虹裏img歴史資料館

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17/09/09(土)20:58:00 ちょっ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1504958280970.png 17/09/09(土)20:58:00 No.451855716

ちょっと勉強してみようと思って作ってるんだけど 最初のチュートリアルの細かいところができなくて困ってる はじめてのunityのInspectorビューから変数がいじれるのができない… コードコピペしてるのになんで表示されないの…

1 17/09/09(土)21:00:04 No.451856261

そんなことよりunityちゃんエロいよね

2 17/09/09(土)21:01:02 No.451856506

2017になってできなくなったんじゃないの たぶんそんなことないだろうけど

3 17/09/09(土)21:01:09 No.451856535

書き込みをした人によって削除されました

4 17/09/09(土)21:04:14 No.451857416

「」にそんなことを聞いても 答えは帰らない

5 17/09/09(土)21:05:00 No.451857638

publicにするかSerializeField属性つけろ

6 17/09/09(土)21:05:16 No.451857723

変数の中身を表示する処理書いて変数がうまく設定できてるか確認するんだ

7 17/09/09(土)21:06:20 No.451857999

ネット上のページならアドレス貼ってくれ

8 17/09/09(土)21:07:14 No.451858245

>ネット上のページならアドレス貼ってくれ https://github.com/unity3d-jp/FirstTutorial/wiki/2.%E3%83%95%E3%82%9A%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95 これの最後のところ 正直できなくてもいいかもしれないけどチュートリアルでできるよって言われてることができないとモヤモヤする

9 17/09/09(土)21:08:23 No.451858529

2Dか3Dか迷ってはいるんだけど 習作として消滅都市とかああいう自動で走ってプレイヤーは飛んだり障害物をよけるゲームを作りたいんだけど 難易度として高いのかしら モデルはフリーのを使おうとは思ってる

10 17/09/09(土)21:12:33 No.451859669

publicになってるしspeed変数がInspectorに表示されるはずだけどそれが出てないってこと?

11 17/09/09(土)21:13:03 No.451859813

意外とこういうのって手順通りにやってできないから同じことで悩んでる奴が絶対いるよググれ 最悪最初からやり直せ

12 17/09/09(土)21:13:16 No.451859865

>これの最後のところ >// speedを制御する >public float speed = 10; ここん所? 既に言われてるがよくあるパターンとしては >>publicにするかSerializeField属性つけろ だけどそれでも変数弄れる枠出てこないならわかんにゃい…

13 17/09/09(土)21:13:33 No.451859931

su2016373.png うまく言えないがここのクリックで閉じたままになってないか?

14 17/09/09(土)21:14:46 No.451860245

>2Dか3Dか迷ってはいるんだけど >習作として消滅都市とかああいう自動で走ってプレイヤーは飛んだり障害物をよけるゲームを作りたいんだけど >難易度として高いのかしら >モデルはフリーのを使おうとは思ってる どれだけギミック付けるかによるけどそれ程難しくはないと思う 個人的なおすすめはSTGかブロック崩し

15 17/09/09(土)21:14:47 No.451860251

あとはコード保存してないとか

16 17/09/09(土)21:14:53 No.451860280

もうスクリプトからの修正だけにしとけ

17 17/09/09(土)21:15:03 No.451860319

もしくはどこかしらでコンパイルエラー出てるとか

18 17/09/09(土)21:15:12 No.451860340

時止めの必殺技とかあるゲーム作るときがあればその名前はタイムスケイル・ゼロにしたいと思う

19 17/09/09(土)21:20:05 [す] No.451861642

すまない… 自力でわかった Project>Assetでスクリプト選択してたのがどうもよくなかったみたいで ヒエラルキーを選択した状態でインスペクター表示させたら変数が表示されたよ ところでこのAsettsがボコって出てきてるのって最近のバージョンからなのかしら すげぇ見づらい…

20 17/09/09(土)21:21:16 No.451861969

オブジェクトにスクリプトをアタッチさせるのではなくて スクリプトをアタッチしたオブジェクトを子要素にしたほうが都合がいい場合が多い…

21 17/09/09(土)21:22:04 No.451862184

ところで私はC#もわからずコピペだけしている初心者なのですがやはりC#は勉強したほうがいいのでしょうか ゲームだけ作って笑っていたいです…

22 17/09/09(土)21:22:04 No.451862185

まさかプロジェクトビューでスクリプト選んだ状態のインスペクタを見ていたのか…

23 17/09/09(土)21:23:02 No.451862427

オブジェクトを個別にスローモーションにさせるって難しいね 操作キャラ中心に近づくごとにゆっくりとかするともう分からんね!

24 17/09/09(土)21:23:30 No.451862595

>まさかプロジェクトビューでスクリプト選んだ状態のインスペクタを見ていたのか… うn…だってそんないろいろ表示されるなんて知らんし…

25 17/09/09(土)21:23:31 No.451862604

やかましい コピペでゲームを作っちまえ

26 17/09/09(土)21:23:58 No.451862754

この手のIDE的なやつは パースペクティブとか用語がわけわからんの多すぎてつらい

27 17/09/09(土)21:24:02 No.451862792

頭文字は小文字でもいいやん

28 17/09/09(土)21:24:18 No.451862879

結局みんなツクール堕ちする

29 17/09/09(土)21:24:25 No.451862918

本当にunityでガチガチでゲーム作りたいならMAYAとかspine覚えないといけないから日曜大工でやってると思い込もう

30 17/09/09(土)21:24:31 No.451862953

実践あるのみだな

31 17/09/09(土)21:25:02 No.451863106

えっ!?unityでは難しいからツクールでスマブラを!?

32 17/09/09(土)21:25:56 No.451863374

配列すらわからない

33 17/09/09(土)21:26:01 No.451863389

Unityを勉強し始めたはずなのになぜかZBrushやらBlenderやらをいじっている人も多いと聞く

34 17/09/09(土)21:26:12 No.451863436

>Unityを勉強し始めたはずなのになぜかZBrushやらBlenderやらをいじっている人も多いと聞く もうグラフィッカーじゃん!

35 17/09/09(土)21:26:36 No.451863557

C#ややこしいんだこれ

36 17/09/09(土)21:26:46 No.451863609

HTML5出力しやすいPlayCanvasとか良いかも 開発言語がJavaScriptなのがアレだけど

37 17/09/09(土)21:27:05 No.451863691

いきなりC#は難しそうだな…やはりこのはじめてのCという本から始めよう…

38 17/09/09(土)21:27:45 No.451863872

Unityで使えるC#覚えてもUnityできるようになるだけで別にC#のプログラマーになれるかというと

39 17/09/09(土)21:27:51 No.451863899

unityだとあまり継承やクラスのコンストラクタを使わない… コンポーネント付けまくって機能を増やしてく感じなのか

40 17/09/09(土)21:28:07 No.451863984

C#使ってるけど使いこなせてる気はしない

41 17/09/09(土)21:28:36 No.451864116

C#はわかりやすい部類じゃないかな

42 17/09/09(土)21:28:37 No.451864123

すっごい初歩的な話でアレなんだけど変数の名前に数字入れないほうがいいの? 先頭に数字入れられないのは把握した

43 17/09/09(土)21:28:45 No.451864163

UNITYの機能なのかC#の機能なのかわからなくなる

44 17/09/09(土)21:29:04 No.451864252

C#というよりこいつの独自言語みたいなもんよね

45 17/09/09(土)21:29:05 No.451864260

>いきなりC#は難しそうだな…やはりこのはじめてのCという本から始めよう… 分かってて言ってるだろてめー!

46 17/09/09(土)21:29:28 No.451864364

現状プログラミング書けるよりもまだUnityの操作できるだけで重宝がられる気がする まぁプログラマーとかモデラーのほうがそっちのところでアドバンテージあるからUnityできるそれらの人がいればいいんだけど

47 17/09/09(土)21:29:38 No.451864416

つまりBoo復権の兆し…

48 17/09/09(土)21:30:18 No.451864610

ゲームのゲーム部分は簡単なんだけどな UIとかステージ画面とかイベント演出とかその辺積み重なって来るとぬああああああってなる

49 17/09/09(土)21:30:31 No.451864662

ツクールはやはり売り物という点ではいろいろ耐えられない点もあるから吉里吉里の時代がくるな

50 17/09/09(土)21:30:56 No.451864763

>すっごい初歩的な話でアレなんだけど変数の名前に数字入れないほうがいいの? 別に入れてもいいと思うけど hensuu1、hensuu2、とかなら他に方法がないか考え直した方がいいかも

51 17/09/09(土)21:31:41 No.451864984

わたしはスクリプト実装をunityによってグラフィッカーに取られたプランナーです

52 17/09/09(土)21:32:09 No.451865128

>わたしはスクリプト実装をunityによってグラフィッカーに取られたプランナーです おらっ!Luaを書け!

53 17/09/09(土)21:32:24 No.451865203

>わたしはスクリプト実装をunityによってグラフィッカーに取られたプランナーです いい事じゃねえか

54 17/09/09(土)21:33:00 No.451865366

とりあえずgetcomponentしとけって設計

55 17/09/09(土)21:33:00 No.451865370

起動したとき画面サイズ選べて親切ね

56 17/09/09(土)21:33:28 No.451865478

>すっごい初歩的な話でアレなんだけど変数の名前に数字入れないほうがいいの? 好きな名前付けたらいいけど あとで修正とかデバッグするときにどんな名前になってたほうがやりやすいかはわかるな? あと1週間後とかに見直したら自分が思ってる95倍くらい何も覚えてないもんだぞ

57 17/09/09(土)21:33:33 No.451865494

初心者はUE4のブループリントの方が簡単なんじゃね 触ったことないけど

58 17/09/09(土)21:33:52 No.451865588

これでcを勉強できるん?

59 17/09/09(土)21:33:54 No.451865595

>初心者はUE4のブループリントの方が簡単なんじゃね >触ったことないけど スペック厳しくなかったっけ 良く知らんけど

60 17/09/09(土)21:33:57 No.451865615

UI関連というかメニュー関連がどうしても軽く出来る気がしないの

61 17/09/09(土)21:34:09 No.451865666

>これでcを勉強できるん? 無理

62 17/09/09(土)21:34:29 No.451865766

>これでcを勉強できるん? Cやりたいならgccでも入れればいいんじゃないか

63 17/09/09(土)21:35:36 No.451866063

Cを勉強ってなるとどうしてもOSへの依存度が高くなって辛い

64 17/09/09(土)21:35:51 No.451866132

UE4はいいって話はよく聞くけど実際使ってる人をほとんど見ない…

65 17/09/09(土)21:36:04 No.451866196

IEnumerator Coroutine(){ yield return new WaitForSeconds (time); } こいつ好き

66 17/09/09(土)21:36:11 No.451866224

自分のコンポーネントも別のオブジェクトのコンポーネントも参照に入れられるのが地味に罠だ…

67 17/09/09(土)21:36:53 No.451866449

ユニティ自体に慣れるために3マッチパズル作ってたけど、なんか細かいとこの修正でお辛くなって、無期限の開発放置中です。

68 17/09/09(土)21:37:19 No.451866587

変数作るときの{get; set;}みたいなのが参考サイトみても?だった 動くからいいし…

69 17/09/09(土)21:37:28 No.451866626

>UE4はいいって話はよく聞くけど実際使ってる人をほとんど見ない… (どっかのサイトで見たけど)UE4はいい(らしいぞ俺は使ってないけどどうだ意識高いだろう俺)

70 17/09/09(土)21:37:40 No.451866676

uGUI使いこなせる人は尊敬する

71 17/09/09(土)21:37:59 No.451866771

>UE4はいいって話はよく聞くけど実際使ってる人をほとんど見ない… UE4はテンプレートが多いので適当に差し替えるだけでゲーム作った気になれる あとサンプルのアセット使い放題だ

72 17/09/09(土)21:38:06 No.451866810

>変数作るときの{get; set;}みたいなのが参考サイトみても?だった 糖衣構文なのでわからないならゲッターセッターを自分で作るといい

73 17/09/09(土)21:38:07 No.451866814

わかりましたUE3つかいます

74 17/09/09(土)21:38:28 No.451866911

UEは無料になって日が浅いから

75 17/09/09(土)21:38:42 No.451866976

プログラムは日曜大工にするにはあまりにもしんどい… 出来上がったの見たときは感動するけど…

76 17/09/09(土)21:38:46 No.451866997

映像制作だけどUE4案件とunity案件は半々くらいで来る 営業が調整してるのかもしれないけど案件としては両方とも潤沢にあるっぽい

77 17/09/09(土)21:38:54 No.451867028

調べやすいかどうかって大事よね

78 17/09/09(土)21:39:00 No.451867056

パズルゲームには配列を使わねえ!全部あたり判定で処理してやらあ!

79 17/09/09(土)21:39:01 No.451867058

みんなどうやって勉強してるの? 初心者的にはどうやっていいのかわからん、教科書のサンプル写して満足してしまう

80 17/09/09(土)21:39:30 No.451867185

UE4は文字打たなくていいから楽でいいよ

81 17/09/09(土)21:39:50 No.451867292

プログラムってほんの少し何かを見落とすだけで動かないから 初心者のうちは手本の通りなら大丈夫なんて思うのは挫折の元だと思う

82 17/09/09(土)21:40:28 No.451867448

>みんなどうやって勉強してるの? >初心者的にはどうやっていいのかわからん、教科書のサンプル写して満足してしまう 自分に課題を課して それを解決する手段を ググる 出来た気になる

83 17/09/09(土)21:40:29 No.451867454

>みんなどうやって勉強してるの? >初心者的にはどうやっていいのかわからん、教科書のサンプル写して満足してしまう それでいいと思う 数こなしてきてあそこの処理もうちょっと弄りたいなぁとか思い始めてから調べたらいい

84 17/09/09(土)21:40:47 No.451867536

会社にUnityで作ったの何回か送ってるけどカスりもしねえ

85 17/09/09(土)21:40:50 No.451867549

UNITY以外でのゲームの作り方を参考にしてもUNITYでは好ましくない実装だったりする…

86 17/09/09(土)21:41:03 No.451867613

まぁ教本のゲームにタイトル画面つけるだけでもわからない時は1日仕事よね

87 17/09/09(土)21:41:13 No.451867649

要求がないと勉強する気にならん

88 17/09/09(土)21:42:12 No.451867958

自分という営業が 自分という企画に仕事を持ち込んできて それが自分というプログラマーに投げられるのだ

89 17/09/09(土)21:42:26 No.451868004

>それを解決する手段を >ググる 現在進行形だけどこれ繰り返していくうちになんか出来るようになった

90 17/09/09(土)21:42:34 No.451868031

コードとかのコピペ元ってどこで見つければいいんだろう

91 17/09/09(土)21:42:38 No.451868047

>会社にUnityで作ったの何回か送ってるけどカスりもしねえ やっぱりそうゆうのダメなんだ…

92 17/09/09(土)21:42:59 No.451868154

unityはお手本ゲーム多いのがありがたい 適当にググってコイン落としとFPSみたいなの作った

93 17/09/09(土)21:43:24 No.451868267

やらなければならないことを毎日必死でやった サーバーもクライアントも俺一人でやらなければならなかった いつしか覚えた

94 17/09/09(土)21:43:26 No.451868275

>コードとかのコピペ元ってどこで見つければいいんだろう github

95 17/09/09(土)21:43:54 No.451868401

見下ろし型で上下左右に動くゲーム作ろうとしてるんだけどさ 床9面貼ってスクロールさせてるんだけど一つだけ繋ぎ目が目立つように ズレるんだけど直せねえ…

96 17/09/09(土)21:44:44 No.451868638

>やっぱりそうゆうのダメなんだ… まぁ単純に俺が送ってるのがお粗末なだけだと思う

97 17/09/09(土)21:45:09 No.451868753

複数カメラを自動で切り替える奴出てたの思い出した なんか割と凄かった気がする

98 17/09/09(土)21:45:52 No.451868957

習うより慣れろってやつ!

99 17/09/09(土)21:46:06 No.451869037

カメラ一つで十分じゃない?

100 17/09/09(土)21:46:21 No.451869108

visual studioで昔.net弄ってたから余裕かなと思ったら何か入力が思ってるのと違って辛い インテリセンスに出てこないオブジェクトやたらあるしif文や中カッコの自動整形が半端だし

101 17/09/09(土)21:46:59 No.451869271

>カメラ一つで十分じゃない? 全体マップ作るとき楽だし…

102 17/09/09(土)21:47:09 No.451869313

>カメラ一つで十分じゃない? バイオハザードみたいなのだと一つではなく複数おいといて切り替えたほうが楽じゃない?

103 17/09/09(土)21:47:32 No.451869423

カメラ切り替えって深度いじるだけじゃないの?

104 17/09/09(土)21:47:33 No.451869433

たぶん虹格の全キャラの動作をUnityで実装したら一人前になれると思う 特殊動作込みでやれば結構なジャンルの動きをマスターできるだろう

105 17/09/09(土)21:47:50 No.451869505

リフレクティブシャドウマップを作るときはカメラ複数使わないとどうしようもない

106 17/09/09(土)21:48:11 No.451869599

格ゲー作る労力半端じゃねえじゃねえか!

107 17/09/09(土)21:48:19 No.451869624

>たぶん虹格の全キャラの動作をUnityで実装したら一人前になれると思う >特殊動作込みでやれば結構なジャンルの動きをマスターできるだろう 超大作すぎる…

108 17/09/09(土)21:48:26 No.451869659

クラスのインスタンスのオブジェクトのメソッドの…

109 17/09/09(土)21:48:42 No.451869745

カメラ複数使ってお手軽全体マップ!

110 17/09/09(土)21:48:54 No.451869787

>プログラムってほんの少し何かを見落とすだけで動かないから >初心者のうちは手本の通りなら大丈夫なんて思うのは挫折の元だと思う そりゃまあそうなんだが…かといってプログラムの仕組みを延々ひも解く苦行はどうしても投げ出す人の方が多いからね とりあえずコピペでもいいから「やった!動いた!うれちい!」を積み重ねていくのがベターだと思う どうしてもわかんない壁にぶつかった時? >ググる

111 17/09/09(土)21:48:57 No.451869811

虹格移植とかどんだけかかるんだよ…

112 17/09/09(土)21:49:36 No.451869990

格ゲーはmugenを参考にするしかない

113 17/09/09(土)21:49:42 No.451870032

独習C#読んでる

114 17/09/09(土)21:50:36 No.451870288

参考と言うか虹格の親というか

115 17/09/09(土)21:51:02 No.451870408

教本で 勘のいい人はもう分かったかもしれませんが と書いてあると真っ二つにしたくなる 分かんねーよ俺はバカだよ!

116 17/09/09(土)21:51:08 No.451870430

ジェネリッククラスもプロパティもインターフェースもディクショナリーもインスペクタには表示されねーのかよ!

117 17/09/09(土)21:51:25 No.451870510

なんか不具合あるときは大抵クラス名とファイル名とか{}とか;だったりするんだよぅ

118 17/09/09(土)21:51:46 No.451870621

VS重すぎる

119 17/09/09(土)21:52:22 No.451870819

2DRogueLikeか何か作って 人手が足りなさそうなゲーム会社にUnity使えます!ってアピールして入れば ゲーム1本リリースするかクローズ処理をする頃には 使いこなせるようになってるよ

120 17/09/09(土)21:52:29 No.451870866

参照がnullよって毎回怒られてる

121 17/09/09(土)21:52:37 No.451870902

いきなり格ゲーは…

122 17/09/09(土)21:52:58 No.451870996

>ジェネリッククラスもプロパティもインターフェースもディクショナリーもインスペクタには表示されねーのかよ! Dictionaryなら拡張してなんか表示してる人がいたから頑張って!

123 17/09/09(土)21:53:10 No.451871051

教本とかについてるサンプルはコピペするだけじゃなくていじり倒してから手作業で元に戻すものだぞ

124 17/09/09(土)21:53:45 No.451871206

格ゲーはバランス調整が魔境過ぎる…

125 17/09/09(土)21:53:46 No.451871218

>人手が足りなさそうなゲーム会社にUnity使えます!ってアピールして入れば これ自分から死にに行ってない?

126 17/09/09(土)21:54:21 No.451871403

というか写すだけじゃなくちゃんと何やってるか理解しないと まぁ改変しようとするとまったくわかってないことに気づくんだけど

127 17/09/09(土)21:54:42 No.451871480

>なんか不具合あるときは大抵クラス名とファイル名とか{}とか;だったりするんだよぅ cobolじゃあるまいしコンパイルエラーになるのでは

128 17/09/09(土)21:54:51 No.451871527

>これ自分から死にに行ってない? 問題ない 熟練のプログラマーだってある日突然新しいミドルウェア使わされたり へんてこりんな言語使わされたりするんだ

129 17/09/09(土)21:55:04 No.451871586

高校生とかに軽くプログラムを教える機会があったんだけど;とか"とかの記号の打ち方がわからない…って子がチラホラいてそこからなの!?ってなった

130 17/09/09(土)21:55:34 No.451871726

>なんか不具合あるときは大抵クラス名とファイル名とか{}とか;だったりするんだよぅ Debugモードにしてる? Unityでそんな状態になることめったにないが

131 17/09/09(土)21:56:18 No.451871928

パソコンのタイピング碌にできないのがほとんどじゃない

132 17/09/09(土)21:57:02 No.451872144

>これ自分から死にに行ってない? 大抵のプログラマーに必要なのは1つの言語のスペシャリト級スキルじゃなくて 1言語をそこそこ使える状態から突然やらされる新言語にまあまあ順応できる対応力

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