゴスだわ

183 17/09/11(月)18:02:33 No.452278025

>>ウディタ製のゲームちょこちょこやったけどそんな印象なかったな >他の人も言ってるけどウディタはツクールに慣れてきた人じゃないとめどいと思う >ツクールはシステム側で最低限色々と用意してくれてるし体験版触って見て比べるのが良いかも VXVX言ってるけど家庭用のしか触った事なくてVXもまだ手付かずなのよね ありがとウディタの薬草作ってみる

184 17/09/11(月)18:03:03 No.452278114

>すちむーに日本産のゲームが中々増えない理由が垣間見えますね PLAYISM辺りに拾ってもらってパブリッシングしてもらえるなら良いけど 個人でパブやろうとすると英語でのサポート必須になるからな…

185 17/09/11(月)18:03:31 No.452278196

ウディタ自体がツクール2000辺りの不満点解消したものが欲しいって所から始まってたような

186 17/09/11(月)18:03:59 No.452278268

>VXVX言ってるけど家庭用のしか触った事なくてVXもまだ手付かずなのよね 最新はMVだぞ! それ二個前でスクリプトの素材もねーぞ!

187 17/09/11(月)18:04:03 No.452278278

>ウディタ自体がツクール2000辺りの不満点解消したものが欲しいって所から始まってたような そんな経緯だったのか…

188 17/09/11(月)18:04:25 No.452278342

XPに切れて作ったって聞いたぞ

189 17/09/11(月)18:05:46 No.452278555

>>VXVX言ってるけど家庭用のしか触った事なくてVXもまだ手付かずなのよね >最新はMVだぞ! >それ二個前でスクリプトの素材もねーぞ! VX Aceはまだある、探せばある… なんて今のうち拾っておかないと確かにまずいか

190 17/09/11(月)18:06:31 No.452278674

ツクールMVはちょっと重いらしいことを除けばかなりいい子やで シンプルなのも作れるしプラグインで簡単に拡張できるし

191 17/09/11(月)18:06:36 No.452278688

MVはまだ本体が安定してなくて急にメモリバカ食いしたりだから怖い

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